別れた方が良いのかな
彼氏と言い合いになりました。
結婚を見据えて付き合っている彼氏がいます、交際2年半ほどです。
私は昔から変わっているとか、人とは違った視点を持ってるとか独特な雰囲気があると言われてきました。
もちろんそんな意識は無いのですが、目立った事をしなくてもそんな風に見られてしまうのが若干悩みでもありました。
現在付き合っている彼氏とは価値観がまったく合わず、共感し合える部分が少ないです。
最初は何この子と思われていたらしいですが、最近になって色々勉強になるとポジティブな発言をしてくれます。
そんな彼氏から、俺の育った環境からは〇〇みたいな思考を持つ人は絶対育たないと会話の流れで言われました。
彼氏はお堅い硬派な家庭の長男なのですが、わりかし古い考えがあるため私みたいに自由で色んな考え方があるんじゃん?みたいなフランクな雰囲気のタイプの子には育たないと言ってきました。
侮辱されてるのかなと感じました。
じゃあ何故付き合ってるの?と思いました。
まぁ、彼氏の両親の育て方だと私みたいに少し変わっているタイプには育たないんだろうなぁと感じ…
しかしながら普通そこまで言われる事なのか?とも思いました。
別れた方が良いのかな…
タグ
その言葉の意図を彼氏さんに確認した方が良い気がします。
色々な意味に捉えられるなと思ったので。
自由で色々な考えを認め合える懐の広さを褒めてるのか、好き勝手と捉えて侮辱してるのか、それ以外にもいくつか思いつきました。
共感しあえる部分が少なくても、お互いにそんな考え方もあるんだなと受け入れられるかどうかが大切な気がします。
自分の周りで長年良い関係でいる夫婦やカップルって、価値観の違いを認め合い、時に面白がってる人が多いです。
- << 5 彼氏とは共感し合える場面は少ないです、むしろ何故そうなるの?とかそう思ったの?と話す事のが多いです。 その違いというのを彼氏は心底受け入れていない様な発言に聞こえてしまいました。
>> 1
俺からするとそれは侮辱ではなく褒め言葉に感じるけどな。
主さんが卑屈になり過ぎな気がするよ。
コメントありがとうございます。
褒め言葉でしょうかね?
以前もこの様な会話になった際に、〇〇みたいな特殊な考え方には子供はならないように育てると思う等と話された場面があったのでそれって悪口だよね?と純粋に感じました。
私が悪いみたいじゃんと。
俺の両親はそういった考えを持つように育てないというのは、彼氏の両親の教育方針がそうなだけでわざわざ私に言う必要は無いよねと感じ今に至ります。
- << 6 以前の話はスレには書いていないので、スレ見ただけの判断だよ。 その根拠は最近になって勉強になると主さんを認めたような発言がまずある事だよね。彼の育った環境からは主さんのような考えにはならない、そういう発想が思い浮かぶ事もないので、考えられもしなかった主さんの発想が新鮮で勉強になるという解釈だよ。 勉強になるというのが本心か否かによるけど、本心なら褒め言葉に見えるけどね。前向きに捉えるなら、主さんのような自由で素晴らしい発想ができない事への妬みとも言えるんだよ。 そもそも悪い事していないのなら考え方なんて人それぞれだし、それぞれ尊重されるものだ。変わっているとか周りに思われて若干悩んでるとのことだけど、それが主さんの個性にもなり、違った視点を持っているなら素晴らしい性格じゃないか。 もし勉強になるというのも嘘で、彼が嫌味で言ってるのだとしたら、主さんの考えを尊重できず主さんの発想を理解する事もできないアホという事になる。自分の環境からそういう思考を持つ人が育たないというのも、主さんの発想を理解する事もできないアホの家系であるのを自虐的に晒してる事になっちゃうよね(笑)
>> 4
コメントありがとうございます。
褒め言葉でしょうかね?
