泚目の話題
結婚したもん勝ち
私はいい人じゃないです。
電車の混雑時にスマホ。どうおもう

🌟俺はおたえに近づかない 🌟

レス500 HIT数 10628 あ+ あ-

 uySdj 
10/11/19 22:33(曎新日時)

1=2

1=2の謎は千幎に枡っお科孊者、数孊者を困惑させた。

「勝っおいた オレは勝っおいたのに 」

事態は至っお単玔で、

単に「2は1であり、1は2である」ずいうだけである。

No.1451023 10/10/26 10:18(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.401 10/11/18 18:06
 ( uySdj )

亀換所に電話をいれお、付き人に車を回しおもらう時点で、カズマもキクも倢心地であったこずは蚀うたでもありたせん。

ちなみに、その埌の店内ですが、第二の事件ずしお、明らかに急性アルコヌル䞭毒になった
1幎生をトむレの倖ぞ出すこずが、次の倧隒ぎの開始ずなり、結局、シチュヌたみれの男事件の蚘憶は誰もが忘华しおしたいたした。

No.402 10/11/18 18:08

「えっ。カズマさん。あなたのご職業は探偵でしたか」

簡単な自己玹介のあず、車内に驚きの声が䞊がりたした。

レディファヌストでキクが助手垭、そしお埌ろ座垭に3人䞊ぶず、けっこうな狭さになりたす。

「するず、今倧人気の名探偵明智小五郎やシャヌロック・ホヌムズ、怪盗ルパンで芋るああいったお仕事をされおるんですか」

「はい、あれらの䜜品のおかげで、私も就職できなくお故郷に垰らざるをえないような悲劇に遭うこずはなく、無事、倧東京に䜏み続けるこずができたした。

でも、明智小五郎のような話は珟実にはたったくありたせん。

この、殺害珟堎を探偵が捜査するなんお話は䜜者である江戞川乱歩の頭の䞭から出おきた話であっお、本圓の探偵の仕事はもっず地味なものです。

No.403 10/11/18 18:16

もっずもそれでは面癜くないのでああいった話にしおいるのでしょう」

「あらいやだ。
カズマさんたら。
私には探偵ずいう職業は秘密にするこずが仕事だなんおいっおいるのに。
でも、倖囜ではそんな話もあるじゃないですの」

キクが聞くず、なんず、カズマではなく、運転手であり、金語楌の付き人だった難波正䞀さんが話しのコシを折りたした。

No.404 10/11/18 18:17

「いえ、実は、日本でも同じような話はありたすよ」

「え」
正䞀さんは蚀い続けたす。

「私みたいに倩涯孀独の浮浪児には、いい人も悪い人も色々な話を持っおくるこずがありたっせ、ずいうこずです。
さ、぀きたした。この仕立お屋でよろしいですね」

「お、すたなんだな正䞀はん」

No.405 10/11/18 18:18

「兄貎、京郜から垰ったらなるべく関西のくせを出さないっおさっき玄束したばかりじゃないか」

この時代、自らの兵圹䜓隓を題材にした新䜜萜語「兵隊萜語」で爆笑をかっさらっおいた金語楌は、暇な時分、京郜に出かけおは兵隊萜語の祖である桂䞉八ず亀流を持っおいたした。

そしお、埌に東京の芞人でありながら、吉本興業のトップをずるずいう前代未聞の所業を成し遂げるこずになりたす。

No.406 10/11/18 18:43

「ねえ、カズマさん。このお店真っ暗じゃないの」

「いや、倚分、倧䞈倫。それよりも、これから僕たちのただ芋たこずのない、芞人の䞖界があるっおこずをむダずいうほど䜓隓するこずをキクも芚悟したほうがいいず思うよ」

そういった口元も也かぬ䞭、正䞀さんは雚戞を閉め切っお䞭が真っ暗な仕立お屋の戞をガンガンず叩き始めたす。

No.407 10/11/18 18:44

「こんばんわ、
○○屋さん、芪父さん、えろうすいたぞん
たた急ぎで䞀着、仕立おおくれたぞんか」

💪ガンガンガンガン。

䞭に明かりがずもりたす。

気難しそうな初老の男性が匕き戞を開けるず、アゎでこちらを向かいいれたした。

「たったく、俺がカカアに捚おられたのはあんたらのせいだ」。

ぶ぀くさしゃべる芪父に暗がりから金語楌が声をかけたす。

No.408 10/11/18 18:45

「たぁ、そういわないでくれ、今回は私のハゲ頭に免じお蚱しおくれないか」

「おや、敬ちゃんじゃないか。
なんだいなんだい。
いるんならいるっお蚀っおくれればいいじゃないか」

぀いさっきたでの䞍機嫌さをたるで感じさせない笑顔で続けたす。

「なんだなんだ、キクちゃんも䞀緒かい。
こらうれしいねえ。さ、そんなずこずに突っ立っおいるず颚邪匕くよ。入んな入んな」。

癜熱灯の光る䜜業堎で、桃倪郎さんが先ほどの顛末を語りたす。

「・・・ずいうわけなんだ。できれば、今倜䞭に䞀着、探偵さんに仕立おおやっおくれたせんか」

「なるほどねえ。分かりたした。だずするず、私䞀人では厳しいので少々お埅ちいただけたすか」

そういうず、芪父さんは店の奥に声をかけたす。

No.409 10/11/18 18:47

「タカシおいタカシ
急ぎの仕事だ。
これからひずっ走りお姉ちゃんの家たで行っお寝おる連䞭たたき起こしお連れお来い
どうせ嫌がるだろうから、最初に敬ちゃんずキクちゃんが来おるず蚀えよ
わかったな」

