注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

レス500 HIT数 3448 あ+ あ-

旅人
19/09/27 21:06(更新日時)

此は!?と
*「ためになる、面白い!」と思われる雑学を紹介する専門のスレで立ち上げました。
昨年、左脳橋脳梗塞に関わる病気の後遺症で利き手の手首の徑縮、指の硬直で悩んでいます。リハビリ兼ねての目的でスレを作成致しています。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)を使用し、Jig経由で接続しております。
仲間に入れてくだされば幸いです。
ペンネーム
wagonR

19/07/30 13:07 追記
スレ主は通院が現在多い為にレス確認が遅れる事があります。
*遅くても翌日迄には返事のレスは必ず致しますので御了承くださる様に御願い致しまするm(__;;)m

No.2889348 19/07/28 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 19/09/05 23:49
匿名301 

>> 299 こんにちはです。匿名3さん、ヒマ人2さん。 今日、フォークリフト講習修了証の再発行をして貰いたく、東京の厚生労働省に電話して、私が昭和… 主さん、こんばんは。
郵便局やフォークリフトの手続き、色々とお疲れ様でした。
やっぱり頑張って取った資格は、大切に持っていたいですよね。
勲章であり、お守りです。
手続きがスムーズに完了しますように。

今日は忙しい1日だったようですし、レスは気にしないで下さいね(^^)/
では、おやすみなさい💤

No.302 19/09/06 00:08
匿名301 

>> 300 匿名3さん… スズメバチは例外の部類に入ります。 アイツら慣れても刺される事が多く… 一度刺されると体内で抗体が出来て… 二度刺… ヒマ人さん、こんばんは。
えっ、スズメバチは例外?
夕方、窓越しに熱心に話しかけちゃいました!
台風嫌だねーって。でも14号は居なくなって良かったねー?って。
ガン無視されました。
ゴクリ、やはり通じないのか。

えええ?ヤバイなあ、うちのベランダ。
巣に穴を開けるんですか!
そ、それは無理ぽ
よし!逃げようε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ところで先ほど、ヤモリの話に夢中になって聞きそびれたんですが、ヒマ人さん何気に、熊とか猪とか書いてませんでした?((((;゚Д゚)))))))
もしかして、対峙したことが?
どんな様子だったのか、ぜひ教えて下さい!
猪がよく出るから、参考にしたいのです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

では今日はこの辺で。
おやすみなさい💤

No.303 19/09/06 05:05
ヒマ人2 

ワゴンさんはフォークリフトの免許を持ってる…意外と仕事の幅が増える優秀な免許ですよね🎵

ん?
熊と猪…まぁ大学で森の中での調査とかありましてね…朝夕関係なく森の中での生活してたことがあって…

んで、そんな時に…猪とよく出会して…
会った瞬間…
猪は前肢を後ろに蹴り上げる突撃のポーズを取り…
『プギャィ~‼️』
しかし自分も農学部に慣れたので…
仁王立ちして、猪を睨んで…
「おぅ…かかってこんかぁ~?」
ってしてたら、猪は逃げていく事ばかりで…
慣れたら…
『うっす‼️パン食うか?』
…でエサを与えて…慣れたら可愛いモノに見えますからね~‼️
あっちもあっちで…あ(・o・)この人はイイ人♥️…で野生生物なのに近付いてきたりも…本当に慣れると撫でれるそうですよ?

No.304 19/09/06 05:41
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
昨日はレス出来なくて御免なさい(^.^)(-.-)(__)疲れてしまい早く床に入りました。
フォークリフト免許講習修了証は社会人になり、初めて取得した免許です。
普通免許は、その後に取りました。
さて、昨日から大変なニュースが流れています。
京浜急行と大型トラックの衝突事故…
あの路線は神奈川県に九州から就職で行ったのです。
森崎の寮に入り、あの路線に乗り通勤を毎日しました。
あの路線に乗り三崎口にも、会社の方と釣りに行ったりしました。
また、東京方面に遊びに行く時も使いましたし。あの赤い車輛に白の横線が入ったのは何となく想い出があります。
私が数回乗った大型は、あの衝突したクラスの車で、何故、無理をして前に行こうとしたのか?バックしなかったのか?と映像を観て思いました。
トラック運転手は入社一年目なのに二十年の大ベテラ、慣れない道で迷ったのか。ナビゲーションを就けて無かったのか?スマホで観ていたと話があるけど、スマホは普通の車用で大型には不向き(*_*)ちゃんと10型でトラック専用のナビがあるのに…と残念です。
また結愛ちゃんの虐待のニュースは何回観ても胸が苦しくなる。あの歳で掛け算や目覚まし時計をして自分で起きて自分の事は全てやる。ちゃんとした字を、あの歳で書いてる。可愛らしい顔してるのに。母親迄も裏切られたと思っていたのだろう…。両親を厳罰、特に父親に重い罪を…と(T_T)
昨日は、嫌なニュースばかり…つい書き込みました。
匿名3さん、ヒマ人2さんスレ出来なくてm(__)m
脳梗塞して現在、右手に多少は痺れがあり運転は難しいけど再交付出来るのなら一応リフトは、して貰おうと思いました。匿名さんが宝物と、おしゃってくれて確かに、そうだな…と思いました。
御二人のレスは楽しく見させて貰ってます😳

No.305 19/09/06 05:50
wagonrrr ( bDs51b )

>ねぎまの由来・意味とは?ほとんどが勘違いしてる食べ物雑学!
この雑学では焼き鳥の定番メニューであるねぎまの由来や意味について解説していきます。
この雑学では焼き鳥の定番メニューであるねぎまの由来や意味について解説していきます。
ねぎまの名前の由来はどれ?
A.元々はねぎとまぐろで調理していたから
B.元々は鶏肉がねぎの順番が逆だったから
C.ねぎが焼けるのをねぎ待ちと呼んだから
D.鶏肉の間(ま)にねぎが挟まってるから
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
焼き鳥は居酒屋の定番メニューであったり、スーパーの惣菜、またはバーベキューをする時など様々な場面で食べますよね。
味のバリエーションも基本的にはタレと塩の2パターンあるため、飽きずに何本も何本も食べてしまいます。
更に焼き鳥のメニューは本当に豊富で、名前を聞いてもどの部位がわからないものも多いですよね。
今回はそんな数多くある焼き鳥の種類の中でも、焼き鳥の定番である「ねぎまの由来」についです。
多くの人が「ねぎま」という名前からその由来や意味、語源を安易の想像してしまうのですが、実はそのほとんどが勘違いなのです。
しかも、現在は完全に焼き鳥の定番となっていますが、実は「ねぎま」については串料理ですらなかったのです。
それではさっそくねぎまの由来や意味について解説していきます。
おそらくほとんどの人が「ねぎま」の事を頭の中で「ねぎ間」と漢字変換していますよね。
そして、鶏肉の間にねぎが挟まっているから「ねぎま」であることが由来だと思っています。
しかし、それは大きな勘違いでねぎまの「ま」は「間」のことではありません。
実はねぎまの「ま」は「まぐろ」のことであり、昔はねぎとまぐろの料理であったことが由来で「ねぎま」と名付けられていたんですね。

No.306 19/09/06 05:50
wagonrrr ( bDs51b )

焼き鳥といえば肉料理のため、ねぎとまぐろの料理と言われてもあまりピンとこないですよね。
それでは現代ではなぜ「ねぎま」が焼き鳥のメニューとなっているのかについて解説していきます。
そもそも「ねぎま」と呼ばれる料理は江戸時代に誕生した当時は、庶民の間では「ねぎま鍋」という鍋料理として親しまれていました。
ねぎまの由来となった料理は串料理ですらなく、まぐろのぶつ切りとねぎを煮込んだすまし汁のような鍋料理だったんですね。
そして、この「ねぎま鍋」と呼ばれる料理は時代が進むのにつれて、まぐろとねぎを串に刺して焼いて調理する串料理となっていきました。
やがて、まぐろの価格が高騰していって気軽に串料理の食材として使えなくなっていったことから、代わりに安価な鶏肉を使うようになったそうです。

No.307 19/09/06 08:55
匿名307 

>> 306 ワゴンさん、ヒマ人さん、おはようございます。
そろそろ私も匿名3ではなく、オリジナルの名前にしたい気がしてきました。
何でもいいんですが、楽に打てそうな、「かな」にしようかな。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ワゴンさん、ご無事で(^^)
神奈川は大変だったようですね?
昨日、診察待ちで少しだけ目にしました。
基本、文字ニュースしか見ないようにしており、詳しくは知らないのです。
前はきちんと見ていました。
でも虐待や殺人など、自分の力ではどうにもならない事への怒りと悲しみで眠れなくなったりするので、もういっそ見ないようにしようと。
社会情勢は知っておかなきゃで、文字ニュースだけ見るというのが苦肉の策です。
京アニの事件も、わざわざチャンネルを変えていましたが、嫌でも耳に入りました。
遺族の気持ちを思うと、胸が塞がる思いです。

虐待の話で、永遠の仔という本を思い出しました。
結局、子供は逃げられないというのが感想です。
大人になっても、どこまで逃げても、人格形成という自分の内部に組み込まれてしまった親の影からは、一生逃げられない。
何も解らず頑張って愛されたい子ども心は、虐待の連鎖を抱える親よりも遥かに哀しい。
被虐児たちの御冥福をお祈りします。

話は変わり、ネギま!って漫画がありましたね。
え、それと違う?
マグロでしたかー。全然違うものなんだ?
でも現代っ子は今の方が好きだな。
って、現代っ子という年齢じゃなかった(T-T)
鍋かー、今夜作ろうかな。

ヒマ人さん、ありがとうございました。
プャギィーには笑いました(≧∇≦)
凄い勇気ですね!
分かりました。今後は落ち着いて行動してみます。
しかし、凄すぎます。リアル白雪姫のような生活を送っていたのですね?
私は森の中で暮らすなんて1日だって無理だから、心から尊敬。
蚊も蜂も蛇も熊も、本当に無理。
飼ってる猫の数からして、タダ者ではないと思ってはいましたが・・

ヒマ人さんなら、バッタを倒しにアフリカへは、深く共感して読めるのではと思いました。
就職の厳しい昆虫博士が、何年も砂漠で暮らしてバッタの研究で認められるまでの、就活ドキュメント作品です。
この人、そのうちノーベル賞を取るんじゃないかな。
ゲラゲラ笑って読みました。頭のいい人は、ユーモアのセンスも凄くて(^^)

No.308 19/09/06 10:48
wagonrrr ( bDs51b )

匿名3さん【かなさん】
こんにちはです。
匿名3ではなく、オリジナルの名前にしたい気がしてきました。との事😉大変良いと私も思います。これだけレスを交わすと匿名では何だか違和感を感じる事でしょう。私もです。
>神奈川は大変だったようですね?
私が就職した神奈川県であり慣れたあのカラーの車輛を見ますと懐かしさがあったのです。
まぁ‥残念ながら運転手は亡くなりましたが乗客の亡くなった方が不思議にいなかったのが奇跡です。か
>文字ニュースしか見ないようにしており……。
ありますが💻かスマホでしょうか?確かに虐待や殺人などどうにもならない事です。
虐待の話が多く悲しいのもあります。親から愛されてこそと感じます。
>台風の件ですが。あれは私の家が遠すぎて、連絡が来た時は既に出発してたんです。
なるほどですね。それで判りました。
>到着すると、すぐ帰れと言われ、暴風域で死にかけました。
せっかく学校迄、辿り着いたのにと、なんだか、その時の気持ちが判る気がします。
お父さんの真蛸のつかみ取り大会のレスを楽しく読ませて頂きました。
こちらでは無いので、どんな模様かな?と想像しました(^_^)
うーん‥ネタがないなf^_^;
今日は兄が眼科に行く日で仕事が休みなので朝一番で風呂掃除と水の入れ換えと🚾掃除と台所掃除が終わりました。後は寝転んで一日を過ごすつもりです。
フォークリフト講習修了証は紛失届けと再交付料金を現金書留で送ると一週間で普通書留で、送ってくれるとの事です。もう使う事はありませんけど。
歯医者通院が終わると何か仕事を考えていますが出来る仕事があるか?不安があります。
もう一年過ぎましたので何かしなければならないと考えています。

