注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

HIVだと嘘をつかれたら告訴できるか?

レス94 HIT数 12404 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/16 22:44(更新日時)

告訴できるかのご相談です。

以前付き合っていた男性から、HIVに感染したと言われました。

しかし、共通の知人を通じて、それが嘘なのではないかという疑惑が持ち上がりました。

近々直接確かめるつもりですが、かなりの精神的苦痛を被っています。

万が一それが嫌がらせのための嘘だとしたら、告訴できるでしょうか?

他にも、法的にはどうとでもないようなことで色々と苦しめられたので、知人から、人生を左右する嘘なんて…これは非人間的過ぎるから告訴できるならしたら?と言われました。

ご回答よろしくお願いいたします。

No.1715659 11/12/07 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 11/12/08 01:47
匿名0 ( ♀ )

皆さんご回答ありがとうございます。

一括のお返事失礼いたします。

●検査はすでに予約しております。

●避妊はもちろんしていました。口内感染の可能性を払拭するためにも、用心して検査にいきます。

●知人から…というのは、元カレがふつうにいま女性とセックスしていると知りました。もし本当に感染しているなら、相手に移す目的でヤケになっているということだし、そうでないなら私への連絡が嘘。どちらにしても非道だと。

●いまお付き合いしている方はおります。

●私は持病があり、入退院、手術を繰り返して、現在も完治しないながらに何とか暮らしてきました。そんな時にHIVに感染したと言われ、私は生きる目的を持ってはいけない人なんだと悲しくなりました。知人に告訴という言葉を出されて、そうできるならそうしたい、嘘だとしたらあんまりだと思ってしまった気持ち、察して下さると嬉しいです。

回答漏れ、言葉足らずな点がありましたら申し訳ありません。
だいぶ混乱していて、心身共にまいっております。

• << 19 卑劣な輩に本当に腹が立ちます。 主さんの心労ははかりしれません。 検査の結果がいかになろうと、主さんは 大変な想いをされています。 告訴をお勧めします。もし陽性ならば,過去の判例では障害罪になり、民事訴訟から刑事事件になります。 保健所と警察も入ります。 ここのスレの方々の身勝手な意見には賛同しかねます。 一度、所轄の弁護士会にご相談ください。弁護士は見方もいることをお忘れなく。海外では立派な犯罪ですから。

No.15 11/12/08 01:50
匿名0 ( ♀ )

>> 7 たとえば主さんがHIVに感染している可能性があると思い、婚約を破棄した…などの実害があるのならば慰謝料請求できます。 精神的被害となると金… 具体的なご回答をありがとうございます。

すみません、いま言葉が出てこなくて…引き続き見守ってくださると嬉しいです。

No.65 11/12/08 20:34
匿名0 ( ♀ )

皆さんさまざまなご意見ありがとうございます。

まだ仕事の合間なんですが、険悪な言い争いになっているようなので、やめて頂きたく書き込みします。
私も、自分から相談したからには皆さんの疑問にはキチンと答えますし、相談したことで不毛な言い争いが起こることは避けたいです。

私を思って色々書き込んでくださりありがとうございます。
全部読んでからまた書き込みます。

No.78 11/12/10 02:20
匿名0 ( ♀ )

◎皆さんありがとうございます。

今日、知人が彼と話したらしく、連絡をしてやってくれと言うので電話で話しました。
もう死にたくなりました。

取り合えず羅列します。
頭が回らないのと、あまりにレスが多かったので、漏れがあったら申し訳ありません。
言ってくだされば回答いたします。

●知人に検査結果は見せていない。日曜に会う時に問い詰めます。逃げられるとまずいので(県外に住んでいるので)、下手にでて話しました。検査結果については電話では私からは触れていません。

●刑事で訴訟が起こせるとも、民事でお金が多く取れるとも思っていません。あまりに絶望的になって、話しも埒があかないのでそうする方がいいと思ったかもしれません。こんな曖昧な状態だからこそ、弁護士にいきなり相談するよりも、こちらに書き込みをした次第です。

●私は性病やエイズの検査は以前しており、その後に彼と付き合ったので、仮に彼がHIVに感染していたら彼の問題です。

●ICレコーダーの件などを提示してくださった方のアドバイス、採用させて頂きます。

No.79 11/12/10 02:44
匿名0 ( ♀ )

◎こちらには、私のボヤキを書きます。

彼に言われた事。

●自分の心配ばかりで何なん。あいつありえんって思ったから心配の連絡もせんかった。そっちから逆に連絡くると思ったのになんなん。

「問題が問題だから会って話そうよ」
●兄の子供に会いに行くから。
「優先順位が違うんじゃない?それに、この前はお金がないって言ってたよね」
●そりゃそうだよ。それに何話すわけ?

