友人の言葉に傷つきました
私は産後からちょっとしたことを忘れることがあります。
例えばだと、2回目の洗濯が終わった音を聞いたはずなのに。
その時間がだいたい他の家事をやってる最中だったりするので「これが終わったら」と今だってやってる家事を終わらせると2回目洗濯物をそのまま忘れるとか。
乾燥までやってるならまだしも乾燥まで設定してない場合は洗い直さないといけません
あとはゴミ出しとか。
当日朝、玄関にまとめて運んで置いとくのに子供を園バスに乗せて
「やっといった〜」と思いながら帰ると玄関にあるゴミ袋の存在を忘れてしまう。
収集する時間が遅いので出し忘れて次の回収日まで放置、ということはないのですが。
本来8時半までに出すもので。
それを9時半とかに出してご近所さんに見られるのはとても恥ずかしく…
対策としてtodoリスト欄がある手帳を購入。
自分と子供の予定さえ管理できていれば良いので
「こんなの書く必要ある?」と思われることまで書いてあります。
ダイニングテーブルに広げて置いておき、終わった家事にチェックを入れていく。
先ほど書き込んだ
・2回目の洗濯物を干す
・ゴミ出し
それらもtodoリストに書くことで忘れることはなくなりました。
子供の幼稚園の予定もリビングのカレンダーに書いて、手帳にも書きます。
リビングのカレンダーは家族の予定が書かれてます。
それぞれ色分けもして。
続きます
タグ
先日、子供が幼稚園に行ってる間に平日休みになった友人(独身)が我が家にきました。
うっかり手帳をいつものように広げたままテーブルに置いておいたら、私がお茶なり用意してるときに見られていたようで
「一度頭の精密検査とかやってもらったら?」と。
友人曰く
「ゴミ出しとか書かなくても忘れるわけなくない?」と。他にもいろいろ。
確かに子供何人産んでも、仕事しながらでも忘れない人はたくさんいるとは思います。
でもそれを病気じゃないかと言われ。
「そのうちタイムテーブル式で1日やること書かないと生活できなくなるんじゃない?7時に歯を磨く、とか」と笑われ。
恥ずかしさと悲しい気持ちで泣いてしまい、「帰って」と叫んでしまいました。
友人は泣いてる私に動揺したのか何も言わず帰っていきました。
その後友人が別の友人に私とのことを話したらしく。
「(主)は悪くないからね!私も忘れることあるよ。(家にきた友人)はそもそも人の手帳みることがありえない。お前こそ常識が欠如してるから1から学び直してこいって言っておいたから」と連絡が。
その日の夕方に謝罪の連絡が入りましたが未だ気持ちの整理がついてません。
>> 1
さらに追加で
「旦那さんとかに言わないでほしい。お願い」とも。
実は彼女の彼氏が私の夫の会社の後輩なんです。
後輩といっても夫は私の4つ上で。
後輩さんは私の2つ上です。
そのメッセージみて
私への謝罪の気持ちより、私の夫の口から今回の件が恋人の耳に入る方がイヤなのね、と思ってしまいました。
そう思ったら友人のことなど、どうでも良くなって夫に話しました。
夫も友人の
>そのうちタイムテーブル式で〜
の言葉に怒って
別れろとは言わないけど、親しくなると気遣いとかできなくなって平気で人を傷つける人間だと話す、と
夫の後輩さんはそれを聞いて
「もう少し人間性を見てみます」と言ったそうです。
夫に話すのは告げ口みたいで大人のするべき行動ではなかったと反省はしてます。
それについても夫は
「後輩は騙されて既婚者と交際したこともあって一時期恋愛もできなくなっていたからもう二度と悲しい思いをしてほしくない」と。
投稿主です。
みなさん優しい言葉ありがとうございました。
友人については匿名さん4様のような心配だけだったら他人の手帳をみるといった非常識な行動よりも
「心配してくれてありがとう」って素直に言えたんだと思います。
忘れてしまう、ということについても日によったりで。
元々要領も良くはないので働いていた時期も手帳が手放せませんでした。
産後からといっても赤ちゃんの時にバタバタしてた時は逆にあまり忘れてなかったんですよね。
子供がある程度成長して家事も落ち着いてできるようになってから。
忙しくなくなったから気が抜けてるだけなのかな、と思っていました。
実際夫が〇〇買わないとな、とボソッと言っていたものを私が忘れていなかったり。
記憶力はあるのに「〇〇もしなきゃ」と考えるとtodoリストのように順番に組み込まれていくわけではなく、そこまで急がない家事の優先順位がどんどん下がっていく感じ。
ただ秋くらいから在宅で仕事もしたいので
(家事育児優先)、一人時間を自由に使えてるうちに体の気になるところとか全て病院いって治療したいと思います。