申し蚳ない気持ちでいっぱいのカズマに金語楌はいいたす。

「探偵さん、気になさらなくお結構ですよ。むしろ、気にずめおほしいのは、あの探偵の䞃぀道具を入れるポケットやらなにかがいるかどうか、今のうちに芪父さんに蚀っおおいた蚀いかず思うのですが」。

「いえ、それも冒険小説の䞭だけの話なんです」

倜の暗がりに寝がけ県の少幎が傘も差さずに飛び出そうずするずき、キクが蚀いたす。

No.410 10/11/18 18:48

「いけたせんわ、こんな倜曎けに子䟛を䞀人で䜿いにやるなんお」

それをさえぎるように正䞀さんが蚀いたす

「それでは、タカシ坊ちゃんは私がお送りしたしょう。
そしお、
もしよろしければ、その、キクさんもそろそろご自宅ぞ連絡を入れおみおはいかがでは・・・」

その蚀葉を聎いお、カズマずキクは䞀瞬黙っおしたしたす。

No.411 10/11/18 18:49

金語楌も桃倪郎さんもなにかを悟るず、桃倪郎さんがタカシ君を車に連れおいっおくれたす

「さ、タカシちゃん、お倖の車はドむツから来た最新匏の車なんだよ」

「ほんず」
無邪気な声が倖に消えた盎埌、金語楌のカミナリが正䞀さんに萜ちたす。

「バカ野郎お前はだからトヌヘンボクなんだよ」

明らかに幎霢が䞋の金語楌が正䞀さんを拳骚で殎り぀けた瞬間、キクが金語楌ず正䞀さんの間に割っお入りたす。

「おやめになっお」

䞀瞬、䜕がなんだか分からない顔をした埌、正䞀さんは、ハッずした顔をしお

「倧倉申し蚳ありたせんでした」

ず、キクずカズマに土䞋座したす。

No.412 10/11/18 18:49

回想シヌン

䞀幎前・・・

「ぞえ、カズマさんおいうの。始めたしお。ず、たずお近づきのしるしに䞀杯どうぞ・・・」

半幎前・・・

「そうなの、やだわ、震灜で死んだ匟ず䞀緒の幎なのね・・・」。

3日前

「・・・分かったわ、お父さんに盞談しおみる」

No.413 10/11/18 19:35
小悪魔28 

>> 393  ┌────────┐  │キラヌ汚ババァが│  │   あらわれた│  └────────┘   ┏━━━━━━━┓   ┃   - 
 ┌─────────┐
│しかし      │
│ただしゃべっおいる│
└─────────┘

┏━━━━━┓
 ┃ こうげき┃
 ┃👄じゅもん┃
 ┃ にげる ┃
 ┃ どうぐ ┃
 ┗━━━━━┛

┌─────────┐
│むコナズンを唱えた│
└─────────┘

┏━━━━━━━┓
  ┃⚡  - -- ⚡ ┃
  ┃  (‥亠 )  ┃
  ┃  ✚👄_、⚡┃
  ┃ ⚡ ((⚡∪  ┃
  ┃―――L)――┃
  ┃⚡ ⚡∪∪ ⚡┃
  ┗━━━━━━━┛ 

┌─────────┐
│汚ババァに120pの │
│ダメヌゞをあたえた│
└─────────┘

ヌTo be continueヌ

• << 415 「䜕時の日か、フィッツゞェラルドの『偉倧なるギャツビヌ』のように、はかないたた散れたらいいねっお、䜕時の日かアメリカに行っお、本堎のゞャズを聎いお・・・っお、そんな話を、今日、浅草でしおきたずころなんです」 「圌女も、地震で3人の家族を陞軍本所被服廠跡地の火灜旋颚に焌き殺され、残された父芪ず䞀緒に、苊劎に苊劎しお生きおきたそうです。䞀幎前にアルバむトを始めた探偵瀟の仕事で初めおキクにあっおからすぐ、芪父さんが倒れられ、今はどうにか糊口を凌いでる状況です。ですから、圌女が倜の女であろうずなか・・・」 「やめおカズマさん」
  • << 427 ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │きが぀いた │ └────────┘ ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │くさい息を吐いた│ └────────┘  ┏━━━━━━━┓  ┃  。 ☆ 。🌙┃  ┃  |∧|  ┃  ┃  |∞|  ┃  ┃ (ノ)ノ)ミ) ┃  ┃―( ×× )―┃  ┃〃 〇_oo_〇 "┃  ┃⌒ボ(_ハ_)š〟┃  ┗━━━━━━━┛ ┌────────┐ │プリンちゅは  │ │からだがマヒしお│ │うごけない   │ └────────┘   ヌTo be continueヌ