以前もこの様な会話になった際に、〇〇みたいな特殊な考え方には子供はならないように…
以前の話はスレには書いていないので、スレ見ただけの判断だよ。
その根拠は最近になって勉強になると主さんを認めたような発言がまずある事だよね。彼の育った環境からは主さんのような考えにはならない、そういう発想が思い浮かぶ事もないので、考えられもしなかった主さんの発想が新鮮で勉強になるという解釈だよ。
勉強になるというのが本心か否かによるけど、本心なら褒め言葉に見えるけどね。前向きに捉えるなら、主さんのような自由で素晴らしい発想ができない事への妬みとも言えるんだよ。
そもそも悪い事していないのなら考え方なんて人それぞれだし、それぞれ尊重されるものだ。変わっているとか周りに思われて若干悩んでるとのことだけど、それが主さんの個性にもなり、違った視点を持っているなら素晴らしい性格じゃないか。
もし勉強になるというのも嘘で、彼が嫌味で言ってるのだとしたら、主さんの考えを尊重できず主さんの発想を理解する事もできないアホという事になる。自分の環境からそういう思考を持つ人が育たないというのも、主さんの発想を理解する事もできないアホの家系であるのを自虐的に晒してる事になっちゃうよね(笑)
彼氏さんの発言に対し
スレ主さんが悩まれるお気持ちは
お察ししますが
言葉尻だけを捉えて余りネガティブに
なる必要はないと思うのです。
何故なら彼氏さんが仰る様に
余り融通がきかない硬い考えの思考を
お持ちの御家族に囲まれて育った為
自分は理路整然とした物事の考え方しか
出来ないけど
スレ主さんの思考は
自分(彼氏さん)と比べて
とても柔軟かつ、バイタリティーに
富んでいるのが魅力であり
自分はそこに惹かれたのだと言いたい
のだと思いますよ。
決して貴女を否定したり卑下している
訳ではありません。
少なくとも私にはそう感じました。
似た者同士なんて言葉がありますが
互いに考え方や感じ方が違うからこそ
自身に足りない部分を補い合い
高め合いながら人生を上手く
乗り越えて行ける、そんな夫婦も沢山
いらっしゃいます。
まさに彼氏さんとスレ主さんは
後者であり
長所を高め合い短所を補い合って
心豊かな人生を歩んで行ける素敵な
御夫婦になれると思いますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
県民になると思いますか?3レス 59HIT 教えてほしいさん (30代 ♂)
-
後悔をしてしまう癖を直したい3レス 42HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
朝起きるのが辛い0レス 31HIT 匿名さん
-
陰口を本人に言う人9レス 93HIT 学生さん
-
指に輪のタトゥー。3レス 56HIT おしゃべり好きさん
-
ゴミ集積所のおもりを誰かが持って行くので困ってます…
私も同じ悩みあります。 カラス避けネットを固定する為に我が家の園…(匿名さん3)
3レス 86HIT 聞いてほしいさん -
後悔をしてしまう癖を直したい
そんな時は、音楽を聞いたりお酒を飲んだりするのが、良いかもね。 …(社会人さん3)
3レス 42HIT 社会人さん (20代 ♀) -
陰口を本人に言う人
めちゃくちゃ共感できます。 陰口は知らぬが仏だと思っているので、 …(学生さん0)
9レス 93HIT 学生さん -
どうやって子供に英語教えますか?
は???(匿名さん21)
23レス 444HIT 聞いてほしいさん -
県民になると思いますか?
本籍ってそんなに大事ですか。 本籍が、何処でも良いじゃ無いですか…(通りすがりさん3)
3レス 59HIT 教えてほしいさん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
交通費が問題です。4レス 59HIT 匿名さん (♂)
-
閲覧専用
よく言えるよね。2レス 71HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
甥っ子が羨ましい73レス 1242HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
食べたら、すぐに大に行く3レス 110HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
家賃値下げ交渉3レス 114HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
交通費が問題です。
主です。 どうせ? 人としてまともな言葉遣いが何故出来ないのか不思…(匿名さん0)
4レス 59HIT 匿名さん (♂) -
閲覧専用
甥っ子が羨ましい
皆さんありがとうございました。 おかげで気持ちの整理がついたので、ス…(相談したいさん0)
73レス 1242HIT 相談したいさん -
閲覧専用
学校で教えてほしかったこと
されてるところは見たことないです。 私は遅刻しないので校舎にいました…(匿名さん0)
9レス 154HIT 匿名さん -
閲覧専用
よく言えるよね。
お疲れ様です。 誰かに愚痴りたくなる時もありますよね。(匿名さん2)
2レス 71HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
幸せの正解は何なのか
私が考える憧れる幸せな結婚は ただ当たり前の様に生活して 何…(匿名さん27)
28レス 1328HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
人のプレゼントは人に貸しちゃいけないの?ブチギレ女
友達にジャケットを貸して何が悪いのか理解できません!!! 会社で同期の彼女(25)とは付き合っ…
26レス 494HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
カフェで水だけで過ごす彼
彼氏30才、私30才 彼氏と映画を観たあと、このあとどうするかの話になり、映画の感想も言い合い…
18レス 310HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) 年性必 -
50代の母についてご相談があります
母が100均マニアです。 買ってきて要らないと言ってもあげるあげる言います。 私が本当に欲しいも…
9レス 284HIT おしゃべり好きさん -
彼氏の言動について
私の彼氏は毎晩1人で晩酌をします。 もはやルーティンです。 私は最近上司との関係がうまく行っ…
12レス 205HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
彼を後悔させる別れ方
好きな人の仕事が忙しく、予定がなかなか合わないことからギクシャクしてしまいました。 「私はまだ会い…
13レス 222HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) - もっと見る