No.309 19/09/06 10:50
wagonrrr ( bDs51b )

話のネタがありませんf^_^;
短い雑学…

>自首と出頭の違い
自首とは、犯人の発覚以前に「実は私が犯人なんです」と名乗り出る事。
一方、出頭とは犯人が特定された後に自ら警察に名乗り出ること。
>サラリーマンとビジネスマンの違い
サラリーマンは給与生活者の事を指すのに対して、ビジネスマンは本来「実業家」や「商売人」を意味する言葉なので同じ意味としては使えない。
ちなみにサラリーマンは和製英語。正
しくはSalaried man(サラリードマン)
>プルトップとプルタブの違い
プルトップとは、「缶詰で,プルタブ
を引き起こして開ける方式のふた。(新辞林)」とあり、プルタブの方は「缶ビールなどを開けるための引き手. (カタカナ語辞典)」とあるので、プルタブは部位の名称で、プルトップはプルタブを用いて開ける方式の事を指します。
>交番と派出所と駐在所の違い
平成6年までは派出所が正式名称で交番が俗称だったが、交番の方が親しみやすいということで平成6年の警察法改正の時に交番が正式名称になった。
なので交番と派出所は同じもの。
駐在所の違いは、交番は警官が交代で番をするのに比べ、駐在所は1人の警官
で24時間対処できるように交番と住居を兼ねたもの。人口の少ない村などに置かれる。
>日本でいう「首相」「宰相」「総理大臣」違い
首相とは君主制をとっている国の政治の最高責任者であり、総理大臣は国民に選挙で選ばれた議会の多数派による内閣の最高責任者、つまり内閣総理大臣のことを指します。(日本やイギリスなどは君主制であるのと同時に民主制でもあるので「首相」=「総理大臣」になっています)
 「宰相」は「首相」と「総理大臣」(どちらでもOK)の事をいうようです。

  • << 312 こんばんは。 マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。 子供は怖がってワアワア泣いてるし、大人は腕に巻きついたタコを必死に引き剥がそうとしてるし。 吸盤が吸いついて剥がれないのです。 千円でした。結局大きなタコを2匹捕まえて、ビニール袋をもらったので入れて 、窒息しないように軽く口を結びました。 帰り道、いつのまにか袋からタコが出ていて車の中を歩き回り、車内はパニックに! 慌ててビニールの口をしっかりと結びました。 しかし強いのです。 あんなにしっかり結んだのに、隙間から触手が! 袋の結び目から2本の触手がウネウネと出てきて、それ以上は出なかったものの、帰宅までの1時間、肝を冷やしました。 部屋に戻るとき、誰もその袋を持ちたがらず、結局父が触手に絡みつかれながら運んでくれました。 いざ料理しようとしたら、シンクの中を逃げ回って、結局殺すのが可哀想になって、海に逃がしました。 話は変わり、自首と出頭が違うと知って、ホッとしました。 よく逃走犯が断念して出頭してるけど、こんなん自首って言えるのー?と思ってました。 自首じゃなかったー( ̄▽ ̄;) 良かった良かった。 ワゴンさん、ネタが無い時は、猫かお母さんの話を(^^) ブリキのたらいの話、楽しかったですよ。 ドリフが天井から落としてましたよね。 あれは痛くないように、細心の工夫をしていたと長さんが話していました。 好きだったなあ。

No.310 19/09/06 19:11
wagonrrr ( bDs51b )

こんばんはです。
ヒマ人2さんは仕事大変お疲れ様です。m(__)m
かなさんは、家事と色々と忙しい一日でしたでしょう。<(__)私は、今日は兄が休みでしたので朝一番ある程度の家の事を済ませて、仕事や家事に忙しくしてた、御二人と違い、ほぼ横になってました。
携帯で大好きな猫の静止画や、動物番組を今は使わなくなったゴリラナビで録画してた番組ばかり観ておりました。
ちょっと、うたた寝をしてた処、テーブルに置いていた牛乳をカーペットにこぼしてしまい気付かず…(+_+)慌てて、タオル五枚で叩いて拭き取りましたが染みになり(+_+)臭いも残り、仕方なく、臭いだけでも取りたくスーパーに走り「ファブリーズ」を購入し吹き掛けましたが、夕方になった今も臭いが残り、再度カーペットが濡れる程に吹き掛けた処です。乾くの待ってます。
くだらない話でした(-.-;)
さて、おやすみ前の、いつもの短い雑学です。
良い夢が見れますように…おやすみなさい。
>種無しブドウの作り方
種が無いので食べやすくてとても便利な種なし葡萄。
作り方は、ぶどうの花が咲いたら、ジベレリン液という薬を入れたコップに花を一房ずつ浸すだけ。
すると、種が無くても子房がふくらんで実になり、種なし葡萄の出来上がり。
なので、ジベレリン液に浸さないと普通に種ありブドウができます。
☆補足
ジベレリン液は植物ホルモンの一種で人体には無害です。
>クリスマスケーキとフライドチキン
クリスマスといえば「フライドチキン」と「クリスマスケーキ」が定番。
しかし、これは日本特有のもので、アメリカではクリスマスにフライドチキンを食べることはなく、ケーキも殆ど食べないので「クリスマスケーキ」という物も存在しない。
☆補足
ケンタッキーフライドチキンは、日本とは逆に、通常よりも売り上げが落ちるので、ほとんどの店がクリスマスは休業するそうです。
ちなみに、クリスマスケーキは無いですが、クリスマスハムはあります。
>ローストチキンの持ち手
クリスマスの定番料理ローストチキン。
その持ち手の部分には、コックさんの帽子の様な紙が巻かれていて持ち易くなっているが、
元々は、この部分は肉が薄く、骨の断面が見えてしまい、見た目が悪かったので、それを隠すために付けられた。
☆補足
正式名称はマンシェット。

  • << 313 あっ!書いてる間に新しいレスがある! 実は夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信したのです。 レスあるあるです(^^) 牛乳は、災難でしたね(;ω;) ニオイがなかなか取れませんもんね。 明日、取れてるといいけど。 うちは今日、醤油の容器を倒しました。奇遇ですね。 テーブルの上が醤油びたし。 娘の宿題が危機一髪でした。私の薬が茶色に染まって、洗ったら溶けました。 ま、いいや。 た、種無しブドウの作り方を知ってしまった! これでひと山当て((殴 種無しスイカの作り方も同じなのかな。 クリスマスハムって、どんなんでしょうね? でもケーキの方が絶対いいや。日本人で良かった。 チキンの持ち手は名称マンシェットなんですね。 血圧計の腕に巻くやつもマンシェット。 なんだろ、巻くっていう意味かな? 英語が苦手で分からないけど。 では、おやすみなさい。また明日。

No.311 19/09/06 21:37
ヒマ人2 

どーも…こんばんわ~( ̄▽ ̄;)

あ~…疲れたOrz
そして明日も…土曜なのに…学生は休みなのに…一日畑で農業…何故?派遣なんだから違う仕事あるよね?
なんだか…酷い扱いか?

へ~…『かな』さん‼️ですか(⌒‐⌒)
可愛らしい名前ですね‼️…かな?
ん?確かアニメ好きでしたよね?
まさか…まさかですよ?
『ひぐらし…』から取りました?

大元はコミケで異常に売れて→アニメ化した作品のメインキャラクターの一人が、よく語尾につけるんですよね。
って、違うよね?

話は変わりますが…
フォークリフト…は恐い((゚□゚;))ですよね?
運転する方も周りに居るのも…前に二度跳ねられたもあるし…脚を砕かれそうになったり…良い思い出がないOrz

ワゴンさんは↑の様なミスはしたことは無いはず‼️

ホントに大砲が無い…静かな戦車…ですよね~( ̄▽ ̄;)
運転出来るって凄いですよね~🎵
自分は自分に自信等が無いので乗りませんけどね…Orz

あと、自分の様な森で暮らすのなんて…意外と楽しいですよ。
まぁ、基本的な知識さえ知れば…結構簡単に出来ますよ。
そうですね~…ライター…水(飲み場)…野生生物には逃げずに睨み返せ…が出来れば、三日は暮らせるかな~?

  • << 314 ヒマ人さん、今日もお仕事お疲れ様でした。 農業はめちゃめちゃハードですよね! 明日も仕事とは。台風が直撃して休みになったらいいのに。って給料減りますね(^^; 熱中症に気をつけて下さいね?まだまだ暑いので。 かなは、単純に打ちやすさから付けました。でも、読んでましたよー(^^) 面白い作品でした! リフトって、そんな恐ろしい乗り物なんですか。 撥ねられた?2回も?大砲のない戦車に! よくぞご無事で(>_<) そんなのに乗れるって、ワゴンさん凄いですね。 私は自動車学校も一度中退、退学させられたぐらいだから、リフトなんか乗った日には、周囲の全てに災いをもたらしそうだなー。 その時は森に逃げよう。 ヒマ人さんに習ったスキルで3日ほど潜伏し、疲れて出頭するのだ! ではまたです。おやすみなさい😴
  • << 315 ヒマ人2様、こんばんはo(^-^)o 一日、お疲れ様です。 明日も仕事ですか?(-.-;)土曜なのに休みではないのですか(+_+) 畑で農業ですか。ヒマ人さんは派遣の仕事を、なされてるのですね?それは初めて知りました😰確かに派遣ならば確かに違う仕事あるかも? 私も正社員を馘となった時に登録型派遣に登録しました。冷凍食品の冷凍庫からの品物の出し入れやコンベヤーからの品物取り分け、冷蔵庫の中のスーパーへの仕分け等しました。有名な処では日水のソーセージの製造ラインの仕事。 各々、満期になり継続勤務は出来ませんでした。派遣の馘切りが全国的に問題になった時代です。酷い扱いされました。 ヒマ人さんは農業の手伝い?みたいな事を、なされるのだろうか? 珍しい仕事ですね。派遣では聞いた事が私はありませんでした。 匿名3さんは『かな』さんに変わるらしいです👍。確かに、可愛い名前ですね。 アニメ好きから名前を取ったのかを今度はレスしてくれると思います。 >フォークリフト…は恐い((゚□゚;))ですよね? 周囲を見ないと大変な事故に繋がりますから、それは注意して作業していました。 >運転する方も周りに居るのも…前に二度跳ねられたもあるし脚を砕かれそうになったり…良い思い出がない 事故になりかけではありませんか! 事故とも言っても良い例です!危険です。労働災害になります。リーチリフトかエンジンリフトにされそうになったか判りませんが足がなんとかなるには大変な事です。あんなリフトに足を踏まれたりしたら砕けます。鉄が入った安全靴でさえ危険です。重りを後ろに積んでるみたいな車はリフトしかないから…。 >ワゴンさんは↑の様なミスはしたことは無いはず はい!一回もありません。私が神奈川県に就職したのは自動車会社関連の仕事で、そこで社内講習を先輩から受けて資格者となる講習会で試験に受かりました。物凄く厳しく社内講習を受けました。 >ホントに大砲が無い…静かな戦車…ですよね〜( ̄▽ ̄;) 長い爪があるリフトもありますし静かに近づくから気付かれるようにしてました。

No.312 19/09/06 22:30
匿名312 

>> 309 話のネタがありませんf^_^; 短い雑学… >自首と出頭の違い 自首とは、犯人の発覚以前に「実は私が犯人なんです」と名乗り出… こんばんは。
マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。
子供は怖がってワアワア泣いてるし、大人は腕に巻きついたタコを必死に引き剥がそうとしてるし。
吸盤が吸いついて剥がれないのです。
千円でした。結局大きなタコを2匹捕まえて、ビニール袋をもらったので入れて
、窒息しないように軽く口を結びました。

