注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

専業主婦、ダメ人間になった気になる

レス14 HIT数 1623 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
18/11/14 07:34(更新日時)

現在妊娠6ヶ月の専業主婦です。
私は毎日旦那のお弁当を作り、夕飯もちゃんと手作り、家事もごく一般的にしている嫁です。
旦那がマッサージしてと言えばやりますし、もちろん夜の御奉仕もします。
旦那の帰宅が遅いけど毎日起きて待ってます。
出産後はそれにプラス24時間育児がやってくるだろうけど、今は暇な時間が多く正直楽させてもらってます。

そんな私を見て、旦那がお金を稼いでほしそうにしています。
もちろん今は妊婦なので諦めてますが、産後私さえその気ならフルタイムでどんどん働いて!って感じです。

旦那の収入は一般よりはちょっと上で、旦那が全て家計管理していて、節約大好き人間です。
年間100万以上貯めるのを目標にして実行してます。
貯めるの優先なので、贅沢するお金がない為、私が働いたら旅行や美味しいものを沢山食べられるよと言い、働かない=その逆、と言います。

私としてはそれでいいからしばらくは何よりも育児に専念したいと思ってるのに、旦那の早くお金を貯めたい、増やしたいという願望が前のめりになっているのが節々で感じられて、専業主婦で居ることがダメ人間であるかのような感覚になる時があります。

悩んでるとかではないので雑談コーナーに書きましたが、私と似たような専業主婦さんっていますかね?

専業主婦でいる事の意義?みたいなのってありますか?

No.2742819 18/11/13 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/13 22:32
名無し1 

なんか旦那さん色々求め過ぎで疲れませんか?
出産前のほんの束の間の自由なひと時でさえ、そう言われるのなら、育児させて、フルタイムで働かせて、家事が疎かにでもなるとなんか言われそう。

No.2 18/11/13 22:42
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😌

色々求めすぎ...とは思わないんですが、育児の為に専業主婦になる期間が欲しい事は結婚前から話して決めてた事なんで、理解はしてもらってるんでしょうけど、納得はしてないんだなぁと言った感じですね。

結婚当初は私もフルタイムだったのでそれこそ家事は疎かでしたけど、家事について指摘された事は1度もないので、その心配はなさそうです。

ただ、私は今はお金や贅沢よりも育児優先なのに、旦那は育児は保育園に任せて働く方法もあるよ〜と母性無視な反応がちょっと...って感じですね💧

• << 5 それなら心配ないですね✨ しかし、フルタイムで家事+育児は保育園に預けてたとしてもかなり大変だと思います。 旦那様はその辺のサポートはしてくれそうですか? 私も匿名3さんと同じで幼少期の子供の教育や、親との触れ合いは重要で、甘く見ると、後々かなり苦労すると思うので、その辺の重要性を旦那さんに説いて説得した方が良いと思います。

No.3 18/11/13 22:43
匿名3 

貯蓄が趣味なタイプの人なのかもね。
うちの叔父がそのタイプ、通帳の数字が増える度にニヤニヤする。
それが減るのがストレスなんだって。
ゲームでポイント競い合ってる感じ?あんな感じみたいだよ。
ついでに金持ちって基本的に普段はドケチだよ。
主さんもそんな悲壮感漂わせなくていいと思う。
そうね、育児が落ち着いたらあなたの趣味に協力してあげるけど、
まずは育児が優先よ、育児サボったら弱い子に育って、
これから余計なお金かかるようになるわよ、
なんでもそうだけど、子育ては最初が肝心なの、
いま働かないのは、巡り巡って貯蓄の為なのよって、
うまーく誘導したらいいんじゃないかな。

• << 6 レスありがとうございます😌 それですそれ(笑) 貯蓄額見てニヤニヤしてます。 旦那は貯金だけじゃなくて資産運用にも興味があるので、貯めたお金でいわゆる投資?をして、さらに資産を増やしていく...って事をしてます。 そのスピードをあげる為にも、私に働きに出てもらいたいと言うのが本音だと思います。 基本的にお金に無頓着な私なので、働いていた時も旦那の自由にしてもらってたんですが、働く時は働くから自由にさせておくれ〜とは言うんですけど、手を変え品を変え私を洗脳しようとしてくるので、たぶん逃げたいんでしょうね、私😅 私より旦那の方が何枚も上手です_(┐「ε:)_ズコー

