校則について
私の中学では「ブレザーを着ても寒ければセーターを着ても良い」という校則があります。
私はこの校則に疑問を抱いていて、今の時期ブレザーでは暑いけれどシャツだけでは寒いのです。
ベストは良いとなっていますが、ベストに袖は無いので腕周りが寒く手が冷えて上手く字が書けなかったりします…
担任に1度確認しましたが、「セーターは制服では無いのでブレザーの方が優先」と言われました。
しかしうちの地区では制服はあくまで「標準服」であり、強制されるものではありません。また温度管理や動きやすさが損なわれる校則は改善すべきとの表記も地区のホームページに見られました。
ネットで調べるとセーターだけを着る方がおかしいとの意見が見られて私の方がおかしいのかと思いました。
セーターだけを着るのはダメなのでしょうか。皆さんの意見が知りたいです。
23/10/18 22:08 追記
合唱コンの伴奏をするに当たって手先が冷えるととてつもなく不便なので何か対策等もあれば教えてくださると助かります!
タグ
お医者さんで、診断書を書いて貰って学校に提出すると良いですよ。
きちんと根拠があれば、許可が下りるので
体温調節が難しい事を診断書に書いて貰ってください。
入学時の学校に提出する書類の中に、アレルギーや持病、体質に関して学校で必要な配慮についてのものがあったと思います。
まぁ、家はプールの時のラッシュガードが必要で書類提出していたんですが、体育教諭が逆手に取って、授業参加阻止して来たので娘の指定校推薦が取り消しになったんですけどね・・・(陰湿)
太陽の直射日光があたる屋外プールの話であって、コロナで休んだ分の補習にホテルの屋内プールなのに、ラッシュガードがないから補習受けられません。ってされたので・・・
(医者の診断書:太陽の直射日光で蕁麻疹が出る事がある為ラッシュガードの着用が必要。
過剰運動症候群(関節が柔らかすぎる)の為、怪我をしやすい傾向あり、持久走等の運動で痛みが出た場合は配慮が必要です。)
持病あっても、診断書の提出して、特例にすると
厄介は厄介です…(体育教諭が気に入らなかったらしく、随分絡まれたらしいです。)
ブラック校則迄はいかないですが、
下着やインナーウェア等迄うるさい学校はあるので大変ですよね。
学校校則一覧
https://www.kousoku.org/
↑
此方で色々やってるので、みてみると良いですよ。
- << 9 陰湿なのがあったりするのが怖くて強く言えないのもあります…。 丁寧にURLまでありがとうございます。見てみます。
そうは言っても社会人になったら会社の規定に添わないといけませんよね?
お金を貰ってるから守って学校では奔放にしたいって事ですか
そんなに動きが制限されるブレザーってかなり小さくなったって事かもしれませんね。学校に相談したら大き目のブレザー貸してくれるかもしれませんよ。
まず、あるルールを変えるのではなく添える努力をして下さい。
社会に出た時の練習だと思って我慢して後少しの辛抱ですから
それでもダメなヘンテコルールなら声を大にして闘う。順番が違うと思います。
- << 10 社会に出た時を考えると添えるのも大事ですね。 体調が体温等で悪くなりがち(頭痛持ちなのもあるかもしれませんが)なので厳しいかもしれませんがもう少し耐えてみようと思います。
貧血の可能性もあるので、
貧血と、隠れ貧血(フェリチン)の検査を受けてみると良いかもしれません。
最近話題のサウナと水風呂も効果あるみたいです。
まぁ、要するに
学校で制限してないなら
下着とか、ホッカイロ、ホットのお茶のペットボトルですね。
多分、電気のバッテリータイプのものはさすがにアウトだとは思います。
職場に関しては、防寒についてはそこ迄煩くはないですよ…
ましてや下着やカーディガン等まで煩く言う職場は少数だと思います。
服務規程に抵触していない、常識的な範囲内ならそこ迄煩くありません。
兄が早産の低体重児で産まれた為に、体温調整が難しくて、学校で靴下を脱いでしまったりして、指定の靴下をはいてなくて注意受けたりした様です。
友達で、やっぱり、出産児に早産と低体重児で保育器に入っていた期間が長く、全く顔に汗をかかないのですが、内臓で汗をかくのだそうで、涼しい顔をしているのに、体温調整が出来ず、いきなり倒れる。って女性がいて、小さな頃に肺炎を患った為、ちょっとの風邪でもレントゲンで肺が真っ白に写る(肺炎起こす)ので、小、中、高と職場でも服装の縛りはありませんでした。
きちんと周囲と共有して、良い方法が見つかると良いですね。
- << 15 自分のためにも受診を母に検討してみようと思います。 将来の職場や進路もしっかりと選んでいきたいです。 回答ありがとうございます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
継ぎたくない、逃げたいです。0レス 22HIT 匿名さん (♂)
-
親戚の困ったおじさん0レス 14HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
息子に言われたショックな一言4レス 75HIT 相談したいさん
-
処方薬とは?市販薬ではないのに?5レス 86HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
与沢翼。0レス 32HIT 社会人さん
-
婚活で苦戦してます、バツイチ
やっても無駄だ。高収入どころか、もう殆どが詐欺師。フリーランスなんて宗…(経験者さん20)
20レス 284HIT アドバイザーさん -
老人にイライラする
世の中、数字では測れないことはいくらでもある。 老害という言葉を…(経験者さん17)
17レス 536HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
継ぎたくない、逃げたいです。0レス 22HIT 匿名さん (♂)
-
誰でも働ける世界になったらどうなる?
吠えろライオン突っ走れライオン(匿名さん20)
21レス 262HIT おしゃべり好きさん -
親戚の困ったおじさん0レス 14HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 183HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 102HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 170HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 118HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 183HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 301HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 253HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 186HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 335HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る