帰り道、いつのまにか袋からタコが出ていて車の中を歩き回り、車内はパニックに!
慌ててビニールの口をしっかりと結びました。
しかし強いのです。
あんなにしっかり結んだのに、隙間から触手が!
袋の結び目から2本の触手がウネウネと出てきて、それ以上は出なかったものの、帰宅までの1時間、肝を冷やしました。
部屋に戻るとき、誰もその袋を持ちたがらず、結局父が触手に絡みつかれながら運んでくれました。
いざ料理しようとしたら、シンクの中を逃げ回って、結局殺すのが可哀想になって、海に逃がしました。

話は変わり、自首と出頭が違うと知って、ホッとしました。
よく逃走犯が断念して出頭してるけど、こんなん自首って言えるのー?と思ってました。
自首じゃなかったー( ̄▽ ̄;)
良かった良かった。

ワゴンさん、ネタが無い時は、猫かお母さんの話を(^^)
ブリキのたらいの話、楽しかったですよ。
ドリフが天井から落としてましたよね。
あれは痛くないように、細心の工夫をしていたと長さんが話していました。
好きだったなあ。

  • << 318 かなさん、再度今晩わ。 レスに気付きませんでしたf^_^;いけねぇ… >マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。 面白そうではありませんか! >子供は怖がってワアワア泣いてるし、大人は腕に巻きついたタコを必死に引き剥がそうとしてるし。 子供が泣くくらい強烈な光景なのだろうか😉しかし、大人の人達の格闘の様が浮かびますよ😃 >吸盤が吸いついて剥がれないのです。 なるほど。 >千円でした。結局大きなタコを2匹捕まえて、ビニール袋をもらったので入れて、窒息しないように軽く口を結びました。 千円か。でも、家に帰って、お湯に入れて茹でダコするのに窒息させなかったの? >帰り道、いつのまにか袋からタコが出ていて車の中を歩き回り、車内はパニックに! 出たのか(@_@) >慌ててビニールの口をしっかりと結びました。しかし強いのです。 言ってましたね。吸盤が凄いと。 >あんなにしっかり結んだのに、隙間から触手が!袋の結び目から2本の触手がウネウネと出てきて、それ以上は出なかったものの、帰宅までの1時間、肝を冷やしました。 そんなに凄かったのですか?強く結んだのに?やはり強いんだ…たこ。 >部屋に戻るとき、誰もその袋を持ちたがらず、結局父が触手に絡みつかれながら運んでくれました。 お父さんが…。 >いざ料理しようとしたら、シンクの中を逃げ回って、…  茹でないの?蛸…生で活け作りなんか…? >結局殺すのが可哀想になって、海に逃がしました。 え…(-_-;)食べずに…勿体ない…千円が…。

No.313 19/09/06 22:51
匿名312 

>> 310 こんばんはです。 ヒマ人2さんは仕事大変お疲れ様です。m(__)m かなさんは、家事と色々と忙しい一日でしたでしょう。<(__)私… あっ!書いてる間に新しいレスがある!
実は夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信したのです。
レスあるあるです(^^)

牛乳は、災難でしたね(;ω;)
ニオイがなかなか取れませんもんね。
明日、取れてるといいけど。
うちは今日、醤油の容器を倒しました。奇遇ですね。
テーブルの上が醤油びたし。
娘の宿題が危機一髪でした。私の薬が茶色に染まって、洗ったら溶けました。
ま、いいや。

た、種無しブドウの作り方を知ってしまった!
これでひと山当て((殴
種無しスイカの作り方も同じなのかな。

クリスマスハムって、どんなんでしょうね?
でもケーキの方が絶対いいや。日本人で良かった。
チキンの持ち手は名称マンシェットなんですね。
血圧計の腕に巻くやつもマンシェット。
なんだろ、巻くっていう意味かな?
英語が苦手で分からないけど。

では、おやすみなさい。また明日。

  • << 317 匿名3さんであり、かなさんへ…。 >夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信したのです。 >レスあるあるです(^^) 一日、主婦と色々家事大変でしたo(^-^)o 明日も?土曜だから弁当🍱必要か?判りませんが、お疲れです。何の、おかずにされるか判りませんが…? >牛乳は、災難でしたね(;ω;) >ニオイがなかなか取れませんもんね。 カーペットの上に布団が敷かれないので毛布一枚と枕でカーペットに直に寝てます。久々、だから腰が痛いです。 >明日、取れてるといいけど。 ファブリーズしましたがシミは大きくなり目立っ様に逆になりました。吹きすぎかは確かです。失敗です😱 臭いは少し減りました。明日は、どうだか…。 >うちは今日、醤油の容器を倒しました。奇遇ですね。 そうですね。醤油も危ないですから…。 >テーブルの上が醤油びたし。 >娘の宿題が危機一髪でした。 娘さんの?それは危なかったですね(☆_☆) >私の薬が茶色に染まって、洗ったら溶けました。ま、いいや。 ははは…(≡^∇^≡)相変わらずですか‥ >種無しブドウの作り方を知ってしまった!これでひと山当て >種無しスイカの作り方も同じなのかな。 それは雑学に載ってなかったな(¨;) >クリスマスハムって、どんなんでしょうね? 見てみないとね >でもケーキの方が絶対いいや。日本人で良かった。 確かに🍰の方がいいです!( ^^)Y☆Y(^^ ) >チキンの持ち手は名称マンシェットなんですね。血圧計の腕に巻くやつもマンシェット。 えっ(゜o゜)そうなの? >なんだろ、巻くっていう意味かな?英語が苦手で分からないけど。 書いてる本人が判らないで書いてるから判らない…(^^)\(゜゜) >では、おやすみなさい。また明日。 おやすみなさい💤

No.314 19/09/06 23:07
匿名312 

>> 311 どーも…こんばんわ~( ̄▽ ̄;) あ~…疲れたOrz そして明日も…土曜なのに…学生は休みなのに…一日畑で農業…何故?派遣なんだから… ヒマ人さん、今日もお仕事お疲れ様でした。
農業はめちゃめちゃハードですよね!
明日も仕事とは。台風が直撃して休みになったらいいのに。って給料減りますね(^^;
熱中症に気をつけて下さいね?まだまだ暑いので。

かなは、単純に打ちやすさから付けました。でも、読んでましたよー(^^)
面白い作品でした!

リフトって、そんな恐ろしい乗り物なんですか。
撥ねられた?2回も?大砲のない戦車に!
よくぞご無事で(>_<)

そんなのに乗れるって、ワゴンさん凄いですね。
私は自動車学校も一度中退、退学させられたぐらいだから、リフトなんか乗った日には、周囲の全てに災いをもたらしそうだなー。

その時は森に逃げよう。
ヒマ人さんに習ったスキルで3日ほど潜伏し、疲れて出頭するのだ!
ではまたです。おやすみなさい😴

No.315 19/09/06 23:10
wagonrrr ( bDs51b )

>> 311 どーも…こんばんわ~( ̄▽ ̄;) あ~…疲れたOrz そして明日も…土曜なのに…学生は休みなのに…一日畑で農業…何故?派遣なんだから… ヒマ人2様、こんばんはo(^-^)o

一日、お疲れ様です。
明日も仕事ですか?(-.-;)土曜なのに休みではないのですか(+_+)
畑で農業ですか。ヒマ人さんは派遣の仕事を、なされてるのですね?それは初めて知りました😰確かに派遣ならば確かに違う仕事あるかも?
私も正社員を馘となった時に登録型派遣に登録しました。冷凍食品の冷凍庫からの品物の出し入れやコンベヤーからの品物取り分け、冷蔵庫の中のスーパーへの仕分け等しました。有名な処では日水のソーセージの製造ラインの仕事。
各々、満期になり継続勤務は出来ませんでした。派遣の馘切りが全国的に問題になった時代です。酷い扱いされました。
ヒマ人さんは農業の手伝い?みたいな事を、なされるのだろうか?
珍しい仕事ですね。派遣では聞いた事が私はありませんでした。
匿名3さんは『かな』さんに変わるらしいです👍。確かに、可愛い名前ですね。
アニメ好きから名前を取ったのかを今度はレスしてくれると思います。
>フォークリフト…は恐い((゚□゚;))ですよね?
周囲を見ないと大変な事故に繋がりますから、それは注意して作業していました。
>運転する方も周りに居るのも…前に二度跳ねられたもあるし脚を砕かれそうになったり…良い思い出がない
事故になりかけではありませんか!
事故とも言っても良い例です!危険です。労働災害になります。リーチリフトかエンジンリフトにされそうになったか判りませんが足がなんとかなるには大変な事です。あんなリフトに足を踏まれたりしたら砕けます。鉄が入った安全靴でさえ危険です。重りを後ろに積んでるみたいな車はリフトしかないから…。
>ワゴンさんは↑の様なミスはしたことは無いはず
はい!一回もありません。私が神奈川県に就職したのは自動車会社関連の仕事で、そこで社内講習を先輩から受けて資格者となる講習会で試験に受かりました。物凄く厳しく社内講習を受けました。
>ホントに大砲が無い…静かな戦車…ですよね〜( ̄▽ ̄;)
長い爪があるリフトもありますし静かに近づくから気付かれるようにしてました。

No.316 19/09/06 23:11
wagonrrr ( bDs51b )

>運転出来るって凄いですよね🎵
自動車免許が無くても取れる資格です。私は、それでした。
運転免許が無いと路上ではナンバーが必要だから運転は出来ませんが、大体は会社の敷地内の仕事だから。運転免許は無くても出来ます。それと会社等の自分が働く屋内もリフト免許は必要ありません。無免許で動かせます。ただ敷地内の屋外はリフト免許無いと運転出来ませんが…。リフト免許なしで運転出来るのは屋内だけです。
>自分は自分に自信等が無いので乗りませんけどね…
私も取りたくて取得したのではありませんです😔仕方なく会社から言われたから取った迄です。
私の時代は一日は座学で三日間講習でした。最後の一日が試験だったかな?受講料と試験代さえ払えば大体受かります。私の時代は四、五万だったかな?今は判らないけど十万も掛からない筈です。女の子も取れます。自動車免許みたいななん十万掛かりません。
でも、私は運転出来ません。脳が逝かれたので平衡感覚が無くなりましたから残念ながら資格あってもです。でも乗らなくても再交付できると知りしますが…。
>森で暮らすのなんて…意外と楽しいですよ。
森ですか?私はできましぇん。
>まぁ、基本的な知識さえ知れば…結構簡単に出来ますよ。
ありません…😲
>そうですね〜ライター…水(飲み場)…野生生物には逃げずに睨み返せ…が出来れば、三日は暮らせるかな〜?
野性の動物が居るから駄目なんです。蚊やヒル、蛇もいますしね…😱
怖いです((((;゜Д゜)))
おやすみなさい…。

No.317 19/09/06 23:43
wagonrrr ( bDs51b )

