注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
自分のレベルを知るには?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

プロ漫画家目指して

レス500 HIT数 19525 あ+ あ-

漫画家志望
07/07/31 00:35(更新日時)

プロ目指して漫画家修業中です(独学)。同じ目標を持って頑張ってる人! 情報交換しませんか?(^_^)
もうデビューした人、まだの人、描いてないけど興味がある人など、色んな人とお話ししたいです。私(♂です)の現状は、新人賞応募2回、持ち込み4回、結果は………全滅です(T_T)ぎゃぼ~っ
このデビューへの高~い壁、どうやって乗り越えましょうか?(^_^;)

No.27411 06/11/25 13:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 07/01/24 09:03
漫画家志望75 

>> 250 ゴクさん、有り難うございます✨😂…たくっす✌

…ウチの担当さんは全て駄目💨とは言わないでいい所もありますからそれを伸ばしましょうと丁寧にアドバイス下さる方なんで幸いです✨おそらく年齢は私と10歳は違う若い担当さんなんやけど💦いつもこのスレ拝見させてもらいゴクさん始め多くの方の頑張りに励まされてます✌有り難う…皆さん✨

No.252 07/01/24 12:47
普通の人228 

香織さんこんにちわ🙋Kさんからお聞きし、レスさせていただきました。専業主婦でマンガ家志望🌻ってスゴイと思います‼私なんか子供いたらマンガ描きは無理って決め付けてましたから💦同じ子育て奮闘中ママという立場として、心より応援させていただきたいと思います✨☺🎌お恥ずかしい話ですが、正直イラストを描くことには自信ありましたが⤴お話作りには全然自信なかったです⤵それじゃあマンガ家にはなれませんよね😱致命的⚡

No.253 07/01/24 18:12
usarinn 

こんにちは うさりんです。
久し振りにお邪魔させて頂きます。

Kさん、ゴクさん
漫画の「ウソ」についてのお話を興味深く読まさせて頂いています。
ゴクさんがどんなアドバイスをされるのか楽しみです。

それで、私もゴクさんにお聞きしたいのですが…
私はいつも編集の方に「キャラが薄っぺらい。人間の内面が書けていない」と言われてしまいます。その都度、試行錯誤して是正しているつもりなのですが、なかなか編集者を唸らせる様な物は書けません。

以前にKさんが表現活動をする者は自己の内面をさらけ出さねばならない時があると、おっしゃっていましたが、
自己の内面を書く(キャラに投影する)=人間味のあるキャラ
になりうるでしょうか?
(だとしたら、もっと自分の感情と対話しなくてはなりません。情けない話ですが、私は内面を書き出すのに躊躇してしまっているところがあるので…)
それともキャラと自己の内面とは別問題でしょうか?

何だかわかりにくい質問を長々とすみません。

• << 256 ゴクです。続きです。 Kさんへ うさりんさんへ Kさんが254のレスで使っている「ウソ」も、ウソではなく「技術」です。 例えば、「勇気ある少年」キャラを「勇気ある少年」に見せるにはどうしたら良いか? Kさんの分身であるところの、登場するキャラすべてに「あいつは勇気がある!」と言わせたところで、説得力はないですよね。それこそ茶番です。 ではどうしたらいいか?答えは簡単。 「敵対者を作る」です。 それも、あからさまに悪いことを言うよりも、説得力のあることを言う敵のほうが手ごわくて面白い。 そのためには、Kさんの伝えたいこととは真逆の論理を、しかも、本当に伝えたいことと同等の説得力を持たせて展開しなければなりません。Kさん自身がです。 これはウソでしょうか?違いますよね。読者を惹きつけるための「技術」です。 敵対者、協力者など、キャラすべてに役割をはっきり持たせましょう。 的外れな答えだったらごめんなさい。
  • << 257 うさりんさん、ゴクです。 まったく編集者ときたら自分が描かないのをいいことにやっかいなことをホイホイと言うんだから… 率直に言って、うさりんさんの疑問は、そこをああすればこうなるというような、確実に正解のある種類の疑問ではないと思います。 この先うさりんさんが腕と心を磨きながら、ず~っと試行錯誤をしていかなければ問題です。 さらけ出さなきゃだめかも…と思うのならば、やってみない手はないでしょう。 実感の伴う答えはうさりんさん自身が行動して掴むしかありません。 また、せっかくこういった場があるのですから、みなさんで意見交換をするのも良いと思います。 そういうときの私は邪魔なので引っ込んでいます。 正しい正しくないを恐れずにどんどん大激論して下さい。 あ、キャラづくりのヒントです。 「キャラクター自身の思いの強さ」 変な髪型にしたり、変な語尾を使うばかりが「いいキャラクター」ではありませんよ~

No.254 07/01/24 19:43
K ( Nv3W )

>> 253 >うさりんサン

お久しぶりです!(^^)
うさりんサン、今年初レスじゃないですか。お元気そうでなによりです。😊

そうそう、うさりんサン
それです!!
私はついつい自分の原稿に直結した懸案事項を優先してしまいましたが、私の足りないところを補っていただき、ありがとうございます。

