派遣先から注意を受けました

レス22 HIT数 4121 あ+ あ-


2019/04/13 17:08(更新日時)

派遣先から営業を通して注意を受けました。
私が悪いのでしょうか。

私の部署には派遣が5人いて、自分が一番長く勤めてます。
共同作業という訳ではなく、全員がバラバラの業務をしているのですが、派遣のうちの1人が電車遅延・当日欠勤(多いと月1〜2くらい)が多いのです。
しかも当日欠勤多いのに有給もしっかり取ります。
目の前の席なので嫌でも目に付き、イライラします。

私や周囲の業務に影響がないとはいえ、同じ職場で働く以上はルールを守るべきだと思います。

目に余るので挨拶を無視したり責任者に不満を漏らしたところ、営業経由で「部署の雰囲気が悪くなる。勤怠の評価については派遣先の管理なのだから、口出ししないように」との苦情が入りました。

自分の業務に影響がなければ、他の人が好き勝手休んで遅刻しても文句言うなということでしょうか?

営業も「〇〇さんの業務に影響がない以上、無視したりというのは少々大人げない。」と言っています。

とはいえだらしない人とは関わりたくないのです。
仕事は出来るみたいですが、何故更新が切られないのか不思議で仕方ありません。

雰囲気が悪くなることについても、だらしないその人が悪いと思うのですが、間違っていますか?

19/04/13 14:42 追記
無視したことは確かに大人げないと思っていますが、どうしてもイライラします。

当日欠勤した次の日に顔色良さそうだと、本当に体調悪かったのかも疑問です。

No.2831846 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

完全に間違ってる

越権行為

あなたは自分の気分で怒ってるだけ

挨拶を無視?!

とんでもない事じゃ

No.2

貴女のような人を御局様と呼ぶのでしょうね。

貴女もその人も派遣なんでしょ?
勤怠に目くじら立てて文句付けるなんて、お門違いも甚だしい。

別に月1の当日欠勤くらい、そんなに怒ることでしょうか?
もしかしたら持病とかあって、派遣先がその辺の事情を把握しているのかもしれません。
何にしても派遣先の監督者が許可しているのなら、貴女がとやかく言う立場ではないです。

迷惑被っているならまだしも、何の被害も受けていないのでしょう?

No.3

同感です。派遣法及びそれに関連する政令、施行令、ガイドラインでは、派遣先に指揮命令権があります。したがって、派遣だからとか、臨時職員だから、非常勤だからという、職身分によって、組織の意思統一、方針は同じです。故に、遅刻など組織を乱す行為は許されません。主さんのおっしゃる通り、組織体としてのコンプライアンスに言及されているので正当です。

No.4

遅刻や欠勤しても切られないなら、その人は有能なんでしょう。無視はパワハラですし、変な騒ぎを起こさないでほしいのでは?
派遣だったら能力主義なのは仕方がないと思いますよ。

  • << 11 責任者曰く、その人は一番難易度が高い+量の多い業務を任されているらしいです。 本当かどうかは知りませんが。 有能で仕事も任されているから遅刻も欠勤も許します、というのはおかしいと思います。

No.5

間違ってるね〜

今回の場合、派遣先の会社からクレームが入ったから担当から注意されたと考えていいだろう。
勤怠の不満を派遣先企業に話すって事は、派遣先企業に管理がなってないって言うのと同じだね。
不満は相談として派遣の担当に言うのが一般的。

無視は社会人として底辺。
職場環境重視の企業なら、主は一番に切られる。
主が間違ってる間違ってないは、派遣先企業には関係ないこととなる。

No.6

主さんのほうが派遣先からも派遣元からもウザいやつ、要注意人物として嫌われてるよ。

No.7

私の対応は間違っていたとして、目の前の席の人が月に2回ペースで遅刻・欠勤を繰り返したら、不快になりませんか?

  • << 9 逆に聞きたいけれど、何がそんなに気に触るのでしょうか? その人は休んでも仕事が片付くということです。 毎日出勤してダラダラと給料泥棒する人よりも、休んで貰った方が人件費も浮くし。 派遣先としては別に困っていないのでは? そんなに他人の勤怠が目に付くって、お暇なんですか?
  • << 10 間違えてませんよ。そこの組織が間違えています。主さんのおっしゃる通り。

No.8

ルールは守るべきだと言いながら、社会生活で必要不可欠な挨拶を無視してたら、他のことで正論言っても説得力ないよ。

No.9

>> 7 私の対応は間違っていたとして、目の前の席の人が月に2回ペースで遅刻・欠勤を繰り返したら、不快になりませんか? 逆に聞きたいけれど、何がそんなに気に触るのでしょうか?
その人は休んでも仕事が片付くということです。
毎日出勤してダラダラと給料泥棒する人よりも、休んで貰った方が人件費も浮くし。
派遣先としては別に困っていないのでは?

そんなに他人の勤怠が目に付くって、お暇なんですか?

  • << 12 目の前の席だから嫌でも目に付くんです。 自分が無遅刻無欠勤で頑張っていたら、腹立ちませんか?

