スーパーのレジ。嫌な客
私はスーパーのレジで働いてます。
立ちっぱなしの同じ作業でツライですが、お客様の「ありがとう」や「どうもね」が仕事中の心の支えです。
しかし中には当たり前のように嫌~なお客様もいるわけです😢
レジを閉めているのに並んできた客が居たので「こちらのレジは閉めさせていただきます」と言ったところ、客は「はぁ?💢」と不機嫌になりながら他のレジへ行かれました。ここまでは良いのです。しかしそのあと続いて、一緒に居た中学生くらいの子供が発した言葉に耳を疑いました。
「はぁ?うざ!死ね」
なんで「死ね」まで言われなきゃいけないのかと思いながらも抑えて、スルーしましたが…やはりショックです😢
そこで同じ接客業の方々、何か対策?があれば教えてくださいm(__)m
嫌なお客の体験談もあればお聞きしたいです🌱
新しいレスの受付は終了しました
この親にしてこの子あり
ですね
「死ね」何て相手は軽い気持ちであっても
大変な屈辱ですよね
聞き流すしかないのかも知れませんが
主さん落ち込まず
またいいお客さんに癒されたら忘れて行くでしょうし 今まで通り頑張って下さい😄
高校の時にスーパーでバイトした時の話。はっきり覚えてますがクリマスイブの日、20代のバカップルが来て「何?こんな日も仕事だあ?見るからに予定なさそう😁」とヒソヒソ話😱1メートル圏内なのでヒソヒソ話もはっきり聞こえて⤵平静を装いレジしてると、バカップルの男の方が「ありゃ絶対ないわ~」と、こちらを二度見💣初対面でなぜそこまで言われなきゃいけないのか⁉バカップルが行った後、一部始終見ていたお客さんが、こちらを哀れんだ顔で見ていたのがきつかった😣当時は確かに彼氏はいなかったけど…バイトしてなかったら言い返したかった😠
私は結婚するまで10年くらいレジの仕事してました。
良いお客さんも多いのですが、おいおいって思うお客様も居ましたよ。
私が経験した、おいおいお客様は、
レジ精算前にアイス食べてたオッサン(いや年齢的におじいちゃんか?)
夫婦で来ていたので奥さん止めろよと内心思った。
特売日の1番最初の赤ちゃん連れのお母さん
玉子はお一人様1パック(子供は6歳から1人に数える決まり)
なので、お一人様1パックなのですがと言ったら、この子も食べるのよと言われた(そんなこと知るかよと内心思った)が、メンドいのでハイハイ的にスルーした。
対策はスルーか断固決まりを突き通すか、上司呼ぶか、くらいかなぁ?
こっちの中学校では 死ね!ってゆう言葉が当たり前のように使われてるのを聞いてビックリしました。
何かあれば すぐ 死ね!とゆう言葉を、メールや文字で確認してるし、
本人曰く…
「そんなん みんな使ってるよー」
あ~あ、何が今の子をそうさせてるんだろ😢
やっぱ親が悪いのか??
主さん、相手が特別な感情でアナタにそう言ったんじゃない!
気にしちゃいかんよ😢
小学生でも平気で言いますよ!!
親は分かってないのかと思ったけど、親の前でも平気で言ってた…私がいたからか注意しなかった。
今は言葉の重みを教えない親が増えたのかな…
スルーするにも嫌な言葉ですよね。でも切り替えるしかないかな…
いますね、そういう信じられない事言う人。
私がバイトしてたコンビニなんか店長が言ってましたよ。 お客様からしたわれてて接客も抜かりないのに、帰ったあと 客が1人もいないと「死ねばいいのに」 最初はびっくりしましたが店員は慣れてる様子。ジョークでも有り得ないと思いましたね。
ジョークみたいに会話中に使う人いますよね。
それに主さんの会ったお客さんは自分はお客様なのにお前の都合でレジ閉めんな!って思ったのかもね。
そういう自分はお客様ですよって上から目線の客多いですよね。
だから主さんも「申し訳ありませんが、あちらのレジでお願い致します」とか下手に出ないと。 主さんの言葉は70点位じゃないかな。
不愉快な思いをしましたね。
私は営業してた頃に訪問先の会社の若者に物を投げられた事がありました。
その時はかなり凹んだし、しばらくその客先に行くのが怖かったです。
人のする事なんて分からないもんです。
理由なんか、仮に言った本人も忘れてるくらいの些細な事かも。
悪口言ってスッキリするも良し、グズグズ言うのも良し、時間が忘れさせてくれるまで好きにしましょう。
まとめてでごめんなさいm(__)m
主です。
みな様ありがとうございます(;o;)
聞いていただけただけでもスッキリしました。
そうですよね、相手が私だから言った訳ではないと思うようにしてプラスに頑張ろうと思います。
それに「申し訳ございません、こちらのレジは閉めさせていただきます」っていう私の言い方も悪かったかな?
