関連する話題
流産を乗り越えて
化学流産後すぐ妊娠できた方❗
不育症の方、いらっしゃいませんか?

16週で流産してしまいました

レス 26 HIT数 23459 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
18-10-12 02:48(更新日時)

削除投票

妊娠16週で流産をしてしまいました。


ショックな内容も含まれますので、不安になりそうな方は見ないでください。



初期から出血を繰り返していて、その度に病院に行きましたが、毎回心拍が確認でき、自分の中で出血しても意外と大丈夫なのかもしれないと思うようになってしまっていました。

出血のこともあるため、会社も辞めることは決めていましたが、辞める日までは頑張ろうと、あまりお休みはしませんでした。

ほぼ一週間に一度は病院に足を運んでいて、流産する4日前には結構な出血をしたので診察してもらいましたが、赤ちゃんは元気、子宮口も閉じている、子宮頸管もしっかり長さがある、とのことで安心しました。
出血があるので安静にと言われましたが、夜にはかなり出血が収まっていたので、次の日には出勤しました。

流産の日の夜中おなかが痛く目が覚めました。
前日ご飯を食べ過ぎたせいだと思い、全て出たら収まるだろうと思い込んでいました。
夜中に何度か目が覚めてお手洗いに行きました。
出血は尿を出した後、拭くとペーパーに毎回付きました。生理用品には数滴付く程度でした。

腹痛が陣痛だったとようやく気付いたのは破水した瞬間でした。
同時に今までに無い痛みを感じたのでお手洗いに駆け込みました。

再度破水したと思ったら、膣からはもう赤ちゃんが出てきていました。

トイレットペーパーが赤ちゃんが沢山ついてしまったので、お風呂場で赤ちゃんを優しく洗いました。

膣から赤ちゃんの足が見えた瞬間は、こわいと思ってしまったのですが、洗ってあげてよく見ると可愛くて綺麗な赤ちゃんで、性別もちゃんと分かりました。

一瞬こわいと思ってしまったことも、自分が出血や陣痛など何もかも都合良く考え赤ちゃんのSOSを無視してしまったことも、全てが申し訳なくて、さらに涙が溢れました。

病院に行くと、全て綺麗に流れているので手術も不要とのことでした。
赤ちゃんには見る限り原因は無さそう、母体の原因は自分で必要と思うなら後日検査してみましょうとのことでした。

葬儀では夫と、赤ちゃんが寂しくないように、花や手紙やぬいぐるみやタオルや靴下‥色んなものを棺に入れて見送りました。



ネットで「後期流産は2%ぐらいの確立」という記事を見て、自分はその2%にはならないだろうと思い込み、赤ちゃんを守ることが出来ませんでした。
本当に辛いです。


自分では切迫流産なのに仕事を長くお休みしなかったことなどが原因かなと思っていますが、不育症などの検査もするべきでしょうか。
切迫流産になりやすい体質の人もいるのでしょうか。


昔から生理も量が多く、排卵の時も着床の時も性行為の後も出血をするので、出血しやすい体質なのかなとは感じています。

同じような経験をされたかた、切迫流産でも健康な赤ちゃんを出産されたかた、色んな方の意見を聞きたいです。

No.2433665 17/02/15 11:01(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-02-15 11:17
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

うーん?
残念だったし、悲しいかと思いますが、今更どうにもなりません。
安静にと言われて安静にしてませんでしたし、だからって、入院しても薬を使えば、産まれたあとに色々と副作用の影響もあるかもしれなかったわけで…。

ただね…、安静にしていたら状況は違っていたかもしれないのは確かです。
今となってはタラレバですが、入院していたら、色々と処置も早くて大丈夫だったかも、全てが今となっては、タラレバです。
終わった話です。

ずっと、ずっと、産まれるまでトイレにも立っていかずで、なんとか無事に産んだ方もいるにはいます。
ただ、主さんの場合は、主さんに安静にする気持ちがなかったですからね…。
終わった話だとしか言えません。

No.2 17-02-15 11:20
♀ママ2 ( 匿名 )

