絶交しました。
私は、つい最近、友達と絶交しました。なぜなら、友達が創価学会に入っているからです。選挙の度に📱があり、社会人になってただでさえ時間が会わないから土日だったら空いてるかなと思い誘ってもいつも断られる。そのくせ学会関係だけのによく誘われてあたしもなか②遊べないって思うとつい行ってしまいました。
続きます。
新しいレスの受付は終了しました
続きです。一度、我慢できず今までの事を言って『嫌がる事はしない』と約束してくれました。でも、選挙投票日前日に📱が来たんです💢予感したから📱出なかったけど…以前ケンカした時に、『約束破ったら友達やめるから』って言ってあったので次の日に📱してそれを伝えました。『嫌がる事はしないって言ったよね❓』って言うと『後悔はしたくなかったから言いたい事は言っておこうと思って』と言われました。悲しいのと、裏切られたショックと怒りで何だかわからない気持ちでした。
続きます。
友達がいつも言うのは『友達にはいいものを教えたい』『何が嫌なのかわからない』って事。
友達を裏切った事より創価学会を否定される事のが嫌みたいでそればっかり。いつも会話にならない。そして自分が悪いと絶対に認めない。『今まで我慢してきたんだよ。』って言うと、『我慢しなくていいのに。』って言われました⤵言葉の意味が分かってないんです‼『我慢してなかったらとっくに友達やめてる‼』って言っても、同じ言葉の繰り返し😢もうキレて途中で📱切って『もう友達やっていけません。』って✉しても返事来ません。
あたしはその子を親友だと思っていたけどこんな簡単に裏切られ、そう思っていたのは自分だけだったんだと思いました😢でも、もう嫌な思いをしたくないから諦めます‼✉や📱もないって事はそれくらいにしか思われてなかったって事ですよね。私と同じ思いや経験をされた方いますか❓
長文失礼しました。
- << 61 学生時代からの友人、職場の人、ママ友たちとそれに出会いました。 やること皆さま同じ。 選挙もしつこいです。 公示前から訪問、電話やって来ます。 為になるしタダだから聖○新聞入れさせて→ 聖○新聞購読して→ 有名人来るから車で一緒に行こう、と学会記念館や公共ホール。 お茶しに来てね、と近所での会員座談会。 子育てにいいお話があるから行こう、と地域の会館。 彼女たちは盛り上げるためにサクラやったり、票集め、人集め、金集め。あらゆるコネつくりしてます。 入会勧誘はひょっとしたら四の次くらいかもしれないです。 でも入会させると、会の中で勧誘した会員や班の株が上がるんでしょう? 商法で販売員の意識を感化するために人前で発表させたり褒め称えたりてあります。マルチ商法宗教ぽい。 その会員で洗剤と鍋、健康食品のマルチ販売やっている人多いです。保険セールスレディもなぜか多いです。 あの人たちはお盆の季節は何やっているんでしょう?
>> 3
イヤ。
祈ってると思います。
あなたの事。
もしかしたら
泣きながら祈ってるかもです。
何で分かってくれないんだろうとか
分かって欲しい…
レスありがとうございます💡
友達は元から✉や📱をしてくるようなタイプではありません。だから、学会関係や選挙に連絡してくる事が目立っていました。
友達もよく言ってました。
『祈ってる』とか『願ってる』とか…。
でも、言葉や行動にしないと何も伝わりません。
- << 8 宗教って、自分の為に..だと思うけど、あなたの事想い祈ってるんだよ。 大切な友達だから。 そりゃ、その友達も悪いと思う。分かる✋ でも、その友達のあなたに対する想いは『絶対』だよ。 あなたの気持ち、自分の悪い所、気付いてくれるといいね。 友達は宝だよ。 仲直り出来るといいなって思ってる。
>> 7
大丈夫!選挙前になったら当たり前みたいに📱してくるから(笑)
友人として、選挙の度に生存確認してあげれば充分だと思いますよ。確認なら📱取らな…
レスありがとうございます💡
もう友達じゃないから📱されると迷惑なんです🌀
20世紀少年って観てないから分からないけど、絶交って言い方しちゃいました💦💦
- << 15 それがかけて来るんだよね(笑) 取引先に学会員が1人いて、どこに転勤しても選挙前だけ必ず連絡して来ます。もちろん今回の参院選前も。 選挙のお願いばっかりで肝心の仕事はくれないから、ただの営業妨害ですが、一応取引先なので、ヘラヘラ話を合わせてます😔 20世紀少年で「絶交」ってのは、オウム真理教の麻○が言うところの「ポア」だよ。