ただ、よく来るお客なので次会う時が怖いですね💦
私は運が良かっただけでこれからもっと嫌なお客に当たってしまうかもしれないし、もっともっと心を強くしなくては…😣
- << 16 言い方は悪くないと思いますよ😄 と言うか店員さんの声のトーンだったり受けるお客様の機嫌だったりで変わって来るとは思いますが 今回の「死ね」と言う言葉は 客商売云々の問題ではなく言った側の人間性だとしか思えませんから たまたま言われてしまったのが主さんだった だけです 心の中で (可哀想な人)と哀れんでやればいいかと はた目で見ても不快な出来事です 慣れれば サラッと交わせる様になりますよ😄
- << 17 接客業してます。 目の前にお客様が並んでしまったなら そのお客様だけでも通してあげたら良かったのになと思います⤴ または隣のレジや空いてるレジに誘導してあげるだけで お客様も不愉快な思いをされなかったかな と感じました。 でも、 死ね などと言った言葉ば やっぱり人間性が出てると思う😥 言葉使いが悪かったり 荒々しい態度の人は 元からそういう性格なんだと思います😥 そこは いちいち気にしてたら 主さんの精神が持たないので 気持ちをリセットした方がお得ですよ😊✨ いつも笑顔で レジはお店の顔ですので 丁寧かつ正確に、よりスピーディーに😹 お互い頑張って行きましょうね☺✨
>> 14
まとめてでごめんなさいm(__)m
主です。
みな様ありがとうございます(;o;)
聞いていただけただけでもスッキリしました。
…
接客業してます。
目の前にお客様が並んでしまったなら そのお客様だけでも通してあげたら良かったのになと思います⤴
または隣のレジや空いてるレジに誘導してあげるだけで お客様も不愉快な思いをされなかったかな と感じました。
でも、 死ね などと言った言葉ば やっぱり人間性が出てると思う😥
言葉使いが悪かったり 荒々しい態度の人は 元からそういう性格なんだと思います😥
そこは いちいち気にしてたら 主さんの精神が持たないので 気持ちをリセットした方がお得ですよ😊✨
いつも笑顔で
レジはお店の顔ですので
丁寧かつ正確に、よりスピーディーに😹
お互い頑張って行きましょうね☺✨
私もスーパーでレジ係の経験ありますので、主さんの気持ちわかります。
レジって自分の出勤時間終わる頃引き続きで仮閉め、閉めてしまうときは、点検レシート、精算レシートやってしまうとレジ開けてあげたくてもできなくなりますね。
私も
[申し訳ございません。恐れありますが、隣のレジ、又は⭕番レジへお願いします]といってました。
それでも怒るお客は手におえないと業務連絡で店長呼んでもらってました。
最近変なお客多いですね。
学生は平気で癖になっているのか、うざい、キモイ、死ねなんてほんとどうかしてます。 しっかりした学生さんいらっしゃいます)
あまりにも酷い態度とる、学生で制服来ている場合は学校へお宅の生徒さんがと苦情入れても良いと思います。
うちの息子の学校は、レジ店員に暴言吐いて学校で問題になったくらいです。
対策は、 申し訳ありません と言って暴言は聞き流す。 嫌なお客=人間だから、接客業に限らずヤカラは 街歩いてても遭遇するし、あなたの立場から、お客様は神様ですは大袈裟だけど、仕事にプライド持ったら ハート強くなれると思うよ
>> 22
タグに書いてあったので
お客様は神様じゃないって思いながら接客をされてるのかと
対策があれば教えてくださいとの問いに意識や考え方…
それはお客様は神様だと思えっていうことかな?
その考えは
少々古いし
スーパーのレジはセルフサービスのレジだから神様の扱いは無理。
あなたは接客業ってなに?
デパ地下や服の販売じゃあないかな?
