危機感がない彼女は一緒にいて苦しいと言われた
4年付き合っている彼氏と価値観の違いで距離を置くことになりました。
彼氏に、「危機感がない・嫌だと思う誘いを断ろうとしない(芯がない)」そんな私といるのが精神的にきついと言われました。
私からすると、詐欺などに遭うようなそんな騙されやすい女じゃないと思っているし、男性に関しては食事の誘いを受けてもきちんと断っています。
ただ、同僚の仲の良い女性から少し面倒なお願い(強引な勧誘ではないがビジネスの話を聞いてほしい等)をされた時などはハッキリ断るとこが難しいです。
私的には、その面倒な依頼に付き合うより、断ることのほうが体力を消耗してしまいます。乗り気じゃなくても、話だけは聞いてあげようって感じです。(話だけは聞くけどそのビジネスに参加は一切したことありません)
それに関して彼氏は、あなたの優しいところは好きだし長所だと思うけど、僕にとってはそれ以上に余計な心配をしてしまうから合わないんじゃないかと言ってきます。
四年付き合って価値観の違い?って思う方もいらっしゃると思いますが、これは前々から価値観の相違で何度かぶつかり合ってきたものでもあります。今回は距離を置きたいと言われました。
芯がない自分に疲れてしまうことがよくあり、成長したい、変わりたいって気持ちもあるのでこれを価値観の相違と言って別れるのは違うのでは?と思います。
彼氏は、これはどうしても譲れない価値観だと言っています。別れないには私が変わるしかないですよね?
なにかアドバイスがあればお願いします。
価値観…。
よく、スレ立てる方の話題になる言葉ですけど、(主さんや彼氏さんだけがどうのと言う訳ではありませんが)価値観って、家庭内で作り上げるものだと思うのですよ。だから、違う家庭環境で育った者同士は、違和感の感じる部分が出るのは当然だと思うのですね。
信頼し合うには、最初は認め合うところから入る、違和感のある部分は譲り合う、お互いが納得できる価値感を作っていく。っていう工程が必要なんだと思うのです。
で、主さんの話に焦点を当てると、主さんはそれをしようとして悩んでいるからスレ立てているとして、彼氏さんは譲れないって言ってる→上記の工程は受け入れない?これだと平行線のまま、新しい2人の価値観は作れない→結局は主さんも合わせられない。って、将来的にはなると思うのです。
これらはあくまで持論なんですけど、最初から価値観ピッタリの出会いってないはずなんで、まあ、参考になる部分がありましたら、主さんなりの結論を出してください。
前々からって事だし、理解もして居るし、優しいし長所だとか認識していて歩み寄っては居るし、それでも合わないと思うのだから、仕方が無いのでは?
価値観をすり合わせたり受け入れたりする事も大事だけど、無理にするべきものでも無いですからね。
何でもかんでも合わせて居たり受け入れてたら後で後悔しますし。
無理なものならば仕方が無いのでは?
とは思いますね。
やらないものは私はその場で丁重に断るけど。
それで困る事なんて無かったし。
主さんの例の状況でいうなら、
私は行きたくないし、行かない方が良いと思うから行かないのですけど、
主さんは、理由があって結局行った方が良いと思うから行くのですよね?
嫌だと思う誘いを断ろうとしない、芯が無いと思って居るからなのかも知れないので、
受ける気は全く無いけど行った方が良いから行く、ならば、理解出来るかも知れないですね。自分の意志、なので、芯がありますよ。
>私的には、その面倒な依頼に付き合うより、断ることのほうが体力を消耗してしまいます。
>乗り気じゃなくても、話だけは聞いてあげようって感じです。
この言い方だと例えばマルチ商法や新興宗教の勧誘さえも「乗り気じゃないけど、断るほうが体力使うから、取りあえず話だけは聞く」という選択してしまうということになりますね。
≫(話だけは聞くけどそのビジネス参加は一切したことありません)
たまたま彼女は、無理強いはしない人だったのでしょう。
同僚だからというのもあるかも知れませんが。
でもそれは、「たまたま」で、その後何度も勧誘する人もいるかも知れません。
もっと悪質な人も。
「断るのがエネルギーを使うので、話だけでも付き合う」という行動をしてしまうあなたを彼は、「リスキー」と感じてしまっているのでしょう。
「
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
デリカシーに欠ける彼氏のお母さん0レス 32HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
これはどう思われているのでしょうか。1レス 173HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
同じ会社の男性との恋バナ2レス 60HIT 片思い中さん (20代 ♀)
-
教えてください。警察官彼氏3レス 69HIT 遠距離恋愛さん (20代 ♀)
-
不機嫌への対処法4レス 91HIT 恋愛初心者さん (10代 ♀)
-
彼氏に振られました
仕事を言い訳に〜って投稿もあるけど、まじで仕事忙しい上に彼氏も構わなき…(匿名さん6)
6レス 178HIT 匿名さん (30代 ♀) -
これはどう思われているのでしょうか。
あなたがグズグズしてるからヤキモチ妬かせたり、誰かに取られちゃうよ感を…(匿名さん1)
1レス 173HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
リードしてくれない男性はどうですか?
私も30代でマチアプして今の彼氏と付き合いましたがそんな男性なかなかい…(匿名さん31)
31レス 612HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
デリカシーに欠ける彼氏のお母さん0レス 32HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
好きな人
なんで距離が距離が会うことができない人を好きになるの?30代?!びびる…(匿名さん3)
3レス 102HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
彼氏とのやりとり15レス 261HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
男の外側をみて、どんな人かあてたい1レス 36HIT 初恋中さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
ネ友との恋愛関係の相談!3レス 79HIT 恋愛初心者さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
カフェで水だけで過ごす彼37レス 905HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
彼氏の言動について16レス 344HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
彼氏とのやりとり
返信、悪くないです。 了解、気を付けて行ってきてね☺️ と私なら送…(匿名さん15)
15レス 261HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
男の外側をみて、どんな人かあてたい
身長は関係ないかな ガリガリほどちんぽでかく見えるし、デブは埋没する…(匿名さん1)
1レス 36HIT 初恋中さん (20代 ♂) -
閲覧専用
カフェで水だけで過ごす彼
それでも好きだから付き合ってるんでしょ? 別れれば良いだけ。(匿名さん36)
37レス 905HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) 年性必 -
閲覧専用
彼氏の言動について
精神疾患になったことない人には分からないと思います。医師から休職を要す…(大人の恋愛さん16)
16レス 344HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ネ友との恋愛関係の相談!
嫌いじゃないけど恋じゃない(匿名さん3)
3レス 79HIT 恋愛初心者さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
どう思いますか? 私がバカ過ぎるんでしょうか?
彼氏と、ドライブ中に しりとりゲームしようとなり しりとりのやり取りは、 前の人が言った単語の…
16レス 241HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
22歳彼氏の実家はしばらく出る気はない発言…
彼氏22歳大学生(1留)私23歳社会人です。 タイトルの通りで、将来のことを考えると不安になり…
18レス 248HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
友人とフレネミーの違い
友人って言うけど 今ってフレネミー多くない? で、友人だと思ってたらフレネミーだった 友達って…
9レス 183HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
これって許されるんですかね。
友人が不倫をしました。それが旦那さんにばれて離婚することになりました。友人は旦那さんに愛想をつかして…
9レス 184HIT 聞いてほしいさん -
私だけが苦労してます
パート女性中心の会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困っ…
40レス 710HIT OLさん - もっと見る