No.10

>> 7 私の対応は間違っていたとして、目の前の席の人が月に2回ペースで遅刻・欠勤を繰り返したら、不快になりませんか? 間違えてませんよ。そこの組織が間違えています。主さんのおっしゃる通り。

No.11

>> 4 遅刻や欠勤しても切られないなら、その人は有能なんでしょう。無視はパワハラですし、変な騒ぎを起こさないでほしいのでは? 派遣だったら能力主義… 責任者曰く、その人は一番難易度が高い+量の多い業務を任されているらしいです。
本当かどうかは知りませんが。

有能で仕事も任されているから遅刻も欠勤も許します、というのはおかしいと思います。

No.12

>> 9 逆に聞きたいけれど、何がそんなに気に触るのでしょうか? その人は休んでも仕事が片付くということです。 毎日出勤してダラダラと給料泥棒する… 目の前の席だから嫌でも目に付くんです。

自分が無遅刻無欠勤で頑張っていたら、腹立ちませんか?

  • << 17 読む限り、派遣先にとってはその方の業務が要になっているのでは? 私も派遣社員を指導する立場ですが、割と月1〜月2でお休みになる方っていますよ。 電車遅延の遅刻もよくありますね。 その程度でそこまで腹立てている人を見たことありません。 派遣さん同士でも「契約内容は人それぞれだから」といい意味で無関心です。 逆に勤怠しっかりしていても、簡単な仕事も出来なかったりサボっている人の方が困ります。

No.13

本人は自分の顔見れないから気づいてないだろうけど、鬼のような形相で相手を睨み付けてる姿が目に浮かぶ。

主みたいな人が会社にいると空気悪くなるから勘弁してほしい。
主のほうが会社から去ってほしい。

No.14

主さんは派遣の雇用形態をよくわかってらっしゃらないのかな?

派遣の雇用主は派遣会社。
派遣先の企業はお客さん。

派遣会社内の問題を客にぶちまけたら
客は怒るでしょう。派遣会社内で解決しろと。

派遣会社としては、客をおこらせたら派遣会社ごと切られてしまう恐れがあるので、お客さんよりクレームのあがっていないその派遣さんより主さんのほうがより問題をおこしてると判断します。

主さんに権限がない以上、今の現状に不満なら主さんが今の職場から身を引くしかないのです。

自分が派遣会社とお客さんに迷惑をかけているという自覚を持ちましょう。

歯車である主さんに職場の舵取りは
できないのです。

No.15

>> 14 派遣会社内で解決しろと言われても、派遣会社が違うので私の営業担当にその人の相談をしても仕方ないのです。

だから監督責任者へ相談しました。

No.16

>> 15 派遣会社が違うなら、それはもうあなたの責任の範囲外です。
あなたがどんなに不快でも、お客さんが問題にしていなければあなたが口出しできる範囲を超えています。   

嫌なら辞めるしかないんじゃないでしょうか?

No.17

>> 12 目の前の席だから嫌でも目に付くんです。 自分が無遅刻無欠勤で頑張っていたら、腹立ちませんか? 読む限り、派遣先にとってはその方の業務が要になっているのでは?

私も派遣社員を指導する立場ですが、割と月1〜月2でお休みになる方っていますよ。
電車遅延の遅刻もよくありますね。
その程度でそこまで腹立てている人を見たことありません。

派遣さん同士でも「契約内容は人それぞれだから」といい意味で無関心です。

逆に勤怠しっかりしていても、簡単な仕事も出来なかったりサボっている人の方が困ります。

No.18

別に腹は立たない。
その人の給料が減って、信用が無くなるだけだから。
無視はイジメ。
主も自分の為に頑張ってるだけなんだし、人を無視したり、いじめる資格なんかないよ。

No.19

私が御門違いだという方もいますが、私は休憩時間が長い・離席時間が長いことに対して派遣先から注意を受けたことがあります。

なのにその人は重要な仕事をしているから、欠勤と遅刻が許されるのですか?

人によって注意したりしなかったりというのは、些かおかしくありませんか?

  • << 21 それって要するに貴女も好き勝手していたということでは? 月1〜2回の欠勤より、毎日離席が多い人の方がよっぽど問題ありだと思います。

No.20

>> 19 それは営業の責任者も言っているでしょう?
「勤怠の評価は派遣先の管理」だと。
悪い言い方をすると、あなたはいち派遣の分際ででしゃばりすぎるんですよ。
お客さんが派遣の評価をしているのに
それに気に入らず食ってかかるのはあなたの迷惑行為ですよ。派遣社員は客商売をしているという自覚をもつべきです。

No.21

>> 19 私が御門違いだという方もいますが、私は休憩時間が長い・離席時間が長いことに対して派遣先から注意を受けたことがあります。 なのにその人は… それって要するに貴女も好き勝手していたということでは?
月1〜2回の欠勤より、毎日離席が多い人の方がよっぽど問題ありだと思います。

No.22

派遣はクビに出来ないのは給料が社員の半分だからです。

他の派遣員に文句を言えば仕事を押し付ける口実ができるからなんですけどね(やりすぎて社員だけになったら会社が潰れる)

派遣の本当のメリットは責任が物凄く低い所にあります。

だから仕事が出来れば良いし…良く休むのは当然で「誰かが勝手にやる」を最も最善と考えます。

更に言いますと長くやってるので何でも出来ると考えます。
その人の愚痴だと一番長くやってる人の文句は絶えないと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