>> 313 あっ!書いてる間に新しいレスがある! 実は夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信し… 匿名3さんであり、かなさんへ…。
>夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信したのです。
>レスあるあるです(^^)
一日、主婦と色々家事大変でしたo(^-^)o
明日も?土曜だから弁当🍱必要か?判りませんが、お疲れです。何の、おかずにされるか判りませんが…?
>牛乳は、災難でしたね(;ω;)
>ニオイがなかなか取れませんもんね。
カーペットの上に布団が敷かれないので毛布一枚と枕でカーペットに直に寝てます。久々、だから腰が痛いです。
>明日、取れてるといいけど。
ファブリーズしましたがシミは大きくなり目立っ様に逆になりました。吹きすぎかは確かです。失敗です😱
臭いは少し減りました。明日は、どうだか…。
>うちは今日、醤油の容器を倒しました。奇遇ですね。
そうですね。醤油も危ないですから…。
>テーブルの上が醤油びたし。
>娘の宿題が危機一髪でした。
娘さんの?それは危なかったですね(☆_☆)
>私の薬が茶色に染まって、洗ったら溶けました。ま、いいや。
ははは…(≡^∇^≡)相変わらずですか‥
>種無しブドウの作り方を知ってしまった!これでひと山当て
>種無しスイカの作り方も同じなのかな。
それは雑学に載ってなかったな(¨;)
>クリスマスハムって、どんなんでしょうね?
見てみないとね
>でもケーキの方が絶対いいや。日本人で良かった。
確かに🍰の方がいいです!( ^^)Y☆Y(^^ )
>チキンの持ち手は名称マンシェットなんですね。血圧計の腕に巻くやつもマンシェット。
えっ(゜o゜)そうなの?
>なんだろ、巻くっていう意味かな?英語が苦手で分からないけど。
書いてる本人が判らないで書いてるから判らない…(^^)\(゜゜)
>では、おやすみなさい。また明日。
おやすみなさい💤

No.318 19/09/07 00:20
wagonrrr ( bDs51b )

>> 312 こんばんは。 マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。… かなさん、再度今晩わ。
レスに気付きませんでしたf^_^;いけねぇ…
>マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。
面白そうではありませんか!
>子供は怖がってワアワア泣いてるし、大人は腕に巻きついたタコを必死に引き剥がそうとしてるし。
子供が泣くくらい強烈な光景なのだろうか😉しかし、大人の人達の格闘の様が浮かびますよ😃
>吸盤が吸いついて剥がれないのです。
なるほど。
>千円でした。結局大きなタコを2匹捕まえて、ビニール袋をもらったので入れて、窒息しないように軽く口を結びました。
千円か。でも、家に帰って、お湯に入れて茹でダコするのに窒息させなかったの?
>帰り道、いつのまにか袋からタコが出ていて車の中を歩き回り、車内はパニックに!
出たのか(@_@)
>慌ててビニールの口をしっかりと結びました。しかし強いのです。
言ってましたね。吸盤が凄いと。
>あんなにしっかり結んだのに、隙間から触手が!袋の結び目から2本の触手がウネウネと出てきて、それ以上は出なかったものの、帰宅までの1時間、肝を冷やしました。
そんなに凄かったのですか?強く結んだのに?やはり強いんだ…たこ。
>部屋に戻るとき、誰もその袋を持ちたがらず、結局父が触手に絡みつかれながら運んでくれました。
お父さんが…。
>いざ料理しようとしたら、シンクの中を逃げ回って、… 
茹でないの?蛸…生で活け作りなんか…?
>結局殺すのが可哀想になって、海に逃がしました。
え…(-_-;)食べずに…勿体ない…千円が…。

No.319 19/09/07 00:20
wagonrrr ( bDs51b )

>自首と出頭が違うと知って、ホッとしました。よく逃走犯が断念して出頭してるけど、こんなん自首って言えるのー?と思ってました。
自首じゃなかったー( ̄▽ ̄;)
良かった良かった。
私も何も知らず考えないで只、携帯の釦を打ち込むだけ…お恥ずかしい😰。
>ワゴンさん、ネタが無い時は、猫かお母さんの話を(^^)
猫か…いざなると(?_?)ないな(笑)
>ブリキのたらいの話、楽しかったですよ。
母との想い出か…
>ドリフが天井から落としてましたよね。あれは痛くないように、細心の工夫をしていたと長さんが話していました。
いかりや長介さんが。そうでしょうね。普通あんなのが当たると動けなくなりますから…。しかし、いかりやさん最後は役者のイメージが残りました。私には…
>好きだったなあ。
ドリフ派か、さんまやたけしの出るなんだっけ?忘れた。
派かと分かれましたな😳あの時代…。幼い時に夢中になりました。しかし、今のテレビで夢中になる番組…少なくなりましたね😔なんかドラマばかりで。それも良いが…なんかアノ時代に夢中になったのと今は違いすぎる気がします…。

No.320 19/09/07 20:41
ヒマ人2 

確かに…今のお笑いは…何だか仕込まれていて、当然のタイミングで観客笑う‼️…になってるところが辛いな~( ̄▽ ̄;)
って感じてますね。

一番面白かった番組は…
『とんねるず 皆さんのおかげで
した‼️』
…で番組放送がライブ⁉️(゜ロ゜)
はっ?何故…木梨憲武のデカイ写真が?
石橋貴明とキャスターは…喪服?
『…皆さま…本日は 故 木梨憲武 の御葬式を…』
はぁ?ちょ…え?死んだの?

で、木梨憲武の思い出のシーンを流し…石橋貴明が涙を流し…

え?…マジかよ?木梨憲武が死んだ…

で番組もラストになり…
キャスターが…
『本日は、木梨憲武の唐突の死により番組を変えさせてお送りしました。
ソレでは皆様…ありがとうございました。』

って終わりのシーンで…

木梨憲武が…

『へ?…何?何やってんの?』

で表れたのが一番面白かったですね(*´・ω・`)b

視聴者騙されまくって、テレビ局が次の日騒然‼️

あれくらいの面白い事をして欲しいもんですね~🎵

No.321 19/09/08 05:57
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
本当に面白い番組減りました。
その代わりにニュース番組が増えた感じです。
さて、今日の短い雑学を紹介致します。
今日の日曜、良い一日ありますように…。

>ホットコーヒーとシロップ
 喫茶店などでは、ホットコーヒー用に砂糖。アイスコーヒー用に液体のガムシロップが使われる。
 ホットコーヒーにシロップが使われないのは、高温だと甘みを感じにくく、低温だと砂糖よりも甘みを感じやすくなるというシロップの性質があるため。
 
 ●補足
 健康のためには、血糖値のあがりにくい砂糖のほうがいいようです。
>日本人と海苔
 海外でも食べられている海苔。
 しかし、海苔の成分を分解する酵素を持っているのは、世界中で日本人だけなので、現在のところ、外国人が海苔を食べても消化することができない。
 ■補足
 その理由として、酵素は生海苔にしかふくまれていなく、生の海苔を食べるのは日本人だけという説が有力です。
>アンパンとゴマ
 甘くて美味しい日本生まれの人気のパン「あんパン」。
 現在、お店で売られているあんパンの上にはゴマが振りかけられているが、白ゴマの物と黒ゴマの物の二種類がある。
 実はこれには意味があり、黒ゴマが振りかけてあるものは、中の餡が粒餡であることを表し、白ゴマが振りかけてあるものは中の餡がコシあんであることを見た目で分かるようにしてあるため。
>杜氏さんが食べてはいけないもの
 日本酒を造る職人さんの「杜氏」。
 その杜氏さん達には、食べてはいけない料理があります。
 それは「納豆」。
 手や衣服などに納豆菌が着いて、日本酒に混ざってしまうと日本酒がダメになってしまう可能性があるため。
>カップラーメンの上級、標準
 現在発売されているカップラーメンには「上級」と「標準」の2種類あり、必ずどちらかがパッケージに印刷されています。
 この違いは麺に対するかやくの量できまり、かやくが麺の重量の15%以上だと上級、それ以下だと標準となる。

No.322 19/09/08 07:59
ヒマ人2 

はぁ~( ̄▽ ̄;)
カップラーメンにそんな記載が…まったく気付きませんでしたね
ヾ(゚д゚;)

さて、話は少し戻りますが…
雑学ですかね?コレも?

志村けん のスイカの早食いは…
嘘か誠か?

志村けん のスイカの早食いには賛否両論で…細工だ‼️…いやマジかも⁉️
いろいろと意見が出されまして…
細工派により『志村スイカ』が作り出されました‼️
スイカの表面だけ残して中はほぼ空洞…初心者でも食べるのに2秒‼️

こんなモノを提示された 志村けん‼️
しかし、焦ること無く、スイカを切って、目の前で中身の詰まったスイカを2秒かからずに食べきる‼️
『ふ~…甘みがいまいちだね?今年のスイカ…』

ドリフで夏の風物詩となっていた 志村けん のスイカの早食いは、何も細工無しの本人の実力あっての技でした‼️
正直…一般人には無理です‼️
(ヾノ・∀・`)

No.323 19/09/08 10:56
匿名323 

>> 322 おはようございます。
はあー、土日は子供が居て何かとハードです。
小さい子供じゃないんですが、友達が来たり、どんどん学校での出来事を話してきたり、食べたいものをねだられたり。
小学生の時と何も変わってないような?
ワゴンさん、牛乳のにおいは取れました?(^^)

お笑い番組は、私はドリフ派でしたが、周囲は、俺たちひょうきん族派が多かったです。
ドリフ派でしたが、ひょうきん族の懺悔の部屋は大好きで、私も時々見てました。
長さんは確かに、最後は俳優のイメージです。それも刑事物の。

長さんは大腸ガンでしたが、後に、高身長の大腸ガン率が高い事を知りました。
理由は人より腸が長く、腸内毒素が長く留まりやすいからだそうです。
肉と共にトマトを食べると、分解排泄時間が何倍も早くなるというのと、ジャガイモが肉害を減らすというのを知り、なるべくセットで食べるようになりました。

年を取り、最近はこってりしたものが胃にくるようになりました。
と言いつつ、昨日はケンタッキーを食べました。
ケンタッキーは、スマホのアプリで会員になると、会員価格で食べられるのです。
しかもなんと昨日は、1ピース無料のクーポンが届きました。
もたれと食欲の狭間で揺れる事もなく、即決で食べると決めました。
這ってでも行く必要があり、ダイエット?ええい黙れ!とすぐに出発。
無料のチキンの何と滋味深かったことか!
2人で行ったので、まんまと追加で買いました。思う壺やん。

あんぱんですが、ゴマの色で違ったんですね?
ここで一番の収穫です!
やったー!これで間違いなく粒あんが食べられるぞー?(^^)

カップラーメンの情報も参考にします。
娘が、かやくが嫌いで、私のかやくが2倍になるのです。
上級を買って、更に増やしたいと思います♪

志村けんさん、昔は若くて髪の毛フサフサでしたね(^^)
スイカの早食いは凄かった。
子供だったから、なにも疑うことなく信じてました。
真似して早食いで食べてました。
白い皮までガリガリやってたなー。

志村すいかは面白い!
食べてみたいけど、見たことないし、もう売ってないのかな?
熊本はスイカも名産だけど、初めて聞きました。

志村けんはヒゲダンス、とんねるずは、仮面ノリダーが大好きでした(^^)
あのバカバカしさが良かった。
面白いバラエティもドラマも減りましたね。

No.324 19/09/09 04:11
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。<(__)>
今日から又、一週間の始まり…仕事と家事と忙しい一日になりますが気持ちを少しでも引き締めて事故に会わないように。
私は昨日は、ある会合がありまして、次兄と出席となりました。
帰宅は夕方近くになりNHKのEテレで『猫も杓子も…』と番組を観てたり、洗濯や掃除と夕方から忙しく過ごし疲れから床に入ったのはpm8時‥その途端に夢の中に…。
ドライブレコーダーの調整とナビゲーションの位置情報に朝から昼近く迄も掛かり日曜と言えど息抜く事が出来ない一日でありましてレスは一回限りであり申し訳無くm(__;)m
11日か歯医者、最後かな…と今週金曜と又、内分泌科に朝8:00迄に行かなくてはなりません。生活費も病院代でギリギリです。歯医者は義歯ができる予定の日?これ一回で無いと1ヶ月の生活が回らなく…。続けての歯医者の通院が正直出来ない月なんです。歯医者が余計に出費がネックとなり困惑。
歯医者の通院がある程度、終わりましたらパートかアルバイトを探さないとならなく。もう、家族にこれ以上の負担が掛けられないのです(*_*)
心休まったのは猫と杓子も…番組で雑種みたいな猫が作家との生活を過ごしてるのを只、撮した番組でありましたが、猫好きの私には堪らない番組でありました。
もう、猫は飼えないのですが。猫は良い(^_^)自分勝手で、気ままで…。
人間みたいに、こんな辛い悩みは無かろうと思ってしまいます。
さて、今日、朝の、いつも通りの挨拶代わりの雑学です。短いですけれど…(._.)宜しく願います。
又、夕方でも…。
>食パンの由来
パンはもちろん食べ物なので、わざわざ「食パン」と呼ぶのはおかしい気がするが、これは画家がデッサンの際、消しゴム代わりに使う「消しパン」と区別する必要があったため。
☆補足
 「外国人が主食にしているパン」が短くなって食パンとなったという説もあ
るようです。
>年越し蕎麦
 元々大晦日に食べられる蕎麦なので、年が明ける前に食べてしまわないと縁起が悪く、残したり、年をまたいでしまうと、その年は金運にめぐまれないといわれている。
☆補足
 ちなみに、会津地方では、大晦日でなく元旦に蕎麦を食べる風習があるそうです。
 香川県には年越しそばならぬ年越しうどんを食べる地域も。