- << 34 お客様は神様だと思えというのではなくお客様を否定する考え方はやめたほうが良いという意味のつもりでしたが分かり難かったですね😓すみません💦 主さんのタグや質問文の最後には「嫌なお客の体験談を・・」と書かれてたので上から目線に感じ、そういう考え方が顔や態度に出てたのかなって気になったので😓
よく行く店舗で、店員さんがムスッとしてたり、店員さん同士が雑談してるお店もあります😖💦💦確かにそうですね😄お客さんを神様と思って接客すれば、お店にまた行きたくなるし、お店の印象にも好感がもてます🎵✨
小売の店長です。
まず、お客様がまだ結構来そうな時(まだ他レジ使用中、周りにお客様多数やカゴいっぱい)に、
スケジュールの関係で杓子定規にレジを閉めたら減点1。
レジがまだ簡単に精算できる状態なのにお断りしたなら減点1。
最初に申し訳ございませんとお辞儀がなければそれぞれ減点1。
お客様にお願いする時は命令形ではなく依頼形が基本。
今回は命令形ですらなく機械的に状況を伝えただけなので減点2。
死ね!で顔に出たら減点1。
レジがすぐに動かず、
接客やトラブルが入ったり年配のお客様で中々進まないなどでどうしようもない時、
深いお辞儀とともに
「大変申し訳ございません。ただ今こちらのレジは精算が出来ない状態でございます。
ご足労ですがあちらのレジをお使い頂けますでしょうか?」
と申し訳なさそうな表情でご案内しても尚クレームとして上がった場合はそんなに怒らない。
主です。
私が「お客様は神様じゃない」と書いた理由は、決して見下してたりしてるわけではないですよ。
すみません。中には神様だと思って接客してる人も居るのに上から目線のようなことを書いてしまって…。
人それぞれ考えは違うと思いますし、私はあくまでお客様を"お客様(人間)"として接客をしています。私が思う神様は人を超えた存在なので…
それで今日、上司にも聞いてみました。上司は「神様だと思っても思わなくても同じだよ。神様にも人間と同じようにいろんな神様がいるからね。」と言ってました。やはりそれぞれ考えは違いますね。
だけど神様人間、良い悪い関係なく気持ちの良いと思ってもらえる接客を心がけるのは当たり前のことですよね。私はまだまだ未熟者です😢
皆様を見習って頑張ります✊
言い方はともかく、客がいるにも関わらず自分の都合を優先したから、言われただけでしょう。
なぜ営業中にレジを閉めるのか?閉店してからじゃだめなのか?早く帰りたいと言う店員の自己都合ではないのか?と感じます。
そんな背景で申し訳なさそうに言うならまだしも、当たり前のように言われたら、そりゃ客は不快でしょう。
言い方はともかく原因は店員にあります。
>> 37
それが自己都合なんだよ。
お客様はおたくの商品を購入して下さると言う意識が欠如しているから、私でも不快だね
>> 38
それが自己都合なんだよ。
お客様はおたくの商品を購入して下さると言う意識が欠如しているから、私でも不快だね
36様は接客業(レジ)ですか?
「自分の前で」とありますが、休止札を立てた時にはそのお客様や他のはお客様は居ませんでした。決してお客様が並んでいる前で立てることはないです。それでも不快なのでしょうか…
すみません。そういう意識はあるつもりでしたが…気を付けますm(__)m
休止札の意味がなくなりますね😢
- << 44 私がレジ係か何か関係ありますか? その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。 相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。 先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。 以上
そうですよね…
本当に申し訳ない気持ちで対応したつもりでしたが気持ちが足りなかったのでしょうか😢
それと「自分の前でレジ閉鎖~」とありますが、お客様が並ばれているのにレジを閉鎖することは決してないです。きちんとお客様が途絶えたときに閉鎖をしてますm(__)m
>> 41
36様は接客業(レジ)ですか?
「自分の前で」とありますが、休止札を立てた時にはそのお客様や他のはお客様は居ませんでした。決してお客様が並…
私がレジ係か何か関係ありますか?
その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。
相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。
先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。
以上
- << 46 普通に、休止の札が立ててあるレジに並ぼうとする客が変でしょ。 さらに捨てぜリフと暴言とは。 主さんは悪くないと思う。
- << 47 逆ギレしてるみたいな感じで申し訳ないですが、 自分の否は認めているつもりです。 ですが納得がいかないので再びレスさせていただきます。 >その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。< 実際には「申し訳ございません。こちらのレジは」と言い終わる前に「はぁ?」と返ってきました。これだけで見抜けられるのですか?「言い方はともかく」とは言ってましたが、やはり結局言い方が問題なのですね。そこは本当に気を付けます。 >相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。< 相手のせいにしたい訳ではないです。そもそも誰が悪い何が悪いとかを話し合うためにスレを立てた訳ではないです。 >先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。< 対応については大変参考になりました。 けど他の精算、レジ閉めについてはレスをしてくださった店長様のお店ではできるからできることなのです。全てのお店が可能とは思わないでください。実際できるならしています。
>> 44
私がレジ係か何か関係ありますか?
