注目の話題
女性が怖い
B型男性の取説
不倫の事で質問です。よろしくお願いいたします。

公式の特定のファンびいきについて

レス9 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 23:46(更新日時)

削除投票

特定のファンびいきについて疑問に思いました。私はとある作品の二次創作イラストを描いています。公式は時折、twitterでバズったり絵が上手かったりする絵に反応しコメントすることがあります。公式に直接リプライしているのではないものに反応しています。私はそのまるでファンを選別するかのような対応にモヤモヤしてしまい、その気持ちをつぶやきました。そうした所、絵の上手い人の鍵付き裏垢から空中リプで「ラジオで上手い投稿が採用されるのに似ているから下手なものまで平等に扱えなんて馬鹿みたいな意見だ」と言われてしまい、さらにその投稿はいいねが4件ほど付いていました。

知人たち相談したところ、「特定のファンが贔屓される」なんてそれはモヤモヤどころではなく不快になるレベルだと満場一致で意見を頂きました。「コンペに応募した訳でもないのに好きの気持ちを競わせているなんて気持ち悪い。私だったらそのジャンルは離れる」とのことでした。

意見が割れていている上に、twitter上では本音を聞きにくいです。皆さんは非公式絵師やファンが贔屓されることについて賛成ですか?反対ですか?

No.2962836 19/12/05 10:45(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/12/05 11:07
匿名さん1 

削除投票

嫌ならやめたらいい
ファンを贔屓しても別に良いと思うしね
アーティストのファンクラブなんかもコンサートの優待もあるんだし

No.2 19/12/05 11:24
匿名さん2 

削除投票

賛成や反対というよりそういうものだと思います。
ツイッターの向こう側は人間がいて、その人にも好みがありますしね。
主さんが公式アカウントから評価されないのは残念な事でしょうけど、主さんの絵が好きな人はいますから嫉妬で自分を見失わないで下さい。

No.3 19/12/05 12:02
匿名さん3 

削除投票

人気があるものなら、全部に反応できるものでもないし、そんなものじゃないかな
二次創作にすべてに目を通すってことが、そもそも難しいからね
二次創作やファンが意見を言うとかは、自由に勝手にやってることだから、目に止まるとか反応があるかはそれぞれだよ
たまたま目に止まって、返事が来たらラッキーみたいな世界だと思うよ

ツイッターだから、公式とか作者さんがすごく身近なイメージあるだろうけど、向こうからすればファンは大勢いるわけで
本業も忙しいだろうからね
返事がほしいなら、たくさん描く、うまくなる、イベントなどで直接会いに行くとかいろいろやり方はあると思うよ

No.4 19/12/05 12:11
匿名さん4 ( ♂ )

削除投票

>> 3
これ

No.5 19/12/05 12:36
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

なんとも思わないから賛成になるかな

3さんとその絵の上手い人と同意見

公式は目にとまりやすい物に反応してるだけだと思います。


その絵の上手い人たちだって努力して目にとまるくらいになったんだから、その努力を無視しちゃいけないと思う

それに主さんは公式にやってとかいわれた訳じゃなく、自分が好きでやってるというのを思い出した方がいいと思う。

No.6 19/12/05 12:54
匿名さん0 

削除投票

>> 5
すみませんこれだけには反応させてください。それは違います。「好きでやっていたことなのに公式が反応し出したので不満が出た」のです。公式から反応貰いたくてずっとやっていたのではありません。最初から公式がファンアートに無反応だったらこんな思いは出ませんでした

No.7 19/12/05 13:03
匿名さん0 

削除投票

すみませんわかりにくい表現になったので。私の今いるジャンルは「今までファンアートに無反応だったのに急にファンアートをピックアップして褒めるようになった」です。私のいるジャンルの事象とは別に、「公式がファンを贔屓することについてどう思うか?」の意見をお聞かせください。レス全部読んでいます。意見ありがとうございます。参考になります

No.8 19/12/05 22:18
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

>> 6
「好きでやってたことなのに公式が反応してくれるようになった、ラッキー」ではないんだね。
返事を見ても意見は変わらないかな


だって、公式アンソロジーも似たようなものでしょ。公式アンソロジーは最初から出す予定の物なんてほとんどないから途中からだし、
ファンを選んで仕事を依頼するってことは贔屓と大差ないと思うし、
仕事を依頼するってことは実力を認めてるって事だしね


他にも似てるという点では漫画雑誌やコミックス末尾でやってるファンのイラストコーナー、お便りコーナーも同じだと思う。あれも全部のせて褒めてる訳じゃない。


公式だってやってるのは人間なんだから贔屓なんてあるある

それに公式からしたらファンサービスの意味じゃなくて、知名度向上とか公式アンソロジーを出すための準備とか何かしらの商業目的なのかもよ。


途中からだろうとさ、好きで作品つくってたら公式の反応とか関係なくない?

No.9 19/12/05 23:46
匿名さん0 

削除投票

>> 8
知人の言葉を借りるなら、「そのジャンルが大して好きでもないけどすごく絵が上手かったら評価されてしまう」事案がまかり通ってしまうのですがそこはどうお考えですか?

ここの公式は公式ホームページの利用規約で明記しているのが「二次創作は好きにやってくださってかまいません。ただし公認もしません」と理念を押し通していると私は思ったのですが、言っている事が矛盾していると思います。公認します!と言った訳ではないですが半公認レベルの出来事だと思います

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