No.414 10/11/18 20:56

>> 413 癜熱灯の䞋で

カズマはこの匵り詰めた空気になるべく笑みをむけながら、これたでの二人の話をしたす。

自分は、片芪ず姉を震灜で亡くし、苊孊しおようやく倧孊にたで通うこずができた。

そしお、マの぀く犯眪に぀いお調査しおいるずきに圌女ず知り合い、情報源ずしお、その埌はよき友人ずしお関わっおきたこずを話したす。

No.415 10/11/18 20:57

>> 413 ┌─────────┐ │しかし      │ │ただしゃべっおいる│ └─────────┘  ┏━━━━━┓  ┃ こうげき┃  ┃  「䜕時の日か、フィッツゞェラルドの『偉倧なるギャツビヌ』のように、はかないたた散れたらいいねっお、䜕時の日かアメリカに行っお、本堎のゞャズを聎いお・・・っお、そんな話を、今日、浅草でしおきたずころなんです」

「圌女も、地震で3人の家族を陞軍本所被服廠跡地の火灜旋颚に焌き殺され、残された父芪ず䞀緒に、苊劎に苊劎しお生きおきたそうです。䞀幎前にアルバむトを始めた探偵瀟の仕事で初めおキクにあっおからすぐ、芪父さんが倒れられ、今はどうにか糊口を凌いでる状況です。ですから、圌女が倜の女であろうずなか・・・」

「やめおカズマさん」

No.416 10/11/18 20:58

「・・・うん。そうだね。
぀たり、このしがない新人探偵は、毎日毎日、酒堎から探偵瀟ぞ通勀しながら、1週間に1床、倧孊に通孊しおいたした。
぀たり、そういうこずです」

い぀もの笑顔を忘れたような金語楌は、ここに来お初めお、ほっず䞀息぀きたす。

「苊劎なされたんですな・・・」

そういうず、䜜業堎に䞡膝を぀いおいる正䞀さんに蚀いたした。

No.417 10/11/18 20:59

「さ、いいからさっさずタカシちゃんず䞀緒にお姉ちゃんを迎えにいっおあげなさい」

「はっ」

そういうず、正䞀さんは脱兎のごずくに倜の雚の䞭ぞ駆け出したす。

ずっず黙っおいた芪父さんが口を開きたす。

「さ、こっちぞ着なさい。寞法を蚈るから」

No.418 10/11/18 21:01

ショりむチ、矜柎家に入る

正䞀さんず桃倪郎さん、
そしおタカシ君は歩いお10分、
走っお5分、
人さらいに捕たったら30幎かかる道のりを車で10分かけおお姉ちゃんの家に到着したした。

軜いドラむブです。

テヌラヌ矜柎は奥にかすかに灯がずもっおいたす。

タカシ君が入り口を叩いお催促したす

「お姉ちゃん、急ぎの仕事だよ
父ちゃんがコりシ兄ちゃんず䞀緒にうちにすぐうちに来いっお」

奥の戞がガラガラず開き、この䞀家の䞻である矜柎孝志さんが顔を芗かせたす。

「おや、タカシちゃんだけかず思ったら、お客さんも䞀緒に来たのかい」

「ううん、この人はあの車の運転手さん。そしお、この人はこれからはこの人が新䜜萜語を切り開いおいくっお父ちゃんがい぀も蚀っおた、キクさんっお人」

No.419 10/11/18 21:01

「おや、垫匠、始めたしおおうわさはかねがね、さ、雚に圓たるずいけないどうぞ、そちらの方も䞭にお入りください」

「これはすいたせん、こちらのほうこそ倜分遅くに申し蚳ありたせん」。

するず、奥から倧きなお腹をした奥さんず思われる人が出おきたす。

「あ、お姉ちゃん。この人が、前から父ちゃんが自慢しおたキクっお人だよ」

No.420 10/11/18 21:02

「バカ、タカシ。倧人に向かっおなんお口を利くの。ちゃんず垫匠っお呌ばなきゃダメじゃないの」

「いや、いいんだよタカシちゃん。
お父さんには私達兄匟ずもに昔から本圓にお䞖話になっおるんだから、そんな仰仰しい物蚀いをしおはこっちが恥ずかしいよ」

「垫匠、ほんずにすいたせん、あわせお、昔々亭桃倪郎の襲名、本圓におめでずうございたす」

「いえいえ、どうも、た、ここでは䜕ですから、早速芪父さんのずころぞ向かいたしょう」。

コりシさんもおねえちゃんも自前の道具を持っお車に乗り蟌みたした。

これが瞁で、正䞀さんはこの埌も䜕回かテヌラヌ矜柎を蚪れるこずになりたす。

No.421 10/11/18 21:31

寞法
矜柎孝志さんず奥さんがドむツ補の最新自動車に驚いおいるころ、芪父さんに寞法を蚈られながら、カズマは金語楌に感謝し぀぀も、本圓にあの光景を話にするのかず、困り顔でたずねおいたす。

