注目の話題
少子化打開のため移民を受け入れよう
私の誕生日、彼が体調不良
学生のときにいじめられていた人

保育園の一人の先生に物凄く不愉快

レス136 HIT数 3592 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/08/04 21:35(更新日時)

削除投票

昨日一歳の娘が熱でお迎え呼びだしがあり、病院では39.1で夜は37.7に下がり、朝も37.2でした。RSが今出てるということで検査するように言われたので検査しましたが普通の風邪でした。朝熱もないし、機嫌もよかったので行くと、先生方の顔がは?熱あったのにみたいな顔で解熱座は使ってない?昨日夕方は39°もあったんですよね?とえーと言われ、検査しましたが普通の風邪でした。というと嫌そうな顔して様子見ますねと言われ帰ってる途中に電話があり37.9あるので迎えにと言われました。そんな疑いかけてすぐ熱計りしてあんな嫌な顔されて。すごい不愉快でした。結局帰ってすぐ計ったら36.8でした。車の温度で急遽に上がっただけみたいでした。電話で、上がったり下がったりは24時間熱が上がらない状態なら保育大丈夫ですが24時間たってないで上がったり下がったりするようなら駄目ですと言われました。しかしみんながみんなそういうならわかるのですが、一人の先生だけなんです。今までも24時間たたずに預けても周りの先生は普通にわかりました!と言われてたのに。インフルエンザの時も下の子はなってなくても一緒に休んでくださいとその先生から言われ休みましたが、他のママさんたちは普通に上の子がインフルエンザでも下の子を預けてました。なにも言われなかったみたいです。私が一番ひっかかるのがそうやって言う先生言わない先生がいるのはおかしいなと。言うならみんなが言う言わないなら言わないでほしいです。普通に熱がなかったら預けませんか?

タグ

No.2891114 19/07/31 10:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/07/31 10:34
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちは分からなくもないですが、その先生が正しいかな。
逆に他の先生の方がいい加減で不安になります。
統一されていないのは問題ですね。

No.2 19/07/31 10:45
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

あなたが大事なのは自分の予定?お子さんの命?
その保育士さんが1番あなたのお子さんを心配してる。
他の保育士さんが何も言えず預かっているのは、あなたが「保護者様」だから。
普通そんな高熱だったら心配してもう1日様子見るでしょう。
身内がインフルエンザなのに預ける親もどうかしてる。
本人が発症していなくても確実に菌はくっつけてくるのに。
最近の親は子どもよりも自分なのかな。
かく言う私も最近の保護者だけど、子どもが1番大切なのであなた方の気持ちはわかりません。一生。

No.3 19/07/31 10:46
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
菌じゃなくてウィルスですね
失礼

No.4 19/07/31 10:48
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
統一されてないのは本当にやめてほしいです。
そりゃ不満がみんなでてきます。昨日病院で下の子と一緒のクラスの子がいてそのママさんも愚痴ってました。

No.5 19/07/31 10:53
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
ぐったりしてたり機嫌が悪いようだったら休ませてましたが機嫌もよかったので。こちらも仕事を簡単に休めるわけではないですし。
インフルエンザの時は、私はまだはっきりインフルエンザと確定してるわけではなくて上の子が熱が上がったり下がったりで今から病院へ行きます。インフルエンザの検査をします。この場合、下の子は休ませるべきか聞いたらそういう回答だったので休ませてたら、他のママさんたちは普通に下の子預けてたので、え?みんながみんなじゃないの?と思いました。私だけ言われるのはおかしい。と思いました。すみません、詳しく書いてなくて。

No.6 19/07/31 10:59
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

園長か主任に話す。

No.7 19/07/31 11:34
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
みんながやってるからおかしくない、それがもうお子さん主体じゃないです。
小さなお子さんがいたら会社を休みがちになるのは覚悟しないと。
普通に保育園休ませますし仕事休みますよ。
あまりに連日休まなくてはいけない時は主人が休んで私が仕事に行きました。
シングルだったらあなたお一人で休まなくてはいけませんが、それでも小さいお子さんがいるとそういう事になると想定くらいできるはず。