私はキャラづくりで、いつも自分の一部を各キャラに分け与えています。性格とか価値観などを。
だから、みんな自分の分身なので、キャラを正直な気持ちで動かす際、自分の内面をあからさまにする事に躊躇する時があります。
そこでウソを混ぜ込んでごまかしちゃっていいのかな?
と悩むのです。
悩むことが多くて困ります…💧

No.255 07/01/24 21:03
匿名希望59 

>> 242 >ゴクさん レスありがとうございます!! 当てはまるのは①だと思います。 ありえない一発逆転劇を描く、という点で。主題そのものは事実に沿… Kさん、ゴクです。うさりんさん、また難しいことを…

急いで書き込みますので、乱文ご容赦を。

まずはKさんの「ウソ」について。
ちょっときつめの内容ですので覚悟してくださいね。

Kさんの答えは①でしたね。②だったら怒ってるところでした、笑。

①のウソ、ふつうはそれはウソと言わず、「創作」といいます。しかし、あからさまに嘘くさければそれは「茶番」です。どちらにせよウソではないということ。
リアリティを追いすぎて本末転倒になっていませんか?
面白くするために必要、伝えたいことを伝えるために必要ならば、

佐々木小次郎の耳が聞こえなくたっていいんです!

↑わかってもらえましたか?

ただし、その「ウソ」の部分を「事実」の部分と遜色ないよう作り込むのが作家の仕事です。

Kさんもうさりんさんも、伝えたいという思いがまだ弱いです。
本当にに恥も外聞も捨てて伝えようと思ったら、
隠せません。
イヤでもさらけ出ちゃうんです。私にはお二人がとても悠長に見えます。
読者はそんなに親切に汲み取ってはくれませんよ。

No.256 07/01/24 21:19
匿名希望59 

>> 253 こんにちは うさりんです。 久し振りにお邪魔させて頂きます。 Kさん、ゴクさん 漫画の「ウソ」についてのお話を興味深く読まさせて頂いていま… ゴクです。続きです。
Kさんへ
うさりんさんへ

Kさんが254のレスで使っている「ウソ」も、ウソではなく「技術」です。
例えば、「勇気ある少年」キャラを「勇気ある少年」に見せるにはどうしたら良いか?
Kさんの分身であるところの、登場するキャラすべてに「あいつは勇気がある!」と言わせたところで、説得力はないですよね。それこそ茶番です。
ではどうしたらいいか?答えは簡単。
「敵対者を作る」です。
それも、あからさまに悪いことを言うよりも、説得力のあることを言う敵のほうが手ごわくて面白い。
そのためには、Kさんの伝えたいこととは真逆の論理を、しかも、本当に伝えたいことと同等の説得力を持たせて展開しなければなりません。Kさん自身がです。
これはウソでしょうか?違いますよね。読者を惹きつけるための「技術」です。
敵対者、協力者など、キャラすべてに役割をはっきり持たせましょう。

的外れな答えだったらごめんなさい。

No.257 07/01/24 21:38
匿名希望59 

>> 253 こんにちは うさりんです。 久し振りにお邪魔させて頂きます。 Kさん、ゴクさん 漫画の「ウソ」についてのお話を興味深く読まさせて頂いていま… うさりんさん、ゴクです。

まったく編集者ときたら自分が描かないのをいいことにやっかいなことをホイホイと言うんだから…
率直に言って、うさりんさんの疑問は、そこをああすればこうなるというような、確実に正解のある種類の疑問ではないと思います。
この先うさりんさんが腕と心を磨きながら、ず~っと試行錯誤をしていかなければ問題です。
さらけ出さなきゃだめかも…と思うのならば、やってみない手はないでしょう。
実感の伴う答えはうさりんさん自身が行動して掴むしかありません。

また、せっかくこういった場があるのですから、みなさんで意見交換をするのも良いと思います。

そういうときの私は邪魔なので引っ込んでいます。
正しい正しくないを恐れずにどんどん大激論して下さい。

あ、キャラづくりのヒントです。
「キャラクター自身の思いの強さ」

変な髪型にしたり、変な語尾を使うばかりが「いいキャラクター」ではありませんよ~

No.258 07/01/24 22:24
K ( Nv3W )

>> 257 >ゴクさん

また「目からウロコ」のアドバイスです! ありがとうございます!!
m(_ _)m
やっぱり描かない人(編集者)と違って、心にビシッビシッくる言葉です。
いや、編集者のアドバイスが駄目という訳ではないのですが「これを聞いて突破口が開ける!」という特効薬は、ゴクさんからしか頂けないです。

自分のアマアマ🍬👶🍭ぶりが、はっきり見えました…💧💧💧
さらに熟読して自分の原稿に活かしたいと思います。

ただ、佐々木小次郎の例えが分からなくて……
普通ならあれでわかるはずですよね😣
どなたか分かる方、教えてください!
これ以上、ゴクさんのお手を煩わせたくないので🙇🙇🙇

