注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

🌅☀光り輝く眩しい未来へ2☀🌅

レス491 HIT数 5901 あ+ あ-

極悪大王( ♂ Vag41b )
20/01/07 21:11(更新日時)

第2段の部屋の開店だよ。(^o^)/                                         ボチボチと色んな話で盛り上げて行こうね。(o~-')b                                               ●注意                         人様や他の方々への誹謗中傷や迷惑行為や荒らし等々は固くお断り致します。発見しだい削除と通報致します。                    皆さんで仲良く出来る方のみです。                          にこやかにのんびりとね。(^o^)/(o~-')b                                  

No.2468525 17/05/08 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 13:16
主婦1 ( ♀ )

こんにちは(*^_^*)

はじめましての者ですが、参加可能ですか?

誰かとお話ししたいなと思ってレス入れました。

良かったら、お願いします(*^_^*)

No.2 17/05/08 18:16
極悪大王 ( ♂ Vag41b )

>> 1 主婦1さん、初めまして。                いらっしゃいませ。(*^_^*)                              御ゆるりとしてにこやかに楽しんで下さい。(^_^)                                                   

No.3 17/05/08 18:35
主婦1 ( ♀ )

>> 2
大王さんとお呼びしてよろしいですか?(*^_^*)

どうぞ、宜しくお願いします!

No.4 17/05/08 18:47

>> 3 呼び方はお任せします。                 主婦1さんは何と呼べば良いでしょうか?                              

No.5 17/05/08 18:54
主婦1 ( ♀ )

>> 4
りぼんと呼んで戴けると嬉しいです(*^_^*)

おばさんですが、かわいい名前にさせて下さい(-人-)

No.6 17/05/08 19:00

>> 5 リボンちゃん、ですね。   了解しました。(^_^)v                   

• << 10 ありがとうございます (*^_^*)

No.7 17/05/08 19:21
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪リボンちゃん♪

たらいも♪おっ疲れ♪

(^^)/

いつの間にか🈵になってた

此方でも色んな事教えてね(o≧▽゜)o

• << 11 はじめまして、りぼんといいます(*^_^*) 宜しくお願いします!

No.8 17/05/08 19:27

>> 7 妹ちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(*^_^*)                                    前回は本当にありがとう。  まさかここまで続くとは思っていなかったからね。m(_ _)m                              新しい人がお見えになられているよ。リボンちゃんだよ。                              これからも色んな話や経過報告もして行くね!(o~-')b                                これからもまたよろしくです。(o~-')b                                                         

No.9 17/05/08 19:41
名無し7 ( ♀ )

>> 8

何改まってるの?(-o-;)

そうだねワタシも此処まで

続けられると思わなかったよ

(o≧▽゜)o

アニキ あんがとー

(/□\)

No.10 17/05/08 20:12
主婦1 ( ♀ )

>> 6 リボンちゃん、ですね。   了解しました。(^_^)v                   
ありがとうございます
(*^_^*)

No.11 17/05/08 20:13
主婦1 ( ♀ )

>> 7 アニキ♪リボンちゃん♪ たらいも♪おっ疲れ♪ (^^)/ いつの間にか🈵になってた …
はじめまして、りぼんといいます(*^_^*)

宜しくお願いします!

No.12 17/05/08 20:52
名無し7 ( ♀ )

>> 11

りぼんちゃん♪おっ疲れ♪

(^^)/

ワタシのことは妹ちゃんと

呼んでくださいね

(o≧▽゜)o

No.13 17/05/08 20:53
主婦1 ( ♀ )

>> 12
妹ちゃん(*^_^*)

かわいいですね~

今日も、1日お疲れ様でした(*^_^*)

No.14 17/05/08 21:02
名無し7 ( ♀ )

>> 13

かわいい?(*''*)

んなこと無いよ

(; ̄ー ̄A

りぼんちゃんもかわいいよ

(o≧▽゜)o

No.15 17/05/09 07:34

妹ちゃん、リボンちゃん、おはようさん。(*^_^*)                    今日は今にも降り出しそうな天気だよ。                        だるいが頑張って行こう!(^o^)/                                     

No.16 17/05/09 08:16
名無し7 ( ♀ )

>> 15

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

雨降られたら作物は

どうなっちゃうの?

(-o-;)

ハラハラしてしまう

(; ̄ー ̄A

まだ芽は出てないよね?

No.17 17/05/09 09:52
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん
おはよう(*^_^*)

妹ちゃん、かわいいって言ってくれて、ありがとう。バリバリのおばさんですが宜しくね(*^_^*)

大王さん、今日はこちらも天気崩れます(〇>_<)

お二人共、良い1日をお過ごし下さいね(*^_^*)

No.18 17/05/09 12:28

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                                     お昼だよ。(*^^*)                                  雨が降ったら水をあげる必要性が無いので楽になるよ。                 また余りにも沢山降ったら根腐れしたり、また余り多い水分を嫌う作物等々は逆に直ぐに寝腐れしたりダメになったりするからね。                         その調整が難しい。                   根元の地面にピニールを張っているものがそうだよ。過度な水分が掛からない様にしているんだよ。                         ショウガやウコン等々は従順な水分があった方が良い。乾燥を嫌うからね。                      しかし植え付けた時に種苗の切り口を乾燥させていなかった部分から腐れ始める可能性があるからちょっと気になっているんだよ。乾燥させて植え付けたら問題はなかったのだけどね。               まだまだ地面から芽は出て来ていないからちょっと心配している。シッカリと立派な芽を出して欲しい。                       今はそれを願うのみだよ。  堆肥や追い肥は大丈夫だけどね。                                         午後からも頑張って行こう!(^o^)/                                   

No.19 17/05/09 12:35
主婦1 ( ♀ )

>> 18
大王さん、こんにちは
(*^_^*)

大王さんは、農家さんですか?

最近は、天候がよめないから作物作るのは大変そうですね(^o^;

No.20 17/05/09 12:45

>> 19 リボンちゃん、こんにちは。               いや、違うよ。家庭菜園で栽培しているんだよ。昔からやってみたかったからね。過去には色んな作物を作ったよ。キュウリやトマトや激辛唐辛子等々をね。             今回はショウガと紫ウコン、スーパーウコン、黄金ウコンを植え付けたんだよ。(*^_^*)(^_^)v                                             

No.21 17/05/09 14:25
主婦1 ( ♀ )

>> 20
大王さん(*^_^*)

ウコンが沢山ですね~
ウコンがお好きなんですか??

私は、ミニトマトだけ栽培したことあります(*^_^*)

No.22 17/05/09 15:08
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

アニキの作物はいい感じに
なって来たみたいだね

(o≧▽゜)o

りぼんちゃんはトマト栽培

した事があるんだね
(v^ー°)

ワタシだけ何も栽培してない
(-o-;)

何か栽培してみたいな

(; ̄ー ̄A

No.23 17/05/09 17:46
主婦1 ( ♀ )

>> 22
妹ちゃん(*^_^*)

バジルとかはどう?
簡単に育つみたいだよ~
お料理にも活用しやすいし

こっちは、雨です(*^_^*)

No.24 17/05/09 19:30
名無し7 ( ♀ )

>> 23

りぼんちゃん♪たらいも♪

(^^)/

りぼんちゃんとこは雨降ってたんだ?(-o-;)

此方は曇りだったよ

パセリは栽培しやすい?

(^。^;)

挑戦してみようかな

パセリハ ソダテヤスイ...φ(..)

No.25 17/05/09 19:42
主婦1 ( ♀ )

>> 24
パセリはどうかな?!
育てやすいかもね!

私のお薦めはバジルで~す(*^_^*)

香草系は栽培しやすいと思いますよ。

大王さんの方が詳しいですよね(*^_^*)

大王さんにお薦めを尋ねてみてはどうかしら?!

No.26 17/05/10 07:57
名無し7 ( ♀ )

>> 25
アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

りぼんちゃんのお勧めは

バジルね...φ(..)ソダテヤスイ

丹精込めて作物作るのは

愉しい

収穫時が一番ドキドキしそう

そうだね聞いてみよう

ところでりぼんちゃんは

ショウガ湯飲んでる?

いいよー♪ 是非飲んで欲しい

\(^-^)/

No.27 17/05/10 09:44
主婦1 ( ♀ )

>> 26
妹ちゃんおはよう(*^_^*)

しょうが湯は、飲んだことあるよ

また飲んでみようかな
(*^_^*)

No.28 17/05/10 18:36

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                                     ハーブ、良いね。(*^^*)                 妹ちゃんも何か栽培したいんだ。(*^_^*)                        バジルもパセリも良いかもしれない。プランターで栽培すると庭が無くても栽培する事が出来るからね。(^_^)v                                  空芯菜(くうしんさい)と言う中国野菜も良いかもしれない。この野菜は油炒めが美味しいよ。塩コショウで味付けすると美味しいよ。(*^^*)                                  庭があれば二十日大根とか、オクラとか色々あるよ。                  ハーブはタイム等があれば肉や魚料理で匂い消しや風味付けにも良いからね。                     但し、ミントだけは要注意。  ミントを庭に植えたら最後、余りの繁殖力の強さであちこちに広がって行くからね。ミントだけはプランターで栽培する事。              これからの季節は夏野菜類が良いよ。                         トマト等も良いよ。                   但し、プランターで栽培する場合は庭での栽培と違い、水は毎日あげてね。        庭にプランターを並べているのならば雨の時はやらないで大丈夫だけどね。                      堆肥は牛ふんが一番良いからね。                                                           

No.29 17/05/10 18:58
主婦1 ( ♀ )

>> 28
大王さん、こんばんは
(*^_^*)

大王さんが、これまで育てた中で、1番のお気に入りはなんですか?

No.30 17/05/10 19:23

>> 29 リボンちゃん、今晩わ。   お疲れ様です。(*^_^*)                                              余りそんなに種類はやっていないから何とも言えないけれど、作ってきた中ではキュウリ。 普通の品種のキュウリだけど、長さが60cm位で直径が7cm位にまで大きく立派に育ったよ。普通ならばこれ位の大きさになると内部に巣(空洞)が出来て美味しくないのだけど、切ってみたら全く巣はなくてキュウリの歯応えもあり、非常にもの凄く美味しかったよ。(^_^)v                            次はトマト。シッカリ熟したトマトは真っ赤っ赤で甘味もあってこれまた非常にもの凄く美味しかった。                       今はカボチャやトウモロコシやその他ほかのものを考えている最中だよ。カボチャは味平にエビスにバターナッツとそうめんカボチャと言う品種。トウモロコシは一番美味しい品種を探している。                        それに大豆。丹波の黒豆の品種に緑豆の品種やその他。これ等でやがて自分で豆腐を作ってみたいと思っている。また味噌もね。                           出来れば本格的な畑が欲しい。                                  

No.31 17/05/10 19:45
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ疲れ♪

(^^)/

りぼんちゃんはショウガ湯

飲んでたんだね(v^ー°)

また飲んで欲しいな♪

体が変わって来たよ

(o≧▽゜)o

アニキとりぼんちゃんの

影響から挑戦してみようかと(^。^;)

プランターで育ててみる

今の時期に栽培したらいいのは夏野菜と..φ(..)

楽しみがまた一つ出来た

\(^-^)/

No.32 17/05/10 20:30

>> 31 妹ちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(*^^*) うん!それが良いよ。栽培を通して育てる楽しみと収穫の喜びに食べる喜びにその美味しさに有り難さを学んで経験する事が出来るからね。(o~-')b  そして何よりも一番は食べた時のその美味しさだから。(^o^)/                                     無農薬野菜の美味しさを知って欲しいな。(o~-')b                             

No.33 17/05/10 20:42
名無し7 ( ♀ )

>> 32

アニキ♪おっ疲れ♪

(^^)/

簡単に言ってる(-o-;)

未経験のワタシに出来るかな
(; ̄ー ̄A

自分で作る楽しみ収穫する

ドキドキ感は栽培した人しか

味わえないよね

(ゝω・´★)

材料揃えて挑戦してみようかな

\(^-^)/

毎日プランター眺めてそう(^。^;)

• << 35 大丈夫だよ。育て易いものもあるからね。毎日の水やりと定期的に肥料(堆肥)をあげると立派に育って行くからね。(o~-')b                                         

No.34 17/05/10 21:40

>> 33 大丈夫だよ。育て易いものもあるからね。毎日の水やりと定期的に肥料(堆肥)をあげると立派に育って行くからね。(o~-')b                                         

No.35 17/05/10 21:40

>> 33 アニキ♪おっ疲れ♪ (^^)/ 簡単に言ってる(-o-;) 未経験のワタシに出来るかな … 大丈夫だよ。育て易いものもあるからね。毎日の水やりと定期的に肥料(堆肥)をあげると立派に育って行くからね。(o~-')b                                         

No.36 17/05/10 22:07
名無し7 ( ♀ )

>> 35

育てやすいもの?

(・・?)

どの野菜が一番いいかな

きゅうりとかもワタシに出来るかな?

梅雨の時は水やりはしなくてよさそう?

(; ̄ー ̄A知らないことばかりだ

No.37 17/05/10 23:48

>> 36 キュウリは簡単だよ。                  但し、キュウリはツルが伸びて行くから、それ等を支える支柱が必要になるよ。      梅雨時の水やりはプランターを庭に出しているのならばやる必要はないよ。堆肥を土にタップリと混ぜて日差しがサンサンと良くあたる暖かい所に置いて置くか、庭に植え付けるかすると良いよ。日差しがサンサンと良くあたる暖かい所を好むからね。                           ミニトマトなんかも良いよ。                

No.38 17/05/11 07:53
名無し7 ( ♀ )

>> 37

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

きゅうりはツルが伸びるから

支柱が必要...φ(..)と

家はマンションだから庭

とか無いよ(^。^;)

作物も太陽サンサンと

浴びたらいい物出来るよね
(o≧▽゜)o

アニキが植えた作物は

まだ芽は出ないかな?

(-o-;)

• << 41 妹ちゃん、こんち!(^o^)/                              マンションで庭が無い。                 ならばプランターは出来るだけ大きな深いプランターが良いよ。深さが浅い小さなプランターでは根の張り方が弱い上に水も頻繁にやらなければならなくなって来るからね。そして土は園芸用の土に粘土を混ぜて使った方が良い。園芸用の土だけだと水はけが余りにも良すぎて土が直ぐに乾燥してしまうからね。建材店に壁土等々が売ってあったらそれを使うと良いよ。粘土は保水力があるので園芸用の土にその粘土を3~4割混ぜて使った方が良いよ。一番下に小石を2~3cm程入れて、その上に鹿沼土を5cm程入れてその上に堆肥である牛ふんを10cm程入れて、その上に粘土を混ぜた園芸用の土を一番上の縁から4~5cm位の所にまで入れる。そしてそこに種や苗を植え付ける。芽が伸びて行ってある程度したら上から追加の追肥の牛ふんを適度に与えて行くと良いよ。作物は土が命だから、プランターは出来るだけ大きな深いプランターが良いよ。深さが浅い小さなプランターでは根が充分に伸びる事が出来ないからね。根が充分に伸びる事が出来ないと、充分に育つ事も出来ないからね。またプランターの深さが充分に深いものであれば根菜類も栽培する事が出来るからね。プランターが充分に深いものだったらショウガも栽培する事が出来るよ。(*^_^*)v                                                                       

No.39 17/05/11 08:08
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、おはよう(*^_^*)

今日は、昨日とうって変わって暑くなりそう。

妹ちゃん、この夏は何か家庭菜園にチャレンジかしら?

大王さんは、本当に色々と栽培されてきたんですね。栽培歴は、結構長いのですか?

• << 42 リボンちゃん、こんち!(^o^)/                                          今日はちょっと暑かった。                家庭菜園は中学校の時が初めてであり、毎回やっている訳ではないよ。本格的に定期的にやりたいなぁ~と思って感じたのが7~8程前から。                    出来るだけ色んな作物を作ってみたいと思っているよ。果物とかもね。一つの夢だね。                                
  • << 53 リボンちゃん、今晩わ。(*^^*)              元気ですか?                      もう今頃はお眠むの時間かなぁ~。                          こちらは未だに雨が降っておりまするよ。                 

No.40 17/05/11 16:08
名無し7 ( ♀ )

>> 39

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

あぢー(; ̄ー ̄A

りぼんちゃんも栽培すると

聞いて挑戦してみようかな

(^。^;)そう思ったんだ

\(^-^)/

No.41 17/05/11 17:30

>> 38 アニキ♪りぼんちゃん♪ おっはよ♪ (^^)/ きゅうりはツルが伸びるから 支柱が必要...… 妹ちゃん、こんち!(^o^)/                              マンションで庭が無い。                 ならばプランターは出来るだけ大きな深いプランターが良いよ。深さが浅い小さなプランターでは根の張り方が弱い上に水も頻繁にやらなければならなくなって来るからね。そして土は園芸用の土に粘土を混ぜて使った方が良い。園芸用の土だけだと水はけが余りにも良すぎて土が直ぐに乾燥してしまうからね。建材店に壁土等々が売ってあったらそれを使うと良いよ。粘土は保水力があるので園芸用の土にその粘土を3~4割混ぜて使った方が良いよ。一番下に小石を2~3cm程入れて、その上に鹿沼土を5cm程入れてその上に堆肥である牛ふんを10cm程入れて、その上に粘土を混ぜた園芸用の土を一番上の縁から4~5cm位の所にまで入れる。そしてそこに種や苗を植え付ける。芽が伸びて行ってある程度したら上から追加の追肥の牛ふんを適度に与えて行くと良いよ。作物は土が命だから、プランターは出来るだけ大きな深いプランターが良いよ。深さが浅い小さなプランターでは根が充分に伸びる事が出来ないからね。根が充分に伸びる事が出来ないと、充分に育つ事も出来ないからね。またプランターの深さが充分に深いものであれば根菜類も栽培する事が出来るからね。プランターが充分に深いものだったらショウガも栽培する事が出来るよ。(*^_^*)v                                                                       

• << 43 初心者向けの野菜栽培では、昨日記載したものの他にも色んなものがあるよ。(*^_^*)                  ピーマン、プリンスメロン、ブルーベリー、ワイルドストロベリーなんかプランターでも栽培出来る。                        プランターならばミントも大丈夫だよ。          プランターならば色んなハーブも大丈夫だよ。                     ピーマンはどうせならば、真っ赤に熟すまで育てよう。真っ赤なピーマンはビタミンCが豊富で更にこの真っ赤なピーマンのビタミンCは熱にも強いからね。                           いずれも育て易いし沢山実るからね。(*^^*)                                    因みにショウガとウコンの芽はまだまだ出ておりません。  ちょっと心配と期待半分だよ。                                               
  • << 44 アニキ♪たらいも♪おっ疲れ♪ (^^)/ !!(゜ロ゜ノ)ノく 詳しく 全部φ(..)するよ 土は作物には大切だよね シッカリ土を作らないと だね (; ̄ー ̄A ワタシに出来るかな( ̄□||||!!

No.42 17/05/11 17:39

>> 39 大王さん、妹ちゃん、おはよう(*^_^*) 今日は、昨日とうって変わって暑くなりそう。 妹ちゃん、この夏は何か家庭菜園にチャ… リボンちゃん、こんち!(^o^)/                                          今日はちょっと暑かった。                家庭菜園は中学校の時が初めてであり、毎回やっている訳ではないよ。本格的に定期的にやりたいなぁ~と思って感じたのが7~8程前から。                    出来るだけ色んな作物を作ってみたいと思っているよ。果物とかもね。一つの夢だね。                                

No.43 17/05/11 18:13

>> 41 妹ちゃん、こんち!(^o^)/                              マンションで庭が無い。           … 初心者向けの野菜栽培では、昨日記載したものの他にも色んなものがあるよ。(*^_^*)                  ピーマン、プリンスメロン、ブルーベリー、ワイルドストロベリーなんかプランターでも栽培出来る。                        プランターならばミントも大丈夫だよ。          プランターならば色んなハーブも大丈夫だよ。                     ピーマンはどうせならば、真っ赤に熟すまで育てよう。真っ赤なピーマンはビタミンCが豊富で更にこの真っ赤なピーマンのビタミンCは熱にも強いからね。                           いずれも育て易いし沢山実るからね。(*^^*)                                    因みにショウガとウコンの芽はまだまだ出ておりません。  ちょっと心配と期待半分だよ。                                               

• << 45 くわー(T0T) まずはきゅうりで上手く 収穫出来たら次に進む ようにするよ (^。^;)

No.44 17/05/11 19:29
名無し7 ( ♀ )

>> 41 妹ちゃん、こんち!(^o^)/                              マンションで庭が無い。           …

アニキ♪たらいも♪おっ疲れ♪

(^^)/

!!(゜ロ゜ノ)ノく 詳しく

全部φ(..)するよ

土は作物には大切だよね

シッカリ土を作らないと

だね

(; ̄ー ̄A

ワタシに出来るかな( ̄□||||!!

No.45 17/05/11 19:32
名無し7 ( ♀ )

>> 43 初心者向けの野菜栽培では、昨日記載したものの他にも色んなものがあるよ。(*^_^*)                  ピーマン、プリンスメ…

くわー(T0T)

まずはきゅうりで上手く

収穫出来たら次に進む

ようにするよ

(^。^;)

No.46 17/05/11 20:32

>> 45 妹ちゃん、お帰りなさい。お疲れ様でした。(^_^)v 因みに大きなホームセンターに行けば、種も苗を土も色々と剃ろうよ。 水の保湿性を維持しないとならないから、普通の土か粘土も買うと良いよ。                      キュウリも今山キュウリと言う大きく育つキュウリもあるからね。(o~-')b                       支柱はホームセンターにあるから何本か買っておくと良いよ。縦だけでなく横にも数本セットしておくと、伸びてきたキュウリのツルが横にも巻き付いてきてシッカリとしたツルを伸ばして成長して実るからね。(o~-')b              キュウリ栽培のポイントは堆肥と水はけにサンサンと降り注ぐ日差しに高い気温だよ。(*^_^*)                            化学肥料は使ったらダメだよ。                            植物や野菜等々にとって土は命の源だからね。                                   土が付いている野菜が長持ちするのは作物にとって土はなくてはならない非常に大切な命の源、命の綱だからだよ。                                      

No.47 17/05/11 20:51
名無し7 ( ♀ )

>> 46

アニキ♪おっ疲れ♪

(^^)/

ホームセンターね
(o≧▽゜)o

色んな物が一気に買えるね

休みの日に早速材料揃えよう

化学肥料はいけないんだね?

(^。^;)

まずはシッカリ土作りだね

ウウウ~(。´Д⊂)出来るかな

アニキがこれだけ教えて

くれてるから諦めないよ

\(^-^)/

芽はまだ出てないんだね

負けるな~~(/□\)

No.48 17/05/11 20:59

>> 47 応援ありがとう!m(_ _)m   ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/                                大丈夫だよ。(^_^)v                   きっと必ず妹ちゃんにも栽培出来るから。                       シッカリと栄養豊富な良い土を作って毎日愛情込めて育てると実ってくるよ。                     花が咲いたらいよいよ実り始めるからね。(^_^)v                                  俺も応援しているからね。(*^_^*)(o~-')b                                

No.49 17/05/11 21:09
名無し7 ( ♀ )

>> 48

アニキが応援してくれる

\(^-^)/

さっきアニキがレスしてくれたのを

シッカリ...φ(..)したよ

それを見ながら一つずつ

やってみるよ

(ゝω・´★)

楽しいね♪

No.50 17/05/12 12:26

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                                     こちらは昼前から雷まじりの雨が降り始めた。                     今日も水やりはしなくていい。                            妹ちゃん、土の作り方で修正がある。           ショウガではなくてキュウリ等々の普通の作物だったら園芸用の土に牛ふんの堆肥を混ぜ合わせると良いよ。粘土、もしくは普通の土を混ぜて、そこへ牛ふんの堆肥を4割位良く混ぜ合わせると良いよ。                                     

No.51 17/05/12 15:16
名無し7 ( ♀ )

>> 50

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

アニキんとこは雷まじりの雨(^。^;)

なるなる...φ(..)

作物には土作りが一番

気を使うね(^。^;)

その分いい物が出来れば

嬉しいね

(o≧▽゜)o

努力は惜しまないよ

何時も色々ありがとね

(v^ー°)

No.52 17/05/12 21:41

>> 51 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)v                             そうだよ。作物にとったら土は命だからね。手抜きしたらダメダメだよ。作物にとったら土は栄養を摂取して生きて行く為に無くてはならないものだからね。労力を惜しまない。またシッカリと愛情を注いであげるとそれに答えてくれる。それが実りだから。                        そして化学肥料は作物をひ弱にしてまた土そのものをひ弱にした上にダメダメにしてしまうからね。                         そして数年前から堆肥の良さが見直されてきているんだよ。 自然環境にも良いしエコロジーだし身体にも良いしね。                 人間が化学的に作り出したものはこれ等は生産性を上げる為のものなんだよ。化学肥料やホルモン材がその証拠だよ。本来的に見て、これ等は自然界の中に最初から存在しているものでは無い。作物も本来的な姿では無い。昔からの堆肥や肥料や作物等々を研究してその成分だけを人間が化学的に合成して作り出したものなんだよ。                   身体に良い訳が無い。                  また本来的な作物の美味しさが損なわれてしまっているので食べても美味しくない。味も香りも風味も非常にもの凄く弱い。              これだけ雨が降ればしばらくは水やりはしなくて済むのでいいよ。(*^_^*)                                                        

No.53 17/05/12 21:47

>> 39 大王さん、妹ちゃん、おはよう(*^_^*) 今日は、昨日とうって変わって暑くなりそう。 妹ちゃん、この夏は何か家庭菜園にチャ… リボンちゃん、今晩わ。(*^^*)              元気ですか?                      もう今頃はお眠むの時間かなぁ~。                          こちらは未だに雨が降っておりまするよ。                 

No.54 17/05/12 21:56
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん
こんばんは(@゚▽゚@)

今夜は寝苦しい夜です。
もう、初夏のようですね。

植物にとっては、恵みの季節ですね!

• << 64 リボンちゃん、おはよう!(^o^)/                                         今日のこちらの天気は晴れのち曇りの天気だよ。(^_^)v                 確かに朝晩の気温差が激しいよね。                          夜になると肌寒くなるのでまだまだ大丈夫だよ。                    昨日、沖縄と奄美大島が梅雨入りしたらしい。ずっと高気圧が張り出していたので今年は例年よりも梅雨入りが遅くなったらしいよ。                          

No.55 17/05/12 22:05
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪

(^^)/

りぼんちゃん初心者のワタシに

出来るか心配だよ(-o-;)

恵みの季節だよね

アニキ 土作りはキッチリするよ

(; ̄ー ̄A自信ないけどね

立派に育てて美味しい野菜

食べてみたいからね

(; ̄ー ̄Aガンバル

No.56 17/05/13 09:39
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

早速材料を買い揃えて

作業する

(v^ー°)

雨降ったりやんだりの天気
だけどね

\(^-^)/

No.57 17/05/13 19:57

>> 56 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。今日は海に魚釣りに行っていたよ。(^_^)v                     妹ちゃん、家庭菜園の材料を揃えたんだね。(*^_^*)                                 もう植え込みまでしたのかな?              立派に芽が出て立派に育ちます様に。(^_^)v                      リボンちゃん、今日はどの様な日でしたか?                      ショウガやウコンは芽が出て来るのに1ヶ月掛かるよ。だからまだまだ先になるみたいだね。                      

No.58 17/05/13 20:24
名無し7 ( ♀ )

>> 57

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっ疲れ♪

(^^)/

海釣りするの?