>> 17
俺の友達にも学会員います
成人してから最初は正しくそんな感じでマジギレしたら以後止めてくれました
でも話聞くと学会員は友達なくす覚悟…
おはようございます☀レスありがとうございます💡
そうなんですか💦💦でも、本音をぶつけて分かってくれるなら本当の友達ですよね☺羨ましい😢あたしは結局分かってもらえず終わったからモヤモヤが残ったままです💧
そんな覚悟してまで学会を大事にしたいんですね⤵⤵『友達と学会どっちが大事なの❓』って聞いた事ありますが、『どっちも』って言われました😩でも、実際は、学会優先ですよね💧友達も大事だったら、友達やめたくないって思うだろうし話に耳を傾けてくれるはずですよね😢
本当に信じてたから📱で話した後、泣きました😭人の気持ちなんて無視…。学会の為なら友達も簡単に裏切り、捨てられる。あたしには全く理解出来ませんでした😢
- << 28 何度もごめんなさい。今、全て読んで再度書きました。勧誘でしつこいと言うのは、何も創価学会と限りませんよ。キリスト教の方も何度もいらっしゃいます。お断りしても何度も来ましたので二度ほど、協会に伺った事もあります。知らない方からの手紙もありますし。ネットワークビジネスもセミナーに何度も誘われました。学会さんのセミナーには一度だけ伺った事がございます。元々、洗脳も先入観も無かったので正直、皆様の捉え方とは違ったものです。先程の洗脳と話しは同じで、捉え方は様々でしょう。ですから私は良い印象として新聞は頂いて読ませて頂いていますが、なかなか良い事が書いてあり勉強にはなっています。選挙の時だけというのは辛いですが、本心でお互いに求め合う大切なご友人同士でしたら、仲直りできると思います。
>> 36
学会の友人います。色々と誘われたりします。ですが行けるときは行ったり、選挙も応援します。でも1度だけ言ったのは集まりとか選挙とか応援してるけ…
レスありがとうございます💡
あたしも言いました。選挙や学会関係だけの時だけ連絡するのではなく、遊びに行ったり連絡するだけでもして欲しいと…それも守ってくれませんでした⤵⤵
人の幸せを祈ってるって考えの人がどうして嫌がる事を出来るんでしょう❓約束を破るんでしょう❓自分勝手過ぎて理解出来ません…
いい人達なら創価学会の悪い噂、体験談など聞かないはずです‼しつこい勧誘がなければ普通に友達として付き合えていけたのに自分から墓穴を掘ったんですよ‼
- << 54 主さん、こんにちは。 私は創価学会集団ストーカーの被害者の一人です。 犯人が創価学会だと知ってから、仲のよかった学会員の友達とは会っていませんでした。 しかし、最近になって、創価学会を探ってみようかと思い会ってきました。 彼女と会ってる間中、いつものように学会員たちが付き纏い、監視しておりましたが、彼女は創価学会が集団ストーカーを行っている事実を知らないようでした。 今は、いつ彼女にその事実を伝えようかと考えている最中です。
レスありがとうございます💡
お返事遅くなりました💦
辛い経験をしてきたんですね😢
友達だからって言うけど、意味をはき違いてますよね‼嫌がる事をしてる意識が本人にないのは重症です🔥
何でなんでしょうね…さっぱりわからず💧
一発殴ってやりたい‼早く忘れたい…。なのに頭から離れない…。
あの人はこんな風には思わない。また、何事もなかったかのように連絡してくると思う🌀
あたしがこんなに苦しんでる事なんか、創価学会に比べたらどうでもいいんだ。
だから、謝りたくないんだ。
くだらない事ばっか教えて嘘はいけないって1番大事なことは教えないんだ。人じゃなくなる…。本当怖い⤵⤵
早く忘れたいのに…。
>> 79
続き☝
確かに学会の話や選挙をお願いするだけで主さんのことを少しも認めてくれず ただ自分だけの意思の押し付けなら 元親友さんは絶交されても仕…
レスありがとうございます。
親友って言葉を利用して何でも許して貰おうとしてきたんだって思います。あたしは今までで我慢してきました。でも、あの人は自分で言った事を破った…。
それを自覚もないで本気でぶつかったって堂々巡り…。無理なんですよ⤵⤵
親友ってのはお互いを理解して思い合う事が出来ると思う。でも、自分の意志を押し付けて悪かったって事を認めない。そんな人を親友なんて呼べない。学会も友達も大事とか言いながら裏切った。信用なんかできない。
