「平安時代なら美人」扱いがコンプレックスです…。
昔から外見を「和風」扱いをされるのがコンプレックスです…。
古典で竹取物語をやれば、クラスメイトの発言で一時期かぐや姫と呼ばれました。
外国の方との交流の時は「the日本人顔だから親日家にモテるよ〜w」などなど、話し出したらキリがありません。
昔からどこへ行っても様々な年代の人に言われてきました。
「平安時代ならお姫様」という言葉は現代ではブスと言われているようなもので複雑な気持ちになります。
私は確かに日本人顔ですがそれは日本人ならみな同じなレベルですし、目だけは二重でぱっちりしているので平安時代とは違うと思っています…。
外国人の方に言われるならまだしも、みんな日本人なので日本人度は大差ないのに何で私ばかり…と落ち込みます。
また、本当に性格が悪い話ですが正直な話、一重や奥二重で目が細い人に「日本人顔」扱いをされると「あなたに言われたく無いんですけど?」とイラッとしてしまいます。
お上品やおしとやか、育ちが良さそうなど内面的な褒め方ならわかります。
ただ、わざわざ人の外見に関してあれこれ言うのは失礼というか、馬鹿にされている気持ちになってしまいます…。
経験上このような言われ方をされた人で喜ぶ人を見たことがありません。
慌てて「(私)ちゃんの方が和風!」「そういうのは(私)ちゃんの方でしょ!」という反応が多くて困ります。
本人達は深く考えていないでしょうし、褒め言葉なつもりの子もいるみたいです。
なので多少は私の被害妄想と自覚してはいますが、複雑です…。
皆さんはこういう言われ方をされたらどう思いますか…?また、どういう気持ちでこういうことを人に言いますか…?
共感して下さる方がいたら嬉しいです。
タグ
本人はうんざりかもしれないけど、美人さんなんだよ。
しかも雰囲気があって目立つ。
話題にすらならない人間も世の中にはいっぱいいます。
無い物ねだりってやつです。
気に入らないなら、髪を切り、カラーリングして、パーマをあてて化粧を変えたらすむ話。
女なんて髪や化粧でどうとでも出来ます。
自分で嫌だ嫌だと言いながら、天然のストレートの黒髪を長くのばしているのでは?
内心は、自分の髪が好きで大切にお手入れしてませんか?
とりあえず、黒髪が綺麗ならそれだけで日本美人と言われます。
金髪や茶髪にすれば、ピタッと言われなくなります。
色素が薄くて、皮膚もソバカスの浮くような白人色で天然の茶髪に向かって、日本美人とは誰も言わない。
染めなくても、ショートカットや、ひっつめ髪にしていたら、髪を下ろしている時ほどは言われません。
今は、ツケマも盛れるし、アイラインも濃く引けるし、頬紅もピエロみたいに大きくさせば、幾らでも派手な顔、外人、白人顔、アキバ系、不思議ちゃんになれる。
嫌だ嫌だと言いながら、自慢話でしかないです。
誉めて貰ったなら、素直に喜んでは?
話題にもならない女性が泣いてますよ。
皆さんレスありがとうございます。
様々な意見が聞けて嬉しいです!
「美人」扱いなんて1度も無いです…。和風やら日本人顔やら平安時代と言われるだけです。黒髪でも綺麗と言われたことはありません。
悩んでいても褒め言葉じゃん。とムッとする子は確かにいます。高校時代の友人も姫なんだからよくない?という感じでした。
目立たない私が男子や目立つ女子からかぐや姫かぐや姫と大声で言われ、古典の先生も便乗し、面白おかしくいじられているようで辛かったです。
髪色がまさに悩みの1つで、染めても似合いません。
自覚はしていますが、染めれば似合わないだの意外!だの私には否定と感じる言葉ばかりで傷つきます。
大学生はみんな染めるし、日本人で茶髪が本当に似合う子は少数なので、わざわざ私ばかり言われるのはブスで地味な私には違和感と暗に馬鹿にしたいのでは?と感じてしまいます。
似合わなくても髪色を変えた女子どうしならかわいい〜と言い合っているのに、私はそんな経験無しです。
今はずっと巻き髪です。
全て被害妄想が入っている自覚はあり常にイライラしている訳で無いですが、頻繁に言われて嬉しい言葉ではありません。
人には気軽に言っても、自分が言われたら考えるものだと思います。
日本人の癖に日本人に日本人顔なんて上から目線で言わないで欲しいのが本音です。
私の場合ブス、地味を悪気なく、しかし確実に褒め言葉ではない意味で遠まわしに言われているんだと確信しています。
スレを立てたのは初めてですよ。
とにかく皆さんありがとうございました!
