いじめは、いじめられる側・いじめる側どちらが悪いのですか。
私は両方に原因があると思いますが、
多数派であるいじめる側が
すごくタチ悪いと思います。
不潔な人間や悪口いう人間は嫌われるし避けられるけど、だからと言っていじめていい理由にはならない。
でも小学校の頃、障害持ちで鼻水とよだれをだらだらながして、いつも自分の手をベロベロしゃぶってて、それだけでなく女子が大好きでいつもクラスの女の子追いかけ回して抱きつこうとする男子がいて、綿差は本っ当にそいつが大嫌いだった。隣の席になったときは本当に嫌で仕方なかったし、絶対そいつに触らないようにしてた。
汚いからやめてとはっきり言ってもぜんぜん理解できないし。障害があるから頭おかしいし仕方ないよねみたいな感じだった。
さわりたくないから避けるのもイジメといえばイジメになるんだろうけど、この場合もイジメになるのかな?とも思う。 不潔で女の子追いかけ回すような人間にも平等に優しくせっすることができる子がいたら天使だけだよ。 子どもにそれを求めるのも酷だと思う
イジメる行為が悪いのであって
イジメる側、イジメられる側と決まってる人はいない。
イジメた事がある人が イジメられる事も
イジメられた事がある人が イジメる人になる事もある。
目に見えるやり方もあれば、表には見えないやり方でするイジメもある。
なので イジメをする行為が悪いとしかならないよ。
イジメに繋がる対応のヒントを子供に与えてるのは、家庭内にあるし、社会との関係にもあるし。何が悪いのかより、孤立、孤独になる事を防ぐ事やその行為を表面に出して人間関係の風通しを良くする事の方が大事だよ。
- << 32 後半は、共感同意だが、最初の書き出しは、間違いだな 側に別れるぞ、だから 一方的に苛め加害を受けて、 最悪自殺に到ったりしてるのだから 個人が苛めっ子から、ふとした切っ掛けから 苛められる側に転向はありえるが、 逆は、ドラマや漫画レベル 苛めは、3人~が一人を、だし 苛められっ子が 逆転するのは難易度高い たとえ一対一の関係でも
>> 29
イジメる行為が悪いのであって
イジメる側、イジメられる側と決まってる人はいない。
イジメた事がある人が イジメられる事も
イジメられた…
後半は、共感同意だが、最初の書き出しは、間違いだな
側に別れるぞ、だから
一方的に苛め加害を受けて、
最悪自殺に到ったりしてるのだから
個人が苛めっ子から、ふとした切っ掛けから
苛められる側に転向はありえるが、
逆は、ドラマや漫画レベル
苛めは、3人~が一人を、だし
苛められっ子が 逆転するのは難易度高い
たとえ一対一の関係でも
- << 38 ちょっとこのままだと誤解があるから付け足すと 苛められっ子は、苛め克服するのが 難しいと言う意味でした 苛めっ子は、何らかの切っ掛けで自分の加害行為が恥ずかしく醜い行為と気付けたら、其処からは、後悔して反省と苛められっ子へ 償いの日々じゃないとおかしいだろう? 苛められっ子は、人の心の痛みが 分かるから そう言う意味で 苛める側に転向はない 克服出来たら障害は無いから あとは伸びしろしかない
- << 41 いや あるよ。 イジメって学校に行ってる間だけである事じゃないし、 直接 目の前でする事だけじゃないから。 イジメが一時的な年齢に限って起こる事だと思うのは違うし、イジメの内容も その時に関わってる人によってまた違う。 学校にも、社会にも 仕事場でも家庭でも身内でもイジメがあるんだよ。 だから イジメにあった時の回避の仕方や 一人にならないようにする事が大事なんだと思うよ。
- << 68 リベンジというドラマ昔はやりましたけど 優し人は ぜったい無理です
原因と結果は必ず関係付けれるものじゃないと思います。
病気やその他、原因が結果に直結する例もたくさんありますが、原因があっても関連するものがその意思や行動により
