店長の指摘
何度かパートの店長のことでスレを立ててる主です。
仕事は精肉と惣菜の量り売りをする接客です。
先日指摘されたことで、面倒だなと思ったことがあるので、ちょっと愚痴らせてください。
仕事では、お客様から○○を200g、△△を100g、と伺い、 次のを伺いたい時は「お後ございましたらお伺いします」と言いますが、私は「それだけでいいです」と言われたお客様に対して「ありがとうございます。でわレジの方へお願いします」と言いました。
それを聞いた店長から「主さん。言葉を言葉としてきちんと捉えて。『後はいいです』って言われたら『かしこまりました』とか『わかりました』が正しいとおもわない?『後はいいです』に対して『ありがとうございます』はおかしいと思わない?なんでもありがとうございますを連呼するもんじゃないよ。」と言われ、
では、「わかりました。」か、「かしこまりました。」が正しいですか?と聞いたら、また、言葉をとらえて、おかしいと思わない?が3度ほど続いたので
「今までおかしいと思わなかったです。すみません。今後は気をつけます」と言ったら、
「‥‥まぁ、いろんな考え方の人がいるからねぇ。と言われ終わりました。そこをそんなに時間をかけて注意されるところかなと思ってしまいました。
タグ
> では、「わかりました。」か、「かしこまりました。」が正しいですか?と聞いた
から長くなっただけではないでしょうか。
店長も、「そうですね。以後気をつけます。」と言われると思ったのではないかと。
それだけで良いです、なら「かしこまりました。」は必要だと思いますよ。
- << 3 レスありがとうございます。私としては、おかしいと思わない?と言われてしまったことに、いろいろ言われて私の何がいけなかったのか、私は何を治せばいいのか。店長はどんな答えを求めているのかとグルグル考えてしまい、聞き返してしまいました。 以後気をつけますと言えば済んだんですね。 かしこまりましたを付け加えることを気を付けていきます。
>私は「それだけでいいです」と言われたお客様に対して「ありがとうございます。>でわレジの方へお願いします」と言いました。
流れとしては変なところは無いと思います。しかし、
>レジ袋ご利用ですか?いらないです。
>ありがとうございます。
この流れは違和感ありです。ここは
「ありがとうございます」→×
「かしこまりました」→○
この方がしっくりきます。
店長はですね、たぶん居酒屋とかでお姉さんに注文すると何でもかんでも「ありがとうございます!」と来るのが気に入らないから、主さんにも絡んでると思われます。
- << 7 レスありがとうございます。店長の個人的な私情からの注意かぁ。 細かいことは気にせず、言われたことは気を付けていかなきゃですね。
接客経験者です。
「かしこまりました」はあればより丁寧ですが、なくても接客の流れとして大きな問題はないですよ。
「お時間いただき」だったり「お忙しい中お答えいただき」だったり、トータル的なもので「ありがとうございます」で大丈夫かと思います。
店長はより丁寧な接客を目指したいのでしょうね。
オーナーや店長により接客に求める幅は様々なのでそこは素直に店長に従いましょう。
ただ、単純に会話において「分かりました」という返事は正解ですが、接客においては「お後はよろしいでしょうか?」とここまでは丁寧に聞いているのに、「要らない」と言われ、急に「分かりました」では素っ気なさすぎておかしいと思います。
それからレジ袋に関してですが、「ありがとうございます」で良いかと思います。
私もよく買い物時に「マイバッグ持ってます」と答えると「ありがとうございます」と言われますが、「マイバッグ(エコ)にご協力いただきありがとうございます」の意味かと思い特段おかしく感じませんでした。
お店側も「マイバッグご持参にご協力ください」と貼り紙などもして謳い、マイバッグ持ってると数円割引きしてくれるお店もありますからね。
ただ、ここはやはり店長の考えに従いましょう。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
女の子らしさとは0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
大学入試総合型選抜について2レス 51HIT おしゃべり好きさん
-
中古の漫画3レス 64HIT おしゃべり好きさん
-
ミスをして隠滅しようとした8レス 171HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
ワックスがけしたのに分からない清掃員の方に困ってます…2レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
指に輪のタトゥー。
あぁ…アレはいわゆる少年リングという奴ですな🍵ズズ… 俺が少…(竜胆)
15レス 229HIT おしゃべり好きさん -
大学入試総合型選抜について
下さった見たい、はよくある誤変換かなと思うけど、カタガナはどうやったら…(匿名さん2)
2レス 51HIT おしゃべり好きさん -
女の子らしさとは0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
陰口を本人に言う人
その人は要注意人物ですね。 私はその言ってくる人が嫌いになります。 …(教えたがりさん19)
19レス 263HIT 学生さん -
中古の漫画
基本的に誰がどんな扱いをしたか わからない古本は汚いので購入しません…(匿名さん3)
3レス 64HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
世界史や海外が好きなのに本気になれない1レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
交通費が問題です。4レス 76HIT 匿名さん (♂)
-
閲覧専用
よく言えるよね。2レス 82HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
甥っ子が羨ましい73レス 1268HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
食べたら、すぐに大に行く3レス 123HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
世界史や海外が好きなのに本気になれない
苦痛ならやめとけば?(匿名さん1)
1レス 38HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
交通費が問題です。
主です。 どうせ? 人としてまともな言葉遣いが何故出来ないのか不思…(匿名さん0)
4レス 76HIT 匿名さん (♂) -
閲覧専用
甥っ子が羨ましい
皆さんありがとうございました。 おかげで気持ちの整理がついたので、ス…(相談したいさん0)
73レス 1268HIT 相談したいさん -
閲覧専用
学校で教えてほしかったこと
されてるところは見たことないです。 私は遅刻しないので校舎にいました…(匿名さん0)
9レス 165HIT 匿名さん -
閲覧専用
よく言えるよね。
お疲れ様です。 誰かに愚痴りたくなる時もありますよね。(匿名さん2)
2レス 82HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼のスペックで両親に結婚を反対された
主23歳、彼氏26歳です。 彼氏と結婚の話が上がり(言うて結婚前提でするのは2.3年後とか)前々か…
56レス 1507HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
ゴミ集積所のおもりを誰かが持って行くので困ってます…
自治会で役員をやっております。 数年前からゴミ集積所がカラスや猫に荒らされて、役員で話し合いな…
9レス 230HIT 聞いてほしいさん -
恋人の大麻使用について
彼は若い頃通っていたレゲエイベントをきっかけに大麻を使っていたと付き合ってから聞きました。 私と出…
16レス 256HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
後悔をしてしまう癖を直したい
よく過去のことを思い出しては後悔してしまいます。 あの時もうちょっと頑張ってたらよかったなぁとか……
11レス 202HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
陰口を本人に言う人
「〇〇お前のこと嫌いってよ」 って言ってくる人がいます。 1人ではなく、2、3人います。 …
19レス 263HIT 学生さん - もっと見る