注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?

九州男児は男尊女卑で亭主関白??

レス17 HIT数 2337 あ+ あ-

アラサー( ♀ )
18/11/20 17:41(更新日時)

私は関東生まれ関東育ち関東住みです。

よくネットや世間では、「九州男児は男尊女卑で亭主関白」だなんて言われていますが、皆さんはどう思いますか?
九州男児と会ったことのある方、いますか?

と、言うのも、私の夫(39歳)が鹿児島出身の九州男児なんですが、一般に言われているような、男尊女卑でも亭主関白でもありません。
むしろ、家事育児にとても協力的で、子煩悩、明るくお茶目、私が勝手にイメージしていた九州男児とは違いました。

関東に今住んでおり、年に1回ほど夫の実家に帰るんですが、夫の家族やご親戚、友人の方々(夫の友達の家にお呼ばれした事がある)も、老若男女、みんな夫と似たような感じでした。
夫の周りだけでしょうか?

それとも、今言われているような亭主関白で男尊女卑なイメージって、昔のイメージが残っているだけで、今の実状はほとんどそんな事はないのでしょうか?

No.2744213 18/11/16 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/16 13:42
主婦1 ( 20代 ♀ )

むしろ九州男児はイクメン多いですよね。私も知り合いに九州に住んでる人何人か知ってますが、
少なくとも東京や神奈川など私の住んでる近くの旦那さんたちより腰が低く女性をたてる人が多い。
うちの夫は都民ではないので優しくていい人ですが。

関東はいろんな人が上京してくるので
生粋の都民はどうかはわからないけど、関東に住んでる人の方が亭主関白がひどい。
しかも収入もないクズに限って亭主関白。

No.2 18/11/16 13:58
アラサー0 ( ♀ )

>> 1 1番さんもそう感じるんですね!(九州男児にイクメンが多い)

私が感じた、九州の男性と関東の男性の違いはフットワークの軽さですね。

他のネットで、
「女性が泣いて男性に電話をした時、各男性はどうするか?」
という記事を読んだ事があるのですが、
「関東の男性は黙って話を聞いてくれ、慰めてくれる。
関西の男性は、笑わせようとしてくれる。
九州の男性はしのごの言わず、会いにきてくれる」
というのがあって、「分かるー!!」と思いました。

九州の女性が(九州の)男性を立てているのは、男尊女卑や亭主関白だからではなく、男性が女性を大切にしてくれるからかな?と思いました。

No.3 18/11/16 14:21
匿名3 

九州の人って亭主関白かなー?
むしろ女が強いかかあ天下ですよ笑笑

私は九州ですが、かかあ天下かも笑笑

特に鹿児島、熊本の女性は強い!笑笑
カッコいいですよ。

• << 7 確かに九州の女性ってしっかりしている方が多いですね! エネルギッシュでなんでも器用にトントンとこなしていくので、羨ましいです… 見習わなければ…

No.4 18/11/16 14:26
ちょい悪オヤジ4 ( ♂ )

生まれも育ちも火の国の肥後藩の熊本です。それは既に大昔の化石ですよ。今現在の時代にその様な人が居たら、それこそ生きた化石です。仕事で東京や山梨に長い事居ましたが、その頃、見ていた感じでは、九州以外の人達の方が遥かにその様な感じでした。九州人は情に厚いよ。                                 

• << 8 私は私で田舎育ちなので、周りの人がそのような感じで、「もしかしたら、九州の人ってもっと激しいのかな〜」と思っていましたが、むしろ真逆だったのでびっくりしました。 確かに、情に厚い人が多いですよね!

