注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

皆様は地域猫活動についてどう思いますか?

レス21 HIT数 713 あ+ あ-

こんにちは( 10代 ♀ bnS71b )
20/05/28 19:57(更新日時)

地域猫活動についてどう思いますか?

20/05/27 22:29 追記
また暴言はスルーさせていただきます。

No.3069612 20/05/27 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 23:01
通りすがり ( ♀ L0b3j )

今の時代、必要だと思います。


昔は、何軒もの家を渡り歩いている猫もいたけれど、ちゃんと病気もなく清潔で健康でした。

今は住み家もなく、野外で寄生虫等に刺されて、病気にかかり、嫌がられる野良猫が多い。

露出した土もないので、公園の砂場にトイレに来るので、公園の砂場には囲いがされて、網までかぶせてある状況です。


保護して、慣らし、病気を治療して、避妊して、里親を探す。

とても大変な活動です。

  • << 3 ではそろそろ寝ます! おやすみなさい😴

No.2 20/05/27 23:04
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 1 必要ですよね。良かった。
暴言吐く人もいるので。
まだ中学生なので出来ることは少ないですが私も地域猫活動しています。

  • << 4 活動お疲れ様です。 大変だと思いますが、頑張ってください。 家の辺りの猫活動さん達は、よく、フリーマーケットに、資金集めと、活動のPRや里親募集の告知も兼ねて参加してます。

No.3 20/05/27 23:05
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 1 今の時代、必要だと思います。 昔は、何軒もの家を渡り歩いている猫もいたけれど、ちゃんと病気もなく清潔で健康でした。 今は住み… ではそろそろ寝ます!
おやすみなさい😴

No.4 20/05/27 23:12
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 2 必要ですよね。良かった。 暴言吐く人もいるので。 まだ中学生なので出来ることは少ないですが私も地域猫活動しています。 活動お疲れ様です。

大変だと思いますが、頑張ってください。


家の辺りの猫活動さん達は、よく、フリーマーケットに、資金集めと、活動のPRや里親募集の告知も兼ねて参加してます。


  • << 6 ありがとうございます!凄いですね。

No.5 20/05/27 23:16
匿名さん5 

でも結局、その、地域猫は外を彷徨くわけですから……地域には迷惑ですよね。
保護して収容するなら分かるんだけど。

  • << 7 なるほど、そういう意見もありますよね。回答ありがとうございます😊

No.6 20/05/27 23:18
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 4 活動お疲れ様です。 大変だと思いますが、頑張ってください。 家の辺りの猫活動さん達は、よく、フリーマーケットに、資金集めと、… ありがとうございます!凄いですね。

No.7 20/05/27 23:19
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 5 でも結局、その、地域猫は外を彷徨くわけですから……地域には迷惑ですよね。 保護して収容するなら分かるんだけど。 なるほど、そういう意見もありますよね。回答ありがとうございます😊

No.8 20/05/28 00:26
通りすがりさん8 

保護団体と比べると虐待する人などから守れないイメージです。

  • << 10 そうですね確かにそうかもしれません。 でも私のところではボランティアではない人も見回りに来てくれるんですよ。 その人たち防犯カメラも付けてくれたり ボランティアの人は勿論毎日見回りに来てます。それでも虐待されることはあります😭悲しいです

No.9 20/05/28 02:42
愛賀豊 ( 70代 ♂ 3vOI0b )

爺はその様な活動がある事すら知らんかった!
よう若いの、その優しさ大人になっても持ち続けてくれ。

  • << 11 ありがとうございます😊

No.10 20/05/28 07:39
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 8 保護団体と比べると虐待する人などから守れないイメージです。 そうですね確かにそうかもしれません。
でも私のところではボランティアではない人も見回りに来てくれるんですよ。
その人たち防犯カメラも付けてくれたり
ボランティアの人は勿論毎日見回りに来てます。それでも虐待されることはあります😭悲しいです

No.11 20/05/28 07:39
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 9 爺はその様な活動がある事すら知らんかった! よう若いの、その優しさ大人になっても持ち続けてくれ。 ありがとうございます😊

