理由まで

HIT数 597 あ+ あ-

社会人さん( 47 ♀ )
20/04/08 13:28(更新日時)

ここずっと毎日仕事で残業があります。
パートで働いてます。
先月までは、残業は断らず言われたら全てやってました、そしたら、職場の人にできない日はできないと断ってもいいんだよ、私は断らない感じだもんね、と言われてしまいました。
パートだから、皆残業毎日やる人は私しかいなくて、皆何かしらの理由で断ってます。
断らないとあの人がやってくれるから今日は帰ろうと、となり都合よく使われたりします。
それも嫌で、最近本当に足の筋肉を痛め整形外科に通ってます。 皮膚科にも行こうか迷ってます。

最近は、残業を週1くらいで断っています、整形外科に行ったり、たまにはやらない!と思って断ってもいます。
今日、残業帰りに職場の人に声をかけられ、その人は週1くらいで何かしらの理由で断ってるけど、残業してる人で、私に残業断ってるけど、何処か行ってるの?歯医者?と聞かれました。
そんな親しくないし、詳しく整形外科に行く理由も言いたくなくて、突然聞かれたので皮膚科に行ってると言ったらどうしたの?聞かれました、湿布貼ったらかぶれたのでと答えました。
理由なんて聞いてくる?
中にはやりたくないからたまに帰る人もいると思うし、些細な理由で断ってる人もいると思います、なのに突然聞かれ、本当に病院行ってるからいいけど、嫌だなぁと思いました。
用事がないと断ったらいけないの?そんな事ない。
誰かは、疲れたから今日は断る、とか言ってました。そんなもんだと思います。
皆さんなら、何処か行ってるの?歯医者?聞かれたらどう答えますか?
適当に答えればいいんだけどね。

No.3036112 20/04/08 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/08 07:59
経験者さん1 

用事があって、
と普通に断ればいいのに。
本当に病院行ってるとかしんどいとか、そこまで言わなくていいんですよ。
でも主さんは優しくて素直なんですよ。だから残業も責任感でやらなきゃいけない!と思ってる。そこをつけこまれるんですね。
つけこむ人が一番悪いんだけどね。
残業なんて正社員がやればいいんです。
しかも今は新型ウイルスで てんやわんやしているのですから、正社員に任せましょう。
(それにしても今の時点でアルバイトやパートが残業が出来る職場って凄いですね。羨ましい。うちの会社のアルバイトパートさんは家で待機ですから。しかもいつまで待機か不明。)
主さん、残業残業で疲れて体に負担をかけたら免疫下がって感染したらどうするの〜。
一番は体です。大事にして下さい。

No.2 20/04/08 08:45
派遣さん2 

パートやバイトなら、普通に、「ちょっと用事あるんで」って断っていいと思いますよ。
「歯医者?」って聞かれても、言いたくないなら、「いや、違うんだけどね」ってごまかして、答えませんよ。
私は派遣なので、色んな職場に行ってたくさんの人に出会うから特に、仲いい人以外には、いちいち言わないです。
主さんも言わなくていいと思いますよ。

No.3 20/04/08 09:53
社会人さん3 

同じようなことがあって、答えたら拡散されたり、嫌なことが
頻繁に起きるようになった。😫

それから嫌われてもいーやと開き直り、
プライベートのことは話さないようにしたら楽になりましたね。😀

No.4 20/04/08 13:28
通りすがりさん4 

今ちょっと病院に通院してて。
っていうかな。
突っ込まれてもあまり詳しくは話したくない。

主さんはこれまでちゃんと残業してきたからしない日も出来て、どうしたのかなって思われたのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