No.325 19/09/09 04:12
wagonrrr ( bDs51b )

>ピーナッツはナッツじゃない
 日本語では落花生とも呼ぶ「ピーナッツ」。
 「ナッツ」と付いているが、ナッツとは木の実のことで、ピーナッツは豆類なのでピーナッツはナッツではない。
>ピーマンの流通 苦味が強く、苦手な人も多いピーマン。
 元々日本の食卓に登ることはほとんど無かったが、そのために敗戦直後の経済統制の網を潜り抜けてしまい、自由に生産、販売ができるようになった。
 その結果、食糧難の時代の闇市で飛ぶように売れ、日本人になじみの野菜となった。
>ジュースの定義
オレンジジュースやグレープジュース等の「○○ジュース」。
 商品名にジュースと書いていいものは果汁100%のものだけと決まっている。
 なので、100%未満のものは、パッケージのどこにも「ジュース」とは書かれていない。
☆補足
 果汁10%以上100%未満のものは果汁入り飲料と表記。

いってらしゃいませ…

  • << 328 おはようございます。昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m 病院代は悩ましいですよね! 私も結構かさんでしまっています。 ワゴンさんは、医療だけの保護はご存知ですか? 病院で取り扱っているところがあるので、聞いて頂けたらと思うのですが、年額いくら以下だかの低所得者を対象に、医療費の支払い免除が受けられたはずです。 これが生活保護に該当するのか、ただの補助金なのか、よく知らないんですが。 もし生活保護で、生命保険を解約しなさいと言われたらお断りするとしても、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみられては?と思いました。 問い合わせ先は市役所でもいいのかな? ちょっとまた調べておきますね。 いきなり重たい話かもですが、うちの母は発達障害で、離婚してまして、今の父は義理になります。 母が再婚したのは私が成人した後。 母は義父の両親から嫌われて絶縁されました。 祖父は居ません。なんでかは分かりません。 発達障害によるトラブルで、祖母の親族からも絶縁されました。 母は1人娘だった為、私は伯父さんも叔母さんも従兄弟も知りません。 祖母は私が小学生の時に他界。 私の前の父親はすぐに新しい家庭を築き、養育費もなく、会うこともないまま。 家事は母は一切出来ないので、祖母亡き後は私と弟がやってました。 今は別居し、父が料理を作ってくれてます。 脱線しましたが、つまり何が言いたいかというと、私に年越しソバが何かを教える人間が1人も居なかった!という事。 ((((;゚Д゚))))))) マジですか!年越しソバって言うから、年を越しながら食べると思うじゃないですかー:(;゙゚'ω゚'): だからうちは万年貧乏だったのかー? いつも年越しの2分前にソバが出来あがるように作ってて、時計の針を見ながら、あと1分ちょっとで年を越すよー、はい、食べていいよー、とか言いながら食べてましたよー! これ、忙しいんですよ。早すぎたら麺が伸びるし、遅すぎたら年が明けてしまう。 絶妙な2分前を体得するまで、お湯がまだ沸かない!今年は卵が煮えすぎた!など数々の失敗があった。 プロジェクトXみたいに、緻密な工夫を重ねて来たのに! どこのご家庭もそうなんだと思ってた。たった今まで。 誰も何も言わないしorz 娘を嫁に出す前に伝えることが出来て良かった。 ワゴンさんのお陰です。 セ、セーフ!( ;∀;)

No.326 19/09/09 06:10
ヒマ人2 

お早うございます(o´Д`o)ファ~🎵

何だかCM見ていて…
『膝の痛みに、軟骨成分のコンドロイチンが効く‼️』
『グルコサミン‼️』
って流れてますが…人の軟骨に…サメ⁉️…ってか軟骨って再生期間…100年位じゃなかったか?
調べてみたら…案の定…まったく効果はありません❌
あのサプリの中に痛みを感じさせない医薬品が多少含まれる…だけ(~_~;)

日本人…騙されてるなぁ…救う手立ては…本人で気付く事やな(^-^;

猫は可愛い♥️
『CIAO チュ~ル』のCM…アレは見てて和みますよね~🎵
量販店のペットコーナーでも『チュ~ル』だけの部分が作られてて…
ソコにCMで使われなかった…ネコ様たちの…CMが小さなモニターで流れてますが…アレは…

殺人的な可愛さ‼️♥️

思わず、全部見るまで、人は動かなくなるほどのモノですよ🎵
( ・∇・)

  • << 329 ヒマ人さん、おはようございます。 サメの効果が出るのに100年かかるって事ですか? えっ、じゃあ、新生児のミルクに混ぜておいて、100才でようやく発動かー。 前に運動指導の仕事についた事があります。 膝の関節にかかる負担は、軟骨が無い場合に膝関節同士が擦れた場合だと、スケート靴で直に滑るほどの負担だそうです。 それを防ぐために、太ももの筋肉を増やす運動をしていました。 寝たままやれるんですが、太ももに、グッと力を込めたり緩めたりするだけです。 高齢者でも、これならやれると。 今でも時々やってます。怠け者向けの筋トレですねー(^^) 量販店の猫CMは見たこと無かったです! 今度見てみようっと。 可愛いだろうなー😍楽しみです。 あ、神さまシャンプーしてみました。 頭がスッキリしますね。 これは、ヤミツキかも。 ヒマ人さんは、ひぐらしのなく頃には、全部読んでますか? 私はシリーズの最初の方で読まなくなりました。 すごく面白かったけど、単純に雑誌を買うお金が無くなったという理由で。 最近立ち読みも出来なくなったし。 でも確かあれは、最後がすごくいいんですよね? いつか全部、うみねこの方まで見てみたいです。 もともとHUNTER×HUNTERとか、かってに改蔵とか、少年系の漫画が好みだったから、本来ならああいう残酷な感じは苦手なんだけど、ジャンプのエニグマが面白く、残酷な系統の作品も見れるようになりました。 のちにエニグマとは、ナチスの暗号名だった事を知って驚き、エニグマの作者が、ジャンプ連載作家、すごいよマサルさんの作者と結婚されたことにも、ダブルで衝撃を受けました! HUNTER×HUNTERの作者とセーラームーンの作者が結婚したり、コナンの原作者がコナン役の声優さんと結婚してみたり。 やっぱり同じ趣味同士だと仲良くなりやすいんでしょうね? きっと楽しいんだろうなー(〃ω〃)

No.327 19/09/09 07:45
wagonrrr ( bDs51b )

>> 326 おはようございます。ヒマ人2さま…
>何だかCM見ていて…『膝の痛みに、軟骨成分のコンドロイチンが効く?『グルコサミン?って流れてますが…人の軟骨に…サメ…ってか軟骨って再生期間…100年位じゃなかったか?調べてみたら…案の定…まったく効果はありません❌
えっ😱驚き!私、脳梗塞前にルート営業をしてた時にドラッグストアーで、ほらあの天気予報士と芸能人&俳優の方が(しいて言わない(._.))CMしてるでしょ?買ったんだ…まだ残ってる脳梗塞の薬を飲んでいるから。
>あのサプリの中に痛みを感じさせない医薬品が多少含まれる…だけ(~_~;)
なんなのよ(@_@)
>日本人…騙されてるなぁ…救う手立ては…本人で気付く事やな(^-^;
言われたら仕方ないなぁ😢
>猫は可愛いblack heart suit?『CIAO チュ〜ル』のCM…アレは見てて和みますよね〜🎵
同感😄その通りです。堪らなく抱き締めたく、飼いたくなるんだ。(^O^)
>量販店のペットコーナーでも『チュ〜ル』だけの部分が作られてて…
私も見た!ペットコーナー行くと、正に主力製品で目のつく処にありますわ(^_^)
>ソコにCMで使われなかった…ネコ様たちの…CMが小さなモニターで流れてますが…
へっ?そうなの?そこまで私が行くホームセンターのペットコーナーでは見たことがないんです。
>アレは…殺人的な可愛さ?black heart suit?
そうでしょう😉
>思わず、全部見るまで、人は動かなくなるほどのモノですよ🎵( ・∇・)
あー見たことないからみたいなぁ…😣なんでわしが行く処、ないのだろう…悔しい。仔猫の時が最高!抱き締めると猫が顔を上げてさぁ…舌でペロペロしたんだ‥私の飼ってた真っ黒のカイは…😢もう、猫は飼えないけど、又、ペットコーナー行って子猫を抱き締めたい。
でも、残念ながら、仔猫すぐ売れて売れ残りの6ヶ月以上しか居ないんだ(*_*)売れたか売ってなかったか?判らないけど。もう成猫近いから抱き締めは難しくて‥😲

  • << 332 ワゴンさん、おはようございます。 体調、いかがですか? 投稿は無理なさらずとは思っていますが、珍しく間が空いているので、歯医者は無事だったのか、また、金銭面で精神的に追い込まれているのではないかと心配になりました。 レスはしなくて大丈夫なので、読んでいたら、共感ボタンを押してもらえると、無事の確認が出来ますので、よろしくお願いします。 お体、御自愛くださいm(_ _)m

No.328 19/09/09 08:51
匿名328 

>> 325 >ピーナッツはナッツじゃない  日本語では落花生とも呼ぶ「ピーナッツ」。  「ナッツ」と付いているが、ナッツとは木の実のことで、ピ… おはようございます。昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
病院代は悩ましいですよね!
私も結構かさんでしまっています。

ワゴンさんは、医療だけの保護はご存知ですか?
病院で取り扱っているところがあるので、聞いて頂けたらと思うのですが、年額いくら以下だかの低所得者を対象に、医療費の支払い免除が受けられたはずです。
これが生活保護に該当するのか、ただの補助金なのか、よく知らないんですが。
もし生活保護で、生命保険を解約しなさいと言われたらお断りするとしても、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみられては?と思いました。

問い合わせ先は市役所でもいいのかな?
ちょっとまた調べておきますね。


いきなり重たい話かもですが、うちの母は発達障害で、離婚してまして、今の父は義理になります。
母が再婚したのは私が成人した後。
母は義父の両親から嫌われて絶縁されました。

祖父は居ません。なんでかは分かりません。
発達障害によるトラブルで、祖母の親族からも絶縁されました。
母は1人娘だった為、私は伯父さんも叔母さんも従兄弟も知りません。
祖母は私が小学生の時に他界。

私の前の父親はすぐに新しい家庭を築き、養育費もなく、会うこともないまま。

家事は母は一切出来ないので、祖母亡き後は私と弟がやってました。
今は別居し、父が料理を作ってくれてます。

脱線しましたが、つまり何が言いたいかというと、私に年越しソバが何かを教える人間が1人も居なかった!という事。
((((;゚Д゚)))))))

マジですか!年越しソバって言うから、年を越しながら食べると思うじゃないですかー:(;゙゚'ω゚'):
だからうちは万年貧乏だったのかー?