No.4 18/11/13 22:50
主婦4 

産むのはあなたです。
あなたが育児に専念したいなら
それでいいと思う。

お金に困ってる訳じゃないのだから。

ただ、産まれてからって
今よりぐっと出費が増えます。
それに対して貯金がどーのこーの
チクチク言わないよう
旦那には釘さしといたほうがよいかもね。

• << 7 レスありがとうございます😌 そうですよね、私は育児に専念したいです😤 貯金が〜とは言わないですけど、すでに児童手当は1万あるのに、せめてそれは子供の権利だから私が自由に使えるようにして欲しいと言ったら「毎月1万全額なんて使わないだろ?だからダメ。必要な額しか出さない。」と言われてます💧 話し合いの余地が無いことはないと思いますが、細かすぎてダルいっ!と思っちゃいますね。

No.5 18/11/13 22:51
名無し1 

>> 2 レスありがとうございます😌 色々求めすぎ...とは思わないんですが、育児の為に専業主婦になる期間が欲しい事は結婚前から話して決めてた事… それなら心配ないですね✨
しかし、フルタイムで家事+育児は保育園に預けてたとしてもかなり大変だと思います。
旦那様はその辺のサポートはしてくれそうですか?

私も匿名3さんと同じで幼少期の子供の教育や、親との触れ合いは重要で、甘く見ると、後々かなり苦労すると思うので、その辺の重要性を旦那さんに説いて説得した方が良いと思います。

• << 10 話が前後になっちゃいますが、私は未婚出産ですでに中学生の娘が1人います。 娘は0歳から保育園で、私はフルタイムで子育てをしてきてます。 ありがたいことに、当初シングルでしたがほとんど苦労した記憶はなく、娘もごく普通に育っています。 そんな私達の母娘を見ているから、旦那は余計に次の子も大丈夫だと思ってるんだと思います。 でも、1人が2人になったからとはいえ、旦那がサポートできるとは現状思わないし、私ももう30代であの頃と若さもパワーも全然違うので、今の環境にふさわしい子育てを考えていくべきだとは思ってるし、旦那にも言ってるんですけどね...😅 それに、1人で子育てって気楽でしたけど、旦那の事とかしなきゃいけない事が増えるわけだし、旦那がなんか面倒な性格してるから生まれてくる子も世話の焼ける子になりそうな気がずっとしてます(笑) とにかく、旦那の勝手な都合でごく普通の子育てをさせてもらえない事はありえないので、このままふてぶてしく専業主婦で居させてもらいましょうかね🤫

No.6 18/11/13 22:57
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 貯蓄が趣味なタイプの人なのかもね。 うちの叔父がそのタイプ、通帳の数字が増える度にニヤニヤする。 それが減るのがストレスなんだって。 … レスありがとうございます😌

それですそれ(笑)
貯蓄額見てニヤニヤしてます。
旦那は貯金だけじゃなくて資産運用にも興味があるので、貯めたお金でいわゆる投資?をして、さらに資産を増やしていく...って事をしてます。
そのスピードをあげる為にも、私に働きに出てもらいたいと言うのが本音だと思います。

基本的にお金に無頓着な私なので、働いていた時も旦那の自由にしてもらってたんですが、働く時は働くから自由にさせておくれ〜とは言うんですけど、手を変え品を変え私を洗脳しようとしてくるので、たぶん逃げたいんでしょうね、私😅