また、この話題について、どんどんご意見ください!
みんなでもっと考えたいです。

また、香織さん、228さんも、これとは別にお話ししてくださってかまいませんので!
話題が交錯しても、横レスじゃないですから!
遠慮は無しという事で。

No.259 07/01/25 00:03
kaori ( cRHRi )

>> 258 Kさん、いつも御気遣い頂き有難うございます🙇
私は絵を描く事を諦め今迄過ごしてきました💦心の何処かに“漫画を描きたい”と想いながら…その想いが昨年からドバーと溢れだし、今また絵を描きたいのです😃とは言え、子育てをしながらは大変で1日の間のほんのわずかな時間に参考書を広げて勉強という事しか出来てはおりませんが😢(子供は5歳♂・2歳♀で、まだまだ手が掛かる年です。)道具の使い方も忘れてしまっており苦戦していますが、絵を描ける喜びで一杯です💕
こちらのスレを知る事が出来て、本当に良かったデス☺
ありがとうございます。

道具の使い方もド忘れしている私ですが、これからも宜しくお願いします🙇

私がド忘れしている事を皆さんにお聞きしても構いませんか?
恥ずかしいんですが…つけペンの使い方です…ペン軸にどこまでペン先を入れれば、安定するのですか?
どうしても安定が悪いので…ペン軸が悪いのでしょうか?
初歩な質問でスイマセン💦あ~恥ずかしい😭

No.260 07/01/25 07:09
K ( Nv3W )

>> 259 >kaoriさん

このスレでは、漫画を描くことに関した質問なら、どんな事でもOKですよ😃
何でも聞いてレベルアップ🆙につなげましょう❗

kaoriさんも漫画に情熱的な方のようですから、きっといい作品を描かれるのだろうな、と思います😊。

主婦の子育て漫画『ママはぽよぽよザウルスがお好き』は面白かったです。アニメしか見てませんが。主婦の視点から、まだまだ面白い話が作れそうですよね!開拓の余地があるジャンルだと思います。

No.261 07/01/25 07:33
K ( Nv3W )

>> 260 >kaoriさん

そして、ペン軸のことですよね!💦💦

私とkaoriさんとトロさん共通の教科書『マンガのしくみ』を見ながらお話しします。
P19の写真や図の程度までペン先が入っていればOKなんですが、ペン先がグラグラして安定しない時がありますよね!
カオリさんが使っているペン軸は、留め具が金属のタイプでしょうか?
P19にある(オ)のタイプですか?
これは使い方が難しいですよね。コツがあるみたいです。
なので私は(ウ)を使っています。
タチカワの留め具がプラスチックのやつです。これなら安定すると思います。
これは丸ペンにも対応するのですが、私が使うと丸ペンは微妙にグラグラして使いにくいです。
なので、丸ペンは専用軸を使っています。

人にアドバイスできるほど技量ありませんので、参考になるか分かりませんが……。何かの足しになれば幸いです。🙇

• << 264 Kさんへ 早速のアドバイス感謝しております。有難うございます🙇 なるほど💡(ウ)タイプですね。わかりました😃 私は(オ)タイプを使用し悩んでいました💦道具はネット通販で買う為、よくペン軸を見ていませんでした😢初心者の通販は駄目ですね…💦(でも子連れで画材屋さんに行く勇気は有りません…絶対に子供が商品を触りまくり収拾が付かなくなります😭子供を置いてはいけないし、はぁ。愚痴っても仕方がないですね💦) 早速、(ウ)タイプのものを購入してみます。 こんな初歩な質問に御答え頂き、有難うございました🙇また初歩的質問をするかも知れませんが、宜しくお願いします🙇🙇🙇

No.262 07/01/25 12:31
usarinn 

Kさんへ うさりんです。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
毎日、会社のパソコンでスレを見ているのですが自前のパソコンを持っておらず、
しかも電話がPHSのため、漫画喫茶に行っで書き込みをするという状態です。
アナクロです。(;^_^)
皆さんともっとお話がしたい!と思いつつレスする機会が少ないですが、
宜しくお願いします。(携帯に買い替えますかね…)

Kさんもキャラを作る上で同じ悩みを抱えていらしたんですね!
(ちょっと安心しました)
でも、ゴクさんのアドバイスでスッキリ解決!?
出来れば良いのですが、後は自身の努力しだいでしょうね…

お互いに頑張って描いてゆきましょう!

No.263 07/01/25 12:44
usarinn 

ゴクさんへ うさりんです。

アドバイスありがとうございました。
ゴクさんの言葉の後押しで、しっかり自己の内面を見据えて描いてみる
決心がつきました。
後悔はしたくありませんので、自分なりに考えて書いて答えを見つけて
ゆこうと思います。
いつまでも努力を怠る事なかれですね。

また漫画における「ウソ」の意味、よくわかりました。

リアリティを求めすぎて「事実」と「虚構」の間に出来る矛盾に悩んで
おりました。本当に本末転倒です。

虚構を真実だと読者に思い込ませる程、上手な「ウソ」をつけるように
なれるよう頑張ります。

No.264 07/01/25 23:08
kaori ( cRHRi )