No.8 19/07/31 12:08
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

私も2さんと同じかなー
前日に39度もあって朝熱下がったとしても、もう1日様子見で私なら休ませる。
まだお子さん1歳だし、朝元気だとしてもいつまた熱上がるかわからないじゃないですか?
子供なんて、1回高熱でぐったりしたら38度でも多少下がってるわけだから元気いっぱいなんですよね…

主さんみたいな親がいるから、風邪やら他の感染症やら移されて流行ってしまうから困ります。
ウチも2歳児で保育園通わせてるので!

仕事も休みづらいし大事だろうけど、ご自分
のお子さんや周りのお子さんの事ももう少し考えて欲しいです。ただの風邪だとしてもです。ただの風邪でも侮れないですしね

仕事先もお子さんが病気になった時の休みは理解してもらえないんですか?

先生も正しい事言ってるとは思いますよ
熱あっても連れてくる親がいるから計り直したんじゃないですかね?本当に大丈夫なのかしら?って心配だったのだと思いますよ

No.9 19/07/31 12:21
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 8
レスありがとうございます。
集団生活なので、うつるうつらないは仕方ないですし、さけれるものではないですが。周りの子も鼻水や咳でてたりしますよね。それでも風邪は自己責任でみんな預けますよ。私も周りがそうでも集団生活だから仕方ないと何も思いません。
そうなら鼻水でてる子は出席停止にしてください。
鼻水でてたらいつでもあなたは休ませてるんですね、それは凄いですね。ご自分も鼻水でてたら仕事休むんですね。全国そうしてほしいです。

No.10 19/07/31 12:28
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

同じ園内で、A先生はダメです。B先生はオッケーです。
これでは預ける保護者側が混乱して当たり前。
園長にちゃんと回答を貰い、園でもその旨を他の保護者へ通達してもらおう。

No.11 19/07/31 12:36
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

憶測で申しわけないのですが
主様にきちんと意見言えるのがその先生だけなのではないですか?
本来ならきっちり、意見は統一して先生がしっかりすべきですか主様の辺レス見ていると、、言えないのかなと感じました。

お仕事を急に休む事は大変だと思いますが、お子様は大好きなお母さんとゆっくりできてよかったんじゃないですか?

あとは所長先生と面談、相談すると良いと思いますよ、指導が統一されたないのはおかしいですからね。


すぐにカッカするのは損ですよ
深呼吸して今1度辺レス見てはどうですか

No.12 19/07/31 12:37
匿名12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そもそも、1歳児の登園前の37.2℃は、普通に預けられる体温なんだろうか…………。

No.13 19/07/31 12:45
名無し13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

保育園って親が何としてでも行かせたいから結構無理して預ける人が多いんですよね。
だから幼稚園の子よりも保育園通いの子の方が常に風邪ひいてる気がする。

うちは幼稚園だから参考にならないかもだけど、前日そんなに熱があったのなら休ませるかな。
そもそも、37.2度で登園させるのが理解できないです。
しかもまだ1歳なのに...
うちの4歳の子供でさえ、前日高熱が出て朝まだ微熱あるなら休ませます。
朝って大抵熱下がって、日中動くとまた上がるのが普通だと思うので。

お子さんが心配じゃないんですか??
私はむしろ、その先生が信頼できます。
子供のこと心配してくれて、なおかつまわりの子にもうつらないように気を配ってくれてる。

No.14 19/07/31 12:50
匿名14 ( 匿名 )

削除投票

思うんだけど若い独身者だけでなく育児経験のある人ももっとスタッフとして雇われてる方がいい。
仕事だからルールだからと機械的に対応されてもお母さんたちは不安でしょうね。親身に臨機応変に対応できる、親の経験も社会人の経験も豊富な人が多くいた方がいい。

