昭和屋本舗カラクリ屋敷✌
前スレ↓
http://mikle.jp/threadres/1621350/
よってらっしゃい♪
みてらっしゃい♪
引き続き~
皆さま😃よろしくお願いします🎵
ご新規さま大歓迎🎵
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ゆっちん♨
元大工はオラみたいに自炊はしないから
生ゴミはあんまし出ないだよ🐱
🍞かインスタントラーメン🍜か外食やから😅
せやから臭くはないけどワシらから見たらゴミ部屋や念😓
脚が壊れて倒れる電話台…大量のレジ袋[ふくろ]
バランスが悪くて
乗せ方悪いとひっくり返るミニテーブル
昔のキャバクラ関連の雑誌類
置くスペースも無いのに植木鉢やら空き箱
仕事に使った空き缶
棄てる気は全く無い念
ゴミがあり過ぎて思いだせん💦なんせワシから見たら9割はゴミやさかいな(_ _;)
皆さま こんにちは('-'*)
主人の実家から大量のジャガ芋が届き…皮を剥きスライサーで薄く切って油で揚げてポテトチップスを作った…
このクソ暑い中での揚げ物…
動力+油+ガス代=買った方が安いと認識…あ~ぁ
_| ̄|〇💦
ポニョ姉さ~の
検査結果。なんでもありませんように~😃
┏━━━/ |━━━┓
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┏┻┻/ \┻┻┓
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┃┃\_n_/┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
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`∧_∧ (/) ∧_∧
( ・∀・) (/)(∀` )
(つ つミノ从(⊃⊂ )
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| 奉 納 |
お盆について~😃
■お盆のいわれと由来■
お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます。
・7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。
・13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
・期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
・16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。
うちの(茨城)の実家じゃ~
旧盆で、かなりハデハデにお盆をするのですが~
こちら、東京では、少し控えめ~です😃
提灯・燈籠・玄関燈籠も~
小さくて、ビックリ~・・・
これで、帰ってくられるかしら?
ご先祖さま~😃😃
7月9日~
お盆入り~で
10日には、もう御坊様を呼んで「お経」読んでもらいました
m(_ _)m
一般的なお盆を少し、調べてみました。
■日本のお盆■
◆ 日本における「お盆」は、
仏教に於ける盂蘭盆(ウランバナ)の行事―地獄の苦しみをうけている人々をこの世から供養することの功徳によって、その苦しみを救いたいという行事―と、
昔からの今の自分があるのは、ご先祖さまのお陰であると感謝する先祖崇拝の心と合体したものです。
古くからの農耕儀礼や祖霊祭祀などが融合して伝えられてきたのが日本のお盆です。
お盆の習わしも、地域や宗教・宗派によって、あるいは時代によって、 さまざまに形を変えながら伝えられてきました。
その意味では、これが絶対に正しいという決まりはありません。
しかし、親族が一堂に会し、先祖や故人を偲び、今日ある自分をかえりみるという、 お盆の根幹をなす理念は、千古の昔から変わらないものだといっていいでしょう。
◆わが国の朝廷で行われたのは推古天皇(606年)十四年七月十五日斎会を設けたのが初めてとされ、斎明天皇(657年)三年七月十五日飛鳥寺で盂蘭盆会が催されたとあります。
江戸時代以前のお盆行事は武家、貴族、僧侶、宮廷の上層階級で主に催され、一般庶民に広まったのは江戸時代のようです。江戸時代に入ると庶民の間にも仏壇やお盆行事が普及し、又、ローソクが大量生産によって安価に入手できるようになってから提灯がお盆にも広く用いられるようになりました。
◆盆と正月・・・・・藪入り(やぶいり)
「盆と正月」という言葉が聞かれるほど、日本人にとってお盆は大切な行事と考えられています。 最近は藪入り(やぶいり)という言葉も死語となってしまいました。
江戸の時代、お正月とお盆には奉公人が休みをとって実家に帰ることが出来る時期で、これを「藪入り」と称しました。
当時は、仕事を見習うために、職人・商人ともに、十三・四歳頃から師匠や商家を選んで丁稚奉公にでたものです。丁稚たちは例年、正月の薮入りに主人から衣類万端与えられ、小遣いをもらって親許へ帰ります。
この時期はまた、他家に嫁いだ女性が実家に戻ることの出来る時期でもあり、自分と自分の家(先祖、ルーツ・・・)の繋がりを確認する大切な行事でありました。
今年は、お義父ちゃんの初盆で、実家(茨城)とは、えらい違っているので、二度ほどびっくり。
宗派は、おんなじ。でも、お寺さんが違うからなのかしらん・・・
(´ε`;)
なすびの馬が、夏バテしてる~・・・
きゅうりの馬も~・・・
こんばんは~厓
今日はバテた~澈
あねさまとこで奛したら、そのまま寝てしまった昉
CTは超久し振りぶりで、あんなに簡単だったかなあ?
