わたしは迷惑客?

レス36 HIT数 3132 あ+ あ-


2018/02/16 06:44(更新日時)

コンビニで体験したことです。長文すみません。

買物の会計と払込みをレジのお姉さんにしてもらいました。
ポイントカードや現金のやりとりが終わり、私は品物の入った袋を手に取りました。
レジのお姉さんはトレーに置かれた小銭に手を伸ばした時
「痛っ!!」
と手を引っ込めたので
「え、どうしましたか?」
と驚いて声をかけたら
「大丈夫です」
と言うので、静電気でも発生したのかと私は軽く考えました。

直後、購入したカップコーヒーの器械を操作していると 背後で複数の店員さんが
「何あったの大丈夫!?」
「絆創膏もってるよ!!」
と騒ぎだし
絆創膏って…レジのお姉さん出血してるの?
私がレジのほうを振り返ったら、さっきのお姉さんが無表情で私に人差し指を向けており 目が合いましたが無言です。

全く状況が分からず 何か私がやらかしてしまったのか尋ねようとした瞬間、別の年嵩な女性店員さん(普段は愛想良い人)が私に向かって
「ありがとーございましたー」
と 低音で棒読み。
そのまま店を出るしかありませんでした。

このコンビニが普通の道端にある店舗なら、しばらく行かなければ済みます。
しかし ここは病院内の売店を兼ねていて、私は毎日通院しているので明日以降も利用する店舗です。

明日 どんな顔をして行ったらよいのか…非常に戸惑っています。

どうしたら良いでしょうか?

No.2602406 (スレ作成日時)

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No.1

いや、何もしていないのだから問題ないですよ。
でも、血がでたほどですから何が起こったのでしょうかね?

No.2

うわぁ…気になりますね…
でも主さん何もしてないと思います。逆に指差す店員に驚きました。

私が主さんだったら一応菓子折り持って、店長に会いに行きます。
そして昨日の状況を話し、これからもこのお店を利用しようと思ってますので…私が何かしてしまったのかと気になって気になってですね〜って心配した感じで話し通しときます。

No.3

主さんのせいではありません。
普通に行きましょう!


本当、何があったのかな?
私はよくセロハンテープの
ギザギザの所に当たって
血を流してましたけど。

No.4

これからも利用するお店なら
あなたに非はないけど、店長から全て話を聞きます
そういう態度をされたんだから、何もないと言われても話させます
言わないなら本部にまで連絡して問い合わせます
私はだけどね

普通に買い物して、何かが理由で怪我してしまったなら…何も出来ないけど
事情は把握したいので

主さんは悪くないんだから、これからも買い物して、明らかに嫌な接客されたら動いてもよいと思う

No.5

普通にしとけばいいよ。
昨日なにかあったのか聞いてもいいし聞かなくてもいいし。
私だったら聞いちゃう。

No.6

主さんが、わざと何かを仕掛けた訳ではないのなら一人のお客として堂々としていれば良いと思います。

またそのお店に立ち寄った時に顔見知りの年配の店員さんにそれとなく尋ねられたら如何でしょうか?

「私が立ち寄ったあの日に何かありましたか?」
位で良いのでは?

無論疑いを晴らす意味合いも込めてなのですが。

No.7

私なら何かあったか聞きます。店を後にする前に騒ぎだしたら気になります。

No.8

主さんツメ伸びていない?
伸びている爪ってけっこう当たると痛いよ。

No.9

レシートか支払い用紙か袋で手を切ったのを、主さんの爪と勘違いしたとか?
紙で切ると、切って少しすると血がでてくるよね。
小銭取ろうとしたときにズキッときたのかも。
私なら次に言ったときに別の店員に聞いちゃうな。

No.10

>>1さん
レスありがとうございます

実際に血が出たのかは見ていないので不明です
お姉さんは他の店員さんに囲まれてバックヤードへ下がってゆきました

No.11

>>2さん
レスありがとうございます

店長って誰だろう…
あの店舗、もとは普通に病院売店だったものが 4ヶ月前に改装工事してメジャーなコンビニに模様替えしたんです
従業員は変わりなく 全員女性です

菓子折り持って…ですか…
明日 病院へ行く前に何か買い求めて 持って行ってみます

  • << 13 なんで主さんが菓子折り持って行く? 主さんに一切の責任は無いよ、例え爪が伸びていたとしても そもそも主さんと店員さんの手が接触するって想像出来ないな! 主さんは清算も終わり買い物袋を手にした後に発生したみたいだし… 主さんに100%責任無し… おえかた店員の爪の間にトレーの端が挟まったのだろう。

No.12

>>3さん
レスありがとうございます

何が起こったのか全く状況が分からなくて…

ただ通院している間は利用する店舗ですから 嫌でも行かざるを得ないのが気まずいなーって感じで困っています

No.13

>> 11 >>2さん レスありがとうございます 店長って誰だろう… あの店舗、もとは普通に病院売店だったものが 4ヶ月前に改装工… なんで主さんが菓子折り持って行く? 主さんに一切の責任は無いよ、例え爪が伸びていたとしても そもそも主さんと店員さんの手が接触するって想像出来ないな!
主さんは清算も終わり買い物袋を手にした後に発生したみたいだし…
主さんに100%責任無し…
おえかた店員の爪の間にトレーの端が挟まったのだろう。

No.14

>> 13 同意
主さんが菓子折渡す必要ない
何も悪くないのに

皆に囲まれて 客に指さして バックヤードに消えてく店員って、どんだけ姫かなんか?

