注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

皆さんは上手い?SNSのコミュニティでのやりとり。

レス11 HIT数 602 あ+ あ-

やじ馬さん
20/05/31 22:20(更新日時)

SNSでグループ、コミュニティでメッセージし合うことがありました。SNSだから会ったことありません。ほとんど敬語で書きましたが、少し一部の文章で『~です』ではなく、『~だよ。』とか書きました。すると、社会人として敬語を使って下さいとか、グループ、コミュニティの色が悪くなると、管理人から来ました。退会しましたが、少しは敬語使って下さいとか言われてしまい、悲しかったです。一部の文章以外は敬語です。少ししかやりとりしてなくて、いきなりそんなメッセージ来まして嫌でした。こっちこそ会ったことない人に、そういう文章を送るあなたこそ、社会人として気遣いという対応なさすぎといいたいです。コミュニティの管理人、しっかりしている人多いのは当たり前です。しかし、悲しくなるやり方で管理しないでほしいなと感じました。会っていない関係なら、尚更、多様性とか個性考えて管理していただきたいです。合わないコミュニティは退会すればいいだけですが、優しい人と繋がれたら、素晴らしいのに、残念です。コミュニティもいろいろで、もっと砕けた話し方のところもありました。SNSってやはり、文字というものだから、オブラートに包まず、ストレートで怖さありますね。皆さんはうまくやっていますか?

No.3069495 20/05/27 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 19:53
匿名さん1 

主さんか利用したSNSが、どういうSNSなのか全く見当がつきませんが、「〜だよ」だけで注意文が来るってどういうことなんですかね?

よっぽとビジネス色のものとか?
よほど浮いてないとそんな注意きませんよね。

まったくわからん、、、

• << 4 共感していただいて嬉しいです。例えば、馬鹿にした言い方とか、汚い言葉使っていたら、社会人として~と言われるのわかります。いえ、共通の趣味のコミュニティです。いろんな体験の話していて、敬語ではなく、~だ。になりました。私たちは友人でもなく赤の他人です、だから~とメッセージに。コミュニティって確かに赤の他人の集まり、だけど、その中で絆とか繋がりつくる場所なのに。管理人なのに、赤の他人ですって、理解出来ませんでした。退会して良かったです。

No.2 20/05/27 19:59
匿名さん2 

社会人としてのルールもあるかもしれないが、ネットルールも守ってほしい。
PCでも見られるサイトなのに改行ない人が結構居て嫌になりますね。

やたらとタメ口で盛り上がるコミュもありますよね。
新規参入をしづらくしているのもどうかと思います。

人間も多種多様なので規律を作って守って・・・は難しいのでしょうね

• << 5 いろいろ難しいです。相手が不快に感じたら、そういう意味で言ったわけではないといっても、ひたすら批判され続けます。場合によって、敬語なしの方が、気軽に楽しめるから、すごいタメ口でも、私はいいと感じます。でも、人によっては、非常識といきなり責める人も。人によって、常識も違うから、大変です。

No.3 20/05/27 20:29
匿名さん1 

>> 2 横からすみません。

改行は共感しますね。
ミクルでよく見かけるのですが、ものすごく長々とした文でかなり読みづらいのにお前ら読解力ないなーとか小馬鹿にしたレスしてる人とか。

• << 6 私も見かけます。あと、文章とかの書き方を批判する方、このミクルは、小論文を学ぶところではなく、悩みを相談し合う場なのに。相談の返答ではなく、わかりづらいや、点が少ない、長いなど。文章書くの苦手な人も、悩み相談したいのに。

No.4 20/05/27 21:45
やじ馬さん0 

>> 1 主さんか利用したSNSが、どういうSNSなのか全く見当がつきませんが、「〜だよ」だけで注意文が来るってどういうことなんですかね? よっ… 共感していただいて嬉しいです。例えば、馬鹿にした言い方とか、汚い言葉使っていたら、社会人として~と言われるのわかります。いえ、共通の趣味のコミュニティです。いろんな体験の話していて、敬語ではなく、~だ。になりました。私たちは友人でもなく赤の他人です、だから~とメッセージに。コミュニティって確かに赤の他人の集まり、だけど、その中で絆とか繋がりつくる場所なのに。管理人なのに、赤の他人ですって、理解出来ませんでした。退会して良かったです。

No.5 20/05/27 21:53
やじ馬さん0 

>> 2 社会人としてのルールもあるかもしれないが、ネットルールも守ってほしい。 PCでも見られるサイトなのに改行ない人が結構居て嫌になりますね。 … いろいろ難しいです。相手が不快に感じたら、そういう意味で言ったわけではないといっても、ひたすら批判され続けます。場合によって、敬語なしの方が、気軽に楽しめるから、すごいタメ口でも、私はいいと感じます。でも、人によっては、非常識といきなり責める人も。人によって、常識も違うから、大変です。

No.6 20/05/27 22:00
やじ馬さん0 

>> 3 横からすみません。 改行は共感しますね。 ミクルでよく見かけるのですが、ものすごく長々とした文でかなり読みづらいのにお前ら読解力ない… 私も見かけます。あと、文章とかの書き方を批判する方、このミクルは、小論文を学ぶところではなく、悩みを相談し合う場なのに。相談の返答ではなく、わかりづらいや、点が少ない、長いなど。文章書くの苦手な人も、悩み相談したいのに。

No.7 20/05/27 22:06
やじ馬さん0 

ミクルでも、何故か、文字を青くして、強調している方います。悩み相談の返答ではなく、特に、文章に対しての批判が青くなっています。同じ人物かもしれませんが、毎日あるから、時間ある暇な人かもしれませんが、優しくない返答、ミクルたくさんあり、もったいないです。

No.8 20/05/27 22:33
匿名さん8 

主さん、こんばんは。
暑くなってきましたね。

う〜ん、少し敬語を使わなかっただけでグループの色が悪くなるって、謎ですね。

仰るとおり、文字だけだと表情やニュアンスは伝わらないから違った伝わり方をしてしまうこともあって難しいなあと感じています。

たぶん主さんには合わなかったんだと思うんですよね。住む世界が違ったんですよ、きっと。

ホントに合う世界なら何か指摘されてもしっかり受け止めてそこにいられると思います。

新しい、自分に合った世界を見つけて楽しみましょうよ。

No.9 20/05/27 22:54
やじ馬さん0 

>> 8 私は、仕事もなかなか居心地いい場所ないので、散々です。そのコミュニティも管理人とやりとりのものだったから、管理人の気にくわない何かが私にあっただけかもしれません。多分、いや絶対それでした。会う前にさようならで良かったです。女の方、気にくわない女には、本当に悪魔です。その人が何かしても、気にくわない。いいことも。何故かそういうタイプが、管理者や上司になり最悪です。つくづく。管理者や上司は異性が嬉しいです。同性は相性悪いと地獄です。泣 人の縁いい方うらやましいです。

No.10 20/05/31 20:56
自由なパンダさん10 

>> 9 主さんは知らず知らずのうちに愚痴っぽい発言をしていませんか?

No.11 20/05/31 22:20
やじ馬さん0 

>> 10 SNSは特に残るから、特に気を付けています。あと、愚痴いえる仲にはなったことないです。愚痴って親しくないと言えないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