誰かと四六時中いるのが苦手です

レス5 HIT数 716 あ+ あ-


2022/11/25 15:43(更新日時)

アラサー女です

小さい時から誰かと四六時中一緒にいたり、何日も集団生活することがとても苦手な性格で、彼氏がいても結婚へのイメージがわかないです
友達とランチしたり彼氏と1日ドライブするのはすごい楽しいしお泊まりも1泊なら良いですが、何日も泊まりで旅行とかは耐えられないです
短大時代の友達と旅行行った時も、最初3泊4日提案されたけど事情言って2泊3日にしてもらいました
2泊目の夜はすでに内心飽き始めてました…笑

彼氏は理解してくれていて、「それが理由で別れるとかは絶対ないから!」と言ってくれてます
でも彼氏は親に私を紹介してるし、もしプロポーズされたらどうしようとか、結婚以前の問題を持ってるこんな私に毎週会ってくれる彼氏に申し訳ないなって思ってしまいます

彼氏や友達が嫌ではなくて、会ってわいわいおしゃべりはすごい楽しいんですが何日間も長時間一緒にいるのが無理です
周りに結婚する人が少し出てきて、私は24時間365日死ぬまでずっと同じ家の中で誰かと暮らすのはたぶんできないと思うと、結婚できそうにない自分に絶望しています
10代までは家族旅行とかいとこ含めて外食、バーベキューとか映画とか家族で行動することが多すぎて、短大入って一人暮らし始めてから縛られない生活が自分に合ってるのが理由なのかなと思ってます

友達との遊びやデートは長くても1日か1日半で完結して気持ちが楽なのに、結婚は考えただけで荷が重いです…
子供いる人とかすごすぎます
こんな私は今の彼氏とはきっちりお別れして一人で生きるほうがお互いのためでしょうか
アドバイスお願いいたします

No.3676901 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1


めちゃくちゃ分かる。
私も自分の家(部屋)に誰かが居ると落ち着きません。私の縄張りに入られると…って猫でもねぇーのにです。

本当はワイワイ楽しみたいし、
旅行するのも嫌いじゃないはずなんですが、凄く疲れます。。。

自分のペース崩されると疲れます。
付き合いを大切にしたいけど自分には無理だなと感じてます。


  • << 3 ご返信ありがとうございます! 同じようなペースの方がいて安心しました 一人の時間、すごい気楽で落ち着きますよね なんかこのままでいいかなと思ってしまいますね…

No.2

別居婚を選べばいいのでは?
1LDKの横並びの部屋に住むとかね。
一緒に過ごせそうなときは一緒に過ごし、無理そうなときは一人で過ごせるように。
完全二世帯住宅に住んで分けるという手もあるけど。

子供に関してはできてみないと分からないし、子供ができたら「一人暮らしで一人のすばらしさを理解した」ように、子供と過ごすうちに「誰かと一緒に過ごすすばらしさ」に目ざめるかもしれないし。
目覚めなかった場合は旦那の家の方で夜は過ごしてもらえばいいでしょう。

そんな結婚の形を相手が受け入れてくれるのなら、そういう結婚をしてみたらと思いますよ。

  • << 4 ご返信ありがとうございます! 横並びの部屋ですか… 彼氏でも同じ部屋に住んでいるのが想像出来なくて、同棲にも気が引けてます ご飯食べた後、一言も声かけられないなら大丈夫そうな気もするけど正直わからないです 一軒家の1階と2階に分かれて住むなら今の賃貸のアパートに近いので、そういうお家を借りて2人で住むのを相談しようかなって考えてます!

No.3

>> 1 めちゃくちゃ分かる。 私も自分の家(部屋)に誰かが居ると落ち着きません。私の縄張りに入られると…って猫でもねぇーのにです。 本当… ご返信ありがとうございます!
同じようなペースの方がいて安心しました
一人の時間、すごい気楽で落ち着きますよね
なんかこのままでいいかなと思ってしまいますね…

No.4

>> 2 別居婚を選べばいいのでは? 1LDKの横並びの部屋に住むとかね。 一緒に過ごせそうなときは一緒に過ごし、無理そうなときは一人で過ごせるよ… ご返信ありがとうございます!
横並びの部屋ですか…
彼氏でも同じ部屋に住んでいるのが想像出来なくて、同棲にも気が引けてます
ご飯食べた後、一言も声かけられないなら大丈夫そうな気もするけど正直わからないです
一軒家の1階と2階に分かれて住むなら今の賃貸のアパートに近いので、そういうお家を借りて2人で住むのを相談しようかなって考えてます!

No.5

主さんの気持ちは、良く分かります。確かに四六時中、行動や立ち振る舞いを監視されてるみたいでイヤですね。集団行動も好きですけど、半日から1日が限度です。数人行動、大人数行動、これらの中に自分の存在を置きつつ、独り、個になれる趣味を持っている為、何となく主さんの気持ちは分かります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