注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
少し仲良しな男友達がいます
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

飲酒運転が当たり前になってる知人に何も言えなくてごめんなさい

レス35 HIT数 4636 あ+ あ-

汚れキャラ
15/08/10 06:00(更新日時)

自分の知り合いに飲酒運転なんか当たり前な男性がいます
知り合ったキッカケはSNSです
レストランにて食事した際にお酒みたいなのを注文されてて、最初はノンアルコールだと思ってましたが…まさかのガチのアルコールでした
しかも瓶で二本
で、そのまま自家用車にて帰られました
でもなにも言えなかった…
次にお会いしたときは違う友人さん連れてこられてて、またその場でもアルコール注文してて、その時は友人さんが「飲むのかよ?」と驚きましたが、男性は「アルコールは水みたいなものだから」と全く悪びれてないガチの真からの飲酒運転常習者でした

同乗者であるひとが止めないと同乗者も犯罪者になるので自分もいけないやつだと思いますが仲違いが怖くて言えなかった…そのご友人もきつく言えなかったようでしたし…

いいひとなんです…いいひとなんですが飲酒運転常習者ってどうやったら仲違いせずとめられますか?

タグ

No.2243871 15/08/09 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/09 01:52
匿名1 

いい人

じゃないですから!

• << 4 まぁそうなっちゃいますよね汗 あちゃーまじかーと驚きながらも注意できなかったです泣

No.2 15/08/09 01:53
匿名2 

事故にでも遭ったら どうするんですか? 周りに迷惑かかりますよ
注意してあげて下さい

• << 5 かなり目上な方なのもあり注意する勇気が… 何より飲酒運転をしてはならないこと自体知らないレベルぽいんですよ… 多分20年間くらいは飲酒運転してきてる可能性大です汗

No.3 15/08/09 02:03
名無し3 ( ♀ )

飲酒運転を密告する。そうすれば主さんが言った事にならない。

• << 6 でもそれだとタイミング的にバレちゃいますよね… 見てみぬフリはよくないのですが関係を壊したくない自分もいます泣

No.4 15/08/09 02:05
汚れキャラ0 

>> 1 いい人 じゃないですから! まぁそうなっちゃいますよね汗
あちゃーまじかーと驚きながらも注意できなかったです泣

No.5 15/08/09 02:07
汚れキャラ 

>> 2 事故にでも遭ったら どうするんですか? 周りに迷惑かかりますよ 注意してあげて下さい かなり目上な方なのもあり注意する勇気が…
何より飲酒運転をしてはならないこと自体知らないレベルぽいんですよ…
多分20年間くらいは飲酒運転してきてる可能性大です汗

• << 19 うわ〜悪質。 20年位飲酒運転って…(呆れ ) 主もよく黙ってられますね。

No.6 15/08/09 02:09
汚れキャラ 

>> 3 飲酒運転を密告する。そうすれば主さんが言った事にならない。 でもそれだとタイミング的にバレちゃいますよね…
見てみぬフリはよくないのですが関係を壊したくない自分もいます泣

No.7 15/08/09 02:14
名無し3 ( ♀ )

>> 6 そんな事ないと思います。
お酒を出した飲食店が密告したかも知れませんし。

No.8 15/08/09 02:26
名無し8 

警察に言いなさいよ。なにがいい人だよ。
交通ルール守れない奴がいい人なわけ無いじゃん。あんたも同類だよ?飲むなら乗るな、乗るなら飲むな!だよ。代行頼めよ!

No.9 15/08/09 03:24
匿名 ( mwqyj )

いい人でも何でもなく、非常識な男です。

飲酒運転が駄目なのを知らない訳がない。運転する者に酒を提供した店も処罰対象で、同乗者は勿論同罪と見なされ罰金は30~50万。

それだけなら、主さんやその常識知らずなバカ男の自己責任で済みますが、事故でも起こして相手を傷つけたら、それこそ取り返しがつかない事になります。

主さんが言えない相手なら、匿名で密告するか、直接警察に出向いて相談するしかないですし、そうしなくては他人が被害に遭う可能性大です。

運転する資格が無いのは当然ですし、警察に現行犯で捕まらないと懲りない奴です。

No.10 15/08/09 03:58
匿名 ( ds121b )

飲食店でオーダーする時に、車で来ている事、運転手以外もアルコールは摂らない事を店員に伝えてしまう。
店側はアルコールは提供出来なくなります。
それでトラブルになるようなら『いい人』なんて言ってられないでしょ。
そんな厄介者は警察の厄介になればいい。

飲酒運転してはいけないのを知らないレベル?
そんなの知らないわけがないでしょ。
運転免許取るとき、更新の時、必ず教わりますよ。
普通の大人ならわざわざ警察から教わらなくても知ってるよ!!