違った結果をもたらすならばそれは原因のせいで結果が出たことにはなりませんから。
原因はあるんだと思います。でも原因があれば何でもしていいと言う論理が
成り立つならば毎日がとんでもない犯罪やイジメの山積み状態になりますよね。
原因があっても理性的に対処して倫理的に常識ではない行動をとらない。というのが普通ですよね。
おそらくですが、原因があるからイジメは仕方ない、、と考える思考回路は、例の新立被告のような下半身脳。
あるいは自己中な人格、色々なことを他人のせいにする。あらゆる捻じ曲げ解釈得意でーーす!人格。
そういう低倫理な人間がほとんどだと思います。100%イジメルほうが悪い。100%です。
いじめる、いじめない、を選択することが出来るのにいじめている。
100%いじめるほうが悪い。
- << 35 それは本当にそうに❗ 他人から一方的に、元気を生きる活力を奪っているからね 逆はむずかしいんだよ、友達関係を継続して、楽しく 関係性を積んで行くのは 苛め加害継続している奴等は、 非人間的で最低 苛めは、恥で醜い行為
>> 26 性格が悪く、人の悪口やバカにする発言を繰り返す子がいました。この子がクラスで無視をされるというイジメを受けました。 どちらが悪い? 全員悪いですね。
- << 36 とつぜんツバかけたり、ギャーギャーふざけてひっつく男子。 これは先生に対応してもらわないといけない事例と思いますよ。またそういうキチガイ子供を 自分のエゴで普通学級に入れてる親自体が狂っているんですよ。 どんだけ人に迷惑かけているかわかっているのか?ツバかけられたぶんだけ親子3人で 他人のツバを顔で受け止めろよ!という話ですよ。母親も子供が触られた分だけ他の男に 触らせろ。パンツ脱がせ!という話と思いますよ。 この障害を認めないエゴ親というのは本当に厄介で新幹線事件やあらゆる凶悪事件に先々関連するかもしれないと言う 事実を直視してきちんと治療や対応を真剣に考えないと周りは大変な迷惑なんですよ。
>> 34
全員悪いですね。
とつぜんツバかけたり、ギャーギャーふざけてひっつく男子。
これは先生に対応してもらわないといけない事例と思いますよ。またそういうキチガイ子供を
自分のエゴで普通学級に入れてる親自体が狂っているんですよ。
どんだけ人に迷惑かけているかわかっているのか?ツバかけられたぶんだけ親子3人で
他人のツバを顔で受け止めろよ!という話ですよ。母親も子供が触られた分だけ他の男に
触らせろ。パンツ脱がせ!という話と思いますよ。
この障害を認めないエゴ親というのは本当に厄介で新幹線事件やあらゆる凶悪事件に先々関連するかもしれないと言う
事実を直視してきちんと治療や対応を真剣に考えないと周りは大変な迷惑なんですよ。
>> 36
すみません、自分は離れます。1日中服についた脳異常の臭いツバの匂いを嗅ぎながら放課後まで
過ごした体験が思い出されて怒りに抑えが効かなくなってきました。
しつれいしました。質問などされてももうレスはしません。
ゴメンナサイ。
- << 40 書き忘れていましたというか、不足部分です。 手が無いとか身体が不自由とかエレファントマン(外見に問題がある)これらは何も 問題なく普通学級でいいと思いますよ。皆で手を差し伸べる。 でも異常な行動をとる(特に物理的に危害が及ぶ行為、またハレンチな行為)これが行われる 場合は違うと思います。それは多くの人に暗く辛い思い出を刻み付けることにも なりうるのでそういう人は別の温かさの中で勉強するほうが皆のためだと思う。 時々多くの生徒と触れ合う時間も設けて、距離を調節しないと普通に一緒に全時間を過ごす ことは無理だと思います。私に娘がいて、学校で変質的生徒に変なことされて心が傷ついたら、金属バットで 親子全員殺したいと普通に考えるでしょうから。 学校生活には色々な問題もあるんだろうけど、暴れる、陰口を言いふらす、エッチなことばかりする。そういう人に たいしては、反論、反撃、対応策などを考えてイジメではない方法で 対応しないといけないと思う。イジメにイジメで対抗しても解決しないしそれは正しくないと思う。 簡単ではないし、理想論だとしてもイジメはするほうが悪い。 問題行動の人はしっかりと医学的にきちんと対応したほうが本人自身のためにもなると 思います。