No.15

私なら、もうそのコンビニには行きません。
「大丈夫です」と言ったのに指を差したり、嫌な感じですよ。
明らかに自分が迷惑をかけたなら、お詫びするかもしれませんが…
でも、基本的に、客があってこそ、店員が働けるんですから。

逆に、私が店員なら、もしお客の不注意で自分が痛い目にあっても、ある程度我慢しますよ。

通院されているということですが、別の店舗で買い物はできないですか?

No.16

>>4さん
レスありがとうございます

明日 病院へ行ったら、店長が誰で 常駐しているのか 訊ねてみます
その時の店員さんがたの反応次第で…医師の指示で医療品を購入する必要がある時だけの利用に留めておくことも検討しなきゃかもしれません

  • << 18 主さんが買いたい物があるとき わざわざ外の違う店まで足を運ぶの? 体調的にはしんどくない? な〜ぜ主さんが下でに出るかなあ 遠慮することないのに

No.17

>>5さん
レスありがとうございます

明日も病院へ行くので 売店には顔を出すつもりです

みんな愛想良い方々でしたから 違う対応されたりしたら嫌だなぁ

  • << 19 明日来店した際に 今までと明らかに対応が違うようなら 店長に相談確実ですね。 今まで通りの対応なら… あなた次第ですね。

No.18

>> 16 >>4さん レスありがとうございます 明日 病院へ行ったら、店長が誰で 常駐しているのか 訊ねてみます その時の店員さ… 主さんが買いたい物があるとき
わざわざ外の違う店まで足を運ぶの?
体調的にはしんどくない?

な〜ぜ主さんが下でに出るかなあ
遠慮することないのに

  • << 27 >>18さん レスありがとうございます 車で通院できる日は 途中に コンビニもスーパーもドラッグストアもあるので買物には困りません ただ 今の季節ですから 道路事情によってはバス通院する日も多く そういう日は周辺に店がないのがキツいです 今日 通院の際に立ち寄ってみて 以前通り愛想良い応対をしてもらえたら良いのですが…

No.19

>> 17 >>5さん レスありがとうございます 明日も病院へ行くので 売店には顔を出すつもりです みんな愛想良い方々でしたか… 明日来店した際に
今までと明らかに対応が違うようなら
店長に相談確実ですね。
今まで通りの対応なら…
あなた次第ですね。

No.20

>>6さん
レスありがとうございます

わたし自身 販売業経験者でして、客としても丁寧な応対を普段から心掛けているつもりです

レジ応対したお姉さんの名札はチェックしていませんでしたが 年嵩の店員さんは見分けつくので 明日そのかたに話し掛けてみようと思っています

No.21

>>7さん
レスありがとうございます

そうですよね
私もすごく気になります

あの場ですぐ聞いていたら 今こうしてモヤモヤすることもなかったのに…

No.22

>>8さん
レスありがとうございます

私の爪は…
掌を顔に向けて指先から爪先が見えない程度に切ってあります

普段は塗らないマニキュアをしていたのは何か関連性あるでしょうか?

No.23

推測です。
その店員さんは、人差し指をレジの打ちすぎか何かで痛めていたんだと思います。
それでトレーに当たって激痛が走ったかと。
だから人差し指が主さんの方を向いていた。
主さんを指差していた訳ではなかった。
明日真実が分かればいいですね。
又分かれば教えて下さい。

No.24

>>9さん
レスありがとうございます

私も最初 お姉さんが紙で指を切ったのだと思いました
自分も結構なるので。

それにしては店員の皆さんが
「ちょっと何それ!?」
「絆創膏っっ何処よ」
などと叫んだりしていたから 大変な事が起こったのかとオロオロしてしまった次第です

No.25

>>13さん
>>14さん
まとめレスで失礼します

お姉さんと目が合ったのは確かですが 指差していたのかは微妙です

他のかたが書いていらしたように 傷をつけたか痛めたかしたのが人差し指で たまたま私の方に向いていたのかもしれませんし…

菓子折りというほど大仰なものでなく ちょっとした差し入れぽいものを用意しておいて 話の流れ次第で出せるように持っておくのはどうでしょう

No.26

>>15さん
レスありがとうございます

本文中にも書いた通り
あの店舗は病院売店を兼ねているので 医療品(粘着テープや特殊なシート)も扱っています
飲食品などは通院途中に別店舗で買えるのですが
医師の指示で
「○○は売店で売ってるから買って帰ってね」
と言われることもあり
全く利用しない というのは難しいかもしれません