て事は魚さばけるんだ?

w(゜o゜)w

マジで尊敬します

(≧∇≦)カッコイイ

此方はずっと雨だったよ

(; ̄ー ̄A

うんでも土作り頑張ったよ(v^ー°)

久々に体が筋肉痛になりそう

(-o-;)

No.59 17/05/13 20:56

>> 58 妹ちゃん、お疲れさま。(*^_^*)               頑張って土作りしたんだね。(*^_^*)                          植え込みはしたのかな?                 土が乾かない様に水やりを怠らない様にね。                      魚釣りは海、池、川、渓流でやるよ。本当にもの凄く久しぶりだったけれどね。                    勿論、さばけるよ。(^_^)v                        

No.60 17/05/13 21:29
名無し7 ( ♀ )

>> 59

アニキ♪

(^^)/

凄すぎ(; ̄ー ̄A

釣りしたこと無いな

友達でも会社の人

釣りしてる人はいないな

(; ̄ー ̄A

ワタシはさばけない(-o-;)

苦手

(T^T)

植え込みもしたよ

芽出てくれるかな(T^T)

アニキの植えたのも

芽が出てくれるといいね

(/□\)

No.61 17/05/13 23:01

>> 60 趣味は多趣味で色んな事をしているよ。                        大丈夫だよ。妹ちゃんが精根込めて作った土に愛情を込めて植え込みしたものだから。                 毎日の水やりと愛情を込めて管理するときっと必ずやそれに答えてくれるからね。(^_^)v                こちらは時間か掛かるよ。                      

• << 63 アニキ♪りぼんちゃん♪ おっはよ♪ (^^)/ アニキは多趣味だよね (ゝω・´★) ワタシも見習いたいと思ってる ワタシなりに土作りはしたよ (-o-;) あとは芽が出てくれる事を 待つばかり 今回 失敗しても諦めないよ アニキが植えたのが無事に 芽が出てくれるといいな \(^-^)/

No.62 17/05/14 08:55

妹ちゃん、おはよう!(^o^)/               こちらの今日の天気は晴れのち曇りの天気だよ。                    一昨日にあれだけ雨がザーザーと降ったので水やりはしなくて済むのである。(^_^)v                  芽が出るまでに1ヶ月も掛かるのかぁ~。長いなぁ~。                 どの様になるのだろう。                 気長に待つしかないなぁ~。                             妹ちゃんのキョウリの芽もシッカリと立派に出て来る様にね。(o~-')b(^O^)                                  

No.63 17/05/14 08:57
名無し7 ( ♀ )

>> 61 趣味は多趣味で色んな事をしているよ。                        大丈夫だよ。妹ちゃんが精根込めて作った土に愛情を込めて植…

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

アニキは多趣味だよね

(ゝω・´★)

ワタシも見習いたいと思ってる

ワタシなりに土作りはしたよ

(-o-;)

あとは芽が出てくれる事を

待つばかり

今回 失敗しても諦めないよ

アニキが植えたのが無事に

芽が出てくれるといいな

\(^-^)/

• << 65 だよね。                        俺も失敗しても諦めない。                なにぶん、ショウガとウコンは初めてだから、どの様になるのか俺も分からないけれどね。 だから事前に調べたのだけど、植え付けた後からまた調べ直したら、ちょっとミスをしていたのでね。                        なので期待半分、不安半分と言ったのが正直な気持ちだよ。               芽が出て来る1ヶ月後を気長に待つしかない。管理はきちんとしながらね。                      後はゴーヤも植え付け様と思っているよ。                         

No.64 17/05/14 09:05

>> 54 大王さん、妹ちゃん こんばんは(@゚▽゚@) 今夜は寝苦しい夜です。 もう、初夏のようですね。 植物にとっては、恵みの季… リボンちゃん、おはよう!(^o^)/                                         今日のこちらの天気は晴れのち曇りの天気だよ。(^_^)v                 確かに朝晩の気温差が激しいよね。                          夜になると肌寒くなるのでまだまだ大丈夫だよ。                    昨日、沖縄と奄美大島が梅雨入りしたらしい。ずっと高気圧が張り出していたので今年は例年よりも梅雨入りが遅くなったらしいよ。                          

No.65 17/05/14 09:16

>> 63 アニキ♪りぼんちゃん♪ おっはよ♪ (^^)/ アニキは多趣味だよね (ゝω・´… だよね。                        俺も失敗しても諦めない。                なにぶん、ショウガとウコンは初めてだから、どの様になるのか俺も分からないけれどね。 だから事前に調べたのだけど、植え付けた後からまた調べ直したら、ちょっとミスをしていたのでね。                        なので期待半分、不安半分と言ったのが正直な気持ちだよ。               芽が出て来る1ヶ月後を気長に待つしかない。管理はきちんとしながらね。                      後はゴーヤも植え付け様と思っているよ。                         

No.66 17/05/14 09:42
名無し7 ( ♀ )

>> 65

その気持ちと同じだ

(-o-;)

期待半分 不安半分

初挑戦だね

(v^ー°)

ね 眠い(/0 ̄)

夜中プランター眺めてた

(; ̄ー ̄A

少し家事したらお昼寝

します(; ̄ー ̄A

No.67 17/05/14 18:56

>> 66 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                お昼寝からお目覚めかな?(*^m^*) ムフッ!                                     今日はのんびりと過ごせたよ。                         

• << 69 アニキ気になることが あるんだ(--;) りぼんちゃん忙しいだけなら それはそれでいいんだけどね (T-T)

No.68 17/05/14 18:59

リボンちゃん、今晩わ。(*^^*)              今日はどの様に過ごしたのかな?                           今日はこちらは晴れていたよ。のんびりと出来た。(*^_^*)                     

No.69 17/05/14 19:16
名無し7 ( ♀ )

>> 67 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                お昼寝からお目覚めかな?(*^m^*) ムフッ!              …

アニキ気になることが

あるんだ(--;)

りぼんちゃん忙しいだけなら

それはそれでいいんだけどね

(T-T)

No.70 17/05/14 19:44

>> 69 大丈夫だよ。                      リボンちゃんはリボンちゃんでリアルでシッカリと頑張っているよ。           それは妹ちゃんも変わらないだろ。            この部屋に来ていなくとも、それはそれで良い。      リアルが大切だから。                  リアルでシッカリと頑張っているとそれで良いんだよ。                               妹ちゃん、妹ちゃんは暖かな心の思い遣りのある優しい女性だね。                          昨日プランターに植え付けたキュウリ、そんな妹ちゃんの心を植物は裏切ったりはしない。               シッカリと管理して水やりと肥料の堆肥を定期的にあげて愛情を注いで日差しを浴びせてあげればシッカリと実を結ぶからね。                           継続は力なり。       経験に勝るものはなし。                 だよ。(*^_^*)(^_^)v                                

No.71 17/05/14 20:11
名無し7 ( ♀ )

>> 70

アニキ・゜・(つД`)・゜・

うん 水やりは毎日だよね

かなり大変だったよ

簡単に出来るかと思ったけど

芽が出てくれるといいな

(/□\)

No.72 17/05/14 20:32

>> 71 寂しがり屋さんなんだね。                 楽はものは無いよ。                   何でも大変だよ。だからこそそこに色んな喜びがあるんだよ。芽が出て来た時の喜び、立派に育ってきた喜び、花を咲かせた喜び、実を結んでそれが立派に育ってきた喜び、そして収穫の喜びと食べた時の喜びにその有り難さ。そして感謝だよ。この感謝の気持ちを忘れてはいけないんだよ。頑張ってシッカリと管理して水やりも肥料の堆肥やりも愛情を注いで育て上げてきた自分自身への感謝と立派に育って実を結んだ作物への感謝だよ。                          土にも感謝だよ。                    全てが揃っていないと作物も実らないからね。                                                   

No.73 17/05/14 20:43
名無し7 ( ♀ )

>> 72

寂しがり?(-o-;)

鋭い

Σ(ノд<)

りぼんちゃんはワタシにとって

お姉ちゃん的存在だったからね

アニキって勝手に呼んでるし(; ̄ー ̄A

感謝は大切だよね

土作りは手を抜かなかったよ

(v^ー°)

嬉しくて何度もプランター

眺めちゃったよ

(^。^;)

No.74 17/05/14 21:01

>> 73 うんうん!(*^_^*)                    その気持ちだよ。(*^_^*)                 嬉しいと言う気持ちだよ。  そこに全ての意味があるんだよ。                           大変さの中にその気持ちが隠されているんだよ。                    だからこそ収穫する時の喜びもひとしおだし食べた時の喜びもひとしおなんだよ。                   妹ちゃんはまた感性も豊かみたいだね。(*^^*)                     うん、土作りで手を抜いたらダメダメだよ。土は作物にとったら全てであり命であり源であるからね。(*^^*)(^_^)v                  大変だったね。       お疲れ様でした。(*^_^*)               

No.75 17/05/14 21:17
名無し7 ( ♀ )

>> 74

ワタシが感性が豊か

!!(゜ロ゜ノ)ノ

それは勘違いだよアニキ

(; ̄ー ̄A

そうだよね作物にとって

土は重要だよね

早く自家製のきゅうり食べてみたいな

今から楽しみだよ

アニキの方も芽が出てくれるといいな

また明日から仕事ガンバらねば

p(^-^)q

No.76 17/05/14 22:03

>> 75 ( ̄▽ ̄;)あははっ!                   買い被り過ぎたかな?( ̄▽ ̄;)                            うん!こちらも早く芽が出て来て欲しい。                       しかし、芽が出て来るまでに1ヶ月も掛かるなんて知らなかった。( ̄○ ̄;)                      もっともっと良く充分に下調べしないといけないね。                  今回のものも良い勉強になっているよ。                        明日からまた1週間が始まるね。                                      

• << 78 \(◎o◎)/アニキでも 知らないことがある アニキ アセル...φ(..) 1ヶ月は期待半分 不安半分だね (; ̄ー ̄A キッついな 待てないよワタシなら 毎日泣きそうになるかも (^。^;) そうだよ買い被り過ぎだよ (((^_^;) アニキは物知りで何でも こなせる 実だだ意外と可愛いとこもある (^皿^)グフフ

No.77 17/05/14 22:26
名無し7 ( ♀ )

>> 76

\(◎o◎)/アニキでも

知らないことがある

アニキ アセル...φ(..)

1ヶ月は期待半分 不安半分だね

(; ̄ー ̄A

キッついな

待てないよワタシなら

毎日泣きそうになるかも

(^。^;)

そうだよ買い被り過ぎだよ
(((^_^;)

アニキは隙が無さそうで

実は意外と隙がある

(^皿^)グフフ

No.78 17/05/14 22:29
名無し7 ( ♀ )

>> 76 ( ̄▽ ̄;)あははっ!                   買い被り過ぎたかな?( ̄▽ ̄;)                        …

\(◎o◎)/アニキでも

知らないことがある

アニキ アセル...φ(..)

1ヶ月は期待半分 不安半分だね

(; ̄ー ̄A

キッついな

待てないよワタシなら

毎日泣きそうになるかも

(^。^;)

そうだよ買い被り過ぎだよ
(((^_^;)

アニキは物知りで何でも

こなせる

実だだ意外と可愛いとこもある

(^皿^)グフフ

No.79 17/05/14 23:19

>> 78 (^。^;)何だかなぁ~。    何か照れると言うか恥ずかしい気が・・・。f^_^;                    俺でも知らない事はあるよ。f^_^;                                         それが人間だもの。                   だから俺も毎日が勉強なのよ。色んな事を通して人生勉強をしているよ。                       (^。^;)                                       明日からまた1週間が始まる。暑くなるよ。                      今から真夏の熱中症対策を考えて行こうね。                      既に数日前に気温が僅か20・7℃で熱中症が出ているからね。                                 

No.80 17/05/15 08:23
名無し7 ( ♀ )

>> 79

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

(; ̄ー ̄Aワタシなぁーんか

アニキを困らすこと言ったかな

(-o-;)

ワタシなんて知らないことばかりだよ

(^。^;)

日々勉強しなきゃいけない

夏どうなるかね

暑さ対策しなきゃだ

(/□\)

それと今日1週間仕事

ガンバらないとね

\(^-^)/

• << 82 妹ちゃん、リボンちゃん、お早うさん!(^o^)/                                                 妹ちゃん、別に困らせる様な事は何も言ってないよ。(o~-')b                             嬉し恥ずかしの表現の1つだよ。(o~-')b(*^_^*)                                  今日も暑くなりそうな陽気だからね。今日も気張って頑張って行こう!(^o^)/                                        

No.81 17/05/15 08:41

>> 80 妹ちゃん、リボンちゃん、お早うさん!(^o^)/                                                 妹ちゃん、別に困らせる様な事は何も言ってないよ。(o~-')b                             嬉し恥ずかしの表現の1つだよ。(o~-')b(*^_^*)                                  今日も暑くなりそうな陽気だからね。今日も気張って頑張って行こう!(^o^)/                                        

No.82 17/05/15 08:42

>> 80 アニキ♪りぼんちゃん♪ おっはよ♪ (^^)/ (; ̄ー ̄Aワタシなぁーんか … 妹ちゃん、リボンちゃん、お早うさん!(^o^)/                                                 妹ちゃん、別に困らせる様な事は何も言ってないよ。(o~-')b                             嬉し恥ずかしの表現の1つだよ。(o~-')b(*^_^*)                                  今日も暑くなりそうな陽気だからね。今日も気張って頑張って行こう!(^o^)/                                        

No.83 17/05/15 12:42

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは!(^o^)/                                                 お昼だよ。(*^_^*)                                  今日も暑い暑い。                    けれど午後からも頑張って行こうね!(o~-')b                      ショウガやウコンはこの気温ならば芽が伸びてきている筈。  それを楽しみにして管理して行くよ。(*^_^*)v                                   午後からも頑張って行こうね!(o~-')b(^o^)/                                        

No.84 17/05/15 13:36
名無し7 ( ♀ )

>> 83

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

此方は過ごしやすいよ

(o≧▽゜)o

毎日芽が出てるか確認してしまう(^。^;)

こう言う経験無いから楽しみでしょうがないよ♪

(≧∇≦)

アニキハ ナニゲニ テレヤサン...ト...φ(..)

(^皿^)グフフ

午後もガンバらねば♪

No.85 17/05/15 18:06

>> 84 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                こちらは終わったぞぉ~い!(^o^)/                                                      こちらは今現在、曇り空になっているのでかなり涼しいよ。(^_^)v                                         その気持ち、分かるよ。(*^^*)                            俺も初めての時は妹ちゃんと全く同じ気持ちだったから。                まだか?まだか?と毎日見ているのよね。そして芽が伸びて地面からその芽が出て来たのを確認した瞬間、無性に嬉しくて楽しくて仕方なかったのを思い出す。 そしてその芽が立派に伸びて成長して行く過程をつぶさに観察していたなぁ~。喜びもひとしおだよ。(*^_^*)(^_^)v                             妹ちゃんにもその喜びを味わって経験してもらいたい。(*^_^*)              最高だから。(*^_^*)(o~-')b                                   

No.86 17/05/15 19:59
名無し7 ( ♀ )

>> 85

アニキ♪たらいも♪

おっ帰り♪

(^^)/

もう待ち遠し過ぎるよ

(/□\)芽 出ておいで

お腹すいたよ(^。^;)

アニキは何食べた?

今回頑張ってよかったと

思ってる
(v^ー°)

何か1つでも熱中出来ることがあるのは

いいことだよね

\(^-^)/

No.87 17/05/16 00:28
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんばんは(*´∀`*)

ご無沙汰しております、ご心配おかけしましたm(__)m

ちっとばっかし体調を崩してこちらに伺えずにおりました。

今は、回復中です(o^o^o)

また、お話しさせていただけると嬉しいです(^^)

私、持病持ちでして時折、訪問出来ない時があると思いますが、具合が悪い時かなっと思っていただけると有難いですm(__)m

No.88 17/05/16 07:51
名無し7 ( ♀ )

>> 87

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

りぼんちゃん♪

心配した・゜・(つД`)・゜・

体調崩してたんだね

そうとは知らずにごめんね

あーりぼんちゃんから返事
来て安心したよ(^o^)

体調はかなりよくなったんだよね?

ホッとしたΣ(ノд<)

No.89 17/05/16 07:53
主婦1 ( ♀ )

>> 88
大王さん、
妹ちゃん、
おはよう(●^ー^●)

妹ちゃん、心配してくれてありがとうm(__)m

随分、回復しております
(^^)v

No.90 17/05/16 08:22

妹ちゃん、リボンちゃん、おはようさんです!(*^_^*)                  今日の天気は曇りのち晴れ。 暑くなってくるかもね。   頑張って行こう!(^o^)/                 リボンちゃん、ムリしない様にね。                             

No.91 17/05/16 12:39

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは!(*^_^*)                                   お昼だよ。(*^_^*)                    曇り空なので暑くなくて助かっているよ。(^_^)v                    午後からも頑張って行こう!(^o^)/                                                      リボンちゃん、体調はいかが?ムリしない様にボチボチとだよ。(*^^*)                              

No.92 17/05/16 14:37
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ

(^^)/

此方は少し雨降りそうな

天候だよ(^。^;)

午後もガンバらねば

p(^-^)q

• << 94 妹ちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(*^^*) 今現在、雲が多いけれど晴れていて綺麗な夕日を眺めていたよ。                    今日は暑くなくて良かったよ。                       

No.93 17/05/16 15:18
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんにちは(*´∇`)

お布団と仲良くしております、リボンです(*^□^*)

植物の為にはさっと一降りした方がいいかな?

私は、青々とした田んぼも黄金色の田んぼも、とにかく田んぼを見るのが好きなのですが、お二人はどうですか?(●^ー^●)

• << 95 リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            具合はどうでっか?     ムリしたらあきまへんへ。                田んぼの緑も黄色くなったのも好きだよ。(^_^)v      緑は目に良いし、何よりも鮮やかな絨毯みたいだからね。  黄色は実って重くなった稲穂が頭を垂れているところを見たら、今年もできばえは良さそうな感じがして良い気分になる。               そしてその中でも一番綺麗なのが麦。           収穫間際の麦は遠くから眺めたら、金色に光っているからね。刈り取られて麦畑に散らばっている麦の穂は金色に光っているよ。本当に綺麗だからね。(*^_^*)(^_^)v                                   

No.94 17/05/16 19:11

>> 92 アニキ♪りぼんちゃん♪ こんちっ (^^)/ 此方は少し雨降りそうな 天… 妹ちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(*^^*) 今現在、雲が多いけれど晴れていて綺麗な夕日を眺めていたよ。                    今日は暑くなくて良かったよ。                       

No.95 17/05/16 19:22

>> 93 大王さん、 妹ちゃん、 こんにちは(*´∇`) お布団と仲良くしております、リボンです(*^□^*) 植物の為にはさっと… リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            具合はどうでっか?     ムリしたらあきまへんへ。                田んぼの緑も黄色くなったのも好きだよ。(^_^)v      緑は目に良いし、何よりも鮮やかな絨毯みたいだからね。  黄色は実って重くなった稲穂が頭を垂れているところを見たら、今年もできばえは良さそうな感じがして良い気分になる。               そしてその中でも一番綺麗なのが麦。           収穫間際の麦は遠くから眺めたら、金色に光っているからね。刈り取られて麦畑に散らばっている麦の穂は金色に光っているよ。本当に綺麗だからね。(*^_^*)(^_^)v                                   

No.96 17/05/16 20:30
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪

(^^)/

田んぼはいいよね

鮮やかな緑と黄金色の

田んぼはいいよね

(o≧▽゜)o

自然はいいな

嫌なことあった時は緑を

見るようにしてる

\(^-^)/

No.97 17/05/16 22:03
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんばんは(*´∇`)

私、麦畑を生で見たことないんです。
『ライ麦畑でつかまえて』という本を読んでから、麦畑を見てみたいと思ってます。
麦は映像で見た限りでは垂れずに伸びている印象があります(●^ー^●)

植物を見るとホッとしますよね。
巨木などに出会うとそっと手をあてて話したくなります(*^□^*)

No.98 17/05/17 07:00

妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。(*^^*)v                                    今日も良い天気だけど暑くなりそう。                         元気いっぱいで頑張って行こう!(^o^)/                          

No.99 17/05/17 08:52
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

2人は体調大丈夫かな?

(o≧▽゜)o

今日も張り切って1日を

過ごしたいね

\(^-^)/

天候はなんだかビミョー

芽はまだ出てないよ

日当たり悪くないハズなんだけどな

(; ̄ー ̄A

No.100 17/05/17 12:27

>> 99 妹ちゃん、こんち!(^o^)/                お昼だよ!(^o^)/                    こちらは天気は良いけれど暑い。(T_T)                         腰がちと痛いよ。(T_T)                  こちらも芽はまだまだ出ていかい。 俺も気になっているが、こちらは1ヶ月後まで待つしかない。                         水はそのつど様子を見てあげたりあげなかったりして一定を保っているけどね。                    こちらは辛抱強く待つしかなさそうだよ。                       暑いけれど午後からも頑張って行こう!(^o^)/                                       

No.101 17/05/17 12:33

リボンちゃん、こんち!(^o^)/                            お昼だよ!(*^_^*)                    体調はいかが?                     麦は遠くから眺めた方が良いよ。その方が麦の穂や茎等々が本当に金色に光っているのが分かるから。(^_^)v                     俺もその姿を初めて見た時は感動したよ。まさか金色に光っているなんて思わなかったからね。             リボンちゃん、ムリだけはしない様にね。                             

No.102 17/05/17 15:21
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

腰が痛いのはツラそうだね

(^。^;)

麦畑はワタシの近所には

ないな

風が吹いてる時は綺麗に

なびくんだろうね

p(^-^)q

芽が出てくるまでは

落ち着かないね

(; ̄ー ̄A

体調第一だ

\(^-^)/

No.103 17/05/17 19:01

>> 102 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                風呂から上がって今現在、近くの海岸に来ているよ。                  濃いオレンジ色の夕日が綺麗だよ。(*^^*)v                      海風が涼しい。(^_^)v                                今日の気温で何の問題も無く順調ならば、芽が少しずつ伸びてきている筈。                      期待半分、不安半分で何とも言えない複雑な気分で堪らんよ。              辛抱強く待つしかない。                                     

No.104 17/05/17 19:14
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

妹ちゃん、トトロのシーンで芽を出すように踊るシーンを思い出したよ(^^)v

妹ちゃん、芽が出るのが楽しみだね(*/ω\*)

大王さん、近くに海があるなんて羨ましい(//∀//)

腰のおかげんはいかがですか?

• << 106 リボンちゃん、今晩わ。(*^^*) 右側の腰が痛い。神経に触っているので、その痛みが足にまできているよ。(>_<)(T_T)                              しばらく続きそう。(ToT)                                 
  • << 107 リボンちゃん、今晩わ。(*^^*) 右側の腰が痛い。神経に触っているので、その痛みが足にまできているよ。(>_<)(T_T)                              しばらく続きそう。(ToT)                                 
  • << 108 リボンちゃん、今晩わ。(*^^*) 右側の腰が痛い。神経に触っているので、その痛みが足にまできているよ。(>_<)(T_T)                              しばらく続きそう。(ToT)                                 

No.105 17/05/17 19:22

>> 104 リボンちゃん、今晩わ。(*^^*) 右側の腰が痛い。神経に触っているので、その痛みが足にまできているよ。(>_<)(T_T)                              しばらく続きそう。(ToT)                                 

No.106 17/05/17 19:23

>> 104 大王さん、 妹ちゃん、 こんばんは(*´∀`*) 妹ちゃん、トトロのシーンで芽を出すように踊るシーンを思い出したよ(^^)… リボンちゃん、今晩わ。(*^^*) 右側の腰が痛い。神経に触っているので、その痛みが足にまできているよ。(>_<)(T_T)                              しばらく続きそう。(ToT)                                 

No.107 17/05/17 19:23

>> 104 大王さん、 妹ちゃん、 こんばんは(*´∀`*) 妹ちゃん、トトロのシーンで芽を出すように踊るシーンを思い出したよ(^^)… リボンちゃん、今晩わ。(*^^*) 右側の腰が痛い。神経に触っているので、その痛みが足にまできているよ。(>_<)(T_T)                              しばらく続きそう。(ToT)                                 

No.108 17/05/17 19:24

No.109 17/05/17 19:55
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪

(^^)/

りぼんちゃん トトロは

カワイイよね

(o≧▽゜)o

早く芽が出て欲しいよ

(^。^;)

アニキ腰かなり痛そうだね

(; ̄ー ̄A

病院行ってる?

海は綺麗だよね

No.110 17/05/17 22:44
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

大王さん、妹ちゃんの言う通り病院へ行かれた方がいいと思います(〇>_<)

妹ちゃん、毎日水やりも楽しいよね(●^ー^●)

No.111 17/05/17 22:44
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

大王さん、妹ちゃんの言う通り病院へ行かれた方がいいと思います(〇>_<)

No.112 17/05/17 22:45
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

No.113 17/05/18 07:52
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

今日も天候がビミョー

(^。^;)

りぼんちゃん そうなの♪

毎朝の水やりから始まる

(^皿^)

失敗してなかったらもう

芽が出てくるはず(^。^;)

アニキは腰は大丈夫?

(; ̄ー ̄A

しっかりケアするんだよ

今日もガンバらねば

\(^-^)/

No.114 17/05/18 08:36

>> 113 妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。(*^_^*)                                                   今日も暑い1日だけど、頑張って行こうね!(^o^)/                                               ではでは!(^o^)/                                          

No.115 17/05/18 12:21

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(*^_^*)                                     お昼でっせ!(^_^)v                                 こちらはもう完璧な夏だよ。  かなり暑い!(; ̄Д ̄)                しかしショウガにウコンの育成にはちょうど良い。(o~-')b                それを思うと元気が出てくる。              午後からも頑張って行こう! (^o^)/                                                       

No.116 17/05/18 15:52
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんにちは(・∀・)ノ

妹ちゃん、芽が出る♪出る♪きっと出る♪

大王さんちのは、もう芽が出ていますか?

No.117 17/05/18 17:51

>> 116 リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            今日は暑い1日だった。                 こちらのショウガとウコンは芽が出てくるまでに来月の半ば辺りまで掛かるよ。                    その間まで管理を怠らずに待つしかないよ。                      期待半分、不安半分が正直な気持ちだよ。                                     立派に出てきて欲しいと願っておりまする。                              

No.118 17/05/18 19:22
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪

(^^)/

りぼんちゃんが歌ってる♪

本当に芽が出てくるのが

楽しみだよ(^。^;)シンパイ

アニキんとこは暑かったの?
(; ̄ー ̄A

此方は少し寒い感じだよ

雨も少し降ったしね

(^。^;)ナハハ

今日もガンバったよ
(v^ー°)

No.119 17/05/18 21:00

>> 118 妹ちゃん、お帰りなさい。(*^_^*)                                         リボンちゃんも少しずつ復活して蘇ってきているみたいで良かったよ。          ムリしないで欲しいね。(*^^*)                            そうだよ。こちらは暑かったよ。急激な温度変化が堪らない。              しかし今の気温がショウガやウコンの発芽にはちょうど良い気温帯になって行くからね。                しかし汗だくの一方出前になってしもたからそれがちょっとね。             なので即効で風呂に飛び込んでスッキリさっぱりさせた。(^_^)v                            ショウガやウコンには良いけれど、俺自身には個人的にはいただけない。                       暑がりで汗っかきだからね。                           

No.120 17/05/19 08:26

妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。(*^_^*) 今日は日本中晴れていて昨日よりも暑くなるらしいよ。熱中症等々に気を付けて頑張って行こう!(^o^)/                                  

No.121 17/05/19 08:44
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

此方も天候回復したよ

\(^-^)/

今日もガンバらねば

(v^ー°)

No.122 17/05/19 12:41

>> 121 妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^_^)v                                                   こちらは暑かった!                   もう誰が何と言おうが完全な南国の常夏みたいになっているので汗だくになってしもた!                もう堪らんです!(ToT)                                でも、この常夏状態がショウガやウコンには良いのよね。                それを思うと元気が出てくる様な気配がしないともないけれど、やはり暑いものは暑い。(^。^;)                                                       午後からも頑張って行くべ!(^_^;)                                               

No.123 17/05/19 13:07
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんにちは(*´∇`)

いい天気です、半袖の人も多いです(●^ー^●)

妹ちゃん、週末辺りに芽が出そうかな(∩∇`)
種から芽になるってミラクルだよねヾ(=^▽^=)ノ

大王さん、腰の具合はどうですか?(^o^;

No.124 17/05/19 15:10
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

りぼんちゃん そうミラクルだよね

(≧∇≦)

朝見たらそれらしき物が

水やりしてる時見たよ

期待してるんだ(^皿^)

アニキは暑がりだったね

(; ̄ー ̄A

今日はあぢー(^。^;)ナハハ

りぼんちゃんの言う通り

腰大丈夫?

午後もガンバらねば

\(^-^)/

No.125 17/05/19 18:34

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(*^_^*)                             腰は少しずつだけど回復してきているよ。(^_^)v                    しかし、暑かったわい。                               汗だくで汗ダラダラになってしもた。(ToT)                                                   ショウガやウコンには良いのだけどね。(^。^;)                                   本当だね。小さな種から小さな芽が出てきてそれが次第に成長して行く姿を見ると嬉しくなってくる。                        人の背丈を遥かに越えて大きくなって立派に成長して行くからね。                                        来月の半ばまで辛抱して待つしかないと言うもどかしさが何ともいただけない気もしない訳ではないが、正直早く芽が出てきて欲しいよ。                      妹ちゃんはもうそろそろかもね。(*^_^*)                                         

No.126 17/05/19 22:16
名無し7 ( ♀ )

>> 125

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ疲れ♪

(^^)/

今日は暑さ回復だね

(; ̄ー ̄A

痛みましになったみたいだね

(v^ー°)

ワタシも暑がりだよ(^。^;)

此れからどんどん

暑くなりそうだね(-o-;)

芽はいい感じだよ

自信ないけどね(^。^;)

初めてだから失敗しても

また次にいかせるよね

\(^-^)/

No.127 17/05/19 23:57
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんばんはヾ(=^▽^=)ノ

妹ちゃん、芽が出たのね、おめでとう(∩∇`)
毎日、変化が楽しみだね♪

大王さん、腰がすっきり治るといいですね(●^ー^●)

明日は、ちょっと涼しくなって欲しいな(^o^;
日差しがもう夏ですね

No.128 17/05/20 09:27

妹ちゃん、リボンちゃん、おはようさん!(^o^)/                    今日は休みだぞぉ~い!(^_^)v                            よって今日はのんびりと過ごす事にしたよ。(*^^*)                     

No.129 17/05/20 10:52
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

此方も天候回復したよ

(≧∇≦)

部屋の掃除して

買い物して来るよ(v^ー°)

そのあと少し昼寝

(; ̄ー ̄A

楽しく過ごしたいね

No.130 17/05/20 11:21
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんにちは(●´∀`●)/

妹ちゃん、あれこれ忙しく過ごしてますね(●^ー^●)

大王さん、海に行ったりされるのかな?(∩∇`)

私は、ちょっとお出掛けしております('∀'●)

• << 135 リボンちゃん、おはよ。(*^_^*)              今日も暑いアッチッチな1日の始まりだけど休みなので気楽だよ。(^_^)v                       海は主に眺めに行ってストレス発散やマイナスイオンの吸収等や釣りに行ったりするよ。                              釣れたらその日か翌日のオカズになる。(^_^)v                      今日も良い1日になります様に。(*^^*)                          

No.131 17/05/20 19:43
名無し7 ( ♀ )

>> 130

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪

(^^)/

りぼんちゃん アニキ

充実した1日過ごせたかな?

