生活費を渡す事を「ママにとられた」という旦那
今までにもたまにこういう話が出て来てたんですが、旦那や子供は特に気にしてませんが、私からしたらとても不愉快な事なので、今度言われたらどう返せばいいか教えてください。
私は専業主婦で、小3の娘と3歳息子がいます。
給料及び家計は旦那がもってます。
(これについては、私が貯金が出来ない性分の為、あえて自分から旦那に頼んでしてもらってます)
けれど、出張で月の半分近くいない事が多い旦那に、何か急な出費があると困るから、あと出張中にこれで子供達を食べさせてくれと1~2万渡されます。
又、無くなったら言う形をとってます。
ボーナスの時は、(私の場合)欲しい物をリストにして書いて、その分を渡してもらいます。
旦那は普段から後から文句を言うタイプで、例えば皆で買い物に行った時。
普通、給料日前等、あまりお金がない時で買ってもいい物が制限されてる場合、レジに行く前にカゴを確認して『これは今は駄目よ』といって戻したりしませんか?
旦那は戻す訳でもなく「何かいっぱい入れてるな~」としか言わず、レジ通した後で「はぁ何この金額?ありえん!給料日前で金ないんだぞ?!」『何でレジ通す前に言わないの?』「面倒だったから」『何でいつも後から文句言うの?先に戻せばよかっただけでしょ?』「疲れてたんだよ!あーあー沢山買わされた~」と言います。
たまに「俺はこれしか買ってないのに~皆の物ばっかりだわ~いいよな~お前らは買ってもらえて~」という時もあります。
いつも「面倒だから」「疲れてたから」で、こちらも何も言えなくなります。
本題ですが昨日、外食の帰りに旦那と娘が何か話してて、旦那から「ママにとられた」という言葉が出ました。
娘に何の話をしてたか聞いても言わない(今までにも何度も嫌がってる事を話してるから言いません)ので旦那に聞くと「○○(娘)が以前に大金あったよね~って言ったからママにとられたって言っただけ」と言いました。
(うちの地方では、ニュアンスとしては“全部もっていかれたわ~”といった使い方でのとられたです)
この言い方がとにかく不愉快なんです。
この言い方のおかげで娘からも「ママが無駄遣いするから~」「ママがパパのお金をとるからパパのお金がないんじゃん」と言われるしまつ…
確かに自分が買いたい物も買ってますが、大部分が子供達のお菓子・食品です。
で、無くなったらまた貰う訳ですが、こういうやり方をしてたら貰うのは当たり前だし、貰うお金の内から子供達のお菓子や服や日用品も買ってます。
なのに私に生活費を渡す=とっていった、にされます。
腹が立って旦那に不愉快だからそういう言い方しないで!と言うも「はぁ~あ(あくびの真似)どれだけ言っても話が入ってこないわ~(ニヤニヤ)」と明らかに人を馬鹿にしてるし・・・
今まで『私は泥棒じゃない!』『そういう教え方をしないで!』と旦那と娘に何度説明しても、私の伝え方が悪いのか完璧に分かってもらう事が出来てません。
上手く伝えられませんが、どうも娘は違う捉え方をしてる気がするのです。
旦那にはもう言っても分かってもらえないと思いますが、娘にはどう言えば分かって貰えるでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
主です。
皆さん、レスしてくださって有り難うございます。
一括での返事、お礼になる事をお許し下さい。
養ってもらってたら嫁(子供からみたら母親)を泥棒呼ばわりしていいんですか?
それは違う話しになると思うのですが・・・
また、そういうのが嫌なら働けばいい、というのも違う気がします。
貯金が出来ないのは子供の頃からで、どうあっても無理だったので旦那に頼んでます。
これは本当に何も言えません。
けれど、自分がだらしなく下に見られてるからといって、「とられた」と言われるのはおかしいです。
普通は「とられた」と言われたら盗まれた、あるいはパクられた方を連想しませんか?
生活費をもらう事をなぜとられたと言われなきゃならないのですか?
くだらない事なのは分かってます。けど、言われた方からしたら不愉快でしかありません。
と、熱くなってしまってすみません。
今日、娘とあの話しをして聞きましたら私の言いたい事を理解してくれてました。
娘が理解してくれたなら、もう旦那が言って来ても無視しようと思います。
アドバイスを下さった皆さま、有り難うございました。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どう思いますか?8レス 141HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
洗濯物15レス 205HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
因果応報ですよね?37レス 605HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
やりとり8レス 213HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
旦那との距離を埋めたい3レス 178HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
朝、家族の場で夫のAV音声が流れる
私の夫も、そういったもので解消しています。 それがわかったときは…(匿名さん5)
5レス 187HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
因果応報ですよね?
男って本当に気付かないですよ。 わたしはバツイチで、今の旦那と一…(聞いてほしい!さん0)
37レス 605HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀) -
洗濯物
主は共働きなの?専業主婦なの?回答がないけどそれによって答えも変わる。(匿名さん7)
15レス 205HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
どう思いますか?
一人暮らしの人が二人重なったみたい。 洗濯とかは話すればいいじゃん。…(匿名さん)
8レス 141HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
アドバイス下さい
私の旦那もですー 旦那の金で買い物したら少し気持ちおさまります(匿名さん10)
10レス 362HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
限りなく黒の旦那5レス 232HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス8レス 258HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
所詮私は2番目22レス 410HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
気にしてます16レス 386HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)12レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
限りなく黒の旦那
相談に乗る体で自慢とマウントな女 いるいる(匿名さん5)
5レス 232HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス
レスありがとうございます。 仕事には遅刻せずに言ってるんですよね…(聞いてほしい!さん0)
8レス 258HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
所詮私は2番目
レスありがとうございます。 相手の親から2回目はしない、続けざま…(匿名さん0)
22レス 410HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
気にしてます
速攻で、私が元嫁より劣ってるって言いたいの?と聞きますね。 それ…(匿名さん16)
16レス 386HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)
私の、日々のそそっかしさに苛立っていたのかもしれません。ただ、ベットベ…(結婚の話題好きさん0)
12レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
外食のお残しどう思いますか?
みなさんは外食のお残しどう思いますか? 私は生まれつき胃腸が弱く少食です。 外食はそもそも量…
25レス 266HIT 社会人さん -
甥っ子姪っ子の対応の正誤について
昨日旦那の弟が姪っ子と甥っ子を連れて急に家に来ました。 上の子は5歳、下の子は3歳。 うちは犬を…
22レス 279HIT ちょっと教えて!さん (30代 女性 ) -
身勝手な義理の親の行動
義理の親の行動どう思われますか? 地元のお祭りがもうすぐあります。 夫はお祭りに参加します。 …
20レス 192HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
ウソをついてまでやること?
安く済むならそっちの方が良いって思っちゃうのかな?? 友人達が ・子供3歳。3歳からお金…
11レス 182HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
みんなに虐めらりてるようにしか見えない静岡の伊東市長
兵庫県問題のマスコミのせいで 伊東市長が重箱の角つつかれてかわいそうなまま議会解散で選挙だね …
10レス 152HIT おしゃべり好きさん - もっと見る