注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

自律神経失調症について、お教えください🙇

レス29 HIT数 7541 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
14/07/26 15:38(更新日時)

2週間ほど前から起きても吐き気、身体が重く、熱は無いのに動くと悪寒が酷く寝込んでしまう日々を送っています。
通院中の病院から自律神経失調症と言われていて、自律神経が乱れているんだと思います。

友人から「それはどんな状態なの?」と聞かれて
「大きな病気では無いけど身体に症状が出る、神経の異常なんだと思う」と説明しましたが合ってますか?
友人は良くなるといいねと言ってくれますが、自分で調べてもどうやって良くなるのか(病院で薬を飲めば良くなるのかとか)

どんな症状になるのかは分かっても、それ以外の情報がいまいち良く分かっていません。

自律神経について、知っている方がいらしたら色々お教えください。

No.2106647 14/06/17 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/17 19:41
経験者さん1 ( ♀ )

最近、暑かったり、寒かったりするので、自律神経が追いつかないんでしょうね…。

• << 3 季節の変わり目や、梅雨時期に自律神経がやられてしまう事が多いように思いますね😿 仕方ないことなんでしょうか。 私はですが、毎年秋口になるとすこぶる体調が良くなります。 レスありがとうございます🙇

No.2 14/06/17 19:42
冷え症さん2 

規則正しい生活と、適度な運動食生活の改善。
日頃の心がけしだいでだいぶ改善しますよ。お大事に🙇

No.3 14/06/17 19:52
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最近、暑かったり、寒かったりするので、自律神経が追いつかないんでしょうね…。 季節の変わり目や、梅雨時期に自律神経がやられてしまう事が多いように思いますね😿
仕方ないことなんでしょうか。
私はですが、毎年秋口になるとすこぶる体調が良くなります。

レスありがとうございます🙇

No.4 14/06/17 20:00

最近、起きても具合が悪いのもあって、運動どころか日常生活がままならず困っています😿
起きようとするも身体が動いてくれなくて

毎日入浴して血行を良くするとかは心がけていますが、身体がだるくて。
愚痴も兼ねてしまいごめんなさい。少しは動いた方がいいですよね。
ありがとうございます🙇

No.5 14/06/17 20:02
心配性さん5 ( ♂ )

交感神経と副交感神経が上手く働いていないのさ

No.6 14/06/17 20:06

>> 5 神経の伝達異常ですよね?

もしかしたら、背中の凝りとかも関係があって、
マッサージしたら楽になれるかしら😿

No.7 14/06/17 23:05
頭痛持ちさん7 

身体に病気が無いのにいろんな症状がでるのが自律神経失調症だと思います。
検査しても病気がないので、とりあえず自律神経失調症と言っておくらしい。
誰でも起こりうることで、ストレスを無くす様な生活が必要。
ひどい場合は、心療内科や精神科を受診した方が良いらしいです。

No.8 14/06/17 23:21

>> 7 そうなんですよね😿
だから、人に説明するも難しいです。心配されても、なんだか申し訳なく、かといえば具合が悪いのは嘘な訳でもなく。

結婚してたんですが、4月に主人が自殺して1人になってしまったのが大きい原因なのかな。
でもその前から自律神経失調症は診断されてて今しんどくなってしまった状態です。

明日、精神科と婦人科の先生に聞いてみます。

No.9 14/06/18 21:32
肩こりさん9 ( ♀ )

自律神経失調症という病名はなくて、自律神経失調状態です。

つらいことに心と体がおいついていかないのではないかな、と心配です。

うつかもしれません。薬と休養と話せる場所が、今は必要では?

大丈夫ですか?

