注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

こども様?

レス13 HIT数 1238 あ+ あ-

名無し
18/02/25 07:20(更新日時)

どこかで聞いたんですが

最近の修学旅行は日程の一部に民泊が含まれることがあるそうです。
それについての親の意見で、

「ボロくて汚い民家に泊まりに行かされて、潔癖症なところのあるうちの子が可哀想。シャワーが無かったって」

「農家に泊まりに行って、そこで収穫作業させられたらしい。うちの子がなんでお金払って働かされなきゃいけないの?」

「泊まりに行った先の家主の愛想が悪くて、夕朝食にたくさん料理は出されたらしいけど客間に放置されてうちの子達が困ってた。家主はちゃんともてなせ」

「修学旅行は友達みんなで楽しく旅行するものだし、別々に泊まったり体験学習や民家の手伝いさせられる場じゃない。お金払って参加してるんだからホテルに泊まらせろ」

どこかのサイトで見た意見は全てこんな感じで、子どもが可哀想というものだけでした。
学校行事での民泊の是非はともかく、子どもが少しでも嫌がったりすることを全否定するんだなと自分は思いました。

修学旅行と体験学習は違う、という意見を書いてる人が一人いて体験学習なら収穫作業とかしてもいいそうです。
修学旅行って何だろう?学を修める校外活動?

個人的には、別に人権を損なうようなことじゃなければ、子どもにとって外の世界や知らない環境でいろいろ経験したり、その時は嫌な気持ちでも大きくなったら懐かしく思い出したり糧になることだってある良い経験なのにな、と思うのですが。

子どもを持つ人はみんな同じ考えですか?
私はまだ子どもはいませんしどちらかというと子ども世代です。

タグ

No.2603643 18/02/17 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/17 17:08
匿名1 

ま、そんな親もいるんだなって感じかな。

我が子には良い体験だったよう。

No.2 18/02/17 17:15
主婦2 ( ♀ )

修学旅行って小中高でそれぞれ1回ずつだから、楽しい経験100%でいいんじゃないかなって個人的には思う。

大人になってからも友達と「修学旅行どこだった?」って話をたまにすることがあるので、その時に修学旅行=嫌な思い出 にはして欲しくないかな。
別に修学旅行でさせなくても、農作業体験とかなら授業に盛り込んでくれたらいいのにって思う。

こすい話、別料金が発生する修学旅行でやられるよりは、そういう賛否が別れる体験系は授業料に含めてくれたら親としても納得いくかも。笑

No.3 18/02/17 17:20
ヒマ人3 

そもそも修学の意味分かってないからそうなるんじゃない?お遊び旅行じゃないんだよ。

No.4 18/02/17 17:44
名無し4 ( ♀ )

賛否はともかく、別に学校が決めた内容に文句はつけないかな。
農作業体験とか、本当の農家でする方が実態が分かって良いと思うし。
うちの子の学校はシンガポールだったからホテルだったけど、多分民泊なら民泊で楽しんだと思う。
同僚の娘さんは沖縄で民泊もあって、お家の人とサーターアンダギー作ってお土産で持たせてもらって楽しかったって言ってるそうだし。
金金言うけど、民泊もタダじゃないし、団体でホテルに泊まるのとあまり変わらないんじゃないかな。

No.5 18/02/17 17:50
匿名5 

農業体験は違う場を設けてしたほうがいいと思います。

民泊は修学旅行とは違うと思う。

No.6 18/02/17 18:05
匿名6 

こちらの地域では
修学旅行と体験学習は別々でしたよ。

グループに分かれ
いろいろな体験をしたようです。
農家、陶芸、いろいろな所が
あったようですよ。

料金的には1人当たり
高級な旅館並みでしたが
お料理も美味しく
おじいちゃんおばあちゃんも
優しくよい方だったそう。
収穫したものはお土産で
いただきました。
行く所によって厳しい作業の所も
あったようですが…

修学旅行は別で普通に行きました。

一緒に行う学校もあるんですね~。

No.7 18/02/17 18:08
匿名 ( ♀ cvn01b )