No.27

>> 18 主さんが買いたい物があるとき わざわざ外の違う店まで足を運ぶの? 体調的にはしんどくない? な〜ぜ主さんが下でに出るかなあ 遠慮… >>18さん
レスありがとうございます

車で通院できる日は
途中に コンビニもスーパーもドラッグストアもあるので買物には困りません
ただ 今の季節ですから
道路事情によってはバス通院する日も多く そういう日は周辺に店がないのがキツいです

今日 通院の際に立ち寄ってみて 以前通り愛想良い応対をしてもらえたら良いのですが…

No.29

<アンカー間違えたので書き直しました>

>>19さん
レスありがとうございます

とりあえず 今日通院したら店長が誰か尋ねてみて 可能なら会話してみます

おおごとになっていなければ良いのですが…
冷たい対応されたりしたら哀し過ぎる

No.30

>>23さん
レスありがとうございます

私も…お姉さんは客を指差していた訳ではないと思いたいです

今日通院したら顔を出してみます
何事もなく解決して欲しいです

No.31

主です
たくさんのレスをありがとうございました

今さっき
病院内の売店コンビニに立ち寄りました…
入口の前で怖じ気づいてしまい入店できずにいたところ 偶然あきダンボールを運んで出てきた店員さんがいましたので 声をかけました

「失礼します、店長さんは今日いらっしゃるでしょうか?」

「…ぇっと、どちらさまでしょう(不思議そうな顔)」

「昨日の今時分にこちらで買物をした者です。レジをしてくれたお姉さんが手を痛くしたみたいで…どうなったか店長さんにお話をうかがいたいのですが。いらっしゃいますか?」

「いゃ誰も何も言ってませんでしたからー、気になさらないで下さい」(←笑顔で話しているが 昨日の店員さん達が誰も何も言ってない訳がないので嘘でしょう。そして私の質問に答えてない)

「んー…、レジの方々けっこう騒ぎになってたようでしたし お姉さんが手を痛めたなら御詫びしたいですし 店長さんを」

「(私の話にかぶせて)いやいや、ダンボールなんかで手を切るとかよくある事ですからー。大丈夫だと思いますよー」(←するとやはり お姉さん手を切ったんですね)

その時 気付きました。
話している店員さんの名札に トレーニング中 と書かれている事に。

どうやら私は声を掛ける相手を間違えたようです

結局 店内に入らず帰ってきました

当分あの売店には寄らないほうが良さそうに思います

  • << 33 なんでー 主さんか遠慮するの 必要なときは買い物したらよいのに 悪くないのに 謙虚な人なんだと思いますが 日頃考え過ぎて疲れてりしませんか 今日は相手を間違ったけど また普通に買い物して話せばいいし 日にち開けない方がいいのに

No.32

>> 31 そうでしたか。
よくある責任者がくる前に他の者が苦情などを勝手に処理するパターンですね。
主さんは聞く相手を間違えましたね。
もう一度聞きたいなら間が空かないうちだけど
距離をおいて忘れるかですね。

No.33

>> 31 主です たくさんのレスをありがとうございました 今さっき 病院内の売店コンビニに立ち寄りました… 入口の前で怖じ気づいてしまい入… なんでー
主さんか遠慮するの
必要なときは買い物したらよいのに
悪くないのに

謙虚な人なんだと思いますが
日頃考え過ぎて疲れてりしませんか

今日は相手を間違ったけど
また普通に買い物して話せばいいし
日にち開けない方がいいのに

No.34

店員さんを覚えているなら、明日直接詫びるとか、いなかったらレジにいる顔見知りさんに一言話すとか。
怪我は大したことないからお見舞いは考えなくていいけど、いつも行くなら声がけは必要ですよね。

No.35

昨日スレを拝見して、本日またコンビニに伺うとなっていたのでROM専していました。
電話で問い合わせしてみたらどうですか?名前を名乗り、責任者を出してくれ、少し伺いたいことがあるのみで他のスタッフには何を聞きたいとか言わず、店長を出させる。やはり日にちを開けると事実もあやふやになったり色々と曖昧になると思うので。
他のスタッフの感情論なんかいらないですよ。聞くべきは店長のみ。流石に責任者がスタッフの意見を全て鵜呑みにしてるとも思えない。事実をきちんと把握したい旨を伝えれば、ありのままの事実を話してくれるでしょう。そこでお詫びしたいのでとかはまだ言わない。お詫びが必要ではない可能性のが高いのだから気持ちよくまた利用する為にきちんとお話したいと毅然として下さい。
多分、主さん繊細なんですね。
電話代理でしてあげたいくらい。

No.36

私も、コンビニで、お会計するなか、店員さんが、ざっくり切りました。私の振り込み用紙で、血がたくさんでましたよ。
痛い!と叫んでました。私も、大丈夫ですか?すぐ言いました。
大丈夫ですよ。と店員さんが、いってくれたから、私は安心しました。気にすることなく、買い物して下さい。多分あまり、お客さんの顔覚えてないと思いまよ。もしかしたら店員さん、血が大の苦手だったのかも。だから無表情。
私も病院のコンビニよく利用します。
いい店員さんばかりです。気にすることないですよ。

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