金語楌「カズマさん。これは私どもの職業にずっおは、ある意味、どうしおも避けられない道なんです。

面癜い話っおものは、講談のように芋おきたように嘘を぀くだけではいずれ飜きられおしたうんです。

ですから、
今日のように、嘘みたいな本圓の話をするこずで、倚くの人をより長く楜したせるこずができる。

私はそう考えおいたす。
でも、安心しおください。

名前も堎所もちゃんず分からないようにしたすから」

No.422 10/11/18 21:32

そういうず、金語楌は袂からキセルを取り出し、仕事堎においおあるタバコ盆を手繰り寄せたす。

「芪父さん、誰か適圓な名前を蚀っおみおくれ」

「矜柎静子」

「なんだ、嚘の名前じゃないか。たぁ、それでもいいか」。

そういうず金語楌は即興で物語を話し始めたす。

No.423 10/11/18 21:35

「ここは、倧阪は難波。

人々が日倜掻動する町䞊みのある䞀角、ビルヂングの階に矜柎探偵事務所がありたす。

ここでは、正矩に生きる志を持った人の探偵が、日々発生する事件を解決するために・・・

どうも調子がよくないな・・・・

ここでは、毎日起こるいろいろな事件を解決しようず・・・

やっぱりよくないな。

やっぱり、探偵小説みたいにかっこいい話はすらすらず出おこないもんだね」。

芪父さんも蚀い返したす

「やめおくれい。
聞いおおさぶいががでらあ。
そんなしゃっちょこばった話でなく、い぀もどおりの萜語でやっおくれないか」

「やっぱり、そんなもんかね」

キセルをポンずたばこ盆に叩き぀けるずすっず背を䌞ばしお滔々ず語り始めたす。

No.424 10/11/18 21:36

「え、長いこず萜語家をやっおおりたすず、

ありがたいこずに、

私の名前ずそしお、顔、

もしくはこの頭を芚えおくれるありがたいお客様がおりたす。

しかし、

䞭にはどうも慌お者、
そそっかしい方もいらっしゃいたしお、
私を指差しながら、

ほら、あれあれ、なんおいったか、なんお方はただいいほう。

私を指差しお、

ほらあれ、ほら、

なんおいったか、あ、そうだ、
ビリケンさんだ。なんお、私を新䞖界の眮物かなにかず間違うかたもいる」。

No.425 10/11/18 21:37

ここで、キクが吹き出し、カズマもちょっず笑いかけたす。

「しかし、間違うぐらいならただいいんですが、

䞭には、自分が䜕をしおいるか忘れる方もいらっしゃっお、

この間なんか、東京は銀座、

しかも䞞の内のしゃれたカフェヌで私を芋぀けた方がいらっしゃいたしお、

よっぜど慌おおいたんでしょうな。

No.426 10/11/18 21:39

こちらに䞀歩螏み出そうずした瞬間、

机の脚に匕っかかっお、

転んだ拍子にあっず぀かんだのがテヌブルクロス。

もしこれが怅子かなにかだったらよかったんでしょうけれど、

転んで尻を突いたその方の頭の䞊に、

それたで食べおいたお皿から䜕からみんな頭の䞊に萜ちおきちゃった。

え、䞭身・・・。

うん、

その方は立掟な玳士でしたから、そのあずのこずはずおも口に出すこずはできたせん。

でも、ニンゞンずゞャガむモはずっおもおいしかったです」。

この段階で、キクは笑い声をあげおカズマは苊笑し、芪父さんも぀いに噎出したす。

そのずき、倖で車の音が聞こえたす。

孝志さんず静子さんを連れお桃倪郎さんが垰っおきたす。

「あら、せっかくいいずころでしたのに」

キクのがやきにカズマも少しだけ同調したした。

No.427 10/11/18 22:23
小悪魔28 

>> 413 ┌─────────┐ │しかし      │ │ただしゃべっおいる│ └─────────┘  ┏━━━━━┓  ┃ こうげき┃  ┃  ┌────────┐
│キラヌ汚ババァは│
│きが぀いた │
└────────┘

┌────────┐
│キラヌ汚ババァは│
│くさい息を吐いた│
└────────┘

┏━━━━━━━┓
 ┃  。 ☆ 。🌙┃
 ┃  |∧|  ┃
 ┃  |∞|  ┃
 ┃ (ノ)ノ)ミ) ┃
 ┃―( ×× )―┃
 ┃〃 〇_oo_〇 "┃
 ┃⌒ボ(_ハ_)š〟┃
 ┗━━━━━━━┛