(v^ー°)

それにしても暑さハンパ

無かったな

( ̄▽ ̄;)

作物には最高だけどね

(; ̄ー ̄Aあぢーよ

No.132 17/05/20 20:31

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。(^o^)/                      今日は暑い1日であったし、ショウガとウコンにタップリと水を与えた。                       これでまた元気いっぱいに新芽の伸ばして成長してくれたら非常に嬉しいがね。                    来月の半ばでその結果が分かる。                           是が非でも芽が出てきて欲しい。 

No.133 17/05/21 07:49
名無し7 ( ♀ )

>> 132

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

此方も天候回復したよ

あぢ(; ̄ー ̄A

芽が出て来て育って

欲しい気持ち

ワタシも一緒だよ(/□\)

それと今日も此方は

暑い1日になるよ

\(^-^)/

No.134 17/05/21 09:52

>> 133 妹ちゃん、おはよ。(*^_^*)                今日も休みだ元気だぞ!(^o^)/              今日も暑いアッチッチな1日になるよ。                        早く芽が出てきて欲しいよね。                              

No.135 17/05/21 10:08

>> 130 大王さん、 妹ちゃん、 こんにちは(●´∀`●)/ 妹ちゃん、あれこれ忙しく過ごしてますね(●^ー^●) 大王さん、海に… リボンちゃん、おはよ。(*^_^*)              今日も暑いアッチッチな1日の始まりだけど休みなので気楽だよ。(^_^)v                       海は主に眺めに行ってストレス発散やマイナスイオンの吸収等や釣りに行ったりするよ。                              釣れたらその日か翌日のオカズになる。(^_^)v                      今日も良い1日になります様に。(*^^*)                          

No.136 17/05/21 12:24
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

お昼だわい

(^皿^)

アッチッチだよ(-o-;)

休みの日ぐらい

楽しまなきゃね
(ゝω・´★)

芽はビミョー( TДT)

ひょっとしたら今回は

失敗かも
( ̄▽ ̄;)

No.137 17/05/21 12:39
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

2人の作物の芽が元気に育ってくれるといいね(^^)

妹ちゃん、大丈夫だよ、最初はひょろりでもしっかりしてくるよ(●^ー^●)

• << 139 リボンちゃん、こんち!(^o^)/              こちらはアッチャッチャァ~!なアッチッチの日だよ。                 ショウガ等の植え付け時期は3月の半ばから5月上旬で俺は5月半ば辺りの頃に植え付けたからね。                         またその頃にちょっとカビが生えた部分を切り落として乾燥させていなかったから、どの様になるか分からないと言う不安を抱えているのよ。                    それが災いして土の中で芽を出す事無く腐ってしまっていると言う事も考えられる。                  ショウガやウコン等々の根菜類は初めてだからね。                   しかし仮に今回が失敗したとしても、来年がある。 この失敗した経験が来年の植え付けに生かされてくるからね。(*^_^*)(^_^)v                                        芽が出てきたら万々歳だ!\(^o^)/                                        植え付けた苗の半分に追肥としての牛ふんにずっと前から考えていた自然のものを加えて与えてその後の成育の違いを見てみようと思っているよ。(*^_^*)               なので是が非でも元気いっぱいに芽を出して伸びてきて欲しい。                       

No.138 17/05/21 14:12

妹ちゃん、こんち!(^o^)/                              アッチャッチャァ~!( ̄○ ̄;)              やはり今日も暑い暑い暑いアッチッチの日!                      ショウガとウコンにはタップリと水を与えたよ。(^_^)v                 諦めるのはまだまだ早いよ。 そんなにいきなり芽は出さないからね。          少しずつ少しずつ芽を伸ばして成長して行くのだから。                 気長に待っていてごらん。                俺の場合はちょっとカビが生えてしまい、その部分を切り落として乾燥させる事無く植え付けてしまったので、その失敗が今後にどの様な悪影響を及ぼして行くか分からないので期待半分、不安半分だけどね。                  また芽が出てくるのに1ヶ月も掛かるから尚更だし。                  花は1ヶ月も咲いているらしい。             上手く芽が出てきて元気いっぱいに育って収穫は11月頃になる。葉が枯れてしまうと良いらしい。土に埋まったショウガを充分に育てたものをひねショウガと言って一番良いものらしい。

No.139 17/05/21 14:29

>> 137 大王さん、 妹ちゃん、 こんにちは(●´∀`●)/ 2人の作物の芽が元気に育ってくれるといいね(^^) 妹ちゃん、大丈夫… リボンちゃん、こんち!(^o^)/              こちらはアッチャッチャァ~!なアッチッチの日だよ。                 ショウガ等の植え付け時期は3月の半ばから5月上旬で俺は5月半ば辺りの頃に植え付けたからね。                         またその頃にちょっとカビが生えた部分を切り落として乾燥させていなかったから、どの様になるか分からないと言う不安を抱えているのよ。                    それが災いして土の中で芽を出す事無く腐ってしまっていると言う事も考えられる。                  ショウガやウコン等々の根菜類は初めてだからね。                   しかし仮に今回が失敗したとしても、来年がある。 この失敗した経験が来年の植え付けに生かされてくるからね。(*^_^*)(^_^)v                                        芽が出てきたら万々歳だ!\(^o^)/                                        植え付けた苗の半分に追肥としての牛ふんにずっと前から考えていた自然のものを加えて与えてその後の成育の違いを見てみようと思っているよ。(*^_^*)               なので是が非でも元気いっぱいに芽を出して伸びてきて欲しい。                       

No.140 17/05/21 16:45
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっ疲れ♪

(^^)/

今日もあぢーよ(; ̄ー ̄A

りぼんちゃん アニキ

まだ望みは僅かだけど

期待してるよ

( TДT)

このまましっかりと育てて

芽が出ることを信じる

夜は何食べようかな?

\(^-^)/

No.141 17/05/21 17:37

>> 140 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                                            今日はショウガとウコンにタップリと水をあげた。(^_^)v                              元気いっぱいに立派な芽を伸ばして出して欲しい。                   妹ちゃん、種は土の中に浅く植え付けたんだよね。                   作物により、種は土の中に植え付ける深さがそれぞれ違うからね。                          大丈夫だよ。作物の芽もいきなり素早く出てくる訳ではないからね。                         こちらのショウガやウコン等々は芽が出てくるまで1ヵ月も掛かるからね。                      俺はショウガたっぷりの辛口野菜カレーだよ。(^_^)v                  因みに俺は料理も自分で作ります。(^_^)v                                                            

No.142 17/05/21 19:11
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

大王さん、やっぱりお世話に色々と工夫と苦労は付き物ですね、元気に育ってくれるのをお願うばかりですね(●^ー^●)

妹ちゃん、わくわくして待ってましょう(∩∇`)
きっと、元気ににょっきにょきだよ(//∀//)

• << 146 リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            うん、そうだね。                    手間暇掛かるよ。またショウガやウコン等々の根菜類は初めてだし、なおかつカビと乾燥の処理をせずに急いで植え付けたから、その影響がどの様に出てくるか分からないので尚更気になっているのよ。                     仮に今回がダメだった場合はその今回の失敗を次なる来年の植え付けに生かす事が出来るから、またその失敗も勉強になるのでね。(*^_^*)(^_^)v                   作物の植え付けは霜が降りなくなったならば植え付けて良いと聞いた事を思い出したから、来年度は早目に植え付ける事にするよ。                         良く良く畑を耕して、堆肥をタップリと混ぜて更に良く良く耕して土作りを完璧な状態にしてから植え付ける事に決めているからね。                        急いで焦っていたので土作り等々の下準備がおろそかになっていたからね。また畑を作った場所の地面の土が固く締まっていたので、作業し易い様に鍬を新調する予定でもあるからね。               因みにその場所には周りに春になればフキのとうが出てくる場所でもあるので、毎年、フキのとうの天ぷらを楽しんでいるのよね。(*^_^*)(^_^)v                   またミョウガも出てくるからね。(*^_^*)(^_^)v                     なので買う必要性が無いのよね。(*^_^*)(^_^)v                                               

No.143 17/05/21 19:46
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

カレー\(◎o◎)/

食べたいー

りぼんちゃんは夜は何

食べた?(・・?

ワタシは牛丼(v^ー°)

2人から励まされると

諦めずに頑張ろうp(^-^)q

そう思えるよ

あんがとね

種はその通りに植え込んだよ(-o-;)

• << 145 妹ちゃんヾ(=^▽^=)ノ 麦とろご飯と卵焼き食べたよ(●^ー^●)

No.144 17/05/21 19:59

>> 143 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                大丈夫だよ。毎日水をあげて日が良く当たる所に置いて愛情を注いであげてたら芽が出てくるよ。作物も成長の度合いがあるのでいきなりは流石にムリだからね。                         牛丼かぁ~。久しく食べてないなぁ~。                         

• << 147 アニキ♪ 初めてだらけで つい弱音を(-o-;)トホホ やるだけの事はしたつもり あとは待つだけだよね (; ̄ー ̄A焦る

No.145 17/05/21 20:13
主婦1 ( ♀ )

>> 143 アニキ♪りぼんちゃん♪ たらいも♪おっ帰り♪ (^^)/ カレー\(◎o◎)/ …
妹ちゃんヾ(=^▽^=)ノ

麦とろご飯と卵焼き食べたよ(●^ー^●)

• << 148 りぼんちゃん♪ (^^)/ 麦とろご飯ー \(◎o◎)/ 最近食べてないな 卵焼きワタシね いっつも失敗しちゃうんだ (; ̄ー ̄A コツありますか?

No.146 17/05/21 20:18

>> 142 大王さん、 妹ちゃん、 こんばんはヾ(=^▽^=)ノ 大王さん、やっぱりお世話に色々と工夫と苦労は付き物ですね、元気に育ってく… リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            うん、そうだね。                    手間暇掛かるよ。またショウガやウコン等々の根菜類は初めてだし、なおかつカビと乾燥の処理をせずに急いで植え付けたから、その影響がどの様に出てくるか分からないので尚更気になっているのよ。                     仮に今回がダメだった場合はその今回の失敗を次なる来年の植え付けに生かす事が出来るから、またその失敗も勉強になるのでね。(*^_^*)(^_^)v                   作物の植え付けは霜が降りなくなったならば植え付けて良いと聞いた事を思い出したから、来年度は早目に植え付ける事にするよ。                         良く良く畑を耕して、堆肥をタップリと混ぜて更に良く良く耕して土作りを完璧な状態にしてから植え付ける事に決めているからね。                        急いで焦っていたので土作り等々の下準備がおろそかになっていたからね。また畑を作った場所の地面の土が固く締まっていたので、作業し易い様に鍬を新調する予定でもあるからね。               因みにその場所には周りに春になればフキのとうが出てくる場所でもあるので、毎年、フキのとうの天ぷらを楽しんでいるのよね。(*^_^*)(^_^)v                   またミョウガも出てくるからね。(*^_^*)(^_^)v                     なので買う必要性が無いのよね。(*^_^*)(^_^)v                                               

No.147 17/05/21 20:31
名無し7 ( ♀ )

>> 144 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                大丈夫だよ。毎日水をあげて日が良く当たる所に置いて愛情を注いであげてたら芽が…

アニキ♪

初めてだらけで

つい弱音を(-o-;)トホホ

やるだけの事はしたつもり

あとは待つだけだよね

(; ̄ー ̄A焦る

• << 149 大丈夫だよ。                      初めての時は誰だってそうだから。            俺も初めての時はそうだったからね。           また今回のショウガとウコン等々は俺にとったら初めてだから、妹ちゃんと全く同じ気持ちだよ。                          でも、仮に失敗したとしてもめげる事は無いよ。                    経験に勝るものは無し!                 そこから学び取ったものが後々の成功と言う宝物になって行くのだからね。                                           

No.148 17/05/21 20:35
名無し7 ( ♀ )

>> 145 妹ちゃんヾ(=^▽^=)ノ 麦とろご飯と卵焼き食べたよ(●^ー^●)

りぼんちゃん♪

(^^)/

麦とろご飯ー

\(◎o◎)/

最近食べてないな

卵焼きワタシね

いっつも失敗しちゃうんだ

(; ̄ー ̄A

コツありますか?

• << 151 妹ちゃんヾ(=^▽^=)ノ コツなんて、大したことじゃないけど、とにかく手早く丁寧にかな(●^ー^●) 油をしっかりひくほうがひっついたりはしないよ!

No.149 17/05/21 21:16

>> 147 アニキ♪ 初めてだらけで つい弱音を(-o-;)トホホ やるだけの事はしたつもり … 大丈夫だよ。                      初めての時は誰だってそうだから。            俺も初めての時はそうだったからね。           また今回のショウガとウコン等々は俺にとったら初めてだから、妹ちゃんと全く同じ気持ちだよ。                          でも、仮に失敗したとしてもめげる事は無いよ。                    経験に勝るものは無し!                 そこから学び取ったものが後々の成功と言う宝物になって行くのだからね。                                           

No.150 17/05/21 21:55
名無し7 ( ♀ )

>> 149

アニキ♪

アニキも同じなんだね
( ̄▽ ̄;)

そうだね来月に芽が出て

くれたら喜べるよね

(; ̄ー ̄A

信じたいね

\(^-^)/

No.151 17/05/21 22:20
主婦1 ( ♀ )

>> 148 りぼんちゃん♪ (^^)/ 麦とろご飯ー \(◎o◎)/ 最近食べてないな …
妹ちゃんヾ(=^▽^=)ノ

コツなんて、大したことじゃないけど、とにかく手早く丁寧にかな(●^ー^●)

油をしっかりひくほうがひっついたりはしないよ!

No.152 17/05/21 22:50
名無し7 ( ♀ )

>> 151

りぼんちゃん♪

手早く丁寧...φ(..)と
フムフム

どうもワタシは穴空いたり

しちゃうんだ(-o-;)

りぼんちゃんが教えてくれた

方法でもう一度チャレンジ(*´∀`)♪

最近 具合はどう?

無理しないでね♪

アニキもだよ

明日からまたガンバらねば

\(^-^)/

No.153 17/05/22 06:50

妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。(*^^*)                                     今日も暑い1日だけど頑張って行こうね!(^o^)/                          

No.154 17/05/22 07:54
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

本当 暑くなるね(-o-;)

水分補給しながら

乗り切らないとね

(ゝω・´★)

No.155 17/05/22 11:22
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

大王さん、その後腰はどうですか?
よくなってるといいんだけど('∀'●)

妹ちゃん、私は用心しながらゆるゆる過ごしてます
(∩∇`)

No.156 17/05/22 12:37

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                                                   今日も暑い真夏日だよ。                 水分補給しながらやらないと危ない危ない。        明日までこの様な陽気で明後日から雲が張り出してくるらしい。                                         腰は随分と良いよ。                   でも用心して気を付けているからね。(^_^)v                                    心配してくれてありがとう。(o~-')b                                                

No.157 17/05/22 12:38

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                                                   今日も暑い真夏日だよ。                 水分補給しながらやらないと危ない危ない。        明日までこの様な陽気で明後日から雲が張り出してくるらしい。                                         腰は随分と良いよ。                   でも用心して気を付けているからね。(^_^)v                                    心配してくれてありがとう。(o~-')b                                                

No.158 17/05/22 13:31
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

あぢ( ̄▽ ̄;)

湯だってしまうね

(-o-;)

この暑さ乗り切らないとね

本格的に夏来たら

どうなるかな?( TДT)

無理せずにね

p(^-^)q

No.159 17/05/22 18:09

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ!(^o^)/                       お疲れ様でした。(*^_^*)                               今日は7月半ばの気候だったとか。( ̄○ ̄;)                                    長期予報では、今年の夏は例年よりもかなり相当厳しい暑さになるとの予報が出ているよ。               妹ちゃん、リボンちゃん、今年の夏場の熱中症対策は気合いを入れて対策していた方が良いかもしれないよ。                                   今現在、こちらは曇っているので、また風もあり、おかげで涼しいが、メディアでの熱中症の話では、気温が高いから熱中症になるのではなく、掻いた汗が全身から発散している余分な身体の熱の放出を阻害しているから起こるものらしい。そして梅雨時の異常な湿気による高い湿度が関係しているからね。                妹ちゃん、リボンちゃん、お互いに充分に気を付けて行こうね!(・_・;)                                        

No.160 17/05/22 19:26
名無し7 ( ♀ )

>> 159

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪

(^^)/

( TДT)マジ?

どうする?今からこんな

暑さで夏本番になったら

(; ̄ー ̄A

涼しい場所に行かなきゃだね

( ノД`)…

身体持つかな(-o-;)

No.161 17/05/22 21:27

>> 160 妹ちゃん、涼しい場所ならば、沖縄だよ。                       意外に思うかもしれないけど、今の異常気象では既に平均気温が沖縄よりも高くなっているのよね。                         そして本当に涼しい場所と言ったら霧ヶ峰が本当にもの凄く涼しいよ。涼しいと言うよりも寒い位だよ。                       今の内に体力増強を図るのが良いかもよ。                          

No.162 17/05/22 21:57
名無し7 ( ♀ )

>> 161

アニキ♪

え!!(゜ロ゜ノ)ノ

沖縄?

スズシイ...φ(..)

霧ヶ峰はどこなんだろう?
(・・?

今年の夏どう乗り切ったら

いいかな(; ̄ー ̄A

暑さは苦手なんだよね

( ノД`)…

• << 164 霧ヶ峰は長野県諏訪市にあるよ。                           正式名称は霧ヶ峰高原と言うよ。                           三菱のエアコンにその名前が付いている位だから、その涼しさは折り紙付き。                     避暑地は俄然、霧ヶ峰だよ。               因みにこの霧ヶ峰と言う名前はそこがなかなか霧が晴れないからと言うところからきているらしい。                         行った事があるけれど、本当に実際にずっと霧が掛かっていたよ。そして本当にもの凄く涼しい。肌寒さを感じる位だったよ。                           俺も暑いのは苦手でね。                 暑がりで汗かきだから。                 なのでこれからの季節は俺にとったら苦難と試練と忍耐の季節になるのよね。                     しかし、ショウガとウコンという楽しみがある。(^o^)/(o~-')b                               

No.163 17/05/22 22:22

>> 162 霧ヶ峰は長野県諏訪市にあるよ。                           正式名称は霧ヶ峰高原と言うよ。                           三菱のエアコンにその名前が付いている位だから、その涼しさは折り紙付き。                     避暑地は俄然、霧ヶ峰だよ。               因みにこの霧ヶ峰と言う名前はそこがなかなか霧が晴れないからと言うところからきているらしい。                         行った事があるけれど、本当に実際にずっと霧が掛かっていたよ。そして本当にもの凄く涼しい。肌寒さを感じる位だったよ。                           俺も暑いのは苦手でね。                 暑がりで汗かきだから。                 なのでこれからの季節は俺にとったら苦難と試練と忍耐の季節になるのよね。                     しかし、ショウガとウコンという楽しみがある。(^o^)/(o~-')b                               

No.164 17/05/22 22:22

>> 162 アニキ♪ え!!(゜ロ゜ノ)ノ 沖縄? スズシイ...φ(..) 霧ヶ峰はどこ… 霧ヶ峰は長野県諏訪市にあるよ。                           正式名称は霧ヶ峰高原と言うよ。                           三菱のエアコンにその名前が付いている位だから、その涼しさは折り紙付き。                     避暑地は俄然、霧ヶ峰だよ。               因みにこの霧ヶ峰と言う名前はそこがなかなか霧が晴れないからと言うところからきているらしい。                         行った事があるけれど、本当に実際にずっと霧が掛かっていたよ。そして本当にもの凄く涼しい。肌寒さを感じる位だったよ。                           俺も暑いのは苦手でね。                 暑がりで汗かきだから。                 なのでこれからの季節は俺にとったら苦難と試練と忍耐の季節になるのよね。                     しかし、ショウガとウコンという楽しみがある。(^o^)/(o~-')b                               

No.165 17/05/22 22:40
名無し7 ( ♀ )

>> 164

三菱のエアコンは知ってる

(v^ー°)

有名だよね

長野県なんだ?

霧がなかなか晴れない...φ(..)

行ったこと無いから

この夏の間ずっとそこに

居たいね(; ̄ー ̄A

アニキは行ったことあるんだね

夏得意な人っているのかな?(-o-;)

ウコンとショウガは楽しみだよね

ワタシもどのくらい育って

くれるか楽しみだよ

\(^-^)/

No.166 17/05/23 08:43
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

今日もあづい1日に

なりそうだよ

(; ̄ー ̄A

倒れないように

シッカリ水分補給だね

p(^-^)q

No.167 17/05/23 10:38
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

大王さん、腰大丈夫になってきてるんですね、良かったです(//∀//)

大王さんも妹ちゃんも暑さに弱いみたいですね、私もなんです(〇>_<)
扇風機ブンブン回して寝てます(●^ー^●)

No.168 17/05/23 12:35

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                                     お昼だよ!(^o^)/                                  そして朗報あり!(^o^)/                               植え付けていたショウガと紫ウコンとスーパーウコンと黄金ウコンの内、今朝見たら、その4種類の中でスーパーウコンの芽が約1cmほど土の中から顔を覗かせているのを確認したよ!              \(*^o^*)/\(*^o^*)/                バンザアァ~イ!\(^o^)/                嬉しい嬉しい!(*^_^*)                  予定よりも早く芽が出て来たよ!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)                                          この勢いで立派に元気良く伸びて行って欲しい!(^o^)/                               妹ちゃん、リボンちゃん、暑いけれど、午後からも頑張って行こう!(^o^)/                                  

No.169 17/05/23 13:21
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

りぼんちゃん そうなの夏の

暑さ大の苦手なんだ

( TДT)

扇風機ブンブンだけじゃ

間に合わないよ
( ̄▽ ̄;)

アニキ

\(◎o◎)/ウォー!!!

ヤッタヤッタ(≧∇≦)

芽が出たんだねー

ジーン・゜・(つД`)・゜・

ガンバったね

ウコンとショウガは

アニキ(ゝω・´★)

午後も頑張って来る

。。。。゛(ノ^^)ノイッテキヤス

No.170 17/05/23 15:12
主婦1 ( ♀ )

大王さん、おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
やったね~、第一関門突破ですね!

妹ちゃん、午後からも頑張ってね(∩∇`)

No.171 17/05/23 19:02

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ!(^o^)/                                     家に帰ってきて、改めて良く確認したら、3個植え付けていたスーパーウコンの内、2個、新芽が出ていたよ。(*^_^*)v                なので前々から考えていた事を実行すべく、先程その材料を買ってきたよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリ!                            ショウガと紫ウコンと黄金ウコンはまだ芽は出ていない。                カビた部分を切り落としてさらに乾燥させないでいきなり植え付けたから、不安感がいっぱいであったのが一番最初に芽を出したんだよ。(*^o^*)                                嬉しいよ!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)                           大ショウガが一番最初に芽を出すかと思っていたんだけどね。              黄金ウコンと紫ウコン、特に紫ウコンは種が弱っていたから、ひょっとしたらダメかもしれないけれど、来月の1ヶ月まで様子を見ている事にする。                 黄金ウコンも早く芽を出して欲しい。                                       今回の様子を見てみると、ショウガは恐らくは大丈夫だろう。                            大ショウガ、紫ウコン、スーパーウコン、黄金ウコン、の4種類共に全て全部が芽を出したら本当にもの凄く嬉しいのだけどね。(^_^)                        これからはまめに水をあげて行く事にする。        カビた部分を切り落として直ぐに植え付けたから、それが気になって様子を見ながら水をあげていたからね。                                   これからは、芽を出してきたスーパーウコンの成長が楽しみになったよ!(^o^)/(*^_^*)(^_^)v                             

No.172 17/05/23 20:32
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

アニキ感動した!

・゜・(つД`)・゜・

新芽が出てくれると

これからが励みになるね

(ゝω・´★)

ワタシの方は力なさげの

芽なのかな(?_?)

が出てるんだけど

土曜日まで様子見て

芽が出てなかったら

もう一度植え直すつもり

(; ̄ー ̄A

No.173 17/05/23 20:51

>> 172 妹ちゃん、今晩わ!(*^_^*)               キュウリの種は小さいので、土から出てきた新芽も小さなものだよ。                         それが次第に更に伸びてきて太く立派なツルになって行くからね。                          支柱を立てていたら、それに巻き付いて行くからね。                                 様子を見ながら水をあげていてね。                                        

No.174 17/05/23 21:06
名無し7 ( ♀ )

>> 173

そんなんだ( ̄▽ ̄;)

じゃあまだ希望は残って

いるかも

Σ(ノд<)

作物 初めてでなーにも

知識無くてアニキに聞きながら

育ててるから芽なのか

判断出来ずにいた

(; ̄ー ̄A焦る

No.175 17/05/23 21:26

>> 174 種を植え付けた場所から伸びてきているんだろ。                    小さな葉っぱが2枚付いているんじゃない。                      それがキュウリの新芽だよ。(*^_^*)                           種を植え付けた場所からではなくて全く違う場所から伸びて行く事は無いからね。                                    

• << 177 ビミョーだな(-o-;) あれが新芽なのかな (?_?) 作物育てるのは至難の技だね (; ̄ー ̄A

No.176 17/05/23 21:34
名無し7 ( ♀ )

>> 175

2枚の葉?( ̄▽ ̄;)

あ!

。。。。゛(ノ><)ノ

見てくる

No.177 17/05/23 21:41
名無し7 ( ♀ )

>> 175 種を植え付けた場所から伸びてきているんだろ。                    小さな葉っぱが2枚付いているんじゃない。        …

ビミョーだな(-o-;)

あれが新芽なのかな

(?_?)

作物育てるのは至難の技だね

(; ̄ー ̄A

No.178 17/05/23 21:50

>> 177 大丈夫だよ。                      最初は何でも小さくてひ弱だから。                          それが次第に大きくなって行くのだからね。(o~-')b                         

No.179 17/05/23 22:01
名無し7 ( ♀ )

>> 178

アニキは本当に色んなこと

知ってるよね

(o≧▽゜)o

多趣味で料理も出来る

そこに作物も

(; ̄ー ̄A

マジ尊敬

水やりは毎日するようにするよ

最初はひ弱なんだ(-o-;)

No.180 17/05/24 08:08

妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。(^_^)v                       今日は曇り空で昼頃から次第に雨になって行く予報。                  過ごし易いが、ラジオにて、今日のこの気温が本来的な5月の気候らしい。                      今朝も確認したよ。                   スーパーウコンの2つの新芽、更にまた成長して伸びていたよ。(*^_^*)                                                    

No.181 17/05/24 11:21
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、

今日は、こちらも薄曇りです、少し蒸しっとしておりますが、日差しがないぶん楽かな(●^ー^●)

2人の作物がすくすく育つといいねヾ(=^▽^=)ノ

• << 187 リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)              今日はこちらは昼頃から雨が降り出してきて、降ったり止んだりを繰り返しているよ。                 湿気があるけれど暑くなくて過ごし易かったので助かったよ。              楽しみが増えたよ。(*^^*)                他にもまだまだ植え付けて育ててみたい作物があるけれどね。                

No.182 17/05/24 12:22

>> 181 妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                       お昼だよ!(^o^)/                    こちらはちょうど雨が降ってきたよ。(^_^)v                      ショウガとウコンにとって恵みの雨だ!(^o^)/                                   湿気があるが、暑いよりはマシだよ。(*^^*)                                    午後からも頑張って行こう!(^o^)/                                               

No.183 17/05/24 13:08
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

2人からの応援で私も

元気が出るよΣ(ノд<)

早くしっかりとした芽に

なって欲しい

(o≧▽゜)o

此方は天候の崩れてない分

あぢ(; ̄ー ̄A

No.184 17/05/24 19:37

>> 183 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ!(^o^)/                                     今日は午後から雨が降ったから、明日は水をあげないで済むよ。(^_^)v                        ショウガもウコンも喜んでいるかもしれない。                     因みにウコンもショウガの仲間だからね。                       そしてミョウガもね。                  新芽が更に成長して伸びたら追肥の牛フンを与えないとならん。そして昔から考えていた事を実行してみるよ。(^_^)v                 どの様になるか分からないがね。                                              

No.185 17/05/24 20:27
名無し7 ( ♀ )

>> 184

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

え!!(゜ロ゜ノ)ノ

知らなかった

また1つ賢くなれた

φ(..)