私より旦那の方が何枚も上手です_(┐「ε:)_ズコー

• << 9 残念なことに叔父タイプか…。 そういう人って、お金を【貯める】ことだけに興味があるから、 それをいかに増やすかしか興味がないんだよね。 1円でも増えてると嬉しいの。 だから妻にも協力して貰えたらもっと増えるぞしか頭にないし、 夫が喜ぶことを妻がして当然だろうくらいの感覚。 それくらい本人にとっては、それが当たり前の感覚なんだよ。 子供が生まれるとかそういうことは考えていない。 ただお金を貯めること、これしか頭にないのよ。 お金が貯まったその先?さあ?だって貯めるのしか興味ないし、こんな感じ。 気の毒だけど、そういうタイプの人と結婚してしまった以上、 細かい1円単位のやり取りから逃れるすべはないと思う。 ただし、子供が特にメンタル系の病気になったらお金がかかるからね、 あなたのお金がどんどん減っていくからね、 新型うつにでもなったら一生働かないよ、 それでもいいんだね?って、 ここの新型うつを責めないで、遊びは治療なんだ、 だから今日も働かずに遊んできます、ってほざいてるスレ見せて、 育児失敗したらこういう奴が出来上がるぞって脅すといいかも。 親の扶養義務舐めんなよ、クズに育っても逃げられないんだぞ、 お前の大事なお金が減ってもいいんだな?ってことを、 マイルドにオブラートに100枚包んで伝えると、 減ることには敏感だから、多少は考えてくれるかも。

No.7 18/11/13 23:05

>> 4 産むのはあなたです。 あなたが育児に専念したいなら それでいいと思う。 お金に困ってる訳じゃないのだから。 ただ、産まれてか… レスありがとうございます😌

そうですよね、私は育児に専念したいです😤

貯金が〜とは言わないですけど、すでに児童手当は1万あるのに、せめてそれは子供の権利だから私が自由に使えるようにして欲しいと言ったら「毎月1万全額なんて使わないだろ?だからダメ。必要な額しか出さない。」と言われてます💧

話し合いの余地が無いことはないと思いますが、細かすぎてダルいっ!と思っちゃいますね。

No.8 18/11/13 23:09
匿名8 

専業主婦です^^
学校から子供が帰るときに、家にいてあげてもいいのかなぁとか、そんな感じで主婦です。
実際、就園しても、体調不良や怪我で、幼稚園等から子供を迎えに来てほしいなどの連絡があったりもします。

私は、そういう時に行ってあげたいという気持ちももちろんですが、それを理由に仕事を休みたくない。相対したりしたくない気質でもあるからかな。
仕事をし始めたら、たぶん、まず仕事ってなりそうな気がしてるんで^^;

それは仕事をしてた時に、とにかく穴をあけるのも嫌で、体調なんかは全力で無視で、妊娠中も医師から早くやめるように言われて、いよいよ危なくなるよと言われても、ここまでは来てほしいと言われていたことに承諾をした、約束のようなものを無碍にできず、やりとげるまでやめられなかったので^^;

うちは、いろんな理由があるでしょうが、主人が「仕事はしなくてもいいよ」っていうタイプですので、専業主婦のままです。
さして家事を頑張ってるわけでもないぐーたら系になってます( *´艸`)

• << 11 レスありがとうございます😌 私の友達も、それ言ってました! そして、私もそういうのできたらいいなぁと羨ましかった記憶があります☺️ そうですよね、まだ子供が熱で休むとか早退するからお迎え〜ってなっても温かい目で見てくれる職場はあまりないですよね、とくにフルタイムは...。 私も残業になったりした時は母親に迎えを頼んだりして仕事やり終わらないといけない時ありました😞 働かないでいいよと言ってくれるのはほんとありがたいですよね! せめてこの妊婦期間と3歳くらいまでの間は黙って見守っていてほしいもんです😅

No.9 18/11/13 23:20
匿名3 

>> 6 レスありがとうございます😌 それですそれ(笑) 貯蓄額見てニヤニヤしてます。 旦那は貯金だけじゃなくて資産運用にも興味があるので、… 残念なことに叔父タイプか…。
そういう人って、お金を【貯める】ことだけに興味があるから、
それをいかに増やすかしか興味がないんだよね。
1円でも増えてると嬉しいの。
だから妻にも協力して貰えたらもっと増えるぞしか頭にないし、
夫が喜ぶことを妻がして当然だろうくらいの感覚。
それくらい本人にとっては、それが当たり前の感覚なんだよ。
子供が生まれるとかそういうことは考えていない。
ただお金を貯めること、これしか頭にないのよ。
お金が貯まったその先?さあ?だって貯めるのしか興味ないし、こんな感じ。
気の毒だけど、そういうタイプの人と結婚してしまった以上、
細かい1円単位のやり取りから逃れるすべはないと思う。
ただし、子供が特にメンタル系の病気になったらお金がかかるからね、
あなたのお金がどんどん減っていくからね、
新型うつにでもなったら一生働かないよ、
それでもいいんだね?って、
ここの新型うつを責めないで、遊びは治療なんだ、
だから今日も働かずに遊んできます、ってほざいてるスレ見せて、
育児失敗したらこういう奴が出来上がるぞって脅すといいかも。
親の扶養義務舐めんなよ、クズに育っても逃げられないんだぞ、
お前の大事なお金が減ってもいいんだな?ってことを、
マイルドにオブラートに100枚包んで伝えると、
減ることには敏感だから、多少は考えてくれるかも。

