IHについて
IHってどうですか?
ガスコンロよりも弱いですよね?
おいしく料理できます?
中華とかできます?
お湯のふっ騰も遅いイメージだな。
ガスコンロのほうが火力強いですよね。
タグ
>> 2
お湯の沸騰は早いと感じてますが調理面は全部ダメですね。
掃除が面倒じゃないくらいしか良い部分は実感できません。
後、火が上が…
引っ越す
↓
調理のストレスから解放…
ん?
まぁ中華等の火力を必要とするヤツでなければ特に問題は無いですよ。
IHに中華鍋とか大きさが足りないからね。
んん?
私の知人に年間3000万程でホテルに住み、料理はホテル内の飲食店で食べ放題の方が居ますが…え?…その方のお仲間になる予定ですか?
- << 7 私にご質問でしょうか? アンカー間違えでも無いですよね? ご質問に答えさせて頂きます。 4さんは何人分の調理をされますか? 我が家は人数が多いので鍋もフライパンも大きいんです。 なのでIHには不向きだったみたいです。 揚げ物をしていても人数分揚げると時間かかります。するとIHは消し忘れてると認識して途中で消えてしまうんです。 こうなるとガスの様に着け直せば良いとはならないんです。(熱が冷めないと火力があがりません) なので4さんには問題無くても私には問題だったという事です。 引越しは事情があって引っ越す事になったのですが何か不思議ですか? 結婚してしばらくはガスコンロを使ってました。途中でIHに変えたけど私には使い勝手が悪くてストレスだった。 たまたま今回引越しする事になりガスコンロになるので良かったな~というだけなんですけど… どうしてアンカーが付いたのか不思議です。よかったら教えて下さいね。
- << 14 あっ!もしかして 引越ししたらコンロも持って行くと思われたのでしょうか? IHコンロはシステムキッキンになってるので持って行けないんです。 次の引越し先もシステムキッキンなのでそちらにはちやんとガスコンロがついているんです。朝からずっと横レスの意味を考えてました💦 多分そういう事かな?
>火が上がらないから火事の心配がない?
それは別問題だったはず。
天ぷら油を放置して高温になれば火が上がるし、
鍋とIHの間に紙が挟まっていた場合、それが燃えるって言う話は聞いたことがあります。
漏電の危険性もあるしね←この警告が出て実家は一度IH(コンロって言っていいのかな?)の入れ替えしています。
- << 9 今回は何故か私にアンカーが付きますね。 私の体験を主さんに話しただけなんですけどそんなに不思議でしょうか? 一応IHの特性として安全性をうたってますよね?それで高齢者に販売を勧めたりします。 私の場合、ガスの時はお肉を焼いてる時に脂が多かったからなのか?ガスの火が入って一瞬火が上がりその熱で換気扇にフィルターが焦げた事があります。 しかしHIではそれは起こって無い。 後は漏電もないし天ぷら油の放置は火が出る前に熱を感知して止まってしまうので大丈夫だと思いますが放置した事も無いので私には分かりません。 だから?を付けたし体験してないから分からないとも書きましたよ? 私のレス、何か決めつけたり皆そうだ!的に書いてしまってましたかね?
>> 4
引っ越す
↓
調理のストレスから解放…
ん?
まぁ中華等の火力を必要とするヤツでなければ特に問題は無いですよ。
IHに…
私にご質問でしょうか?
アンカー間違えでも無いですよね?
ご質問に答えさせて頂きます。
4さんは何人分の調理をされますか?
我が家は人数が多いので鍋もフライパンも大きいんです。
なのでIHには不向きだったみたいです。
揚げ物をしていても人数分揚げると時間かかります。するとIHは消し忘れてると認識して途中で消えてしまうんです。
こうなるとガスの様に着け直せば良いとはならないんです。(熱が冷めないと火力があがりません)
なので4さんには問題無くても私には問題だったという事です。
引越しは事情があって引っ越す事になったのですが何か不思議ですか?
結婚してしばらくはガスコンロを使ってました。途中でIHに変えたけど私には使い勝手が悪くてストレスだった。
たまたま今回引越しする事になりガスコンロになるので良かったな~というだけなんですけど…
どうしてアンカーが付いたのか不思議です。よかったら教えて下さいね。
>> 5
>火が上がらないから火事の心配がない?
それは別問題だったはず。
天ぷら油を放置して高温になれば火が上がるし、
鍋とIHの間…
今回は何故か私にアンカーが付きますね。
私の体験を主さんに話しただけなんですけどそんなに不思議でしょうか?
一応IHの特性として安全性をうたってますよね?それで高齢者に販売を勧めたりします。
私の場合、ガスの時はお肉を焼いてる時に脂が多かったからなのか?ガスの火が入って一瞬火が上がりその熱で換気扇にフィルターが焦げた事があります。
しかしHIではそれは起こって無い。
後は漏電もないし天ぷら油の放置は火が出る前に熱を感知して止まってしまうので大丈夫だと思いますが放置した事も無いので私には分かりません。
だから?を付けたし体験してないから分からないとも書きましたよ?
私のレス、何か決めつけたり皆そうだ!的に書いてしまってましたかね?