楽しみがあるのはいいね

私までワクワクするよ

\(^-^)/

No.186 17/05/24 21:26

>> 185 妹ちゃん、お疲れ様。(*^^*)               今日は恵みの雨で、雨が降ったりやんだりの繰り返しだよ。               これで充分に水を与えている事になるから、ショウガもウコンも水不足にはならないよ。                植え付けた種ショウガと種ウコンの全て全部が芽を出してくれたら非常に嬉しいがね。                 元気いっぱいで立派に大きく育って欲しいよ。                     牛フンの堆肥をタップリと入れてその上に軽く土を入れて種ショウガと種ウコンを並べて土を7~8cm被せてその上に追肥の牛フンを軽く掛けているので、芽が更に成長して伸びたらその成長に伴い更に追土を7~8cm程被せないとならんからね。             乾燥を嫌う野菜だから、梅雨明けからは毎日こまめに水を与えて行かないとならん。                  収穫は11月頃になるよ。                楽しみが増えた。(^_^)v                          

• << 188 アニキ♪ (^^)/ 作物を育てるのは 簡単じゃないってことを 改めて知れたよ (; ̄ー ̄A それをこなしてるアニキに 拍手だよ 時間掛かるし手間も惜しまず マジで収穫が楽しみだね ( TДT) もう涙ぐましいよ スケールが違い過ぎるよ \(^-^)/

No.187 17/05/24 21:46

>> 181 大王さん、 妹ちゃん、 こんにちは(●´∀`●)/ 今日は、こちらも薄曇りです、少し蒸しっとしておりますが、日差しがないぶん楽… リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)              今日はこちらは昼頃から雨が降り出してきて、降ったり止んだりを繰り返しているよ。                 湿気があるけれど暑くなくて過ごし易かったので助かったよ。              楽しみが増えたよ。(*^^*)                他にもまだまだ植え付けて育ててみたい作物があるけれどね。                

No.188 17/05/24 21:48
名無し7 ( ♀ )

>> 186 妹ちゃん、お疲れ様。(*^^*)               今日は恵みの雨で、雨が降ったりやんだりの繰り返しだよ。            …

アニキ♪

(^^)/

作物を育てるのは

簡単じゃないってことを

改めて知れたよ

(; ̄ー ̄A

それをこなしてるアニキに

拍手だよ

時間掛かるし手間も惜しまず

マジで収穫が楽しみだね

( TДT)

もう涙ぐましいよ

スケールが違い過ぎるよ

\(^-^)/

No.189 17/05/24 22:11

>> 188 ありがとう。(*^^*)                   ショウガもウコンも共に大きく実って立派に育って欲しいよ。(*^^*)                          妹ちゃんのキュウリもだよ!(^o^)/                                             

No.190 17/05/25 06:13

妹ちゃん、リボンちゃん、おはようさんです。(^o^)/                  良く眠れたかな?                     今日も曇り空で雨が降るかもしれない。                        水やりは今日はしなくて良いよ。(^_^)v                        確認はするけどね。                   今日も頑張って行きまっしょい!(^o^)/                                          

No.191 17/05/25 07:49
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
おはようヾ(=^▽^=)ノ

こちらは昨晩、ずっと降り続けて上がりました。
少しひんやりした朝で過ごしやすいです(●^ー^●)

大王さんのご近所の海は海水浴は出来ますか?(^^)

妹ちゃん、毎日芽の成長をわくわく、ドキドキして見れて楽しいですね('∀'●)

• << 198 リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            近くの海で海水浴・・・?                              充分に出来るよ。(*^_^*)(^_^)v                            なので梅雨明けして海開きがあったら海水浴客で多いよ。                また海の幸、山の幸が大変多いからね。(*^_^*)(^_^)v                  果物も色んなものがあって美味しいよ。(^_^)v(^_^)v(^_^)v                             

No.192 17/05/25 08:07
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

朝から大粒の雨降り

(; ̄ー ̄A

もう毎日ハラハラドキドキ
Σ(ノд<)

諦めないよ

頑張れ芽!そう思いながら

水やりしてる

アニキ りぼんちゃん

今日もガンバろうね

\(^-^)/

No.193 17/05/25 12:37

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                       お昼だよ!(^o^)/                                  今朝、出発前に確認したところ、大ショウガの新芽らしきものを確認したけれど、まだハッキリとは分からない。                   スーパーウコンの新芽と比べて大ショウガの新芽らしきものは細くてヒョロイ。                    それが大ショウガの新芽なのか否かはまだまだ分からないからしばらく様子を見る事にした。              大ショウガの新芽だったら嬉しいのだけどね。                                   こちらは晴れてきて暑いけれど午後からも頑張って行こう!(^o^)/                                     

No.194 17/05/25 15:11
名無し7 ( ♀ )

>> 193

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

まだハッキリどっちかなのか

区別つかないんだね

(; ̄ー ̄A

それはもどかしい感じがする

ワタシの方は弱々しいよ

(-o-;)

何とか大きく育って欲しいよね

天候少し回復したよ

\(^-^)/

No.195 17/05/25 20:50

>> 194 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                       夜は涼しいけれど、今日の昼からアヂャ~な暑い暑い1日だった。( ̄○ ̄;)                                    しかし、この気温がショウガとウコンの成長に良いと思うと楽しみも暑さと比例して倍増したよ。(*^_^*)(^_^)v(^o^)/                大ショウガの新芽らしきものはヒョロヒョロとしたものであり、まだそれが大ショウガの新芽とは正式に確認していないから何とも言えないけれど、スーパーウコンの新芽は今日もまたまた成長して伸びていたよ。(*^_^*)(^_^)v(^o^)/(o~-')b                               この勢いで更にドンドンドンドンと大きく育って成長して立派なウコンを実らせて欲しいよ。              追肥を与えるのは2~3週間後位だろうか?                      まだハッキリとは調べていないから、近い内に調べておこう。                            牛フンの堆肥をタップリと入れてその上に土を盛り上げる様にして被せて更に様子を見て、実験開始だ。                        どの様になるかは分からないがね。                            

No.196 17/05/25 21:12
名無し7 ( ♀ )

>> 195

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

いよいよアニキが考えた

実験が始まるんだね

(≧∇≦)ワクワク

開始するとφ(..)

本当に何でも出来ちゃうね

羨ましいよ

此方は天候は雨は

やんだけどよくは無かったよ

(; ̄ー ̄A

りぼんちゃん元気ですか?
(・・;)

No.197 17/05/25 21:29

>> 196 成長と実りに差が出てくるかもしれない。                       考えていたものを施すと、ひょっとしたら更に大きく成長して大きく実るかもしれない。                恐らく、これはまだ誰も試みた人は居ないだろう。( ̄ー+ ̄)ニヤリ!(*^m^*) ムフッ!                                                                 

• << 199 アニキ 楽しみだねo(^-^o)(o^-^)o その作物が見れないのが 残念だな(-o-;) 作物がどう育っていくか マジで楽しみだね それと知ってる? カールが販売終わるらしい Σ(ノд<)もう食べれない 時代だね(; ̄ー ̄A

No.198 17/05/25 21:37

>> 191 大王さん、 妹ちゃん、 おはようヾ(=^▽^=)ノ こちらは昨晩、ずっと降り続けて上がりました。 少しひんやりした朝で過ごし… リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            近くの海で海水浴・・・?                              充分に出来るよ。(*^_^*)(^_^)v                            なので梅雨明けして海開きがあったら海水浴客で多いよ。                また海の幸、山の幸が大変多いからね。(*^_^*)(^_^)v                  果物も色んなものがあって美味しいよ。(^_^)v(^_^)v(^_^)v                             

No.199 17/05/25 21:44
名無し7 ( ♀ )

>> 197 成長と実りに差が出てくるかもしれない。                       考えていたものを施すと、ひょっとしたら更に大きく成長して…

アニキ

楽しみだねo(^-^o)(o^-^)o

その作物が見れないのが

残念だな(-o-;)

作物がどう育っていくか

マジで楽しみだね

それと知ってる?

カールが販売終わるらしい
Σ(ノд<)もう食べれない

時代だね(; ̄ー ̄A

No.200 17/05/25 22:08

>> 199 知ってるよ。日本の東側で販売終了して西側では2種類のカールのみで販売するらしいよ。               俺は滅多に食べないけれどね。              ポテチに押されて販売不振で絞り込むらしいよ。                    そう言うポテチも今年はジャガイモの出来映えが悪いらしいから販売量は減るかもね。                               更に、梅も今年は出来映えが少ないらしいよ。                      

No.201 17/05/25 22:17
名無し7 ( ♀ )

>> 200

ポテチね(; ̄ー ̄A

今ようやく少しずつ販売

してるけど以前の勢いは
無くなった感じがするな

Σ(ノд<)

やっぱり異常気象の影響

かなり受けてるかな(-o-;)

梅も?

夏乗り切れるかな

・゜・(つД`)・゜・

No.202 17/05/26 08:21

>> 201 妹ちゃん、おはよ!(^o^)/                              今朝、改めて良く確認したところ、昨日報告した大ショウガの新芽らしきものはどうやら大ショウガの新芽みたいだった。  2つ出ていたよ。(^_^)v                 そして更に、スーパーウコンの3つ目の新芽が出ているのを確認した。(^o^)/                     これで植え付けたスーパーウコンの3個の種ウコンから全て芽が出た事になる!(^o^)/                               芽が出ているのはスーパーウコンと大ショウガ。                    黄金ウコンと紫ウコンはまだ芽は出ていない。                     元気いっぱいに元気いっぱいで新芽が出て来て欲しい事を願って止まない。                      今日のこちらの予想最高気温は24℃。                        今現在、風が涼しいよ。(*^^*)              今日も元気いっぱいで頑張ろう!(^o^)/                               

No.203 17/05/26 08:25

リボンちゃん、おはようさんです!(^o^)/                       楽しみが更にまたまた増えたよ。(*^_^*)                        新芽がまた出てきた。(*^^*)v                            こちらの今日は昨日よりも2℃程低い気温らしい。                   今現在、風が涼しくて気持ち良い。                          今日も元気いっぱいで頑張ろう!(^o^)/                               

No.204 17/05/26 11:42
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんにちは(・∀・)ノ

ちょっと、ダウンしておりました。
中々いうことのきかない体です(^o^;

大王さん、次々に新芽が出てるみたいですね(^^)

妹ちゃん、うちの近くのスーパーは、ポテチが2段占領してました('∀'●)

私、あまりポテチ買わないから、今回の騒動は傍観者でした(^o^;

でも、たまにピザポテトは買うので、発売が再開したら買おうかな(●^ー^●)

• << 206 リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            大丈夫かい?                      具合は大丈夫なの?                   ムリしたらあきまへんよ。(*^^*)                                          まだまだ朝晩の気温差が激しいからね。                                      用心してね。(^_^)v                                   

No.205 17/05/26 13:16
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ♪

(^^)/

ウォー\(◎o◎)/

芽が出てたんだね

あとは黄金ウコンと紫ウコンだけだね( ̄▽ ̄)b

楽しみ楽しみ♪

りぼんちゃん此方は

かなり減ってきてるよ
(; ̄ー ̄A

もう仕方無いよね

じゃがいもとかかなり

収穫されてないみたいだからねΣ(ノд<)

• << 207 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                お疲れ様です。(*^^*)                  家に帰ってまた良く良く確認したところ、黄金ウコンの新芽らしきみたいなものが出て来ていたよ。                                       ヒョロ~っとして小さな葉が一枚出ていた。                      新芽らしきみたいなものが土から伸びていた場所がちょうど黄金ウコンを植え付けた場所とピッタリの所だったので、多分、恐らく、この芽が黄金ウコンの新芽だと思われる。                   大ショウガの新芽同様にスーパーウコンの新芽の様にシッカリとした太い締まった新芽ではないので判断するのに苦しんでいるよ。                          同じショウガの仲間でありながら、ショウガとウコンの新芽が見た目では全く似つかない。              まぁ~今回は俺もショウガとウコンは初めてなので、仕方ないところだけどね。                    紫ウコンはまだまだ出てきていなかった。                       黄金ウコンの新芽らしきみたいなものを今日、確認したので残りは紫ウコンのみ。                                 黄金ウコンも正確に確認した訳ではないので、紫ウコン同様にちょっと心配しているのが正直な本音の気持ち。                    後、半月程辛抱強く待つのみしかない。                        是が非でも全て全部の芽が出て来て欲しいよ。                                   妹ちゃんのキュウリの新芽も更に更に立派に大きく成長して育って欲しいよ。(*^_^*)                    

No.206 17/05/26 18:28

>> 204 大王さん、 妹ちゃん、 こんにちは(・∀・)ノ ちょっと、ダウンしておりました。 中々いうことのきかない体です(^o^; … リボンちゃん、今晩わ。(*^_^*)                            大丈夫かい?                      具合は大丈夫なの?                   ムリしたらあきまへんよ。(*^^*)                                          まだまだ朝晩の気温差が激しいからね。                                      用心してね。(^_^)v                                   

No.207 17/05/26 18:52

>> 205 アニキ♪りぼんちゃん♪ こんちっ♪ (^^)/ ウォー\(◎o◎)/ 芽が出てた… 妹ちゃん、今晩わ。(*^_^*)                お疲れ様です。(*^^*)                  家に帰ってまた良く良く確認したところ、黄金ウコンの新芽らしきみたいなものが出て来ていたよ。                                       ヒョロ~っとして小さな葉が一枚出ていた。                      新芽らしきみたいなものが土から伸びていた場所がちょうど黄金ウコンを植え付けた場所とピッタリの所だったので、多分、恐らく、この芽が黄金ウコンの新芽だと思われる。                   大ショウガの新芽同様にスーパーウコンの新芽の様にシッカリとした太い締まった新芽ではないので判断するのに苦しんでいるよ。                          同じショウガの仲間でありながら、ショウガとウコンの新芽が見た目では全く似つかない。              まぁ~今回は俺もショウガとウコンは初めてなので、仕方ないところだけどね。                    紫ウコンはまだまだ出てきていなかった。                       黄金ウコンの新芽らしきみたいなものを今日、確認したので残りは紫ウコンのみ。                                 黄金ウコンも正確に確認した訳ではないので、紫ウコン同様にちょっと心配しているのが正直な本音の気持ち。                    後、半月程辛抱強く待つのみしかない。                        是が非でも全て全部の芽が出て来て欲しいよ。                                   妹ちゃんのキュウリの新芽も更に更に立派に大きく成長して育って欲しいよ。(*^_^*)                    

No.208 17/05/26 20:34
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

りぼんちゃん体調よく

なるといいな
・゜・(つД`)・゜・

気候関係あるのかな?

アニキが今育ててる

ウコンとショウガ図鑑で

見たよ

初めてアニキが栽培してるのが知れたよ

(v^ー°)

大変だよね

全部芽が出て欲しいと

マジで思ったよ

\(^-^)/

No.209 17/05/26 22:20

>> 208 お疲れ様。(*^_^*)                    大ショウガも普通のショウガよりもちょっと大きなショウガでスーパーウコンと黄金ウコンも普通のウコンよりもちょっと大きなウコンだよ。                    このウコンはクルクミンとかの身体に良い成分が普通のウコンよりも多く含まれているよ。               紫ウコンも身体に良い成分が多く含まれているよ。                   因みにショウガやウコンは漢方薬の材料として使われているし、ショウガは漢方薬の7割に処方されている位だからね。                またウコンはカレーの材料だし、あの黄色い色でサフランライスとしての代用にもなるし、色んな料理にも使えるからね。(^_^)v                                                                                          

No.210 17/05/26 22:40
名無し7 ( ♀ )

>> 209

アニキ♪

(^^)/

ようやく区別がついたよ

(; ̄ー ̄A

大きさ確かに違うね

紫ウコンは紫の色してると
思ってたよ

(; ̄ー ̄A

ウコンとショウガは薬も

料理にも何でも活用出来るよね

(o≧▽゜)o

No.211 17/05/26 23:02

>> 210 そうだよ。                       何にでも使えるよ。(^_^)v                ウコンの原産国のインドでは、あの黄色い色を染料としても使っているからね。                    紫ウコンはその中身がほんのりと薄い紫色をしているよ。                 因みにショウガ自体も色んな種類があるし、ウコンも数多く種類があるよ。世界中でその国々の土地の環境に合ったものが栽培されているよ。                      

No.212 17/05/26 23:27
名無し7 ( ♀ )

>> 211

種類は本当に沢山あるね

驚いたよ(v^ー°)

アニキがどんな作物を

植えてるか知れてムフフ
だよ(≧∇≦)

キュウリも育ってくかな

(-o-;)

No.213 17/05/27 10:29
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

すっかりこの時間まで

寝てしまった(; ̄ー ̄A

天候回復してくれたから

今から家の掃除しないと

(v^ー°)

その前にお腹空いた

( ̄▽ ̄;)ナンカ タベヨウ-

No.214 17/05/28 09:03
主婦1 ( ♀ )

大王さん
妹ちゃん
こんにちは(・∀・)ノ

昨日は、1日ダウンしておりました(οдО;)

カールが関東で発売中止みたいですね(^o^;

カールって、たまに無性に食べたくなります(●^ー^●)

2人とも、カールは好きですか?

No.215 17/05/28 09:58
名無し7 ( ♀ )

>> 214

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

りぼんちゃん体調大丈夫?(T^T)

暑かったり寒かったり

してるよね

カールねまだ普通に

あるよ(; ̄ー ̄A

まさか東側で中止に

なるとは思って無かったよ

多分8月には売り場から

消えると思うよ
( ̄▽ ̄;)ナハハ

りぼんちゃんゆっくり過ごしてね

(v^ー°)

No.216 17/05/29 08:18
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

少しずつだけどキュウリの

芽が育ってる感じがする

(; ̄ー ̄A

まだまだアヤシイけどね

毎日の水やりは欠かさないようにしてるよ(v^ー°)

天候回復 暑い1日に

なりそう(o≧▽゜)o

ガンバらないとね

\(^-^)/

No.217 17/05/29 09:09
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
おはよう(●^ー^●)

妹ちゃん、きゅうりの成長楽しみだねヾ(=^▽^=)ノ
ドンドンぐんぐん大きくなーれ('∀'●)

大王さんの畑もよく育ってるみたいで順調ですね
(●^ー^●)

No.218 17/05/30 07:53
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
おはよう(●^ー^●)

こちらは、今日も暑くなりそうです!

水分補給忘れずに過ごしましょうねヾ(=^▽^=)ノ

No.219 17/05/30 08:19
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

昨日スーパーに寄ったら

カール売り切れてた
(; ̄ー ̄A ハヤイヨ-

コンビニ行ったら売ってる
(-o-;)

この違いはなんだろう?

(・・?)

今日も暑くなるね

\(^-^)/

No.220 17/05/31 07:50
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

今日も暑い1日になりそう

(; ̄ー ̄A

2人とも無理せずに

今日もガンバらないとね

\(^-^)/

No.221 17/05/31 20:45
主婦1 ( ♀ )

大王さん
妹ちゃん

今日は、ようやく夜になりましたね(●^ー^●)

2人共、作物は順調ですか?(//∀//)

No.222 17/05/31 21:22
名無し7 ( ♀ )

>> 221

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ疲れ♪

(^^)/

りぼんちゃんアニキどうしたかな?

(-o-;)

体調崩して無ければ

いいけど りぼんちゃんは

体調どう?
(^∇^)

毎日暑いから気をつけなきゃだね(^_^;)

キュウリはだいぶ育って

来たよ(-o-;)

まだ安心は出来ないけどね

(; ̄ー ̄A

No.223 17/06/03 07:57
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
おはようヾ(=^▽^=)ノ

妹ちゃん、きゅうりすくすく育ってるんだね、良かった(●^ー^●)

大王さん、大丈夫かな?
腰が悪化したとかかな?
心配(〇>_<)

No.224 17/06/03 09:46
名無し7 ( ♀ )

>> 223

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

本当にどうしたかな?

(-o-;)

りぼんちゃんは体調崩して無い?

前触れ無くだから心配だね
(-o-;)

キュウリは弱々しいけど

育って来てるよ(v^ー°)

今日もガンバらないとね

\(^-^)/

No.225 17/06/05 08:14
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
おはよう(●^ー^●)

妹ちゃんのきゅうりはゆっくり成長してるんだね、きっと今からぐんぐん育つから大丈夫だよ(*^□^*)

大王さん、どうしたのかな?
心配だね。
早く戻ってきて欲しいね
('∀'●)

No.226 17/06/07 08:45
名無し7 ( ♀ )

>> 225

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

アニキ本当にどうしたかな?

りぼんちゃんは体調平気かな?(o≧▽゜)o

しばらく返事来るまで

待ってみようと

思ってる(;>ー<A

こうして時々顔も出そうと思ってる

今日もガンバらねば

\(^-^)/

No.227 17/06/07 21:15
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんばんは('∀'●)

梅雨入りしましたね、こちらは1日雨でした。

お二人のところはどうだったかな?!

洗濯物が中々乾かないのが難点です(οдО;)

No.228 17/06/10 10:49
名無し7 ( ♀ )

>> 227

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

あぢ(; ̄ー ̄A

梅雨入りしたはずなのに

今日は暑すぎる(-o-;)

キュウリはスクスク育ってるよ(v^ー°)

No.229 17/06/10 11:01
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

妹ちゃん、こちらは暑さが少しましだよ(*^□^*)

きゅうりは、収穫して何にして食べるの?('∀'●)

No.230 17/06/10 11:18
名無し7 ( ♀ )

>> 229

りぼんちゃん♪

(^^)/

キュウリは思いっきり

冷やして味噌つけて

食べたり(o≧▽゜)o

サラダとかちらし寿司に

入れたりかな(≧∇≦)

りぼんちゃんとこは

そんなに暑くない

いいな(; ̄ー ̄A

No.231 17/06/12 15:41
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

今日もいい風があって、過ごしやすいです(*^□^*)

妹ちゃん、塩もみしたきゅうりをちくわに入れて食べるのお薦めヾ(=^▽^=)ノ

No.232 17/06/12 20:27
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ疲れ♪

(^^)/

塩もみしてちくわに.....φ(..)

りぼんちゃん他に何かあるかな?(*´∀`)♪

此方は天候よくて

過ごしやすかったよ

(v^ー°)

今は寒い(; ̄ー ̄A

纏まった雨はまだ降らないよ

りぼんちゃんのとこはどう?

明日もガンバらねば

\(^-^)/

No.233 17/06/17 19:49
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪

(^^)/

アニキからのレスが

無くなってかなり経つね

( ノД`)…

りぼんちゃんは体調崩してない?
( ノД`)…

ワタシは変わらないよ

(v^ー°)

No.234 17/06/17 19:54
主婦1 ( ♀ )

大王さん、
妹ちゃん、
こんばんは(*^□^*)

ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m

妹ちゃん、いつも心配してくれてありがとう(^^)

きゅうりは後は、丸かじりが好き(*> U <*)

大王さん、どうしてるかな?
早く戻って欲しいね(o^o^o)

No.235 17/06/17 20:20
名無し7 ( ♀ )

>> 234

りぼんちゃん♪

(^^)/

元気そうでよかったよ

(≧∇≦)

キュウリはかなり育ったよ

\(^-^)/

それで他の作物を挑戦

しようかと思ってたんだけどね

(-o-;)

アニキは元気かな?

(-o-;)

No.236 17/06/20 18:48
主婦1 ( ♀ )

>> 235
大王さん、
妹ちゃん、
こんばんは(*^□^*)

おっ!妹ちゃん、次は何を作る予定かな?!

大王さん、どうしちゃったのかな?(〇>_<)
とにかく待ってみよう(^^)

No.237 17/09/19 16:11

妹ちゃん、リボンちゃん、皆さん、お久しぶりです。m(_ _)m ぬしぬしの極悪大王です。 いきなり突然消えてしまい、ご免なさいね。m(_ _)m 実は突然、くも膜下出血を起こして身体を壊してしまい、病院に入院しておりました。 緊急手術して入院生活3ヵ月半。 だが復活するのも誰よりも人一倍早く、そして後遺症も障害も全く残さない状態で無事に蘇ってきたよ。                     妹ちゃん、リボンちゃん、もう忘れてしまったかな?                                

No.238 17/09/19 20:25
主婦1 ( ♀ )

>> 237
大王さん!リボンです!

ずっと待っていましたよ
(><)
突然こられなくなったからご病気ではないかと勝手に想像しておりました。

ご無事で何よりです、回復されて良かった!

また、大王さんと妹ちゃんとお話しがしたいです!

No.239 17/09/19 22:03

>> 238 リボンちゃん、お久しぶりでした。 突然、居なくなってご免なさいね。 突如として病院行きになり、そのまま入院になって更に緊急手術する事になり大変でした。が、その後は何事も無く無事に復活して不死鳥の様に蘇って来ましたよ。 植え付けていた生姜と紫ウコンとスーパーウコンと黄金ウコンの3種類のウコンですが、そのいずれもが芽を出して元気いっぱいに私の背の高さ辺りまで育っておりましたが、残念な事に昨日、雑草の刈り取りにやって来ていた業者がいつの間にか、勝手に全て全部、根元から刈り取っていやがっていた。(-o-;) 非常に残念だったけれど、しかし、これでまた新たに勉強が出来た。土の中にある生姜やウコン達の育ち具合を観察する事が出来た。その結果、土の中にある生姜やウコンの育ち具合はこれから本格的に育ち始める段階であった。と言う事は、予想以上に育ち始めるのに時間が掛かると言う事でした。すると種芋を植え付ける時期は更に早く植え付けると言う事であり、5月の半ば以降に植え付けるのは遅いと言う事。なので本格的に取り組む来年は3月になったら植え付けようと言う事です。収穫が寒くなって霜が降りて来る前までだから、その期間の間に生姜や3種類のウコンを充分に育て上げて実らせる事が出来ると言う事になりまする。更に植え付ける前の土作りも充分にやる事が出来ると言う事になりまする。今回は初めてであり、更にバタバタしていたので下準備も万端ではない状態で見切り発進した感じだったからね。来年からが楽しみになりまするよ。(*^_^*) 心配かけてご免なさいね。そして心配してくれてありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。(*^_^*)                                

No.240 17/09/19 23:38
主婦1 ( ♀ )

>> 239
大王さん、残念な出来事からもしっかり学びが出来て凄いな(o^o^o)

私はこの夏、観葉植物を沢山枯らしてしまいました、初チャレンジだったので、管理の仕方が悪かったと思います(><)

ただ、唯一サボテンだけは小株も沢山つけてくれて凄く順調です♪

大王さん、これから寒くなりますので、体調変化など充分注意して下さいね!

私は、幾つかお薬飲んでますが、中々すっきりせずです(--;)

そうそう、今、ハイドロカルチャーを使った観葉植物の飼育に興味があってチャレンジしてみたいと思っています(o^o^o)

妹ちゃんもきっと気がついて来てくれますよ♪

No.241 17/09/20 09:57

>> 240 リボンちゃん、おはよ。(^o^)/ こちらの天気は曇りのち雨。今現在、小さな雨が降っているよ。 ハイドロカルチャーでの観葉植物にチャレンジかい? ウンウン!非常に良い事ですよね。(o~-')b 俺も昔、10種類のサボテンを育てていたよ。そして蛍光色の非常にとても綺麗な花を咲かせていたよ。(*^_^*) サボテンの花が一番大好きだよ。(*^m^*) ムフッ! そしてまたまたその季節が到来して来た。 秋の味覚の一つである銀杏だよ。その銀杏が早速地面に落ち始めてきたよ。その銀杏をまたまた拾い始めるよ。(*^_^*) 茶碗蒸しや色んな料理等々に使うよ。(^_^)v 昨日、土の中で育ち始めた生姜やウコンの一部を掘り出して、今日、綺麗に水洗いして観察してみた。するとやはりだったね。生姜やウコンの新しい地下茎が育って伸び始めていた段階だったよ。生姜やウコンの地下茎が充分に伸びて大きく実って育つには、かなりの時間が掛かるね。今回は初めてのチャレンジであり、なおかつ、下準備が不充分だったのでこんな結果になったけれど、この失敗が来年の成功の基になってくる。(^_^)v 本格的に栽培し始める来年からの大成功の肥やしの基になった。(^_^)v 来年は確実に大成功させるよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリ! そして更に、他の作物、数種類のカボチャやビーツや色んな物も植え付けて行く計画だよ。(*^_^*) 残念な結果を迎えてもただでは起きない。その作物な結果の中に成功の基が隠されているので、それ等を確実に学び取って行くんだよね。 農家のプロにも負けない物を育て上げるよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリ! 全て全部は来年からだ!(^o^)/ 今日も元気いっぱいで頑張って行こうね!(^o^)/                      妹ちゃん! 俺が帰って来たのを気が付くかな? 妹ちゃん!俺は無事に不死鳥の様に復活して蘇って来たぞー!(^o^)/                                              

No.242 17/09/20 12:29

リボンちゃん、こんにちは。(^_^) お疲れ様です。(^_^) お昼だよ。(^o^)/ 俺はもう既に食べたけどね。 そしてやっと退院した現在、今現在はやはりこの世で一番大切な事。今後のリアルでの生活の事を真剣に考えて行かないとならんので、ここには以前の様に毎日頻繁には来れない様になるのを通知しておきます。 やはりこの世の中の世界の中で自分自身が置かれた現実現状から目を反らしたらダメダメだからね。病院での入院生活から不死鳥の様に蘇って復活してきたばかりのこの俺が言うのも何だけど、リボンちゃんも妹ちゃんも身体には充分に気を付けてね。無理だけはしない様にね。 諺で「無くしてからその本当の良さ、有り難さを知る」と言う諺があるが、本当に良く言ったものだ。この諺は経験から派生した諺だね。                                   このスレを見た他の沢山の皆様方にも伝えておきます。           自分自身の人生、絶対に最後まで諦めないで下さいませ。                             

No.243 17/09/20 12:38
主婦1 ( ♀ )

>> 242
大王さん、こんにちは(^^)

はい、大王さんのペースでお話ししにきて下さいね♪

No.244 17/09/20 16:01
名無し7 ( ♀ )

ア~ニ~ギ りぼんちゃ~ん

( ノД`)…

またゆっくりレスしに来る

(ToT)

No.245 17/09/20 18:25

リボンちゃん!妹ちゃん!今晩わ。 お疲れ様でした。 妹ちゃん、本当にお久しぶりでした。 突然、ここから消えてしまい、ご免なさいね。俺の事を忘れないで覚えていて下さって有り難う。そして心配掛けてしまいご免なさいね。 生姜と紫ウコン、スーパーウコン、黄金ウコンの3種類のウコンは残念な結果となったけれど、またそこから色んな事柄を学び取る事が出来たからね。本格的に来年から栽培し始める為の、大成功を達成させる為の肥やしの基の学びになったので今回は結果は関係なく満足しているからね。 これからはボチボチになるけれど、引き続きよろしくお願い致しまする。(^_^)v(^o^)/                                         

No.246 17/09/20 21:28
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

お帰りなざい~

( ノД`)…

またこうして話せる日が

来るとは思わなかったよ~

( ノД`)…

ずっとりぼんちゃんと待ってた

アニキが何も言わずに

居なくなるとは思わなかったから

またお互い体調無理せず

やり取りしていけたら良いな

( ノД`)…

No.247 17/09/20 21:45

>> 246 妹ちゃん、お帰りなさいまし。 これからも末永く行きましょうね。(o~-')b                                  

No.248 17/09/20 22:03
名無し7 ( ♀ )

>> 247

アニキが後遺症も無く

無事に退院出来たのは

しょうがのお陰だと思ったよ

\(^O^)/

レスのペースは気にしないからね

(ゝω・´★)

ウコンとか残念だったね

今日はこの辺で

アニキ♪りぼんちゃん

おやす(__)..zzZZ

No.249 17/09/21 12:00
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん
こんにちは(* ^ー゜)ノ

今日は、とってもいいお天気です!

ちょこっと買い出しに回ってきます!

新しい観葉植物買いました♪

No.250 17/09/22 12:32

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(^o^)/ こちらの今日の天気は雨のち曇り、只今、雨が上がっておるよ。(^_^)v   お昼だよ。(^O^) 午後からも頑張って行こうね!(^o^)/                         

No.251 17/09/22 19:17
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん
こんばんは(o^o^o)

今日は、こちらは1日雨ふりでした~

随分涼しくなったなと実感しますo(^-^)o

No.252 17/09/22 21:45
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも(^^)/

涼しくなったね♪

此方は夕方から降り始めて

今はかなり降ってるよ

(; ̄ー ̄A

もう秋だね

No.253 17/09/23 09:39

妹ちゃん、リボンちゃん、オハヨ~!(^o^)/ こちらは今日は快晴だよ。 朝から爽やかな風が吹いて涼しげな陽気でとても気持ち良い。(*^_^*)(^_^)v 只今、近くの海に来ているのだけど、こちらの有明海ではもう海苔養殖の準備が始まっている。沖合いに海苔網を引いて支える為の柱である海苔ひびが立ち並び始めた。 今年の海苔の出来栄えはどうなるかな? 因みに海苔はその季節の冬が寒ければ寒いほど良い海苔が収穫出来るのよね。(*^^*)(^_^)v 妹ちゃん、ショウガ湯は飲んでいるかい? そろそろ冬支度して行った方が良いよ。(^_^) リボンちゃん、冬支度の用意をして行ってね。 この季節の変わり目が1番危ないから。こちらでは既に、インフルエンザで学級閉鎖になっている学校があるからね。 ではでは、今日も元気いっぱいで過ごそう!(^o^)/                      

No.254 17/09/23 21:18
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも(^^)/

今日は涼しかったよ

すっかり季節は秋だね

りぼんちゃん観葉植物はいいね♪

(ゝω・´★)

アニキ しょうが湯はずっと続けてるよ♪

健康第一だね

(^^)/

No.255 17/09/23 22:03
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん

すっかり涼しくなってほっとしてまりますが、体調管理は気をつけます!