No.10 14/06/18 22:32

>> 9 そうですね。
自律神経失調症は、とりあえず病気という訳ではないですよね🐱

今日精神科の方で、体の不調は主人の事もあると思うと言われました。

私は主人の死を受け入れたくないみたいと話しましたところ、
悲しい気持ちを塞ごうとすると、いつまでも引きづってしまう方が多いと言っていました。

供養のための遺品整理を勧めらました。

私もうつ状態になってしまったのかと、心配して2週間寝込んでいた事を話しましたが

話した事とアドバイスを貰った事で少しは体が動くようになって楽になりました。

友人には、少し気を使ってしまって主人の事を話せなかったりしましたが、
出来たら主人の話しを共有したりしたかったんです。
それは友人に悪いと思って少し無理していたのかな。

こんな私に親身になってレスしてくれて
ありがとうございます🙇

• << 17 少しでも体が動かせるようになってきたようで、よかったです☆ 眠れないとかあるようだったら、内科でも睡眠薬くらいはだしてくれると思うので、必要に応じて利用してみてください。 私も自律神経は弱いです。 少しでも好きなことをして、ゆったりアロマ使って、お風呂で温まってください。 旦那様のこと、ここで話したらよいですよ。お友達も力になりたいと思っていると思う。 義母さんには、主さんが殺した、追い詰めたと思われているの? 辛いですね。主さんは、自分を責めてはいけないですよ。主さんだって、旦那様がいなくなって辛いんだから。 想像はしてもしきれなくて申し訳ないです。旦那様、辛いことがあったのですか? 自殺は卑怯なリタイアだと私は思います。何があっても、逃げずに生き抜かないといけないんですよね。 道はなかったのかな。。

No.11 14/06/18 22:42
心配性さん11 ( 30代 ♀ )

はじめまして。私は以前自律神経失調症と診断されました。頭痛・吐き気・腹痛・異常な血圧の低さでした。原因は受験によるストレス。15歳のときに診断されました。
それから一年くらいグランダキシンって薬を服用しましたが改善されず精神科を紹介されました。こう鬱状態と不安症。理由はわからずカウンセリングを週一で受けました。一時はよかったのですが…18歳の時にまた酷くなり拒食症・不眠症が出てまたカウンセリング。理由は親友の死でした。それからは出産して体調を崩したりしました。

今も年何回か話をしにだけ精神科のカウンセリングに通っています。

No.12 14/06/18 23:33

>> 11 こんばんは。
ご自身の貴重なお話しありがとうございます🙇

自律神経失調症について調べたところ、自分1人で抱え込んでしまう人がなりやすいみたいですね。

私の場合は自分1人でやるしかない状況なだけですが(義母には、私が主人を殺したと思われてると思います)ストレスに作用される事がやはり大きいのですね。

なかなか友人や周りの人に、暗くなるような事を色々話すのも躊躇してしまいますもんね。

カウンセリングのように、客観的に聞いてアドバイスしてくれるような事も必要な時、ありますね。

やはり聞いてもらうと楽になりますよね…

他の病気と併発して症状が起こってしまう事もあるみたいですね。

私も、何度も生まれ変わったつもりで沢山の事を乗り越えてきましたが
もう何度生まれ変わればいいんだろうと、
心と体が弱るたびに途方に暮れてしまいます…

でもきっとこういう人は私だけじゃないんですよね。
あなたも、頑張っています。

つらい時は、休み休み歩きましょうね🍀

No.13 14/06/18 23:41

>> 12 ありがとうございます🙇

私は実はどん底をみたのではいがることだけを考えてきました。

今はこうゆう病気に理解を示しつつある社会ですが…10代の頃は偏見もありました。カウンセリングに通うのですら恥ずかしかった(途中から市がしてるカウンセリングに通いました)

色々な症状が出てくると薬ばかり増えて苦しくなります😭今はないから楽ですが…頭のなかによくないこともよぎりましたね。

私は友達に話すより第三者に話を聞いてもらい楽になりました。友達は何て言うか亡くなった親友の思出話になって…耐えきれず感情が乱れるんですよね。

主さんも休み休み歩んでください。

No.14 14/06/19 00:57

>> 13 すごくよくわかります😿

ただでさえ不安があるのに体調による不安も沢山出ちゃいます。
このまま生きてても…とか、私もよく考えたりしますもん。

過去の事柄に捕らわれて行動できない事があったり、とか
やっぱりありますか?