No.15 19/07/31 13:11
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。
言える人間になりたいですが言えないんです。

No.16 19/07/31 13:14
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 10
レスありがとうございます。
周りのママさんたちも統一してない、言ってることが先生で違うからどっちが本当のこと言ってるのかわからないとよく愚痴をこぼしてます。くだらないことは連絡するのに重要なことは連絡しないしで、みんな連帯してないのかよくわかりません。

No.17 19/07/31 13:19
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 11
レスありがとうございます。
多分その先生は私にだけではなく他のママにも同じ事言ってると思います。他のママたちも普通に熱があって次の日熱がないなら預けてるし、何も言われないと言ってました。
私も今日まで様子をみるべきだったのは理解しました。

No.18 19/07/31 13:23
匿名18 ( 匿名 )

削除投票

本当に嫌な保育士の先生っていますよね。主さんの気持ちは分かります

No.19 19/07/31 13:25
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず。
改行はして下さい。

No.20 19/07/31 13:26
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 13
レスありがとうございます。
逆に私のところは保育園でしたがあまり感染症はなく、幼稚園と共同になり、去年からこども園になったとたん次から次に感染症ばかりです。幼稚園は働いてないから色々な場所で遊びにいき移るのかなと思いました。私のこども園が一番感染症が多いと病院から聞きました。
それなら検査の意味あるのでしょうか?私の子が熱がでた時点ですでに10人ほど熱でお休みだと聞いてます。私が検査せずに熱下がったのでと行ったなら言われるのはわかりますが、検査しても疑いをかけられてたら何が正解なのかわからなくなります。

No.21 19/07/31 13:30
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 14
レスありがとうございます。
言ってきた先生は子どもいません。大概何も言わない先生はお子さんがいます。小さいし、集団生活だから、移つされたり移つさせてしまったりで仕方ないですよねー!風邪引いて子どもは強くなっていきますからねと。
保育園で決められた事だけ伝えればいいのではと思います。それを無視して言ってくる先生がいるから保護者は私は言われた私は言われてないとなるのでは。

No.22 19/07/31 13:31
名無し13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
主さんの考えでは、RSとか溶連菌とか風邪以外の感染症は休ませるけど、普通の風邪だと少々熱があっても預けたいってことですか?

検査が陰性であっても、まだ微熱なら可哀想だから念のため1日休ませて様子をみるお母さんが多いんじゃないかなと思うんですが、主さんの地域は違うんですかね...

統一してほしいのなら、園長先生や主任先生に話されたらいかがですか?

No.23 19/07/31 13:38
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 18
レスありがとうございます。
気持ちわかっていただき嬉しいです。言ってきた先生ははっきり物事を言うタイプですがそれを保護者にむけるのはどうかと思います。言い方がきつかったので。

No.24 19/07/31 13:52
名無し24 ( 匿名 )

削除投票

園の対応が統一されてないのは混乱のもと。それはよくないと思いますね。
働きながら利用されてるお母さん達ですから判断基準が曖昧では段取りがしづらい。
けどなんだろう。
自分の子供なのに・・自分が産んだ子供で誰より母親が1番子供のことを思ってなくちゃおかしいのに。
お子さんのための慎重な提案を不満に思ってしまう母親たちの風潮はなんだかなあ・・と思います。
あの人は預かってもらえたのにうちはダメでおかしいでしょ!って・・。
それが不満になるのは主さんたちお母さんがいっぱいいっぱいなせい?