待ってたとしてもまた利用されるだけ。あの人は人の気持ちなんてどうでもいいんだと思う。
だから、無理です。
- << 84 主さんごめんね…我慢してきて 結果 こうなったんだね…きっと その友達は相当はまってた時期だったんだろうね😣 うちの親友も 6年付き合ってて結婚目前だった彼と結局学会柄みで別れた後 母親の影響もあり 超のめり込み直接勧誘の話までは行かなかった…いかせなかったけど その時期は周りが見えず結構他の友達にも話はしてたみたいなの☝私は その時彼女の話をじっくり聴いてはあげたの…でも 良い悪いは人各々だから話を否定もしないし肯定もせず ただ彼女の個性としては今でも認めているし 彼女自身が本当に良い子でかけがえのない親友だと思ってます☺ 主さんがもう結論出してるみたいだから 考えは変わらないと思うけど ただそれまでの彼女、他の部分の彼女を認めてあげられなかったのかなぁって 少し勿体無い気がしたので…しつこくて ごめんなさい😣
>> 87
あたしは友達だと思ってたから信じてました。でも、その子はそんな風には思ってなかったみたいです。それが本当に悲しかった。
電話かかってきた時に、『嫌に思うと思ったけど言うだけは言っておこうと思って…勇気がいったんだけど』
って来ました。完全に自分の事しか考えてないですよね。
何を言ってもダメだったからもう諦めるしかないって思いました。
ハマッてた時期とかないです。ずっとですよ。遊ぶ時にだって本持ってきて勧めたり…。嫌だって言ってるのに何でそんな事が出来るのか分からない…。
許せる範囲と許せない範囲があって自分で約束したのに簡単に裏切られてもう信じる事ができなくなりました。
それで、友達やめるって言ったのに何日間か経ったら何事もなかったかのように📩くるし…。どんな神経してるのか本当理解出来ない。しかも謝らないし。
お互い親友だと思ってたら、あたしの気持ちだって受け入れようとしてくれるはずだし、謝ってくれますよね❓自分の考えだけ押し付けて嫌がってるのも気づかない人なんてもう関わりたくない。
>> 89
レスありがとうございます。
あたしが依存してると⁉まぁ~今から思えばそうかもしれないけど…散々振り回されてきたんですよ。面倒は見てきました。あたしじゃないと扱えないってくらいの人だから…。他の人じゃ❓❓❓がついて終わりだと思う。あたしも理解出来た性格と出来ない所が今でもあるくらいだし、苦労してきたから。依存っていうか友達だったから…。信じたかったんだよな
意思を押し付けてるってのは分からないです。もしそうであってもあの人には通用しなかったから意味ないし⤵⤵
その子には散々、友達にいいもの(学会)を教えたい。って言われたけど、それが自分の気に入るものでなければそれはただの押し付けってのは思って来たけどあたしはその子に意思を押し付けてきた覚えはないですね。
>> 93
そうですか…。すいません。
あたしはその子と友達やってきて、友達って存在が分からなくなりました。だから、誰かに聞いて欲しくてスレ立てました。同じような経験をしてる人もいるんじゃないかなって思ったし。
う~ん、何とか軌道修正しようと頑張っておしい所までいきました。でも、やっぱり学会にのめり込み過ぎててダメでした。
一回は約束してくれる所までとことん話し合ったけど、結局、学会には敵わなかったです。
もうお手上げですよ。あたしは曲がった事も嫌いだから、嫌なものは見過ごせなくて電話もハッキリ嫌だって言ってきたけど何にも変わらず…。
あの子にとっては利用出来るものは利用するんですよ。一回しか会った事ないあたしの短大の友達にまで電話してたんですよ…。それ聞いた時ゾッとしました。
- << 97 あれ、変レス早っ。 そうなんですよね~何事も過ぎるのは病気なのにね。 一回しか会ったことのない友達なのに勝手に選挙応援の電話? …充分ありえる。 また過程を見ない結果を讃える同志というもの。 本当申し訳ない。 似たような経験かどうかわからないけど僕の友達は先月までお巡りさんのお世話になり8ヶ月程あちらで寝泊まりしてました。 本当しょうない奴で一発どころか殴り倒したくなるけど変わらず友達だと思う。それも学会に入れたのは僕だし…割に合わないし疲れる疲れる。 まぁ主さん 反面教師ってのは身近に置いといてなんぼですよ
>> 97
あれ、変レス早っ。
そうなんですよね~何事も過ぎるのは病気なのにね。
一回しか会ったことのない友達なのに勝手に選挙応援の電話?
