私はメンヘラなんでしょうか……

レス4 HIT数 107 あ+ あ-


2025/07/08 11:05(更新日時)

私は最近メンヘラなんじゃないかっていう不安が出てきました。
嫉妬心が人一倍強いですし、相手が離れてしまうんじゃないかという不安も強い。
それゆえに離れないようにしなきゃ!っていう思いが働いて、結果それが相手からすれば束縛のように見えるんじゃないかと。

でも今日メンヘラのコミュニティで、私が事情を説明したうえで、メンヘラかどうか聞いてみたんですが、
違うとはっきり言われてしまいました……

でもメンヘラじゃない人が、
嫉妬心&相手が離れることへの強い不安、さらに束縛のように見える行動
をしたりはしないですよね?

タグ

No.4328035 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

うーん
いや人としての当たり前の感情持ってるなら、誰だって嫉妬するし、人が離れていけば不安にもなるよ?嫌われない用に頑張るのも普通のことよ?
その人間として当たり前の感情を理性できちんと抑えてうまくやっていこうとするのよ
その理性がぶっとんで自分の感情だけで暴走するのがメンヘラよ。


でもなんか強迫観念だったり不安神経症みたいなところはありそうだから、理性で抑えてはいても生きづらさを感じてるなら、精神科ではなくカウンセリングを受けてみては?

No.2

主の束縛の程度が軽いから、メンヘラコミュニティの人にしてみれば「そんなの全然病みが足りない」って感じたのでは?

No.3

普通だよ
感情より欲求が勝ってるだけ
普通に誰にでもある事だしそれを理解してどうコントロールするかだよ
コントロール不能になるとヤバいけどね

No.4

繊細さんとか。嫉妬が多いと責めたり距離置かれたりするからそれだけ気を付ければ

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