私はなんだか自分に自信が持てなくなる事があります。

出来ないんじゃないかって思ってしまう事が沢山あります。

なんだか将来に希望が持てなくて😿

はい上がる事だけ考える事はいいですね。

きっとそうだから、今は症状が抑えられてるんでしょうね😺

No.15 14/06/19 01:12

>> 14 過去には囚われていましたね。いろんな意味で。

人と関わるのが苦手で仕事も前は長続きしませんでした💦上司に怒られたり責められたりすると過呼吸起こしたり、意識飛ばしたり…医師は現実逃避の一つではないかと言われました。
で、思いきって職種を変えました。確かにミスしたり衝突はしましたが…この仕事したい‼頑張りたいと思っていました。
結婚して子供を産み…旦那さんが女と駆け落ち。離婚したら…実は躁鬱発症。子供連れて心中しようとして助けられ即入院しました。

あの頃は、生きる気力も動くこと息することすべてが本当に嫌で…って時期でした。

本当にすべてに自信なくしましたね。主さんとは違いますが…私は親友を見殺しにしました(違うかも知れないけど…)親友は『強く生きてね』って携帯に留守電を入れ亡くなりました。私が電話に出ていたら違った結果かも。何も気づけなかった自分が嫌で嫌で自暴自棄に突入しました。

なんかグチグチ言ってごめんなさい。

でも、一つだけ。私はあることを気にはいあがることを決めたんです。それは子供の入学。母親らしいことをしてやれなかったから今更ながら母親をさせてもらっています。私はくよくよ出来ないし消えてはダメ。子供が立派になったら…って。まだ、就労の許可がでないので働けないけど…子供を幸せにすることを目標に生きてます

No.16 14/06/19 05:38
経験者さん16 ( ♀ )

私も自律神経失調症に昔からの病気が合併症してあまり人に話せない病の精神疾患者ですが、エマンダキシンとか飲んでても正直、改善されず体温調整が出来ない身体でスグ脱水症状になり発作で倒れたりしてました。
原因は自分さえ分からない。精神遣られる位に堕ちてツライ出来事はあったけど、それが原因で自律神経失調症になったとか言えない。むしろ体が壊れるのって精神的な事かな?関係ないように思えるけど。他の持病である精神病とは全然、格が違う位に身体に影響出てるのに精神病扱いなのがいまいち納得つか理解出来ない。ただ内科や脳外科での検査は異常なかったのは確かだけどね。

• << 20 そうですよね。 これといった理由が分からず、なぜこんなに不調なのか分からないのって 本人はとっても困りますね💫🐱 何に我慢してるからなるのか?分かりませんよね。 自分は虚弱体質なのか?とかね。 薬も、何に作用されるのが良いものか分からなかったり…飲まないと分からなかったり、かといって色々試すのも怖いですしね。 副作用も心配だし 何か薬以外でも良くなるようなきっかけがあったらいいですよね🐱

No.17 14/06/19 13:13
肩こりさん9 ( ♀ )

>> 10 そうですね。 自律神経失調症は、とりあえず病気という訳ではないですよね🐱 今日精神科の方で、体の不調は主人の事もあると思うと言われました。… 少しでも体が動かせるようになってきたようで、よかったです☆

眠れないとかあるようだったら、内科でも睡眠薬くらいはだしてくれると思うので、必要に応じて利用してみてください。 私も自律神経は弱いです。

少しでも好きなことをして、ゆったりアロマ使って、お風呂で温まってください。

旦那様のこと、ここで話したらよいですよ。お友達も力になりたいと思っていると思う。

義母さんには、主さんが殺した、追い詰めたと思われているの? 辛いですね。主さんは、自分を責めてはいけないですよ。主さんだって、旦那様がいなくなって辛いんだから。
想像はしてもしきれなくて申し訳ないです。旦那様、辛いことがあったのですか? 自殺は卑怯なリタイアだと私は思います。何があっても、逃げずに生き抜かないといけないんですよね。 道はなかったのかな。。