• << 12 さすがに、とことん貯めまくりで減るのは断固拒否!ってわけではないかな...実際、妊娠してつわりでパートも辞めてしまったから収入も予定より早くになくなってしまったのに、お前は栄養のあるものを食べないとダメだって言って食費1万あげてくれましたし😅 葉酸サプリも赤ちゃんの発育に必要だから欲しいといったら「必要な投資だ」とか言ってお高めのやつ買ってくれたり。 ただ、なんというか旦那は極端な部分がある人だから、ちょっと私が(いずれ)働こうかなみたいな発言をしてしまうと、自分の願望が抑えきれずに「働く気があるなら早い方がいい!働いてない期間が勿体ない!」みたいな圧をかけてくる感じですかね💦 今は妊婦で体が1つしか見えてないから実感がないかもだけど、生まれてきて24時間育児を目の当たりにしたら、ちょっとは意識変わってくれるかな〜?なんて期待はしてます^^; レスくれる人の話を聞いてると、やっぱ今は自分の考えを優先していいんだよなって感じました😁 もともとシングルで働きながら子育てが普通だったから、次は自分の手で、そして母乳で赤ちゃんを育てたいって思ってたのに、旦那にあれこれ言われて、私の願いはただの贅沢なのかもしれないとか思ってしまったりしてた。 母親なら、必要に迫られていないのなら、我が子との時間を優先して悪いわけないですよね。 旦那の貯めてるお金をむしり取ろうとは思わないけど、わざわざ私が頑張る必要はないし、そのつもりはない!って最初から言ってるから、専業主婦がどうこう言われても気にしないでおこうっと😇

No.10 18/11/13 23:24

>> 5 それなら心配ないですね✨ しかし、フルタイムで家事+育児は保育園に預けてたとしてもかなり大変だと思います。 旦那様はその辺のサポートはし… 話が前後になっちゃいますが、私は未婚出産ですでに中学生の娘が1人います。
娘は0歳から保育園で、私はフルタイムで子育てをしてきてます。
ありがたいことに、当初シングルでしたがほとんど苦労した記憶はなく、娘もごく普通に育っています。
そんな私達の母娘を見ているから、旦那は余計に次の子も大丈夫だと思ってるんだと思います。

でも、1人が2人になったからとはいえ、旦那がサポートできるとは現状思わないし、私ももう30代であの頃と若さもパワーも全然違うので、今の環境にふさわしい子育てを考えていくべきだとは思ってるし、旦那にも言ってるんですけどね...😅

それに、1人で子育てって気楽でしたけど、旦那の事とかしなきゃいけない事が増えるわけだし、旦那がなんか面倒な性格してるから生まれてくる子も世話の焼ける子になりそうな気がずっとしてます(笑)
とにかく、旦那の勝手な都合でごく普通の子育てをさせてもらえない事はありえないので、このままふてぶてしく専業主婦で居させてもらいましょうかね🤫

No.11 18/11/14 00:56

>> 8 専業主婦です^^ 学校から子供が帰るときに、家にいてあげてもいいのかなぁとか、そんな感じで主婦です。 実際、就園しても、体調不良や怪我で… レスありがとうございます😌

私の友達も、それ言ってました!
そして、私もそういうのできたらいいなぁと羨ましかった記憶があります☺️

そうですよね、まだ子供が熱で休むとか早退するからお迎え〜ってなっても温かい目で見てくれる職場はあまりないですよね、とくにフルタイムは...。
私も残業になったりした時は母親に迎えを頼んだりして仕事やり終わらないといけない時ありました😞

