教養とか知識とか

レス25 HIT数 2226 あ+ あ-


2010/12/06 04:04(更新日時)

20歳の大学生♂です。

大学に通い始めてから2年弱…未だに勉強している意味が分かりません。

なぜこんな興味もない、つまらない講義を受けなくてはいけないんだろうか。

就職のためだけにと通学していますが、大学にいるとストレスがたまっていくばかり。


皆さま、知識や教養を身につける意味や経験談などを教えてください!


余談ですが…教養があって掘り下げれば掘り下げるほど知識が出てくる男が好き❗なんて聞きますが、それって話が上手くて雑学が豊富なだけですよね?

No.1478806 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さんが、不要と思うなら、要らない。必要と思うなら、必要。  だけど学問に専念出来るのは今だけ、だよ。Ⅸ

  • << 4 主です。 スレには書いていなくて申し訳ないのですが、 学問なら自分の興味のある分野の本を手に取り一人で出来ると思うんです。 それを大学の決めた内容に従ってやるなんて理にかなってないといいますか… 屁理屈だと言うのはわかっています。 高月さんのおっしゃるように 自分には不要かもしれないです。 参考になりました! ありがとうございます!

No.2

親のお金で、通わせてもらってるんですよね…
就職に有利になるかも…という履歴書に学歴を連ねる為に通っているからそういう思考になるのでは?

勉強をしていく上で、理論的に考える力を養ったり、深い思想を学んでいるのだと思うのですが…

この冬のうちに自分探しの旅に行かれてはどうですか?

  • << 7 お礼を申し上げてませんでした💦 すみません。 早速のレスありがとうございました!

No.3

何の目的もなく行くからそうなるんですよ。このままじゃせっかく得た大卒の肩書きも生かせぬまま、就職浪人ですね。
知識教養は知っていて損はない程度です。大事なのは、問題解決力。
与えられた課題もそうですが、自ら課題を見つけ解決策を考える、そんな時間は今しかとれません。

No.4

>> 1 主さんが、不要と思うなら、要らない。必要と思うなら、必要。  だけど学問に専念出来るのは今だけ、だよ。Ⅸ 主です。

スレには書いていなくて申し訳ないのですが、
学問なら自分の興味のある分野の本を手に取り一人で出来ると思うんです。


それを大学の決めた内容に従ってやるなんて理にかなってないといいますか…

屁理屈だと言うのはわかっています。

高月さんのおっしゃるように
自分には不要かもしれないです。

参考になりました!
ありがとうございます!

  • << 13 いろんな人がいて、また大学の授業を受けたりすることで、自分と違うやり方を勉強出来るから、自分と違う角度で物事を見られるようになったり、知識が深くなるんだと思います。 無駄な事はないと思います。 こうして疑問を感じられるだけ主さんは他のな~んも考えてない受け身な人よりはましなのでは? 今3年生ですよね? このまま進級して、就活の時期を迎えるよりも、休学されて、一年間自分を見つめ直してから大学に戻ったほうが、新卒として就活をしやすいのではないでしょうか? いまいち休学の制度がわからないので、安易に勧められませんが… 親御さんに無駄なお金を払わせない為にも、有意義な青春を過ごされますように✨

No.5

無理して大学に通う必要なし。

その気になるまで

バイト暮らしも悪くない。

パチンコや麻雀三昧も悪くない。

海外にホームステイも悪くない。

無駄に時間を過ごすなら何をやっても同じ。

主さんの年齢では無理して無駄に知識を詰め込むより、いろいろな実体験をした方が良いです。

人生経験が豊富な人に薄っぺらい人は少ないです。

  • << 14 休学してバイト暮らしして海外というのもいいかもしれないですね。 頭ばかり大きくなっていたかなと思います。 ありがとうございます!

No.6

主です。
親のお金で通わせてもらっています。

論理的思考も深い思想も読書で充分ではないでしょうか。
わざわざ大学に通う意義が見えません。

せっかくレスをいただいたのに揚げ足をとるようなことして申し訳ないです。


この冬は2さんのおっしゃるように、数万円を持ちふらっと出掛けてみたいと思います。

No.7

>> 2 親のお金で、通わせてもらってるんですよね… 就職に有利になるかも…という履歴書に学歴を連ねる為に通っているからそういう思考になるのでは? … お礼を申し上げてませんでした💦

すみません。

早速のレスありがとうございました!

