注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
母とうまくやっていく方法
温度感のある恋愛

環境問題と個人の意識改革

レス4 HIT数 1035 あ+ あ-

LCR( ♂ PmMVi )
08/02/03 10:44(更新日時)

マイバッグ持参、缶・びん・ペットボトル・牛乳パック・食品トレーの回収、省エネが叫ばれる一方でゴミの無分別、最後の一滴まで使わない捨て方、あるいは贅沢な量の使い方、資源のムダ使い、各店による過剰包装、の国、日本…。

No.626327 08/02/02 16:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/02 16:58
大学生1 ( 10代 ♀ )

アタシは買い物の時にマイバッグで行きます。
母がそうしていて、一人暮らしを始めるときに持たせてくれました。保冷できるように中がアルミのやつです。
9月から近所のスーパーで、マイバック持参で2円引き、という制度が導入され、おばちゃん達がどんどんマイバックで来ています。でも学生は全然ですね。
コンビニとか店員も何考えてるんだろう・・ガム1つのときはテープでいいですかって聞けばいいじゃん!って思います。

No.2 08/02/03 02:12
LCR ( ♂ PmMVi )

>> 1 レスありがとうございます 貴方の様な良識ある方が居てくれてホッとします そうなんですよねぇ、主婦の方達は持参している方が多いですがおっさんサラリーマンや学生はまだまだ認識が足りていません 彼らは資源のムダ使いやリサイクルに対してなんとも思っていません それにもっと呆れてしまうのは貴方のおっしゃる様なコンビニをはじめとする各お店側の認識です 割箸は必要な人だけに配給するのにレジ袋は無条件で反射的に何でもかんでも入れようとします 自分もガムや缶ジュースごときに袋に入れようとする店員に上からいわれた事を習慣的に事務的にしか仕事が出来ないんだなぁと思います 最近もっと驚いたのはそういう小物を入れる専用の小さな小さなレジ袋が存在する事です そんな小さな袋の規格を準備して生産する事がどれだけ資源とコストのムダか分からないのでしょうか?レジで並んだ時に「印でいいです」って言わなくちゃ… と毎回毎回思うたびに疲れるし応用力も無く機転も利かずただ反射的に習慣的にしか仕事出来ない店員にイライラします 「レジ袋、要りません」とちゃんと言っても反射的に袋を出そうとしています 人の話を何も聞いていないし事務的にしか仕事出来ない人達です

No.3 08/02/03 10:12
大学生1 ( 10代 ♀ )

>> 2 アタシも昨日の夜近所のスーパーに行ったらレジ袋いらないっていってるのに出されました。もう一度言ったのにひっこめない・・もう出しちゃったから、みたいな顔してる・・・レジ打ったし2円返還の打ち直すの面倒だ今回はいいじゃんべつにみたいなことを遠まわしに丁寧語でぐだぐだ・・。ぇ・・・?2円いらないから袋片づけろー。そばを通った店長さんに返しました。
もうレジ袋自体を廃止すればいいのに。買う時に袋が必要な人は買えばいい。

No.4 08/02/03 10:44
LCR ( ♂ PmMVi )

>> 3 そうだったんですか…。腹が立ちますね。レジ袋は要る人だけが買う制度はこちらではCoop(生活協同組合=生協)が実施しています。レジカウンターの所に袋がぶら下がっていて要る人は必要枚数だけちぎると1枚につき5円加算されます。その他一般のスーパー(ダイエー等)はスタンプカードがあり20個溜まると100円の買物券になります(100円以下の買物の場合はお釣りは出ませんがいつでも自由に使えます)こちら(神戸)はどこでもレジ袋は5円の価値として扱ってくれますよ。ところで今度レジ袋を断っても出された時はその店員に無言で突き返してやって下さい。人の話を聞かず事務的にしか仕事出来ない奴らにはイヤ~な空気にしてやるのが一番です(笑)自分はいつもそうしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