あと気になったんですが…!
この画像を初めて見た時から自分のことかと思うほど、下の顔が全くもって私です。
目は大きいですがは鼻が低いブスです。
私も上のタイプが日本人顔だと思います。私に日本人日本人と頻繁に言う友達も上のタイプで、こちらはいい意味で日本美人だと思っていますが、そう言うと嫌そうにするのもモヤモヤの1つです。
褒め言葉と牽制して遠まわしに人の容姿をバカにするなんて失礼だし、自分は言われたら嫌なくせに!そもそも大半が人の容姿をとやかく言える見た目じゃないのに何様!?悪気が無ければいいわけ!?
簡単に言うと、日本人顔以前にこういうことが言いたかったんだと思います。
以上で失礼します汗
皆さんありがとうございました!こういうところでしか本音は言いにくいのですっきりしました!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
娘と殴り合うほど互いの存在が許せない。0レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
年下の扱い方がわからない1レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
空の巣症候群てやつかもしれません2レス 71HIT 聞いてほしいさん
-
早く働きたい1レス 40HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
熱中症でしょっちゅう仕事を休む人5レス 94HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
うちの職場の妊婦さん達
スルーするとか言っといてレス削除するとか効いてて草😂(匿名さん24)
41レス 854HIT おしゃべり好きさん -
娘と殴り合うほど互いの存在が許せない。0レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
熱中症でしょっちゅう仕事を休む人
今の時代は? あまり色色言うと問題になるのか? 他人からすれば…(匿名さん5)
5レス 94HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
早く働きたい
そんな事もありましたね😀(匿名さん1)
1レス 40HIT 社会人さん (30代 ♀) -
年下の扱い方がわからない
あなたと二人っきりじゃないと嫌なんだと思う 大勢の中だとあなたに接近…(匿名さん1)
1レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
余裕で抱けるって?3レス 94HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
年収260万円12レス 333HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
どう受け止めるべきなのか分かりません13レス 339HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
隣りに住むJCとエレベーターが一緒になったから7レス 166HIT おしゃべり好きさん (40代 ♂)
-
閲覧専用
ショックで腹立たしいです。2レス 132HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
若くて仕事がてきるのになぜ短期派遣?
短期派遣(1ヶ月限定や数ヶ月限定)をしている人って怪しいですか? あ…(悩める乙女)
12レス 285HIT 悩める乙女 (♀) -
閲覧専用
年収260万円
ここの主さん一言も返事ないね。(通りすがりさん1)
12レス 333HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
どう受け止めるべきなのか分かりません13レス 339HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
余裕で抱けるって?
抱きたいじゃなくて抱けるの時点で察しましょ (匿名さん3)
3レス 94HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
隣りに住むJCとエレベーターが一緒になったから
同じような質問を何度もしてる変わり者か結構いるけど何が目的なのかな? …(匿名さん7)
7レス 166HIT おしゃべり好きさん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
親子ほどの恋愛ってどう思う?父娘みたいとはいわれるやつ
親子ほどの年の差がある男性を好きになっちゃたんだけどみんなはこの恋愛諦めるべきだと思う? 25/0…
29レス 398HIT 片思い中さん (20代 女性 ) -
こんな人とは結婚したくない
職場の女性で、自分勝手かつ承認欲求強めな人がいます。 特徴としては、聞いてもいないのに自分のプライ…
20レス 396HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
介護問題 安楽死
YouTubeだとか見てると、親の介護に大変そうな人がけっこういて お金があれば施設に入れられるだ…
17レス 305HIT 匿名さん -
パート辞めます!
5年以上勤めたパートを辞めます。 理由は人間関係ではなく、同じ部署の女性陣がトロ過ぎて私にばかり業…
13レス 273HIT 事務員さん ( 女性 ) -
30歳以上年上のおじさんが奢ってと言ってきた心理
以前の職場で一緒に働いていた六十代後半のおじさんが何度かご飯誘ってきて、しつこかったので1回くらい仕…
13レス 216HIT 相談したいさん - もっと見る