働かないでいいよと言ってくれるのはほんとありがたいですよね!
せめてこの妊婦期間と3歳くらいまでの間は黙って見守っていてほしいもんです😅

No.12 18/11/14 01:37

>> 9 残念なことに叔父タイプか…。 そういう人って、お金を【貯める】ことだけに興味があるから、 それをいかに増やすかしか興味がないんだよね。 … さすがに、とことん貯めまくりで減るのは断固拒否!ってわけではないかな...実際、妊娠してつわりでパートも辞めてしまったから収入も予定より早くになくなってしまったのに、お前は栄養のあるものを食べないとダメだって言って食費1万あげてくれましたし😅
葉酸サプリも赤ちゃんの発育に必要だから欲しいといったら「必要な投資だ」とか言ってお高めのやつ買ってくれたり。

ただ、なんというか旦那は極端な部分がある人だから、ちょっと私が(いずれ)働こうかなみたいな発言をしてしまうと、自分の願望が抑えきれずに「働く気があるなら早い方がいい!働いてない期間が勿体ない!」みたいな圧をかけてくる感じですかね💦

今は妊婦で体が1つしか見えてないから実感がないかもだけど、生まれてきて24時間育児を目の当たりにしたら、ちょっとは意識変わってくれるかな〜?なんて期待はしてます^^;

レスくれる人の話を聞いてると、やっぱ今は自分の考えを優先していいんだよなって感じました😁
もともとシングルで働きながら子育てが普通だったから、次は自分の手で、そして母乳で赤ちゃんを育てたいって思ってたのに、旦那にあれこれ言われて、私の願いはただの贅沢なのかもしれないとか思ってしまったりしてた。
母親なら、必要に迫られていないのなら、我が子との時間を優先して悪いわけないですよね。

旦那の貯めてるお金をむしり取ろうとは思わないけど、わざわざ私が頑張る必要はないし、そのつもりはない!って最初から言ってるから、専業主婦がどうこう言われても気にしないでおこうっと😇

No.13 18/11/14 01:43
主婦13 

厳しいことですけど、主さんの時代は旦那さんのペースでやっていくのが正論だと思います。
今の30代の人は、これから厳しい時代になることに備えてる人が将来勝ち組になるでしょう。
私達夫婦は50代なので、今までの備えで何とかなるだろうと話をしてます。
悲惨なのは今の30代だよね?って話してます。
主さん、先を見据えてますか?

No.14 18/11/14 07:34

>> 13 レスありがとうございます😌

正直な所、私は先を見据えているかと言われたら、今はそこまで真剣に見据えてはいないです。
もし私が先を見据えたならば、旦那には申し訳ないけど子供は生まないです。

私はシングルの時、学資保険と貯蓄型の死亡保険、プラスボーナスをある程度貯金する生活を送っていました。
今考えたらそれでも老後は全然足りないかもしれないけれど、あの時は万一の時に娘に残したいお金を作っていた感じです。
一方の旦那は逆で200万程の借金返済がある事が結婚前に発覚。
旦那は結婚(5年目)してから徐々に将来を真剣に考えるようになり、去年生まれ変わったかのように超貯蓄人間になりました。
が、旦那の借金返済は私が全て肩代わりしているので、実質はまだ返済しきれていない状態です。
返済と言っても、私に返済なので無期限の無利子ですが。

先の事を考えたら子供は絶対作れません。
私が働かないと無理な環境なら尚更。
それは旦那に言い続けていたのですが、子供はどうしても欲しいと、俺に任せろとの事なので授かる事にした経緯があります。
かと言って、全部旦那に丸投げしようとも考えてはいませんよ。
ただ、最低卒乳する期間だったり、保育料がタダになる3歳からとか、ある程度は子育てを楽しめる時間が欲しいという事です。
子供は生んだが構ってやれないなんて、ただのエゴだよな…ってシングルの時に私は思っていたので😞

私が産後すぐに働くというのは、なんて言うかお金の為であって、目の前の子供に対してではない感覚にしかなれないので、お金は豊かになったとしても心は貧しい気がします。
今は贅沢しているわけでもなく、節約しながら少しずつ貯まる生活はできているんだから、それでいいじゃないかって思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