食べるのが怖い

レス8 HIT数 787 あ+ あ-


2020/06/14 10:10(更新日時)

食べるのが怖いです。
(※嘔吐恐怖症のお話があります。食事中の方などは閲覧ご注意ください。)

5年程前、食あたりで嘔吐した時から、嘔吐への恐怖が強くなりました。
少しでも気持ち悪いと感じたら、ものが食べられなくなります。
基本今までは好きなものは好きなだけ食べる!という感じだったのですが、その嘔吐以降お腹いっぱい食べると吐きそうになってしまい、お腹いっぱいまで食べるのが怖くなりいつも腹八分辺りで止める癖がつきました。

その嘔吐した時から3ヶ月後くらいの頃、全くご飯が食べられなくなり、こんにゃくゼリー1個で1日過ごすという日々が一週間程続きました。不思議とお腹も空きませんでした。病院に行ったのですがどこにも異常は見つからず。体重は10kg落ちました。その時は食べられるものを少しずつ食べていくという感じで回復しました。以降はこの時のような状態に陥ったことはありませんが、なんか気持ち悪い→吐きそう→食べるのが怖いとなって1・2日ほとんど食べ物を口にできないということは何度もありました。

この5年で、気持ち悪い・吐きそうとなったことは、数えきれないくらいありますが、実際に吐いたことは一度もありません。
吐きそうになると軽いパニックのようになってしまいます。暴れたりはしませんが、動悸息切れがしたり、何か別のことの集中していないとおかしくなりそうになります。
吐きそうになったら困るという気持ちから外食が怖くなったり、友達との食事を断るようになったり、電車やバス・エレベーターなどの密室に入るとまず「吐きそうになったらどうすればいいか」を考えてしまったり…

嘔吐恐怖症の治療は、嘔吐の場面や吐しゃ物を見て、嘔吐に慣れるという治療法と聞いたことがあり、考えただけで怖くて病院に行こうという気持ちになれません。
自分で治す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

No.3077848 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

多分、言えば、嘔吐に対する妄想を無くすため、薬だったら、統合失調症の薬を処方されるだろうと思います。

No.2

自分で直せないから5年も引きずってるのだと思います。
心療内科に相談に行くのがいいと思いますよ。
話を聞いてもらって、治療してもらえば、悩む期間も短く済んで快適な生活が送れるようになると思います。

No.3

嘔吐恐怖症って病名がついていない分、まだ知れ渡っていない分、治しにくい印象がありますが、
地元の精神科 心療内科に通って 医師に相談をしてみては?

No.4

病院、行きましたか?

多分拒食症なので、病院に行かないと、普通に食べられませんよ。

それとも、病院が怖いのですか?(私もそうですが。病院を怖いと感じ、今、一番に合うやさしい先生のいる精神科と、きれいな総合病院みたいな場所にしか行きたく有りません。)

No.5

>嘔吐の場面や吐しゃ物を見て、嘔吐に慣れるという治療法

それのない病院もあります。
嫌だと言えば、先生も無理にそういう治療はしません。

私も嘔吐恐怖があって以前したことありましたが、
余計に嫌になりました。

まず最初は嘔吐の簡単なイラスト・絵を見る(これだけで嫌になった まだこのぐらいでは平気な人が多いのに)→グロテスクな嘔吐の「絵画」を見る→次に嘔吐の写真を見る→次に嘔吐の音を聞く→次に嘔吐の映像を見る→最後、実際の嘔吐物に似せた物体を見て、それから処理をする。

夜の居酒屋が多い繁華街へ行く→夜の都心の方を走る電車に乗る・駅を見に行く→夜の駅の公衆トイレに入る。

これで耐性がついて完治する人もいますが、私は余計にトラウマになりました。
その症状は薬と胃腸薬を飲んで抑えられましたが、
薬は太るし、副作用があるしで、
今では1錠1種類しか飲んでません。

No.6

>> 5 付け忘れです、失礼しました。

嘔吐物や嘔吐の絵を見る(簡単なイラスト)のその前に、嘔吐をすることを連想するような先生の話を聞く(深夜の繁華街とか、車に酔う、深夜の駅、お腹いっぱい。喉がかゆくて咳が止まらない風邪、お腹を壊す・・・など) →次に、「嘔吐」と言う字を見る→「嘔吐」と言う字を書く→「おうと」と口にする、があります。

私は、「嘔吐」と言う字を見る段階までは、そこまで、そんな事なかったのですが、
「嘔吐」の字を漢字で書くところから、ふらっと気持ちが悪くなりました。

No.7

自分では治せないと思います。
医者にかかった方がいいと思います。
病名もきっとあると思います。
なんなら、カウンセリングだけでも。

No.8

太れなくなるから、いいじゃない。
でも、食事が怖く、心配なんですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