その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くな…
逆ギレしてるみたいな感じで申し訳ないですが、
自分の否は認めているつもりです。
ですが納得がいかないので再びレスさせていただきます。
>その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。<
実際には「申し訳ございません。こちらのレジは」と言い終わる前に「はぁ?」と返ってきました。これだけで見抜けられるのですか?「言い方はともかく」とは言ってましたが、やはり結局言い方が問題なのですね。そこは本当に気を付けます。
>相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。<
相手のせいにしたい訳ではないです。そもそも誰が悪い何が悪いとかを話し合うためにスレを立てた訳ではないです。
>先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。<
対応については大変参考になりました。
けど他の精算、レジ閉めについてはレスをしてくださった店長様のお店ではできるからできることなのです。全てのお店が可能とは思わないでください。実際できるならしています。
>> 47
言い方とは客の物の言い方の事ですよ。
それから自己都合と言うのは店の都合を客に押し付ける事を含みます。あなた自身の都合の事だけを言ってはいない。
気違いでもないかぎり原因なく怒る人はいない。店員の態度や話し方に全く問題はなかったのか?
閉めてるんだから来るなよという意識はなかったか?それが態度に出ただけでしょ?
返事レス見ても負けず嫌いなのがよく解る。
別にいいんですよ。接客のプロになりたい訳でもないみたいだし、所詮レジ係、その程度なんでしょうから。
もうこれ以上意見する気もないのでこれで最後にしますよ。反論したければ好きなだけどうぞ。
- << 50 店の都合を客に押し付ける? 店のルールで買い物してもらうのは当たり前でしょ? あなたの想像をはるかに超える、キチガイみたいな客って本当にいるんだよ?知らないでしょ? 店員がちゃんとするしない以前に、自分の思い通りにいかないからキレる人間を、同じ人間として単純に店員と客に分ける事は不可能なんだよ。 買ってくれる人がいるから、売る事が出来る。 売ってくれる人がいるから、買う事が出来る。 持ちつ持たれつで、どっちが上とかじゃないんだよ。 店のルール守れないなら、行かなきゃいいし、来てほしくない。 要するに、人付き合いしなきゃいいんだよ。買い物も含めてね。
- << 51 この人がいうようなお客様ばかりならいいですけどね~ 実際 そんな人ばかりじゃない そして この人も 相手を思いやる 相手の気持ちに添う ていう事ができないみたい 接客業した事あるなら皆 一度や二度は理不尽な事言われた経験あると思いますよ そんな客にも満足して帰って貰おう ていうおもてなしの気持ちは忘れない でも中には接客どーのではなく言いたい事言って 去る人もいる この人みたいに 自分がいかに正しいかみたいに言って更には言い逃げ 主さんの説明見たら 客をないがしろにはしてない事わからないかな❓ 主さん へ 私も嫌な事ありましたよ 接客業て嫌な事言われて凹んでも自分で消化するしかないよね でも 心ある人のが多いからやっていけるよね グチって 次また前向きな気持ちになってお客様に接客できるなら 良いと思いますよ 長々と失礼しました
- << 56 主にあたって気分スッキリ? 夜中に言うだけ言って落ちて行きましたね。 こういう方がお客様でクレーム言ってきたら どう対応すると良いんでしょうねぇ。 接客業って疲れますね。 でも、中にはとても良い人もいて あぁ 接客業やってて良かったって思う時も 沢山あるんで。 気にしない事ですよ。 世の中色々な人いるもので 気遣い以外の原因で怒る人なんて沢山いますよ。 みんな同じ考えの人しかいなかったら逆に気持ち悪い。
私もスーパーのレジ係をしていた時に色々ありました
お寿司に虫が入っていたというのでみても入ってない
レジ前で長話をされたり、告白されたり色んなお客様がいらっしゃいました。
就業時間の都合⇔後にレジに入る店員への引き継ぎや
お客様への応対などで手間取るなど…諸事情あります
そこで言わなくても良いような余計な一言を発する
客がいると悲しい気持ちをするのは凄く分かります。
ただ客側は、〝折角きたのにちくしょう!!〝という
気持ちがあり思春期、反抗期のカッコつけたがる年頃というのもあったのでしょうね
>> 48
言い方とは客の物の言い方の事ですよ。
それから自己都合と言うのは店の都合を客に押し付ける事を含みます。あなた自身の都合の事だけを言っては…
店の都合を客に押し付ける?
