実親と会う

レス8 HIT数 632 あ+ あ-


2016/07/02 11:02(更新日時)

30歳を過ぎ結婚をし幸せな家庭を築いているなかで、ふと”母はどうなのだろうか?”と気になっています。

母は自分が3歳の時に出て行ったので記憶にはありません。
記憶にないから気になっているのかもしれません。

義父・義母は「もし今、母が不幸で貧困でetc..な状況かもしれないのだから知らずにいる方が良いかもしれない」という意見をもらいました。

ですが、会う会わないは置いといて居場所を調べる事はしても良いのだろうか?と悩んでいます。
人づてには再婚したという様な事を聞きました。
もしかしすると子供もいるかもしれません。

そう思うと母にとって迷惑にしかならないでしょうか?

タグ

No.2349937 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

興信所などに頼んで情報入手するだけなら、母親には迷惑掛からないのでは?

問題は母親の現況を知って、主の心がどう動くかだと思う。


例えば、母親が病気を患っていて、余命幾ばくもなく入院していると知ったらどうします?一目お会いしたいとはなりませんか?

それでも知ったこっちゃない、私を捨てた母親だと割り切れるくらいの気持ちがあるのなら調べてみるのも有りだと思いますよ

  • << 3 回答ありがとうございます。 そうですね、余命幾ばくと分かると会いたいと思いました。 変な話、私は”捨てられた”という感覚はないのです。 気がついた時には”いなかった”。 どちらかと言えば兄は捨てられたという感情が強いみたいで、母の事を”あんな女”と言います。私よりもとても複雑なんだと思います。 自分が後悔しないように少し調べてみようと思います。 ありがとう。

No.2

会いたいと思うよ、どんな母親だったとしても
離れて年を追うごとに我が子が恋しくなるものだよ

と、うちの母親は言ってた

  • << 4 回答ありがとうございます。 会いたいけど会えないという感情もあるのでしょうか? ”年を追うごとに恋しくなる”という言葉になぜかとても嬉しく思いました。 私の母もそう思っているだろうか、、、 母にとって今の人生が幸せであってほしいと強く願います。 ありがとう。

No.3

>> 1 興信所などに頼んで情報入手するだけなら、母親には迷惑掛からないのでは? 問題は母親の現況を知って、主の心がどう動くかだと思う。 … 回答ありがとうございます。

そうですね、余命幾ばくと分かると会いたいと思いました。
変な話、私は”捨てられた”という感覚はないのです。
気がついた時には”いなかった”。

どちらかと言えば兄は捨てられたという感情が強いみたいで、母の事を”あんな女”と言います。私よりもとても複雑なんだと思います。

自分が後悔しないように少し調べてみようと思います。
ありがとう。

No.4

>> 2 会いたいと思うよ、どんな母親だったとしても 離れて年を追うごとに我が子が恋しくなるものだよ と、うちの母親は言ってた 回答ありがとうございます。

会いたいけど会えないという感情もあるのでしょうか?
”年を追うごとに恋しくなる”という言葉になぜかとても嬉しく思いました。

私の母もそう思っているだろうか、、、

母にとって今の人生が幸せであってほしいと強く願います。

ありがとう。

  • << 6 うん あったみたい 今さらどんな顔して母親だと名乗ればいいのかって何年も何年も葛藤して 結局は会わなくてもいいやじゃなくて、ずーーーっとその葛藤が続いて答えが出ないまま時間だけ過ぎるって感じ そんな事を言ってた きっと同じように思ってるよ 忘れる事なんて出来ないし 幸せにやってるといいね

No.5

ちょっと横レスになってしまうけど、若い時って色んな柵(しがらみ)があるからね。
愛情だ何だと綺麗事だけでは片付けられない現実もある。

ただ、それでも母親は子供を手放してはいけないとは思う。本当の意味で血を分けてるのは母親だから。

主にも子供がいるとスレ内容から見受けられるけど、どんな事情があろうとも子供は手放さないと思うでしょ?
それでも手放さなきゃいけなかった主の母親の心境はどんなものだったのか知りたいもんだ。

  • << 7 回答ありがとう。 母と父は10代でデキ婚で、私の祖父母(父の両親)は結婚に反対していたそうです。 それでも兄や私が生まれると祖母や伯母はよく面倒をみてくれていました。 ですが、父は仕事が長距離トラックの運転手だったので家を空ける事が多く母にとっては寂しかったんだと思います。 その寂しさは子供では埋められなかったんだと思ってます。 なんにせよ全て私の想像ですので、母の本当の気持ちが知りたい。 もしかすると悪い方かもしれません。 ですが、どちらにしても過去の事なので、どんな気持ちでも良いのです。 見つかるかわかりませんが、探してみようと思います。 ありがとう。

No.6

>> 4 回答ありがとうございます。 会いたいけど会えないという感情もあるのでしょうか? ”年を追うごとに恋しくなる”という言葉になぜかとても… うん
あったみたい
今さらどんな顔して母親だと名乗ればいいのかって何年も何年も葛藤して
結局は会わなくてもいいやじゃなくて、ずーーーっとその葛藤が続いて答えが出ないまま時間だけ過ぎるって感じ
そんな事を言ってた

きっと同じように思ってるよ
忘れる事なんて出来ないし

幸せにやってるといいね

  • << 8 回答ありがとう。 自分の母がどんな人だったのか知りたい。 母と私達兄妹が歩いてる道は違うけど、私達の人生のスタートラインに立たせてくれた人に会いたい。 産んでくれたことに感謝してると言いたい。 その気持ちが強くなっています。 母親ってやっぱり特別なんだなと実感しております。 本当にありがとう。

No.7

>> 5 ちょっと横レスになってしまうけど、若い時って色んな柵(しがらみ)があるからね。 愛情だ何だと綺麗事だけでは片付けられない現実もある。 … 回答ありがとう。

母と父は10代でデキ婚で、私の祖父母(父の両親)は結婚に反対していたそうです。
それでも兄や私が生まれると祖母や伯母はよく面倒をみてくれていました。
ですが、父は仕事が長距離トラックの運転手だったので家を空ける事が多く母にとっては寂しかったんだと思います。
その寂しさは子供では埋められなかったんだと思ってます。

なんにせよ全て私の想像ですので、母の本当の気持ちが知りたい。
もしかすると悪い方かもしれません。
ですが、どちらにしても過去の事なので、どんな気持ちでも良いのです。

見つかるかわかりませんが、探してみようと思います。

ありがとう。

No.8

>> 6 うん あったみたい 今さらどんな顔して母親だと名乗ればいいのかって何年も何年も葛藤して 結局は会わなくてもいいやじゃなくて、ずーーーっ… 回答ありがとう。

自分の母がどんな人だったのか知りたい。
母と私達兄妹が歩いてる道は違うけど、私達の人生のスタートラインに立たせてくれた人に会いたい。
産んでくれたことに感謝してると言いたい。
その気持ちが強くなっています。

母親ってやっぱり特別なんだなと実感しております。

本当にありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