• << 21 うわーんありがとうございます😿 はい。お薬は寝る前だけ、軽い睡眠薬とこれまた軽い安定剤を処方してもらいました🙇 主人はうつと自覚する前から様子がおかしくて、私の方が先に精神科に行っていて。 私なんかより、主人はずっと責任感が強かったから、きっと深く考えすぎてしまったんですね。 私、ずっと主人に甘えてばかりで… それでも私のお給料が入ったら、義母と主人と3人で仲良く会食していたのに 鍋物を作ったらお裾分けに主人と一緒に義母に届けてたりしたのに 主人が亡くなった途端、悲しみを誰かのせいにしたかったみたいで、葬儀の当日は参加もせず家に帰ってそれから何も関与してもらえません😿 お布施でしたか、ご来客いただいた方のお金を義母は持って、主人の財布なんかも全部持っていかれてしまって…必要な書類とお財布だけはポストの中に入れてもらいました… 生前主人は、きみを殺して自分も死のうと思うけど、いいかい? って聞きました。 いいよと答えたけど、主人にはそれは出来なかったんだと思います。 私も働いてお金を入れていたのに、亡くなってから見たら通帳の中身がほとんど無くて 多分主人は意地悪婆から守りたくてきみを殺して、なんて言ったけど、自分の命をお金に変えようと思ったんだと思います… 主人は私に幸せでいてほしいんですよね。 分かってるんですけど、主人を忘れてしまいたくないんです。 忘れなくても、元気になれたら一番いいのですが😿 まだ手続きに四苦八苦していて、でも銀行の1人の方が、親身になって手続きについて説明してくれているので、きっと私は大丈夫です。 ありがとうございます🙇

No.18 14/06/19 15:44
経験者さん18 

ストレスが 一番悪いですから。季節の変わり目とか 体調を 壊します。私も ストレスから 耳鳴りになり、耳鼻科の先生に 心療内科を 紹介するから行きなさいと、自律神経失調症、今は 統合失調症というのかな、 過呼吸やパニックに なり 電車も 乗れなくなりました。薬も 精神安定剤 抗鬱剤、睡眠薬、もらいました。だけど 最初だけ 飲んだけど 眠くなるし 依存性が出てくるし、医者は そんなに 強い薬は 出してないよ、そんなに 慌ててやめる事は ないよと 言われたけど 少しずつ 断薬して 今は 耳鼻科の薬だけ、根本的な 治療法は ないと 馴れるしかないねと。主さんも 辛いだろうけど 他人に 相談するだけでも 気分的に 違うと思うよ。 時が 解決してくれる事も ありますから。

• << 22 ありがとうございます🙇 ストレスは万病の元。 私も、何故かスーパーに行けなくなったりしてました。行ってもなんか、早く帰りたくなってしまうんですよね、動悸がしたりして苦しくなるし。 そうなんですよね、副作用もあるし、本当なら根本的なものを排除するとか、あとは自分の体に慣れるようにするのが一番いいんですよね🐱 そういえば前に精神科の先生に 「ストレスは、何でもあるよ」 と言われてしまったことがあります。まぁそうなんですけどね🐱💦 ありがとうございます🙇 こうして話しているだけでも全然違います😺

No.19 14/06/19 21:41

辛い思いをされましたね😿
心と体は繋がってるから、色んな事が重なったりショックな事が体に出てしまったんでしょうね。

親友の方の残してくれたメッセージは、そのままの通り
きっとあなたに強く生きていてほしいと願った
他意はなくそれだけの事だと私は思いますよ。
私なら、大事な人じゃなければメッセージなんて残しませんもの。一番近くにいた(?)あなたを見ているから言える事だと思います。
電話に出なかったから見殺しにしただなんて、絶対に親友の方は思ってないです。
色々、考えてはしまいますけれど、全てはもう分からない事でしか無いんですよね。

