ノルマを達成させるために嫌がるお客さんに無理やり…

レス4 HIT数 313 あ+ あ-


2023/10/08 21:39(更新日時)

化粧品の販売員をしています

お客様の都合など関係なく無理やりノルマをこなさなきゃいけないことにうんざりしています。

私たちは売上以外に活動のノルマも細かくあります。
例えばお客様の肌を測る測定は、
お客様のメイクを落とす→測る→説明する→買わせたり予約させるために必死で商品紹介→お客様のメイクをスキンケアから直す…
このような流れなので1時間くらいかかったりします。
肌測定も個人や店のノルマがあるので沢山やらなくてはいけません。私は急いでるというお客様でも、2〜3回は声をかけていますがさすがに3回断れたらその後は諦めています。
これ以上しつこくしたらクレームに繋がりかねないからです。

しかし店のチーフには「何度断られようと、測定は絶対にやれ!」「急いでる人にも無理やりやれ!」と怒られるのです。
この考え方ってどうなのでしょうか?
ちなみに測定のノルマを達成したところで私達販売員には1円も報酬は入りません。
でもクレームを受けてしまった場合はどんな理由だろうと、何が何でも「販売員のせい」になり成績がマイナスされます。
こんな仕組みなら、クレームに繋がらないように接客しようと思うのも当然です。

このような会社、やはり転職した方がよいでしょうか?

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No.3894668 (スレ作成日時)

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No.1

‥。ハァ。またそういう会社が出てきてるんですね。
そんなことしてたらまた◯◯◯モーターみたいな末路になるのがオチだと思う。
聞くからに◯◯◯モーターの上層部みたいなこと言ってるね。社員の自殺者もソレで出たし。

No.2

そういう店っていつまで経っても無くならないんですね。
むかーし全国規模の某宝飾店で閉店まで足止めされたことあったけど、閉店まで返して貰えなかった。遅かれ早かれそういう店って潰れる気がする。

No.3

>> 2 横失礼します。
番組で観たことあります。
5年後全額お返ししますか何かの売り文句でしたね。

No.4

主さん多少なりともメイクが好きで選んだお仕事でしょうに辛いですね。売らなきゃいけないのもわかりますが、そんなやり方じゃついていきたくないですよね。転職を視野にいれても良いと思います。

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