注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

言わないだけで本当は...?

レス11 HIT数 888 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
20/05/22 10:48(更新日時)

私の家庭は昨年、父親を病気で亡くして母子家庭になりました。
元々母親も正社員で働いていますが、家庭を支えていくにはギリギリのお給料です。父親が住宅のローンを組んでいたので家にかかるお金はなくなったみたいですが、それでも十分な金額では無いと思います。
また、遺族年金というものがありますが、父親は自営業だったため国民年金で、収入に応じてではなく決められた額なので以前の収入よりだいぶ少なくなっていると思います。(貯金についてはどのくらいあったとかは知りません)

ですが、以前の生活と何も変わらないんです。むしろ、母親も自由が増えたのか今まで行けなかったライブに行ったり、妹が受験生なのですが早くから講習会に出したり。自分に関わるところで言えば、どこの大学を目指しても学費のことは心配しなくていいと言われました。(これは母親が昔から子供たちのために貯金してるというのもあるとは思いますが)

それで私が気になっているのは、「本当は家計が苦しいのに、娘たちに我慢をさせないために本当のことを言わないのでは無いか」ということです。出来るだけ経済的な負担をかけないようにと、思っているつもりですが、やはり気になってしまいます。

こういうのは母親に聞いてみてもいいのでしょうか?

No.3065330 20/05/21 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 22:33
匿名さん1 

しっかりお話ししましょう。

  • << 4 そうですよね、機会を見つけて聞いてみたいと思います。

No.2 20/05/21 22:40
おしゃべり好きさん2 

主さんは優しいね♩

聞いても大丈夫ですよ。

  • << 5 返信ありがとうございます。 聞いても大丈夫なのですね! 聞いてみようと思います。

No.3 20/05/21 23:09
匿名さん3 

本当のこと言わないに決まってるでしょ、弱い姿見せたくないし、子供が貧乏を感じることを母子家庭だからこそ思わせたくない!

私は、そんなことを知ってたから、「高校卒業したら働く!学校は絶対行かない!」って言って、
親を助けることにしたんだけど、

高校の先生に「専門に行かせたいから説得してほしい」って頼んでた。

だから専門行きながらバイトして勉強してたわ。

そう思うなら、大学の費用の足しにバイトしなさい。

  • << 7 返信ありがとうございます。 やはり本当のことでは無いのですかね...?聞いてみようと思います。 バイトが出来るなら大学の費用の足しにしたいのですが、校則で出来なくて...。 それでも何か支えられることを見つけて行いたいと思います。

No.4 20/05/21 23:23
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 しっかりお話ししましょう。 そうですよね、機会を見つけて聞いてみたいと思います。

  • << 6 返信ありがとうございます。 (すみません、付け加えさせてください)

No.5 20/05/21 23:24
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 主さんは優しいね♩ 聞いても大丈夫ですよ。 返信ありがとうございます。

聞いても大丈夫なのですね!
聞いてみようと思います。

No.6 20/05/21 23:25
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 そうですよね、機会を見つけて聞いてみたいと思います。 返信ありがとうございます。

(すみません、付け加えさせてください)

No.7 20/05/21 23:28
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 本当のこと言わないに決まってるでしょ、弱い姿見せたくないし、子供が貧乏を感じることを母子家庭だからこそ思わせたくない! 私は、そんなこ… 返信ありがとうございます。

やはり本当のことでは無いのですかね...?聞いてみようと思います。

バイトが出来るなら大学の費用の足しにしたいのですが、校則で出来なくて...。
それでも何か支えられることを見つけて行いたいと思います。

No.8 20/05/21 23:40
匿名さん8 

お父さん自営業だったんですよね?
そしたら生命保険がおりてるんじゃないかな?
だからお母さんは心配するなと。

自営業だと銀行さんとの付き合いで色々入らされたりするからね。。。
まぁ一つ位は入ってるもんだよ。

No.9 20/05/22 00:03
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 返信ありがとうございます。

たしかに生命保険には入っていたらしくて、それもあるとは聞いてます。どのくらいかは分かりませんが、保険金が私の思っている以上にあるのかもしれないから、母親はこう言ってるのかもですね。

そうなのですね、自営業だと色々とあるのですね。父親の仕事絡みのことはあまり自分から聞かなかったもので...。
父親の親しい友人に保険会社に勤めている方々がいて、保険についてはその方々が色々勧めてくれた、くらいのことしか知りませんでした💦

No.10 20/05/22 01:59
匿名さん10 

聞いてもいいけど、多分生命保険だと思うよ。

俺も自営だけど、自営だからこそ生命保険は大変でも大き目でかけてるよ。

それは旦那としても親父としても当然だと思うよ。

俺も大怪我したけど、結構出たからね。

No.11 20/05/22 10:48
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 10 父親目線からの返信をありがとうございます。
やはり保険の存在って大きいのですね。こうやって生活して、進路を決めれられることに感謝しないと、と思うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