アルコールが水と同じって感覚では飲む量も気にしないだろうし、どんだけ飲んでも平気で運転するんでしょうね。
生きる凶器、走る凶器だ。

自分が注意しなかったがために事故を起こしたら共犯になるのはもちろん、被害者が亡くなったらどう思いますか?
その被害者が自分の大切な家族だったらどう思いますか?
単独事故でもその『いい人』が亡くなったらどう思いますか?

去年の北海道の飲酒運転で仲良し4人が死傷した事故、福岡の公務員による飲酒ひき逃げで子供たちが犠牲になった悲惨な事故、他にも飲酒運転でたくさんの悲しい事故は起こっます。
思い出して下さい!
被害者の無念、遺族のやりきれない思いや一生拭えない悲しみを考えて下さい!!

• << 13 主さんばかりを責めるようなレスしてしまいすみません。 『いい人』が事故でケガしたら悲しいですよね? 仲違い覚悟で話してみたら? 仲違いすることと『いい人』が事故でケガする亡くなる加害者になること、どっちが嫌ですか? 第三者を巻き込んでしまうことも心配ですが、『いい人』本人の心配を本気でしていることをシラフの時に伝えてみては? 聞く耳をもたないようなら通報して事故を未然に防ぎましょう。

No.11 15/08/09 03:59
匿名11 

主さんの「いい人」の基準って何ですか?

そんな殺人犯予備軍みたいなクズ人間、よくいい人なんて言えますね。

私ならそんなクズ人間とは付き合いません。
名前や住所がわからなくても、車のナンバーで飲酒運転常習者として警察に通報します。

クズ人間と付き合える人は、同じくクズ人間だとしか思えませんね。最低です。

No.12 15/08/09 04:09
匿名12 

もし帰りに車運転して事故を起こせばその場で止めなかった主にも責任追及される事は御存知ですか?

No.13 15/08/09 04:15
匿名 ( ds121b )

>> 10 飲食店でオーダーする時に、車で来ている事、運転手以外もアルコールは摂らない事を店員に伝えてしまう。 店側はアルコールは提供出来なくなります… 主さんばかりを責めるようなレスしてしまいすみません。
『いい人』が事故でケガしたら悲しいですよね?
仲違い覚悟で話してみたら?
仲違いすることと『いい人』が事故でケガする亡くなる加害者になること、どっちが嫌ですか?
第三者を巻き込んでしまうことも心配ですが、『いい人』本人の心配を本気でしていることをシラフの時に伝えてみては?

聞く耳をもたないようなら通報して事故を未然に防ぎましょう。

No.14 15/08/09 04:28
名無し14 

私だったらトイレに行く振りで
「〇〇って店で飲酒して車で帰る人がいますから外で捕まえてください。」って通報します。

No.15 15/08/09 05:52
社会人15 ( 40代 ♂ )

いい人じゃねーだろが(呆) 何いってんだよ…
いつか 人殺すぜ? そいつ …子供とか…
そんな非常識な奴 いい人とか言う 主に疑問
どんだけ 悲惨な 飲酒事故おきてると思ってんだよ
そいつは 俺だけは大丈夫 おこさねーって思ってんだろーけど
最低だよ 最低最悪
黙ってる 主含め 仲間も同罪
人としてどーかと思う
こーゆー奴らがいなくならねー限り 悲惨な飲酒事故は なくならねー…

No.16 15/08/09 07:01
社会人16 ( ♀ )

今度会う際に予め『アルコールはやめて下さいね~』って言っておく。

で、お店でオーダーの際にも店員さんに『あ、車なんでアルコールはいいです』ってサラッと言う。

そんな感じでいかがでしょう。

その席で飲むなら、主さんは帰りましょう。

飲ませてから通報するのでは、ちょっと酷いですよね。

わざとハメたみたいになりますよ。

主さんの後味もこれからずっと悪いですよ。

その方が飲む前にきちんと阻止しましょう。

阻止出来なければ帰りましょう。

No.17 15/08/09 07:18
やじ馬17 

こういう時は、匿名で警察に通報してやれば良い。
そいつは免許無くなるが、それを承知でやってる。
自分や他人の命を巻き込む事故を起こす前に主が止めないと、こいつはいつかやるよ。