園が対応を統一するのはもちろんだけど、保護者も例えばじゃあ次からは会社に話しておいて園に聞いてから登園か否かを決めようとか。私が思ってるよりもう少し慎重な判断にしようと反省するとか。
そうは考えられないものかなと思う。
お子さんがいて働いてるのは会社だって承知の契約だし、結果的には子供を思っての保育士の慎重な指示だったわけだし。
働いてるってのを大義名分にして子供への配慮を欠けさせたらいけないとは思うよ。だって産んだんだもん。責任はあくまでも親にあるんだから。

No.25 19/07/31 14:03
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 24
レスありがとうございます。
あの人は預かってもらったのに私はだめっておかしいから私も預けていいでしょとまでは思ってません。インフルエンザの時ももし下の子が熱なくても移ってたら周りに迷惑かけるから休ませたほうがいいよねと思って電話で聞いたら
二人とも休ませてと言われ、そうですよね。となりましたが、周りは普通に預けてる。で、何も思わない人いるのでしょうか?私はそれは統一するべきだと思っただけです。

No.26 19/07/31 20:35
匿名26 ( 匿名 )

削除投票

次男が0才クラスにお世話になっています。うちはいつも37.2くらいありますが、39℃前日あったら次の日元気でも家で様子みます。長男は小学生ですが、同じ対応します。
その時によって私が休むか主人にお願いするかはありますが…

仕事調整して休むの大変ですよね❗でも病み上がりすぐに保育園に行く子も、しんどいですよ。保育士さんはそれをいつも見てるから言うんじゃないかな…

小さい子が我慢して頑張ってるの見るのは、こちらもしんどいですもんね。

No.27 19/07/31 20:45
匿名27 ( 匿名 )

削除投票

子どもがかわいそう、、、

No.28 19/07/31 21:25
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

普通の親なら前日に熱が高かったらいくら熱が下がっても翌日は様子見しますね
実際に熱が上がってたようだし
いくら車の温度が高いからと体温がそこまで急激に上がる事は無いよ
具合が悪いから動いて体温が上がったということ
もう少し子供に親身になった方が良いのでは

先生を責める前に自分を戒める

No.29 19/07/31 21:34
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 26
レスありがとうございます。
今までは熱が、次の日下がってても1日休ませていたのですが、今日はどうしても仕事を変われない日で…毎回熱の次の日に預けてるわけではありません。説明できずというか、今回の件だけではないと思われてる方もいるようなので、誤解させてしまいすみません…ただ、言い方と態度が不愉快でした。今日も休ませるべきなのは書きましたが、わかりました。

No.30 19/07/31 22:37
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

いつもはちゃんとしてるなら、尚更厳しく言われても「そうですよね…」と反省するところだと思うんですが…
なんでいつもは常識だと思ってしていた行動をしろと言われてキレたのか全く理解できません。
というか、子どものこと心配している様子が全く伝わらない。

No.31 19/07/31 22:55
名無し31 ( 匿名 )

削除投票

主さんのお子さんの事はわからないけど1歳の子なら37度が平熱の子も居ますよ。体温よりも平熱から何度上がってるかが重要で大人の平熱を基準にしてもアテにならない。
それに1歳の子供さんは動き回るから体温の変化は大きいし、行ってすぐ測る先生って変ですね。
普通は落ち着いてしばらくして測るとか、それこそ見た目でおかしいなと思ったら測ると思いますが。
うちの1歳時は平熱36.6℃だけど、ただの風邪で薬貰っておこうって軽い感じで病院行ってすぐ測ったら37.2℃とかいう日もありますし、動いてすぐ測ると体温が高い事は多いのに狙ったような先生の行動には少し疑問がありますね。

No.32 19/07/31 23:38
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

38度近ければ様子がおかしいだろうからすぐに計ったのは正しいと思います
前日熱が高く警戒はしてたから全く問題は無い
むしろ様子おかしいのに放置してる方が異常でしょう?
傲慢な親にもビシッと言える先生がいた方が良い
仕事優先したいからと体調不良をごまかして預けて何かあれば園や先生を責めるでは保育園なんか無くなってしまう

No.33 19/08/01 00:42
匿名33 ( 匿名 )

削除投票

主さん朝は熱もなく機嫌良かったって書いてますよ。
そんな高熱ある子供が一時間足らずで36台まで下がりますかね?様子がおかしいと思うくらいの子供が??
大体、朝起きてから帰宅するまで2時間ぐらいとして。そんな短時間で熱出たり下がったりってするかな??