私も修学旅行と民泊は違うと思う。
私が今学生だったら、修学旅行が民泊だったらがっかりするだろうな。
うちの子供も、がっかりすると思う。田舎暮らしだから、都会に行っていろいろな施設を見学するのを楽しみにしてたし。

民泊は民泊で、学生にはいい体験だと思うよ。
でも、個人的な意見だけど、農業体験って言っても、結局「懐かしい思い出」になるんだよね。
それよりは、地元の学生にもっと農業体験してもらって、地元の農業を支援してほしい。

まあ、一番肝心なのは、学生の意見なんだから、学校でアンケートを取って決めればいいと思う。

No.8 18/02/17 18:10
匿名8 

やっぱり皆が同じホテルなり旅館の方が良いよね!
あの民泊修学旅行って数名づつに分けられて泊まるんでしょ?
ないなー
自分が子供でも嫌だし自分の子供なら可哀想に…と思っちゃうね。

No.9 18/02/18 00:16
名無し9 

夫の高校はスキー旅行が修学旅行だったらしいよ。
ミクルでディズニーに行きたい引きこもりの子のスレがあったけど、都内か首都圏の高校で修学旅行が日帰りディズニーのグループもあったと書いていた気がする。

No.10 18/02/18 07:19
名無し10 

>> 9 私も高校はスキー研修で終わり

大学の友達は沖縄とか、夫はヨーロッパだったけど。
でも話のネタとしては話せるし雪山で必死に携帯の電波探したとか笑い話には出来てるよ。

個人的には子どもに田舎留学させたい位だから民泊ありがたい。

余所の家にお邪魔した時のマナーとか、我が家と違う体験をするのも人生経験で大切だと思うんだけど、夫婦共に実家離れて生活してるから、子どもが親戚宅に行く、泊まるとかそう言う体験してないんだよね⤵

私自信が田舎で冠婚葬祭は各家庭主催みたいな地域だったから炊き出しの手伝いやら○○家ではこうする、□□家ではこう、とか人によって全然違うって体験って今でも役に立ってると思うんだよね。

空気読む的な意味で

No.11 18/02/18 08:29
匿名11 

うちの子たちの中学は民泊とホテル泊。
2年で修学旅行の他に3泊4日の宿泊体験学習もあります。

別に私はこれでも良いのですが、下の子どもの学年では疑問の声も多かったみたいですね。

2年生の時に行き先希望のアンケートがあり、大半の子は沖縄とか東京とか書いていたのに、実際決まった行き先はは九州民泊。

過去ディズニー行ってた学年もあるし、結局アンケート無視して行き先決めるならアンケートと取らなきゃ良いのに…と不満そうでした。

でも高校でハワイに行った娘は中学の時の修学旅行の方が良かったと言ってました。

小学生の修学旅行の話をある校長に聞きましたが、修学旅行だから修学させなきゃという校長もいれば、楽しまればよいという校長もいるそうで、先生たちの間でも考え方はひとつではないようですよ。

きっと民泊よりディズニーの方が楽なのにとか思っている先生も多数いると思いますよ。


No.12 18/02/18 08:42
名無し4 ( ♀ )

>> 11 いいなぁ。
ウチは埼玉の公立中なので、この辺だと修学旅行は京都奈良の一択です(笑)
小学校だと日光。
ディズニーは普段行けるからいいんですけどね、楽しむ修学旅行日程はないかな。
関西ならUSJとかあるのに、こっちではまずないですね。せいぜい行き先が東北の学校があるくらいで。
高校だと公立でも九州、沖縄、台湾やシンガポールとかありますけどね。

No.13 18/02/25 07:20
名無し13 

修学旅行なんだから修学旅行での(1日なら)体験学習、職業体験は思い出作りにはいいと思う。だってあれは修学旅行って言って居るけど校外授業、課外授業でもあるんだから。

農家体験もいい思い出になるよ。問題なのは民泊かな?ホテルは防犯、防火対策が担保されて居るけど、民泊施設にセキュリティドアやスプリンクラーはあるかな?

無駄に子供を危険に晒すのは反対かな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