泣くあなたを見て違うよって言いたくても伝えられずオロオロしてしまうかもしれません。

そうですね。誰かを幸せにしたいという気持ちは力になりますね😺

大変かと思いますが、良かったなぁという気持ちでいっぱいです。

No.20 14/06/19 21:54

>> 16 私も自律神経失調症に昔からの病気が合併症してあまり人に話せない病の精神疾患者ですが、エマンダキシンとか飲んでても正直、改善されず体温調整が出… そうですよね。
これといった理由が分からず、なぜこんなに不調なのか分からないのって
本人はとっても困りますね💫🐱

何に我慢してるからなるのか?分かりませんよね。

自分は虚弱体質なのか?とかね。

薬も、何に作用されるのが良いものか分からなかったり…飲まないと分からなかったり、かといって色々試すのも怖いですしね。
副作用も心配だし

何か薬以外でも良くなるようなきっかけがあったらいいですよね🐱

No.21 14/06/19 22:45

>> 17 少しでも体が動かせるようになってきたようで、よかったです☆ 眠れないとかあるようだったら、内科でも睡眠薬くらいはだしてくれると思う… うわーんありがとうございます😿

はい。お薬は寝る前だけ、軽い睡眠薬とこれまた軽い安定剤を処方してもらいました🙇

主人はうつと自覚する前から様子がおかしくて、私の方が先に精神科に行っていて。

私なんかより、主人はずっと責任感が強かったから、きっと深く考えすぎてしまったんですね。

私、ずっと主人に甘えてばかりで…

それでも私のお給料が入ったら、義母と主人と3人で仲良く会食していたのに

鍋物を作ったらお裾分けに主人と一緒に義母に届けてたりしたのに

主人が亡くなった途端、悲しみを誰かのせいにしたかったみたいで、葬儀の当日は参加もせず家に帰ってそれから何も関与してもらえません😿
お布施でしたか、ご来客いただいた方のお金を義母は持って、主人の財布なんかも全部持っていかれてしまって…必要な書類とお財布だけはポストの中に入れてもらいました…

生前主人は、きみを殺して自分も死のうと思うけど、いいかい?
って聞きました。

いいよと答えたけど、主人にはそれは出来なかったんだと思います。
私も働いてお金を入れていたのに、亡くなってから見たら通帳の中身がほとんど無くて

多分主人は意地悪婆から守りたくてきみを殺して、なんて言ったけど、自分の命をお金に変えようと思ったんだと思います…

主人は私に幸せでいてほしいんですよね。
分かってるんですけど、主人を忘れてしまいたくないんです。

忘れなくても、元気になれたら一番いいのですが😿

まだ手続きに四苦八苦していて、でも銀行の1人の方が、親身になって手続きについて説明してくれているので、きっと私は大丈夫です。

ありがとうございます🙇

No.22 14/06/19 22:58

>> 18 ストレスが 一番悪いですから。季節の変わり目とか 体調を 壊します。私も ストレスから 耳鳴りになり、耳鼻科の先生に 心療内科を 紹介するか… ありがとうございます🙇

ストレスは万病の元。
私も、何故かスーパーに行けなくなったりしてました。行ってもなんか、早く帰りたくなってしまうんですよね、動悸がしたりして苦しくなるし。

そうなんですよね、副作用もあるし、本当なら根本的なものを排除するとか、あとは自分の体に慣れるようにするのが一番いいんですよね🐱

そういえば前に精神科の先生に
「ストレスは、何でもあるよ」
と言われてしまったことがあります。まぁそうなんですけどね🐱💦

ありがとうございます🙇
こうして話しているだけでも全然違います😺

• << 24 私自身も自律神経失調だと思っているので このスレに注目しています。診断はされてないけど そうだと思う😔副作用のない薬はないのかな。仕事も休みがちで 貯金もないし お金のこと考えると不安になる😔辛い症状に困っています😔