主さん保育園まで1時間以上も離れてるんですか?

No.34 19/08/01 06:10
名無し34 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

兼業の方は大変でしょうが、職場に迷惑かかる事ばかり考えて当たり前の事を忘れてるように思いました。

主さんにお聞きします。
例えば前日まで高熱が出てたのに、熱が一気に下がったら薬の服用を即やめますか?
例えば体温測るのが日課でも、前日高熱だったらそれだけで普段計る時間よりも早くに計りますよね?

例えば職場の真横の人がインフル隠して「只の風邪だって」ってマスクつけずにいたら、普通はマスク着用か休みを勧めませんか?

って言うか、普通は只の風邪だろうがぶり返す事くらい分かりますよね。

主さんの職場は主さんが休むとその他の社員で回す事になるから多少仕事が増えるでしょうが、保育園の先生は主さんの職場の社員より遥かに少ないはずです。
ただでさえ少ない先生に風邪移ったら、更に少ない人数で子供達を見なきゃいけないんです。

自分の仕事は「これくらいの熱大丈夫ですよ」って言って融通利かせて、先生達保育の仕事は風邪移っても主さん達保護者は「へー風邪なんだー」って言って先生達で何とか治めさせるの?

多分他の保護者さんと同じように預けてしまう人が多いから決まりが厳しくなるんです。

統一しない事が不満なら動くしかないし、きちんと聞きもしないなら運が悪かったと思うしかないですよ。

No.35 19/08/01 07:58
匿名35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

統一していないのは困りますね。
私も主さんと同じ、7度2分元気であれば預けると思います。
兄弟どちらかがインフルの場合も元気な方を預けます。

家の中で子供同士を隔離するのは難しく、保育園に預けている方が感染する可能性が低いと思うからです。
園でダメだと決まりがあるのであれば別です。
どうしても仕事を休めないのであれば、病児保育、病児後保育に預ける事もします。
そばにいてあげられるのが1番ですが、言うのは簡単。
出来ない事情もあると思いますので。

預けられないことが問題ではなく、統一していないと混乱するのでと園長先生や主任の先生などに相談してみてはいかがでしょうか?
送り迎えの際お話するのが難しいのであれば仕事の休憩中に電話でお話ししたい旨伝え時間を作ってもらう、もしくは責任者の方が電話で対応できるのであれば電話でお伝えしても良いのではないでしょうか?
お仕事と、育児大変ですが頑張ってください。

No.36 19/08/01 08:37
匿名36 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
主さんの文章だと前日高熱出ても次の朝熱が下がってたら保育園に連れてくのは当たり前、他の保護者もそうしてる。だから保育園の1人の先生に言われて不愉快と捉え、レスさせてもらいました。
更に主さんの保育園は感染症が1番多いと病院に言われてるときてる

そりゃそーだなって思いました。
まずは保護者達が少しだけ気にしてくれれば主さんもこんな言われ方しなかったのかなって
後出し見て毎回ではなかったのに言われてしまった事は不愉快だったでしょうが、運悪く他の保護者もそうされて主さんもだったので、さすがに連続でこれは!ってなってその先生も口を開いたのではないでしょうか?

私への返スレ極端すぎるし、牙向かれても私はその先生ではないですし、私の正直な意見をスレさせてもらっただけなのでとても不愉快でした。
しごと休む事の申し訳なさもわかりますよ、私だって働いてる身ですし、なるべく風邪を移されないように生活習慣も気をつけ体力もつけさせてるようにしてます。おかげであまり休む事はない健康な娘ですが、連続で休むと仕事先に迷惑かかり申し訳ないって思いますからね
あと1日休んでシッカリ体力つけさせて登園させた方が治りかけで行かせるより仕事も休まなくて良いと思いました。
治りかけで無理に連れてくとまたダラダラ風邪が長引いてしまいまた熱出した、仕事休まないとってなってしまいますから
言われてるのも蓋を開けてみたら何人かは言われてると思いますよ。同じ先生に。
けど、最低限の統一はせて欲しいですね。

No.37 19/08/01 10:53
主婦37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

普通は2、3日様子を見るものでは?

