精神科医を変えるべきか?

レス205 HIT数 6014 あ+ あ-

匿名
18/08/11 19:45(更新日時)

心療内科にかかって、2年ほど経ちます。

重い鬱病で、こちらに書き込むのも、一苦労な状態です。もちろん、家事もできません。自分の部屋の掃除、食器洗いが限界です。

先日診察があり、担当医に、ずっと黙っていた本音、「死にたい」と訴えたところ、その理由も聞かず、「前向きになろうとする努力がない」「我慢が足りない」などと、叱られしまいました。

正常な人に対しては、正論だと思います。

重い鬱病とはいえ、お薬はずっと1種類だけ。薬の量が増えて、心療内科では手に追えなくなったわけではないと思います。自殺未遂もありません。

なのに、「精神病院に入る?!入らない?!」とたきつけるように聞いてきて、私は「兄弟が精神病院で自殺をしているので、入りたくありません」と答えました。医師の答えは、「あ、そう」。

威圧的な感じで、担当医に会うのが怖くなってしまいました。

担当医を変えてもらった方がいいでしょうか?

私が通っている心療内科の医師は、院長以外、みんな若い女性。最初は院長先生に診てもらっていましたが、病院の規模を拡大し、遠いところに行ったので、担当医が変更になりました。

医師が女性であることに、偏見はありませんが、若いという点が気になります。たぶん、30歳ぐらい?他の女性医師も、同じです。心療内科に限らず、通常は、大病院で十分な経験をして、個人病院に勤めるものだと思っていました。

あと、医師の出入りが激しいです。担当医が変わったと思ったら、すぐに辞めてしまい、また別の担当医。早い医師では、半年もいなかったと思います。「次の勤務先が決まっていない」と言う医師もいました。なので、私の医師は、4人目。

そんな感じの病院なのですが、担当医を変えるだけでなく、病院を変えた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

18/07/29 11:21 追記
こころの病の経験がない方、知識のない方は、ご遠慮下さい。正常な方には、理解できないと思うので。

No.2684303 18/07/29 11:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.193 18/08/04 04:45
匿名 

昨日、消防署へ行き、指輪を切断して取ってもらいました。3人がかりでした。

太ってしまい、離婚後も外せなかったのです。消防署に行く気力もありませんでした。

やっと一つ、片付いた気がしました。

赤い指輪をしているわけではなく、切断に時間がかかったので、内出血した痕です。

爪、切らないといけないですね😓

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