>> 37
すみません、自分は離れます。1日中服についた脳異常の臭いツバの匂いを嗅ぎながら放課後まで
過ごした体験が思い出されて怒りに抑えが効かなくな…
書き忘れていましたというか、不足部分です。
手が無いとか身体が不自由とかエレファントマン(外見に問題がある)これらは何も
問題なく普通学級でいいと思いますよ。皆で手を差し伸べる。
でも異常な行動をとる(特に物理的に危害が及ぶ行為、またハレンチな行為)これが行われる
場合は違うと思います。それは多くの人に暗く辛い思い出を刻み付けることにも
なりうるのでそういう人は別の温かさの中で勉強するほうが皆のためだと思う。
時々多くの生徒と触れ合う時間も設けて、距離を調節しないと普通に一緒に全時間を過ごす
ことは無理だと思います。私に娘がいて、学校で変質的生徒に変なことされて心が傷ついたら、金属バットで
親子全員殺したいと普通に考えるでしょうから。
学校生活には色々な問題もあるんだろうけど、暴れる、陰口を言いふらす、エッチなことばかりする。そういう人に
たいしては、反論、反撃、対応策などを考えてイジメではない方法で
対応しないといけないと思う。イジメにイジメで対抗しても解決しないしそれは正しくないと思う。
簡単ではないし、理想論だとしてもイジメはするほうが悪い。
問題行動の人はしっかりと医学的にきちんと対応したほうが本人自身のためにもなると
思います。
>> 41
それは経験上解ってる 俺は軽くねぇぞ絶えず、被害者側だ
君のこのレス
その通りだが、
君の違うの指摘が違う
君は俺のレスの内容理解してない
読めてない、解ってない
たから
どうやら話噛み合わないみたいだし、
今俺は、忙しいから返信しなくてよいよ
- << 48 あー 続きがあったんですね。 イジメられた事がある人は、イジメる方にはならないって事のようですが イジメって 直接イジメに加担しなくても 静観してやり過ごすと イジメられてる人を孤立させる一員になりますよね。 イジメられた経験があってもなくても 一人を孤立させる為にそのままなにもしなかったら イジメてる人と同類になりませんか? それにイジメてる人が イジメられるようになる事は、自分のした事に罪悪感を感じてとか、罪を償う為にイジメられるなんて そんな事は考える人いないと思います。 イジメられる事があるのは 環境が変わって 新たな生活圏で人間関係が変わったり 社会人になってだったり 人が複数いて集まる環境になれば、その都度立場も立ち位置も変わるので起きる事だってレスしただけです。 最後に俺のレスを理解してないとありますが 私のレスにアンカーをつけて違うとレスしたのはあなたなので 理解するも何も 私のレスはそういう意味でしたレスです。違うとレスしたからとしても決してあなた個人のこれまでの経験や叙情を指してレスをしたわけではないので あなたを否定したわけじゃありません。
- << 67 おちついて 正義感は 伝わっているから
>> 42
それは経験上解ってる 俺は軽くねぇぞ絶えず、被害者側だ
君のこのレス
その通りだが、
君の違うの指摘が違う
君は俺のレス…
あー 続きがあったんですね。
イジメられた事がある人は、イジメる方にはならないって事のようですが
イジメって 直接イジメに加担しなくても
静観してやり過ごすと イジメられてる人を孤立させる一員になりますよね。
イジメられた経験があってもなくても
一人を孤立させる為にそのままなにもしなかったら イジメてる人と同類になりませんか?