仕事が〜って言うのは主さんの事情ですし、園には関係ないことですよね?
なんだか論点変わってるきもしますが。

病理保育はないんですか?

No.38 19/08/01 10:58
匿名38 ( 匿名 )

削除投票

私なら、前日高熱だったら心配で1日様子みるなぁ。
預けてまた体調悪くなったら園にも申し訳無いし。

他の保育士は保護者は、というのは関係無いかと。
結局、自分の都合優先の考え方で文句言っているように感じます。

もう少しお子さんや、自分の代わりに面倒を見てくれている保育士さんに気遣いがあってもいいと思いますよ。

その上で、仕事を休めないなどの事情があるならお願いと感謝の姿勢で。
保育士さんと良い関係築くのも、お子さんの為になると思います。

No.39 19/08/01 12:25
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 30
レスありがとうございます。
普通に37.2は娘の平均値だったので。これが37.6以上でしたら微熱があると思ってますので職場に迷惑かけるけど休ませてました。

No.40 19/08/01 12:34
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 31
レスありがとうございます。
私の子も37°上までが平均値で、36.8なんて珍しいくらいです。なので着いた瞬間熱を計られ、病院で一緒だったもう一人のママは先生から熱計りの時間じゃなかったから熱があることに気づかなかったと言われたみたいです。
前も朝熱計ったらなかったのが保育園で車から降りた時に熱く感じたので先生に熱があるかも少し熱いと伝えたところ、あーよくありますよ、車の暑さで‼️ちょっと熱くなりますもんね!様子見ますね‼️と言われました。やはり子どもがいないのといるとじゃ考え違うのかな?初めてすぐ計られたのでビックリしました。

No.41 19/08/01 12:38
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 39
それは主さんがそうするのが正しい、子どものためにはそうすべきと思ってしていたのですよね?
なら他者から指摘されてもそうだと思えるはず。

また、帰って測ると36.8度だったとのこと。
ということは、平熱の中でもやや高めだったわけですね。
前日の熱が高温すぎるので、普通は少し高いな、と心配になりますよね。
今の時期、脱水や熱中症の危険性だって大いにあるので。

保育園で測った時も車内の温度のせいで高熱だったということですが…
この猛暑日、それも体調不良且つ高熱で前日に多量の汗をかいているのにも関わらず、乗せる前にエアコンをつけて十分に車内の温度を下げなかったのでしょうか。
それはそれでまた別に問題があると思います。
水分を取らせても、車内での多量の汗の後に涼しい園内に入ったら、体が冷えてまたぶり返しますよね?

あなたは始めから終わりまで一貫して、お子さん視点ではなく自分視点で語っておられるように見えますよ。
子どもは高熱でも具合が悪くても基本的に自覚がなく元気です。
ぐったりしたら危険信号。
ご自分の小さい頃も、平気なのに大人が過剰に心配するなと思ったことはありませんか?

No.42 19/08/01 12:39
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 32
レスありがとうございます。
朝熱はありませんでした。娘は1日で熱下がる子なので。
毎回熱下がったら次の日に預けることはなかったです。休ませてましたし、保育園に不満があっても苦情や意見述べたことは一切ありません。
なのでこちらに書かせて頂きました。言い方一つで捉え方が変わってきます。押し付けたように顔にだして言ったり、疑いを

No.43 19/08/01 12:46
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 42
すみません。途中になってしまいました。
検査して違っても疑いの目をむけて行動されたら検査しても意味がないです。RSではなくて良かったですね!ただ今日までお家で様子見てたほうがいいと思うのですが、お仕事お休みになるのも大変でしょうが。と言われれば、こちらもそうですねと終わってましたが、顔の様子はこちらでは表現できませんのでわかりづらいですが、先生のあの言い方と顔はやはり不愉快でした。

