同棲中の彼氏

レス11 HIT数 852 あ+ あ-


2023/04/21 15:47(更新日時)

相談というよりは意見?が聞きたいです。



私バツイチ26
彼22

同棲中です。

彼が仕事から帰るとすぐに部屋にこもってゲーム(大体22、23時まで)します。
愛情はなくなってないですが、私が彼に対して冷めた?冷静になっています。

料理をしたり私が具合悪いと家事をやってくれるし、冷たいわけじゃないです。
やることはやってくれます。

コミュニケーションも部屋にこもってなければ、今日こんなことがあった!とかとにかくめちゃくちゃ話しかけてくるので、会話は0ではないです。

でも最近それがめんどくさくなりました。(話しかけられるのが)
前までは寂しいとか友達とゲームばっかりで嫌だなって悲しかったけど
一緒にいる時間より圧倒的に1人になる時間が多いのでそれに慣れてしまい、ぼーっとやることやって、私もゲームが好きなのでゲームしたりリラックスしてるから、部屋から出てきて「ねえねえねえ!!」って話しかけられるのが、温度差というかテンションの違いでダルいんです。
そんなに話したいならゲームしなきゃいいのに。ゲームしたいならずっとこもってればいいのにと思ってしまいます。

自分に関心を持ってない人に対して関心がなくなるっておかしいことじゃないよね…?
と疑問に思ったのでスレを立ててみました。

結婚してもこういう感じなんだろうと想像してみましたが、やることやってくれるならただ一緒にいないだけで不満もないし、別れる必要は無い、というのが今の考えです。

怒ってるの?って聞かれることが増えましたが、関心がないだけで怒ってないしちゃんと好きです。
ただ放置されすぎて前みたいにふっついてたい、一緒にいたいと思わなくなったから会話がだるいだけです。

私は現状のルームシェアみたいな関係でもまあいっか、と思っていますが、これ以上聞かれ続けるならこの本音は伝えたほうがいいのかな?とも思ってます…

タグ

No.3777424 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

私なら伝えます。

相手を否定したり貶める言い方は良くないので、考えますが。
核心部分はしっかり伝えます。

伝えなきゃ何も解決しないし、相手も「最近冷たいな」ってモヤるだろうし。

それでダメになるならダメで。
話合い出来ない人、相手の言葉に聞く耳持たんタイプは論外なので。

No.2

>> 1 スレ主です。

冷めたって言い方は誤解を招くし…匿名1さんならどういう説明の仕方をしますか?

  • << 5 >関心がないだけで怒ってないしちゃんと好きです。 >ただ放置されすぎて前みたいにふっついてたい、一緒にいたいと思わなくなったから会話がだるいだけです。 ↑これを伝えたいですよね。 冷めたというより「期待しなくなった」「求めなくなった」という方が近いのかな。 欲しい時にもらっていたら嬉しかっただろうけど、 欲しなくなってから貰ったら・・・の違いですよね。 一緒に何かをする、時間を共有したい気持ちは薄くなったけど、あなたの存在は感じていたい・・・そんなとこかな。

No.3

主さん自身でわかってるしゃないですか。

私が望んだ同棲ってこんな現状のルームシェアみたいな関係じゃないんだけど。

ではないでしょうか?

多分だけど同棲始めるのがちょっと早すぎたのかな?って思いますね。お互いが望む生活が噛み合っていませんよね?だからその感情は生まれてしまったのだと思いますよ。

そして悪い慣れを作ってしまったのだと思いますよ。

自分にとっては何を最優先に考えるのか?それを確認しないまま同棲が始まっちゃったように思いますね。

No.4

>> 3 元旦那がお金盗む、浮気、ギャンブル、借金、暴力だったので最優先は安定です。
彼は借金もないしお金はしっかりしてるし、浮気は知らないけど自分が求める条件は当てはまってると思います。
これで子供が出来ても家のことはやってくれる人なので、部屋にこもってる以外は特に問題ないと思うので、ルームシェア同然ならそれならそれで不満もないです。

なので改善を求めてるわけじゃないです。

頻繁に怒ってるのかと聞かれるようになったから、冷めたって表現が1番しっくりくるんだけど、それだと「もう愛情がない」と受け取られかねないので、どう説明したもんかなと悩んでいます。

