賢明な皆様にお聞きしたいです。

レス2 HIT数 69 あ+ あ-


2025/06/18 18:46(更新日時)

賢い選択、長期的に見たら今はマイナスでも長い目で見るとプラスになる
選択をするためにどういう考え方をされているのかご教示頂きたいです!

ジャンルはなくどの分野でも共通する考え方を吸収したく。

タグ

No.4317892 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

失敗から学ぶことが重要だと思ってます。失敗こそ長い目で見ればプラスになるモノだも思いますよ。

No.2

「リスクとどう向き合うか」という問題だよね。

例えばあなたの手元に1,000万円あるとして、10年後に2倍になる金融商品を発見した時、どうするか?

物価高や突発事故に備えて全額投入はあり得ないよね。そして、中期的に車を買ったり家を買ったりするかもしれないから、半分は残しておきたい。

そういえば、インフレってどこまで進むんだろう?もし、10年後に貨幣価値が3分の1になるなら額面が2倍になっても損になるよね。

つまり、「長期」というのはそれだけで不確定要素があってリスクになり得る。

本件において実際にその金融商品を買うとしたら100か200じゃないか。損しても数十万に収まるリスクなら許容するね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