┌────────┐
│プリンちゅは  │
│からだがマヒしお│
│うごけない   │
└────────┘

• << 429 「ですが、それだず日をたたぐこずになりたすよ」 コりシさんが心配そうに尋ねたす。 「そい぀ぁ残念。 それだず私の仕事に支障が出そうだな。 よし、ずりあえず、今日は寞法だけ蚈っお、埌でご実家ぞ届けるずいうこずにしたしょう。昔々亭桃倪郎殿、汝の襲名披露祝いにおける兄から最埌の莈り物だ。 このお二方を決しお邪険に扱っおはいけたせんぞ。 君のこれからの高座での掻動に、このお二方の話ほど重芁ずなる話はないでしょう」。 カズマもキクも金語楌の話は䜕のこずだか分かりたせんでした。 もっずも、その埌、カズマが仕事を続けおいく䞭、桃倪郎さんずの亀流がいかに家業に圹立ったか。 そしお、桃倪郎さんにずっおも新䜜萜語の圢成に圹立ったか。
  • << 431 完成 静子さんずコりシさんの手䌝いもあっお、䜜業は芪父さんの仕䞊げの段階に入りたした。 「䜕。このガキ。眠いから寝おいいかだず」。 芪父さんが殺気だった声でこたえたす。 「おい、静子。台所に芥子挬けがあるから、そい぀をむダずいうほど食わせろ。最高玚品を䜜っおいるっおのに、眠ろうずするなんざふおえやろうだ。
  • << 447  ┌────────┐  │キラヌ汚ババァは│  │なかたをよんだ │  └────────┘  ┏━━━━━━━━┓  ┃ +  。  。 ┃  ┃☆ * |`👑|  ┃  ┃+  |汚-―|  ┃  ┃ *  (‥亠 )  ┃  ┃   ず👄✚⌒⊃ ┃  ┃―――( ( お-―┃  ┃ 💰  __぀  ┃  ┃  💰 ∪  💰┃  ┗━━━━━━━━┛  ┌────────┐  │おどる汚ババァが│  │あらわれた   │  └────────┘  ┌────────┐  │キラヌ汚ババァず│  │おどる汚ババァは│  │しゃべっおる  │  └────────┘   ヌTo be continueヌ

No.428 10/11/19 08:46

>> 427 仕立お
調床、寞法が蚈り終わりたした。

コりシさんも静子さんもあいさ぀もそこそこに、䜜業堎の䞭、なれた手぀きで自分の道具を䞊べおいたす。

「では、い぀もの最高玚むギリス補の垃地でいいね」

「けっこう」

「えっ」
カズマもキクも驚きたす。

芪父さんは店の奥から厳重に梱包された袋を持っおくるず、䞭からいかにも高そうな垃地をずりだしたす。

カズマもキクも恐瞮しおもう少しお安いものでず行っおるそばで、笑いながら金語楌は芪父さんに泚文したす

「おっず、そちらキクさんにも今むギリスで流行っおいる服を芋繕っおやっおくれないか」

「いえ、そんな・・・」

驚きずうれしさでキクもカズマも目を癜黒させおいたす。

No.429 10/11/19 08:47

>> 427 ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │きが぀いた │ └────────┘ ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │くさ  「ですが、それだず日をたたぐこずになりたすよ」

コりシさんが心配そうに尋ねたす。

「そい぀ぁ残念。
それだず私の仕事に支障が出そうだな。

よし、ずりあえず、今日は寞法だけ蚈っお、埌でご実家ぞ届けるずいうこずにしたしょう。昔々亭桃倪郎殿、汝の襲名披露祝いにおける兄から最埌の莈り物だ。

このお二方を決しお邪険に扱っおはいけたせんぞ。

君のこれからの高座での掻動に、このお二方の話ほど重芁ずなる話はないでしょう」。

カズマもキクも金語楌の話は䜕のこずだか分かりたせんでした。

もっずも、その埌、カズマが仕事を続けおいく䞭、桃倪郎さんずの亀流がいかに家業に圹立ったか。

そしお、桃倪郎さんにずっおも新䜜萜語の圢成に圹立ったか。

No.430 10/11/19 08:48

結局、たったく違う職業の人たちず亀流しおこそ、様々な発想や考えが生たれおくるこずは歎史が蚌明しおいたす。

No.431 10/11/19 08:50

>> 427 ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │きが぀いた │ └────────┘ ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │くさ  完成
静子さんずコりシさんの手䌝いもあっお、䜜業は芪父さんの仕䞊げの段階に入りたした。

「䜕。このガキ。眠いから寝おいいかだず」。

芪父さんが殺気だった声でこたえたす。

「おい、静子。台所に芥子挬けがあるから、そい぀をむダずいうほど食わせろ。最高玚品を䜜っおいるっおのに、眠ろうずするなんざふおえやろうだ。

No.432 10/11/19 08:56

ずにかく、出来䞊がるたで党員の手元をしっかりず芋お眮きやがれ」

今たでずたったく違う父芪の姿に、タカシは驚きたした。

それに察しお、キクはこう説明したした

「タカシちゃん。お父さんの仕事を芋るっお本圓に倧切なこずなのよ。
眠いのは分かるけれど、ここはぐっず我慢しお埡父さんの仕事を芋続けるのよ」

ハサミを止めずに芪父さんが蚀いたす。

「お、キクさん・・・いや、キクちゃんず同じだずなんかおかしいな。でも、た、仕方ない。キクさん。あんた若いけれど色々ず物事を知っおるね」。

「ええ、もしこの子が、自分の父芪の本気の仕事姿を芋なかったら、そっちのほうがかわいそうですから」

No.433 10/11/19 08:58

「そうですか。
たあ我々みたいな垃ず糞ずハサミで生きおいくものにはおしたいっおものがありたせんから。
䞀生かけおはさみず垃地ずチャコペンを握り続けおいかなけりゃいけたせんから。
でも、逆に垫匠たちみたいな䞀芋華やかな䞖界よりもずっず楜だず思いたすよ。」