いつも年越しの2分前にソバが出来あがるように作ってて、時計の針を見ながら、あと1分ちょっとで年を越すよー、はい、食べていいよー、とか言いながら食べてましたよー!

これ、忙しいんですよ。早すぎたら麺が伸びるし、遅すぎたら年が明けてしまう。
絶妙な2分前を体得するまで、お湯がまだ沸かない!今年は卵が煮えすぎた!など数々の失敗があった。
プロジェクトXみたいに、緻密な工夫を重ねて来たのに!
どこのご家庭もそうなんだと思ってた。たった今まで。
誰も何も言わないしorz

娘を嫁に出す前に伝えることが出来て良かった。
ワゴンさんのお陰です。
セ、セーフ!( ;∀;)

No.329 19/09/09 09:23
匿名328 

>> 326 お早うございます(o´Д`o)ファ~🎵 何だかCM見ていて… 『膝の痛みに、軟骨成分のコンドロイチンが効く‼️』 『グルコサミン‼… ヒマ人さん、おはようございます。
サメの効果が出るのに100年かかるって事ですか?
えっ、じゃあ、新生児のミルクに混ぜておいて、100才でようやく発動かー。

前に運動指導の仕事についた事があります。
膝の関節にかかる負担は、軟骨が無い場合に膝関節同士が擦れた場合だと、スケート靴で直に滑るほどの負担だそうです。
それを防ぐために、太ももの筋肉を増やす運動をしていました。
寝たままやれるんですが、太ももに、グッと力を込めたり緩めたりするだけです。
高齢者でも、これならやれると。
今でも時々やってます。怠け者向けの筋トレですねー(^^)

量販店の猫CMは見たこと無かったです!
今度見てみようっと。
可愛いだろうなー😍楽しみです。

あ、神さまシャンプーしてみました。
頭がスッキリしますね。
これは、ヤミツキかも。

ヒマ人さんは、ひぐらしのなく頃には、全部読んでますか?
私はシリーズの最初の方で読まなくなりました。
すごく面白かったけど、単純に雑誌を買うお金が無くなったという理由で。
最近立ち読みも出来なくなったし。
でも確かあれは、最後がすごくいいんですよね?
いつか全部、うみねこの方まで見てみたいです。
もともとHUNTER×HUNTERとか、かってに改蔵とか、少年系の漫画が好みだったから、本来ならああいう残酷な感じは苦手なんだけど、ジャンプのエニグマが面白く、残酷な系統の作品も見れるようになりました。

のちにエニグマとは、ナチスの暗号名だった事を知って驚き、エニグマの作者が、ジャンプ連載作家、すごいよマサルさんの作者と結婚されたことにも、ダブルで衝撃を受けました!

HUNTER×HUNTERの作者とセーラームーンの作者が結婚したり、コナンの原作者がコナン役の声優さんと結婚してみたり。
やっぱり同じ趣味同士だと仲良くなりやすいんでしょうね?
きっと楽しいんだろうなー(〃ω〃)

No.330 19/09/09 19:58
ヒマ人2 

なっ⁉️たった一回で⁉️
「かな」さん…ソイツは無理なのでは?
しかし、実行できていたとするならば…私の体得に二年の時間は…ムダだったのか(つд;*)

あ~…ん?
ひぐらし ですか。
アレは…アニメで結構マトメられていて、見てるだけで推理も出来ますよ‼️
まぁ…私はアニメの第一期『綿流し編』で謎の解明にまで後一歩までいきましたがね…フフフ(^ー^)

うみねこ は ひぐらし の後ですからね~…ひぐらし の方が好きですね。

マンガ…HUNTER×HUNTER…が好きな作品と…
では、作者同じの『富樫先生』の作品の「levelーE」は知ってますか?
知っていたら…タイトルで…プッ
( ´,_ゝ`)
って吹き出す面白さです。
読んでないなら、是非‼️

No.331 19/09/10 07:46
匿名331 

>> 330 おはようございます。
もしかして、神さまシャンプーは出来たつもりなだけで、まだまだ出来てなかった??
了解しました!
今から2年間の鍛錬の旅に出たいと思います。いざ風呂へ٩( ᐛ )و

level-Eは、まだ読んだことが無いです。ジャンプ連載ですか?
最近の作品?
富樫先生ぐらいですよ、ネーム掲載が許されてるのは。
それだけ面白い証拠!
レンタルにあるか、ちょっとチェックしてみますね?

昨日は家族会議の日でした。
近々、両親と同居が始まるのです。
放置するには弱すぎて、介護するには強すぎる。難しい時期に入りました。
同じアパートで部屋が3つ隣、みたいなのが理想だけど、猫可のアパートが少ないし高いから、ボロい一軒家でも借りて、割り勘でいこうかという話に収束しつつあります。
猫は大して悪い事もしないのになー?
柱で爪を研ぐぐらいでさー?←致命傷

それでは今日も頑張りましょう!٩( 'ω' )و

No.332 19/09/10 07:53
匿名331 

>> 327 おはようございます。ヒマ人2さま… >何だかCM見ていて…『膝の痛みに、軟骨成分のコンドロイチンが効く?『グルコサミン?って流れてま… ワゴンさん、おはようございます。
体調、いかがですか?
投稿は無理なさらずとは思っていますが、珍しく間が空いているので、歯医者は無事だったのか、また、金銭面で精神的に追い込まれているのではないかと心配になりました。
レスはしなくて大丈夫なので、読んでいたら、共感ボタンを押してもらえると、無事の確認が出来ますので、よろしくお願いします。
お体、御自愛くださいm(_ _)m

No.333 19/09/10 11:56
wagonrrr ( bDs51b )

御返事大変遅れました。色々する事が重なりまして…。

匿名、いや、かなさん体調は相変わらずです。歯医者は本当は今日が医院から言われた予約日でしたが、私の資本金がなく11日に変更してもらってますが、情けなく次兄から恵みの、お金を貰えませんと行けません。今日が給料日なのです。確かに金銭面で精神的に追い込まれています。今月は内分泌科迄行かないとなりません。
最後と言われてる一万を姉から貸して貰わないと病院には行けません。
医療費免除は、聞いてみましたが生活保護か特殊性の病しか、免除になりませんでした。
色々な病院行く関係で歯医者が明日で終わらなければ来月に次の診療を考えてるし、してもらいます。歯医者より内科と脳神経科が今は大事ですから。
朝から次兄がドライブレコーダーが落ちてしまった!と七時に言われて今まで調整や付け替えの場所を、やり直してました。凄い暑さで着てましたスラックスや下着を全て履き替えて洗濯機を回してます。今日は兄が夜勤でバタバタしてます。食事して少し横になる時間があればと思いますが。あるかな?
心配(*^ー^)ノ♪有り難うです。

No.334 19/09/10 11:57
wagonrrr ( bDs51b )

>パン屋に導入されたAI「ベーカリースキャン」
パン屋さんはAIよりも職人の腕が物を言う世界にも思えるが、あるAIが全国約350店舗のパン屋さんに導入されている。
そのAIとはパン画像識別システム「ベーカリースキャン」(BakeryScan)で、パンを置くだけで自動で金額が分かるレジである。パンにはバーコードを付けられないため、店員が商品や金額を全て覚えなければならない。また、全て覚えたとしてもレジに行列が出来やすく、お客さんのストレスになりやすい。
このAIレジを導入すると、カメラの下に複数のパンを載せたトレイを置くだけで、形・色・特徴を画像で識別し、瞬時に値段をモニターに表示してくれる。店員による手打ちのレジ入力がなくなり、簡単でより正確に計算してくれる。また、その内容はお客さんにも見えるので安心できる。
>AIレジは間違って認識しているかもしれない
パンは黄色の枠で表示され、モニター上でパンをタッチすると次の候補のパン画像が表示される。正しいパンを選択すると、その結果はデータベースに反映され、識別精度が日々向上していく。あるパン屋さんでは、このAIレジを導入することで効率が良くなり、売り上げが1.4倍になったという。
このAIレジのシステムは神社でも使用されている。神社にもお守りやお札にはバーコードを付けることができないため、在庫管理などが大変という悩みがあった。このAIレジを導入することで、在庫管理を大幅に簡略化できるというメリットがある。

No.335 19/09/10 12:03
wagonrrr ( bDs51b )

>機内食
飛行機の機長と副操縦士は、食事をとる際、同じものを食べてはいけない。
これは食中毒などが発生した時に、二人とも操縦できない状態になる事を避けるため。
■補足
ちなみに、乗り物の中で一番安全なものが飛行機。  
飛行機事故にあう確率よりも、飛行場に向かう途中に自動車事故にあう確率の方が高い。
>卵と玉子の違い
学校ではタマゴは通常「卵」と習うが、食料品売り場では「玉子」と書いてある。  
 この違いはというと、本来は「卵」なのだが、料理などに使う場合はタマゴを「玉子」と表記するため。
>カルシウム不足
 「イライラするのはカルシウムが不足している証拠」有名な言葉だが、この説を証明する論文は存在しない。
>キリンラガービール
 キリンラガービールのラベルに描かれている麒麟の絵には、タテガミ部分に小さく「キ・リ・ン」と書かれているが、いつ誰がどんな理由で入れたのかは分かっていない。
>缶詰の食べごろ
 長期間の保存が可能な缶詰。
 古い缶詰は当然味が落ちるが、必ずしも新しい方がおいしいとは言い切れない。
 缶詰は材料と調味料を高温、高圧で殺菌して作るので、製造直後は成分がうまく混ざっていない場合がある。
 なので魚介類は1年後、野菜や果物は半年程度経過した缶詰が一番の食べごろといわれている

No.336 19/09/10 17:40
wagonrrr ( bDs51b )

こんばんわです。
匿名3(かな)さん、ヒマ人2さん、一日大変御疲れ様です。まだ終わってはいないでしょうが‥
かなさん、心配なレス有り難う御座いました。 一応、明日九時半から歯医者にて義歯(入れ歯か銀歯のブロック)か判りませんが( ̄▽ ̄;)
明日は、姉からの最後の借金の一万を借ります。
姉には仏前に供える蝋燭三色芯25号一キロ一袋と姪にジュースを一本兄に持たせます。
男家庭の私ら二人に冷凍鯖をくれますし。
此の一万を足して今週金曜日に大きな病院にて分泌科と脳神経科に掛かります。
明日は予定では普通書留でフォークリフト技能修了証を海運協会から着く筈で、使わないし使えないけど楽しみに待ちたいと思います。
では、今日、最後のつまらない定番の雑学を送ります。
おやすみなさいませ💤
>マグロのトロ
最高級の寿司ネタとして知られるマグロのトロだが、大正時代くらいまでは赤身がもっとも喜ばれ、トロの部分は捨てられるか漁師さんが渋々?食べていた。
>ハヤシライスの語源
ハヤシライスはハッシュドビーフをご飯にかけたもの。なのでハヤシライスの
「ハヤシ」は英語の「ハッシュ」がなまったもの。
ちなみに考案者は丸善の創業者の早矢仕(はやし)さん。
>うなぎの開き方
かば焼きにする時、一般に関東ではうなぎを背開きにするのに対して関西では腹開きにする。
腹開きの方が料理しやすいのだが、武士のまちであった江戸では「腹切り」を連想させるので背開きが主流になったといわれている。
>グレープフルーツ
グレープフルーツは「グレープ」と付いているが「ぶどう」と植物学的な関係はない。
これは、グレープフルーツの実のつき方がぶどうの房のように一本の枝にかたまってできるためにつけられたため。
>断食
ラマダン月の一ヶ月間、イスラム教徒が行なう断食だが、一日中何も食べないわけではなく、夜明けから日没までの飲食を禁止しているだけなので、日没後に普段と同じように食事をとってもいいことになっている。
■補足
なかには逆にラマダン明けに太ってしまう人もいるようです。
ラマダン月は宗教指導者が新月を確認して宣言するものなので、国や年ごとに違う。
断食は子どもや病人、妊婦、戦時の兵士などは対象外。