警察に通報しな。

No.18 15/08/09 08:17
名無し18 

お酒の席のつきあいは止めるか、先にかえるようにする。 
一度ちゃんとお酒ない席で飲酒運転はしないでください。言う。 
年上下関係ないですから、人を傷つけなかったらいい警察にばれないならいい 薬物と同じ最低です。
その人は他にもばれてない交通違反などしてるはずきっと! 
だから事故へらないんだ。  
主さん巻き込まれないようにね。

No.19 15/08/09 08:38
名無し8 

>> 5 かなり目上な方なのもあり注意する勇気が… 何より飲酒運転をしてはならないこと自体知らないレベルぽいんですよ… 多分20年間くらいは飲酒運… うわ〜悪質。
20年位飲酒運転って…(呆れ )
主もよく黙ってられますね。

No.20 15/08/09 08:51
名無し20 

他の方も言っていますが、密告してもお店の方が通報する可能性だってあるんだしバレませんよ

まず最初に、店員さんに車で来てるのでお酒は飲めない旨を伝える
それでも無理矢理飲むなら、やんわり止めて代行を使うように勧める
その後、トイレに行くふりしてこっそり通報

何度もも忠告というチャンスをあげてるのに強行したのは本人なんですから罪悪感を抱く必要はありません

No.21 15/08/09 09:52
汚れキャラ 

よく会う関係ではないので、つぎまたいつ会うかまではわかりません

ただ…二回連続飲酒運転されたのでどうしても頭に残ってまして…

それと、その男性はご自身が真面目だと多分思ってらっしゃるイメージでした
確かに会話だけなら真面目な印象でしたし…

だからこそ、なぜ飲酒運転を当たり前にやってるのかが謎でした
素直に聞けばいいのですが聞くのが怖いといいますか…悪いと自覚がない方にそう話すともう知人という関係がなくなるだろうし

すいません…自分お酒全く飲んだことないからこそやはり伝えるの怖いです涙

• << 23 伝えるの怖くて涙? その人が飲酒運転して何かあったら、涙じゃ済まないですよ! 匿名通報でもいいじゃないですか!キツくて申し訳ないですが、知っていることも罪ですよ。
  • << 24 とにかく主さんは、その方と“知人という関係がなくなる”のが怖いのですね。 交通事故よりも、仲違いの方が怖いとは驚きですね。 では主さんに質問なのですが、またその方と一緒にごはんを食べて、その方はお酒を飲み 『送って行くから乗りなよ』と言って下さる場面があったら、主さんはどうされるのですか? 交通事故よりも仲違いが怖いので、乗せていただくのですか??
  • << 25 人殺し予備軍を見て見ぬふりしてる、そんな主さんも人殺し予備軍ですね。 そういうことやってると、主さんの身内が飲酒運転の車にひかれて死んだりするかも知れませんよ。 自分自身で自分の悪行にに気付けない人には、気付けるように因果応報が降りかかってくるものですからね。 そうなったとしても自分は悔しい思いなんてしない、そう言い切れるバカなら、このまま人殺し予備軍に加担し続ければいいと思います。 バカにはどうせ何を言っても、右から左で無駄でしょうからね。

No.22 15/08/09 11:23
名無し3 ( ♀ )

>> 21 そんなに会わないなら言えるじゃないですか。
本人ではなく密告して下さい。
いつかは事故おこると思いますよ。

No.23 15/08/09 11:35
匿名1 

>> 21 よく会う関係ではないので、つぎまたいつ会うかまではわかりません ただ…二回連続飲酒運転されたのでどうしても頭に残ってまして… そ… 伝えるの怖くて涙?

その人が飲酒運転して何かあったら、涙じゃ済まないですよ!

匿名通報でもいいじゃないですか!キツくて申し訳ないですが、知っていることも罪ですよ。

No.24 15/08/09 12:32
社会人16 ( ♀ )

>> 21 よく会う関係ではないので、つぎまたいつ会うかまではわかりません ただ…二回連続飲酒運転されたのでどうしても頭に残ってまして… そ…
とにかく主さんは、その方と“知人という関係がなくなる”のが怖いのですね。

交通事故よりも、仲違いの方が怖いとは驚きですね。

では主さんに質問なのですが、またその方と一緒にごはんを食べて、その方はお酒を飲み

『送って行くから乗りなよ』と言って下さる場面があったら、主さんはどうされるのですか?