でも、造影剤をうったら全身カーってなって気持ち悪くなりそうだった澈昉
病院の後は内職の納品先のお店に寄って、次のお仕事の材料貰って来て、帰りました。
おなかペコペコのはずが、減り過ぎて気持ち悪くなって、結局夕飯になっちゃった刕
ゆっさま、お義母さま点滴ですんで良かったね鄧
ゆっさまもお疲れ様でした
お盆の豆知識、ありがとうごさいます。
うちのおババ様は毎日お経は読んでいるけど、うちに来るまでは全然意味なんて考えた事なかったみたい。お経さえ読めば何でも誰でも救われると信じている。
自分で努力しなきゃ、何も変わらないのにね。お祈りするだけで良くなるなら、誰も苦労はしないよね昉
何十年も毎月、住職さんの説法の何を聞いていたんだろう?
一番疑問を抱いたのは、うちに来て、部屋が狭いから実家の大きいお仏壇が置けなくて小さいの買ったんだけど…バチが当たるだの、何だの散々言ってた。
私が「じゃあお金がなかったり、部屋が狭かったりで大きい仏壇が買えない人は、皆罰当たりな悪い人なんだ」って言ったら、気がついたみたい。「お金さえかければ救われるなんて信じてたら、どっかの悪徳宗教団体と一緒だよ」って言ってしまった。
それから何も言わなくなったな。
実家は、自営業だったから仏壇より神棚だった。
私のおばあちゃんが亡くなって、初めて仏様をまつったけど、仏壇はない。
床の間の棚の所に写真とご飯があるだけ。
元々、無宗教だからね昉
Qoo様~ジャガイモに栁の話初めて知りました。ありがとう。暫くはおじゃがメニューかなぁ?
あげ兄貴昉
歯はだいぶ収まった様ですねⅤ
この時期食べられないのが一番きついですもんね昉昉本当は出血している時勛や尞は駄目ですよ~埇
さて、また眠くなってきました。
そろそろ寝ます。
また明日~Ⅸ
明日からはまた仕事がハードになりそう昉昉昉
- << 458 ポニョさん おはようございます 携帯開いたまんま落ちてました😅 🍎はエチレンガスが発生するのでジャガ芋の発芽を抑えられます 逆にキウイとか固くて熟してない時も🍎と一緒に袋に入れて置くと食べ頃が早くなりますよ~✌
古典落語の傑作「死神」~あらすじ
借金で首が回らなくなった男、
金策に駆け回るが、
誰も貸してくれない。
かみさんにも、
金ができないうちは家には入れない
と追い出され、
ほとほと生きるのがイヤになった。
一思いに首をくくろうとすると、
後ろから気味の悪い声で呼び止める者がある。
驚いて振り返ると、
木陰からスッと現れたのが、
年の頃はもう八十以上、
痩せこけて汚い竹の杖を突いた爺さん。
「な、なんだ、おめえは」
「死神だよ」
逃げようとすると、
死神は手招きして、
「恐がらなくてもいい。おまえに相談がある」
と言う。
「おまえはまだ寿命があるんだから、
死のうとしても死ねねえ。
それより儲かる商売をやってみねえな。
医者をやらないか」
もとより脈の取り方すら知らないが、
死神が教えるには
「長わずらいをしている患者には
必ず、足元か枕元におれがついている。
足元にいる時は手を二つ打って
『テケレッツノパ』
と唱えれば死神ははがれ、
病人は助かるが、
枕元の時は寿命が尽きていてダメだ」
という。
これを知っていれば百発百中、
名医の評判疑いなしで、儲かり放題である。
半信半疑で家に帰り、
ダメでもともとと医者の看板を出したが、
間もなく日本橋の豪商から使いが来た。
「主人が大病で明日をも知れないので、
ぜひ先生に御診断を」
と頼む。
行ってみると果たして、
病人の足元に死神。
- << 429 落語家さんの 腕前も、わかっちゃう この「咄」 まあ リアクションも、其々に工夫を凝らしていますよ~😃 特にラストシーンでは~ 「死神」のやり方 円朝から高弟の初代三遊亭円左が継承、さらに戦後は 六代目円生、五代目古今亭今輔が得意にしました。 円生は、死神の笑いを 心から愉快そうにするよう工夫し、 サゲも死神が「消える」と言った瞬間、 男が前にバタリと倒れる仕種で落としました。 柳家小三治は、 男がくしゃみをした瞬間にろうそくが消えるやり方です。 「噺家」さん~ 今日も、笑わしてください。 やはり、私は「漫才」より「落語」かな? はい♪ 今日のウンチク咄~
「しめた」
と、教えられた通りにすると
アーラ不思議、病人はケロりと全快。
これが評判を呼び、
神のような名医というので往診依頼が殺到し、
たちまち左ウチワ。