観葉植物の植え替えのポットを購入してきました♪

No.256 17/09/25 09:02
名無し7 ( ♀ )

アニメ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

観葉植物を見てると癒されるのはなぜかな

(ゝω・´★)

やっぱり自然と触れ合うと

癒し貰える気がするよ

ショウガ湯も飲んでるよ

今日もガンバロ

\(^o^)/

No.257 17/09/25 17:56
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん

窓を開けていたら、涼しくて気持ちのいい季節ですね♪

妹ちゃん、生姜湯は体にとってもよさそうですね~

No.258 17/09/27 16:32
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち

(^^)/

呼び名間違ってた

(; ̄ー ̄A

メンゴ~アニキ

りぼんちゃんしょうが湯は

とっても体にいいよ

(ゝω・´★)

お薦め

No.259 17/09/28 13:03

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(^o^)/   こちらの天気は曇りのち晴れだけど、何か怪しい。青空も見えるけれど。逆に雲が次第に張り出して来て風が強く吹いてきている。 リボンちゃん、ショウガだけど、これ、本当に良いよ。疲れを取り除いて行くし身体を暖めるし、更に、ここには記載出来ない程の身体には良い有効性があるからね。 そこで妹ちゃんとリボンちゃんに話しておく。この俺、第二段として更に進んだ事を実行してみる事にした。世間巷では既に知っている人は知っているけれどね。ショウガと3種類のウコンを蒸して乾燥させて粉にする事にしたよ。 するとショウガの有効成分のショウガオールやジンゲロール等々の配合量が変わって更にその効果が増してくるからね。小さな容器に入れておくと携帯にも邪魔にならずに非常に便利。職場でのお昼や外食の時でもその料理にそれを軽くパラパラと振り掛けたら大丈夫。(^_^)v こさじ2~3杯から大さじ1~2杯位で大丈夫だよ。(^_^)v 早速準備に取り掛かりますです。(^o^)/    妹ちゃん、リボンちゃん、午後からも頑張って行こうね!(^o^)/                    

No.260 17/09/28 23:24
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、
こんばんは(^^)

生姜は料理で使う程度です(^^;
生姜は体にいいっていうもんね、なるべく食べるね♪

大王さん、新たな試みいいですね(^^)

No.261 17/09/29 18:08

>> 260 リボンちゃん、妹ちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(^-^)   リボンちゃん、ショウガはなるべく色んな料理等々に多用して行った方が良いよ。食べた物を更に消化させて未消化物を少なくするし、腸内の掃除等々もするし、更に身体に色んな良い働きもするからね。こちらは植え残っている物をそれぞれ1つだけ残して掘り起こして粉に加工する事にしたよ。植え付ける時期や芽を出す迄の状態や育って行き、土の中で新しく育って行く物のデータ類が揃ったからね。来年度からの本格的な栽培にこれ等のデータを活かして行く事にしたよ。(^_^)v そして来年度は更に栽培において、ちょっと試してみたい事があるからそれ等も同時進行で進めて行く事にした。その結果は収穫した時に分かるけれどね。( ̄ー+ ̄)ニヤリ! 朝晩は本当に涼しくなって気持ち良いよね。(*^_^*)                       

No.262 17/09/29 20:42
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

何々アニキは更にスッゲー

事行動移す

(; ̄ー ̄A

ショウガ ウコン知り尽くしてる

アニキだからこそだね

(ゝω・´★)

りぼんちゃんはショウガ湯
飲んでるかな?

かなり冷え性改善して来たよ

来年はキュウリの他にも

挑戦していきたいと思ってるよ

(ゝω・´★)

No.263 17/09/29 21:02

>> 262 妹ちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(^_^) 初めてのキュウリの出来栄えはどうだった?  うん!そうだね!来年はまた新たな作物に挑戦して行こう!(^o^)/ 栽培するのが楽しみになる!(*^_^*) 育て上げる喜びに収穫の喜びに食べた時の喜びにね。(o~-')b こちらも更に何種類か考えているよ。(^o^)/  冷え性が改善してきたみたいだね。(^O^)  良かった!良かった!(*^_^*)                   今日もお疲れ様でした。                 

No.264 17/09/29 21:32
名無し7 ( ♀ )

>> 263

アニキ♪おっ疲れ♪

(^^)/

キュウリは苦戦しつつも

いい出来映えだったよ

(ゝω・´★)

元気そうだね

( ノД`)…

マジで心配したんだからね

りぼんちゃんがいてくれたから

励みにも諦めずにアニキが

帰って来るのをひたすら

信じて待ったよ

( ノД`)…

また3人で話せて嬉しい

色々教えてね

(ゝω・´★)

No.265 17/09/30 10:19

>> 264 妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。 キュウリ、見事に実って良かった!良かった!(^o^)/(*^^*) 頑張った甲斐があったね!(o~-')b 来年はまた新たな作物にチャレンジだね。( ̄ー+ ̄)ニヤリ! そしてありがとう。本当に心配かけてしまってごめんなさい。m(_ _)m 突如として起こった疾病で時間との勝負の非常に危ないものだったからね。 でも今はもう大丈夫!(o~-')b また色んな事を教えてあげるよ。(^_^)v 今日も良い天気だ!(^o^)/                              

No.266 17/10/01 23:31
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、
こんばんは(^^)

妹ちゃん、きゅうり出来て良かったね♪

大王さん、やっぱり食べ物は大事だよね、暴飲暴食してるから反省します(^^;

No.267 17/10/02 20:27
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪リボンちゃん♪

たらいも♪おっ帰り

(^^)/

食べ物は大切だよね

(ゝω・´★)

種類多く食べたいけど

なかなか(; ̄ー ̄A

キュウリは初めてにしては

育ってくれたと思うよ

(ゝω・´★)

No.268 17/10/05 09:42
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん
おはようo(^-^)o

妹ちゃん、きゅうりは何料理して食べたのかな?

冷え込みがきついから二人共、風邪ひかないようにしてね(o^o^o)

No.269 17/10/06 11:43
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

キュウリは炒めたりサラダ

あと味噌汁に入れてみたり
(; ̄ー ̄A

来年は茄子にしようかと

最近此方も寒くなって来たよ

気を付けないとだね

(ゝω・´★)

No.270 17/10/08 18:44
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん
こんばんは(* ^ー゜)ノ

妹ちゃん、きゅうりを味噌汁に入れたらどんな感じになるの?!
食べてみたことない(^^)

最近、冷え込みがあったのに今日は暑かったよ~

No.271 17/10/10 20:42
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

りぼんちゃんキュウリの

味噌汁はしない方が無難

(; ̄ー ̄A

ふやけたキュウリはね

それよりアニキどうしてるかな?

何かあったかな?

( ノД`)…

りぼんちゃんは体調大丈夫?

No.272 17/10/11 21:07

>> 271 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れ様。 大丈夫だよ。何かと大変な毎日を過ごしているけどね。 妹ちゃん、ショウガ湯は飲んでいるかい? それにしても味噌汁の具にキュウリとは俺も流石に初めて聞いたよ。中華料理でキュウリを炒めるものがあるのは知っているがね。 季節の変わり目だから身体には充分に気を付けて行こうね。 リボンちゃんは元気かな? そして今の季節、銀杏が実って落ちているからね。 茶碗蒸しや回鍋肉や野菜炒めの具にしても良いよ。(^_^)v                           

No.273 17/10/13 20:14
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

アニキ元気そうで良かったよ

(ゝω・´★)

キュウリの味噌汁は

もう作らない(; ̄ー ̄A

ショウガ湯は今も飲んでるよ

りぼんちゃん元気かな~

心配してるよ

寒暖差が激しいから

体調崩さないようにね

( ノД`)…

No.274 17/10/15 19:26
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、
こんばんはo(^-^)o

暑くなったり、寒くなったりしてるね(><)

ちょっとした用事が続いてバタバタとしてました。

普段、あまり人と会わないのですが、今日は人と会って疲れました(^-^;

No.275 17/10/16 17:28

妹ちゃん、リボンちゃん、お疲れ様。今晩わ。 今日も雨。寒冷前線が南で停滞しているので昨日からずっと雨が降り続いているよ。ジトジトしているよ。もう毎日が大変だ。(-o-;)                    

No.276 17/10/18 09:35
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん
おはよう\(・o・)/

秋梅雨ですね~
今日は、一週間ぶりぐらいに晴れましたよ!

冷え込みもきついので、体調管理に気をつけましょうね(o^o^o)

No.277 17/10/22 18:45
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

プチおひさっ♪

台風被害ハンパ無いよ

(; ̄ー ̄A

明日どうなってんか予想不可

これも前々から言ってる

異常気象ってやつだよね?

( ノД`)…

アニキもりぼんちゃんも

雨被害無いといいけどな

( ノД`)…

No.278 17/10/24 12:50
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

妹ちゃんとこ、台風きつかったの?
後片付けとか大変なのかな?
怪我のないように気をつけてね(^-^;

うちは、被害は有難いことになしでした。

大王さんとこは、どうだったかな?!

No.279 17/10/28 13:08

>> 278 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(^o^)/ こちらは台風22号の影響で昨日の夜遅くから雨です。これから次第に本格的に降り出して来るよ。みんな元気かな? 風邪対策ではカブ大根が良いからね。カブ大根にはその薬の成分が沢山含まれているので、葉っぱも一緒に食べると良いからね。料理方法はお好きにどうぞ!味噌汁でもお吸い物でも炒めものでも何でも良いからね。葉っぱも一緒に必ず食べ事。それにレンコンも良いからね。予防としても、仮に風邪ひいてしまったとしても軽くて済むので今から風邪対策、予防としても食べて行くと良いからね。(^o^)/                      

No.280 17/11/01 11:35
名無し7 ( ♀ )

>> 279

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっ疲れ♪

(^^)/

二人共毎日忙しくしてるよね?

(ゝω・´★)

もー台風は来ないでほしい

この一言に尽きるね

アニキから知識を得られた

葉っぱもね...φ(..)

レンコンは聞いたことあるよ

体調だけは気を付けよう

(ゝω・´★)

No.281 17/11/01 16:17

>> 280 妹ちゃん、リボンちゃん、お疲れさま。妹ちゃん、そうだよ。今から風邪対策をして行こう。早すぎると言う事はないからね。カブ大根は出回ってきているからね。それにレンコンもだよ。ショウガは毎日続けてね。これから先の季節はそのショウガ湯の中にミルクや砂糖等を含まない純ココアを混ぜて飲んでも良いからね。更に身体を暖めて、体力増強にも良いからね。このココアは水泳やカントリースキー等々をやっているウィンタースポーツ選手のスタミナ源や防寒法の一つだから。身体を暖める飲み物はココアが一番の持続性を持っている。それにショウガ湯のありとあらゆる効能がプラスされるから。俺は今、油断ならないもの凄く大変な時期に来ているから気が全く抜けないよ。妹ちゃんもリボンちゃんも共に身体には充分に気を付けて行って下さい。     

No.282 17/11/07 15:33
名無し7 ( ♀ )

>> 281

アニキ♪りぼんちゃん♪

元気かな?( ノД`)…

ここに来てようやく晴れが続いてるよ

ショウガ湯は毎日飲んでるよ

(o≧▽゜)o

食べ物も根野菜だよね

No.283 17/11/07 16:24

>> 282 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。 どうにか元気に過ごしているよ。 しかし、油断ならないがね。 今日、こちらの天気は晴れのち曇りでどうやらこれから雨が降り出してくるらしい。 うんうん!(*^_^*) ショウガ湯は毎日続けてね。カブ大根もこれからの季節は食べて行こう。葉っぱもだよ。それとレンコンだよ。根菜類だよ。(o~-')b 季節の旬の物が一番良いからね。(^_^)v(o~-')b              

No.284 17/11/07 17:02
名無し7 ( ♀ )

>> 283

アニキ(;>_<;)

今 体調はどうなの?

りぼんちゃん元気してるかな?

( ノД`)…

ショウガ湯はもう日課になったよ

(v^ー°)

アニキから教えて貰ってから

ずっと飲んでるよ♪

根菜類とレンコンφ(..)

アニキも色々と局面を向かえてるみたいで

無理はしないでね

(^^)/

No.285 17/11/07 17:18

>> 284 リボンちゃん、体調は小康状態でボチボチです。心配してくれてありがとう。m(_ _)m(-o-;)  充分に気を付けて行くよ。(^^)v 日課になったか・・・。うんうん!(*^_^*) 非常に良い感じだよ。(o~-')b ショウガ湯にココアを混ぜても良いからね。但し、ココアは砂糖やミルクが混ぜてないココア100%の純ココアのみだからね。(*^_^*)

No.286 17/11/07 17:49
名無し7 ( ♀ )

>> 285

小康状態なんだね

(; ̄ー ̄A

ボチボチだね

だってショウガ湯はずっと

言われて来たからさ

(^^)/日課にもなるよ

ココアもそろそろ買わなくては

だけどココアとショウガは

いまだに慣れない

(; ̄ー ̄A

半分は薬と思って飲んでるもん♪

ちなみに妹です

(v^ー°)

No.287 17/11/18 21:19

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。(^o^)/ 本格的に寒くなってきたけれど、大丈夫かな? 風邪等ひいていないかな? くれぐれも充分に気を付けて行こうね。ショウガとレンコンとカブ大根は葉っぱ毎食べてね。ココアを飲んでね。(^_^)v                     

No.288 17/11/20 16:08
名無し7 ( ♀ )

>> 287

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち

(^^)/

アニキとりぼんちゃんは元気かな?

本当に寒くなって来たね

(; ̄ー ̄A

アニキが言ってる食べ物と

ショウガ湯は飲んでるよ

(v^ー°)

今月もあと僅かだね

No.289 17/11/20 21:18

>> 288 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。(^o^)/ 本当にえらい寒くなってきたけれど大丈夫かな? こちらはバリバリ冷え込んでいるだよ。今年の冬はかなり冷え込むよ。ショウガ湯とココアを飲んで用心して行こうね。(>_<)                   

No.290 17/11/24 19:07
名無し7 ( ♀ )

>> 289

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっ帰り♪

(^^)/

アニキあれからりぼんちゃん

どうしてるかな?

( ノД`)…

朝晩は冷えてるよ

ようやく天候も落ち着いてる

夏無かったし雨が多かった

(; ̄ー ̄A

それに今年もあとわずかだね

No.291 17/11/25 14:10

>> 290 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(^o^)/                     寒い冬を迎えたね。                   今年の冬は例年と比べて寒さがちとキツイよ。                     お互いに充分に気を付けて行こうね。                         あれからリボンちゃんは俺の方もちょっと分からない。元気にしているだろう。                    こちらは今日は曇り空で明日は雨が降るらしい。                    今、近くの海岸に来ているのだけど、目の前に海苔ヒビがズラリと沢山立ち並んでいるのが見えるよ。こんなに寒いのだから、今年の海苔は豊作で品質もまた最高の海苔が採れるだろう。因みにここ有明海の海苔の品質は日本一を誇っているからね。(^_^)v                          妹ちゃん、スーパー等々で海苔を買う場合には有明海産の海苔を買うと良いよ。江戸前や他の所の海苔と違って本当に味香り風味が全く違うから。                  一年間が過ぎるのがやたらと早い。今年も後1ヶ月とちょっとだよ。                         ボサッとしてたら3日で3年、テレッとしてたら瞬き3回で10年経ってしまうからね。                お互いに悔いと後悔の無い人生にして行こうね。                    『思い立ったら吉日だ』とは良く言ったものだ。      『やるには今でしょ』だね。               後は『行動力』と『実行力』とそれ等を維持して行く為の『継続は力なり』だね。     身を持ってこれ等の大切さを思い知らされているよ。                  『善は急げ』とも言うね。                『転ばぬ先の杖』の大切さも身を持って思い知らされているよ。             諺や格言等々は幾多の先人達の身を持って経験してきた事柄から派生してきたものだと思いしらされているよ。      まだまだ俺も勉強不足な事を思いし知らされているよ。   お互いに人生まだまだ頑張って行こうね!(*^_^*)(^o^)/(^_^)v                    

No.292 17/11/27 14:45
名無し7 ( ♀ )

>> 291

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち♪

(^^)/

本当に寒くなったよね

此方は天気に恵まれてるよ

朝と夜の冷え込みは少しずつ辛くなって来てるけど

(o≧▽゜)o

この一年初めてキュウリを
育てたくらいであとは変わらないよ

(; ̄ー ̄A

アニキは大変だったね

凄く勉強になるよ

今でしょ!がやっぱりいいね

今まで海苔拘って買った事が無かったよ

そっか~買い物した時に

よく見てみよ

教えてくれてありがとう

(ゝω・´★)

りぼんちゃん元気してるかな?

寒くなって来てるから身体気を付けてね

(^^)/

No.293 17/11/27 18:24

>> 292 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。                  今日はこちらはずっと晴れだったよ。(^o^)/                      昼間はポカポカ陽気だった。                             本格的な冬の到来じゃきにお互いに風邪等ひかない様に充分に気を付けて行こう!(^o^)/                来年め何か栽培して行こうね。(^_^)v                                  

No.294 17/11/30 16:06
名無し7 ( ♀ )

>> 293

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち

(^^)/

さぶい

(; ̄ー ̄A

昨日まで天気よくて比較的

過ごしやすかったのに

一気に冷え込んだよ

雨も久々に降ってる

明日から12月だね

(; ̄ー ̄A

また色々栽培したいと思ってるから教えてね

(ゝω・´★)

No.295 17/11/30 20:38

>> 294 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れ様。(*^_^*)                                今日はこちらはずっと曇り空だった。明日からまた寒くなって冷え込むそうだ。作物は冬場でも色んなものがあるけれど、春になってからがやはり良いよね。(^_^)v  霜が降りなくなった3月頃から種まきして良いからね。うん!教えてあげるよ。来年また色んな作物を作って楽しもう。(^o^)/                               

No.296 17/12/12 10:47
名無し7 ( ♀ )

>> 295

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

此方はずっと天候落ち着いてるよ

体調とか崩してないかな?

(ゝω・´★)

No.297 17/12/12 17:16

>> 296 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。お疲れ様でした。                こちらの天候はまるで日替わり定食みたいに日毎に移り変わりしているよ。雨が降ったり上がったり晴れたと思った次の瞬間には急に雲ってきて雨や小雪が降ってきて非常に強い風が吹いてきたりしてね。  体調はまだまだ本調子じゃないけれど大丈夫だよ。心配してくれてありがとう。(*^_^*)  来年度の野菜の作付けは決まったよ。(^O^)  やはりまたショウガと3種類のウコンを作付けする。データが揃ったからね。(^_^)v  そして新たにビーツとカボチャを植え付けるよ。妹ちゃんも知っているかと思うが、ビーツはロシアではポルシチや色んな料理に使われている根菜でね。見掛けがカブ大根の様な形をしているが、真っ赤だよ。中身までね。そして甘いらしい。(*^^*)因みに植木のポットでも栽培する事が出来るらしいよ。カボチャは愛知県特産品の日本カボチャの仲間でちりめんカボチャとペポカボチャの仲間のそうめんカボチャと甘味がある西洋カボチャの仲間の栗五郎カボチャか栗将軍カボチャのどちらかだよ。

No.298 17/12/12 17:21

>> 297 そして余裕があれば菊芋とヤーコンも考えているけれどね。多分、まだまだムリだろう。本当はまだまだ色んな沢山の種類の野菜類を植え付けたいのだけどね。                妹ちゃん、毎日ショウガ湯を飲んでね。本格的に寒い日が訪れたからね。風邪ひかない様にレンコンとカブ大根も葉っぱごと食べてね。(*^^*)                                

No.299 17/12/13 16:57
名無し7 ( ♀ )

>> 298

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち

(^^)/

体調そうなんだ

( ノД`)…

でも本当に無事に退院出来てよかったと

思ってるよ(^^)/

アニキは本当知識が豊富だから

どんな物でも栽培出来るよね

それに比べてキュウリで

フニャ~言ってる場合じゃないね

アニキんとこの気候は

目まぐるしいね

(; ̄ー ̄A

此方は安定してるよ

雪ぱらついたの?

寒いんだね(; ̄ー ̄A

ショウガ湯も食べ物も

バッチシだよ(v^ー°)

来年はどんな物を栽培しようかな

勉強勉強......φ(..)

No.300 17/12/17 17:45

>> 299 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさまです。                  来年の新たな作物の植え付けに新たな物を加える事にしたよ。              根菜類だけどね。      大根を植え付ける事にした。 その大根だけど『もみじスティック』と『紅心大根』と言うもの。もみじスティックは皮も中身も真っ赤な大根で甘味があるものだよ。紅心大根は皮は白いが中身が真っ赤な大根だよ。もみじスティックは野菜スティックにしたらちょうど良い。(^_^)v  まるでビーツみたいな根菜だね。                         でもね。俺も最初は全く何も分からなかったのよ。最初は見よう見まねだったんだから。種を買ってきた時にその袋に色んな説明が記載されているよね。それを忠実にやってきただけだから。肥料は最初から腐葉土や牛糞等々の天然の肥料だけどね。それに今はパソコンや携帯等々で気軽に調べられる。                  初心者でも大丈夫な作物も多いので、その中から選ぶと良いよ。因みに俺が植え付ける作物は初心者向けでも大丈夫な物ばかりだからね。(^_^)v                   

No.301 17/12/25 15:43
名無し7 ( ♀ )

>> 300

アニキ♪りぼんちゃん♪

merryX'mas♪

(^^)/

聞いたことない大根だね

勉強になるな カキカキφ(..)

どんなクリスマスを過ごしてるかな?

(ゝω・´★)

美味しいもの沢山食べたいね

(^^)/

No.302 17/12/26 18:32

>> 301 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさまです。1日遅れだけどメリークリスマス!(^o^)/                                         作付けする作物は俺の場合はホームセンター等々での園芸コーナーにある種を見ているよ。大きなホームセンターならば、それだけ沢山の種類があるからね。そしてカボチャ類は農家直送販売の店で見ているので、実際にそれを買ってその種を取っておいてそれを使う予定だよ。               但し、種から栽培する場合には、その種をホルモン処理しているものもあるので、実った作物の種を取っておいて次の年にその種を撒いても同じものは実らない様にしているものもあるからね。袋の裏側を見たら、『処理済み』等々と記載しているものが中にはあるのでそれがホルモン処理している種だからね。これは種販売業界が農家等々が他で勝手気ままにその作物を作らない様にしている防御策なんだよ。いわゆる、作物の保護政策の一つなのよ。数年前に中国が勝手に持って行った種で勝手に栽培して勝手に〇〇産と言うラベルを張り付けて勝手に販売してそれが国際的な問題にまで発展しているからね。それはホルモン処理している種に限るよ。保護政策もきちんとされているから。(^_^)v 大体、販売されている種や苗類は初心者でも栽培する事が出来るものが殆どだから、妹ちゃんも色んな作物を栽培する事が出来るからね。(^o^)/                             

No.303 17/12/29 08:11
名無し7 ( ♀ )

>> 302

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

今年も終わるね(シミジミ…)

アニキんとこは色んな作物が栽培出来るよね~

ワタシはマンションだし

日当たりはまあ悪くないけど限られてしまう

(; ̄ー ̄A

だけど本当に勉強になるよ

中国はスゴいね

ある意味真似が出来ないよ

大掃除しなきゃと思いつつ

作業が進まない

(; ̄ー ̄A

来年はお互い

いい一年にしたいよね

(ゝω・´★)

No.304 17/12/29 13:41

>> 303 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(*^_^*)                                   いよいよ今年は今日も含めて後3日だね。妹ちゃんやリボンちゃんとこうやって話し合う事が出来て嬉しかったが、途中で俺が入院して突然来れなくなってからもリボンちゃんが妹ちゃんを諭してくれて一緒に待ってくれていたのには本当に嬉しかった。。・゜゜(>_<)゜゜・。                              でも、リアでは今年は最低最悪な一年だった。突然倒れて生死の境をさ迷ったからね。                 作物栽培は本当に毎日が楽しい。妹ちゃんの所はベランダならば確かにスペース的な問題があるね。茎が広がらないものが良いね。ホウレン草とか大根類とか芽キャベツとかブロッコリーとか。特に芽キャベツは次から次へと新しく芽が出てくるので収穫は随分と楽しめる。また『明日葉』はお薦めだよ。これは生命力が相当強く、切り取った場所から次の日にはもう芽が出てきていると言われているだけある元気いっぱいな作物だから。また身体の疲れを取り除いて健康管理にも非常に良いものだから。但しこれは種としてはどこにも見ない。苗として売られている。大きなホームセンターとか、通販とかで。PCで明日葉と入力して検索したら直ぐに出てくるよ。                      お互いに来年度は良い年であります様に。(*^_^*)(^_^)v                         

No.305 17/12/30 19:05
名無し7 ( ♀ )

>> 304

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっつかれ

(^^)/

今年色々あったね

だけどまたこうしてレス

しあえるのは嬉しいよ

(ゝω・´★)

色々な作物があるんだね

知らない事ばかり

だからアニキから色々教えて貰えて勉強になってるよ

明日葉が育てやすいんだね?

ちょっと色々と調べてみようかな

(^^)/

来年は良い一年にしたいね

(ゝω・´★)

No.306 17/12/30 20:55

>> 305 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れ様でした。(*^_^*)                             本当にそうだね。何だかんだと言っても人生は最後の時まで勉強だね。俺もこうやっていきなり倒れて生死の境をさ迷ったけれど、この経験でまた何かと新しい色んな勉強が出来たからね。(^_^)v                        俺も作物栽培は初心者の走りみたいなもんだから、時間があれば色んな場所で色んな本屋さんとかで色んな勉強をさせて頂いているよ。ベランダでも、プランターがあれば、大概の作物は栽培出来るらしいよ。(^_^)v               なので来年度もお互いに新たな作物に挑戦して行こう!(^o^)/              今年も後僅か明日の大晦日の最後の1日を残すのみとなった。本当に大変な一年だったけれど、来年度は新たな新しい気持ちでお互いに頑張って行こうね!妹ちゃん、そしてリボンちゃん、今年もこうやって話し合う事が出来て本当に嬉しかったよ。妹ちゃん、ありがとう。そしてリボンちゃん、待っていてくれてありがとう。(*^_^*)                    

No.307 17/12/31 10:07
名無し7 ( ♀ )

>> 306
アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

来年は明日だけど

(; ̄ー ̄A

良い一年にしたいね

何歳になっても日々勉強と思ってるよ

それから
りぼんちゃん元気に

過ごしてますか?

りぼんちゃんが居てくれたから

諦めずに待てたよ

今度はアニキと二人で待ってるからね

(ゝω・´★)

アニキにもいつも為になる話 楽しい話ありがとう

アニキも体調には気をつけてね

ショウガ湯に食べ物も

しっかり食べて飲んで毎日を過ごしたい

これからもヨロ~

(o≧▽゜)o

• << 309 妹ちゃん、リボンちゃん、明けましておめでとう御座います!\(^o^)/ 新しい新年の始まりだ!(^o^)/ 今年もよろしくお願い致します!m(_ _)m                年明け早々、天体ショーが目白押しだそうだよ。皆既月食とか流星雨とか見れるかもよ。どの様なものがあるか、まだハッキリとした情報は掴んでいないけれどね。                          

No.308 17/12/31 14:16

>> 307 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(*^_^*)                     いよいよ今日は今年最後の大晦日。泣いても笑ってもどんなに頑張っても今日と言う日は今日だけしかない。                     今年一年は各自それぞれがどんな一年か振り返ってみて感謝したり反省してそれ等を忘れる事なく来年度にそれ等経験して来た事を活かして行く事が一番大切。良い事は勿論、悪い事も全て忘れ去ってしまったら、同じ道のりを堂々巡りして行くだけの繰り返しになるからね。悪い事や辛い事等々は見方を変えて行けば良い。反面教師的存在や出来事として。また自分を見直す材料として。すると悪い事や辛い事等々も、そこから色んな事柄を学び取って行く事が出来るからね。                        俺も妹ちゃんやリボンちゃんにこのサイトを通してになるけれど、こうやってお互いに意志疎通が出来て大変有り難く思っているよ。来年度からは俺も本格的に忙しくなる。                    妹ちゃん、くれぐれも交通事故や身体を壊したりしない様に用心して下さい。                     そして時間管理は本来の時間よりも30分進めた時間で行動するとその後が違ってくるよ。               妹ちゃん、来年度は妹ちゃんにとって充実した年になる様に御祈りしています。本当にありがとう。来年度も宜しくお願い致します。(^_^)                  

No.309 18/01/01 09:34

>> 307 アニキ♪りぼんちゃん♪ おっはよ♪ (^^)/ 来年は明日だけど (; ̄ー ̄A 良い一年にしたいね… 妹ちゃん、リボンちゃん、明けましておめでとう御座います!\(^o^)/ 新しい新年の始まりだ!(^o^)/ 今年もよろしくお願い致します!m(_ _)m                年明け早々、天体ショーが目白押しだそうだよ。皆既月食とか流星雨とか見れるかもよ。どの様なものがあるか、まだハッキリとした情報は掴んでいないけれどね。                          

No.310 18/01/01 10:59
名無し7 ( ♀ )

>> 309

アニキ♪りぼんちゃん♪

あけおめ~

(o≧▽゜)o

今年もヨロ~

新しい年が明けた

\(^_^ )( ^_^)/ヤアヤア~

良い年にしたいね

(ゝω・´★)

No.311 18/01/13 11:15

>> 310 妹ちゃん、リボンちゃん、明けましておめでとう!(^o^)/                              一番の冷え込みだね。                  そちらの雪はどうだろうか?               こちらは場所によっては雪がバンバン降っているよ。                  新しい新年が始まった。                 11日が鏡開き。                    この正月だけどね。     徳川6代将軍の頃までの昔は正月は15日迄が正月の期間だったのよね。それで7代将軍の吉宗が『長過ぎる正月は3日でいい』と言った理由で今現在の正月は3日になっちまったんだよ。何分、その7代将軍の吉宗自身がかなりの勤勉な人で尚且つ、自分が抱え込んだ将軍職の膨大な仕事をこなす為に勝手に決めたものらしい。その影響だよ。因みに将棋と囲碁を職業と決めたのは初代の将軍である徳川家康だからね。これは将棋や囲碁が合戦時の軍の配置や動かし方に良い勉強になると言う理由で将棋と囲碁を職業にする様に決めたものらしい。因みに隣の国の中国は太陽暦ではなくて太陰暦を重要視しており、中国の正月は基本的には2月が中国の正式な正月だからね。そして1ヶ月間祝うのだよ。なので2月のちょっと前から中国人はソワソワし始めて活発に動き始めて自分の祖国の中国へ大移動し始めて行くからね。自分の国の文化をとても大切にしているよ。悲しいかな今現在の日本とは全く違う。日本にも世界中に影響を与える程の非常に良い本当に良い文化を持っているのだけどね。悲しいかな今現在の日本は自分の国の文化を大切にしないよ。むしろ逆に海外の外国が日本の文化の良さ、素晴らしさに気が付き始めているよ。                 昨日から今年一番の冷え込みになったけれども、その寒さに負けない様にお互いに頑張って行こうね!(^o^)/(^_^)v                  我が人生に幸あれだよ!(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/               

No.312 18/01/16 16:07
名無し7 ( ♀ )

>> 311

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち♪

(^^)/

知らなかったな

(; ̄ー ̄A

アニキは本当になんでもしってるね

また1つ勉強になったよ

歴史上の偉大な人物で日にちが

決まったと.....φ(..)