- << 11 いや、あなたは体験がないからわからないと書いていたけど、もしもスレ主さんも同じように >火が上がらないから火事の心配がない? と思っていた場合、危険だなあと思ったので私見を書いただけですよ。 油って発火点を超えると火種がなくても火が出るんですよ。 サラダ油で300度以上だったかな?(うろ覚えなので知りたければググってください) そこまで加熱されるとその熱で発火するので危険です。 これに関しては天ぷら油の過熱の危険性を伝える映像で見ました。 紙が挟まれていた場合って言う話は、実家で親にそういう注意事項があったと聞かされて気を付けていたので覚えていただけです。 熱感知センサーがついていればいいんですが、古いものはついていない可能性があるし、それが壊れることだってあるので、過信はできないんですよね。
10年くらい前に中華の鉄人がIHで中華料理作ってたから、ガスでもIHでも大丈夫でしょう
火力を必要とする調理は、コンロの種類よりも鍋の熱伝導の方が大事ですし、熱伝導が高ければ焦げ付きも気をつけなきゃいけません
素人が作る料理ですし、ガチ中華の店じゃないんだから火力の心配する必要無いのでは?
余談でレスのIH論争?についてですが
IHでも油に引火して火災になるのは周知の事実だと思ってましたけど、安全だと思っている人が居るんですね
IHが安全だと思っている人は、ググればすぐ見つかるので自分で調べてみると良いです
それと、熱感知センサーは近年(と言っても10年以上前から)のガスコンロにもついているので、ガスの方が危険というわけでもないです
>> 9
今回は何故か私にアンカーが付きますね。
私の体験を主さんに話しただけなんですけどそんなに不思議でしょうか?
一応IHの特性として安全…
いや、あなたは体験がないからわからないと書いていたけど、もしもスレ主さんも同じように
>火が上がらないから火事の心配がない?
と思っていた場合、危険だなあと思ったので私見を書いただけですよ。
油って発火点を超えると火種がなくても火が出るんですよ。
サラダ油で300度以上だったかな?(うろ覚えなので知りたければググってください)
そこまで加熱されるとその熱で発火するので危険です。
これに関しては天ぷら油の過熱の危険性を伝える映像で見ました。
紙が挟まれていた場合って言う話は、実家で親にそういう注意事項があったと聞かされて気を付けていたので覚えていただけです。
熱感知センサーがついていればいいんですが、古いものはついていない可能性があるし、それが壊れることだってあるので、過信はできないんですよね。
>> 11
細かい事ですがその場合
文字色は変えずに注意喚起する方が主さんにも伝わりやすいかもです。
どうしても文字色変えちゃうと書いた人に指摘してる様に見えるので…
ガスであれIHであれ使ってる時は離れてはいけない事は必須ですよね?
それは私も分かっていましたが主さんの質問が料理する時の火力などの話しだったので…
後、皆さんはお家がガスならガス、IHならIHしか使わなくないですか?
私は家ではIHなんですけど仕事でたまにガスを使うんです。
普段IHなので久しぶりにガスを使うと慣れて無いので火が怖いな~と思うんです。
ガスを使ってた時には感じてなかったのでよりガスの怖さを感じてるのかもしれません。
茹でる、は害がない
煮る、は量が多いとアウト。
ガスと同じ調理時間では望む仕上がりにならない。
揚げる、はギリギリ害がない。
だがしかし、焼く、は断然ガス。
出来が全然違う。
IHでガス同様に鶏皮がパリッとはならない。一応なるにはなるけど一応ってレベル。
炒飯やチキンライスもガスみたいに短時間でパラッとはならない。
餃子の仕上げのごま油は蒸発せず下手に残るし羽根もガスのときみたいに水分が飛ばない。
やきそばのお湯も一向に蒸発しない。
良いところは
掃除が楽なのと作業台として使えるところ。
ガスからIHになったときのストレスが半端なかった。
またガスに戻って今の家はそれが一番嬉しい。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
店員から注意された0レス 10HIT 匿名さん
-
友達はいますか?1レス 38HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
アプリの移動のやり方0レス 18HIT 相談したいさん
-
二万いらない3レス 67HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税3レス 66HIT 匿名さん
-
一人旅好きな人!
私も今からワクワクしています。 でも東京はやっぱり人が多そうですね。…(おしゃべり好きさん0)
13レス 219HIT おしゃべり好きさん -
店員から注意された0レス 10HIT 匿名さん
-
友達はいますか?
縁を切らずとも距離は置いてます… 価値観が合わないとどうにも無理なの…(匿名さん1)
1レス 38HIT おしゃべり好きさん (♀) -
「と畜場」何故ひらがな?
日本人は肉を食べすぎてますよね。 宗教家の肉食には反対です。 現代…(匿名さん5)
8レス 166HIT 匿名さん -
利用されないために
ビジネス保守みたいな人達にお金を使わないと決めてる。 保守層をカモに…(匿名さん9)
9レス 141HIT 解決させたいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 154HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 154HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 452HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 357HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 317HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 722HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 194HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 142HIT 相談したいさん - もっと見る