>> 261 >kaoriさん そして、ペン軸のことですよね!💦💦 私とkaoriさんとトロさん共通の教科書『マンガのしくみ』を見ながらお話しします。… Kさんへ

早速のアドバイス感謝しております。有難うございます🙇

なるほど💡(ウ)タイプですね。わかりました😃
私は(オ)タイプを使用し悩んでいました💦道具はネット通販で買う為、よくペン軸を見ていませんでした😢初心者の通販は駄目ですね…💦(でも子連れで画材屋さんに行く勇気は有りません…絶対に子供が商品を触りまくり収拾が付かなくなります😭子供を置いてはいけないし、はぁ。愚痴っても仕方がないですね💦)
早速、(ウ)タイプのものを購入してみます。

こんな初歩な質問に御答え頂き、有難うございました🙇また初歩的質問をするかも知れませんが、宜しくお願いします🙇🙇🙇

No.265 07/01/28 17:24
漫画家志望265 

僕も漫画家目指してます(^o^)来週に持ち込み行こうかと思っていますが、出来栄えには不安を覚えます。
巧くいくと持ち込みの後どうなるんですかね?

No.266 07/01/28 17:51
K ( Nv3W )

>> 265 >265さん
はじめまして(^_^)
Kと申します。

もしかして、初めての持ち込みですか?
緊張しますよね。期待と不安で胸がいっぱいになりますよね☺

持ち込み後のベストシナリオは、もちろん「これは素晴らしい!掲載だぁ❗」←まだこの言葉を聞いたことがないから想像です(^_^;)💧
となって、めでたくデビューとなるはずです。
それ以外のケースも色々あると思いますが、私が想像で書き連ねても意味がないので割愛します。

265さんは、もう原稿は出来たのですか?
持ち込み頑張ってください!健闘を祈ります❗❗
そして、良い知らせを待っています。

このスレには、プロを目指している仲間たちが集まっています。疑問や不安について相談し合ったりしていますので、265さんも同じ目標を持った方たちとの交流をお楽しみください。(=^▽^=)

No.267 07/01/28 19:16
漫画家志望265 

初めまして(^o^)Kさん、ありがとうございます。
原稿は殆ど出来たのですが、第三者の目から見るとなんだか大した事無い気もしますが、行動あるのみ!という感じで行ってきます(^^)

No.268 07/01/28 22:31
漫画家志望265 

すいませんちょっと質問なんですが、やっぱり修正が多いと評価は下がってしまうんでしょうか(>_<)

No.269 07/01/29 10:15
漫画家志望215 

自分は「カズ」というもので、漫画家目指してる、高二年です。今年から就職活動なんですが、皆さんはやはり働きながら漫画家を目指したり、しているんでしょうか??是非皆さんの意見を聞きたいです(^-^)

No.270 07/01/30 12:35
usarinn 

カズさんへ 
うさりんと申します。はじめまして。

会社勤めをしながら漫画を描いています。
勤めをしながら漫画を描くのは大変ですが…
そういう方は山いると編集の方がおっしゃっていました。

会社勤めをしていると時間の自由が利かないのでそういう意味では不利かと思います。
(それで何度も会社辞めようと思いましたけど(^_^;))

でも得られるメリットもあると思います。
しりあがり寿先生は13年間会社勤めをしながら漫画を描いていたそうです。
会社の仕事で培ったハウツーを漫画に生かしながら描いていると本に書かれていました。
(表現したい人のためのマンガ入門/講談社現代新書です。
何か参考になるかもしれません。良かったら立ち読みしてみて下さい。)

カズさんはまだまだ若いので一度就職してみるのも良いかと思います。
頑張って下さいね!

• << 272 うさりんさん、レスありがとうございます!カズです。働きながら漫画を書いてる人は沢山いるんですね。そうそう人生上手くいかないんですね(T^T)皆さんのレスを見てれば常々思います。自分はまだ漫画家の事についてはまだまだ知らない事ばかりなので、このレスは凄く勉強になります。

No.271 07/01/30 17:28
漫画家志望265 

今日持ち込み行ってきました(^^)!行ったは良いんですが、遅刻するし、評価は良くないし最悪でした(>_<)

No.272 07/01/30 18:52
漫画家志望215 

>> 270 カズさんへ  うさりんと申します。はじめまして。 会社勤めをしながら漫画を描いています。 勤めをしながら漫画を描くのは大変ですが… そうい… うさりんさん、レスありがとうございます!カズです。働きながら漫画を書いてる人は沢山いるんですね。そうそう人生上手くいかないんですね(T^T)皆さんのレスを見てれば常々思います。自分はまだ漫画家の事についてはまだまだ知らない事ばかりなので、このレスは凄く勉強になります。

No.273 07/01/30 21:52
漫画家志望75 

>> 272 カズさん‼たくっす💨私も病院勤めながら漫画描いてます…確かに得られる物も大きいけど本気で漫画家目指すんなら早い方がよろしい…私みたいなオヤジになってしまったら駄目です(笑)いいなぁ💕若さって…(羨)

