旦那のお金事情

レス26 HIT数 6232 あ+ あ-


2012/11/19 20:41(更新日時)

旦那が小遣いの値上げを要求してきました

絶対無理だというとフテくされ、口をきかなくなりました。

旦那給料 22~24万(ボーナスなし)
私パート 5~6.5万

のうち、

小遣い 3万
毎月のタバコ&酒代
ローン 1万
地域祭費 年間10万以上

をくれと要求

明らかに無理だ∑( ̄Д ̄;)

バカな事を言うなと大喧嘩


すると
「じゃあ明日、年飲み会だから年下の子ばっかりだしお金よろしくね。ワリカンとかありえないから」

と言われました

飲み会には10人以上くる予定です

もう頭がおかしくなりそうです

どう旦那を説得したらよいのでしょう


No.1877418 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

男の人には口で言うより、具体的な支出を紙に書いた方がいいですよ。

数字を並べれば納得します。それが通用しないなら、自分でバイトしろと言ってあげましょう。

No.2

説得もなにも…

甲斐性もないのに調子に乗るな!
10年早いわ!
とね😲

自分で給料と出費を管理させてやれば?
ひと月待たずにギブアップするよ😋
若しくは、生活態度が改まるかも💡

No.3

1さんに同意。男にははっきり数字で収支を見せてやらないとダメです。

なんとなくどこかにお金がありそうな気がしてるんです、馬鹿男たちは。
奥さんが無駄遣いしてるとまでは思ってないけど、遣り繰りすれば出てくるんじゃないのか?みたいな。

うちもバイク(ン百万!)を買いたいとか馬鹿なおねだりを始めたのでそうしました。

大ざっぱでいいので、年間の収入に対し支出がどのくらいか(外食含む食費が月○万×12か月=○○万円、といった感じに)大きい数字で書き出します。

引き落としのものは通帳で確認できるし。光熱費などは多い月×12か月で計算してやるといいです😁

食費がいくらくらいでしょ~、電話+携帯+ネットがこのくらいでしょ、で車検がいくらで~、と一緒に計算してやったら、旦那が一気におとなしくなり、以来馬鹿なおねだりは本当に冗談ぽくしか言わなくなりました😁✌(無理なのはわかってるけどさ~💦みたいな)

No.4

お小遣いなんか手取りの1割が相場だろ😱
しかもそこからタバコ、酒、出してる旦那さんも沢山居るはずです😱

旦那さんが会社で役職ならゴチもしなきゃでしょうけど、それにしてもこの不景気ですから限度があると思います。

男なんて、お金持っても、ろくなことないだけかと(>_<)

No.5

まぁ 年下多い飲み会だと 全額おごれないけど 会費一万払ってお釣貰わないですよ。

No.6

手取り50万ありますが、小遣い1万!他散髪代別です。
タバコ・晩酌はしません。
妻は手取り15万、内小遣い10万!
妻は小綺麗にしてほしいから、文句はいいません!
老後計画・保険・年金・共済年金・貯蓄全て妻に任せています。貯蓄いくらあるか?通帳もみたことありません!
俺は片道9キロ自転車通勤!
妻は片道4キロ大型自動車通勤!
スタイル維持に自転車通勤はいい!

俺が貧乏しても、子供・妻だけは不自由なく生活してほしい・・・
妻は俺のおかげで、幸せだと・・・口癖に言うが、それが妙に心地よい!

妻が子供が満足しているなら、それ以外何もいらん!

No.7

飲み会代でお金無いからと言って明日から旦那にはフリカケご飯だけ出してあげてください。

No.8

皆さんありがとうございます

なんだか考えすぎて夢にまで出てきて目が覚めてしまいました

数字で並べたことは以前にあるんです
高級時計を買うと言った時です
ローン1万ではその1万です
小遣いで必ず払うからと、時計屋の金利手数料無料のローンを利用して買いました
その時も旦那が怒り、こっちがおれてしまいました


今回はお友達のお宅の話をしました
「そんなん言うんだったらもういいわ!」
とキレて部屋に籠もっていました


飲み会代、いくら用意しなきゃいけないのでしょう
飲み会と言っても一軒目は打ち上げで会費制なので二軒目の時におごる予定のようです

子供も2人いて、お金がどんどんかかってしまいます
パートを103万ギリギリまで増やすと少しは楽になるのですが、子供たちにこれ以上我慢はさせたくありません

我がまま旦那も○百万するバイクがほしいと言っています

No.9

>> 8 籠もってしまいますかぁ🐱

旦那さんは、アホな子供ですか…

独身になってからすればイイのに💦

No.10

>> 9 本当に!そうなんです!!