交通事故よりも仲違いが怖いので、乗せていただくのですか??

• << 27 すいません その二度の飲酒運転で送ってもらいました… やはり言えなかった… 本当ごめんなさい…

No.25 15/08/09 17:00
匿名11 

>> 21 よく会う関係ではないので、つぎまたいつ会うかまではわかりません ただ…二回連続飲酒運転されたのでどうしても頭に残ってまして… そ… 人殺し予備軍を見て見ぬふりしてる、そんな主さんも人殺し予備軍ですね。

そういうことやってると、主さんの身内が飲酒運転の車にひかれて死んだりするかも知れませんよ。

自分自身で自分の悪行にに気付けない人には、気付けるように因果応報が降りかかってくるものですからね。

そうなったとしても自分は悔しい思いなんてしない、そう言い切れるバカなら、このまま人殺し予備軍に加担し続ければいいと思います。

バカにはどうせ何を言っても、右から左で無駄でしょうからね。

No.26 15/08/09 17:22
汚れキャラ 

>> 25 最初は本当にノンアルコールだと信じきっていました
言い訳でしかありませんが、その場になると言えないといいますか…その違う友人さんもマジかよという顔してました
でも止めなかったんです
悩んでる顔はしてました

だから本当にそのばで止めるのって勇気いるんです涙
ましてや初対面だったら尚更…でもごめんなさい…本当にごめんなさい

• << 28 は? 私は直接言えなんて言ってませんよ。 直接言うなんてバカのすることだと思います。 だってそうでしょ? 飲酒運転が違法なことくらい、最低限免許持ってる人なら知ってるのが常識です。 それなのに酒を飲んで平気で車を運転してるようなバカに注意して、 「うん、そうだな。もうやめるよ」 なんて素直に答えると思いますか?答えるわけないんです。 バカに親切気取って注意するなんて、そんなのバカのすることです。 警察に飲酒運転常習者として車のナンバーを通報するなり、飲んでる店から通報して車に乗り込む際に逮捕させるなり、バカに目を覚まさせるにはそのくらいするしかないんですよ。 ごめんなさいなんて口先だけで言っても、主さんが見て見ぬふりをしたままなら人殺し予備軍なのは変わりません。

No.27 15/08/09 17:23
汚れキャラ 

>> 24 とにかく主さんは、その方と“知人という関係がなくなる”のが怖いのですね。 交通事故よりも、仲違いの方が怖いとは驚きですね。 では主さん… すいません
その二度の飲酒運転で送ってもらいました…
やはり言えなかった…

本当ごめんなさい…

• << 30 あらら~ 確かに、もう既に飲酒運転の車で送り届けてもらっているのに、今更コッソリと通報なんてしたら、あんまりですよね。 (失笑) それは出来ないですし、したら卑怯者ですよ。 乗せてもらって、自分では注意出来ずに、陰で密告したら、それはきっと相手も怒りますよ。 主さんに注意する気は全くない様ですので、これからは、飲酒検問などにもお気をつけ下さいませね。 もし小さな接触事故などを起こして、そのご友人に非は全くなかったとしても“飲酒運転中”では、状況や立場は一転しますからね。 人様の命だけは奪わない様に。

No.28 15/08/09 17:39
匿名11 

>> 26 最初は本当にノンアルコールだと信じきっていました 言い訳でしかありませんが、その場になると言えないといいますか…その違う友人さんもマジかよ… は?
私は直接言えなんて言ってませんよ。
直接言うなんてバカのすることだと思います。

だってそうでしょ?

飲酒運転が違法なことくらい、最低限免許持ってる人なら知ってるのが常識です。
それなのに酒を飲んで平気で車を運転してるようなバカに注意して、
「うん、そうだな。もうやめるよ」
なんて素直に答えると思いますか?答えるわけないんです。

バカに親切気取って注意するなんて、そんなのバカのすることです。

警察に飲酒運転常習者として車のナンバーを通報するなり、飲んでる店から通報して車に乗り込む際に逮捕させるなり、バカに目を覚まさせるにはそのくらいするしかないんですよ。

ごめんなさいなんて口先だけで言っても、主さんが見て見ぬふりをしたままなら人殺し予備軍なのは変わりません。

No.29 15/08/09 17:58
名無し3 ( ♀ )

私も直接本人にとは言ってないですよ。 ここまで言われて行動出来ないなんておかしいとしか思えません。

No.30 15/08/09 20:40
社会人16 ( ♀ )