No.5

>> 2 スレ主です。 冷めたって言い方は誤解を招くし…匿名1さんならどういう説明の仕方をしますか? >関心がないだけで怒ってないしちゃんと好きです。
>ただ放置されすぎて前みたいにふっついてたい、一緒にいたいと思わなくなったから会話がだるいだけです。

↑これを伝えたいですよね。

冷めたというより「期待しなくなった」「求めなくなった」という方が近いのかな。

欲しい時にもらっていたら嬉しかっただろうけど、
欲しなくなってから貰ったら・・・の違いですよね。

一緒に何かをする、時間を共有したい気持ちは薄くなったけど、あなたの存在は感じていたい・・・そんなとこかな。

  • << 7 期待しなくなった、求めなくなった そうですね!そんな感じです!冷静になったというか…とにかくそんな感じです! また聞かれたら、そういうニュアンスで説明しようと思います…!

No.6

彼もまだ22歳ですし、言わなきゃ分からないと思いますよ。
主さんは適応力があるので、期待せず自分で一人時間を楽しむ努力が出来るんですよね。
彼は最低限はしてくれるけど、自分の気分次第で主さんを構い、恋人同士をやってる気になってます。
そこははっきり言っていいんじゃないかなと思いました。
私にだって気分があるので、あなたの気分だけには合わせられません、お互い程良く気遣い合わなきゃ長続きしないよと。
主さんの方が色々と大人なので、我慢し慣れてるように見えました。
彼が年下でも、恋人なので甘えることも大切ではないかなと、個人的には思います。
現に不満が出てるし、主さんも努力は出来ても、ずっと我慢し続けるのは苦しいはず。
これを解決させずに、我慢することで放置したのは、主さんも良くなかったと思います。
話し合って、良い方向に向かうといいですね!

  • << 8 そうですね…私がゆっくり晩酌してたりゲームしていると飲み物取りに来たついでに話しかけてきたりベタベタしてきてめんどくさいです。 放置されて何もしないのもあれだから筋トレしたり半身浴したり、わりと充実してるのに、半身浴してたらトイレついでに「ねえねえ聞いて聞いて」ってドア開けて急に話し始めるんですよ。 YouTubeのリラックスBGMとか流してすーごいぼんやり落ち着いてる時に… うんうん、なるほど、そうなんだすごいねえって相槌を打っていると、話して満足してまた部屋に戻っていく…こういう繰り返しです。 仕事だから22時か21時に布団に入ると、ゲームをやり終えた彼が「歯ブラシするから待って」とか「もう寝るの?」とか言うのも腹立ちます。 こうやって会話0ではないから、俺たちコミュニケーションとれてるよね!って言ってたので仰ってる通り本当にスキンシップをとってる気になってるんだと思います。 仮にゲームやりすぎ、冷めた とかズバッと言ったら そうなんだ、もうしないね、ごめんね ってなるぐらい素直な子なのですが 同じくゲームが好きなのでそれを自分が言われたらと思うと心苦しいし、 新社会人でストレス沢山あるだろうから家では自由にさせてあげたい と思って、「このルームシェア同然の生活でもいいか」となりました。 …難しいですね

No.7

>> 5 >関心がないだけで怒ってないしちゃんと好きです。 >ただ放置されすぎて前みたいにふっついてたい、一緒にいたいと思わなくなったから会話がだる… 期待しなくなった、求めなくなった

そうですね!そんな感じです!冷静になったというか…とにかくそんな感じです!

また聞かれたら、そういうニュアンスで説明しようと思います…!

No.8

>> 6 彼もまだ22歳ですし、言わなきゃ分からないと思いますよ。 主さんは適応力があるので、期待せず自分で一人時間を楽しむ努力が出来るんですよね。… そうですね…私がゆっくり晩酌してたりゲームしていると飲み物取りに来たついでに話しかけてきたりベタベタしてきてめんどくさいです。

放置されて何もしないのもあれだから筋トレしたり半身浴したり、わりと充実してるのに、半身浴してたらトイレついでに「ねえねえ聞いて聞いて」ってドア開けて急に話し始めるんですよ。
YouTubeのリラックスBGMとか流してすーごいぼんやり落ち着いてる時に…