  • << 339 雑学感想です 機内食にビーフとフィッシュが2種類あるのは、まさかの機長さんたちの為だったんですね!たぶん(^^) 機内食は食べたことありますか? 私は一度も無いけど、ものすごく分厚くて柔らかなステーキや、レモンを振りかけてカリッと焼いた白身魚のムニエルなどを想像しています。 外国人も乗るんだから、量はタップリありますよね? 美味しいんだろうなあ(*´ω`*) カルシウム不足とイライラに関する論文は無いんですか!驚いたー。 個人的には鉄不足の方がイライラしやすいイメージだし、実際そう体感しています。 娘がイライラしてる時に牛乳を飲ませても、私はなにも怒っとらんやん!と怒ってるので、効果が無いんでしょうね、きっと。 マグロのトロは、ホルモンと同じ扱いだったんですね。 あんなに美味しいのに。 贅沢な時代です。裏飯屋ー。 鰻ですが。腹切りが縁起が悪いと知りながら気にせず捌く関西人。 さすが(^^) 関西にいた頃、皆、なんにも気にせず楽しく暮らしてたから、一気に太りました。 今でもその後遺症が・・ ラマダンやんなきゃなー。 あ、でもリバウンドするならダメですね(-_-) しかし妊婦や子供への免除があるというので、ちょっと安心しました(^^) そんじゃ、ワゴンさん、ヒマ人さん、おやすみなさい。

No.337 19/09/10 20:05
匿名337 

>> 336 今晩は。ワゴンさん、とても忙しくされていたんですね?
大変な中、雑学の更新ありがとうございます。
急かしてしまい、すみません(T-T)
どうかくれぐれも無理をなさらず。

カーナビの設置も、お疲れ様でした。
昨日から湿度も高く、今日は熱中症で高校生が13人も救急搬送されたようです。
ワゴンさんも、くれぐれも用心してくださいm(_ _)m
無事が判り安心しましたが、医療費は本当に困りましたね。
まさか医療費免除の対象がそんなに狭かったとは・・
先進国としてどうなのかと思いました。

市役所に窮状を伝えて下さい。
知り合いは、病気の親戚とシェアハウスしていて、親戚とは言え生活費を全額世話するのが負担になり、市役所に相談しました。
すると同じ住所のまま世帯分離をすることで、親戚は保護を受けられるようになったそうです。
市役所次第かもしれませんが。

今のままでは兄姉共倒れになってしまうと、お兄さんに相談に行ってもらってもいいんじゃないでしょうか?

それと仮に審査が通らなくても、市町村によっては、社会福祉協議会が貧困家庭に生活費を貸してくれたり、市役所で家賃の補助金を出していたりもしますよ。

高額医療費が予測される時は、事前に市役所で書類を発行してもらって病院に提出しておけば、請求を予め差し引いた金額にしてもらうことも出来る筈。

・・障害年金の手続きはしてあると思うけど、もしもまだなら、してもらって下さいね?

そういえば、障害のある家族を養っているケースでは、同居家族に補助金があったと思います。介護手当ってやつです。
基準がどうかは判りませんが、そちらの申請も併せてしてみるといいと思います。

介護保険や介護タクシーの利用など、使える制度は使わせてもらって、無事に今月を乗り切れますように。
お金の話ばっかり、すみませんm(_ _)m

No.338 19/09/10 20:39
ヒマ人2 

障害年金…コレは受け取った方が良いですね。

ちゃんと申請が通れば、月に数万円…税金の免除…医療費の免除…移動賃金の補助…といろいろとサービスを受けれます。

ただ…審査してる機関があるらしく…ソイツ等は…マジで仕事してない⁉️…ってレベルにヌルヌルとしか動きませんよ。

私の場合は…目に異常があり、ソレが何があってなのか?急に見えなくなり…
医者より…『君は二級』とされたものの…申請をしてから申請許可が出るまでに約2年程…

国の機関って仕事しないのですね?

ので、申請を市役所辺りにするべきでしょうね。

ホントに遅いから…忘れそうになった頃に通知が届くんですよね( ̄△ ̄;)

No.339 19/09/10 21:03
匿名337 

>> 336 こんばんわです。 匿名3(かな)さん、ヒマ人2さん、一日大変御疲れ様です。まだ終わってはいないでしょうが‥ かなさん、心配なレス有り難う… 雑学感想です

機内食にビーフとフィッシュが2種類あるのは、まさかの機長さんたちの為だったんですね!たぶん(^^)

機内食は食べたことありますか?
私は一度も無いけど、ものすごく分厚くて柔らかなステーキや、レモンを振りかけてカリッと焼いた白身魚のムニエルなどを想像しています。
外国人も乗るんだから、量はタップリありますよね?
美味しいんだろうなあ(*´ω`*)

カルシウム不足とイライラに関する論文は無いんですか!驚いたー。
個人的には鉄不足の方がイライラしやすいイメージだし、実際そう体感しています。
娘がイライラしてる時に牛乳を飲ませても、私はなにも怒っとらんやん!と怒ってるので、効果が無いんでしょうね、きっと。

マグロのトロは、ホルモンと同じ扱いだったんですね。
あんなに美味しいのに。
贅沢な時代です。裏飯屋ー。

鰻ですが。腹切りが縁起が悪いと知りながら気にせず捌く関西人。
さすが(^^)
関西にいた頃、皆、なんにも気にせず楽しく暮らしてたから、一気に太りました。
今でもその後遺症が・・
ラマダンやんなきゃなー。
あ、でもリバウンドするならダメですね(-_-)

しかし妊婦や子供への免除があるというので、ちょっと安心しました(^^)

そんじゃ、ワゴンさん、ヒマ人さん、おやすみなさい。

No.340 19/09/10 21:12
wagonrrr ( bDs51b )

かなさん
色々と心配は嬉しく思います。
貴女の今迄の生活の日常を詳しくレスされて、それに関する事は他人が何かしら言ってはならないと思っておりますし意見も言えません。
まず、私は同じ住所に兄と住んでいますが、世帯主は別々であります。
初めは両親が今の処に居て、後から今の兄が入り両親を養う役目を担いました。私は一応、生活費を少しだけ渡して別にアパートを借り別の住所でした。
母が去り、そして兄一人になりました。
私はアパート住まいでしたが火災に遭ってしまい、全財産を焼失してしまいましたが火災保険にも入ってなく、又、火災を起こした人物からは法律で弁償は大家以外出来ませんし貰う事は出来ませんでした。
傷害保険の件は脳障害を起こして北九州市に相談しましたが国民年金保険を滞りなく払っていたならば貰えますが、正社員を馘になり派遣やアルバイトの生活で生活費で一杯で、やっとけさで国民健康保険だけは掛けてました。だから脳梗塞や高血糖症になった時の各入院費や通院費は払えました。それは高額医療を区に申請し証書で入院の高額医療は避けられました。
思わぬ歯医者迄、通院する事になり入院費等を姉に助けて貰ってました。
その姉も限界に近づいたから最後の一万だけとなりました。姉には入院費もありますが、私がCardで通勤の⛽代や少し購入してた物の金迄、払ってくださいました。生活保護は正社員を馘になった時に申請しました。しかし、私が、まだ四十代後半と兄弟が居る為に、どうしても弁護士を連れて行きましたが認められませんでした。ならば、別にアパートを借りたらと思われますが被災する前に申請したのです。だから今からも同じです。
同じ住所いるのは収入が別々でしたので世帯主は違います。
よって私には別にアパートを借りる金もありませんし(脳梗塞の入院の一部を払いました)しても兄弟が居るから無理なんです。
国民年金保険は一部免除をして貰ってるから傷害保険は出ない。のです。

No.341 19/09/10 21:13
wagonrrr ( bDs51b )

だから次兄の恵みの、お金で生活してたのですが歯のブロックが口から落ちましたから歯医者通いになりました。歯医者に通い、姉からは八万も又、入院費別になりましたから。
手だてはレスした通りに明日で終わらなければ月一か止める事に考えています。何時までも歯医者通いに出来ないのです。歯より脳梗塞の再発が私含め兄弟が怖いのです。
北九州市は生活保護には厳しく数年前に餓死で全国ニュースになりました。
おやすみなさい…

No.342 19/09/11 04:58
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
いつも観て頂いて感謝しています。
今日は昔話にしました。

日本民話
>善光寺の本柱
長野県の民話
 長野県にある善光寺(ぜんこうじ)というお寺の本堂が焼けたのは、今から七百年ほど前の三月二十二日と言われています。
 すぐに新しい本堂をつくる事が決まりましたが、本堂の本柱は高くて丈夫で太い立派な木の幹でなければなり
ません。
 そこであちこちの山を探して、やっと高くて丈夫で立派で太い木を見つけました。
 その木をきこりたちが切り倒し、きれいに枝葉を払い落としましたが、ここまで大きいと運ぶのが大変です。
 大木に何本もなわをかけて、何十人もの力持ちがかけ声をかけあいながら少しずつ山の尾根づたいに引き出しましたが、やっと四、五百メートルほどひいたところで、うっかり大木を谷底へ落としてしまったのです。
「しっ、しまったー!」
 谷底は深く、どうしても引き上げる事が出来ません。
「これほどの木は、そうあるものではない。このまま善光寺の本堂の役に立たずに、こんなところで腐っていくのはもったいない。この木も、さぞ無念に思っておるだろう」
 きこりの親方や木を運び出す親方たちが谷底に集まって残念そうに話し合っていると、谷底に横たわっていた大木が、ぶるぶると震え出しました。
 木の震えはますます大きくなって、まわりの雑木林の木までが震えはじめました。
「こ、これは、どうしたんじゃ!」
 親方たちがびっくりしていると大木は静かに浮き上がり、けわしい谷底から善光寺めざして飛んでいったのです。
 木を引っぱるために大木に結んであったたくさんのつなが風になびいて、まるで竜のひげや脚のようにも見えます。
 田んぼや畑で仕事をしていたお百姓たちは、空を見あげながら、
「竜だ!竜が飛んでおるぞ!」
と、声をあげて驚きました。
 こうして谷底に落ちてしまった大木は自分の力で善光寺まで飛んでいき、本堂の本柱になったのです。
おしまい

No.343 19/09/11 15:09
匿名343 

こんにちは。
大木の話、面白かったです。
地域ごとの色んな言い伝えには、よく龍が出てきますが、あれは土石流や洪水の事を、昔の人は龍と表現したからだそうです。
自然災害の警告を、子供が怖がらないように言い伝えたものが、龍なんだそうで。
田主丸の河童に関する資料で知りました。
水木一郎さんの妖怪画が展示されており、河童の形をした駅に見に行ったのです。
全部読むには時間が足りず、またじっくり見てみたいと思います。

ワゴンさんのレスを読み、本当に何か解決する道は無いのかと調べていましたが、なかなか見つかりません。
特に法律的な事は、読んでも全く理解出来ませんでした。
何の力にもなれず、ただ辛い事を思い出させてしまっただけで、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
弁護士さんも連れての申請で難しかったなら、私なんかでは何の知識も無いため、役には立てないのだと痛感しました。

せめて、料理の知識を。
歯医者通いが厳しいときは、圧力鍋で何でも柔らかく煮ると、歯が痛い時も食べやすいですよ(^^)

あ、それから私の身の上話は、今後も特にコメントは無しで大丈夫です!
気を使われる方が気を使うし。
残念ながら、自己紹介としてのステータスがイマイチのため、それで相手を困らせてしまう事もあるんですが、隠してると話せない事ばかりなんで。

サラ金に追われたこともあるし、家に怖い人からお手紙をもらった事もあるし、夫の借金と母の発達障害が引き金で、結婚したり離婚したり、結婚したり離婚したり。
追い込まれて鬱になったことも。
専業主婦が、ぬくぬくとした立場から好奇心で話を聞いているのではなくて。
お金の苦しみは、本当によく解るのです。それが一番言いたかった。
それだけです。私も早く働かないと、親と共倒れ。人生詰むから。

先日、娘から「はい、クイズ!頭に浮かんだ四字熟語は何?」と聞かれ・・・
(下に答えがあるので、もし心理テストに参加するなら、四字熟語を考えてから続きを読んでください)










んんんー?七転八倒?いや、やっぱ支離滅裂かなあ?と答えたら、ゲラゲラと笑い転げて。

「何?何?」と聞いたら、自分の人生を一言で表したら何になるか?という心理テストだったと。
当たりすぎる!笑い死ぬー!と。
ハイハイ( ^ω^ )

娘は大器晩成だったそう。それいいな!