No.274 07/01/31 07:53
漫画家志望215 

>> 273 カズです。たくさんは凄いですね!病院通いながら漫画を描いていて自分だったら諦めてしまいそうです。だから漫画家を本気で目指す年齢は20才辺りまでと決めております(>_<。)そのほうが集中して漫画家を目指せるんではないか、と思うからです。こんな未熟者ですが投稿や持ち込みをしていこうかと思います。

No.275 07/02/01 18:31
紫の猫 ( 20代 ♂ IDMTi )

>> 168 はじめまして🙌💦最近この掲示板を知り、拝見させて頂いています。 私は少女漫画家志望です😍⭐ 😩💬突然質問で申し訳ないんですが、私の絵は「あく… コノハさんへ
それはおそらく
境界線(ジャギ)を強く感じるという意味で
性格が悪いという意味ではありません。
憶測として絵柄が非現実的すぎ(誇張しすぎ?)て写実的な
少女マンガのストーリーにみあわないといいたいのではないでしょうか?

• << 283 >紫の猫さん はじめまして❗😃 新しいお仲間歓迎です❗ 皆さん、遠慮しているのか、それとも忙しいのか、質問に対してアドバイスのレスが少ないように感じていたので、助かります❗🙇🙇🙇 紫の猫さんもぜひ、このスレにご参加ください。 これからもよろしくお願いします!😊

No.276 07/02/01 19:37
漫画家志望168 ( ♀ )

>> 275 紫の猫さんへ
コノハです。
そういう意味もあったんですね!教えてくださってありがとうございます😺🙇🎆
気をつけて描くようにしてみます。

No.277 07/02/03 15:45
漫画家志望277 

私は漫画家になりたい高校2年です!
ペン入れでは、どんな墨汁を使っていますか? それを知りたいんですけど・・・

• << 284 >277さん はじめまして✨😃 私は証券用インクを使っていましたが、ほかのも使ってみようと思ってます。 ゴクさんからアドバイスを受け、黒さとノビの良い墨汁を試しています。 たしかにノビの良さがバツグンなので、なめらかなタッチがうまく出せそうです。😊 漫画用墨汁もありますよね。耐水性になってるので、乾いたらにじまないみたいです。

No.278 07/02/03 15:50
K ( Nv3W )

📝Kブログ✏
※単発読み切り企画

気分転換しようと思い、いま美術館に来ている。何か企画展やってるかな? と期待したら、やっぱりやってた。
「エコール・ド・パリと日本の画家たち」
ふ~ん、何それ?
シャガール、モディリアーニが見られるの? ユトリロの「ラパン・アジール」もあるんだ♪ 見たいな!

入場料千円か!
高いな! ちくしょう……。でも今日は3時からキュレーターの案内付きかぁ!
悩んで悩んで……。いつの間にか「フランダースの犬」のネロの気分になってきた。
教会のルーベンスの絵を見るお金がなくて、ずっと我慢して、死ぬ間際にやっと見れたという…あれ。

結局、赤貧のネロこと私は、見るのをあきらめた。
代わりに入場無料のアマチュア展示を見て、200円のガチャガチャを1回やった。
美術のデッサンに使う石膏像のミニチュアが入ってた。ミケランジェロの「メヂチ」だ。やった!けっこう美形キャラだ!(*^_^*)よく見ると「花男」の道明寺に見えてきた。

そろそろ帰るか。さっき路上ライブの準備してた金髪のキレイなお姉さんまだいるかな?

No.279 07/02/03 15:58
漫画家志望277 

すごい一日でしたね!私は、漫画かきつづける日々でした・

• << 286 ミクル(株)の福井社長がブログを公開しているのに対抗(?)して、何となく書いてみました😁 皆さんもぜひどうぞ❗😊 皆さんのお人柄を知る上で、とても良い機会になりますので。

No.280 07/02/03 18:26
漫画家志望168 

こんにちは コノハです。
聞いてくれる人がいないのでここで話させて下さい。(無断でゴメンナサイ🙇)
先日、投稿した漫画が返って来て その批評で
「楽しさは伝わるが、うわべの話ばかり追っている」と指摘されました。次のネームもまさにその通りで、しかも完成間近だったので物凄く落ち込みました。
それで今日はいろんな漫画を読んで『自分のここを直せばいいのかな❓』ということに少し気付く事ができました。
今までやってきた分、
絶対に諦めたくないので 明日からまた頑張ろうと思います。
長々と書いてスミマセンでした🙇💦💦

• << 287 >コノハさん こんにちは!😃 ここは「無断でゴメンナサイ」なんて遠慮は無用のスレです。もう、どんどんレスしてください。😁 スレの趣旨に沿っていて、掲示板のマナーに反しない内容なら、誰がいつ何を書き込んでもOKだと思っています。 持ち込み時のダメ出しには「どこをどうしたらいいですか?」と、すぐ質問できますが、返却原稿に付いてきたコメントには……編集さんに電話して聞いちゃいましょうか?😁 でも冷静に自己分析するのも大事ですよね❗ 「上辺の話」というのは、ストーリーに深みがないってコトなんでしょうか。(><;) 難しいですよね。 たぶん、そこが一番苦しんでつくるトコなのかも知れませんね😣💧
  • << 297 コノハさんへ うわべの話とは世間話の事ですか? それとも話が平行に進んでいって終わってしまい、具体性に欠けるという事ですか? 前者ならばあなたがどうしてこのはなしをしたかったのか、話を始める前に宣言するようにして 後者ならばそれはあなたがその話題についての情報収集が甘いということになります。 例えば 少女マンガならば主人公が目当ての男の子に惹かれる理由がよく分からないまま終わってしまうなど また何か気付いたらレスします。🙌

