寿命
今のおばあさん達が長生きしているのは専業主婦だったからで、それより下の世代の女性達は働きづめでストレスと睡眠不足で体を酷使しているから、今のおばあさん達より長生きしない平均寿命は下がってくると言われました。関係ありますか?
タグ
いまの長生きしてる高齢のおばあさん(90歳前後)って戦争体験してるし、専業主婦なんていっても家電品が買えるか買えないかの時代だから、家事仕事なんていまと比較にならないくらいの重労働だよね…赤ちゃんおぶさりながら洗濯板でこすって、カマドで飯を炊いて、毎日市場に行って買い物行って、ほうきとはたきと雑巾で家掃除してたのでしょ
専業主婦って苦行だったと思うよ?
70年代くらいになるともっとラクになるだろうけど
でもお見合いが当たり前の時代で、好きでもない人と結婚させられて女性の人権も今以上に軽く見られていた人たちがそれよりも下の世代の女性よりもラクな生き方してたとも思えないのよね。
働いて自分の食い扶持は確保できる
他者に依存しなくても生きていける
って絶対にいいことだと思うのだけど。
平均寿命は下がっていくとは言われているけど
別に今の女性が働きづめで、高齢者が専業主婦で「暇」だからではないですよ…
ずっと元気に働いてる人の方が痴呆もなく
長生きな事はデータでも出てる事ですから。
今の若い女性に色々病気が多いのは、運動(適度に身体を動かす)が出来ないのに、高カロリーでもバランスの悪い食事や寝不足とか。
子供産まないで生理期間が長いとか、婦人系トラブルになりやすいとか。
糖尿とか癌とかの病気になりやすい面があるからであって。
お医者さんの発言は根拠がない持論だと思いますよ。
今日のニュースで、怪我をする子供が増えたので、ラジオ体操を禁止にした幼稚園の話題がありました。
子供が好きに走り回ったり、よじ登ったり出きる環境が失われつつあります。
なので、誰でも出きると言われていた基本的な運動のラジオ体操すら出来なくなっている。
実際に子供の事故で花壇から飛び降りただけで、膝を折って力を吸収する事を知らない子供が、まっすぐのままで、足首、膝、股関節、全部ダメにする大怪我をするなんて事が起きる。(段差30cmくらい)
今の社会は便利になった反面不健全なんでしょうね。
結局何がその人にとってストレスじゃない生き方ができている人が長生きするんじゃないかと思ってます。
私の姉は働くのが好きみたいです。
国家資格に受かって働き、結婚して子供を産んで。
その子供がある程度成長した一昨年。
またどこかの学校に行って1年必死に勉強し。
また別の国家資格をとりました
旦那さんの収入だけでも生活できるのに、です。
姉はプライドが高いので養ってもらってる、という気持ちを持つのが嫌なのだそうです
反対に私は働くのに向いていないタイプで。
1人でできるね、となるくらいには成長しますが、そうなると途端にミスしてしまって
1つの小さなミスを引きずって、さらに大きなミスをしてしまうような人間です
それがイヤでつらくて、夫と話し合って専業をしています。
専業といっても完璧にはできず、ズボラな私を受け入れてくれる夫には日々感謝です。
姉からすれば専業になれと言われる方がストレスで。
私からすれば働けと言われる方がストレスです。
こういったことを書くと旦那さんが働けなくなったらどうするの?と言う方がいますがきちんと話し合って節約もしてるのでスルーでお願いします
コミュ力もないのでリアルで人と関わるのもストレスです。
家で読書したり、サブスクで映画をみるのが私にとってのストレスの少ない生活
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
看護師と恋愛したい0レス 9HIT おしゃべり好きさん
-
私の感覚がおかしいでしょうか?1レス 39HIT 匿名さん
-
義実家で嫌なこと1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
スレンダーでセクシー・・・2レス 45HIT 知りたがりさん (♂)
-
おすすめのアイス教えて下さい‼️0レス 18HIT 聞いてほしいさん
-
スレンダーでセクシー・・・
もう既に働いています。A型作業所ですが。 働きながら支援センターに通…(知りたがりさん0)
2レス 45HIT 知りたがりさん (♂) -
看護師と恋愛したい0レス 9HIT おしゃべり好きさん
-
義実家で嫌なこと
たぶん息子と孫が会いにくればそれでいいのだと思う。今度から夫と子供だけ…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
私の感覚がおかしいでしょうか?
同じスレを何度もあげる感覚はおかしいかもしれないですね…(匿名さん1)
1レス 39HIT 匿名さん -
介護問題 安楽死
楽しく過ごして、あっけなく終わる。 すごく充実した終焉だと思います。…(おしゃべり好きさん4)
19レス 384HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
空の巣症候群てやつかもしれません4レス 134HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
余裕で抱けるって?3レス 97HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
年収260万円12レス 337HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
どう受け止めるべきなのか分かりません13レス 339HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
隣りに住むJCとエレベーターが一緒になったから7レス 166HIT おしゃべり好きさん (40代 ♂)
-
閲覧専用
空の巣症候群てやつかもしれません
貴重なご意見ありがとうございます! 体を動かした方が良いというの…(聞いてほしいさん0)
4レス 134HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
若くて仕事がてきるのになぜ短期派遣?
短期派遣(1ヶ月限定や数ヶ月限定)をしている人って怪しいですか? あ…(悩める乙女)
12レス 288HIT 悩める乙女 (♀) -
閲覧専用
年収260万円
ここの主さん一言も返事ないね。(通りすがりさん1)
12レス 337HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
どう受け止めるべきなのか分かりません13レス 339HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
余裕で抱けるって?
抱きたいじゃなくて抱けるの時点で察しましょ (匿名さん3)
3レス 97HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
体重の増加を止めたいです
体重が増え続けています。 身長は160cmです。去年体重46kgだったのに、今54kgもありま…
28レス 384HIT リバウンドしちゃったさん (20代 女性 ) -
投手もバットで打撃する能力はありますか?
投手は佐藤輝明ような打者と違って打てずにストライクアウトされる場合が多いのに なぜ投手は打者になる…
10レス 222HIT おしゃべり好きさん -
義実家に行きたくない
夫の実家に行きたくありません。 嫌がらせをされているとかはなく、義両親は良い人なのですが、気も遣う…
26レス 449HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
慎重派?の男性について。
慎重派の男性について。 慎重派の男性とのことで相談があります。 マッチングアプリで知り合ったお互…
12レス 214HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
熱中症でしょっちゅう仕事を休む人
ここ1ヶ月ほど毎週1回は熱中症になって仕事を休む人がいます。正社員です。多い時は週に3回休みます。 …
6レス 160HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) - もっと見る