…充分ありえ…
あたしは無理ですね。話が成立しない人といてもイライラするだけ…。
その子にとっては第三者になるあたしの友達にまで迷惑かけて本当にムカつきました💢誰でも利用出来る無神経な所は人として有り得ないです‼
学会に入れたってどういう事ですか❓
同じ事をこれからもされるかと思うと、気が狂います。
その子は、これからも誰でも迷惑関係なく勧誘していくでしょう。それを続けていけば友達はどんどん離れていく。あたしはそうやって言いました。でも、わかろうとしなかった。だから、友達をなくさないと分からないんだと思う。一人ぼっちになって初めてあたしの言ってた事がわかると思う。あたしは何回も忠告したけど聞く耳持たなかったから一人ぼっちになればいいんだって思ったし。
>> 106
正直こんなにスレが続くとは思わなくて💧
後悔はしてないです。もう傷つくのは嫌だし‼自分のように傷ついた人はいるのかなって思ってスレ立てたけど、自分だけじゃないんだって思いました。共有したかった気持ちはあります。だから、自分の判断は間違ってないって思います。
確かにこのスレがある限り元友達の事は忘れられないなって思いました。
ただ、何かやっぱり学会の人と話すとイライラしてしまって💦💦ついレスしてしまいました💧
もうこのスレ止めた方がいいですよね…。
- << 109 止めなくていいでしょ 主さんの考える掲示板での共有話しの先に何が待ってるのか個人的に興味あります 僕はこれ以上発言は控えますが… 逃げるはひどいよ~
>> 111
宗教のふりした人集め、
人というお金、人という選挙票。
何のために?
確信的か疑心的か、
功徳につながるという
信仰とかけ離れた活…
おはようございます。
本当ですよね。学会の為なら手段を選ばないやり方が嫌いです。
それで相手が傷つこうと関係ない。相当、洗脳されてる証拠ですよね。
本当に学生時代より勧誘がしつこくなりました。
ケンカして一回仲直りした時に、学会以外でも会うってのも約束してくれたのに結局、連絡ないし…。
人としての感情がないって思い知らされました。そんな人の事を変えるなんて無謀だったんですよね。
- << 121 今回は学友ですが、 職場でも住まいでも一番近い学会員が 狙いを定めようとしてますから。 主さん筋の親戚も困りますが、 まだ気がしれているもの。 この先、結婚相手やその親戚に注視。 子どもがいれば、親心を揺さぶり目的。 子ども関係や家庭の地域は 引っ越しや転校はめったにないので 他人ゆえやりたいように近付いてきます。 もしかしたら、一番質が悪い。 子どもを巻き込んでいるわけですから。 会員本人が信仰して逞しくなれれば、 それだけなら良いとは思います。
>> 115 違う友達と約束があった時に、会いたいって📩が来て…。学会関係で…。でも、先約を断るつもりはなかったから『予定があるから無理』って言ったら、『お茶だけでも』とか『久しぶりに話したかった』とか自分勝手な事ばっか言って💢あたしの誘いは平気で断るくせに自分が会いたい時は、しつこく誘ってくるのとかマジでムカつきキレて今までの事を爆発させました💢でも、その子には伝わらず一人でイライラしてました💢まともな会話ができないで平行線のまま縁を切った事は心残りだけど、その後謝るそぶりもなく間違ってた事も認めないからもう何も言う事ないなって思います。いくら伝えても一方通行なままで疲れました⤵⤵本当変わっちゃってショックです。でも、こうでもしないと自分が壊れていくからもう諦めました。気持ちをわかってくれて嬉しいです😢
>> 117
レスありがとうございます😢
あたしも最初は、聞き流していたけど他の友達と約束があるのにしつこく誘ってきてしかも学会関係ってので今までの怒りが爆発しました‼
ケンカになると戻れないって思ってたから見てみぬふりをしてたけどその事があってもう無理だと思いました💢
ありがとうございます😭新しい友達が出来る事を願います😢
あたしがどんな思いをしてきたかってのはどうでもよく自分の事ばかり…。自分勝手だね。とか言っても自分だけとは認めず、必ず『お互いに』とかあたしも悪く言われました。『お互いに頑固だよね』とか…。絶対に自分だけの非を認めない人でした。
- << 120 なんか宗教も営業みたいにノルマみたいなのがあるみたいですよね?私の友人は「友達なくしたくないから友達は誘わない」と決めてる人もいますけど、それはそれで、上の人から「なんで誘わないの?」とか言われて辛いみたいです。辛いのにやめない。これ以上に素晴らしい教えはないと信じているみたいです。
- << 122 他の人には言えないか断れている 可能性あります。 学会を誘える人が主さんだけに なっているのでは。 そこまでやるのは彼女の部署、上部が 未会員の同行を推し進めているから? 彼女もその場で顔がたちます。 そういった下部組織の働きも 3代目名誉会長の称えと 彼のさらなる功績になります。 彼と団体の宣伝材料です。 主さんは、その学友の信仰を活かした 日常生活というものを 見られたことありますか?
