注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

保護者へのお礼

レス12 HIT数 9697 あ+ あ-

匿名さん
09/08/21 14:52(更新日時)

自分は、小学校の教師をしています。

先日、ある児童の保護者から、残暑見舞いと夏休み中にどこかに遊びに行ったようで、そのお土産が送られてきました。

これは素直に受け取るべきでしょうか?月曜日に届いたのですが、どうしたらいいのか、封を開けたものの、お礼の連絡をしていません。

やはり、お礼の手紙か電話をした方がいいでしょうか…教務主任の先生に聞いてみましたが、「本人の裁量に任せる」と言われました。

No.750936 09/08/20 21:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/20 21:35
大学生1 

いやいや…開けちゃ駄目でしょ✋

私立の学校ですか?

  • << 3 公立小学校です。 やはり開けない方がよかったのでしょうか…開けずに送り返した方がよかったですかね… 保護者の方にお礼を言った上で、「こういう事はやめてください」と言った方がいいでしょうか…

No.2 09/08/20 21:41
小学生2 

受けとってしまうと、あとで
「あの時うちはお土産あげたのに」
とか言われて通信簿にイチャモンつけられたり、ひいきを強要されたり…

逆にひいきが原因でいじめられた子もいました

受験に落ちた時まで担任のせいにする親がいる時代です
お土産はありがたいですが裏があるのではないか疑ってしまいますよね…

僕は受け取らない派です

受け取らない先生を尊敬してきました

  • << 4 ありがとうございます。 その児童は、1学期で転校していきました。その児童が、どうしても⭕⭕先生にお土産を渡したいと言ったらしく、保護者の方が郵便で送って下さいました。

No.3 09/08/20 21:43
匿名さん0 

>> 1 いやいや…開けちゃ駄目でしょ✋ 私立の学校ですか? 公立小学校です。

やはり開けない方がよかったのでしょうか…開けずに送り返した方がよかったですかね…

保護者の方にお礼を言った上で、「こういう事はやめてください」と言った方がいいでしょうか…

  • << 5 ならなおのことですよ💦しっかりなさって下さい! 公立小学校の教諭は地方公務員…公務員は特定の方から何か頂いてはいけないって法律あるの御存知ですか?

No.4 09/08/20 21:49
匿名さん0 

>> 2 受けとってしまうと、あとで 「あの時うちはお土産あげたのに」 とか言われて通信簿にイチャモンつけられたり、ひいきを強要されたり… 逆にひい… ありがとうございます。

その児童は、1学期で転校していきました。その児童が、どうしても⭕⭕先生にお土産を渡したいと言ったらしく、保護者の方が郵便で送って下さいました。

  • << 6 私も教員やってます😊 今は色んな保護者がいるのは確かですが… 今回はちょっと違うのではないですか❓ 転校して行った生徒が先生への感謝として送って来たのではないですか❓ その気持ちを考えると送り返すのは私自身いかがなものかと思います😚 主任の先生に報告し、任せると言われたのであれば先生が考えておられる様にお礼のお手紙を書いてあげればいいと思いますよ😊 人の心がわかる教員になって下さいね🙋 応援してます。
  • << 9 それを先に言って欲しかったです…💧

No.5 09/08/20 21:49
大学生1 

>> 3 公立小学校です。 やはり開けない方がよかったのでしょうか…開けずに送り返した方がよかったですかね… 保護者の方にお礼を言った上で、「… ならなおのことですよ💦しっかりなさって下さい!

公立小学校の教諭は地方公務員…公務員は特定の方から何か頂いてはいけないって法律あるの御存知ですか?

No.6 09/08/20 22:49
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 その児童は、1学期で転校していきました。その児童が、どうしても⭕⭕先生にお土産を渡したいと言ったらしく、保護者の… 私も教員やってます😊
今は色んな保護者がいるのは確かですが…
今回はちょっと違うのではないですか❓
転校して行った生徒が先生への感謝として送って来たのではないですか❓
その気持ちを考えると送り返すのは私自身いかがなものかと思います😚
主任の先生に報告し、任せると言われたのであれば先生が考えておられる様にお礼のお手紙を書いてあげればいいと思いますよ😊
人の心がわかる教員になって下さいね🙋
応援してます。

  • << 11 素敵なレス✨ 私もただ単にお礼だと思う‼ 受け取ってくれる先生も このご時世少ないけどさ… 夏休みのお土産を渡したい先生なんて なかなか巡り会えないし。 きっと主さんいい先生なんだね😃

No.7 09/08/20 23:00
匿名さん0 

>> 6 ありがとうございます。

そうですね、転校した児童ですから、お礼の手紙か電話をしてあげたいと思います。

短期間しか教えてあげる事ができませんでしたが、その児童はクラスのムードメーカー的存在で、自分の手伝いもよくしてくれていました。

クラスの子供の中には、転校する事を知って泣き出す児童が数名いました。

転校して行った児童は、今年度運動会ができないので(転校先は春に実施したそうです)こちらの学校の運動会に招待してあげようと考えています。

No.8 09/08/20 23:27
匿名さん6 ( ♀ )

>> 7 その生徒さんは先生がよくしてくれたので短期間でも感謝しているのだと思いますよ😊
クラスの中心となれる子だったらなおのこと心はとても繊細なんでしょう
私の小学校は転入・転出が頻繁です。教員もとても難しい現場ですが…
子供達も大変だなと感じます。心のケアが必要ですね💛
運動会いいと思います⤴忙しい時期を迎えますが頑張って下さいね🙋

No.9 09/08/21 00:41
大学生1 

>> 4 ありがとうございます。 その児童は、1学期で転校していきました。その児童が、どうしても⭕⭕先生にお土産を渡したいと言ったらしく、保護者の… それを先に言って欲しかったです…💧

No.10 09/08/21 01:25
小学生2 

だったら話は別ですね
ありがたく受けとるのがいいと思います
お礼の手紙や写真を送って転校しても忘れないからねと書いてもらうと喜びますよ

No.11 09/08/21 09:45
匿名さん11 

>> 6 私も教員やってます😊 今は色んな保護者がいるのは確かですが… 今回はちょっと違うのではないですか❓ 転校して行った生徒が先生への感謝として送… 素敵なレス✨

私もただ単にお礼だと思う‼
受け取ってくれる先生も
このご時世少ないけどさ…

夏休みのお土産を渡したい先生なんて
なかなか巡り会えないし。

きっと主さんいい先生なんだね😃

No.12 09/08/21 14:52
匿名さん0 

>> 11 実は、新米教師でして、どんな風に対処していいのかわからないだけなんです。

私の勤める学校は、市街地の中にあり、空洞化現象の影響で全校児童130人余りの小規模校です。

小規模校だからといって決して楽ではなく、学級崩壊・モンスターペアレントの問題もあり、教師のプライバシーもあからさまにできなくなっている現状です。

でも、そういう風に自分を慕ってくれる児童がいる事はとても幸せな事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