義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

レス10 HIT数 438 あ+ あ-


2024/06/26 09:57(更新日時)

義母と同居してます。
完全に愚痴なので、嫌な方はスルーしてください。
義母は自分さえよければ良いという人で思いやりとか優しさがありません。
そして思った事はそれ言ったらダメ!それいま言っちゃう?という事でも、口にしないと気が済まないので義父(こちらも変わった人だけど)ともケンカばかりで仲が悪く別居中です。
他人にもケンカ腰だったり、人と上手く関われない人です。ちなみに義姉もそっくりで、さらに暴言や妬みなどが酷く、私からしたらいちいち口から出る言葉が人を傷つける天才です。
職場でもトラブルメーカー。人生でこんなに人の気持ちがわからない人に出会ったのは初めてです。
自分だけ良ければいいって人、本当にいるんだぁって思います。
子供の学校の作業や、田舎のため町内の作業など、子連れではとても大変で難しい時なども「
その日は畑で草取りするから」などとノータッチ。畑といっても小さな家庭菜園で、子供をそばに置いておくくらい出来るのに子守が面倒なだけです。それなのに子供の発表会や運動会などは来てほしくないし誘ってないのに、行くね!と強引に着いてきて良いおばあちゃんぶりたがる。家族での貴重な遠出にもついてきたがったりお土産を要求、いちいちケチをつけるくせに、自分はいつも隠れてそ〜っと出かけていきます。
同居は新築して旦那が全てお金を払っているので、もう出て行ってほしいくらいです。
旦那の家族でなければ、人生の中で完全に付き合いたくない人種です。こちらが思いやりで察しても仇で返されます。でも義母も義姉も結局幸せでは無さそうなので自業自得としか思えません。
子供達にも暴言や酷い行動ばかりでしたが、私が何度かブチギレて、今は表面上はそれなりに優しく接してくれるので、まだ我慢してます。
ただの愚痴ですみません。皆さんの義両親などの愚痴などもあれば教えてください。

タグ

No.4067681 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

同居ってただただ尊敬します

  • << 5 同居はしちゃダメです‥‥絶対に。

No.2

お気持ちお察しします
それが同居ですよね
パパに言っても無理という感じでしょうから
ストレスを吐き出す方法を考えた方が良いかも知れませんね

  • << 6 ありがとうございます。 同居はダメです‥‥絶対やめたほうがいい。 過去の自分に言ってあげたい。 旦那と付き合っていた頃は、お家にお邪魔しても暖かくて仲良しの家族なんだなと感じていまきた。でも、実際は隠していただけで真逆の冷え切った家庭だったのです。 ニコニコしていた義父も、機嫌が悪いと壁に穴をあけるような人。勝手に親戚集めて飲み会をして、会計を旦那に押し付けてくる。とても無理です。 旦那は味方になってくれてますし、伝えてほしいと言えば言ってくれるけど、義父母や義姉の性格は‥もう◯んでも治らないと思います。

No.3

義母義姉は人間性に問題あるのに、家族と縁も切れずにそれどころか同居までして濃密な人間関係を築いてるのが凄いというか奇跡だと感じました。私自身が住んでいる地域では性格の悪い人は敬遠され孤立し、そしてそのような嫌われれ者は一定数いるので珍しくなく、主の話のようなコミュニティに溶け込む性格破綻者というのは存在しないので、同じ日本でも色々あるんだなと思いました。

  • << 7 ありがとうございます。 本当ですね、家族の中では義母がボスで子供達はずっと機嫌をとって言うなりでやってきたと思います。 私も必死に我慢してきましたし、先日はストレスで血圧がかなり上がりました。 正直普通はお嫁さんならもうとっくに無理だと思います。私は帰る場所がないので‥‥ まぁ義姉は義母はとても仲良しで気が合うみたいだし、義母の言うなりなので喧嘩にもなりません。でも一歩外に出れば誰とも上手く行かずに、妬み僻みしかない人です。子供の頃からいじめられていたそうです。 私と子供達はそうならないように生きていきます。

No.4

本当に尊敬します。
おいくつでしょうか?
私は22才で結婚、大恋愛だったので彼の両親も良い人だったので当初は同居をと思ってたし彼の両親も願ってましたがたまたま県営団地が新築で近くに出来たので、しばらく別居で数年後に同居て事になりましたが今は結婚して35年笑
旦那の実家近くに土地を購入して家を建てました。
いくらいい人でもずっと一緒にいると嫌な部分も見えてくる。
主さんは、変わってる義母とよく同居出来てるな〜と尊敬します。
お若いのかな?
友人で、元々同居してたけど関係悪化で別居した人もいます。
やっぱりスープが冷めない距離が一番いいかな。
なので私は彼の両親(今は義母だけ)には嫌な思いもなく感謝してますし私が義母に会いに行かなくても成人してる子供達や旦那はしょっちゅう行ってくれてるので助かります笑