>> 119
主さん早い返事くれてありがとうです😂
無神経な人間て想像力が欠如しているんですよね💦
こうしたら相手はどう思うか❓
など考えられない、…
こんばんわ⭐
いえ②☺
本当その通りです💦💦天真爛漫⤵⤵羨ましすぎる性格だけど嫌われるんだなって客観的に見れば、相手の気持ちが分かるからまともで良かったかなって思います‼
確かに、この先また、何事もなかったかのように接して来るかもしれません😢でも、もう前みたいには話したり出来ないから他人として接すると思います🌀
年賀状くらいは仕方ないんですね😩
15年の付き合いがあっても、言っても学会の活動なんて社会人になってから本格的になるであろうにそんな所の話は聞くのに、友達の話は耳も傾けないってのは切ないですね😢
まぁ~友達はその子だけじゃないので、他の友達を大切にします✨その元友達ばっかりに悩まされていたので他の友達との時間が作れなかったのもあるから大切にしたいです⤴⤴
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
友達との旅行トラブル0レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
告白するの9レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
結婚圧が強い彼女との別れ方14レス 349HIT おしゃべり好きさん
-
友人と会う時に告げるべきでしょうか?6レス 106HIT 相談したいさん
-
年賀じまい2レス 75HIT 知りたがりさん
-
結婚圧が強い彼女との別れ方
弁護士なんて入れたら余計こじれる気がするけど。 そもそも弁護士は裁判…(知りたがりさん14)
14レス 349HIT おしゃべり好きさん -
友達との旅行トラブル0レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
告白するの
いるいる、めっちゃいる。 でもしないと失敗しないけど、何も関係が進ま…(おしゃべり好きさん9)
9レス 109HIT おしゃべり好きさん -
どんな気持ち?
そうですよね!返信ありがとうございます!(おしゃべり好きさん0)
4レス 92HIT おしゃべり好きさん -
なぜか一軍の女子に嫌われる
一軍だの二軍だのとカースト制か?(匿名さん4)
4レス 3157HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 129HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
関西弁10レス 222HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
コーチ6レス 228HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
嫌がらせにしか見えない6レス 335HIT 匿名さん
-
閲覧専用
姉の感情10レス 155HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
友人の送迎
友達が車無しの場合はそうなるかもしれないけど、普通はガソリン代出すよね…(匿名さん8)
8レス 129HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
関西弁10レス 222HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
嫌がらせにしか見えない
何かあったら主のせいにして辞めさせようとか思ってるのかもね(匿名さん6)
6レス 335HIT 匿名さん -
閲覧専用
コーチ
ありえないです。 主人は何と言われようと私の王子様です(相談したいさん0)
6レス 228HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
姉の感情
ありがとうございます。ことごとくという言葉が悪かったかもしれません。 …(おしゃべり好きさん0)
10レス 155HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
どう思いますか? 私がバカ過ぎるんでしょうか?
彼氏と、ドライブ中に しりとりゲームしようとなり しりとりのやり取りは、 前の人が言った単語の…
16レス 223HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
22歳彼氏の実家はしばらく出る気はない発言…
彼氏22歳大学生(1留)私23歳社会人です。 タイトルの通りで、将来のことを考えると不安になり…
17レス 216HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
友人とフレネミーの違い
友人って言うけど 今ってフレネミー多くない? で、友人だと思ってたらフレネミーだった 友達って…
9レス 177HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
これって許されるんですかね。
友人が不倫をしました。それが旦那さんにばれて離婚することになりました。友人は旦那さんに愛想をつかして…
9レス 175HIT 聞いてほしいさん -
私だけが苦労してます
パート女性中心の会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困っ…
37レス 628HIT OLさん - もっと見る