此方は天候安定してるよ

ただ冷え込みが厳しい

(; ̄ー ̄A

アニキんとこは雪降ってる所があるんだね?

色々大変だけど頑張らないとね

(ゝω・´★)

No.313 18/01/16 18:53

>> 312 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさまでした。                 そうだよ。場所によっては雪がバンバン振って真っ白になっているよ。                        今日の昼間はこちらは暖かかったよ。市内で気温が18・4℃も上昇して4月上旬の季節外れの気候になった。                    また明日はこちらは朝から雨が降る予報でところにより雷が発生するらしい。今現在の外の気候はちょっと生温いよ。明日、雨が降るからね。                    ショウガ湯を飲んで身体を暖めてね。あれからショウガ湯が日課になっているから、妹ちゃんは恐らく、もう体調改善もかなり進んできていると思うけどね。(^_^)v                            

No.314 18/01/16 20:59
名無し7 ( ♀ )

>> 313

アニキ♪りぼんちゃん♪

たらいも♪おっつかれ♪

(^^)/

つい最近暖かかったよ

(; ̄ー ̄A

変な天候だよね

気温差がありすぎるよね

ショウガ湯飲んでるよ

(o≧▽゜)o

アニキは体調どうなの?

余り無理しないでね

• << 316 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ!お疲れさま。(^^)                  いかがお過ごしかな?                  どうだい?         昨日の昼過ぎから降り出した豪雪の方は?                       東京の23区内では積雪が21cmも積もったそうじゃないかい。                          妹ちゃんの方ではいかがだったかな?                         交通機関のインフラ網がかなり影響を受けているニュースを見ていたよ。         電車の運転見合わせとか電気系統の故障とか、電車の立ち往生とか、車の立ち往生とか、成田空港の閉鎖とか。                    まさかバイクで行ったんじゃないだろうね?                      無事に帰ってきたのたろうか?              因みに明日も非常に危ないからね。                          一度溶けて水になった雪が今夜の冷え込みで今度はそれが氷のアイスバーンになっているからね。                          全体にムリしたらダメだからね。             こんな時には予め1時間ほど時間に余裕を持たせよう。                          

No.315 18/01/16 21:46

>> 314 お帰りなさい。       お疲れさまでした。(*^^*)                ありがとう。体調はボチボチだよ。ムリは出来ないけどね。 充分に気を付けて用心して行くよ。                                        そして突然、話は変わるけど、去年の12月の半ばに、ナント!もうタケノコが出ていたよ。まだ小さくて約10cm位の皮付きのタケノコだったけれどね。それから更に先週、春の訪れであるフキのトウがもう並んでいたよ。                        このフキのトウは天ぷらにすると美味しいのよね。(*^^*)                俺の所はまだまだ出てないけれど、畑にしている所に勝手に出て来るから、その時期になったら摘み取っているよ。(^_^)v               ショウガは良いでしょ。   妹ちゃんも実践しているのでその良さはもう分かるよね。(*^^*)                                          確かに気温差がある。    でも、こんな時が一番危ないからね。来週はまた冷え込むらしいよ。お互いに充分に気を付けて用心して行こうね。こちらはもう既に雨が降ってきたよ。雪には気を付けて用心してね。                                           

No.316 18/01/23 18:18

>> 314 アニキ♪りぼんちゃん♪ たらいも♪おっつかれ♪ (^^)/ つい最近暖かかったよ (; ̄… 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ!お疲れさま。(^^)                  いかがお過ごしかな?                  どうだい?         昨日の昼過ぎから降り出した豪雪の方は?                       東京の23区内では積雪が21cmも積もったそうじゃないかい。                          妹ちゃんの方ではいかがだったかな?                         交通機関のインフラ網がかなり影響を受けているニュースを見ていたよ。         電車の運転見合わせとか電気系統の故障とか、電車の立ち往生とか、車の立ち往生とか、成田空港の閉鎖とか。                    まさかバイクで行ったんじゃないだろうね?                      無事に帰ってきたのたろうか?              因みに明日も非常に危ないからね。                          一度溶けて水になった雪が今夜の冷え込みで今度はそれが氷のアイスバーンになっているからね。                          全体にムリしたらダメだからね。             こんな時には予め1時間ほど時間に余裕を持たせよう。                          

No.317 18/01/24 10:35
名無し7 ( ♀ )

>> 316
アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

雪凄まじかったよ

(; ̄ー ̄A

そして交通網は相変わらずだったよ

ってかねなんであんなに降んの?

って思ったよ

いっつもニュースとかで予報が出ても

蓋を開ければなんてこと無いじゃん

で油断した

(; ̄ー ̄A

でもこれで次雪降ったら

少しは混乱しないと思うよ

(ゝω・´★)

• << 319 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(^o^)/                     こちらは晴れのち曇りの天気だけど、只今、非常に良い天気で日向は暖かいよ。風は冷たいけれど。                         そして東京では、今日の気温がー4℃。                        この氷点下4℃と言う気温は1970年1月17日に観測して以来、48年振りの事らしい。              それに27日には太平洋側でも大雪が降ると予報されているので気を付けてね。                    東京でも豪雪になるらしいからね。                          映画の八甲田山みたいに遭難しない様にね。                              
  • << 320 こんち!(^o^)/                     元気にしているかい!(^o^)/               俺は空元気を振り絞って頑張っているぞ!(^o^)/                    と言いたいけれどもちと停滞気味。(^_^;)                       しかしどうにかこうにか元気に過ごしているよ。                    次なる作物の植え付けをあれこれと考えると楽しくなってくるよ。            こちらの天気は曇りのち雨。 そちらはどうかな?     雪は降っているだろうか?                急がず慌てずだよ。     ボチボチ頑張って行こうね!  (*^_^*)(^_^)v(^o^)/                       

No.318 18/01/24 14:23

>> 317 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(*^^*)                     テレビで見ていたけれど、俺が以前住んでいた所の風景が出たよ。                          本当に凄い降り方だよね。                でも差にあらん!                    山梨の雪の降り方は更にもっともっともの凄いからね。   軽く膝上にまで降り積もるし、場合によっては一晩で1m20cmも降り積もる事もあるからね。                          そして油断大敵!油断するべからず!                         涙がチョチョ切れて泣き出す程もの凄く嬉しい事に、27日には太平洋側でももの凄い豪雪の予報が出されているよ。                 なので前の日の夜から明日の事を気にして想定して早目に行動する様にね。                      降り積もった雪で出遅れたら大変だからね。                      因みに今年の冬がこんなに厳しくて雪も沢山降り積もる原因は、これは北極からの寒気団がそのままストレートに日本にまで流れ込んで来ているのが原因らしい。( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)                そして今年の春に植え付ける作物で新たな物が決まったよ。                それはジャガイモ!(^o^)/                ジャガイモと言っても中身まで紫サツマイモみたいに非常に濃い色合いをしている紫ジャガイモだよ!(^o^)/(o~-')b                 既に種芋は手に入れたからね。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ!                   妹ちゃん、非常に冷え込んでいるので油断しない様にね。                ショウガ湯を飲んで風邪等ひかない様にしてね。(*^^*)/~~                        

No.319 18/01/25 12:16

>> 317 アニキ♪りぼんちゃん♪ おっはよ♪ (^^)/ 雪凄まじかったよ (; ̄ー ̄A そして… 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(^o^)/                     こちらは晴れのち曇りの天気だけど、只今、非常に良い天気で日向は暖かいよ。風は冷たいけれど。                         そして東京では、今日の気温がー4℃。                        この氷点下4℃と言う気温は1970年1月17日に観測して以来、48年振りの事らしい。              それに27日には太平洋側でも大雪が降ると予報されているので気を付けてね。                    東京でも豪雪になるらしいからね。                          映画の八甲田山みたいに遭難しない様にね。                              

No.320 18/01/28 11:52

>> 317 アニキ♪りぼんちゃん♪ おっはよ♪ (^^)/ 雪凄まじかったよ (; ̄ー ̄A そして… こんち!(^o^)/                     元気にしているかい!(^o^)/               俺は空元気を振り絞って頑張っているぞ!(^o^)/                    と言いたいけれどもちと停滞気味。(^_^;)                       しかしどうにかこうにか元気に過ごしているよ。                    次なる作物の植え付けをあれこれと考えると楽しくなってくるよ。            こちらの天気は曇りのち雨。 そちらはどうかな?     雪は降っているだろうか?                急がず慌てずだよ。     ボチボチ頑張って行こうね!  (*^_^*)(^_^)v(^o^)/                       

No.321 18/02/02 12:43
名無し7 ( ♀ )

>> 320

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち

(^^)/

アニキ大丈夫?

もう寒すぎ

(; ̄ー ̄A

また雪降るしさ

色々と考えてるんだね♪

考えてる時は楽しいよね

(ゝω・´★)

どうにか元気で体調崩して無いから

このまま維持していきたい

ショウガ湯には大変お世話に

なってます

(^^)/

No.322 18/02/03 20:28

>> 321 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさまです。(*^^*) 心配してくれてありがとう。 毎日気を付けているからね。 明日からまた更に冷え込むらしいので用心してね。                    ショウガ湯は毎日のんでね。                    ところで、皆既月食はそちらでは見る事は出来たかな?        こちらは残念ながら、全く見る事が出来なかったよ。                      

No.323 18/02/07 18:30
名無し7 ( ♀ )

>> 322

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっ疲れ♪たらいも♪

(^^)/

毎日サムサムサムだよ

(; ̄ー ̄A

こう寒いと家から出たくなくなる

皆既月食は此方は見えたよ~

(o≧▽゜)o

アニキんとこは見えなかったんだね

(; ̄ー ̄A

でもまた7月に見えるみたいだよ~

ショウガ湯は飲んでて風邪知らず

(v^ー°)

インフル大流行中だけど

大丈夫?

(; ̄ー ̄A

困るね

No.324 18/02/07 21:04

>> 323 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさま。(*^^*)                   こちらは非常に残念ながら全く何も見えなかった。夜の7時頃は非常に薄い薄曇りで月の姿はハッキリと見えていたのに、9時過ぎに外に出て見たら、それまでハッキリと見えていた月が雲に完全に隠れてしまい、影も形も光さえも何一つとして全く何も見えなかった。しかしまた7月になったら見る事が出来るんだね。教えてくれてありがとう!楽しみが増えた!(*^_^*)                   そして風邪やインフルエンザも大丈夫だよ。用心しているからね。              そしてそちらは雪はどうだい? かなり降っているのかな? 今年のこの冬の寒さは北極の寒気団が日本列島にまでモロに下りて来ているのが原因らしいよ。まだまだ寒い冬は続くのでお互いに充分に気を付けて行こうね。                       

No.325 18/02/08 15:58
名無し7 ( ♀ )

>> 324

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち♪

(^^)/

次こそは見れるといいね

(ゝω・´★)

雪はあれ以来全く降って無いよ

ただ寒さが半端なくて

(; ̄ー ̄A

ここまで寒くなるとは

思いもしなく

体調崩せないよね

気を付けなきゃね

(ゝω・´★)

No.326 18/02/08 18:34

>> 325 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。 お疲れさまでした。 こちらは今日はポカポカ陽気で暖かかったよ。 風は冷たかったけど。 それは良かった。 しかしまた数日後だったかな? 日にちは忘れたが、また寒くなって雪が降りだしてくるらしいよ。 天気予報を良く見ていた方が良いよ。 まだまだ寒い日は続くから、お互いに充分に気を付けて行こうね。

No.327 18/02/08 19:50
名無し7 ( ♀ )

>> 326

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっ疲れ♪たらいも♪

(^^)/

こっちも昼間は暖かい日だったよ

風は冷たかったよ

(; ̄ー ̄A

もう雪は勘弁だよ

(; ̄ー ̄A

アニキ元気でいるんだね

良かったよ

(ゝω・´★)

それにしてもいつになったら

暖かくなるんだろうね

(; ̄ー ̄A

No.328 18/03/25 16:53

妹ちゃん、リボンちゃん、お久しぶり。(^_^)v  元気かな?春一番が吹いて今はもう随分と暖かくなってきたけれど、風邪等ひいてないかな? ショウガ湯は続けているかい? こちらでは桜がもう3分先で今日は早速あちこちで花見が行われていたよ。(*^^*) もう霜が降りなくなったから、今年の作物の植え付けが可能になったからね。霜が降りなくなったらタネ植えして大丈夫だよ。こちらは早速準備に取り掛かるよ。(^_^)v                        

No.329 18/04/25 18:17
名無し7 ( ♀ )

>> 328

アニキ りぼんちゃん元気してる?

アタシは元気だよ♪

閉鎖されてなくて

凄く驚いた

( ノД`)

また書き込んでいいのかな?

No.330 18/04/25 21:30

>> 329 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩は!(^o^)/ お久しぶりです。(*^_^*) 元気にしているよ。勿論、書き込んで行って大丈夫だよ。大歓迎だよ。(*^_^*) 暖かくなってきてこちらはもう2週間位前からカエルがケロケロと鳴き始めたよ。 そしてもう、既にホームセンターではショウガとウコン類の種苗が出回っているからね。だから今年はリベンジだ!(^o^)/ 他にまた何種類か考えているので近い内に植え付けて行くよ。(*^_^*)                      

No.331 18/04/26 18:39
名無し7 ( ♀ )

>> 330
アニキ りぼんちゃん

(^^)/

そしてコロコロ変わる天候は

こたえるよ真面目に

(; ̄ー ̄A

いよいよ色々と植え付けていく

時期が来たね

(o≧▽゜)o

また宜しくねアニキ

(^^)/

No.332 18/04/27 19:05

>> 331 今晩わ!(*^_^*) 妹ちゃん、リボンちゃん、元気かな? 既にリベンジのショウガと3種類のウコンを植えたよ。(^_^)v カボチャもソウメンカボチャに栗太郎カボチャを植えたよ。それとビーツを植えた。今はこれ位だよ。今後の成り行き次第で植え付ける作物が増える可能性がある。トマトの準備をしているよ。ブラックトマトだよ。このブラックトマトは外見的な見た目は色が濃い焦げ茶色をしている。因みにこのブラックトマトが赤い色の色素の成分であるリコピンの量が1番多いからね。だから濃い焦げ茶色に見える。黒に近い色に見えるからブラックトマトと言う名前が付いたとか。これから変化があり次第、随時記載して行くよ。(^_^)v                   

No.333 18/06/04 12:46
名無し7 ( ♀ )

>> 332

アニキ元気してた?

( ノД`)…

No.334 18/06/04 18:32

>> 333 妹ちゃん、今晩わ。お久しぶり。(*^^*) お疲れ様です。うん、何とか元気にしているよ。そしてね。リベンジで植えていたスーパーウコンと黄金ウコンはもう芽が出てきて50cm位にまで育っているよ。(*^^*) こちらはもう随分と暑いよ。気温が30℃を越えたからね。                 

No.335 18/06/04 19:22
名無し7 ( ♀ )

>> 334

アニキ元気で良かったよ

( ノД`)…

リアル色々あって少し離れてた

久しぶりにスレ見て

止まっててびっくりしちゃった

もうそこまで育ってるんだね

(;>_<;)

No.336 18/06/04 20:56

>> 335 お疲れ様です。(*^^*) 大丈夫だよ。いつでもオープンにしてるからね。まぁ~人生何かと色んな事が起こるからね。今度こそはウコンを立派に育て上げるぞ。(*^_^*)                 

No.337 18/06/04 21:34
名無し7 ( ♀ )

>> 336

そうだよアニキ

人生何が起こるかわからない

(;>_<;)

ウコン楽しみだね

(^^)/

今度は絶対大丈夫だと信じてるよ

(o^ O^)シ彡☆立派に育つ~

No.338 18/06/04 21:46

>> 337 ありがとう。今年は早く植え付けたからね。去年は遅かったから、今頃芽が土から僅かに覗いていた。手入れをして順調に育って行く様にしないとね。(*^_^*)                  

No.339 18/06/04 21:58
名無し7 ( ♀ )

>> 338

そうだったね

(; ̄ー ̄A

月日が経つのが早いね

今年は何を栽培しようかな~

色々ありすぎて何もしてないよ

(; ̄ー ̄A

アニキ気合い入ってるし

また始めてみようかな

(^^)/

また土作りから始めないと

No.340 18/06/04 22:06
主婦1 ( ♀ )

凄く凄くお久しぶりです!
携帯を修理に出して戻ってきたらマイスレが全部消えていて探しかたもわからなくて😣💦

ようやくたまたまですが見つけることが出来ました!

皆さん、お元気ですか?
(^^)

• << 343 \(◎o◎)/おっ!ナント!ナント!L(・o・)」 誰かと思ったら、リボンちゃん!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ 猛烈にお久しぶり!(^o^)/(*^_^*) いきなり消えてしもたので、もう来ないのかもね?と思っていたよ。携帯を変えたら自分のが消えてしもたと言う訳だね。 大変でしたね。俺も妹ちゃんもちゃんと居るよ。(*^_^*)                    

No.341 18/06/04 22:11
名無し7 ( ♀ )

>> 340

りぼんちゃ~~ん

( ノД`)…

ず~~っと待ってたよ~

No.342 18/06/04 22:15
主婦1 ( ♀ )

>> 341
ごめんね(/_\;)

機械音痴で探し方が解らなくて、今夜新着レスで見つけたの!

待っててくれてありがとうm(._.)m

今ね、ちょっとさぼてんにこってます(^^)

• << 344 すっごい嬉しいよ ( ノД`)… また3人で話せるね アニキも涙ちょちょぎれるほど 喜ぶと思う (^∇^) サボテンに凝ってるんだね マズイまた始めなきゃ でもりぼんちゃん嬉しいよ ( ノД`)…

No.343 18/06/04 22:20

>> 340 凄く凄くお久しぶりです! 携帯を修理に出して戻ってきたらマイスレが全部消えていて探しかたもわからなくて😣💦 ようやくたまたまです… \(◎o◎)/おっ!ナント!ナント!L(・o・)」 誰かと思ったら、リボンちゃん!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ 猛烈にお久しぶり!(^o^)/(*^_^*) いきなり消えてしもたので、もう来ないのかもね?と思っていたよ。携帯を変えたら自分のが消えてしもたと言う訳だね。 大変でしたね。俺も妹ちゃんもちゃんと居るよ。(*^_^*)                    

No.344 18/06/04 22:21
名無し7 ( ♀ )

>> 342 ごめんね(/_\;) 機械音痴で探し方が解らなくて、今夜新着レスで見つけたの! 待っててくれてありがとうm(._.)m …

すっごい嬉しいよ

( ノД`)…

また3人で話せるね

アニキも涙ちょちょぎれるほど

喜ぶと思う

(^∇^)

サボテンに凝ってるんだね

マズイまた始めなきゃ

でもりぼんちゃん嬉しいよ

( ノД`)…

No.345 18/06/04 22:27
主婦1 ( ♀ )

>> 344
そんな風に言ってもらって恐縮です(T-T)

本当に見つけられて良かったよ(^^)

大王さんにもまたご挨拶しなきゃだ(^^)

また、宜しくね☆彡

No.346 18/06/06 12:42
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

ちわっ♪
(^^)/

今日は雨降りどんよりな1日だよ
(; ̄ー ̄A

でも暑さも一段落したし

良いかもね♪

(ゝω・´★)

• << 348 妹ちゃん、リボンちゃん、こんち。(^^) こちらも雨だよ。暑くないので良いけれどね。リボンちゃんがサボテンに凝っていたとは知らなんだ。俺も昔、サボテンに凝っていて、10種類の色んなサボテンを持っていたよ。咲かせた花が蛍光色をした色鮮やかな花で非常に美しいんだよね。(*^^*) 今日は雨だから、ウコンに水やりをしなくて済んだよ。(^_^)v                  

No.347 18/06/06 12:47
主婦1 ( ♀ )

>> 346
大王さん、妹ちゃん、こんにちは(・∀・)ノ

こちらも雨☔
湿気で重い感じだけど、日射しが優しいの(*^_^*)

植物には、最高の1日かもね♪

No.348 18/06/06 12:53

>> 346 アニキ♪りぼんちゃん♪ ちわっ♪ (^^)/ 今日は雨降りどんよりな1日だよ (; ̄ー ̄A で… 妹ちゃん、リボンちゃん、こんち。(^^) こちらも雨だよ。暑くないので良いけれどね。リボンちゃんがサボテンに凝っていたとは知らなんだ。俺も昔、サボテンに凝っていて、10種類の色んなサボテンを持っていたよ。咲かせた花が蛍光色をした色鮮やかな花で非常に美しいんだよね。(*^^*) 今日は雨だから、ウコンに水やりをしなくて済んだよ。(^_^)v                  

No.349 18/06/08 16:40
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

ちわっ♪

(^^)/

明日から本格的な雨が降る

(; ̄ー ̄A

サボテンは小さい鉢は可愛いよね

癒されそうだしいいな

家の中に一つでも緑があるのは

良いよね

今度買ってこようかな

(; ̄ー ̄A

ウコンの育ちも楽しみの一つになるね

(ゝω・´★)

No.350 18/06/08 16:46
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、こんにちは(* ^ー゜)ノ

うちのサボテンも綺麗な花を咲かしてくれて癒しです♪♪

梅雨に入ったし、雨の日が増えそうですね(^-^;

No.351 18/06/10 18:54
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

ばんわ♪

(^^)/

緑が家の中にあるのは癒しだよね

(ゝω・´★)

そして季節外れの天気

寒いよ~

(;>_<;)

No.352 18/06/11 13:11

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(^^) 今日は朝から雨雨雨!やっと降り止んだ。気温はおかげで高くなくて涼しい。またウコンに水やりしなくて助かる。(*^^*) 室内に緑があると、それだけで気分が違ってくるからね。(^^) 癒しの1つだよ。(*^^*) 午後からも頑張って行こう!(^o^)/                      

No.353 18/06/11 20:22
名無し7 ( ♀ )

>> 352

アニキ♪りぼんちゃん♪

ばんわっ♪

(^^)/

今こっちが雨かなりだよ

(; ̄ー ̄A

二人とも植物を育ててる

楽しさを良く知ってるよね

自然に囲まれるなんて気持ちが

穏やかになれそうだよ

(ゝω・´★)

明日は晴れるかな~

No.354 18/06/11 20:26

>> 353 今晩わ。お疲れ様でした。(^^) こちらは昼間が凄かった。もの凄い勢いの大雨だった。今現在は止んでいるよ。そして明日は晴れるらしい。植物は良いね。命の伊吹を感じる事も出来るからね。(*^_^*)                                

No.355 18/06/11 20:39
名無し7 ( ♀ )

>> 354

何だろうね、この時期に台風って

(; ̄ー ̄A

電車のダイヤ乱れ過ぎて

疲れたよ

(--;)

この夏また色々と栽培したいなって思ってるよ

(^^)/

No.356 18/06/11 20:55

>> 355 大体今頃の時期から台風は発生してくるよ。しかし、俺が子供の頃の昔とちょっと違っているのは台風の発生数とその勢力だね。昔はもっと沢山発生していたよ。台風35号とか40号とかざらにあった。今現在はその発生数は昔よりも落ちているけれど、逆にその勢力が非常にもの凄く強くなってきているものが多いよ。そして更に、不思議なコースを取ってくる台風が多いよ。これからの季節は、7月の半ば辺りまでは台風に気を付けていた方が良いよ。                    

No.357 18/06/11 20:59
名無し7 ( ♀ )

>> 356
え?台風って秋の時期にって

思ってたんだけどな

(; ̄ー ̄A

それとも日本に来る台風が

少なかったとか?

(--;)わかんない

おかしなコース通るよね

今年はどんな時期になるのかな~

(--;)

No.358 18/06/11 21:17

>> 357 大体今頃の時期から台風は発生して行くよ。秋の時期は非常に少ないから。またルートは異常気象の影響もあり、日本の上空近くの高い高度の位置を通っているジェット気流の流れ方が異常気象の影響を受けて非常にもの凄く蛇行して流れているのでその影響もあり、また異常気象の影響で雨を降らす原因である梅雨前線の張り出す位置も、非常におかしな張り出し方をしているからね。因みに台風は、高気圧と低気圧がぶつかり合って発生している気圧の差の部分、つまり、前線の張り出している流れに沿って北上して行くからね。なので天気予報図を見ると、前線の張り出し方や高気圧と低気圧がどの位置にあるかでおおよその北上ルートは分かって行くよ。→続くよ。

No.359 18/06/11 21:28

>> 358 そして因みに、台風の呼び名だけどね。これは場所によって呼び名が変わってくる。太平洋で発生するものは台風、又はタイフーンと言い、大西洋で発生するものはハリケーンと言い、インド洋で発生するものはサイクロンと言うんだよ。そしてね。この台風だけど、国によってその勢力の違いで呼び名が変わるのよ。ちょっとうろ覚えだけど、日本の場合は確か瞬間最大風速が20m以上のものだったかな? このクラス以上のものを台風と言い、それ以下のものを熱帯低気圧と言うのよね。但し、これがアメリカになると全く違ってくるよ。アメリカでは瞬間最大風速が50m以上のものを台風(ハリケーン)と言い、それ以下のものを熱帯低気圧と言って分けているんだよ。→もうちょっとだけ続くよ。                 

No.360 18/06/11 21:34

>> 359 そして更に、日本等々が存在する北半球側と、オーストラリア等々が存在する南半球側での台風の渦の巻き方も違っているからね。北半球側で発生する台風の渦は反時計回りの方向に渦が巻き、南半球側で発生する台風の渦は時計回りの方向に渦が巻いているからね。因みに南半球側で発生した台風が赤道を越えて北半球側へ行くのは全く無いからね。             

No.361 18/06/11 21:50
名無し7 ( ♀ )

>> 360

アニキ(; ̄ー ̄A

もうど~してそこまで詳しいの

そうなんだ知らない事ばかりで

突き詰めてるねアニキ

(ゝω・´★)

勉強しなきゃな~もっと

No.362 18/06/11 22:19

>> 361 大丈夫だよ。妹ちゃんには俺が付いているから。またリボンちゃんにも俺が付いているからね。(^^) 因みに沖縄の民家の建物の高さもちょっと違っているからね。沖縄の民家の建物の高さはちょっと低いのよ。その理由はね。やはり台風の影響。台風が北上して行くと同時に次第にその勢力も増して強くなってくる。そして沖縄辺りでその勢力は最大級になるのよ。この時の台風の勢力は半端ではないので、その被害を最小限に抑える為に、風当たりを少しでも抑える様に沖縄地方の民家の建物の高さはわざと低めにして建てているのよ。これも長年の経験と知恵から生まれた事だからね。なので沖縄地方の民家の建物は意外と頑丈なのよ。                

No.363 18/06/12 15:31
名無し7 ( ♀ )

>> 362

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんち♪

(^^)/

アニキは先生だもんね♪

わからない事はアニキに聞けば

大抵わかる

(^^)v

沖縄って行った事無いから
良くわからないんだけど

台風対策で建物が低いのは

納得だよ

凄まじいもんね

(; ̄ー ̄A

No.364 18/06/12 15:46
主婦1 ( ♀ )

>> 363

大王さんは、物知りだな!凄い💡

今日は、すっきり気持ちよく晴れてますって言いたいところだけど、時々小雨、でも、日差しは気持ちいいよ♪

No.365 18/06/12 16:17
名無し7 ( ♀ )

>> 364

りぼんちゃん

りぼんちゃんのサボテン

見てみたいな~

(ゝω・´★)

マジでアニキは物知りだよね

(; ̄ー ̄A

どうしたら知識つけれるんだろう

こっちは今かなり雨降ってるよ

変な天候がつづいてるなと

(--;)

No.366 18/06/12 17:28

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさまです。(^^) 今日は昼間ちょっと晴れ渡った位で雲が張り出しているので意外と涼しい1日だったよ。サボテン・・・。思えば昔、友人と3人でサボテンステーキとサボテンジュースにサボテンのソフトクリームを食べた事があるよ。平たい形のウチワサボテンなんだけどね。ステーキは全くクセも無く意外と美味しかった。ジュースはこのサボテンの実から作ったジュースでね。非常にほんのりとした甘味で香りも良い美味しいジュースだったよ。そしてソフトクリームは、ほんのりとした淡いピンク色をした良い香りのほんのりとした甘味の美味しいソフトクリームだったよ。(*^^*) クセが全く無いので色んな料理に使えるよ。(^^)                        

No.367 18/06/14 07:45
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、おはよう\(´O`)/

大王さん、サボテン料理があるのはテレビ見たことありますが、私は食べたことないので気になります♪

妹ちゃん、こっちも晴れ雨だったりで、変な天気が続いてるよ~
サボテンかわいいよ♪

No.368 18/06/14 17:46

>> 367 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさま。(^^)  こちらは今日、一日中曇りだったので気温も上がらずに過ごし易かったよ。そしてサボテン料理だけどね。あれ、本当に良いよ。全くクセが無いので何にでも合うよ。俺達が食べたのはサボテンのステーキにサボテンのお吸い物にサボテンサラダ。サボテンサラダはキャベツ千切りの上に、サボテンの千切りがアクセントみたいに乗っかっていた。使用するサボテンは平たい形のウチワサボテンだよ。勿論、トゲは全部取り除いてあるからね。サボテンジュースはこのウチワサボテンの実だよ。大きさがだいたい7~8cm位の楕円形をした赤い実がなる。因みにこの実にもトゲがあるので取り除く必要があるからね。ほんのりとした上品な爽やかな甘味だよ。(*^^*) 因みにドラゴンフルーツはあれはサボテンの仲間だからね。でも、このドラゴンフルーツにはトゲが無い。実にもトゲが無い。因みにこのドラゴンフルーツには果肉が赤と白があるけれど、赤いものの方が美味しいからね。見極めはね。ちょっと面倒くさいけれど、ドラゴンフルーツの実の外側の皮の部分が赤いやつだよ。と言っても赤も白も共に皮の部分は赤いけれど。f^_^; 果肉が赤い色をしたドラゴンフルーツの実の皮の色は、この白いドラゴンフルーツの皮の赤い色よりも更に濃い色をした赤い色をしているから、買う時にはよお~く見比べて濃い色をした赤い色のものを選ぶと良いからね。そして更に、このドラゴンフルーツにはまだまだ種類があって、その中でも特に美味しいのが果肉が黄色い色をしたドラゴンフルーツらしい。俺もまだ食べた事が無いけれど。果肉が黄色いドラゴンフルーツはまだ見た事が無いよ。ドラゴンフルーツを栽培しているのは間近で見た事はあるよ。                   

No.369 18/06/14 19:22
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

(^^)/

ばんわっ

サボテンって食べれるの?

