私の発言は間違ってる,,,??

レス4 HIT数 197 あ+ あ-


2024/08/22 12:06(更新日時)

隣のクラスの男友達がこの前、吐いてしまったようで皆
「◯◯吐いたんだって」←男
「えーやだ笑」←女
と言っていました。

ですが私は、自分が吐いた噂を流されて誰がうれしーのかなー、と思い友達に
「誰だって吐いちゃうことあるよ。あんまりその話するのは良くないよ」
と言うと友達たちはつまんないとでも言うように他の話をしだしました。

友達たちは笑ったり気持ち悪そうに話してたのですが、これを話のネタとして話すのは違うんじゃないかな、と思いました。

間違ってるとかの言い方はあまり好きではないですが、私の発言は空気を読まない発言で、間違ってたでしょうか??
ご意見よろしくお願いします!!


普段はわたしもあまり良い子ちゃんじゃないすよ。
むしろ先生におこられちゃうことが多いくらい笑
でもこんな話は無いスよね??💢

タグ

No.4122114 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さん正しいと思うし、それが言えるのは勇気あって偉かったと思うよ。

No.2

>> 1 ありがとうございます。

もやもやがなくなった気がします

感謝!!( T∀T)

No.3

主さんは正しいですよ。

ただ友達に対して、頭からその言い方でピシャリと言ってしまうと、言われた方は複雑な心境になるものなんです。

少し堅苦しく書きます。

まずは、吐いたことに対しての驚きの気持ちを共感してあげる。「びっくりだね。」この一言で、友達はあなたに否定されたような感情は起こらなくなくなるはず。

次に、少し空気を変える。「どうしたんだろ、大丈夫だったのかな。」これで、友達の「えーやだ笑」をキツく否定することなく悪意のない思考へ誘導できます。
あとは、話を変えるもよし、昔の車酔いの話にしてしまうもよし。

大人になるにつれて、間違っている相手を傷つけないテクニックみたいなものが必要になってきます。特に日本では。

No.4

>> 3 確かに、、、。

気を付けます(^^)v

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