もうどうしろと言うんだろうかと悩みます。

旦那の前で内職をして、
こんなに家計が苦しいんだと
見せつけてやろうかと思っているのですが・・・

No.11

年の飲み会に備えて、月3万の小遣いから天引き貯蓄する。

No.12

>> 11 ありがとうございます

そうしたいですが、それをするとキレます

子供にあたるので、、、

No.13

旦那アホすぎ。。(主さんごめんね)

ただ我慢ができないなら借金するしかないけど、旦那わかってるのかな(笑)
タバコや酒とかやめたらいいのにね。

交渉の手段としてだましだましで、
旦那に条件つけて小遣いアップする方法はあるかと。。
月の小遣い20000アップして、酒代や付き合いの飲み代は全部自分でやりくりしてもらう方法です。
もっとアップして、旦那にまつわるカネは全部自分でやりくりさせてもいいかも。
そのかわり臨時に主さんにカネの無心してもあげない、何かあっても、と決めておいて念書でも取っとくといいかも。

旦那はいえばカネが出てくると思ってるんでは?
自分でやりくりさせた方がいいよ。
あと、主さんも子供を理由に働きをセーブしてるんじゃなくて、貯金がしたければもう少し働こう。
旦那にあたられる方がかわいそうだよ。

No.14

>> 13 そうなんです
バカなんです(>_<)

管理ですか
いいですね!
でも正直本当にカツカツなので
増額となると頭がいたいです。
増額したと見せかけて実は減額したらいいんですよね!

実はもう少し仕事に入らないのは、子供も理由の一つですが、旦那の母が私が働く事に反対で・・・

子供が幼稚園に行っている間だけという約束で許してもらっている状態です。

ただ最近は内緒で土日もシフトに入っています。

時々子供に「ママに仕事辞めてほしいよね~」と義母が言うんです。

旦那は私を庇ってくれますが、
私の稼ぎがないと小遣いがないのがわかっているからでしょうね。

子供が幼稚園に行っている間だけなので時間は短いですが、シフトは週4~5日入っています。
保育所は旦那家族全員から反対されました(>_<)

No.15

男は馬鹿ですから←私ね お金もつとロクな事しません
おこずかい 欲しいなら自分で稼げて言ってやったらいらいです

後輩と飲み会は 工夫して参加するように言ってやったらいい笑

  • << 18 本当にお馬鹿です(>_<) 昨日は 「これが精一杯がんばった分です」 と言って飲み会代を渡しました。 少し固まっていましたが 「ありがとう。余ったら返すから」 と言ってくれました。 少しは考えてくれたのでしょうか?

No.16

私は、専業、旦那は月70万稼いできてくれていますが、お小遣いは一割と約束しています。
給料が、多い月も少ない月も一割です。
ゴルフ、パチンコ、でほとんどなくなりますが、他にお金をあげません。タバコ、お昼もお小遣いから買ってるみたいです。
お子さんに、当たるのはヒドすぎますね!
毎回ワガママ言えば、思い通りになると思ってますね(*`へ´*)

  • << 19 そうなんです。 子供は旦那の機嫌の悪いときは近づきません。 やっぱり給料の1割がお小遣いのお宅は多いんですね。 少し考えて、相談します。

No.17


言い方を変えてみてわ?
その手の喧嘩は言い方一つと最近感じます。鬼の形相は逆効果。キレる気持ち解ります。

喧嘩したいんですか?話合いしたいんじゃないんですか?

  • << 20 鬼の形相(笑) 私は冷静に話しているつもりなのですが、 私が否定的な言葉を口にすると、 旦那がキレます。 もっとやんわり言えたらよいのでしょうが・・・ 優しく聞こえる方法を教えてください>_<

No.18

>> 15 男は馬鹿ですから←私ね お金もつとロクな事しません おこずかい 欲しいなら自分で稼げて言ってやったらいらいです 後輩と飲み会は 工夫… 本当にお馬鹿です(>_<)

昨日は
「これが精一杯がんばった分です」
と言って飲み会代を渡しました。

少し固まっていましたが
「ありがとう。余ったら返すから」
と言ってくれました。

少しは考えてくれたのでしょうか?