ではまたー(^^)/

No.344 19/09/11 17:44
wagonRrr ( bDs51b )

かなさんでいきます。
今日、右上の外れた場所に新しくブリッジを差し込むました。九時半からでしたが九時に行くと一番の方が来てなく、直ぐに治療に入りました。技工士が造った今回のブリッジは先生が何回も、はめたり外したりと又、噛んだり噛まなかったりと十回はしたでしょうか…院長先生が来て『それくらいの浮きなら大丈夫』なんて言葉を発してましたが担当の女医は納得せず又、噛んだり…と銀紙か何か知らないけど‥してました。ギリギリ迄、義歯を削りましたが合わないらしく私の健康な歯を合わせる為に多少?削りまして合わしました。治療が終わったのは十時四十五分でした。私が脳梗塞や内科に行かないとならないので今月は来れない旨を伝えて何とか了解をされました。来月十一日に予約。金があれば治療は続けられますが仕方ない。帰宅し、お金を借りたので姉に留守番電話と直に話すと来月も私に応援はするとの言葉を頂きました。しかし、本当は今月もしたいのですが、甘えられません。本当に歯は大事になされてますね。私は電動歯ブラシでして来ましたが、こんな有り様です。来月
からは、左側の上下を治療します。三本は虫歯なりかけらしく早く終わるが長男から殴られた前歯の治療は又、大きな病院でメスで切っての治療となり、今回の流れと同じみたいです。あれだけ欠けた歯以外は注意してたのですが。子供用の歯ブラシなら本当に歯垢迄取れるのでしょうね?ブラシが小さいから。医師から子供用みたいな歯ブラシを貰いました?多分、治療費に含まれているのでしょうね。私の例の資本金の件の誤解を受けないで欲しい!と旨のレスは読みました。どうか気にしないで下さい。判っております。
では…。

No.345 19/09/11 20:12
匿名345 

そっか~…ワゴンさんは歯に色々あって今の状態になって電動歯ブラシかぁ…

ん~…楽にする方法…は無いけれど、衛生効率高める方法はありますよ🎵

ウガイ…しますよね?歯みがき粉で泡立った口の中に水を入れて…グチュグチュ…ペッ(゜△゜)‼️

コレを歯を磨く前に一度行いましょう‼️
歯垢と言うものは、水に溶けやすいモノで、ウガイをグチュグチュ…と一方方向でなく舌を使って流れを変えながら、1分程続ければ…おおよそ8割の歯垢が落ちますよ。

その後に軽い力でいつもの様に歯磨きを行えば、あらかたの汚れは落ちますよ。

また、歯磨き後に…モンダミン等のウガイ薬を使えば、衛生効率を高めることが可能ですね。

私は、モンダミンは高いので使っていませんが…ウガイはヤってますよ‼️
キツくて歯磨きに対して億劫になったときはうがウガイだけして寝てます( ̄▽ ̄;)

と…『カナさん』の娘からの問題で…
「十人十色」
…が即答しました…(^_^;)
どんな人生なんだ⁉️

No.346 19/09/11 23:34
匿名346 

>> 345 ワゴンさん、ヒマ人さん、今晩は。
病院で子供歯ブラシみたいなのを貰ったんですか。
私は前の職場で、歯ブラシは子供歯ブラシに限ると、上司に渡されました。
全員に配ってくれて、気に入ったので、アンパンマン歯ブラシを買うようになりました。
隅々まで磨けるのが気持ちいいです。

手が捻りにくいとの事でしたが、うまく磨けそうですか?
ヒマ人さんのウガイも取り入れ、効果が倍になるといいですねぇ(^^)

ヒマ人さん、十人十色には笑いました。
えーっと?
・・ど、どんな人生だー!?(≧∀≦)

んじゃ、おやすみなさい💤

No.347 19/09/12 03:33
wagonRrr ( bDs51b )

ヒマ人さん、かなさん、こんばんわです。
確かに正社員の頃は毎月の給料があって賞与があって結構貯めてwagonrrrifslimited.を新車で買えたしMITSUBISHIの軽も買えた…。そして、人員整理で会社が馘になる時に、悩み悩んだ。
生活保護が出来ないと北九州市の区役所で言われた時は金の力で弁護士を雇ったが生活保護課は「生活保護は兄弟さんがいらっしゃるし、貯金があるでしょう?皆さんは手持ちが無い方や独り身の方が此処は多い」等と弁護士でも一歩も引かなかった。市は手強かった。弁護士…幾らしたか役に立たなくても払ってたよ。
さて、明日は内分泌科に行かなくてはならないが、どうにか就職先を見つけなくてはならないな…と寝るときに思いました。今月続けざまに歯医者に通いたいけど脳神経兼の内分泌の薬を貰わないとナラナイノデス。
前は決められた日にちに通ってたが症状が良くなってきて、毎月から2ヶ月に一回になり、薬の種類が二つ減ったの😄それは嬉しかった!
只、高血糖は贅沢病と言われる糖尿だから((T_T))他の兄弟さんが皆さん掛かったが、私は掛からなかったんだ。母は糖尿だったの。でも父は無かったの。父を引き継いだと思ったが脳障害で倒れ、体の何かのストッパーが外れたのか?判らないの。確かにアイスクリームは大好きだったから口にはしたけど、そんなに喰わなかった。けれど個人病院の脳神経で血液検査の時にエラーが出て計らなくなり紹介で今の病院行くと早速、入院になりレスした通りに金を全て吐き出しました(v_v)

No.348 19/09/12 03:34
wagonRrr ( bDs51b )

さて話は変わるけど歯医者に昨日、子供用みたいな歯ブラシを歯科衛生士から貰い磨き方の指導を受けました。私は有名なブラウンオーラルBの回転式電動歯ブラシを使ってると言ったが、やはり手磨きで10分は磨いたら良いと言われて貰った。歯ブラシサイズが小さいから奥や裏側も磨けると。かなさんは正解なんだと昨日、初めて知りました。電動も音波も確かに、それなりに効くのかも知れないけど未だにテレビでCMしてる位だから効果てきめん!らしい。
電動歯ブラシと兼用してと言われた。
ヒマ人さんも、かなさんもブロス使ってる?歯間に差してワイヤーかゴム製品の歯間ブラシ…私は糸が張った小林製薬の糸ようじを使ってるといったが差す歯間ブロス(爪楊枝みたいな商品)が良いと歯科医師から説明受けた。それぞれ歯間合った物を別々に使う事…と。私、単純だから昨日、ホームセンターで言われた一番大きいサイズの歯間ブラシと一番小さい歯間ブラシを買ってきた。これから電動歯ブラシと病院から貰った(買ったか判らないの?)を兼用し最後に二種類の歯間ブラシを使わなければ!けどめんどくさいな!と治療中だからの気持ちは正直あるの。
お二人さんは虫歯にならないように、それぞれ工夫をしてる😉
私もヒマ人さんのしてる、うがいや、かなさんがしてる小さな歯ブラシで電動歯ブラシ後に使うよ。時間掛けて…。歯間ブラシを使うと今度ハメタブリッジは長く保てるらしいし、自分の歯も長く使えるって!
昨日、先生や歯科衛生士は音波ブラシは使わなく手磨きと全員言ってた。
今は色々な手磨き用の歯ブラシが出てるからとしっかりブラシが歯に当たるってさ!
少しでも歯の異常があれば早く歯医者に行くべきだったと反省😔でも、歯医者怖かったんだ…あのヤスリが…でも昔みたいに【キーン!】と大きく音はしなくなった感想でした…。

No.349 19/09/12 03:40
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
週の中日の木曜…
休みの時まで、あと一息の人も居るかも知れないし、まだの人も居るかも知れない。
でも、自分からもあるが事故も貰い事故にならないように、よく見回してね!
おはようの短い定番の雑学です。
>メロンパンの由来
現在はメロン果汁入りのメロンパンも売られているが、元々はマスクメロンの形状に似ているためにメロンパンと呼ばれるようになったので、メロンの味とはまったく関係のないパン。
■補足
メレンゲ(卵白)がなまってメロン
となったという説もあります。
ちなみに、関西ではメロンパンは「サンライズ」という名称で呼ばれることの方が多い。
>シメジ
「香りマツタケ、味シメジ」といわれるほどシメジはおいしいといわれているが、スーパーや八百屋で売られているシメジは、シメジではなくヒラタケ。
■補足
本シメジとして売られているものは、本シメジではなくブナシメジ。
>チロルチョコ
平成三年に10円から20円に値段が上がり、サイズが大きくなったチロルチョコだが、その理由は、コンビニで売れるようにバーコードを貼り付けるスペースを作ったため。
■補足
ちなみに、「うまい棒」は使われている原材料の仕入れ値の変化によって、長さが微妙に変わっています。
>ビスケットの語源
古代ギリシャ・ローマ時代に生まれたとされるビスケット。
語源はラテン語の「ビスコトウム」で、意味は「二度焼いたパン」
■補足
日本語でビスケットは乾蒸餅。
>インスタントラーメン
インスタントラーメンには大きく分けて、袋に入っている袋麺とカップに入っているカップラーメンがありますが、袋麺の方が麺の量が多くなっています。
これは、袋麺が食事用に作られているのに対して、カップラーメンは間食用につくられているため。

No.350 19/09/12 16:42
wagonRrr ( bDs51b )

今日は、一日御疲れ様でした。
今日はマラソンの日…
その雑学を…。
>マラソンの由来と語源、実は古代の戦場の名前が起源のスポーツ。
今回は「マラソンの由来と語源」ということで、マラソンにまつわる雑学を紹介します。
現代では健康目的でマラソンが楽しまれたり、市民マラソンの参加も抽選が行われるなど、人気のスポーツと
なっていますよね。

また、オリンピックでは陸上競技の最終日に行われることから、まさに花形の競技として知られています。
そんな「マラソン」ですが、実はこの競技が誕生したのは意外と最近のことで、そのルーツは古代の戦場にあるのです。
それではさっそく「マラソン」という言葉の語源や競技の由来について解説していきます。
冒頭でも解説しましたが、実は「マラソン」とは古代ギリシャで行われた戦争に由来があります。
紀元前490年、ダリウス1世がペルシャを治めていた時代、ギリシャへと侵攻するために数万のペルシャ軍を派遣しました。
そして、ペルシャ軍が布陣をした場所こそが、アテネの近くにある「マラトン」と呼ばれる地域だったんですね。
ギリシャ軍はこれを迎え撃つために一万ほどの兵士を送りましたが、圧倒的に数で劣る戦いを強いられることとなりました。
マラトンの地で大激戦が繰り広げられた結果、なんとかギリシャ軍はペルシャ軍を撃退し、勝利を収めることが出来たのです。
この戦いは後に「マラトンの戦い」と呼ばれるようになりました。
そして、ペルシャ軍に勝利したギリシャ軍は、勝利の一報をアテネへと届けるために伝令兵を派遣しました。
この時、伝令兵として選ばれたのは「フェイディビデス」という名前の兵士であり、アテネまで勝利の一方を伝えるために走ったことがマラソンの起源となりました。
フェイディビデスは戦いによる傷も癒えぬまま、アテネまでの約36kmの過酷な道のりを走り続けました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