店長の指摘

レス10 HIT数 504 あ+ あ-


2022/03/15 14:08(更新日時)

何度かパートの店長のことでスレを立ててる主です。

仕事は精肉と惣菜の量り売りをする接客です。

先日指摘されたことで、面倒だなと思ったことがあるので、ちょっと愚痴らせてください。

仕事では、お客様から○○を200g、△△を100g、と伺い、 次のを伺いたい時は「お後ございましたらお伺いします」と言いますが、私は「それだけでいいです」と言われたお客様に対して「ありがとうございます。でわレジの方へお願いします」と言いました。

それを聞いた店長から「主さん。言葉を言葉としてきちんと捉えて。『後はいいです』って言われたら『かしこまりました』とか『わかりました』が正しいとおもわない?『後はいいです』に対して『ありがとうございます』はおかしいと思わない?なんでもありがとうございますを連呼するもんじゃないよ。」と言われ、

では、「わかりました。」か、「かしこまりました。」が正しいですか?と聞いたら、また、言葉をとらえて、おかしいと思わない?が3度ほど続いたので

「今までおかしいと思わなかったです。すみません。今後は気をつけます」と言ったら、

「‥‥まぁ、いろんな考え方の人がいるからねぇ。と言われ終わりました。そこをそんなに時間をかけて注意されるところかなと思ってしまいました。

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No.3498055 (スレ作成日時)

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No.1

> では、「わかりました。」か、「かしこまりました。」が正しいですか?と聞いた
から長くなっただけではないでしょうか。
店長も、「そうですね。以後気をつけます。」と言われると思ったのではないかと。

それだけで良いです、なら「かしこまりました。」は必要だと思いますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。私としては、おかしいと思わない?と言われてしまったことに、いろいろ言われて私の何がいけなかったのか、私は何を治せばいいのか。店長はどんな答えを求めているのかとグルグル考えてしまい、聞き返してしまいました。 以後気をつけますと言えば済んだんですね。 かしこまりましたを付け加えることを気を付けていきます。

No.2

店員のお後ございませんか?
の問に対し
客が返答したので
返答ありがとうございますの意味で
「ありがとうございます」は別におかしくないですね
というか店員が客に何か促して
(ポイントカードございませんか?とか
)それに客がリアクションしたら基本「ありがとうございます」ですよ

  • << 4 レスありがとうございます。以前、レジ袋ご利用ですか?いらないです。ありがとうございます。 も注意されました。いらないですに対してありがとうございますはおかしいでしょ。いらないですと言われたら、はい!でいいでしょと注意されました。 そこ、言われるとこかなと考えちゃいます。

No.3

>> 1 > では、「わかりました。」か、「かしこまりました。」が正しいですか?と聞いた から長くなっただけではないでしょうか。 店長も、「… レスありがとうございます。私としては、おかしいと思わない?と言われてしまったことに、いろいろ言われて私の何がいけなかったのか、私は何を治せばいいのか。店長はどんな答えを求めているのかとグルグル考えてしまい、聞き返してしまいました。

以後気をつけますと言えば済んだんですね。

かしこまりましたを付け加えることを気を付けていきます。

No.4

>> 2 店員のお後ございませんか? の問に対し 客が返答したので 返答ありがとうございますの意味で 「ありがとうございます」は別におかしくな… レスありがとうございます。以前、レジ袋ご利用ですか?いらないです。ありがとうございます。

も注意されました。いらないですに対してありがとうございますはおかしいでしょ。いらないですと言われたら、はい!でいいでしょと注意されました。

そこ、言われるとこかなと考えちゃいます。

No.5

>私は「それだけでいいです」と言われたお客様に対して「ありがとうございます。>でわレジの方へお願いします」と言いました。

流れとしては変なところは無いと思います。しかし、

>レジ袋ご利用ですか?いらないです。
>ありがとうございます。

この流れは違和感ありです。ここは
「ありがとうございます」→×
「かしこまりました」→○
この方がしっくりきます。

店長はですね、たぶん居酒屋とかでお姉さんに注文すると何でもかんでも「ありがとうございます!」と来るのが気に入らないから、主さんにも絡んでると思われます。

  • << 7 レスありがとうございます。店長の個人的な私情からの注意かぁ。 細かいことは気にせず、言われたことは気を付けていかなきゃですね。

No.6

それこそ色々な人がいるんだね〜💧
別に問題があるとは全く思わないけど。


接客業だから、何か言われてもその場では素直にお詫びして訂正する真摯な態度があるといいかな。

  • << 8 レスありがとうございます。もちろん、生活のためにパートしてますし、今の仕事を今後も続けていきたいと思ってるので、お客様に対しての接客態度はもちろん、店長からの訳の分からない指摘にも笑顔で対応してます。 はい😃わかりました。気をつけます😃と言えばネチネチ続くことはないので。

No.7

>> 5 >私は「それだけでいいです」と言われたお客様に対して「ありがとうございます。>でわレジの方へお願いします」と言いました。 流れとしては… レスありがとうございます。店長の個人的な私情からの注意かぁ。

細かいことは気にせず、言われたことは気を付けていかなきゃですね。

No.8

>> 6 それこそ色々な人がいるんだね〜💧 別に問題があるとは全く思わないけど。 接客業だから、何か言われてもその場では素直にお詫びして訂… レスありがとうございます。もちろん、生活のためにパートしてますし、今の仕事を今後も続けていきたいと思ってるので、お客様に対しての接客態度はもちろん、店長からの訳の分からない指摘にも笑顔で対応してます。

はい😃わかりました。気をつけます😃と言えばネチネチ続くことはないので。

No.9

細かい店長だねぇ~

親切な対応で、何も問題ないと思うけど。

逆にそんな細かい事を指摘されたらストレスになってしまう様な。

個人的には、かしこまりましたより主さんの対応の方が好感がもてて良いと思いましたよ。

No.10

接客経験者です。

「かしこまりました」はあればより丁寧ですが、なくても接客の流れとして大きな問題はないですよ。
「お時間いただき」だったり「お忙しい中お答えいただき」だったり、トータル的なもので「ありがとうございます」で大丈夫かと思います。
店長はより丁寧な接客を目指したいのでしょうね。
オーナーや店長により接客に求める幅は様々なのでそこは素直に店長に従いましょう。

ただ、単純に会話において「分かりました」という返事は正解ですが、接客においては「お後はよろしいでしょうか?」とここまでは丁寧に聞いているのに、「要らない」と言われ、急に「分かりました」では素っ気なさすぎておかしいと思います。


それからレジ袋に関してですが、「ありがとうございます」で良いかと思います。
私もよく買い物時に「マイバッグ持ってます」と答えると「ありがとうございます」と言われますが、「マイバッグ(エコ)にご協力いただきありがとうございます」の意味かと思い特段おかしく感じませんでした。
お店側も「マイバッグご持参にご協力ください」と貼り紙などもして謳い、マイバッグ持ってると数円割引きしてくれるお店もありますからね。


ただ、ここはやはり店長の考えに従いましょう。

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