No.19

>> 16 私は、専業、旦那は月70万稼いできてくれていますが、お小遣いは一割と約束しています。 給料が、多い月も少ない月も一割です。 ゴルフ、パチ… そうなんです。

子供は旦那の機嫌の悪いときは近づきません。

やっぱり給料の1割がお小遣いのお宅は多いんですね。
少し考えて、相談します。

No.20

>> 17 言い方を変えてみてわ? その手の喧嘩は言い方一つと最近感じます。鬼の形相は逆効果。キレる気持ち解ります。 喧嘩したいんですか?話合いした… 鬼の形相(笑)

私は冷静に話しているつもりなのですが、
私が否定的な言葉を口にすると、
旦那がキレます。

もっとやんわり言えたらよいのでしょうが・・・

優しく聞こえる方法を教えてください>_<

  • << 23 例えばですよ 何とかなるか解らないけど考えてみるからあなたも考えてみてと軽く言ってみるとか、状況は解りますが一方的に否定しない、そこでだめと答えをだすとたいがい逆切れしますよ。とりあえず相談ですからね

No.21

旦那さん、プライドがたかいんですかね(笑)

別に家庭をもってるんだし、年下と飲んでもワリカンでいーじゃんって感じですけどね~

うちはタバコ代込みで1万しかあげてません(笑)

共働きの時は3万だったけど子供が生まれてからは何でも子供優先になりました!
旦那も納得してくれてるので助かります(*´∀`*)

旦那さんたばこ、お酒全部込みで3万で十分なのでは?

おこずかいでやりくりさせて、足りなくなっても絶対あげない、もしくは来月のおこずかいから引くとか…
キレればお金もらえると思ってますよ!

私は節約頑張ってる風な所をさりげなく口に出してアピールしまくってます(笑)

  • << 24 節約がんばってる風アピールいいかも! 否定的にならず、明るく言うとOKですよね! 理解のある旦那様でうらやましいです。

No.22

>> 21 我が家は主人の手取り30~50万、子供二人、私は専業です。

主人の小遣いは煙草・昼食代込みで月に4万円です。
あと、毎月ではありませんが、部下との食事などで1万円程度、小遣いとは別に渡す事もあります。

我が家の場合、小遣いとは別に、主人の財布には常に3万円が入っており、主人は小遣いが足りない時はこの3万円から借金をします。
そして、次月~数ヶ月の間に遣り繰りをして、小遣いから借金を返済してまた3万円に戻します。

使える額と、使い方に多少の幅を持たせているせいか不満は無いようで、増額の交渉は今のところありません。

持っているだけ全て使ってしまうタイプの方には使えない方法だとは思いますが…。

我が家の主人がマメなほうなのと、あと、プラス3万円を財布に入れておく理由を『人前で急な出費があった場合に、あなたに恥をかかせない為』と伝えてあるからかな。

  • << 25 ありがとうございます! 別の財布を持たせるのはすごく参考になりました? 来月分から早速やってみます!

No.23

>> 20 鬼の形相(笑) 私は冷静に話しているつもりなのですが、 私が否定的な言葉を口にすると、 旦那がキレます。 もっとやんわり言え…
例えばですよ

何とかなるか解らないけど考えてみるからあなたも考えてみてと軽く言ってみるとか、状況は解りますが一方的に否定しない、そこでだめと答えをだすとたいがい逆切れしますよ。とりあえず相談ですからね

  • << 26 ごめんなさい 今回、考えてみてと言ったら 「俺はずっと考えて、足りないと思ったからいってるんだ」 と言われました 肯定的ってひとによっては否定的に聞こえることもあるのでしょうか・・・ ご意見ありがとうございました

No.24

>> 21 旦那さん、プライドがたかいんですかね(笑) 別に家庭をもってるんだし、年下と飲んでもワリカンでいーじゃんって感じですけどね~ う… 節約がんばってる風アピールいいかも!

否定的にならず、明るく言うとOKですよね!

理解のある旦那様でうらやましいです。

No.25

>> 22 我が家は主人の手取り30~50万、子供二人、私は専業です。 主人の小遣いは煙草・昼食代込みで月に4万円です。 あと、毎月ではありませんが、… ありがとうございます!

別の財布を持たせるのはすごく参考になりました?
来月分から早速やってみます!

No.26

>> 23 例えばですよ 何とかなるか解らないけど考えてみるからあなたも考えてみてと軽く言ってみるとか、状況は解りますが一方的に否定しない、そこでだ… ごめんなさい

今回、考えてみてと言ったら

「俺はずっと考えて、足りないと思ったからいってるんだ」
と言われました

肯定的ってひとによっては否定的に聞こえることもあるのでしょうか・・・

ご意見ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