みなさま本当にありがとうございました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
じゃがいも三昧6レス 112HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
苦しい愛2レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
負担が私に全集中10レス 169HIT OLさん (♀)
-
1回嫌うととことん無理になる人41レス 365HIT おしゃべり好きさん
-
お人好しは見下される?3レス 118HIT ちょっと教えて!さん
-
負担が私に全集中
毎日こき使われて大変なんです! なぜ私だけこんな目に?(OLさん0)
10レス 169HIT OLさん (♀) -
苦しい愛
無理。 SMの性癖がないって言うのもあるけど、するなら 攻める…(おしゃべり好きさん2)
2レス 109HIT おしゃべり好きさん -
じゃがいも三昧
友達なんですよね? だったら 何故にジャガイモ三昧www …(おしゃべり好きさん6)
6レス 112HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
永遠の愛なんて信じない
喧嘩も多く、お互いに結婚も向いていなかったから離婚しました。俺自身が家…(知りたがりさん0)
65レス 1450HIT 知りたがりさん (♂) -
1回嫌うととことん無理になる人
避ける必要も虐める側に回る必要もないと思うけど? スレ主さんの職…(匿名さん26)
41レス 365HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
人間関係について2レス 120HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
母親がよく分からなくなってしまった3レス 99HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
友達との電話1レス 112HIT 社会人さん
-
閲覧専用
私はメンヘラなんでしょうか……4レス 131HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
日本人なのに日本人が合わない・疲れるつらいです。9レス 221HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
人間関係について
その子飽きっぽい性格なのかも? 主さんがしゃべりすぎて主さんのことを…(匿名さん1)
2レス 120HIT 解決させたいさん -
閲覧専用
母親がよく分からなくなってしまった
謝るとか。 大人なら、家を出て物理的に離れて暮らすとか。 (匿名さん3)
3レス 99HIT 相談したいさん -
閲覧専用
友達との電話1レス 112HIT 社会人さん
-
閲覧専用
学習能力0だけど注意はする
そういうお馬鹿さんは上司に言って叱ってもらおうね (経験者さん1)
1レス 167HIT 匿名さん -
閲覧専用
私はメンヘラなんでしょうか……
繊細さんとか。嫉妬が多いと責めたり距離置かれたりするからそれだけ気を付…(匿名さん4)
4レス 131HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
私は厳し過ぎますか?
ベテラン清掃員です。 体調不良で6ヶ月休暇を取り、復帰。 ピンチヒッターとして、事務員も清掃…
17レス 360HIT パートさん -
無職の姉へ何を言ったら、、?
閲覧ありがとうございます。 私は実家暮らしの大学4年生なのですが、同じく実家に26歳の無職の姉…
13レス 281HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
アドバイスを求めてないのに…
場所はどこでもですが、 ここでスレ主が、そこには アドバイスを求めてはないのに、 言いたがりな…
25レス 302HIT ちょっと教えて!さん (40代 女性 ) 名必 年性必 -
不倫相手の子を妊娠しました
最低な話ですが誰にも相談できないのでここに書かせてください。 1年前から不倫関係にある男性(子なし…
17レス 334HIT 匿名さん -
不倫をしている人
『不倫をしている人』をどう思いますか?
16レス 249HIT おしゃべり好きさん - もっと見る