それにイジメてる人が イジメられるようになる事は、自分のした事に罪悪感を感じてとか、罪を償う為にイジメられるなんて そんな事は考える人いないと思います。
イジメられる事があるのは 環境が変わって 新たな生活圏で人間関係が変わったり
社会人になってだったり
人が複数いて集まる環境になれば、その都度立場も立ち位置も変わるので起きる事だってレスしただけです。
最後に俺のレスを理解してないとありますが
私のレスにアンカーをつけて違うとレスしたのはあなたなので
理解するも何も 私のレスはそういう意味でしたレスです。違うとレスしたからとしても決してあなた個人のこれまでの経験や叙情を指してレスをしたわけではないので あなたを否定したわけじゃありません。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
要求しないとお金を払ってくれない友達27レス 346HIT 相談したいさん (♀)
-
いいように使われる9レス 152HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
何故嫌われるのか、12レス 176HIT 解決させたいさん
-
やはり、ダメですか?9レス 233HIT 相談したいさん
-
私もパートなのに💢5レス 195HIT 匿名さん (♀)
-
要求しないとお金を払ってくれない友達
先取りの必要な場所に行かなきゃ良い マックなら互いにモバイルオーダー…(匿名さん27)
27レス 346HIT 相談したいさん (♀) -
何故嫌われるのか、
続きです↗ うちの会社にも似た人いますよ。確かに仕事は出来るんで…(匿名さん9)
12レス 176HIT 解決させたいさん -
いいように使われる
雑用を押し付けられてるってこと? 実務出来ないからせめて雑用はやれよ…(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん (♀) -
やはり、ダメですか?
皆さん、有難うございました。(匿名さん9)
9レス 233HIT 相談したいさん -
私もパートなのに💢
辞めて別のパートを探したほうが早いのでは? 正社員の転職は大変だ…(匿名さん5)
5レス 195HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
私はメンヘラなんでしょうか……4レス 104HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
日本人なのに日本人が合わない・疲れるつらいです。9レス 193HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
学習能力0だけど注意はする1レス 143HIT 匿名さん
-
閲覧専用
母へのプレゼント9レス 165HIT 知りたがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
言われ損4レス 119HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
学習能力0だけど注意はする
そういうお馬鹿さんは上司に言って叱ってもらおうね (経験者さん1)
1レス 143HIT 匿名さん -
閲覧専用
私はメンヘラなんでしょうか……
繊細さんとか。嫉妬が多いと責めたり距離置かれたりするからそれだけ気を付…(匿名さん4)
4レス 104HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
日本人なのに日本人が合わない・疲れるつらいです。
何が合わないのか分かりません。 どんな文化に合わないと思ってるの? …(匿名さん9)
9レス 193HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 313HIT 匿名さん -
閲覧専用
母へのプレゼント
金持ち自慢でしょうね(匿名さん9)
9レス 165HIT 知りたがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
ぶすでも結婚できてる
私より不美人でもごろごろ結婚してます。 なぜ私は結婚できないのでしょうか? 口説かれた経験が一度…
44レス 1064HIT 婚活中さん (30代 女性 ) -
審査されてる?婚活女性との会話の違和感
32歳男です。結婚相談所で仮交際になった女性(35歳)の方とのやりとりです。 女性は年収1000万…
10レス 282HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
子供を持たない選択は?
子供を持たない選択は、大人としての責任逃れだと思いますか?
31レス 630HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) -
美容院これ普通?
さっき予約してた美容院から帰ってきました。 カットの上手そうなところ探してスタイリスト指名の(…
12レス 223HIT おしゃべり好きさん -
男性が若い子狙うのはなぜ?
女性にも有り得る事ですが、比率として男性が多いので男性に絞らせて頂きます。 40代50代の男性…
17レス 209HIT おしゃべり好きさん -
人生詰んだ行き遅れ女
長年婚活をして大金かけましたが成果ありませんでした。 仕事も自分なりに頑張りましたがメンタル負担が…
9レス 233HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る