●友達や親に相談できないって、お前が人を信用してないだけだろ。不幸不幸って言いすぎ。

(私は家族とは疎遠です。今回限りは言ってみたんですが、「検査行けば?熱あるからほっといて」との返事でした。
友人関係も、人からビックリされるくらい裏切られることが多くて、(病気も関わってくるんですが。。)とある友人も、今回相談したかったのに途中でメールの返事が返ってこなくなりました。
目の前で泣いて頼れるような友人は遠く会えない場所に居ます。)

●知人A(相談者)を巻きこまないでくれる?
「あなたと喋っても埒があかないからでしょ」
●大人でしょっていつも言うのはそっちでしょ。大人なら2人で話せよ。
「自分が、自分は子供だって言ってたんじゃない」
●てかAに悪いと思わんの?人に迷惑かけてるそっちの方が子供やろ。

●そっちがギャーギャー言わなきゃこっちも暴言吐かない。
「あなたが揚げ足とってくるのは、今に始まった事じゃないでしょ。
そういうならなお更Aに入ってもらって、冷静に話すべきでしょ」
●なんでそんなにAに頼りたいん?

一度話しにくると言っていたのに、次の日には
●やっぱり行かない
と言って来たので、さっきの電話で、彼の横にいたAとも話したとき
「またブッチしないかなぁ」
と言いました。その時電話を取り上げられて
●また自分のこと悪く言ってる。まっ、今の録音してたからいいけど。
「そういうことするのってどうなん!?」
●うっそー

もう、こう言ったやりとりばかりで疲れます。
揚げ足取られ、傷つく言葉を吐かれ、そもそも私何がしたいんだっけ?と今思ってます。
Aに、俺も殴りたいし殴ったら?と言われました。

モラハラ男の気質満載です。
対処法もアドバイス下さると嬉しいです。
混乱が更に深まりました。。

No.80 11/12/10 02:57
匿名0 ( ♀ )

検査日まで日があるので、こういった場合どうやってみんな気を静めているんだろうと考えあぐねます。

気が狂いそうです。

ハッキリしないのが一番苦しいですね。

No.84 11/12/10 13:18
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

検査は再来週保健所で匿名で行います。

と言うのも、持病のせいで嫌な思いをしてきたことと、友人にも、病気や障害で差別を受けてきた人を目の当たりにしてきたことがあるからです。

別の遠くの保健所に行けば検査日が違って早く受けれるんでしょうが、やはり近いところですます方が、後々何かあった時に便利だと思いました。

他のアドバイスに関して、とても参考になり嬉しく思います。
今日も仕事なのでまたお返事します。

本当に救われます。
ありがとうございます。

No.85 11/12/12 20:24
匿名0 ( ♀ )

昨日話しました。

検査結果はなくしたとのこと。
再検査の結果は今週出る。

でも、あのタイミングで言ったのは嫌がらせだった、と土下座されました。

またゆっくり書き込みます。

No.86 11/12/13 18:00
匿名0 ( ♀ )

みなさんに何をお伝えすべきか、頭が混乱しっぱなしで分かりません。
本当に申し訳ありません。

本当に嫌がらせだったことはとてもショックでした。
以前好きで付き合っていた人にそんな仕打ちを受けるのは、とても耐え難いです。

体調を崩しているんですが、彼が言葉を発するたびに胃がキリっと痛んで倒れこみそうでした。

「検査は本当に受けたけど、動転していて、気がついたら家にいて、検査結果をどこにやったか分からない。
再検査結果は教える」

再検査結果がむしろ最初の検査じゃないかと疑えてなりません。
でも好きだった人。
信じたい気持ちもある。

本当なら彼も苦しんでいるんじゃないか。

訳が分かりません。
まとまりがなくてすみません。

No.88 11/12/14 01:16
匿名0 ( ♀ )

>> 87
質問ありがとうございます。

●別れてからしばらく付き合いがある時、彼の女遍歴がすごいことが分かって、HIV検査に行ったら?と促してはいたんです。
(私もその時にすれば良かったですね。。)

で、今回彼はそれを持ち出したんです。
「お前が言ってたから行ったんだ」、と。

ハッキリ言って、時期的に今更!です。
ちょっと、彼が勝手にカチンと頭にくる出来事があって、その直後に言われたことだったので、私もどう捉えたらいいか分かりませんでした。

●保健所、と言っております。
それも、
「近くの保健所で本来受けるはずが、予約が取れなくて別の所に行った。
それで再検査の結果が2週間経たないと出ない」
と言われたんです。
今まで散々私が言ってきても「予約が取れなくて」と言っていたのに、今更そんな俊敏に動くかな?とも疑問に思います。

ちなみに、私の県では、再検査の結果は1週間で出ます。
再検査の為の検体はどこかに送るらしいので、保健所で差が出るのか疑問です。

No.89 11/12/14 17:22
匿名0 ( ♀ )

◎重大報告

HIV検査を受けたこと自体嘘だったと分かりました。

「たら、れば」の話ではなくなりました。

毎日ヘロヘロで生活していました。
本当に訴えたいです…

• << 90 どうして嘘だとわかったんですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する