No.5 18/11/16 14:29
おしゃべり好き5 

うちはまさに九州男児です。父も旦那も息子も…ってか九州人ですから当然ですが(笑)
男尊女卑ってのは特に無いですかね〜?でも、女がやる事じゃないって感じの時はありますよ。それは女性を見下してる訳じゃなくて、男がやるから女は苦労してまでしなくて良いっていう気遣いかなって思います。
あと言葉が不器用な男性は多いですよ。言わなくても分かるだろ的な(笑)
そういう部分が他の地域の方には女を下に見てるって思われちゃうのかなって感じです。

泣いてたらすぐやってくる所は当たってますかね(笑)思い立ったらすぐ行動っていう方は多い気がします。
イクメンについては人それぞれとしか言えませんが、私の周りは子供好きなので必ず旦那側が抱っこです。でも育児の基本は母親ですね。いざとなったら怖いのは父親みたいな。

• << 9 >女がやる事じゃない 確かに! 私の夫も力仕事とか率先してやってくれますし、私も手伝える雪かきなどもやらなくてもいいと言ってくれます。 本人は寒い寒い言いながらやってますけど(笑) 口下手ではないんですが、「言わなくても分かるだろ」感は若干ありますね(笑) かと言って責められる訳ではないんですが、後から「○○して欲しかった」って言われると、「それ、言ってよ〜」と松重豊の某名刺CMみたいになります。私が。

No.6 18/11/16 15:17
名無し6 

九州というよりド田舎はだいたい保守的で前時代の化石の脳ミソの人が男も女も多いよね。
お勝手に立っておさんどんするのは女の仕事!みたいなのをおばさんたちが率先してたりするから。

• << 10 それがですね。夫の実家、すっごい山奥の田舎にあるんですよ。 道路が舗装されていなくて、外灯もほとんどないようなところなんです。 でも、保守的な思考ではないので、いい意味でびっくりしました。 確かにお勝手に入るのは女性メインですが、その間の子供の面倒(オムツ替えやお風呂や歯磨き、着替えなども)は男性がやってくれるので、うまい具合に役割分担できているなぁ〜と思いました。

No.7 18/11/16 15:30
アラサー ( ♀ )

>> 3 九州の人って亭主関白かなー? むしろ女が強いかかあ天下ですよ笑笑 私は九州ですが、かかあ天下かも笑笑 特に鹿児島、熊本の女性は… 確かに九州の女性ってしっかりしている方が多いですね!

エネルギッシュでなんでも器用にトントンとこなしていくので、羨ましいです…
見習わなければ…

No.8 18/11/16 15:33
アラサー ( ♀ )

>> 4 生まれも育ちも火の国の肥後藩の熊本です。それは既に大昔の化石ですよ。今現在の時代にその様な人が居たら、それこそ生きた化石です。仕事で東京や山… 私は私で田舎育ちなので、周りの人がそのような感じで、「もしかしたら、九州の人ってもっと激しいのかな〜」と思っていましたが、むしろ真逆だったのでびっくりしました。

確かに、情に厚い人が多いですよね!

No.9 18/11/16 17:03
アラサー ( ♀ )

>> 5 うちはまさに九州男児です。父も旦那も息子も…ってか九州人ですから当然ですが(笑) 男尊女卑ってのは特に無いですかね〜?でも、女がやる事じゃ… >女がやる事じゃない
確かに!
私の夫も力仕事とか率先してやってくれますし、私も手伝える雪かきなどもやらなくてもいいと言ってくれます。
本人は寒い寒い言いながらやってますけど(笑)

口下手ではないんですが、「言わなくても分かるだろ」感は若干ありますね(笑)
かと言って責められる訳ではないんですが、後から「○○して欲しかった」って言われると、「それ、言ってよ〜」と松重豊の某名刺CMみたいになります。私が。

No.10 18/11/16 17:07
アラサー ( ♀ )

>> 6 九州というよりド田舎はだいたい保守的で前時代の化石の脳ミソの人が男も女も多いよね。 お勝手に立っておさんどんするのは女の仕事!みたいなの… それがですね。夫の実家、すっごい山奥の田舎にあるんですよ。
道路が舗装されていなくて、外灯もほとんどないようなところなんです。
でも、保守的な思考ではないので、いい意味でびっくりしました。