店のルールで買い物してもらうのは当たり前でしょ?
あなたの想像をはるかに超える、キチガイみたいな客って本当にいるんだよ?知らないでしょ?
店員がちゃんとするしない以前に、自分の思い通りにいかないからキレる人間を、同じ人間として単純に店員と客に分ける事は不可能なんだよ。
買ってくれる人がいるから、売る事が出来る。
売ってくれる人がいるから、買う事が出来る。
持ちつ持たれつで、どっちが上とかじゃないんだよ。
店のルール守れないなら、行かなきゃいいし、来てほしくない。
要するに、人付き合いしなきゃいいんだよ。買い物も含めてね。
>> 48
言い方とは客の物の言い方の事ですよ。
それから自己都合と言うのは店の都合を客に押し付ける事を含みます。あなた自身の都合の事だけを言っては…
この人がいうようなお客様ばかりならいいですけどね~
実際 そんな人ばかりじゃない
そして この人も
相手を思いやる
相手の気持ちに添う
ていう事ができないみたい
接客業した事あるなら皆 一度や二度は理不尽な事言われた経験あると思いますよ
そんな客にも満足して帰って貰おう ていうおもてなしの気持ちは忘れない
でも中には接客どーのではなく言いたい事言って 去る人もいる
この人みたいに
自分がいかに正しいかみたいに言って更には言い逃げ
主さんの説明見たら 客をないがしろにはしてない事わからないかな❓
主さん へ
私も嫌な事ありましたよ
接客業て嫌な事言われて凹んでも自分で消化するしかないよね
でも 心ある人のが多いからやっていけるよね
グチって 次また前向きな気持ちになってお客様に接客できるなら 良いと思いますよ
長々と失礼しました
何??この人!
所詮、レジ係?
レジ係でも ちゃんとプロ意識持ってやってる方いらっしゃいますよ!
上から目線のワガママな客も勿論 居てる。
後ろからレジ並んでてわかりますもん!
これは事実です!
もっと柔軟で広い想像力を持てば?? へ~んな人(笑)
まぁ、両方の立場にならないと分らない気持ちとかありますよ。
私もチェッカーする前はレジ台数少ないよとかこの人スキャン遅いとか、いろいろ思ったけど、入る人が居ないとか研修期間終わったばっかとか、いろいろあるもんね、お客様にはカンケーないっちゃ関係ないけどさ。
レジ閉め板立ててるのに来る客もどうかと思うし、自分だけやってって言われるけど、貴方通したら他の客も私も私もってくるよ、実際そういう経験したし。
従業員とか客とか言う前に人間的にお互いに思いやりや気遣い持ったほうがいいと思う。
- << 55 私も4さんに同意です。 実際 両方の立場になってみないとわからないかと思います。 スーパーはレジ係は人それぞれシフト違うので引き継ぎのために仮閉めしたり、レシート切らさないように気をつけないといけないし、両替の時間も決まってるし、大変な仕事です。 36さんはレジ経験されたことないから主さんの気持ちわからないと思う。 イオン、ベイシアにセルフレジあるのでやってみてわどうですか? 少しは主さんの気持ちや、スーパーでレジ係してる人の気持ちがわかるようになると思う。
色々な人がいるのでこちらにも色々な人がきますねwwなんにせよ接客業は神経を使いますし大変ですよね…
店員からしたらお客様にキツく当たられたら悲しいし
客側からしたら〝きてやってるんだ!〝という想いも
強く横柄な態度をとる人もいるのでしょうね
>> 53
まぁ、両方の立場にならないと分らない気持ちとかありますよ。
私もチェッカーする前はレジ台数少ないよとかこの人スキャン遅いとか、いろいろ…
私も4さんに同意です。
実際 両方の立場になってみないとわからないかと思います。
スーパーはレジ係は人それぞれシフト違うので引き継ぎのために仮閉めしたり、レシート切らさないように気をつけないといけないし、両替の時間も決まってるし、大変な仕事です。
36さんはレジ経験されたことないから主さんの気持ちわからないと思う。
イオン、ベイシアにセルフレジあるのでやってみてわどうですか?
少しは主さんの気持ちや、スーパーでレジ係してる人の気持ちがわかるようになると思う。
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