No.23 14/06/20 04:23
経験者さん18 

睡眠も 大切ですからね。今は 帰って来てから 軽く ウォーキングを してます。他の事に 意識を向ければ 少しずつでも 違うかなあなんて、でも 時には フラッシュバックするみたいに 一進一退することもあります。人間ドックしても 検査的には 脳も含めて 異常無しなんです。神経質で 几帳面な性格で 物事を 正面から受けて、時には 鈍感力も必要かなと、Googleで 処方されてる 薬の名前を 検索したら 作用 副作用とか 効能でます。でも 余り見ない方が いいかな。自分自身で 病気に してしまうから。物事直ぐに マイナス思考に 持っていくからね、仕事中に ここから 飛び降りたら 楽になれるかなと 思った事もありますよ。もう 鬱の領域に 入ってるかな。子供も 三人いて まだ 孫の顔も 見てないからね。頑張らねばと 自分に 言い聞かせてますよ。親の死、義理の兄弟の死、気持ちの 切り替えなんて 中々出来なかったです。少しずつ 前向きに 考えていこうよ、主さんも✌🍀。

No.24 14/06/21 22:49
メタボさん24 ( 40代 ♀ )

>> 22 ありがとうございます🙇 ストレスは万病の元。 私も、何故かスーパーに行けなくなったりしてました。行ってもなんか、早く帰りたくなってしまうん… 私自身も自律神経失調だと思っているので このスレに注目しています。診断はされてないけど そうだと思う😔副作用のない薬はないのかな。仕事も休みがちで 貯金もないし お金のこと考えると不安になる😔辛い症状に困っています😔

No.25 14/06/24 15:21
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

自分は絵日記やアートで解消してますよ

No.26 14/06/24 22:00
メタボさん24 ( 40代 ♀ )

>> 25 私は体が動けば 食べ歩きやドライブして 好きなことしてるんだけどなぁ😔とにかく疲れからくるストレスが大きい😔ねても 1、2時間するとめがさめて なかなか寝付けない😔

No.27 14/07/26 10:35
患者さん27 

1ヶ月程前にちょっとした悩みができて
3、4週間前からなかなか寝れなくなり
食欲も前程はなくなり立ちくらみ、
息苦しくなったり、頭痛がしたりしてました。
最近では何をするにもおっくうで
仕事も休んでしまいました。
寝っ転がっててもグルグルするめまいや、
ちょっとした事で泣けてきたり
やたらと喉が渇きます。
吐き気がし、えづいてしまったり。
吐きたくても吐けなくて辛かったです。
息をすると胸が痛む事もありました。
今も症状はなくなりません。
情緒不安定でもあります。これは自律神経失調症なのでしょうか?
病院に行くべきなのでしょうか?

No.28 14/07/26 15:11
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 ご無沙汰してました🙇
症状はよくなったり、悪くなったりしていましたが
最近になってやっと朝型生活に戻りました。

そうですね…
症状は似ています。
私の場合は吐き気や食欲不振から内科で検査をして血液も異常なしだったので、精神科に回されました。
最近も起きてもだるさがあって、起きるのが困難な日もあります。
ひどく疲れやすく、これは精神科ではなく甲状腺を疑った方がいいのかとか、体が辛いのが続くと悩んだりしてました。
人間だから、不調な日もあって当たり前。
ですが、一週間続くことや不眠はつらく、心配ですね…

安易に薬を薦めるのは良くないですが、今は副作用も少ないように作られているものが主流で、初診から強い安定剤や睡眠薬は出さないと思われます。
あくまでも安心剤として、寝つきをよくするお薬を処方してもらうのもいいかもしれません。
ただし、私が一度処方してもらった薬で、飲むと夢うつつになり記憶が途切れ途切れになるものもあったので注意が必要です。

それと、精神科の初診では、丁寧にお話しを聞いてくれました。
たしか家族構成から現在の生活についてそんな事を聞かれました。
初診だけ少しお金はかかりますが…
やっぱりお医者さんで診てもらうのは安心はします。

No.29 14/07/26 15:38
患者さん0 ( 30代 ♀ )

ただ、一番大切なのは、休むときは思いきり休む事かもしれませんね。
あまり考え過ぎも、体に毒ですものね。

私の場合、短時間友人に会うと息切れが止まったり、食欲が出るので
やっぱり一番のお薬はそういった心の安定なんだろうなと思います。

どうか皆さん心穏やかに過ごせますように🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