注目の話題
彼氏が欲しいけど男性が怖い。
助けてください…
30代後半で妊娠を希望すること

統合失調症を放置するとどうなる?

レス12 HIT数 390 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/08/12 12:00(更新日時)

削除投票

統合失調症を治療なしでいつまでもいつまでも放置すると、どうなりますか?
悪化するのみ?
自然な改善はありえない?

No.2897546 19/08/11 17:44(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/08/11 18:25
ご隠居1 ( 匿名 )

削除投票

犯罪や事件になる

すぐ神経内科で治療入院

No.2 19/08/11 18:27
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

統合失調症は、一年以内に治療を開始したかどうかで、予後に差が出るという研究結果が出ています。

つまり、他の病気と同様、早く治療したほうが良いということです。

No.3 19/08/11 18:39
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

何故そう思うのかな?医療費すら払うお金ないの?

No.4 19/08/11 18:55
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

当初は考想化声、幻聴、幻視、妄想、不眠などが酷かったのですが、
放置してたら、少しずつそういう症状が失せて元通りになってきました。

まず、去年の秋から頭が働かなくなりました。
2~3月に上記の考想化声などの症状がピークに達していましたが、それでも外に出るときは平然を保ってました。悪口系の言葉が聞こえたら幻聴、というのを目印にして割り切るのがコツでした。
4月もまだ酷かったけど少しずつマシになってきてる実感がありました。感情を表に出すことによって幻聴がマシになっていきました。
7月になると幻聴などの症状も陰が薄くなってきて、
今月はまた更にマシになり、以前の自分を取り戻せてきました。

症状はつらいのですが、
そういう自然な変化が面白くて自己観察してみたくなるし、精神的な自然治癒の力がどれほどのものか実験してみたくなるんです。

いざ幻覚がなくなってくると、静かで少し物足りなくなってきまりもしますよw
ある程度改善したら、あえて治療で消す意味がないです。

しかし、統合失調症がこんなふうに勝手に改善していくものなのか不思議です。
統合失調症の症状が出てから前より勉強ができるようになったのも不思議です。

No.5 19/08/11 20:13
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

自然治癒はあり得ない。
大事になる前に、適切な治療を。

No.6 19/08/11 20:43
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

自分で改善したしないと判断出来る病気ではないと思います。身内が病気なりましたが、本人は病気でないと言い張る。端から見れば病気。
放置しても、何が発端でまた発作が出るかわからない病気。だから事件にもなり得る。
家族すら判別出来なくなったら入院しかないし。一生完治したとか思わずに用心が必要な病気だと思いますよ。

No.7 19/08/11 21:25
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

私は少しの間、薬飲んだりしましたけど後は飲まなくなりました。薬の副作用なのか病気でなのか、体に虫が這ってるような不快感で目覚め、深夜にリビングや部屋を歩き回った記憶があります。それから嫌になり薬を飲むのも病院もやめました。
自然治癒したかどうかは客観的に見ないと分からない事なので何とも言えませんが、社会人として普通に働いてます。結婚もしています。
診断を受けたのは8年前で、薬の服用期間は1年無かったと思います。
診察で「部屋にお化けが居ます」と言ってたのは思い出しても恥ずかしいです。当時は監視や盗聴されているような感覚が常に有りました。
いつの間にか、そんな感覚も全く無くなりました。

No.8 19/08/11 23:07
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
放置してみてください。
どうなるのか気になります。
私はそれが怖くてできないので、誰かに試して欲しいです。

No.9 19/08/12 11:40
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 8
わかりました。
このままずっと放置してみます。

No.10 19/08/12 11:43
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 7
そういう体験を聞くと、
やはり「治療必須!」がどこまで本当か疑わしくなりますね。
体験談ありがとうございます。

No.11 19/08/12 11:55
名無し ( 匿名 )

削除投票

 ~自分の体験~

さいしょは考想化声や幻聴の症状が24時間消えず、夢の中でまでそんな症状を味わっていて、
頭がカチ割れるほど痛かったです。

勉強していても、問題文や解説文を読んでいる時に考想化声が出てきて、集中しづらかったです。
だけど、そのままド根性で読み進めていくうちに、考想化声なしでクリアに読んで考えられるようになりました。

自分が効果高いなと思ったことは以下です。
・睡眠
・勉強
・日中の外出
・キレる

最近は、ちょっとの幻覚(心霊系)と頭のぼんやり感が残ってるかなって感じですが、過ごせなくもないです。
この先また再発するとしたら怖いですが。

放置したせいかわかりませんが、デメリットは眼瞼痙攣という病気が悪化したことです。

No.12 19/08/12 12:00
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
薬をやめて死ぬまで再発しなければ統合失調症ではなかったのではないかと考えてしまいます。自然治癒の実験は気になりますが人生を棒に振らないよう祈ってます。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