  • << 8 ありがとうございます。 一緒にすんで義姉がすぐ出戻り、それから義母とタッグを組んで散々いじめられました。 今は義姉がいないので、義母は大人しくなりつつあり、子供にも優しくしてます。 私は祖父母にすごく可愛がられて愛情も感じていたので、こんなおばあちゃんがいることに衝撃でした。子供もだんだん大きくなってきて、義姉や義母がおかしな事をしていても私の味方をしてくれるし、旦那は多忙で不在がちなので私や子供が話しかけたり誘わなければ義母は家で一人ぼっちなので、ざまあみろです。

No.5

>> 1 同居ってただただ尊敬します 同居はしちゃダメです‥‥絶対に。

No.6

>> 2 お気持ちお察しします それが同居ですよね パパに言っても無理という感じでしょうから ストレスを吐き出す方法を考えた方が良いかも知れませ… ありがとうございます。
同居はダメです‥‥絶対やめたほうがいい。
過去の自分に言ってあげたい。
旦那と付き合っていた頃は、お家にお邪魔しても暖かくて仲良しの家族なんだなと感じていまきた。でも、実際は隠していただけで真逆の冷え切った家庭だったのです。
ニコニコしていた義父も、機嫌が悪いと壁に穴をあけるような人。勝手に親戚集めて飲み会をして、会計を旦那に押し付けてくる。とても無理です。
旦那は味方になってくれてますし、伝えてほしいと言えば言ってくれるけど、義父母や義姉の性格は‥もう◯んでも治らないと思います。

No.7

>> 3 義母義姉は人間性に問題あるのに、家族と縁も切れずにそれどころか同居までして濃密な人間関係を築いてるのが凄いというか奇跡だと感じました。私自身… ありがとうございます。
本当ですね、家族の中では義母がボスで子供達はずっと機嫌をとって言うなりでやってきたと思います。
私も必死に我慢してきましたし、先日はストレスで血圧がかなり上がりました。
正直普通はお嫁さんならもうとっくに無理だと思います。私は帰る場所がないので‥‥
まぁ義姉は義母はとても仲良しで気が合うみたいだし、義母の言うなりなので喧嘩にもなりません。でも一歩外に出れば誰とも上手く行かずに、妬み僻みしかない人です。子供の頃からいじめられていたそうです。
私と子供達はそうならないように生きていきます。

No.8

>> 4 本当に尊敬します。 おいくつでしょうか? 私は22才で結婚、大恋愛だったので彼の両親も良い人だったので当初は同居をと思ってたし彼の両親も… ありがとうございます。
一緒にすんで義姉がすぐ出戻り、それから義母とタッグを組んで散々いじめられました。
今は義姉がいないので、義母は大人しくなりつつあり、子供にも優しくしてます。
私は祖父母にすごく可愛がられて愛情も感じていたので、こんなおばあちゃんがいることに衝撃でした。子供もだんだん大きくなってきて、義姉や義母がおかしな事をしていても私の味方をしてくれるし、旦那は多忙で不在がちなので私や子供が話しかけたり誘わなければ義母は家で一人ぼっちなので、ざまあみろです。

No.9

本当に尊敬する。
うちは中距離で多くても月に1回会いますが、それでも嫌なとこばっかり見えるのに。
義父はお金で何でも解決できると思っている人。
自営業で昔は羽振りもよかったけど、今はサボっていてそんなに稼げてないくせに、プライドと金銭感覚は昔と変わらず。
お金ないくせにジュエリーとか時計とか無駄な買い物ばかりして、孫のランドセルとか誕生日とかのプレゼントが買うとなったとき、
「金ない、金ない」と言う人。
自分のお金だから、好きに使っていいと思うけど、私の旦那に会社をたたむとなった場合の廃棄するものだけで何百万もする負債を残そうとしてる。
本当に最悪。

同居してないだけマシですが。

No.10

もし別居が出来るなら、して下さい。
同居ほど、苦しくて悲しくて、嫌なものはありません。
あなたが壊れる前に、旦那様を説得して、別居する事をおすすめします。

またもし、別居が不可能でも、金銭的に可能なら、別宅を確保するのをおすすめします。
最初は賃貸でも構わないのです。
少しずつ、荷物を移動させて行き、姑には外食だと言って、夫や子供達と家族水入らずで過ごす時間を持つようにしてみて下さい。
いつか完全別居に夫も理解を示す日が来るかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