No.281 07/02/03 22:42
少年コミック好き205 ( ♂ )

こんばんは。トロです。もう2月ですねぇ。
最近は部活が忙しくて絵(漫画)が描けてません。暇な時間があっても部活の練習で筋肉痛なってやる気が出ません。どうにかならないんですかね~。あー、明日も筋肉痛になってそうです。でも明日は部活がないんです。
V(^-^)V

僕は今、鉛筆描きで漫画を描こうと計画中です。早く持ち込みや投稿ができるくらいうまくなりたいです。

頑張りますよ!!!!😣

• << 289 >トロさん こんにちは☀😃 部活に打ち込むのもまた、その経験が漫画のネタづくりにつながりますよね😊 筋肉痛ってコトは運動部ですよね?

No.282 07/02/04 09:32
少年コミック好き282 

初めまして!
白と申します。
イキナリで申し訳ないのですが、質問が有ります…誰か教えて下さい。
→漫画を持ち込みするときや、投稿する時、漫画を原稿用紙ではなく、コピー用紙に描いては駄目なのでしょうか?

誰か教えて下さい!

• << 290 >白さん はじめまして💮😃 各誌が主催している漫画賞には、それぞれ応募の規定があります。持ち込み時もその規定に沿っていれば問題ないと思います。 B4のケント紙か画用紙というのが一般的なようですが「どんな紙に何でどう描いてもOK」(モーニングMANGA OPEN)となっているものもあります。 私は市販の原稿用紙を使っています。

No.283 07/02/04 18:09
K ( Nv3W )

>> 275 コノハさんへ それはおそらく 境界線(ジャギ)を強く感じるという意味で 性格が悪いという意味ではありません。 憶測として絵柄が非現実的すぎ(… >紫の猫さん

はじめまして❗😃

新しいお仲間歓迎です❗
皆さん、遠慮しているのか、それとも忙しいのか、質問に対してアドバイスのレスが少ないように感じていたので、助かります❗🙇🙇🙇

紫の猫さんもぜひ、このスレにご参加ください。
これからもよろしくお願いします!😊

No.284 07/02/04 18:37
K ( Nv3W )

>> 277 私は漫画家になりたい高校2年です! ペン入れでは、どんな墨汁を使っていますか? それを知りたいんですけど・・・ >277さん

はじめまして✨😃

私は証券用インクを使っていましたが、ほかのも使ってみようと思ってます。
ゴクさんからアドバイスを受け、黒さとノビの良い墨汁を試しています。
たしかにノビの良さがバツグンなので、なめらかなタッチがうまく出せそうです。😊
漫画用墨汁もありますよね。耐水性になってるので、乾いたらにじまないみたいです。

No.285 07/02/04 18:44
K ( Nv3W )

>> 284 そうそう、私は開明墨汁を使っています。でもコレ、書道で使うのと同じヤツだな…(^_^;)
同社からは、漫画用墨汁や製図用墨汁も出ていますね。
ほかに漫画用インクなどもあり、目移りしますが、ちょっとずつ試していこうと思ってます。

No.286 07/02/04 18:54
K ( Nv3W )

>> 279 すごい一日でしたね!私は、漫画かきつづける日々でした・ ミクル(株)の福井社長がブログを公開しているのに対抗(?)して、何となく書いてみました😁

皆さんもぜひどうぞ❗😊

皆さんのお人柄を知る上で、とても良い機会になりますので。

No.287 07/02/04 19:20
K ( Nv3W )

>> 280 こんにちは コノハです。 聞いてくれる人がいないのでここで話させて下さい。(無断でゴメンナサイ🙇) 先日、投稿した漫画が返って来て その批評… >コノハさん

こんにちは!😃

ここは「無断でゴメンナサイ」なんて遠慮は無用のスレです。もう、どんどんレスしてください。😁
スレの趣旨に沿っていて、掲示板のマナーに反しない内容なら、誰がいつ何を書き込んでもOKだと思っています。

持ち込み時のダメ出しには「どこをどうしたらいいですか?」と、すぐ質問できますが、返却原稿に付いてきたコメントには……編集さんに電話して聞いちゃいましょうか?😁

でも冷静に自己分析するのも大事ですよね❗

「上辺の話」というのは、ストーリーに深みがないってコトなんでしょうか。(><;)
難しいですよね。
たぶん、そこが一番苦しんでつくるトコなのかも知れませんね😣💧

No.288 07/02/04 20:16
漫画家志望168 

>> 287 Kさんへ。

コノハです。お気遣いありがとうございます🙇🌟

「ストーリーに深みがない」とまさにそのことも批評シートに書いてありました。
やっと立ち直れてきて
思考も回りだしたので、この調子でどんどんストーリーを組み上げていこうと思います。
もちろん指摘されたことを意識しつつ🙆💫
逆に燃えてきました(笑(🔥∩🔥)q💨
また時々お世話になります🙇