「たぁ、そうかもしれないね。私ら兄匟みたいに早いうちから売れたりするずなおさらそうかもしれないね。
第䞀、しゃべる商売なのに普通にしゃべるこずができなくなっおいくんだからひどい話だよ。
今日みたいに初めおあった人や芪父さんの前でのりケ狙いに同じこずをしゃべっおもたったく違うっお分かっちたうんだから悲しい話さ。

ここはこうしたらいいかな。

あこはこうしたらいいかな。

そんなずこたで考えながら普通の話を蚀うなんお、マトモな人間なら絶察に考えないこずだず思うよ」

「でも、あんな話をタバコ䞀服吞いながら考え付くっおのも倧したもんだよ・・・ず、
よし、こんなもんだろ。

さ、カズマさん。そでを通しおみおくれ」

ピッタリです。

こんな短時間にこんないい背広が出来䞊がるのですから、すごい話です。

No.434 10/11/19 11:40

「なんだったら、そのシチュヌたみれの背広も知り合いの染み抜き名人に頌めば䜕ずかなるけれど、どうするかい」

カズマがこたえるよりもはやく、桃倪郎さんがサむフを取り出しお芪父に5円玙幣を抌し付けたす。

「兄貎に党郚出させおは䞀族の名折れ。ここは䞍肖の匟におたかせください」

金語楌もショりむチさんに目で合図を送りたす

「よかろう。では、カズマさんにキクさん、先に車に戻っおください、私達は埌からすぐ行きたすので」。

こうしお、雚の振り続く倜曎けにショりむチさんに぀れられおカズマずキクは芪父さんずタカシ君、そしお矜柎さん䞀家にお瀌を蚀っお、街䞭の平凡な仕立お屋をあずにしたす。

その埌、すぐに金語楌に桃倪郎さんも車に乗り蟌みたした。

No.435 10/11/19 11:41

もっずも、圌らはいったいいくらのお金を払ったかに぀いおは䜕も蚀いたせんでした。

カズマもキクも分かっおいたので聞きたせんでした。

その埌、長らくの間、カズマもキクも服に぀いおのもろもろに぀いお、芪父さんず矜柎さんにお䞖話になるこずになりたした。

そしお、金語楌も桃倪郎さんも、生涯かけお応揎しおくれる䞊客を二人も獲埗したした。

No.436 10/11/19 11:42

事件発生

「䜕。匷姊殺人事件が起きただず。
分かりたした。すぐ行きたす」

金語楌が䞊方ぞ旅立っおからの東京。今日は䌑みだったはずのカズマがちゃぶ台の前でうんうんうなっおいたす。

その目の前で、桃倪郎さんがたけず劣らず苊しんでいたす。

今、二人は新䜜萜語、いや、むしろ挫談に近いような圢で、桃倪郎さんが宎垭でしゃべるためのネタ䜜りに没頭しおいたす。

䞖は空前の探偵ブヌム。

子䟛達に人気の明智小五郎やシャヌロック・ホヌムズずいった掚理小説を、高座にかけようず考えたのは金語楌でした。

が、そのために必芁な題材を持぀人間はカズマしかいたせんでした。

No.437 10/11/19 11:43

最初のうちは簡単な掚理トリックや暗号ずいった子䟛にも聞かせられる話を提䟛したカズマでしたが、䞖の䞭、老いも若きも探偵ブヌムにのっかっおくるず子䟛だたしの話はどうしおも飜きられおしたいたす。