>> 27 すいません その二度の飲酒運転で送ってもらいました… やはり言えなかった… 本当ごめんなさい…
あらら~

確かに、もう既に飲酒運転の車で送り届けてもらっているのに、今更コッソリと通報なんてしたら、あんまりですよね。

(失笑)

それは出来ないですし、したら卑怯者ですよ。

乗せてもらって、自分では注意出来ずに、陰で密告したら、それはきっと相手も怒りますよ。

主さんに注意する気は全くない様ですので、これからは、飲酒検問などにもお気をつけ下さいませね。

もし小さな接触事故などを起こして、そのご友人に非は全くなかったとしても“飲酒運転中”では、状況や立場は一転しますからね。

人様の命だけは奪わない様に。

No.31 15/08/09 20:52
社会人15 ( 40代 ♂ )

はぁ⁉
飲酒って知ってて 乗ったんかい⁉⁉⁉⁉
…あり得ねー…
ここでいくら ごめんごめんと謝っても なんも 解決しねーよ😒
主…類は友を呼ぶだな…
そいつはいつか 誰かを殺す
刑務所に入らなきゃ わからねー
誰も注意せず できず 同乗する仲間達…
まじ 呆れるわ⤵⤵⤵
こんな奴らが 事故おこすんだろーな
主は なんもできねー
見てるだけ
同乗して 事故ったらいいのに
したら 事の重大さがわかんだろ
いや…事故ったら 被害者が ただただ かわいそうだな
でもいつか 必ず事故る
人殺す
それまでそいつも 主達も かわらない かわれない
殺人集団

No.32 15/08/09 21:26
汚れキャラ 

ぶっちゃけ正直言いますと…多分?今後会う予定がないかなと思い、スレにて皆様に話をしました

少しその方と住む地域的に距離があるのと、自分が自動車を持ってないのとで…たまたまその男性が自分の住む地域に用があり落ち合ったんです
その時にそういう出来事がありました

改めてお聞きしたいのですが、もし皆様の親友さまや仲良しな方が当たり前みたいに飲酒運転しようとしたらやはり縁を切りますか?
止めようと促したら、キレられたらどうしますか?
自分はそのキレられる怖さがあり黙って見過ごしてしまいました…本当にごめんなさい…

ちなみに初回はワイン二本に生ビールジョッキでした…

• << 34 つりかな? 【ごめんなさい】って意味が分かりません。 自分なら警察に言いに行くよ。当たり前でしょう?自分の知ってる区域の中学生、高校生が飲酒運転者野郎に轢き殺された事件がありましたよ。轢き殺した奴は飲酒運転常習犯だったらしいから。あんたの知り合いとやらもそうなるわ。主も同類だけどね!

No.33 15/08/09 21:42
匿名11 

>> 32 友達なら、あんたはバカかっ!くらいの勢いで説教しますね。
だけど今まで、自分の親しい人間にそんなクズはいたことありません。いたら縁を切って通報してやります。

上司等の目上の人や、主さんのような単なるネットで出会った人なら、注意するだけ馬鹿馬鹿しいので黙って通報します。
乗ってけなんて言われても、適当な言い訳見付けて間違っても同乗なんてしません。

同乗した時点で、主さんは人殺し予備軍の仲間になったんです。
万が一その日に誰かをひき殺していたら、主さんも罪人になったんですよ。

ごめんなさいでは済みません。

No.34 15/08/10 02:07
名無し8 

>> 32 ぶっちゃけ正直言いますと…多分?今後会う予定がないかなと思い、スレにて皆様に話をしました 少しその方と住む地域的に距離があるのと、自分… つりかな?
【ごめんなさい】って意味が分かりません。

自分なら警察に言いに行くよ。当たり前でしょう?自分の知ってる区域の中学生、高校生が飲酒運転者野郎に轢き殺された事件がありましたよ。轢き殺した奴は飲酒運転常習犯だったらしいから。あんたの知り合いとやらもそうなるわ。主も同類だけどね!

No.35 15/08/10 06:00
匿名1 

飲酒運転、同乗者にも罰則あるんですよ。だから、あなたも犯罪者になってます。

見て見ぬふり…それで重大な事故がおきたかもしれません。事故らなかったから大丈夫、捕まらなかったから平気じゃないんです!

言い訳ばかりで言い出せないあなたも、これから会わないなら尚更通報できるんじゃないですか?してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