• << 291 >コノハさん キツいダメ出しをもらった時はヘコみますよね…||||😫|||| 私も虚無感に襲われ、思考停止になります。 ( ̄ー ̄)。oO○ それでも、また立ち直るしかないですよね。自力ですぐ立ち上がれるコノハさんはタフな方です😁 漫画家に必要な要素だと思います。

No.289 07/02/05 11:47
K ( Nv3W )

>> 281 こんばんは。トロです。もう2月ですねぇ。 最近は部活が忙しくて絵(漫画)が描けてません。暇な時間があっても部活の練習で筋肉痛なってやる気が出… >トロさん

こんにちは☀😃

部活に打ち込むのもまた、その経験が漫画のネタづくりにつながりますよね😊
筋肉痛ってコトは運動部ですよね?

• << 294 Kさんへ そうですよ~運動部で陸上部に入ってるんです。練習は結構きついんですが頑張ってます!!🏃という事で毎日筋肉痛で死にそうです。土曜日の練習の筋肉痛がまだ残ってるのに今日もまた練習しました~。 疲れて絵を練習する気になれません。😩

No.290 07/02/05 12:04
K ( Nv3W )

>> 282 初めまして! 白と申します。 イキナリで申し訳ないのですが、質問が有ります…誰か教えて下さい。 →漫画を持ち込みするときや、投稿する時、… >白さん

はじめまして💮😃

各誌が主催している漫画賞には、それぞれ応募の規定があります。持ち込み時もその規定に沿っていれば問題ないと思います。
B4のケント紙か画用紙というのが一般的なようですが「どんな紙に何でどう描いてもOK」(モーニングMANGA OPEN)となっているものもあります。
私は市販の原稿用紙を使っています。

• << 293 Kさん、有り難う御座います!

No.291 07/02/05 12:25
K ( Nv3W )

>> 288 Kさんへ。 コノハです。お気遣いありがとうございます🙇🌟 「ストーリーに深みがない」とまさにそのことも批評シートに書いてありました。 や… >コノハさん

キツいダメ出しをもらった時はヘコみますよね…||||😫||||
私も虚無感に襲われ、思考停止になります。
( ̄ー ̄)。oO○

それでも、また立ち直るしかないですよね。自力ですぐ立ち上がれるコノハさんはタフな方です😁
漫画家に必要な要素だと思います。

No.292 07/02/05 14:42
K ( Nv3W )

>> 246 コピックとコミックマーカーの違いって何ですか(?д?)知ってる方おりましたら教えて下さい😭お願いします🙇またコピックにも色々な種類があって何… >246さん

ごめんなさい!!
🙇🙇🙇💦💦💦
246さんの質問が放置されたままになっていました。
私、見落としていました。本当にごめんなさい!!!

私は詳しくないのですが、分かる範囲でお答えします。
たぶん漫画用マーカーの総称がコミックマーカーで、コピックは商品名だと思います。Tooというメーカーの商品がコピックで、デリーターから出ているのはネオピコです。
(間違ってたら、どなたか訂正お願いします)

私はカラー原稿を描いたコトがないので、使い方についてはどなたかのレスを待ちましょう。

No.293 07/02/05 17:03
少年コミック好き282 

>> 290 >白さん はじめまして💮😃 各誌が主催している漫画賞には、それぞれ応募の規定があります。持ち込み時もその規定に沿っていれば問題ないと思い… Kさん、有り難う御座います!

No.294 07/02/05 17:33
少年コミック好き205 ( ♂ )

>> 289 >トロさん こんにちは☀😃 部活に打ち込むのもまた、その経験が漫画のネタづくりにつながりますよね😊 筋肉痛ってコトは運動部ですよね? Kさんへ

そうですよ~運動部で陸上部に入ってるんです。練習は結構きついんですが頑張ってます!!🏃という事で毎日筋肉痛で死にそうです。土曜日の練習の筋肉痛がまだ残ってるのに今日もまた練習しました~。

疲れて絵を練習する気になれません。😩

No.295 07/02/05 20:31
K ( Nv3W )

>> 294 >トロさん

ぅう~っ、いいですねぇ~‼
中学の部活って体力の限界まで練習しますよね…(+_+)
私は柔道部でした😊
絵が描けない時は、ネタづくりに励めばいいんじゃないかなぁ❗😃
今のその練習の積み重ねが競技会につながって結果を結ぶ、とかストーリーを頭の中で考えるだけでも、それは漫画の練習になると思います。
良いアイデアが浮かんだら、すかさずメモ📝しないと❗
私はネタ帳📓持ち歩いています。😊