確かにお勝手に入るのは女性メインですが、その間の子供の面倒(オムツ替えやお風呂や歯磨き、着替えなども)は男性がやってくれるので、うまい具合に役割分担できているなぁ〜と思いました。

No.11 18/11/16 18:32
匿名11 

数年間九州に住んでましたが、
亭主関白より、かかあ天下。
昼間は育児はするし学校行事にも熱心に出るけど、
夜は何かにつけて飲みに出かけ、浮気も多い。
嫁姑問題には極力関わらず家を空けるので嫁に逃げられることも多い

というのが、私の印象です。

• << 13 確かにお酒はザルですね(笑) 夫は飲もうと思えば、ビール大ジョッキ5杯ぐらいは飲んじゃいます。 そして笑い上戸で、二日酔いになった事がないので、本当に強いんだなぁと思います。 九州男児って、行動力がある分、そのような事もあるんですね^^;

No.12 18/11/16 19:06
名無し12 

私は東京、主人も生まれは東京ですが同居の義父は九州男児で男尊女卑の化石人間ですね。
なので主人も親寄りで男は外で働き女は家を守り旦那を立てろタイプ、義父よりはソフトだけど。

不景気で私も正社員で朝から晩まで働いてて今は主人より稼ぎいいのに家事は女の仕事で、旦那の身の回りの世話も義父の身の回りの世話も女の仕事。
朝は義父と主人を起こすまえに朝食をテーブルに並べ起きてすぐに食べれるようにしておき、食べ終わったら身の回りの世話の手伝い(主に携帯や財布やハンカチの準備や着ていく服の準備)それが女の務めらしいですよ。
愚痴ると止まらなくなるのでここらでやめときます…

離活で自分名義の通帳にコツコツ貯金してます。
500まであとすこし、親子共々捨ててやるのを目標に今日も笑顔で過ごしてます

• << 14 そのような方もいるんですね… 目標まで頑張ってください!

No.13 18/11/16 19:19
アラサー ( ♀ )

>> 11 数年間九州に住んでましたが、 亭主関白より、かかあ天下。 昼間は育児はするし学校行事にも熱心に出るけど、 夜は何かにつけて飲みに出かけ… 確かにお酒はザルですね(笑)
夫は飲もうと思えば、ビール大ジョッキ5杯ぐらいは飲んじゃいます。
そして笑い上戸で、二日酔いになった事がないので、本当に強いんだなぁと思います。

九州男児って、行動力がある分、そのような事もあるんですね^^;

No.14 18/11/16 19:26
アラサー ( ♀ )

>> 12 私は東京、主人も生まれは東京ですが同居の義父は九州男児で男尊女卑の化石人間ですね。 なので主人も親寄りで男は外で働き女は家を守り旦那を立て… そのような方もいるんですね…
目標まで頑張ってください!

No.15 18/11/17 03:42
ちょい悪オヤジ15 

主さんは亭主関白の意味を少し間違って認識してませんか?

俺様は亭主関白ではありませんよ。

そもそも関白という役職は姫様を守り支える側の人の役職です。家庭内のあっても、家長としてどっしりと腰を据えて妻を守るのが亭主関白、包容力や責任感、正義感で家庭を守り妻や家族を守る男が亭主関白なのですよ。その余裕があるから家事育児も手伝えるのです。

だから主さんの旦那さんも亭主関白と言えるんですよ。

妻の手の平の上で上手く転がってあげるのも亭主関白の必須ですね。

No.16 18/11/17 07:42
名無し16 

九州はかかあ天下の方じゃないかな。

お母さんの方が強いけど、でも旦那を立てる人が多い気がする。

男尊女卑や亭主関白は関東の方が多いイメージがある。

No.17 18/11/20 17:41
匿名17 

今時もしそんな男尊女卑なんてやってたら、ハラスメントですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