許してはいけないのか
父のために決して許してはいけないことなのでしょうか?
約10年前に父は車の轢き逃げ事故の被害者となり、亡くなりました。
仕事帰りに警察から電話かあり病院に駆けつけた時には既に虫の息でした。
その後犯人は逮捕されて謝罪と、裁判で決められた慰謝料を払っています。轢き逃げの理由としては「気が動転してしまった。人としていけないことをしたと思っている、申し訳ない。」と自分の罪を認めました。
それ以降、犯人は頭を丸めています。私が「毎月の月命日には父に手を合わせに来い」と伝えています。自分の犯した罪の重さを知ってもらうためです。
先月も自転車で我が家を訪れました。事故を境に車の運転はやめて頭を丸め、黒と白のスーツの喪服姿で毎月現れます。
仏間で父の遺影に手を合わせている時は日々の近況や家族のことを語り合っています。
月に1度、彼の自由を「束縛」していることは承知です。ただ、約束を守り続けていることに誠意を感じ、憎しみは消えました。
先日話題となった池袋暴走事故の犯人に対して世間は「死刑を」「老害」、老衰したことに対して「罪を償わず逃げた」「地獄すら生ぬるい」と中傷されていましたが、私は甘すぎるのでしょうか?
昔から私は言われます。
「悪い意味で寛容すぎる」「なぜ相手ともっとやり合わない。許しては行けないことは、許しちゃダメだろう。」と。
私は父のためにも犯人を憎み続けるべきで許してはいけないのでしょうか?
人はみんな違う価値観を持っています
私は許せないことは許せない
加害者に贖罪の機会を与えている時点で、主さんは私とは違うタイプだと思います
私は会いたくないし仏間に上がらせたくはないです
彼の時間を奪うなんて思いません
堂々と街を歩けない人間に贖罪の時間を与えてあげていると考えます
でも考え方は人それぞれです
私の考え方もどうか否定しないでください
綺麗事というのは、苦しい思いをしなかった人に対して使う言葉ですよね
突然、血のつながった家族を理不尽に奪われた主さんがどんな受け止め方考え方をしようと、それを綺麗事だとは誰もいえません
自分も家族を理不尽に亡くしました
私の場合は誰かに奪われたというのはちょっと違いますが
主さんとは考えかたは明確に違います
それをわざわざ否定されない限りは、言い返すこともないです
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
飲もうと言う割に実現しない0レス 2HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
このごろ、気温的には、大分上がってきて0レス 8HIT おしゃべり好きさん
-
辞めることを第三者が言うのか?2レス 51HIT おしゃべり好きさん
-
2回くり下がりの筆算が理解出来ないので教えてください!1レス 33HIT 教えてほしいさん (♀)
-
死にたい2レス 61HIT 胎内90卒 (30代 ♂)
-
2回くり下がりの筆算が理解出来ないので教えてください!
隣の位から借りてくるのですよ! そして計算して 次も同じです そのま…(匿名さん1)
1レス 33HIT 教えてほしいさん (♀) -
飲もうと言う割に実現しない0レス 2HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
職場の話しかけ辛い人
感じ悪いですね。 「はい!?」って失礼ですよね。その後の回答の仕方も…(教えてほしいさん8)
8レス 138HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
このごろ、気温的には、大分上がってきて0レス 8HIT おしゃべり好きさん
-
どうしたらいいか分からない
「申し訳ないけど、自分の発言に責任持てない人の面倒は見れないからこっち…(匿名さん19)
19レス 386HIT パートさん
-
-
-
閲覧専用
なぜ?8レス 137HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
ギャル服が着たくなりました8レス 163HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
冷凍のお肉5レス 118HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
会社の健康診断って適当なのでしょうか?6レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
家計が火の車…6レス 157HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
なぜ?
リンゴ社はコロナワクチン人体実験に関わった疑いがある。 当初、ワクチ…(匿名さん8)
8レス 137HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
会社の健康診断って適当なのでしょうか?
会社の健診票は主さんのだった?どこかで打ち込みミス(登録や結果打ち込み…(おせっかいやきさん6)
6レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
40代、時間を戻したい。
今の私から見たら、10代20代の女の子は皆んな輝いてキラキラして見えま…(匿名さん0)
22レス 870HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ギャル服が着たくなりました
基本他人には関心ないとは言え、あまりに見苦しいのは景観悪いからね。 …(匿名さん4)
8レス 163HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
パート先が休めない。
入って2ヶ月目で私より先に入った人が皆辞めていきました。よくネットでみ…(教えてほしいさん0)
9レス 282HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
一週間連絡なかった彼に連絡したあと
以前相談した者です やらないでと言われたことを何度かしてしまい彼を怒らせてしまいました なんでこ…
11レス 280HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
図々しい息子夫婦
私は姑の立場です。 息子夫婦なんですが、私の姉が県外に住んでいて、自分達が食べる為のお米を作っ…
10レス 220HIT 聞いてほしいさん ( 女性 ) -
昔の人って何ですぐキレるの?
別に大した事のない些細なたった一つの事でも気に食わないとすぐにキレる 他の人が別にそんな事ぐらいい…
10レス 212HIT 社会人さん -
教えていただきたいです。
先日中学の同窓会に参加した20代半ばの女です。昔から付き合いの友人から、キャバ嬢みたい!と言われまし…
7レス 109HIT おしゃべり好きさん -
職場の話しかけ辛い人
職場の女性(30歳)なのですが、とても話しかけ辛いです。 業務で話したいことがあって声をかけるので…
8レス 138HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) -
2人目について妻と意見が割れています
2人目について妻と意見が割れています。 私は40代前半、妻は30代後半、今年5歳になる子供と3人暮…
27レス 654HIT おしゃべり好きさん - もっと見る