No.8

本を読んで得られるものは単なる知識です。学校では調べる(研究を進める)方法や知識を生かす(知恵にする)方法が学べます。講義や演習をつまらない…と感じるのならば専門が主さんには合っていないのかもしれませんね。

No.9

勉強なんて!!って思い、大学に行かずに就職し、今に至った私からしたら、大学に行ってるだけで色んな面で人生の得をしていると思いますよ。

今、壁にぶつかってるのは自分に合った方向じゃない、なんて感覚だと思います。
若いうちは色んなことに興味を持つから、回りの芝が青く見えたり、正しいことを間違いだと否定したり…。

親の敷いたレールを否定しないで走ってるだけじゃ物足りなさを感じる。

でも打破する勇気もない。

間違いがどこにあるかも解らない。

迷う年頃ですよ。

何が正しいかは今は解らないけど、努力することに意義があると思います。

就職し結婚し家庭ができると、なかなか勉強なんてできません。

今のうちやりたいことをやる…。

前レスにあるよう、海外に行って海外で大学に行くのもいいかも知れないですよ。

  • << 17 主です。 9さん、もしこのスレが不快なようでしたらお詫びします。 でも打破する勇気もないっていうのがまさに自分の状態です。 この不況の中でレールを外れたらと思うとすごく怖いです。 海外など、もっと自分の目で見て感じることに挑戦してみたいと思います。

No.10

大学は、勉強だけを学ぶ所ではありませんよ😃

主さんの言う通り、知識なら家で本読めばいいんです。

大学で学ぶのは、勉強以外のさまざまなこと…友達と出会いコミュニケーションをとること💡
サークルで先輩後輩や社会に出た時のルールを学んだり、知識人が豊富な先生との関わり…学祭や好きな彼女に片想いしたり、そういう経験から成長するんですよ。さまざまな人との摩擦をすることなんです。友達はいますか?会話したり遊んだりしていますか?😃

  • << 18 主です。 友達は多くはないですね💦たまに一言もしゃべらず帰ってきますから(笑) 元々遊ぶだけの人付き合いがあまり好きではないんですが自分がこう考えてしまう一つの原因ですかね。 ただ大学をコミュニケーションの練習の場とはとらえています😃初対面同士のディスカッション等では盛り上げ役頑張ってます😃 ご心配ありがとうございました❗

No.11

若いんだなぁ。

そういう悩みを持っていることに羨ましささえ感じるよ。

知識や教養を「聞き上手な雑学王」と思っている時点で、まだまだ経験が足りない。
それらを本で補えると思っているところに幼さを感じる。

親の金で学校通って、やりたいことがわからない割に言うことは大層立派だ。

つまらないことに頭でっかちになってないかい?

つまらないなら変えればいい。

現状を打破する勇気の無さを、理論じゃ解決するのは無理だ。

  • << 19 主です。 将来を恐れて現状を変える勇気がないのは事実です。 そんなご立派なことを言ってますでしょうか。批判をいただくのはありがたいのですが、それだけで終わりにしないでほしいです。 11さんは嫌みでなしに教養のある方かと思いますが、それらがどう生活に仕事に影響するのか説明を願いたいです。 よろしければ再度レスください。 ありがとうございました!

No.12

知識と教養の意味をよく理解できてないみたいですね😖
最後の雑学が~の一文はなんだか知識や教養のある男性にコンプレックスでもあるのかと思いました💦

他人は他人。
自分は自分ですから。
早くやりたい事が見つかるといいですね❗

  • << 20 主です。 おっしゃる通りです。 知識と教養の意味が分かりません、というか考えた結果が自分にとっては雑学でしかないのです。 ぜひご教授願います。 コンプレックスの件は申し訳ないですが見当違いかと…どちらかというと一般の社会人にとって単なる雑学を高尚なものととらえる女性に対して苛立ちを覚えてしまいます。 凝り固まってますね(笑) もっと視野を広げてたくさんのことに取り組んでいきたいと思います! ありがとうございました。

No.13

>> 4 主です。 スレには書いていなくて申し訳ないのですが、 学問なら自分の興味のある分野の本を手に取り一人で出来ると思うんです。 それを大学… いろんな人がいて、また大学の授業を受けたりすることで、自分と違うやり方を勉強出来るから、自分と違う角度で物事を見られるようになったり、知識が深くなるんだと思います。
無駄な事はないと思います。

こうして疑問を感じられるだけ主さんは他のな~んも考えてない受け身な人よりはましなのでは?

今3年生ですよね?
このまま進級して、就活の時期を迎えるよりも、休学されて、一年間自分を見つめ直してから大学に戻ったほうが、新卒として就活をしやすいのではないでしょうか?

いまいち休学の制度がわからないので、安易に勧められませんが…
親御さんに無駄なお金を払わせない為にも、有意義な青春を過ごされますように✨

  • << 21 主です。 なんだかこんなことにとらわれている自分がバカみたいで、そうおっしゃってもらえると助かります。 自分は今2年になります。現実的な面からも考えていただいて凄く嬉しいです。 いろいろなことに手を出しながらじっくり考えていきたいと思います。 本当に親身になっていただいてありがとうございました❗
  • << 24 スルーされちゃった😁

No.14

>> 5 無理して大学に通う必要なし。 その気になるまで バイト暮らしも悪くない。 パチンコや麻雀三昧も悪くない。 海外にホームステイも悪くな… 休学してバイト暮らしして海外というのもいいかもしれないですね。

頭ばかり大きくなっていたかなと思います。

ありがとうございます!