ある日、
麹町の伊勢屋宅からの頼みで出かけてみると、
死神は枕元。
「残念ながら助かりません」と因果を含めようとしたが、
先方は諦めず、
「助けていただければ一万両差し上げる」
という。
最近愛人狂いで金を使い果たしていた先生、
そう聞いて目がくらみ、一計を案じる。
死神が居眠りしているすきに
蒲団をくるりと反回転。
呪文を唱えると、
死すべき病人が生き返った。
さあ死神、怒るまいことか、
たちちニセ医者を引っさらい、
薄気味悪い地下室に連れ込む。
そこには無数のローソク。
これすべて人の寿命。
男のはと見ると、
もう燃え尽きる寸前。
「てめえは生と死の秩序を乱したから、
寿命が伊勢屋の方へ行っちまったんだ。
もうこの世とおさらばだぞ」
、と死神の冷たい声。
泣いて頼むと、
「それじゃ、一度だけチャンスをやる。
てめえのローソクが消える前に、
別のにうまくつなげれば寿命は延びる」
つなごうとするが、
震えて手が合わない。
「ほら、消える。……ふ、ふ、消える」
おそまつさま~☆彡
>> 425
古典落語の傑作「死神」~あらすじ
借金で首が回らなくなった男、
金策に駆け回るが、
誰も貸してくれない。
かみさんにも、
金ができないう…
落語家さんの
腕前も、わかっちゃう
この「咄」
まあ
リアクションも、其々に工夫を凝らしていますよ~😃
特にラストシーンでは~
「死神」のやり方
円朝から高弟の初代三遊亭円左が継承、さらに戦後は
六代目円生、五代目古今亭今輔が得意にしました。
円生は、死神の笑いを
心から愉快そうにするよう工夫し、
サゲも死神が「消える」と言った瞬間、
男が前にバタリと倒れる仕種で落としました。
柳家小三治は、
男がくしゃみをした瞬間にろうそくが消えるやり方です。
「噺家」さん~
今日も、笑わしてください。
やはり、私は「漫才」より「落語」かな?
はい♪
今日のウンチク咄~
落語~♪
星野屋
(ほしのや) 別名:「三両残し」「五両残し」「女郎買い五両くすね」
拍子落
出典:古典落語集2 文楽 (ちくま文庫)
「ちょっと、寄席に行って来るよ」
なんて昔は、寄席をだしに、男共は女性の家に行っていたのだそうです。ここで、奥様が、
「行ってらっしゃい、噺家がおしろいをつけて待ってるんでしょ」
なんて、嫌みを言うと、男の方はきまりが悪いから、すねて怒ってしまって、けんかになります。これが、やきもちの焼き方が上手だと、
「ちょっと、寄席に行って来るよ」
「あら、あたくしも、この前から参りたいと思っていましたの。よければ、ご一緒させてください」
なんて言うと、男としても断れないわけですから、「はは、いいとも、おいで、おいで」と、本当に寄席に行くことになります。
ともあれ、男が別れ話を切り出しに、50両もの大金を持って女の家に行きます。ところが、話がこじれて、二人は心中することになります。
夜遅く、身投げをしようと吾妻橋に行き、どぶんと男が飛び込みます。しかし、一時の感情の高ぶりで死ぬと切り出したものの、女の方は恐くなって家に帰ってしまいます。
その夜。知人がやってきて、男がやってこなかったかと女に尋ねます。知らん顔を決め込もうとする女に、
「知らないならいいんだよ。ただね、今夜、うとうとしていたら、雨も降っていないのに、あたしの枕元にポタポタと水が滴り落ちる。なんだろうと思って、ふと上を見ると、あいつが恨めしそうな顔で、あたしに言うには、『一緒に死ぬと言うから、吾妻橋から身投げしたのに、あの女は帰ってしまった。あんな不実な女だとは知らなかった。これから、毎晩、あの女のところに化けて出て、取り殺してやる』こういうもんだからね、ちょっと気になって」
これを聞いて、女は恐くなって、髪を切ります。そこへ、死んだはずの男が、がらっと戸を開けて入ってきたから、女はびっくり。勝ち誇る男に、
「そんな髪なら、いくらでもあげるよ。それが本物の髪の毛だと思っているのかい。それは髢だよ。あんたは、50両で、カツラを買ったんだ」
「その金を使ってみろ。お前は、捕まって、磔台に上ることになるぞ。それは偽金だ」
「ちくしょう、どこまで企んでんだ。こんな金返すよ」
「ははは、本当に返しやがった。偽金なんて話は嘘だよ。これは本物だ」
「そうだと思って、3両くすねておいた」
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