No.12 20/05/28 08:51
匿名さん12 

地域猫活動がなくなると繁殖能力のある野良猫が増え、里親捜しの施設もパンクし、殺処分も増えていってしまうと思うので、猫4匹と生活してる私としては頑張って頂きたい活動です。

確かに地域猫活動に良いイメージのない方も居ます。それは糞尿被害や爪とぎ、アレルギーや襲われてしまった時の怪我などからくるものだと思います。そのイメージの方と活動者はこの先も相容れなくて仕方ないのかなと感じています。相手方の言われる意見も分かりますしね。

私は地域猫活動はやってはいませんが、近くの保護カフェでお手伝いなどしています。今でこそペットを飼うなら保護犬や保護猫という考えの方も増えていますが、それでも海外からすると日本は遅れているし、保護活動は難しいです。

今生きてる子達が1匹でも多く殺処分されることなく生きてくれる事。また新たに不幸になるかもしれない子達が生まれないようにする事。

保護施設も地域猫活動も目指す方向は一緒のはずなので、そんな世の中になる事を願うばかりです。

主さんは若いのに願うだけでなく行動もされていて凄いですね。
どうかその優しい心のまま猫ちゃん達を守ってあげて下さいね。

No.13 20/05/28 11:11
主婦さん13 

大事だと思いますし、感謝もしてます。
うちの地域は、定期的にどの辺りに猫がいるかを調査して、不妊治療などを行い、地域猫をこれ以上増やさないように管理してくださっているようです。
それでも、たまに飼い猫じゃない猫ちゃんいますけどね。
見かけると、ちょっと嬉しくなって、近寄りますが、逃げたりしないので、たぶんそんなには、意地悪されたりはしてないのかな?と思います。
過去には、色々な痛ましい事件ありましたけどね…
猫ちゃん達も、生きやすい世の中になって欲しいですね。

No.14 20/05/28 12:46
匿名さん14 

猫が自由に暮らしてる猫島があります
そこで暮らす人々と野良猫を許せない都会の人々がなぜそこまで違うのか不思議です。
今は「猫は外に出さないのが正しい飼い方だ」と言われ、そう子供にも教えてるそうですが…それは不本意ながらそうせざるを得ない飼い方であって
人間のエゴは"正しさ"ではないと思う。
うちは完全ド田舎の山あいなので猫達は自由気ままにに暮らしています、スズメを追い掛けたり蛇を捕まえてきたり命を謳歌しています。

  • << 16 サザエさんの中のような世界。それが昔は普通でしたよね。 実際、私も昔はそうでした。 今は猫も犬も部屋の中です。エゴと言えばエゴですよね。 これが正解とは言わないけど、でもそれで家の子達が守られ、嫌われないのならそれで良いのかなと思います。 昔の普通が普通でなくなってるのは、ペットとの過ごし方だけではなく、子育てや介護、仕事、家事など生活の全てにおいてあるはずですし。 町並み、交通、人の過ごし方が変われば、《普通》が変わっても仕方ない。完璧に相容れなくても、猫嫌いと猫好きの歩み寄りで猫達を守る世の中に出来たら良いなと思います。 だけど、今から考えると昔も「猫来るな!」という人が居て、どちからと言うとそちらが少数派だっただけなのかもとか思っちゃいました。 昔の日本は良かったですよね😄

No.15 20/05/28 15:11
おしゃべり好きさん15 

結論から言って、私は田舎育ちの外飼い派だから地域猫のほうが好きです。
野良猫を避妊手術して、基本的にはエサも自力で、思うままに過ごさせてあげたい(魚がそこらに放置してない限り、エサは必要でしょうが)。
病気や怪我をしたり、短命なのもそのネコの、人生ならぬ猫生。
保護されて段ボールの爪研ぎバリバリするのと、外でマツの樹に登ってバリバリする。
ネズミのおもちゃで遊んでもらうのと、リアルネズミを見つけて追いかけて仕留める。
エアコンの風に当たるのと、季節の匂いを感じる風に当たる。
どっちが幸せだろう?
あなたはまだ中学生だから、反対、賛成、両方の視点から色々考えて見てください。
各種支援団体も、考えが変わったり、休止したりします。
特に今はコロナで、命は大事とも言えない状況になっています。
そういう流れも実感していってください。

