食べるのが怖い
食べるのが怖いです。
(※嘔吐恐怖症のお話があります。食事中の方などは閲覧ご注意ください。)
5年程前、食あたりで嘔吐した時から、嘔吐への恐怖が強くなりました。
少しでも気持ち悪いと感じたら、ものが食べられなくなります。
基本今までは好きなものは好きなだけ食べる!という感じだったのですが、その嘔吐以降お腹いっぱい食べると吐きそうになってしまい、お腹いっぱいまで食べるのが怖くなりいつも腹八分辺りで止める癖がつきました。
その嘔吐した時から3ヶ月後くらいの頃、全くご飯が食べられなくなり、こんにゃくゼリー1個で1日過ごすという日々が一週間程続きました。不思議とお腹も空きませんでした。病院に行ったのですがどこにも異常は見つからず。体重は10kg落ちました。その時は食べられるものを少しずつ食べていくという感じで回復しました。以降はこの時のような状態に陥ったことはありませんが、なんか気持ち悪い→吐きそう→食べるのが怖いとなって1・2日ほとんど食べ物を口にできないということは何度もありました。
この5年で、気持ち悪い・吐きそうとなったことは、数えきれないくらいありますが、実際に吐いたことは一度もありません。
吐きそうになると軽いパニックのようになってしまいます。暴れたりはしませんが、動悸息切れがしたり、何か別のことの集中していないとおかしくなりそうになります。
吐きそうになったら困るという気持ちから外食が怖くなったり、友達との食事を断るようになったり、電車やバス・エレベーターなどの密室に入るとまず「吐きそうになったらどうすればいいか」を考えてしまったり…
嘔吐恐怖症の治療は、嘔吐の場面や吐しゃ物を見て、嘔吐に慣れるという治療法と聞いたことがあり、考えただけで怖くて病院に行こうという気持ちになれません。
自分で治す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
>嘔吐の場面や吐しゃ物を見て、嘔吐に慣れるという治療法
それのない病院もあります。
嫌だと言えば、先生も無理にそういう治療はしません。
私も嘔吐恐怖があって以前したことありましたが、
余計に嫌になりました。
まず最初は嘔吐の簡単なイラスト・絵を見る(これだけで嫌になった まだこのぐらいでは平気な人が多いのに)→グロテスクな嘔吐の「絵画」を見る→次に嘔吐の写真を見る→次に嘔吐の音を聞く→次に嘔吐の映像を見る→最後、実際の嘔吐物に似せた物体を見て、それから処理をする。
夜の居酒屋が多い繁華街へ行く→夜の都心の方を走る電車に乗る・駅を見に行く→夜の駅の公衆トイレに入る。
これで耐性がついて完治する人もいますが、私は余計にトラウマになりました。
その症状は薬と胃腸薬を飲んで抑えられましたが、
薬は太るし、副作用があるしで、
今では1錠1種類しか飲んでません。
メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧
うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な夫婦っていませんよね?8レス 117HIT 神経質さん (♀)
-
職場の悪口を言う人たち8レス 139HIT 気になるさん 1レス
-
理不尽に怒鳴られます3レス 94HIT 経験者さん
-
始めたばかりの仕事に行けなくなりました…5レス 133HIT 気持ちが弱ってるさん
-
パワハラで辞めます4レス 114HIT 体験者さん
-
完璧な夫婦っていませんよね?
今60歳で50代でもシャセイが無いというのは心身どちらかに原因があると…(通りすがりさん8)
8レス 117HIT 神経質さん (♀) -
職場の悪口を言う人たち
ん~それしか話す脳が無い人達だと思います。 なんか死にかけの猿が何か…(メンタルヘルスさん8)
8レス 139HIT 気になるさん 1レス -
理不尽に怒鳴られます
理不尽なら気にする必要は無いんじゃないかな。 だって反省する要素もな…(気になるさん3)
3レス 94HIT 経験者さん -
始めたばかりの仕事に行けなくなりました…
メモをじっくり書いていると時間が間に合わなくなってしまうので、クリック…(気になるさん5)
5レス 133HIT 気持ちが弱ってるさん -
まくしたてるように指示され、体調不良
軽作業? 前にやってた。 クレームとか赤字対応? あそこは派遣が…(神経質さん3)
4レス 181HIT 気持ちが弱ってるさん
-
-
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、1レス 159HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭26レス 382HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
お腹痛い…4レス 262HIT 気になるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる4レス 363HIT 経験者さん
-
閲覧専用
丁寧な人が豹変しました3レス 357HIT 気になるさん
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、
近所ならおはようぐらい言いますよ(気になるさん1)
1レス 159HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭
文字を打てばかってに変換されるので、へんてこな文字使いや文章に直すの、…(物知りさん26)
26レス 382HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
お腹痛い…
ホッカイロを腹に貼るんだ(気になるさん4)
4レス 262HIT 気になるさん (30代 ♀) -
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる
レスありがとうございます。 抗生物質入りの薬を飲んだ後、問題無い…(経験者さん0)
4レス 363HIT 経験者さん -
閲覧専用
整形しかないのかな。
私も分からないからです。 例えば 整形して目も当てられない人が…(気持ちが弱ってるさん0)
14レス 555HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀)
-
始めたばかりの仕事に行けなくなりました…5レス 133HIT 気持ちが弱ってるさん
-
職場の悪口を言う人たち8レス 139HIT 気になるさん 1レス
-
完璧な夫婦っていませんよね?8レス 117HIT 神経質さん (♀)
-
理不尽に怒鳴られます3レス 94HIT 経験者さん
-
パワハラで辞めます4レス 114HIT 体験者さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1352HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 260HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 254HIT 社会人さん - もっと見る