No.296 07/02/07 07:09

>> 132 たくです…私の50字も聞いて貰えますか? 『リストラされ借金を抱えた駄目親父が家族を養う為にやむなく殺し屋のアルバイトをする痛快コメデ… 意外性が死活問題になる話ですね。読者が考えている、いえ一般的に殺し屋がどんなものかをはじめに定義してそれがどうしてコメディーになるのかはっきりさせることとどうして殺し屋の仕事でなければだめなのか?を5ページ以内に説明できればOKだと思います。

No.297 07/02/07 19:16

>> 280 こんにちは コノハです。 聞いてくれる人がいないのでここで話させて下さい。(無断でゴメンナサイ🙇) 先日、投稿した漫画が返って来て その批評… コノハさんへ

うわべの話とは世間話の事ですか?
それとも話が平行に進んでいって終わってしまい、具体性に欠けるという事ですか?
前者ならばあなたがどうしてこのはなしをしたかったのか、話を始める前に宣言するようにして
後者ならばそれはあなたがその話題についての情報収集が甘いということになります。
例えば
少女マンガならば主人公が目当ての男の子に惹かれる理由がよく分からないまま終わってしまうなど
また何か気付いたらレスします。🙌

• << 299 紫の猫さんへ こんにちは、私はじめと言います🙇🙇🙇もう一つの漫画家志望のスレを立てさせて頂いているものです🙇🙇 紫の猫さんの話とても為になる話ばかりで、身に染みる話ばかりでした☺☺ やはり最初の5ページが大切なんですね😣😣私は少年漫画家志望なのですが5ページの中でやはり動きのあるものを入れた方がいいですよね?会話ばかりではダメですよね😥😥 今ネームの段階なのですがいろいろと試行錯誤していまして😥😥よろしければ最初の5ページをどのようにすれば読者を惹き付けるような5ページを作れるでしょうか?ポイントなど教えて頂ければ幸いです🙇🙇🙇 お暇な時でよろしいのでよろしくお願いします🙇🙇🙇

No.298 07/02/08 00:21
漫画家志望168 

>> 297 紫の猫さんへ

コノハです。
的確なアドバイスありがとうございます🙇💦本当に有り難いです。🙇
批評をもらった時に改めて自分で見直して思ったのは…↓

世間話が多い割に、描こうとしたものがゴチャゴチャしてました。
テーマがイマイチしぼれてなくて、主人公の心境の変化に多少無理があったとも思います。😥💧
そして進行がグダグダでした。
それと「表情を見せる」ということが、うまく出来てなかったです。
次の話では、これらの気付いた事をちゃんと克服して描き上げたいです😣💨🙆
支離滅裂でゴメンナサイm(_;_)m

• << 306 コノハさんへ マンガをシルエットにして見て下さい。 ゴチャゴチャするということは描かなくてよいところまでかいているのではないでしょうか?それで形が整っているかも分かります。 あと、想像することを恥ずかしがらないで下さい。貴方が考えた男の子に想い💕をぶつけて見て! きっとうまく いきます。(^o^) 読者はそれを期待しています!!

No.299 07/02/08 00:26
はじめ ( 10代 ♀ eU6T )

>> 297 コノハさんへ うわべの話とは世間話の事ですか? それとも話が平行に進んでいって終わってしまい、具体性に欠けるという事ですか? 前者ならばあ… 紫の猫さんへ
こんにちは、私はじめと言います🙇🙇🙇もう一つの漫画家志望のスレを立てさせて頂いているものです🙇🙇

紫の猫さんの話とても為になる話ばかりで、身に染みる話ばかりでした☺☺

やはり最初の5ページが大切なんですね😣😣私は少年漫画家志望なのですが5ページの中でやはり動きのあるものを入れた方がいいですよね?会話ばかりではダメですよね😥😥
今ネームの段階なのですがいろいろと試行錯誤していまして😥😥よろしければ最初の5ページをどのようにすれば読者を惹き付けるような5ページを作れるでしょうか?ポイントなど教えて頂ければ幸いです🙇🙇🙇

お暇な時でよろしいのでよろしくお願いします🙇🙇🙇

• << 305 明日のためにその1 貴方が入れるべき (動きのある絵を) と思うのならばそうするべきだし、思わないのならば入れなくてよいと思います。 それは貴方の価値観で決まるものです。 詳しくはエニアグラムを見て下さい。 検索で出ます。 難しくて説明できません。(>_<)面目ない。
  • << 307 惹かれること について 難しい質問ですね。私が言えることは ひとつだけです。 『それは手に取って触れるだろうか?』 という問いかけを貴方の作品にして見て下さい。

No.300 07/02/08 00:33
はじめ ( 10代 ♀ eU6T )

kさんへ
お久しぶりです☺☺
はじめです🙇🙇

前は私の方のスレに来て頂きありがとうございました🙇🙇🙇

kさんはいつも漫画のためになるような事や情報などを教えて下さるので本当に有り難いです🙇🙇🙇

王様のブランチ絶対見ますね‼‼

kさん漫画の進み具合はどうですか?もう持ち込みなどはされたのでしょうか?

最近は寒かったり暖かかったりで服に困りますね😥😥
kさんお体の方無理のないよう、風邪が流行っているみたいです😥
お互い頑張っていきましょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