No.44 19/08/01 12:54
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 35
レスありがとうございます。
平均値って人によってさまざまですよね。
私は、保育園に提出する児童の記録に平均値37.0と書いてあります。

預けられないのが問題ではなく統一してないのが問題…まさにそれを言いたかったです。ありがとうございます。統一してないから結局混乱しますし、なぜこの先生だけ、言って他の先生は言わないのか疑問です。言えたら言ってみます。労いのお言葉ありがとうございます。

No.45 19/08/01 12:59
名無し45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

それだけ 自分の子供の体調を気にして心配してくれる保育士なのに…

大切な子供を預かってるって意識が高かったら 子供の心配して大事を取る事の方が優先でしょ。

その先生を自分の都合で間違ってると思うなんて
子供の体調の急変や危険がないように考えて預かるのが保育士の仕事なんだよ。



No.46 19/08/01 14:07
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

再レスです。
私は看護師です。
知識があって患者さんのことをしっかり考えている看護師ほど慎重になり大事をとります。
知識がなくいい加減な看護師ほど、適当になんでも「いいですよー」と引き受けます。
悲しいかな、後者の方が患者さんから人気です。
自分の都合よく引き受けてくれますからね。
専門分野の人間は、最悪の事態や色々な場合を想定して大事をとります。
ただ大事を取っても何もないこともあります。
後者の看護師の対応で何もなかったのは結果オーライです。

No.47 19/08/01 15:28
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

不満があるなら保育園辞めさせれば良いよ
面倒な母親程居座りがちだが

No.48 19/08/01 22:15
社会人48 ( 匿名 )

削除投票

私の同僚も一才児と二才児かかえてますが、お子さん高熱出したら、毎回、次の日も休んでますよ。
まあ、36℃台まで下がってご機嫌なら来ることありますが。
前日38℃超えで、翌日37℃あったら、お休みする感じですね。
それで普通だと、私も思ってます。
お休みされると、もちろん周りは大変ですが、お子さん小さい内は仕方ないのはみんな知ってるので、
「お大事にねー」って感じですよ。
ちゃんと治さないと、またぶり返しますしね。

No.49 19/08/01 23:33
匿名49 ( 匿名 )

削除投票

>> 23
すっごく態度の悪い先生もいたので本当に色んな人がいるもんですよ

No.50 19/08/02 06:19
匿名50 ( ♀ 匿名 )

削除投票

みなさん主さんに厳しいですね。
別に主さんは、体調がすぐれない我が子を人に預けて仕事を優先してるわけじゃないですよ。
子育てしたことがある人なら分かると思うけど、子どもが登園できる体調かどうか一番判断できるのは、いつも世話してる親だと思います。
主さんも大丈夫そうだと思ったから登園しただけ。
園や先生の対応も色々で、体温を何度と一律で区切ることもあれば、その子の普段の状態とその日の状態をみて、ある程度様子をみてから判断することもあると思います。
小さな子がいて働いていたら、子どもの病気で仕事ができないことは仕方ないことなのは誰もが分かっています。
主さんはお子さんは元気だったから、保育士さんの態度や対応に疑問があっただけ。
小さな子は平熱が高い子も多いし、時間をおいて測り直したら大丈夫ということもあるし。
もちろん保育士さんは大勢の子を預かっているのだから、1人にばかり手をかけられないのは分かります。
でも、もう少し言い方や対応に配慮があっても良かったのに、と主さんは思ったんですよね。
働く母親といっても、責任ある立場の人、パートの人、休み易い日と休みにくい日、色々です。
子どもが大事なのはみんな同じでも、状況によって対応が変わることもあると思います。
うちはもう子どもたちが10代後半ですけど、やっぱり小さい頃は働くのも大変でした。
大変なのはほんの数年なんですけどね。育児真っ最中の働く母親にとってはその数年が辛いのも確かで。
あんまり主さんを責めないであげて欲しいです。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