削除投票

16週って中期に入ったばかりですよね⁉

12㎝ぐらいの赤ちゃんが出てきちゃったんでしょうが、膣から足が見えて…なんて、ありえるんだろうかと

申し訳ないけど本当の話には思えませんでした

医師から絶対安静の指示もないなんて信じられません

私は切迫流産を繰り返しながらも無事出産できましたけど、そんな人から何を聞きたいんでしょう

余計に苦しくないですか、後期流産が本当ならば

No.3 17-02-15 12:08
♀ママ3 ( 匿名 )

削除投票

膣から足が見えて!?
ありえないし

No.4 17-02-15 12:45
匿名さん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
寝ている時や家にいる時に出血することが多く、安静に意味があるのか疑問に思っていました。
入院させてくださいと申し出るぐらいの気持ちが必要だったと今は本当に後悔しています。

No.5 17-02-15 13:03
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
身長は17cmでした。
お手洗いに座っていたので、手で持ち上げて、覗き込んだら見えました。
生々しい表現ですみません。。
絶対安静というような強い表現はなかったですが、出血は珍しいことではないけど、なるべく安静に。と言われていました。
「心拍が確認できていれば出血していても大抵元気に育つ」という自分に都合のいい記事を見つけて信じていました。
なんできっと流産しないなんて思ってしまったんだろうって本当に情けないです。
切迫流産でもちゃんと過ごしていれば出産に辿りついていたのかなって考えても仕方ないと思いつつ質問してしまいました。

No.6 17-02-15 13:04
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
持ち上げて見ました。生々しい表現になってしまってすみませんでした。

No.7 17-02-15 13:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 4
かなりの出血があっても、早々入院とはなりません。
義姉が第1子も、第2子も、かなり出血があり血の海になりましたが、入院になりませんでした…。
私も、はりがひどく、医者には絶対安静で、車椅子、尿瓶。と脅されました。
薬は副作用の影響で性不一致症候群などの可能性を説明され、処方されましたが、飲めませんでした。
妊娠は病気ではないので、病院で点滴や、管理を必要と判断されないと自宅で安静にと帰されます。
毎回、妊娠って母子の相性から、状況から違うので医者にも判断は難しいです。
私は第1子の時に健診で心拍取れずでした。最終的に処置しました。
2人目で予定日前の健診で、やはり心拍取れず慌てて出して、無事でしたが、3日間容態安定せずで1度は諦めて。とまで言われました。
本当に、妊娠、妊娠継続、母子ともに健在に出産、育つこと、奇跡の連続ですが、ほんの少しのことでどうなるかわかりません。
終わったことを、タラレバ語っても、命は帰ってきません。

No.8 17-02-15 15:14
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

私は18週で原因不明で赤ちゃんを亡くしたことがありますが、2年後に無事出産に至りました。
半年ほどは毎日泣いて過ごしていましたね。
今でも月命日に御墓参りに行っています。

No.9 17-02-15 15:54
ワーママ9 ( 匿名 )

削除投票

あたしは20週で赤ちゃんが見えないと言われました
第2子でした

稀に子宮に吸収されてしまうこともあると言われ、違う病院にも行って診てもらいましたがやはりダメでした
子宮はちゃんと20週の大きさだったので、中をかき出す処置をしました

2年後は第3子を無事に授かり、正常分娩で出産できました

自分の身体というよりは、胎内の子供に何か理由があって流れてしまったのだと思います

主さんもお気を落とさずに、これからは自分の体調管理もしっかりとして次に繋げてください!

No.10 17-02-15 16:33
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

初めての妊娠で流産でした。
まさか便器の血の中に
赤ちゃんがいるとも思わなくて
流してしまいました。
病院で処置する前にもう綺麗ですね
って言われて血の気が引きました。

火葬もできず下水管に流したことは
一生後悔し続けると思います。

あなたは火葬してあげられて
赤ちゃんも嬉しかったと思いますよ。

私は1年後にまた妊娠して
無事に長男が生まれました。

しかしその後は3回続けて流産し
5年あいてやっと二人目が産まれました。

その後も流産死産を繰り返し
13年経って3人目が産まれました。


妊娠するのも、
妊婦でいるのも、
出産するのも、
本当に奇跡だと思います。
でも我が家は
「あんたらは数打ちゃ当たる、
私は希望すらないんだから頑張りな!」
って子宮を摘出した姉に言われて
前向きになりました。


最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