選択

レス5 HIT数 441 あ+ あ-


2020/09/17 12:22(更新日時)

地元ではそこそこ有名な中小企業商社への入社(200名規模、経理事務)か前職の取引先で東京の商社(800名規模、営業事務)へのどちらへ入社するか悩んでおります。

親の希望は地元企業への就職で泣いて懇願されています。
経理事務の経験を積めること、地元企業としては申し分ないこと、親元に居れることなどから辞退は少し勿体ない気持ちもあります。

東京の会社は昔の取引先なのでそちらも志望度は高く(地元にも支店あり。採用は東京)、東京に働いて住んでいた頃の自由さ、趣味であるアイドルのライブ、恋愛や出会いなど考えると東京に魅力を感じます。

年収は地元より東京の方が40万程度高いくらいです。
また東京であれば副収入があるので月5万〜10万程度見込めます。

今30代前半ですので東京に行くのはこれが最後のチャンスかなと思います。
経理経験を積んで数年後に転職とも考えましたが2年程度で30半ばでは転職先があるのかも不安です。
また、うちは親離れ子離れ出来ていない家庭で上京する場合離れて暮らすことがとても寂しくて涙がでます。
お恥ずかしい話不安で眠れないことがあっても母親の近くで眠れば精神的にも安定します。 でもこれを機に親離れ子離れするべきかとも思います。
親も今は元気ですが何年かして状況が変われば戻りたい気持ちはあります。
ですが40歳前後で職があるか不安です。


でも自分の希望を叶えられるのは東京なので諦めきれない、、
そして地元にいると前に在籍していた会社への未練がありそれが立ちきれず落ち込むので東京にいるとその気持ちが楽になります。
でも親の期待も裏切りたくないですし悲しい顔をさせたくない。。

毎週末帰ることも考えましたがコロナもあるのでこの先何年かは難しいと思います。

考えても堂々巡りで進みません。。
どなたかアドバイスお願いします。。

No.3144496 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

読んだところ、わたし的にはあなたの心は決まってるような気もする。

東京がいいよ!

No.2

内容も詳細になってるし同じスレあげてもいいけど、レスしてくれてるんだから少しは反応してあげてね。

No.3

結局、東京の会社からも内定出たんですか?

前のスレでは、地元企業への就業の意思確認の期限までに東京の企業の合否がわからない、と、悩んでおられましたよね?

主さんが20代なら、東京を進めたいけどなぁ……。
仕事や学校など、明確な目標(東京のその会社•その学校でないと出来ないこと)をやりたい、というならともかく、なんとなく出会いがありそうとか趣味が出来そうとかキラキラした日常を夢見ての上京は、お薦めできないです。
30代の一人暮らしは、20代の一人暮らしよりかなりしんどいですよ。

No.4

年収が40万しか変わらないなら、親元に残るかな。安定思考。

No.5

それなりに職歴があれば採用はあるだろうけれど、大体35までくらいですかね。転職は💦💦同業で、スカウトからの転職ならよく聞くけど、、。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