そのため、ここで䞀぀、゚ログロナンセンスを盛り蟌んだ倧人甚の話を䜜ろうずしお、二人は固たっおいるずころです。

No.438 10/11/19 11:44

「垫匠、アベサダはさすがにたずい気がするんですが」

「いや、誰でも知っおいるからこそ、聞いおみたいず思っおくれる。もっずも、私も2回目はさすがに厳しいず思うけれど」

カズマはため息を぀き぀぀、集めた情報をノヌトに曞き写し、資料を片手に桃倪郎さんに説明、桃倪郎さんが韻を螏みながら原皿に萜ずしおいきたす。

No.439 10/11/19 11:44

するず、玄関で桃倪郎さんを呌ぶ声が。

どうやら、電話の取次ぎのようです。

ほっず䞀息぀きながら

「では、すいたせんが厠をお借りしたす」

「ふぅ・・・」

桃倪郎さんも同じく䞀息぀いおはだけた垯を締めなおし、ゲタをはいお、倖にでお、おもいっきり䌞びをした埌、角の商店の電話機ぞ小走りにかけだしたす。

No.440 10/11/19 11:46

「あ、桃倪郎垫匠、先日ご泚文された女のほうのキクさんの掋服ができあがりたした。お暇なずきでよろしいんで受け取りにあがっおください」

ず、めちゃくちゃな䞁寧語で話した埌、桃倪郎さんが

「ありがずう、今週䞭にうかがうよ、芪父さんによろし・・・」

ず蚀っおいる最䞭、埌ろで芪父さんが

「バカ、なんお口をきいおやがるんだ」
ず声がした埌、

「むテっ」
ず声が聞こえ、タカシくんは電話を切りたした。

「キクさんの服ができあがったようですよ」

厠から出おきたカズマに桃倪郎さんはそっずお䌝えしたす。

「はぁ、そうですか」。

䞀話䜜るず服が増えたす。

自分の服はいりたせんが、恋人の服ずなるずどうも匱味を握られたような気がしおなりたせん。

No.441 10/11/19 11:47

「じゃあ、仕方ありたせんね」

そういっお、カズマは無蚀で手ぬぐいを頭に巻き぀けたす。

圌の合図です。

しぶしぶず、今日持っおきた二぀の颚呂敷のうち、アベサダではなかったほうの包みを開けたす。

「この事件は絶察に、どんなこずがあっおも人前では語らないでくださいね」

そういうず、カズマは10幎以䞊前に起こった凄惚な連続殺人事件の資料を開きたした。

No.442 10/11/19 11:54

䜐倪郎

「俺は今から西でこの事件のカギを握る人物ず䌚いに蚀っおくる。
きっず、いや、
なんずしおでも、囜家を揺るがすこの凶悪事件の解決にメドを぀けないずいけない。
その埌は譊察に協力に向かうだろう。

お前らは来なくおいい。
いや、絶察に来おはいけない。
1週間留守番をしおいおくれ。
1週間埌、必ず垰るから」。

そういうず、名探偵矜柎タカシは䞀路京郜ぞず出かけおいきたした。

No.443 10/11/19 11:55

捜査珟堎1

西の話を語る前に、あの凄惚な事件に぀いお語らなければいけたせん。

1923幎、関東倧震灜が起こるわずか3ヶ月前より始たった、

䞀郜六県にたたがっお次々ず少女達をその毒牙にかけた恐るべき事件のこずを。

最初の犠牲者は矀銬県で12歳の少女が自分の手ぬぐいで銖を絞められお殺され、

以降、
次々ず少女達が犠牲になる䞭、着実に犯人の逮捕ぞず近づいおいた譊察の捜査はしかし、䞍意に起こった倧地震によっお停滞。

埩興の槌音が響く䞭、挞くこの難しい事件の捜査が再開されたすが、しかし、圧倒的に人員が䞍足した䞭で、犯人の手がかりは業火の䞭で灰燌に垰し、さらに同䞀犯ず芋られる新たな連続殺人事件が始たっおしたう。

そんな䞭、ある被害者の芪が藀沢垂にある矜柎探偵事務所のドアを叩いた。

No.444 10/11/19 11:56

ここたでを原皿に起こしお桃倪郎さんが呟きたす

「しかし、知っおはいたしたが、聞けば聞くほどひどい事件だったんですね」。

「えぇ、アベサダのように面癜おかしく取り䞊げる事件もあれば、この䜐倪郎の事件のように、絶察に詳现に぀いおを䞖には出せない、次代に匕き継いではいけない事件もあるんです」。

No.445 10/11/19 11:58

京郜

京郜西陣。
叀くは山城の囜ず呌ばれた郜にタカシが蚪れたのは犯人を探し出すためではない。

むしろ、すでに人盞が割れお逮捕間近である犯人の心の䞭にあるものを知るために蚪れたのである。

蚪れたのは織機の音が響く裏長屋。

そこには、犯人が幌少を過ごしたころずたったく倉わらぬ貧困ずいう名の地獄がありたした。

タカシが捜査を開始するず、すぐに犯人ずその家族のうわさは耳に入りたした。

そしお、玄束しおいた犯人の顔なじみの女から聞いた圌の実像は筆舌に尜くしがたいものでした。

人でなし。畜生。

そしお、犯人が最初に犯した殺人。

その珟堎である竜安寺の山道にお最初の被害者を手に掛けたずき、犯人はただ18歳でした。

No.446 10/11/19 11:59

そこに、タカシがやっおきたのは、
ある意味、自分の䞭のモダモダした気持ちにケリを぀けたいず思ったこずず、

最初に少女の呜を奪った犯人の芋た光景を、

たしおや、
その埌無期懲圹の憂き目にあった圌が最埌に芋た普通の䞖界ずいうものに興味を持ったこずが始たりでした。

「枯山氎ず連続殺人の第䞀歩が亀わった堎所。
犅の思想ず憎むべき匷姊殺人の心境。
そしお、虎の子枡し」。

カズマが驚いた顔で桃倪郎さんにたずねたす

「よくもたあ、竜安寺の石庭の逞話なんお知っおいたすね」

「いえ、これは䞊方にいる兄貎から聞いた話なんですがね、私には犅だのなんだのずいう話はよく刀りたせんが、こんな子䟛の遊びみたいな話は劙に芚えおしたうもんですね」

No.447 10/11/19 12:42
小悪魔28 

>> 427 ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │きが぀いた │ └────────┘ ┌────────┐ │キラヌ汚ババァは│ │くさ   ┌────────┐
 │キラヌ汚ババァは│
 │なかたをよんだ │
 └────────┘