No.15

主です。

残念ながら自分の通う大学(文系偏差値60レベル)では研究を進める方法や知識を生かすような指導はなされておりません。

しかしよくよく考えると受け身ばかりで、自らそのような姿勢で打ち込もうとは思っていませんでした。
少なくとも今期いっぱいはそれらを念頭に置いて取り組んでみたいと思います!

ありがとうございました。

No.16

>> 15 15のレスは8の英会話講師さんへのレスです💦

No.17

>> 9 勉強なんて!!って思い、大学に行かずに就職し、今に至った私からしたら、大学に行ってるだけで色んな面で人生の得をしていると思いますよ。 今、… 主です。

9さん、もしこのスレが不快なようでしたらお詫びします。

でも打破する勇気もないっていうのがまさに自分の状態です。
この不況の中でレールを外れたらと思うとすごく怖いです。

海外など、もっと自分の目で見て感じることに挑戦してみたいと思います。

  • << 23 >>この不況の中でレールを外れたらと思うとすごく怖いです。 シェークスピアの四大悲劇(ハムレット、マクベス、オセロ、リア王)は読んだ事がありますか? 気が向いたらハムレットでも読んでみたら良いと思いますよ。

No.18

>> 10 大学は、勉強だけを学ぶ所ではありませんよ😃 主さんの言う通り、知識なら家で本読めばいいんです。 大学で学ぶのは、勉強以外のさまざまなこと… 主です。

友達は多くはないですね💦たまに一言もしゃべらず帰ってきますから(笑)
元々遊ぶだけの人付き合いがあまり好きではないんですが自分がこう考えてしまう一つの原因ですかね。

ただ大学をコミュニケーションの練習の場とはとらえています😃初対面同士のディスカッション等では盛り上げ役頑張ってます😃

ご心配ありがとうございました❗

No.19

>> 11 若いんだなぁ。 そういう悩みを持っていることに羨ましささえ感じるよ。 知識や教養を「聞き上手な雑学王」と思っている時点で、まだまだ経験が… 主です。

将来を恐れて現状を変える勇気がないのは事実です。

そんなご立派なことを言ってますでしょうか。批判をいただくのはありがたいのですが、それだけで終わりにしないでほしいです。

11さんは嫌みでなしに教養のある方かと思いますが、それらがどう生活に仕事に影響するのか説明を願いたいです。
よろしければ再度レスください。

ありがとうございました!

No.20

>> 12 知識と教養の意味をよく理解できてないみたいですね😖 最後の雑学が~の一文はなんだか知識や教養のある男性にコンプレックスでもあるのかと思いまし… 主です。

おっしゃる通りです。
知識と教養の意味が分かりません、というか考えた結果が自分にとっては雑学でしかないのです。

ぜひご教授願います。


コンプレックスの件は申し訳ないですが見当違いかと…どちらかというと一般の社会人にとって単なる雑学を高尚なものととらえる女性に対して苛立ちを覚えてしまいます。

凝り固まってますね(笑)

もっと視野を広げてたくさんのことに取り組んでいきたいと思います!

ありがとうございました。

No.21

>> 13 いろんな人がいて、また大学の授業を受けたりすることで、自分と違うやり方を勉強出来るから、自分と違う角度で物事を見られるようになったり、知識が… 主です。

なんだかこんなことにとらわれている自分がバカみたいで、そうおっしゃってもらえると助かります。

自分は今2年になります。現実的な面からも考えていただいて凄く嬉しいです。

いろいろなことに手を出しながらじっくり考えていきたいと思います。

本当に親身になっていただいてありがとうございました❗

No.22

人生はイロイロ、どのように選択でもよいが、悔いの無い学生時代を過ごしてや、頑張ってな。Ⅸ

No.23

>> 17 主です。 9さん、もしこのスレが不快なようでしたらお詫びします。 でも打破する勇気もないっていうのがまさに自分の状態です。 この不況の中… >>この不況の中でレールを外れたらと思うとすごく怖いです。

シェークスピアの四大悲劇(ハムレット、マクベス、オセロ、リア王)は読んだ事がありますか?

気が向いたらハムレットでも読んでみたら良いと思いますよ。

No.24

>> 13 いろんな人がいて、また大学の授業を受けたりすることで、自分と違うやり方を勉強出来るから、自分と違う角度で物事を見られるようになったり、知識が… スルーされちゃった😁

No.25

8です。再レスします。大学にはその道の第一人者を目指す学生もいれば単に在籍しているだけの学生もいます。やる気がある学生は研究室に通いつめ、知識の欠も逃すまいと教授に付きまとい(もちろんお手伝いも)します。教授はやる気があり将来性が見える学生は育てようとします。偏差値60の大学ならばかなり専門性の高い教授もいらっしゃるでしょうから、自分の興味と各教授の専門をすり合わせてみることから始めてはいかがでしょうか?現在何年生かわかりませんが、指導教授を決めたら納得するまで研究を続ければよいのです。大学は4年で卒業しなくてはいけないものではありませんから。(たいてい8年まで猶予があるはずです)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