(; ̄ー ̄A

知らなかったな~

それにサボテンって小さな

鉢しか見た事が無いよ

ドラゴンフルーツもほとんど食べた事が無い

りぼんちゃんもアニキも

植物に囲まれてて楽しそうだな~

(ゝω・´★)

No.370 18/06/15 14:45
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

ドラゴンフルーツは見たことあるけど、食べたことはないかも!

私の家にあるサボテンは、小さいタイプの物ばかりです!
沢山、こぶができてるのや花が咲いてるのもなって、賑やかです♪♪

No.371 18/06/17 18:33

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。いやぁ~こちらは今日は非常に蒸し暑かったよ。(>_<) しかし、ウコンにはちょうど良い気候だよ。(^_^)v サボテンは食べられるよ。全くクセが無いのでどんな料理にも合うよ。ドラコンフルーツはね、甘さ控えめのホンノリとした甘味なので良い感じだよ。(*^_^*) キンキンに冷やすとシャーベットの様にもなるしね。俺は過去に、これでシャーベットを作ったよ。何種類かの果物類をミキサーに掛けて、全く水を加えていない果汁100%のシャーベット。果肉をそのまままるごとミキサーに掛けて作ったよ。勿論、味見してベストな状態に仕上げた。磁器の器にそれを流し込んでギンギンに冷やし固めてその上にまたカットした3~4種類の果物をトッピングしてクリームを絞って完成。それを知り合いの3人の女性にプレゼントして食べて頂いた。一番気になっていたその感想は✌!かなり評判が非常によろしい嬉しいものだった!(*^_^*) シャーベットはね、何種類かの果物類を加えて作った方が良いよ。それとチェリモヤと言う果物がある。このチェリモヤは大きさが梨よりもちょっと大きい位の大きさで、外見が緑色をしており、良く見たら、その表面がまるで魚の大きなウロコの様な模様があるちょっといびつな形をした果物。これがまた美味しいのよ。(^O^) 果肉は真っ白で果汁タップリ。7~8mm位の大きさの種が並んで入っている。スプーンで簡単にすくい上げて食べる事も出来る。またこのチェリモヤをそのまま冷凍庫に入れて冷やし固めるとそのままチェリモヤのシャーベットの出来上がりになる。酸味はなくてチェリモヤ特有の甘味と香りと風味が抜群な果物だよ。非常に上品な甘味でとても美味しい果物だよ。柔らかいので強く掴んだらダメダメだからね。発見したら、購買をお薦めします。(*^_^*)(^_^)v                           

No.372 18/06/18 17:52
名無し7 ( ♀ )

>> 371

アニキ♪りぼんちゃん♪

ちわっ♪

(^^)/

チェリモワってどんななんだろう

名前初めて聞くし食べた事も一度もない

それと朝から大変だよね

( ノД`)…

この先どうなってしまうかな

No.373 18/06/22 23:35
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、こんばんは|^▽^)ノ

地震があって、片付けしたりで、今週は疲れたよ~

お天気また崩れるみたいだね(/_\;)

No.374 18/06/23 10:46
名無し7 ( ♀ )

>> 373

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

りぼんちゃんは、まさかなの?

(;>_<;)

被害大丈夫?

テレビ見て本当にびっくりしちゃったよ

他人事にはとても思えない

でも りぼんちゃんからのレスで安心しました

余震とかまだ続いてる?

寝れなかったりすると思うけど

無理はしないでね

(;>_<;)

No.375 18/06/24 08:22

妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。(*^^*) 元気かな? 今日はちょっと昨日の雨で湿気バリバリの朝を迎えた。妹ちゃん、リボンちゃん、これからは非常に蒸し暑い夏に向けた対応策を構築して過ごして行こう。チェリモヤは美味しいよ。お薦めいたしまする。(*^^*) リボンちゃん、ひょっとして大阪かな?強烈な地震で大変だったんじゃないかな? 俺も熊本地震で経験したからね。あれはもう半端ない地震だったよ。随分と進んでいるけれど、まだまだ復興の真っ最中だよ。めげずに頑張って行こうね。(^o^)/                          

No.376 18/06/24 09:19
名無し7 ( ♀ )

>> 375

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

アニキは熊本だよね

東日本の地震は正直どうなるかと思った

(;>_<;)

だから今回の地震は

でもアニキが言うように

めげずに頑張っていかなきゃね

No.377 18/06/24 18:49

>> 376 妹ちゃん、今晩わ。お疲れさま。(*^^*) 今日は予想通り蒸し暑い日だったよ。地震・・・。あれはもういかん。時間全く関係ナシでいきなり突然襲ってくるからね。地震予知の研究が行われているけれど、非常に難しいらしいよ。ウコンは順調に成長しておるよ。(*^^*) 晩秋の収穫が楽しみだ。(*^^*)                      

No.378 18/06/25 13:05
名無し7 ( ♀ )

>> 377

アニキ♪りぼんちゃんな

あぢ~

(^^)/

りぼんちゃん大丈夫かな?

今日は暑さ半端無いから色々心配です

(;>_<;)

アニキそうだよね時間関係なく

突然だもんね

対策してても発揮出来るか
(;>_<;)

ウコンは良い感じなんだね

秋の収穫が楽しみだね

(o≧▽゜)o

No.379 18/06/25 15:13
主婦1 ( ♀ )

暑いよ~、もう夏なのかな?!

サボテンの花が咲くのが癒しです♪

地震は、震度5強だったけど、まだ余震が続いていて、怖いです(〇>_<)

No.380 18/06/25 17:48
名無し7 ( ♀ )

>> 379

りぼんちゃん サボテンの花早く咲いて

欲しいね

(o^ O^)シ彡☆

余震まだ続いてるんだね?

地震は一週間位で少しずつ
おさまって来ると思うんだ

余震は怖い気持ち良くわかるよ

これから暑くなるからお水は
何本か買い置きあった方が

良いかもと思う

寝れる時は寝てね

(;>_<;)

怖かったよね

No.381 18/06/25 20:23

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。いやぁ~今日はえらいアッチッチの日だったよ。もう真夏日! そしてリボンちゃん、サボテンだけど、花はちょっと上の方に咲くからね。そして要注意点!ツボミが付き始めたら、水やりは控えてね。そのツボミが次第に段々膨らんで行くから、この時に水をやり過ぎると、花を咲かせる前にそのツボミの部分だけがサボテンが吸い上げた水で水びたしの様な感じになってダメになってしまうからね。なるべくならば、サボテンは日射しがガンガンにあたる所に置いておいた方が良いからね。そしてこちらでは、既に3~4日前辺りからニイニイゼミが鳴き始めたよ。今日はアブラゼミが鳴いていたよ。(^^)              

No.382 18/06/28 17:21
名無し7 ( ♀ )

>> 381

アニキ♪りぼんちゃん♪

あぢ~~

(^^)/

この急激な暑さ

辛すぎる

(;>_<;)

サボテンはお水のやり過ぎに注意なんだね

なるほど~

近々、買ってみようかな

ウコンも順調そうだね

(ゝω・´★)

• << 384 妹ちゃん、こんにちは。こちらは非常に怪しい天気だよ。天気の移り変わりが激しいので猛烈にジメジメしているよ。サボテンの花は可憐だよ。(*^^*) 水やりは簡単だよ。週に2~3回、軽くチャチャチャとやるだけでいいよ。熱中症対策して行こうね。お疲れさまでした。(^O^)                

No.383 18/06/28 17:35
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

暑いね、急に夏になった気がする~

サボテンは、一つの種類だけど、春からずっと花を咲かせてくれてます♪

余震はおさまってきたけど全国的にあちこちでおこってるみたいだね。

• << 385 リボンちゃん、こんにちは。花を咲かせているんだね。(*^^*) サボテンの花を長持ちさせる為に水やりはホドホドにね。そして地震はすぐには収まらないからね。まだまだ気を抜いたらいけないからね。確かにあちこちで震度4とかの地震が起こっているよね。南海トラフ大地震が騒がれているけれど、そんなのは要らんわね。俺も熊本大地震を経験しているので、あれはもう本当にイカン!本当に最悪だよ。                

No.384 18/06/28 18:34

>> 382 アニキ♪りぼんちゃん♪ あぢ~~ (^^)/ この急激な暑さ 辛すぎる (;>_<… 妹ちゃん、こんにちは。こちらは非常に怪しい天気だよ。天気の移り変わりが激しいので猛烈にジメジメしているよ。サボテンの花は可憐だよ。(*^^*) 水やりは簡単だよ。週に2~3回、軽くチャチャチャとやるだけでいいよ。熱中症対策して行こうね。お疲れさまでした。(^O^)                

No.385 18/06/28 18:42

>> 383 大王さん、妹ちゃん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 暑いね、急に夏になった気がする~ サボテンは、一つの種類だけど、春か… リボンちゃん、こんにちは。花を咲かせているんだね。(*^^*) サボテンの花を長持ちさせる為に水やりはホドホドにね。そして地震はすぐには収まらないからね。まだまだ気を抜いたらいけないからね。確かにあちこちで震度4とかの地震が起こっているよね。南海トラフ大地震が騒がれているけれど、そんなのは要らんわね。俺も熊本大地震を経験しているので、あれはもう本当にイカン!本当に最悪だよ。                

No.386 18/06/29 09:50
名無し7 ( ♀ )

アニキ♪りぼんちゃん♪

おっはよ♪

(^^)/

あぢ~~~

(;>_<;)

焼けてしまう~

りぼんちゃんのサボテンは

かなり前から咲いてるんだね?

癒されるね♪
(ゝω・´★)

生活の中に癒しがあると

気持ちもかなり変わるよね

地震ね

住んでる地域が3人共

違うけどそれぞれ経験したね

(T^T)

でもこれをバネに前向かないとね

No.387 18/06/29 10:11

>> 386 妹ちゃん、リボンちゃん、おはようさんですよ。こちらは今日は朝から雷混じりのもの凄い大雨だよ。ウコンへの水やりはしなくて良いがね。サボテンはこんな時には家の中へ入れるべし!大量の雨水でサボテンがやられてしまうからね。休憩の後にまた頑張って行こう!(^o^)/  お互いに熱中症には充分に用心して行こうね。                

No.388 18/06/29 14:27
名無し7 ( ♀ )

>> 387

アニキ♪りぼんちゃん♪

こんちっ

(^^)/

あぢ~~~

こっちは真夏

(;>_<;)

アニキんとこは雷混じりの大雨?

大丈夫?川とか氾濫して無い?

(;>_<;)

自然災害だよね

雨も当分降らないよ

りぼんちゃんの所は雨降ってるのかな?

なんだろね最近の自然災害は

( ノД`)…

No.389 18/06/29 14:37

>> 388 妹ちゃん、こんち!(^O^) 今はもう止んでいるよ。川も増水しているけれど大丈夫だよ。そちらはギンギンギラギラに晴れ渡っているね。妹ちゃん、照り焼きにならない様に気を付けてね。                  

No.390 18/06/30 16:01
名無し7 ( ♀ )

>> 389

アニキ♪りぼんちゃん♪

あぢ~~

(;>_<;)

異常な暑さに体悲鳴あげてる

雨はやんでるかな?

体調管理しっかりしないとね

(;>_<;)

りぼんちゃんのところは

大丈夫かな?

No.391 18/06/30 16:13

>> 390 妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。そちらは昨日、早くも梅雨明けしたみたいだね。1951年以来、観測史上1番早い梅雨明けだそうだよ。こちらは今日も朝から雷混じりの雨で昼頃にまた雷混じりの雨の繰り返しだよ。今現在は止んで部分的に僅かに青空が見えてうっすらと太陽も見えている。こちらは梅雨明けはまだだよ。妹ちゃん、余りの暑さで妹ちゃんの照り焼きが完成しない様に気を付けてね。お互いに熱中症にならない様に気を付けて行こうね。                        

No.392 18/06/30 16:30
名無し7 ( ♀ )

>> 391

おかしな話だよね

(;>_<;)

今年の夏はどうなるの?って思う

これも何かの前触れなのかもしれないなって

すこし用心しようと思ってるよ

(; ̄ー ̄A

アニキんとこは酷いね

雷混じりの雨は凄すぎるね

No.393 18/06/30 16:40

>> 392 確かにおかしな天気だよ。こんなのは流石に初めてだよ。台風の影響もあるかもしれないけれど、こちらは天気の移り変わりがやたらと激しい。空がいきなりどす黒く曇って来たら、急にもの凄い雨が降り出してきたと同時にもの凄い雷も鳴り響き渡る。余程気を付けていた方が良いかもしれない。水不足にも用心していた方が良いかもよ。それに野菜類の高騰にもね。雨の降り方が少なかったからね。                      

No.394 18/06/30 16:44
名無し7 ( ♀ )

>> 393

アニキんとこも どうしてそこまで

酷いんだろうね

(;>_<;)

水不足は避けれないと

思ってるし電力も

今からこの暑さだったら夏

乗り切れるのかなって思うよ

(〇>_<)

No.395 18/07/05 00:14
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、こんばんはo(^-^o)(o^-^)o

酷暑が続いてたけど、雨ふりで涼しくなったよ~

雨の被害が出てる地域もあるみたいだね。

自然は厳しいよね。

No.396 18/07/07 10:25
名無し7 ( ♀ )

アニキ りぼんちゃん

被害は?

雨は?

( ノД`)…

(;>_<;)大丈夫~~

No.397 18/07/07 15:37

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。(*^^*) こちらは昨日から今日の昼まで警報警報や避難勧告等々が発令されたり解除されたりの繰り返しだったよ。今は止んでいるけれどね。昨日の夜が酷かった。交差点手前での追突の交通事故も目撃したよ。まだまだ要注意だね。                       

No.398 18/07/07 20:10
名無し7 ( ♀ )

>> 397
アニキ りぼんちゃん

(;>_<;)

今はアニキんとこは雨降ってないんだね?

今回の雨にはマジで驚かされるよ

りぼんちゃんは大丈夫かな~~

( ノД`)…

もう被害が拡大しないで欲しいな

No.399 18/07/07 21:04

>> 398 妹ちゃん、今晩は。車のラジオを夕方に聞いていたら、今夜からまた激しい雨が降ってくると言っていた。そして今現在、本当にまた雨が降ってきたよ。夜中には本格的に降り出してくるだろう。そして今回の雨を見ると、昔を思い出す。こちら九州では、昔の梅雨は毎年、今回の雨の様な勢いで降っていたからね。降り方は昔の方がもっと激しかったよ。被害者もあちこちで出ていたからね。崖崩れもあちこちで出ていたよ。ロクにまともに車も運転出来ない位に降る時もあったからね。 リボンちゃんは大丈夫だろうか? 夏風邪はかなりしつこいからね。                             

No.400 18/07/07 21:29
名無し7 ( ♀ )

>> 399
雨また降り始めてるの?

降り方が酷いの?

(;>_<;)

正直その経験が無いからわからない

ちなみにさっき久々に

地震速報のアラームが鳴ったよ

そろそろ来るのかな~

(;>_<;)

No.401 18/07/07 21:39

>> 400 降り出しているよ。今はまだまだそんなに酷くはないが。真夜中には酷くなって行くかもしれない。昔はね。本当に酷かったよ。災害や犠牲者は毎年あちこちで出ていたからね。だから変な言い方をすると、逆に慣れっこになっている。 しかし、そちらはこんなにもの凄い大雨が降っている真っ最中に地震が発生したんだね。( ̄○ ̄;) 自然界の上からと下からの驚異の自然災害のダブルパンチは流石に堪らんよね。充分に用心しなはれや。                        

No.402 18/07/07 21:50
名無し7 ( ♀ )

>> 401

昔の方が、酷い降り方してたの?

どれだけ降るんだろう

予想つかないなぁ~

(;>_<;)

せれぬ慣れっこか~

こっちは地震が慣れっこだよ

でもねスロースリップって聞いた事あるかな?

今その危険性がかなりあるみたいでね

お互いに用心したいよね

(;>_<;)

No.403 18/07/07 21:58

>> 402 うん、俺も東京に居た頃に東京での地震はしょっちゅう経験してたので分かるよ。1週間の間で何度も地震が発生して揺れっぱなしの時もあったからね。 スロースリップはまだ聞いた事がない。どう言う意味なんだろうか?地殻のプレート岩盤がゆっくりとズレて行くとか?                    

No.404 18/07/07 22:10
名無し7 ( ♀ )

>> 403

そうだったアニキは東京住んでたもんね

そうプレート境界面が

ゆっくりズレ滑る現象

房総半島沖で地震も頻発してるんだ

さっきの地震も千葉だし

No.405 18/07/08 06:48

>> 404 妹ちゃん、おはよ。寝落ちしてしもたよ。確かに最近は千葉や房総半島沖が震源地の地震が良く発生しているね。特に最近は数年前から北海道から九州まで色んな所で大きな地震が頻発している。南海トラフ大地震の発生を危惧されているけれどね。プレート同士がぶつかり合っている場所に国土がある日本だからね。今朝はヒンヤリした朝を迎えたよ。               

No.406 18/07/08 09:47
名無し7 ( ♀ )

>> 405

アニキ りぼんちゃん

おはよ

地震はあちこち言われているよね

(;>_<;)

しかも今回の地震は何も

言われてない場所だった

久々のあのアラームは心臓に悪い

一瞬来る?って固まってしまった

今朝は涼しいんだね

お互い用心だね

(;>_<;)

No.407 18/07/08 18:56

>> 406 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩は。こちら、今現在、急激に晴れ渡って来たよ。それと同時に気温も急激に跳ね上がってきたよ。(ΘoΘ;) これで明日からまた非常に蒸し暑くなる。( ̄○ ̄;) 地震の巣である断層は日本国内で発見されている数で2000ヶ所になるが、海底での断層は全く不明だからね。つまり、日本は無数のひび割れた陸地の上に国があると言う事だよ。よっていつどこでどれ位の規模の地震が発生するかは今のところは全く分からないと言う事になる。なので避難とかは常に頭の中に入れて置かないとならないね。自然には敵わんよ。                          

No.408 18/07/08 20:39
名無し7 ( ♀ )

>> 407

アニキ りぼんちゃん

おっ疲れ

数字を見ると凄まじいね

でもこれが地震大国と

呼ばれてるのも頷けるね

(;>_<;)

また猛暑が戻るんだね?

体が持たないな

(;>_<;)

りぼんちゃん無理しないでね~

No.409 18/07/09 21:20
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、こんばんは(* ^ー゜)ノ

雨で警報続きだと思ったら今度は、竜巻警報まで出てびっくりしたよ。

雨の被害が酷いね、レスキューの方々には頭が下がります。

千葉の地震は、もう3週間近く続いてないかな?
不気味だよね。

No.410 18/07/09 21:56

>> 409 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩は。お疲れさまでした。竜巻警報まで出たとはね。リボンちゃん、大雨もだけど、この竜巻は大雨以上に台風以上に用心して下さいね。この竜巻の場合の風力は平均して秒速120mにまで達しますからね。更に上に吸い上げる力も半端ではありませんからね。デカイ竜巻になると車も簡単に吸い上げて行きますから。更に段ボール紙の小さな切れ端でもそれが車のフロントガラスに当たった場合には、そのフロントガラスを段ボール紙の小さな切れ端が簡単に割りますから。更に5cm角の角材でも、車のタイヤを簡単に貫通しますので。世界的規模での異常気象なので、大型の竜巻も日本で発生するかもしれないので。                           

No.411 18/07/11 10:21
主婦1 ( ♀ )

こちらはやっと全部警報も消えたよ。

岡山などはまだ酷いみたいだね、大変そうですね。

最近、暑くて暑くてたまりません、早く涼しくなって欲しいよ!

No.412 18/07/14 15:40

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。いかがお過ごしだろうか? 先程、ラジオのニュースで今夏最高の高気温を叩き出したそうだ。ウコンの栽培には良いが、あちこちで熱中症が発生しているらしい。また先週だったかな?アメリカでは熱波が発生しているらしく、それ山火事等々が発生しているらしい。東京ドーム2個分の自然林公園の面積が消失して避難者も随分と出たと言っていた。そしてこちらでは、もう既に熱中症による犠牲者が出たよ。どこでどの様になるかは全く分からないから、お互いに充分に用心して行こうね。気分が悪くなったら、一切の我慢はせずに直ぐに涼しい所へ避難してね。因みに昨日、この高気温は今月いっぱい続くと言っていたけれど、俺は絶対にその様には思えない。9月いっぱいまでは続くと感じる。またこちらは九州なので、そちら東京とは夏の季節が長いのよ。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う諺があるが、こちら九州ではそんな諺は一切通用しないのよ。十数年前、こちらは11月いっぱいまで非常にもの凄く蒸し暑かった時があったからね。その時の事を未だにハッキリと良く覚えているが、その時は次の日、今度はその日を境にしてあれだけ非常にもの凄く蒸し暑かった日が、それを境にしていきなり非常に肌寒くなったからね。あの時は余りの急激な変わりぶりに流石にとても信じられなかったよ。あの時はみんなでざわついていたからね。               

No.413 18/07/14 19:01
名無し7 ( ♀ )

アニキ りぼんちゃん

ばんわっ

(^^)/

毎日あぢーよ

(;>_<;)

この暑さは尋常じゃないね

どこもおかしな天気が続いてて

一体どうなっちゃうんだろうね

(;>_<;)

No.414 18/07/14 19:51

>> 413 妹ちゃん、お疲れさま。本当にね。ちょっとどころか思いっきりおかしい よ。おかし過ぎる。俺が子供の時は、こんな感じではなかったからね。気温も30℃を越える事はなかったよ。そして毎日、きちんと夕立も降っていた。それが今では気温は当たり前過ぎる様に軽く簡単に30℃を越えているからね。そして熱中症と言うものも殆ど聞いた事もなかったからね。因みに昔は熱中症とは言わなかった。日射病や熱射病と言っていた。それ等を1つにした言葉で熱中症と言う様になったんだよ。                                  

No.415 18/07/17 20:31
名無し7 ( ♀ )

>> 414

アニキ りぼんちゃん

ばんわっ

(^^)/

あぢー

(;>_<;)

だすげで~~~

もう何この暑さ

マジでヤバイっす

(;>_<;)

本当に梅雨短いしどうしちゃったの?って

思うよ

無駄な外出は控えてる

来月もこんな暑さが続くのかと

水は買っておかなきゃな~

(;´д`)

アニキとりぼんちゃんは

体調平気~~~?

No.416 18/07/17 20:40
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、こんばんは(*^□^*)

連日、暑さが厳しいね、エアコンはあまり好きじゃないけど、いれないともう生きていけない暑さ。

去年に比べても暑さが酷い気がします。

大王さんも妹ちゃんも、水分補給しっかりして、倒れないように気をつけてね!

No.417 18/07/17 22:25

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩は。お疲れさま。うん、大丈夫じゃないよ。毎日軽く35℃を越えているから。もうおかしくなりそうな一歩出前だよ。仕事以外ではなるべく外出は控えた方が良いよ。何かの用事で出掛ける場合や買い物等々は早朝か夕方からにした方が良いよ。本当に余りにもおかし過ぎる天候だからね。過ぎたるは及ばざるが如し。油断大敵だからね。妹ちゃんもリボンちゃんもムリしたらダメダメだよ。本当にもの凄く蒸し暑いわ!( ̄○ ̄;)                      

No.418 18/07/21 18:29
名無し7 ( ♀ )

>> 417
アニキ りぼんちゃん

あぢー

(;>_<;)

とける

この暑さいつになったら

ましになるんだろう

雨も降らないし

何とか元気だよ

(;>_<;)

No.419 18/07/21 23:56
主婦1 ( ♀ )

昔の夏はほぼ毎日夕立があったのにね、最近はないね。

買い物は夜に済ませて、昼間は家にいます。

早く秋になって欲しいね!

No.420 18/07/22 20:52

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。この蒸し暑さ、本当に異常だね。おかし過ぎるよ。熱中症にならない方がおかしい位だよ。(>_<) ムリしたらダメダメだからね。お互いに充分に気を付けて用心して行こうね。                     

No.421 18/07/22 20:53

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。この蒸し暑さ、本当に異常だね。おかし過ぎるよ。熱中症にならない方がおかしい位だよ。(>_<) ムリしたらダメダメだからね。お互いに充分に気を付けて用心して行こうね。                     

No.422 18/07/24 11:25
名無し7 ( ♀ )

アニキ りぼんちゃん

雨くだはい

(;>_<;)

40なんて数字見たくな~い

マジどうなってるんだろう?

おっかしいよね

(;>_<;)

help~三 (lll´Д`)

壊れてすみましぇん

No.423 18/07/24 12:14

>> 422 妹ちゃん、リボンちゃん、こんち! いやいや、その気持ち、非常にもの凄く良く分かるだよ。俺も雨が欲しい。40℃越えってね。砂漠地帯じゃあるまいし・・・。(>_<) 因みに海外メディアでめこの日本の猛暑は命が関わる猛暑だと速報で放送されているらしい。因みに赤道上直下の国であるインドやアフリカよりも蒸し暑いからね。因みに中近東の産油国であるクェートは更に暑く、47~49℃もあるらしい。更に良く調べて見たら、総合的に見て、日本はそのクェートに次いで2番目に暑い国になっていたよ。(; ̄Д ̄)( ̄○ ̄;) もう全く信じられない。俺もおかしくなっているよ。( ̄○ ̄;)                          

No.424 18/07/24 17:34
名無し7 ( ♀ )

>> 423

アニキ りぼんちゃん

こんち

(;>_<;)

無理~三 (lll´Д`)

いやぁ~暑くなるとは予想は

ある程度してたよ

だけどこれほどとは

(;>_<;)

体の異変に早く気付いて

対処しないとだよね

No.425 18/07/25 06:54
主婦1 ( ♀ )

アメリカでは、昨日52℃だったらしいんだけど、世界的に今年は暑いのかな?

昼間は外出しないようにしてるけど、室内もエアコンなしだときつい。

水分補給しっかりして、熱中症に気をつけようね!

No.426 18/07/25 18:57
名無し7 ( ♀ )

>> 425

アニキ りぼんちゃん

ばんわ
(^^)/

今日もあぢー

りぼんちゃん アメリカで52℃?

(;>_<;)

無理無理住めないよ~

でもね今台風が近付いてる
雨が降るよ

もう恵みの雨になる

( ノД`)

気温も下がるし

あ~マジキツイ

No.427 18/07/26 18:04

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさま。(*^^*) えっ!ナニナニ?アメリカで52℃を叩き出しただと!(; ̄Д ̄)( ̄○ ̄;) おっ!恐ろしや~!恐ロシア~!\(◎o◎)/w(☆o◎)w それはもう考えられないわ!(; ̄Д ̄)こちらは今日も非常に蒸し暑い!オマケに竜巻注意報に雷オヤジ注意報に、ところにより大雨注意報が発令中だが、雲は半分ちょっと張り出しており、太陽が見えているよ。( ̄○ ̄;) 蒸し暑い中で雷オヤジ注意報とはねぇ~。せめてオッサンに変えてと・・・。全く変わらないな。むさ苦しくて暑苦しいだけだ。(*^m^*) 妹ちゃんの所は台風の影響?で曇りかな?予報気温は30℃とラジオの天気予報で聞いたけれど。こちらは今日も暑過ぎる。(>_<) 熱中症にならない様に気を付けなければならん。                     

No.428 18/07/27 08:56
名無し7 ( ♀ )

>> 427
アニキ りぼんちゃん

おっはよ

(^^)/

天気予報見てる?