うんうん、なるほど、そうなんだすごいねえって相槌を打っていると、話して満足してまた部屋に戻っていく…こういう繰り返しです。

仕事だから22時か21時に布団に入ると、ゲームをやり終えた彼が「歯ブラシするから待って」とか「もう寝るの?」とか言うのも腹立ちます。


こうやって会話0ではないから、俺たちコミュニケーションとれてるよね!って言ってたので仰ってる通り本当にスキンシップをとってる気になってるんだと思います。

仮にゲームやりすぎ、冷めた
とかズバッと言ったら
そうなんだ、もうしないね、ごめんね
ってなるぐらい素直な子なのですが

同じくゲームが好きなのでそれを自分が言われたらと思うと心苦しいし、
新社会人でストレス沢山あるだろうから家では自由にさせてあげたい
と思って、「このルームシェア同然の生活でもいいか」となりました。

…難しいですね

  • << 10 コミュニケーションは一方向からだけでは成り立たないことは、伝えた方が良さそうですよね。 彼は若いので特にだと思いますが、男の人ってほんっとーに察しない理解力のない生き物ですよ。 気紛れのご機嫌取りしてるだけなのに、悪気なく、真剣に、恋人同士仲良くできてる!と思い込んでたりします。 ルームシェア同然の生活で我慢しようとしてるようですが、限界が来ると思いますよ。 だってそれなら気遣わなくて良い分、一人の方が楽ですからね。 ゲームやりすぎ、冷めた、はさすがに言い過ぎです。 私はこう思ってるよ、あなたのことが好きだから、こうしてほしいな~くらいが当たり障りないのでは。 ゲームも一緒にできるものを取り入れたり、コミュニケーションとる時間を作るのはどうですか? 私は彼と同棲中は、必ずお風呂に一緒に入り、その間はしっかり会話してましたよ。 入浴中ならゲームもスマホもできませんからね笑

No.9

意見を求めるどころか愚痴をぶわ〜って書いてしまってすみません。

もしまた怒ってるか聞かれるようなら、
匿名1さんの「期待しなくなった、求めなくなった」というような表現をしようと思います。

匿名6さんが指摘したようになんでも自分が我慢すればいいやめんどくさいし!こうやって考えるのもめんどくさいし!
と思っていたのは図星なので、いい歳ですしもうちょい大人になる努力をしようと思います。

No.10

>> 8 そうですね…私がゆっくり晩酌してたりゲームしていると飲み物取りに来たついでに話しかけてきたりベタベタしてきてめんどくさいです。 放置さ… コミュニケーションは一方向からだけでは成り立たないことは、伝えた方が良さそうですよね。
彼は若いので特にだと思いますが、男の人ってほんっとーに察しない理解力のない生き物ですよ。
気紛れのご機嫌取りしてるだけなのに、悪気なく、真剣に、恋人同士仲良くできてる!と思い込んでたりします。
ルームシェア同然の生活で我慢しようとしてるようですが、限界が来ると思いますよ。
だってそれなら気遣わなくて良い分、一人の方が楽ですからね。
ゲームやりすぎ、冷めた、はさすがに言い過ぎです。
私はこう思ってるよ、あなたのことが好きだから、こうしてほしいな~くらいが当たり障りないのでは。
ゲームも一緒にできるものを取り入れたり、コミュニケーションとる時間を作るのはどうですか?
私は彼と同棲中は、必ずお風呂に一緒に入り、その間はしっかり会話してましたよ。
入浴中ならゲームもスマホもできませんからね笑

No.11

>> 10 思い込んでますね、確実に😂
コミュニケーションとれてる!って自信満々に言ってたので笑

確かに1人のほうがイライラしないかもです
ペース乱されないし…

ゲームは私と彼の好きなジャンルが真逆で( ◜ω◝ ; )
彼はAPEXなどのオンラインありきのシューティング系、私はRPGなど1人黙々やる系が好きで…

試してはみましたが苦手だしすぐ飽きました💧


お風呂いいですよね!人と話しながら入るの

でも残念なことに彼はスマホを持ってずっとTikTokを見て会話なく上がるので、それなら1人でゆっくり入りたいから最近はズラしたり言い訳して一緒に入らなくなりました🤔

トイレもご飯も寝る時もスマホを触ってるので、常に「ながら」会話です。
会話だけを楽しむことって今までないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