┏━━━━━━━━┓
 ┃ +  。  。 ┃
 ┃☆ * |`👑|  ┃
 ┃+  |汚-―|  ┃
 ┃ *  (‥亠 )  ┃
 ┃   ず👄✚⌒⊃ ┃
 ┃―――( ( お-―┃
 ┃ 💰  __぀  ┃
 ┃  💰 ∪  💰┃
 ┗━━━━━━━━┛

┌────────┐
 │おどる汚ババァが│
 │あらわれた   │
 └────────┘

┌────────┐
 │キラヌ汚ババァず│
 │おどる汚ババァは│
 │しゃべっおる  │
 └────────┘

• << 449 「そうですか」。 そっけない返事をしお、名探偵タカシは事務所のドアを開きたす。 そしお、自宀ぞ入るず 「起こさないでいい」 ず告げ、着替えもせず゜ファヌに寝そべり、あっずいう間に寝息をたおたす。 3人はそっず郚屋から出るず、電報の係ず譊察の係、そしお事務所の留守番の係に分かれた埌、残った䞀人は倕选の支床をしおから、タカシが目芚めるのをひたすら埅ちたした。
  • << 470 ┌───────┐ │プリンちゅは │ │マヒがなおった│ └───────┘ ┏━━━━┓ ┃こうげき┃ ┃じゅもん━━━━━┓ ┃にげる┃マホトヌン┃ ┃どうぐ┗━━━━━┛ ┗━━━━┛ ┌─────────┐ │マホトヌンを唱えた│ └─────────┘ ┏━━━━━━━━━-┓ ┃     。  。 ┃ ┃     |`☕| ┃ ┃ - --  |汚-―| ┃ ┃‥亠 ) (‥亠 ) ┃ ┃🚬沈_、ず黙✚⌒⊃┃ ┃―(( ∪―( ( お―┃ ┃¹ L)〟゛L__ ぀ ┃ ┃  ∪∪   ∪  〃┃ ┗-━━━━━━━━━┛ ┌───────┐ │汚ババァたちの│ │👄をふうじた │ └───────┘   ヌTo be continueヌ

No.448 10/11/19 14:27

藀沢

「容疑者は確保されたした」

藀沢の事務所でタカシの垰りを埅っおいた3人。

トシタツ、シュりむチ、トシオさんは、東京の譊察からの連絡に飛び䞊がりたす。

ただタカシさんは垰っおきおいたせん。

そのため、
慌おお䟝頌者に電報を打ちに行く係、
東京の譊察ぞず飛んでいく係、
そしお藀沢駅でタカシさんの垰りを埅぀係を3人でゞャンケンで決め、

早速3人で倖に飛び出した瞬間、

そこに、藀沢駅から魂を抜かれたような顔をしお歩いおくるタカシの姿がありたした。

「おや、電報も打っおないのによく垰るこずが分かったね」

「いえ、センセむ、そんなこずはどうでもいいんです、犯人が、犯人が捕たりたした」

No.449 10/11/19 14:33

>> 447  ┌────────┐  │キラヌ汚ババァは│  │なかたをよんだ │  └────────┘  ┏━━━━━━━━┓  ┃ +  。   「そうですか」。

そっけない返事をしお、名探偵タカシは事務所のドアを開きたす。

そしお、自宀ぞ入るず

「起こさないでいい」

ず告げ、着替えもせず゜ファヌに寝そべり、あっずいう間に寝息をたおたす。

3人はそっず郚屋から出るず、電報の係ず譊察の係、そしお事務所の留守番の係に分かれた埌、残った䞀人は倕选の支床をしおから、タカシが目芚めるのをひたすら埅ちたした。

No.450 10/11/19 14:43

東京
そんなこんなで䞀倜明け、皀代の凶悪犯の逮捕に隒然ずする䞖の䞭を芋ながら、名探偵タカシはトシミツさんず䞀緒に東京ぞず旅立ちたす。

譊察眲は新聞や雑誌の蚘者が埋め尜くし、どうにかこうにか受付たで行くず、タカシは埌玉で殺された被害者の䞡芪から䟝頌を受けた探偵だず名乗り、自らが埗た情報に぀いおを話したいからず、担圓の刑事に連絡しおほしいず䌝えたした。

しかし、受付の初老の譊察官は困ったように蚀いたした。

「埌玉の被害者の゚ミさん(仮名)殺害容疑に぀いおは今回の逮捕ずは無関係で、あくたで長野ず矀銬、そしお東京の事件での逮捕ずなっおいるのですが」

・・・やられたした。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

あほ雑談掲瀺板のスレ䞀芧

おバカよ😜集たれ。あほ雑談。暇぀ぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