No.16 20/05/28 15:21
匿名さん12 

>> 14 猫が自由に暮らしてる猫島があります そこで暮らす人々と野良猫を許せない都会の人々がなぜそこまで違うのか不思議です。 今は「猫は外に出さな… サザエさんの中のような世界。それが昔は普通でしたよね。
実際、私も昔はそうでした。

今は猫も犬も部屋の中です。エゴと言えばエゴですよね。
これが正解とは言わないけど、でもそれで家の子達が守られ、嫌われないのならそれで良いのかなと思います。

昔の普通が普通でなくなってるのは、ペットとの過ごし方だけではなく、子育てや介護、仕事、家事など生活の全てにおいてあるはずですし。

町並み、交通、人の過ごし方が変われば、《普通》が変わっても仕方ない。完璧に相容れなくても、猫嫌いと猫好きの歩み寄りで猫達を守る世の中に出来たら良いなと思います。

だけど、今から考えると昔も「猫来るな!」という人が居て、どちからと言うとそちらが少数派だっただけなのかもとか思っちゃいました。

昔の日本は良かったですよね😄

No.17 20/05/28 16:12
匿名さん17 

一番の理想は、猫達にも地球上の生物としての当たり前の権利即ち自由に出歩き自由に繁殖する権利が認められること。人間社会は人間中心過ぎて、少しでも人間に害がある生き物達が排除され過ぎている。地域猫活動も、生まれてしまった命を救うというのは殺処分に比べれば比べようがない尊い活動だけど、避妊手術をするということは、生き物としての一番大切なことを奪っている行為でもありますからね。そこのところも、活動をする方々がまずしっかり理解すべきところです。

とはいえ、この社会の中で生まれてしまった猫達を救うには、今はそれしかないのも悲しい現実。せめて今ある命だけでも、救ってあげて下さい。そして、本来なら猫達だって、可愛い子猫を生んで育てて、周りの人間達もそれを祝い愛でるのが一番正しい姿なのだということも、忘れないでいて下さいね。

No.18 20/05/28 16:33
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 17 皆さん色んな事を言ってくれました。
私はまだ中学生ですが活動を頑張ろうと思います。反対される方の意見も考えれるように頑張ります。

No.19 20/05/28 17:07
匿名さん17 

>> 18 私は反対しているのではありませんよ。むしろ、せめて生まれた命くらいは助けるのが、この不公平な社会を作り出してしまった人間としての責任だと思っていますし、だからこそあなた達のような活動は人として大変素晴らしく、尊敬に値することだとも思っています。

ただ、その救い方は、本来ならば猫の自由を奪う形であるのも事実なので、自分達は猫達を救っているという自負だけで終わって欲しくないとも思うのです。私も個人的にですが、野良猫数匹を保護し、避妊手術をしました。現在その猫達は我が家で、完全室内飼いという形をとっています。これが最も猫達本来の姿を殺し、自由を奪っているということは、よくよく承知しています。

主さんはまだ中学生とのことですが、考え方はとてもしっかりしていますね。保護活動を通して既に猫のことは色々ご存知かもしれませんが、今後は更に、猫本来の生態というものについて深く知っていっていただけたらと思います。

No.20 20/05/28 17:37
こんにちは ( 10代 ♀ bnS71b )

>> 19 なるほど、そうですよね。
参考にさせていただきます。
ちなみにもっと勉強して猫のこと
知りたいのですがオススメの本あったら教えて欲しいです

No.21 20/05/28 19:57
匿名さん17 

>> 20 保護活動を通して、保護前から手術して解放した後まできちんと観察することで、全て学べますよ。色々な書籍を読みましたが、野良猫の生態は獣医学の世界ですらあまり知られていないのかなという印象です。

以前住んでいた地域で、地域猫として手術されたらしい猫を見かけました。まだ手術した直後らしきそのメス猫は、生々しい傷のまま外へ解放されたようでした。体調はとても悪そうで、数日後には風邪をひいた様子で、暫くして路肩で死んでいるのを見つけ、埋めてあげました。活動をしている方々には、こういうことがないことようケアすることも祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