このような店員さんの気持ちが分かりません

レス9 HIT数 1424 あ+ あ-


2015/04/18 18:20(更新日時)

少しかしこまりすぎたり少し丁寧すぎる、それと声の高さが一言一言変わっていると、
オペレーターや店員さんに見下しのような口調を受けます。

笑顔になるような高くなる声で不自然に語尾を伸ばしたり、少々お待ちくださいと言われた後に私がまた言葉を返すと その笑顔のような声や面倒そうであったりなんだか嫌な印象での「はーーい」等です。
小さな子供に説明する等もありますけれど、口調の方は考えが分かりづらいので皆さんのご意見を頂けたらと思います。

子供扱いということでしょうか?
それとも馬鹿な子供扱いでの、やはり見下しでしょうか?

憶測されるものは、何ですか?
お願いします。

15/04/14 15:20 追記
声の高さは一言一言変わることはあまりありませんけれど、前にはよく変わってしまっていました。

それと、間もあるせいで更に『馬鹿な子供。それか馬鹿な大人。』と批判を頂くのでしょうか?

No.2206114 (スレ作成日時)

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No.1

気にし過ぎ。
自意識過剰。

もしくは店員の単なる癖。
その店員が新人で、接客に慣れていないから不自然になる。

No.2

言いたいことわかります。
丁寧すぎるとバカにしてる印象受けます。

ロボットみたいにマニュアル通りの話し方しかできないんだなと思う。

No.3

主さんが丁寧すぎた言い方をしたり、声の高さが変わったりするのですか?

主さんの言っていることがよく分からないと、店員さんもこちらの言うことが伝わってないのではないかと思い、分かりやすく説明しようと子ども相手のように噛み砕いて説明するようになるのでは?

No.4

言ってる意味がよくわからない。
正しく日本語を使って欲しい。
質問するのはそれからだよ。

No.5

なんでスレ乱立させんのさ

No.6

何言ってるかよく分からない人だと微妙な対応にはなるかもね。

No.7

よく分かりませんが、毎日同じ言葉ばかり何十回も言ってると自然とそんな口調になるんですよ。主さんも接客業してみたらわかりますよ。

No.8

お答えを本当にありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
分かりやすく書けというお答えも、徐々に直していきます。乱立とおっしゃる方も、ありがとうございます。

私の方が、丁寧すぎで声の高さが変わります。
自然の方も確かにいらっしゃると思いますが、他のお客さんであったり途中までは私も大人のような対応である時からは、普通に接して下さいます。同じ店員さんでも、試しに声や髪型を変えて別人を装って行くと大体の方から普通のトーンでして頂けました。オペレーターの方へは、番号と声と話し方を少し変えましたら、やはり普通の接し方です。
決まった言葉なら言えますので、そちらで試させて頂きました。

No.9

>> 8
主さんの文章表現からも感じるのですが、日本語の使い方や、表現の仕方が、非常に解りづらいですよね。

的確に伝わりませんし、読みづらいです。

多分、文章表現のみならず、実際の周りの方々への接し方や言葉使い等も(え?!)という部分が多いのではないでしょうか。

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