もうどうなってるんだろう?

当初は北に進む予報だった

(;>_<;)

なんで西に進むの?

マジあり得ない

アニキ りぼんちゃん対策してね~~

(;>_<;)

No.429 18/07/27 12:58

>> 428 妹ちゃん、リボンちゃん、ちわ!(^o^)/ いやぁ~堪らんねぇ~。狂い捲ったこの天気。昨日、雨が降ると言っておきながら、実際には夕方に小さな雨が局部的にほんの一瞬パラ付いただけだった。期待ばかり持たせておきながら、見事にその期待を裏切られた。台風もおかしいね。普通ならば西から東なんだけどね。通り道を逆走しているへそ曲がりの台風じゃね。(*^m^*)  熱中症の対策はもうこの狂い捲った非常に蒸し暑い中、もう逃げるしかないね。水で汗掻いた頭や顔や身体を綺麗に拭きあげるとそれだけで随分と違うよ。(*^^*)v  充分に気を付けて行くしかないね。                             

No.430 18/07/27 14:05
名無し7 ( ♀ )

>> 429
アニキ りぼんちゃん

あぢー

(;>_<;)

この台風さ

またUターンして来ないよね?

あのままの方向に過ぎてくれるよね?

(;>_<;)

怖いな~なんだろう

この夏は

(;>_<;)

もう被害は最小限にだよね

No.431 18/07/27 17:34

>> 430 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさまでした。あぢぃぃぃ~~~! もうおかしくなりそうだよ。(><。)。。 確かにおかしい動き方をしているね。確か去年か一昨年にも東から西に動いていた台風があったよね。それを思い出していたよ。そしてその時はまた突然、また東へ移動して行ったので、今回もまた突如としてどこかでUターンしてバックしてやって来る可能性があるかもしれないよ。被害はこれ以上もう要らん。ホドホドの雨とホドホドの涼しい風だけでいい。被害が出る様な限度知らずの風雨は要らんわいね。妹ちゃん、リボンちゃん、お互いに熱中症には充分に用心して気を付けて行こうね。毎日聞いているラジオのニュースで、熱中症で病院に運び込まれた方々の数を放送しているが、1日で軽く1000名単位を越えている。3日位前には日本全国47都道府県で1日で2300名を越えていたからね。そして1週間で熱中症で亡くなられた方々の数が72名だったかな?かなりの数に上っている。そしてプールは逆に熱中症になる可能性が高いので今月中は閉鎖すると言う所が増えているよ。余りの日差しとプールの水が、この日差しで温水の様になってしまっているらしい。                       

No.432 18/07/28 11:51
名無し7 ( ♀ )

>> 431
アニキ りぼんちゃん

こんち

(^^)/

プールに気軽に行けない夏って

どうなの?って思うよね

一番の楽しみなのに

(;>_<;)

雨が上がって夜から台風来るみたいだけど

以前も東から西の方向は

あったんだね?

被害はもう最小限で収まって欲しいね

(;>_<;)

No.433 18/07/28 12:55

>> 432 妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                         うん!一度だけあったよ。東から西へ行ってその途中でまたUターンしてから北上して行った台風がね。                   今日も暑いだよ。( ̄○ ̄;)                 

No.434 18/07/28 14:21
名無し7 ( ♀ )

>> 433
ついに来るよ

だいぶ風とかも出てきたよ

これで暫く涼しくなると

嬉しいんだけどね

(;>_<;)

まだまだ夏真っ盛り

そうはいかないのが現実だよね

この台風Uターンしなきゃ良いね

(;>_<;)

No.435 18/07/28 15:30

>> 434 こちらはまるでオーブンの中みたいだよ。風が吹くと言ってもこちらはまるで熱風だよ。(; ̄Д ̄)( ̄○ ̄;) 干からびてしまってミイラになりそう。( ̄○ ̄;)  そちらには、多分、直撃はしないと思うよ。                   

No.436 18/07/28 17:43
名無し7 ( ♀ )

>> 435
アニキのところはそんなに

暑いの?

(;>_<;)ヒェ~

こっちは風がかなり出てきたよ

あとは夜がどのくらいの

規模の雨風になるかがだよ

雨は何日ぶりかな

このまま北に進んでくれたら

良いのになって思うよ

(;>_<;)

No.437 18/07/28 18:04

>> 436 こちらは本当に蒸し暑いよ。雨も一昨日の夕方、一瞬瞬間的にほんの少しだけパラッっと降っただけ。こちらは雨風とは全くの無縁だよ。(ToT) おかしくなりそうだよ。( ̄○ ̄;)                       

No.438 18/07/28 18:53
名無し7 ( ♀ )

>> 437
昨日までずっとその状態だったな

(;>_<;)

サウナ状態良くわかる

アニキとこって毎年夏は

そんな暑さだったりするの?

(;>_<;)

No.439 18/07/28 19:24

>> 438 うん!そうだよ。世間巷では、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う諺があるけれど、こちらでは残念ながらその様な諺は全く微塵足りとも通用しないからね。毎年、10月いっぱいまでは確実に蒸し暑い。10年位前だったかな? その時には11月いっぱいまで蒸し暑い時があったよ。そしてその時には、次の日にいきなり寒くなったからね。とにかく、こちらでは夏が長いんです。ちょっと風が吹き出してきたよ。濃いオレンジ色に染まって西の空へ沈んで行った夕日がとても綺麗だったよ。🌅🌅🌅🌅🌅                         

No.440 18/07/28 20:02
名無し7 ( ♀ )

>> 439
10月いっぱいまで暑いのは

大変だね

(;>_<;)

去年は夏も短く寒さが半端無かったな

(; ̄ー ̄A

りぼんちゃんは元気かな?

この台風で影響少ないと

いいな

(;>_<;)

No.441 18/07/28 20:19

>> 440 うん!こちらは毎年、この様な感じなのよ。それに異常気象が更に輪を掛けているからね。(; ̄Д ̄)本当にね。大雨の大水害でかなりの被害が出ているからね。リボンちゃん、どうしているのだろうかね。                     

No.442 18/07/28 21:06
名無し7 ( ♀ )

>> 441
アニキのレス読んでると

一度行って食べたり色んな

場所を見て体感してみたいよ

(o≧▽゜)o

知らない食べ物かなり

あるんだろうな

りぼんちゃんの所も

落ち着いたら行ってみたいと思うよ

(o^ O^)シ彡☆

No.443 18/07/28 21:22

>> 442 (*^_^*)うん!うん!色々とあるよ。海の幸、山の幸と美味しいものが沢山ね。(^_^)v こちらに来ないと食べる事が出来ないものが沢山あるからね。(^o^)/ 名所旧跡、観光名所も沢山あるからね。(^o^)/ 今、近くの海岸に来ているのだけど、海を挟んで対岸の長崎の花火大会が見えているよ。(^_^)v(o~-')b  風が非常に気持ちいい。(*^_^*)                                       

No.444 18/07/28 22:00
名無し7 ( ♀ )

>> 443

もう一度遊びに行かなきゃだよ

(o^ O^)シ彡☆

近くに海があるのは羨ましい

しかも長崎の花火が見れる

(; ̄ー ̄A

遊びに行った際

色々教えてね

(ゝω・´★)

No.445 18/07/28 22:44

>> 444 うん!いいよ。OKだよ!良い所、沢山あるからね。(^o^)/                        

No.446 18/07/29 09:40
名無し7 ( ♀ )

>> 445
アニキ りぼんちゃん

おっはよ

(^^)/

すっかり天候回復してまた

暑い日々が続くな~と思うと

げんなり

(; ̄ー ̄A

オススメとかあったら是非とも

教えてね~

(ゝω・´★)

No.447 18/07/29 12:42

>> 446 妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                         いやぁ~今日は台風の影響で曇りのち雨。今、軽く雨が降った。台風そのものの限度越えの影響は頂けないけれど、暑くなくて最高だよ。(*^。^*)  ちょっと湿気が気になるけれどね。                            うん!大丈夫だよ。前もって教えてくれたらいいよ。食べ物も山海の幸が豊富で美味しいからね。また水も美味しいからね。あちこちに水源があるので。特に海の幸はこちらに来ないと食べる事が出来ないものが豊富だから。(*^_^*)  果物もその種類が豊富だよ。(*^_^*) 因みにこちらにはギネスに登録されている所が2ヶ所ある。また世界遺産に登録されている所も複数あるからね。温泉も豊富だし、イルカウォッチングも出来るしね。名所旧跡も色んな所があるからね。(*^_^*)(^_^)v                日数は何日間か余裕を持って計画したらいいよ。 熊本の面積が広いので、移動にはそれなりの時間が掛かるので、予定をギッシリと詰め込んだ弾丸旅行ではそれなりのムリがあるからね。                       

No.448 18/07/29 14:50
名無し7 ( ♀ )

>> 447
イルカウォッチングが

出来るなんて羨まし過ぎる\(◎o◎)/

行くなら最低でも二泊三日はしたい

(; ̄ー ̄A

地域限定になってしまうけどね

今年は難しいからって行く気満々だけど

その時は色々教えてね

楽しみ楽しみ

(ゝω・´★)

りぼんちゃん元気かな?

( ノД`)…

少しでも元気だったら良いな

No.449 18/07/29 21:58
主婦1 ( ♀ )

ちょっと夏バテでダウンしてました。

昨夜は台風が凄かったです!

旅行いいな~~
昔に長崎に行ったことあります♪

No.450 18/07/30 08:45
名無し7 ( ♀ )

>> 449
アニキ りぼんちゃん

おっはよ

(^^)/

りぼんちゃん心配してたよ~

( ノД`)…

夏バテしてたんだね?

もうこの天気でおかしくなるよ

(;>_<;)

でもりぼんちゃんのレスで
安心しました良かったよ~

台風被害は大丈夫?

まさか西に行くなんてね

(;>_<;)

おっ長崎に行った事があるんだね

色々聞かせてね~

(ゝω・´★)

アニキ台風被害大丈夫かな

動きもおかしいしUターンしないで欲しいね

(;>_<;)

No.451 18/07/30 13:06

妹ちゃん、リボンちゃん、こんち!(^o^)/                         台風は被害は無かったよ。今現在、奄美辺りで停滞しているらしい。  しかし、昨日のあの涼しさが最高だった。いきなり秋が訪れた様な感じだった。                   長崎・・・。うんうん!長崎も良いよ。見所は満載だからね。(*^_^*)              夏バテ・・・。大丈夫かい? この異常極まりない気候だからね。(>_<) 豚肉と鳥胸肉と酢の物とアボカドを加えた緑黄色野菜サラダとショウガを食べよう! 辛口カレーも良いよ。 水分補給を忘れずにね。                           

No.452 18/07/30 22:15
主婦1 ( ♀ )

夏バテでぐったりでした、台風でちょっと涼しくなったけど、明日からまた酷暑みたいですね。

長崎は、ちゃんぽんが美味しかったよ♪♪♪

今回の台風は変なルートだったね。

No.453 18/07/31 18:40
名無し7 ( ♀ )

>> 452

アニキ りぼんちゃん

ちわっ

(^^)/

りぼんちゃん無理しないでね

また暑さが戻ったよ

(;>_<;)

長崎はチャンポンが有名だよね

(ゝω・´★)

今回の台風は異例中の異例だったよね

これから台風到来だね

(;>_<;)

No.454 18/07/31 23:16
主婦1 ( ♀ )

今日は、暑かったよ~
また、暫く暑くなるみたいだね。

長崎に限らず九州は美味しい物多いよね♪

No.455 18/08/07 17:56
名無し7 ( ♀ )

>> 454

アニキ りぼんちゃん

ちわっ

(^^)/

みんな暑さで体調崩してない?

(ゝω・´★)

こっちはね暑さから解放されてて

快適でごわす♪

アニキ りぼんちゃんのところは

暑さ酷いかな?

(;>_<;)

No.456 18/08/07 20:55
主婦1 ( ♀ )

>> 455
大王さん、妹ちゃん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

今日は、ちょっと涼しかったよ~

関東から東北にかけて台風が通るみたいだね、気をつけてね!

No.457 18/08/11 18:12

妹ちゃん、リボンちゃん、こんにちは。 台風がやって来るとやはり違うよね。こちらはもう発狂 寸前です。(; ̄Д ̄) 一昨日の夕暮れ時から夜にかけて、涼しい風が吹いていてえらい気持ち良かった。(^_^)v しかし、次の日、つまり昨日、サウナの様な日々がまた始まった。w(☆o◎)w 蒸し焼きになりそう。 作物でも、白菜やタマネギやキャベツ等々が例年と比べてその大きさが小さいよね。これはね、この異常気象の高温度が原因なのよ。作物類も命ある存在。適正気温があって、この適正気温を越してしまったら、逆に育ちが悪くなるのよ。それはね。植物も命ある存在だから、余りに気温が高くなると、今度はそれ等に対抗して行かなければならないので、吸い上げた養分や栄養素を今度は自分達の身体である根は茎や葉等々に送り込んで行くからね。つまり、体力増強は計ると言う事であり、人間に例えると夏バテしない様にして行くんだよ。作物類もね。そしてこちらでは今はもうミカンの栽培が本格化してきているけれど、出来栄えが余り良くないよ。粒が小さいとミカン農家の方が話して下さった。それに実ってきたミカンの実を掴んでみたら、まるで煮えた様に暖かくなっているとか。( ̄○ ̄;)

No.458 18/08/11 18:20

>> 457 異常気象の悪影響が作物類にも現れてきているからね。しかしこんな時に強いのは亜熱帯性と熱帯性の植物類だね。つまり、亜熱帯性と熱帯性の植物類だね。しかし、種や苗は売られていないみたいだから。しかしこんな時に良いのはメロンにトマト。結構良く育つから。実を結んで大きくなるに従い、次第に水を与えずに行って最後には完全に水を与えなくすると、甘くて美味しいみずみずしい実になって行くからね。また唐辛子の栽培にも良いよ(^_^)v                        

No.459 18/08/23 06:49
主婦1 ( ♀ )

台風がダブルでやってくるみたいだね!
今年は、どうなっちゃってるんだろう。

早く涼しくなって欲しいな♪

No.460 18/08/23 18:22

>> 459 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お疲れさまでした。リボンちゃん、こちらの台風はそれて行ったよ。しかし残暑でかなり蒸し暑いね。因みにこの世界的な異常気象の極暑てEU諸国やロシアも農作物にかなりの相当な悪影響が出ているらしい。また牧草も枯れ果てて酪農にもかなりの悪影響が出ているらしいよ。ダメだね。本当にこの狂った異常気象とこの極暑はね。お互いに熱中症には充分に気を付けて行こうね。                         

No.461 18/08/28 21:18
主婦1 ( ♀ )

また、地震ですね。
次はまた大きいのじゃないのか怖いです。

台風の頃は少し涼しかったのに、また暑くなっちゃって、ヘトヘトです。

お二人共に、まだまだ夏バテに注意して下さいね!

No.462 18/08/31 20:07

妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お久しぶり。(*^^*) 明日から9月だけど、こちらはまだまだもの凄い残暑で死にそう。流石堪らんよ。(ToT) 台風が北上して来ているみたいだし、明日は寒冷前線が南下して来るので雨が降って少しは涼しくなるかな? 妹ちゃん、大雨の被害は大丈夫かな? リボンちゃん、地震の被害はどうだった? お互いに気を付けて行こうね。

No.463 18/09/13 18:11
名無し7 ( ♀ )

>> 462

アニキ りぼんちゃん

ばんわっ

(^^)/

ワタシは元気だよ(^^)v

にしてもアチコチ被害が酷すぎ

( ノД`)…

今回はマジで可笑しいよね

異常だ

(;>_<;)

ついでに今めっちゃ涼しい

あの暑さは何処へ?

体調へーきかな?

(;>_<;)

No.464 18/09/13 20:43

>> 463 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お久しぶりです。(*^^*) 今年は流石におかしいよね。異常気象も本格的になってきた。研究者等々の話では、これが次第に長期化してきて顕著になって行くらしい。高気温や雨がなかなか降らないとか、また寒冷化とか。そして南半球側の南アフリカに、またこの南アフリカに隣接している国の南側の範囲で150年ぶりに雪が降ったそうだよ。そして南極では、その最低気温がなんとー97・6℃を記録したとか。( ̄○ ̄;) そしてね、今年の日本の気温、世界天気予報で調べたら、クエートに次いで世界第二位の高気温だったよ。隣の中国も日本と同等の第二位だった。因みにクエートは日本よりも更に約10℃高い気温だったよ。クエートは砂漠地帯の中近東に位置しているので分かるが、と言う事は、日本はその砂漠地帯の国々の様に暑かったと言う事になり、アフリカよりも更に暑かったと言う事になり、国のど真ん中に赤道が走っている赤道直下のインドよりも暑かったと言う事になるよ。w(☆o◎)w(; ̄Д ̄) 流石に今年の夏は堪らんかったよ。また今年の夏の熱中症で亡くなった片方の数が軽く100名以上。正確な数はよく分からないが、200~300名以上に達している様子でこの今年の日本の夏が海外の国々では「命に関わる暑さ」と言ってその国々のニュースで放送されたよ。 体調は今のところ大丈夫です。人一倍気を付けて行かないとならないですがね。 妹ちゃん、ショウガ湯だよ。

No.465 18/09/14 19:54
主婦1 ( ♀ )

何か、台風過ぎたら急に冷え込んで体調がおかしくなりそう。

北海道の地震の被害は酷いね。
早く復興されたらいいのにね。

• << 467 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お久しぶり。(*^^*) 本当にね。台風一過であれだけ非常に蒸し暑かった極暑が急に涼しくなってきたね。今年は自然災害の当たり年だよ。震災地・・・。俺も熊本地震を経験しているので、この被災地の方々の気持ちは分かるよ。あれはもう本当にダメダメだ。普通じゃない。今現在でもこちらは復興の真っ最中だから。そしてリボンちゃん、これから冬の準備をして行くといいよ。リボンちゃんもこれから毎日、ショウガ湯を飲んで行くと良いよ。違うからね。(*^_^*)(^_^)v                            

No.467 18/09/14 21:07

>> 465 大王さん、妹ちゃん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 何か、台風過ぎたら急に冷え込んで体調がおかしくなりそう。 北海道の地… 妹ちゃん、リボンちゃん、今晩わ。お久しぶり。(*^^*) 本当にね。台風一過であれだけ非常に蒸し暑かった極暑が急に涼しくなってきたね。今年は自然災害の当たり年だよ。震災地・・・。俺も熊本地震を経験しているので、この被災地の方々の気持ちは分かるよ。あれはもう本当にダメダメだ。普通じゃない。今現在でもこちらは復興の真っ最中だから。そしてリボンちゃん、これから冬の準備をして行くといいよ。リボンちゃんもこれから毎日、ショウガ湯を飲んで行くと良いよ。違うからね。(*^_^*)(^_^)v                            

No.468 18/09/27 17:31

妹ちゃん、リボンちゃん、お疲れさま。元気かな? 今年は異常気象の成せる変な気候変動で例年よりも早く寒くなってきている。昨日、富士山の初冠雪が発表されて例年よりも4日、去年よりも27日早く初冠雪が確認されたよ。妹ちゃん、リボンちゃん、ショウガ湯を飲んで冬支度の準備に取り掛かって行った方が良いよ。季節の変わり目が危ないからね。                             

No.469 18/09/30 09:08
主婦1 ( ♀ )

また、台風がきてますね、げんなりです。
まだ、前回の台風の被害も片付いてないお宅も近所に沢山あります。

寒くなってきて、もうぼちぼち衣替えをしています。

No.470 18/09/30 10:11

>> 469 妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ。お久しぶり。(*^^*) 只今、こちらは次第に風が強くなってきているよ。そうだね。前回の台風の被害は甚大だったところへまたこの強烈な勢力の台風だ。泣きっ面に蜂だよね。警戒厳重にして油断なき様にしていてね。                       

No.471 18/10/18 19:34
名無し7 ( ♀ )

アニキ りぼんちゃん

ばんわ(^^)/

ご無沙汰しちゃってごめんね

何だか色んな事があったなぁ~と思ってるよ

(; ̄ー ̄A

No.472 18/10/19 10:06

>> 471 妹ちゃん、リボンちゃん、おはようさん。(*^^*) お久しぶり。元気だったかい? 確かに色んな事が起こっているよね。台風や地震等々の自然災害に身の周りでのあらゆる出来事等々。これから更に秋深くなって冬に近付いて行く。ショウガ湯を飲んでいってね。そして更に風邪予防に蓮根とカブ大根を食べて行こう。カブ大根は葉っぱも食べて。このカブ大根には、風邪薬の成分が豊富に含まれているらしく、仮に風邪ひいたとしても、軽く済むらしい。料理方法は妹ちゃんのお好みで自由だから。(*^_^*) 味噌汁の具でもシチューでも炒めものでも野菜スープとしても何でも良いので、葉っぱも食べて行ってね。(^_^)v(^o^)/                     

No.473 18/10/20 23:14
主婦1 ( ♀ )

最近は、すっかり秋らしくなってきたね~

私は、早速風邪ひいたよ~二人は気をつけてね!

No.474 18/10/21 09:26
名無し7 ( ♀ )

アニキ りぼんちゃん

おっはよ(^^)/

晴れたね~快晴だよ

(o^ O^)シ彡☆

ショウガ湯は続けてるよ
( ̄ー ̄)フフフン♪

ただ夏の間は飲めなかった~

あの暑さには本当にやられてたな

(; ̄ー ̄A

りぼんちゃん今の時期

かなり体調崩してる人多いよ

寒暖差がかなりあるもんね

無理しないでね

三人で年越せたら感動だなぁ~
(^^)d

No.475 18/10/21 10:27

妹ちゃん、リボンちゃん、おはよ!(^o^)/(*^_^*) リボンちゃん、風邪ひいてしまったんだね。カブ大根と蓮根を食べて。カブ大根は葉っぱも食べて。そしてビタミンCの補給で果物を食べて。熱があるならばバナナとメロンが良いから。これは体温を下げるからね。そして毎食、急須でたてた緑茶を飲んで下され。殺菌効果があるからね。体力回復にはニンニクが1番良い。1カケを食事の時に二三口何かを食べてから食べると匂いは全く気にする必要がないからね。湯がいてもレンジでチンしても良いからね。               

No.476 18/10/21 10:34

>> 475 そして妹ちゃん、こちらもだけど、そちらも台風やなんやかんやで自然災害がやたらと多かったね。これは日本全国の事だけどね。そして今年の夏は、熱中症で病院へ運び込まれた片方が例年に比べてダントツでもの凄く多かったそうだよ。そして犠牲者になった片方も。ショウガ湯は続けて行こうね。これから冬支度して行こうね。季節の変わり目は危ないからね。              

No.477 18/10/21 11:14

ところで女性ライダーの妹ちゃん、多分、妹ちゃんは既に知っていると思うけれど、ビッグバイクは色んなものが出ているね。サイズ的に1番大きなバイクはドイツのGUNBUS410で全長が3・5mで高さが1・5m。排気量は6728ccで350馬力の二気筒のエンジンを搭載。値段は3400万円なり。  そしてこれは既に話したと思うけれど、アメリカのボスホスで、車のシボレーのエンジンを搭載している排気量が8200ccのV8エンジンを搭載している。値段は軽く1000万円越えてるかもね。  そしてダッジトマホーク。これも車のエンジンを搭載している。排気量が8200ccで500馬力のV10エンジンを搭載。最高速度は480Kmだが、計算上は680KmまでOK。タイヤは4本。なのでスタンド無しで自立する事も出来るらしい。値段は5636万円なり。生産数限定10台のもの凄い大型怪物バイクなり。   驚き桃の木サンショの木!w(☆o◎)w\(◎o◎)/( ̄○ ̄;)(; ̄Д ̄) もうこんなのに乗っていたら、もの凄く目立つだろうなぁ~。 ボスホスには、サイドカーや三輪車まであるからね。妹ちゃんも乗ってみるべ。♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ 確か妹ちゃんの所では、毎年、モーターサイクルショーが開催されているので、ひょっとしたらこれ等のもの凄い大型怪物バイクを見る事が出来るかもよ。                         

No.478 18/10/21 12:00
名無し7 ( ♀ )

アニキ りぼんちゃん

こんち(^^)/

アニキは本当に物知りだよね
(o^ O^)シ彡☆

確かに憧れはあるけども乗るには勇気いるし

場所も取るし見てるだけで
良いよ

(; ̄ー ̄A

傷付いたらショック大きそうだしね

今は原付で十分だな

男の人だったら極めるんだろうな~と思う
(o^ O^)シ彡☆

ショウガ湯は続けてるよ

No.479 18/10/21 18:01

>> 478 今晩わ。ゆっくり出来たかな? 確かに憧れみたいなものはあるね。あの様なもの凄い大型怪物バイクにそんなに乗っている人は居ないから。またかなり高いときているので尚更だよ。また日本の道路事情では取り回しが大変になる。これから更に秋深しになって行く。ショウガ湯の第二弾をまた後で教えるよ。楽しみにしていてね。元気で頑張って行こうね!(^o^)/                          

No.480 18/10/21 20:57
名無し7 ( ♀ )

>> 479

ばんわ(^^)/

まず停める場所が無いな~

維持費を考えるとやっぱり買えないな

(; ̄ー ̄A

もう見てるだけで、乗った気になるから

魅力があって満足出来るんだなって思うよ
(o^ O^)シ彡☆

ショウガ第二弾があるの?

さっすがアニキ

楽しみにしてるよ
(*´∀`)♪

No.482 18/12/12 09:38
主婦1 ( ♀ )

すっかり、年末になりましたね~

私は、秋ぐちに風邪をひいて中々治らなくてこまっとりました~

急に寒くなったので、体調管理に気をつけましょうね(* ^ー゜)ノ

No.483 19/01/07 10:15

妹ちゃん、リボンちゃん、明けましておめでとう!(^o^)/ 挨拶遅れてしまいごめんね。もう新しい新年2019年が動き始めた。まだまだ寒いので、風邪等々ひかない様に、またインフルエンザ等々感染しない様に、また風疹に感染しない様に、充分に気を付けて行こうね。 妹ちゃん、リボンちゃん、お互いに身体には充分に気を付けて行こう!(^o^)/ ちょっとバタバタしているので、ではではまたね。(^o^)/(^_^)v                  

No.484 19/01/15 09:43
主婦1 ( ♀ )

大王さん、妹ちゃん、おはよう(* ^ー゜)ノ

いよいよ、平成最後のお正月も過ぎましたね。
次の年号に何になるのかな。

風邪やインフルエンザが流行ってますね、気をつけて過ごしましょうね!

No.485 19/12/31 22:47
名無し7 ( ♀ )

アニキ りぼんちゃん

あと少しで新しい年になる

今年はどんな年だったかな?

新しい年になっても元気で

過ごして行きたいよね

(o^ O^)シ彡☆

No.486 19/12/31 23:13

>> 485 L(・o・)」おっ! 妹ちゃん!お久しぶり!(*^_^*)(^o^)/ 寒くなるにつれて、妹ちゃんの事が気になっていたんだよ。しかし、レスが空いている期間を見て、もう忘れられてしまったかな? と思っていたんだよ。 覚えてくれていて本当に嬉しい。有り難う!😂😂😂😂😂😉😉😉😉😉😊😊😊😊😊 (*^_^*)(^_^)v 俺は大変な毎日でバタバタしているよ。余りにも色んな良くない事があり過ぎた。(; ̄Д ̄) 今現在もそれは現在進行形中だけどね。 しかし俺はそれでも絶対に負けん!👊👊👊👊👊 来年は不死鳥の様に復活してやる! ところで妹ちゃん、ショウガ湯は続けているかな? 体質も随分と変わってきたのではなかろうか? 来年も良い年であります様に。 (^o^)/(*^_^*)(^_^)v                  年が開けた新年もかなり冷え込んでいるので風邪ひかない様にお互いに充分に気を付けて行こうね。(^o^)/                  妹ちゃんの人生に幸あれ!(^o^)/(*^_^*)                 

No.487 19/12/31 23:37
名無し7 ( ♀ )

>> 486

あっアニキ~

ヾ(=^▽^=)ノ

元気元気~

アニキも元気で良かったよ

忘れるわけないよ~

離れていても繋がってると思ってるよ

ヾ(=^▽^=)ノ

しょうが湯は続けているよ

新しい年になっても頑張ろうね

No.488 20/01/01 09:44

>> 487 🌅🌅🌅明けましておめでとうございます! 妹ちゃん、令和2年の謹賀新年、初日の出は最高だったよ! 一年の計は元旦にあり! 今年も良い年になる様に兜の緒を絞めて頑張って行こうぜよ!(^o^)/ 今年もよろしくお願いいたします。  😊☺(o~-')b            

No.489 20/01/02 17:15
名無し7 ( ♀ )

>> 488

アニキの所だと

綺麗に初日の出

綺麗に見えるだろうな~

ヾ(=^▽^=)ノ

でも本当にアニキとまた

こうしてやり取り出来て

嬉しいよ

No.490 20/01/02 20:31

>> 489 今晩わ。(^O^) 今日も寒い1日だった。               うん! 初日の出は綺麗だったよ。 非常に濃い山吹色の色鮮やかな初日の出だった。 (*^_^*)(^_^)v                    こちらでの初日の出、何年ぶりだろうか? 異常気象以来、絶対に必ずや天気が思わしくなく曇り空だったり、晴れていても雲が多くて空の半分以上が雲が掛かっていたりの天候の連続だったからね。                    因みに今日も朝から雲一つない大快晴の抜群な朝だったよ。(*^_^*)(^_^)v            寒いので、今日は布団の中にミノムシの様になって潜り込んでいたけどね。😂😂😂😂😂               今年もよろしくお願いいたします。(^o^)/                          

No.491 20/01/07 21:11
名無し7 ( ♀ )

>> 490

こんばわ~

(@゚▽゚@)

初日の出は明け方まで

頑張って起きてたつもりが

気付いたらすっかり朝になってた

^ロ^;

去年は災害ばかりで最悪な

一年だったよね?

今年は何事も起きなきゃ良いな~って思ってるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